まんがライフ本スレ Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これが最後のスレかも…
常に最後のスレの空気で休刊まで戦う読者たち >>7
さすがに1話読みきる頃には理解出来ると思う
そんでもう1周と オルタナティブメランコリーは最後にどっちを選ぶのかはっきりさせてほしかったな
姉一択だとは思うが 毎回わざわざ僕の妹は動物とおしゃべりできるんです!って説明してるんだからわかるでしょ。
というか何のための説明だと思ってるねん。 動物とおしゃべり出来るってのは最初に書かれてるからわかるんだけど
コマによって動物だったり人型だったりするのは初見は混乱すると思う >>18
作者の意図もありそうだな。たまにフェイクいれてあるし。 おしゃべり、字幕が出るアニメ映画って普通にあると思うんだけど
海外の作品とか聴覚障碍者の為の上映とか
そういう所は下手くそよね ネタギレってより何時ものケケ書房クオリティだと思う
それも15年前レベルの >>25
本当にあのネタは判らない
字幕が出るアニメ映画って普通にあるだろうに
東海林さだおスレだったらぼろくそに叩かれそう こいつほど使い終わったって感じの扱いのヤツいないよなw オルタナティブメランコリー一気読みした
忘れてた話とかもあって、けっこうおもしろかった
しかし、作者のあとがきみたいなものが一切なくて、少しガッカリした
雑談めいたものでもよかったから、何かほしかった
それと、今更ながら、何で前作はコミックにならなかったのか、改めて疑問に感じた >>27
今でも腹筋氏ぬ程笑えるぞw
それ以下なんだよね神仙寺
絵は上手いんだけどさ さだおってコラムニストじゃないの?漫画なんて書いてたのか? >>30
この作者、ネットとかにも一切(この名義では)出てこないからなぁ
謎めいているよな 4コマ業界って昔からそういう奴結構いるな。
大体元プロの別PNだったりするんだろうけど。 >>35
作品内容見てると、面倒くさそうな作家だなあ……とは思う >>36
いるね。謎の新人がいきなり出てくる。
普通の漫画と違って小さな業界だし話題にならんけどこのネット社会でこれは結構異質だ。 本業じゃないのだろうな。のし上がる気もないから承認欲求もない。出てこない。 ゆうきそにすけの帰還しかない
無印きららのゲスト(4話)は凄い良く出来てた
絵もだけど構成も上手い >>42
誰かと思ったら読み切りでmomoに載った人か
今度他誌で連載するから難しいのでは
というか「帰還」か? なんだmomoか
それならまだ萌えつながりか
帰還とはいわないね みんな、よう覚えてるなー。すごいぜ。
俺ぁ、名前見ても、絵を見てもさっぱりだ(´・ω・`) 竹書房が萌え漫画雑誌ぃぃ!??って感じだったけどいざ出たら他の漫画家の使い回しばっかで
萌えが何かもわかってないような謎雑誌で竹らしさがあって安心した。
ゆにいるの渡邉が読み切り描いてたくらいだし萌えじゃなかった。
でもやっぱり萌え豚に買ってもらえないからすぐ休刊。もう金輪際萌え漫画雑誌を出さないだろう。
きらら系は案外強くてまだ残ってる。休刊したのもあるかないかくらい。
その間竹はくらぶくらオリmomoストーリアが潰れた。 きらら系は残っていても元々のまんがタイム系は
スペシャル、ラブリー、ジャンボにファミリーが潰えている
タイム、オリジナル、ホームのみか
粗製濫造なマンガもあったけどそれは萌え系でも言えるから
非萌え系4コマ漫画が衰退してるのかな
momoはももせたまみが途中で力尽きちゃったのが痛い
…よーな気がする momoの由来が逝ってるからな。
ラブリーは女子向けというコンセプトだがまあまあすぐ逝った。
でも一時期4コマ増えすぎだったから整理されて丁度いい。
ピークは10誌超えてたし思えば自然淘汰。 タイスペはあんだけ売れてる恋愛ラボがあったのに死んだな(笑) 俺も好きだった。萌えってほどではなかったし。
程よかった。廃刊は衝撃だったなあ……。 マジでわけわからん漫画ばっかだったな。萌えを知らないおっさんたちが適当にこれでいいだろ萌えって?って感じでかき集めたようなメンツ。
おっさんつってもまだ22歳〜30代前半くらいだから萌えを知っててもおかしくないはずだけどまあ興味なかったんだろうな。
そもそもタバコやフーゾクばっかりのタバコ臭い会社だし萌えとかおかしい。合わなかった。 ももせたまみが柱の時点で一般でいう萌えとは違うとしか 一時期背表紙の広告が怪しい商品ばかりで漫画の内容と離れすぎてたのが嫌だった それライフとかもだね。末期感ひどかった。
スポンサーすらいない。
結局自社製品。 MOMOが萌えをどのくらい狙ってたのかはともかく、一時期は竹で一番単行本化率が高かったんだよ。
近年の(きらら以外の)4コマ誌の傾向は、当時のMOMOに近いと思う。 >>61
俺が6年前聞いた話だと2巻までは出す、だった
(1巻の初動で期待値に届かなければ2巻収録分で打ち切り) >>62
芳は最後まで出さないことが多いんだっけ? 制服あばんちゅーるもよかったのに2巻で打ち切りっぽい形だったな
その後に作者が未収録話をまとめたのを無料でKindleで出した >>65
よく覚えてないけど
なんか休載が続いて結局打ち切りじゃなかったっけ? あの作者面白いのに打ち切りばっかでやばい。
まあ制服は休載が多かったし仕方ないけど読み切りが全部連載になる
ダッシュであの作者の漫画だけは連載にならなかったし不遇すぎる。
面白いんだけど。なんで。 >>63
編集さんが1巻までってツイートしとったね。
全力委員長は1巻が売れなかったから2巻出せなかったって作者がいってた。
だから単行本だと変なとこで終わっちゃった。これもけっこうおもしろかったけどなあ。 そりゃあ猫も杓子もどんなんでも2巻までは確定のきららで描こうとするわなw >>68
次期が5年ほど違うから
そのあと方針変更があったのかな? 実際の所ここ数年の竹で
1巻出したけど連載打ち切り続巻なしの作品ってある? ここ数年ではないがキャバはじめましたは1巻だけだな 竹は編集部の方針で1巻は出すっていってたけど芳文社も出さないことはあるんだよな。ゆとりノベライズも売れなかったから本が出なかった。
作者が俺頑張ったのにみたいに嘆いてたけどあの駄作が連載させてもらえるだけでもありがたいと思ったほうが良い。他の漫画もつまらなくて打ち切りだったし。
芳文社は作者に甘いほうに見える。 紛らわしい文章になってしまった。>>75は続刊のことね。
あと今日発売日なんで浮上させとく。 >>75
数年前、芳の営業の人が
4コマ棚の欠本チェックの時に容赦なく一巻を引っこ抜いて
「これもう続巻ありませんから返品してくださって結構ですよ」
とにこやかに仕事をしてた
うん・・・その作品、俺は好きだったんだが >>73
それは1巻打ち切りじゃなくて
続巻は出さないけど連載は続けるというパターンでしょ
どういう取り決めかはしらないけど
とーこん家族もそうだっけ >>78
続刊出ないといえば
「ここだけのふたり」(豪華な製本の1巻のみ)
そこそこ売れたと思うんだけど2巻以降は何故でなかったのか
最終的には双葉社から後日談的新エピソード加えた全巻が出たけど
森下裕美と竹書房の仲が悪くなったのか
山科けいすけも描かなくなってるからその辺の絡みがあるのか >>81
竹書房と作家が仲悪くなった話はちょくちょく聞くな
編集部がろくでもないのかな まだmomoがあった時代の話だけど
少ない人員で仕事を回してるから
作家へのケアが足りなかったというのは聞いたことがある >>84
にこやかで良い人なのに打ち切り漫画を切ったりするの?売れれば印税入るのに おーはしの漫画も終わりそうだな
これつまらないからなあ >>87
印税は印刷した分だけ著者に入るものだから・・・
この場合は一巻打ち切り(売れてない作品)に限られたスペースを使うより
もっと売れる商品を置いた方がお店の為になるので
営業としては至極当然の提案だよ >>89
だからその良い人が作者を全く考慮せずそういう態度をとったんだろ?まったく良い人じゃないじゃんw >>64
きららじゃないまんがタイム系ってコミックスあまり見かけないけど出てる? またいやがらせじゃね?前にもまだ続く漫画に最終回ってつけてたし
竹陰湿! 女に抱きつかれた時に何か思い出すって嫁がいたってことじゃん。それはもう1度やったし大袈裟にやることでもないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています