【わさんあつふー】佐藤両々20【カグラ舞う!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■2019.09.06時点の連載中作品
「あつあつふーふー」(双葉社:まんがタウン・毎月5日)
ttp://www.futabasha.co.jp/magazine/manga_town.html
「はるまち・ダンス」(竹書房:まんがライフオリジナル・毎月11日)
ttp://4koma.takeshobo.co.jp/category/cat04/
「わさんぼん〜和菓子屋顛末記〜」(芳文社:まんがタイムファミリー・毎月17日)
ttp://www.manga-time.com/link/data/magazine_06.html
「カグラ舞う!」(少年画報社:ヤングキングアワーズ・毎月30日)
ttp://www.shonengahosha.jp/ours/
■休載扱いのままフェードアウト?
「ちまりエンプティ」(芳文社:まんがタイムオリジナル・毎月27日)
ttp://www.manga-time.com/link/data/magazine_09.html
■単行本(2019年09月06日現在)
天使のお仕事(全4巻)
こうかふこうか(全4巻)
つれづれなるママ本シリーズ(無印 続 続・続、既刊3巻)
しょっぴんブギ(全3巻)
崖っぷち天使マジカルハンナちゃん(全3巻)
はるまち・ダンス(1巻〜)
以上、竹書房
ゆずりは!(全1巻)
そこぬけRPG(全6巻)
わさんぼん〜和菓子屋顛末記〜(1〜5巻)
以上、芳文社
あつあつふーふー(1〜2巻)
以上、双葉社 ごめんミスった
わさんぼんの掲載誌ファミリーのままになってた…
訂正版は次のレスで ■2019.09.06時点の連載中作品
「あつあつふーふー」(双葉社:まんがタウン・毎月5日)
ttp://www.futabasha.co.jp/magazine/manga_town.html
「わさんぼん〜和菓子屋顛末記〜」(芳文社:まんがタイムオリジナル・毎月27日)
ttp://www.manga-time.com/link/data/magazine_06.html
「カグラ舞う!」(少年画報社:ヤングキングアワーズ・毎月30日)
ttp://www.shonengahosha.jp/ours/
■休載扱いのままフェードアウト?
「はるまち・ダンス」(竹書房:まんがライフオリジナル・毎月11日)
ttp://4koma.takeshobo.co.jp/category/cat04/
「ちまりエンプティ」(芳文社:まんがタイムオリジナル・毎月27日)
ttp://www.manga-time.com/link/data/magazine_09.html
■単行本(2019年09月06日現在)
天使のお仕事(全4巻)
こうかふこうか(全4巻)
つれづれなるママ本シリーズ(無印 続 続・続、既刊3巻)
しょっぴんブギ(全3巻)
崖っぷち天使マジカルハンナちゃん(全3巻)
はるまち・ダンス(1巻〜)
以上、竹書房
ゆずりは!(全1巻)
そこぬけRPG(全6巻)
わさんぼん〜和菓子屋顛末記〜(1〜5巻)
以上、芳文社
あつあつふーふー(1〜2巻)
以上、双葉社 あと訂正箇所としてはるまちをフェードアウト?の項目に入れました 前スレ梅完了age
そういや、今月もあつふー掲載なかったな >>10
ちはるさんの娘と3回交互掲載。
次最終回だから、再来月には載る…と思う。 O次郎やP子は竹書房系なんだね
U子やドロンパも竹書房系に出てるのかな? いない気がしたんだけど、こっそりどこか出てるのかなと。
ドロンパはともかくU子なら優子成裕子なりさりげなく使える名前だし。 カナさんのおっぱいも、長く伸びてすっかり円柱になってるんだろうなあ……
ああ、あの頃は本当に楽しかった >>17
貴方にとって、そこが「抜けた」ポイントなんですね。 カナママ子供産めそうな勢いだったもんな
どう計算しても還暦過ぎてるはずなのに >>22
その二人に比べたらモモなんて天使に見えるだろーなw 怪獣二人に挟まれて右往左往するのか
どっちかサイドに立って腰巾着ポジを得るのか あつあつとわさんぼんの連載を少なくするのはいい。
カグラは毎月連載はきついと思う。
佐藤さんのペースでゆっくり描いて無理しないようにしてほしい。 あつふーのお父さん死んでないかな、ひさびさのショックで あつふー、掲載
ああ、兄ちゃんに惚れてるんだっけ? 瞳は化粧すると妖艶な美女になるな
ちなみに神楽部が今取り組んでいる「土蜘蛛(葛城)」は
病気になった源頼光に土蜘蛛の化身の胡蝶が近づいて
毒を飲ませようとするストーリー 雑誌に掲載されても書き込まれなくなったなあ
まあ、自分も以前ほど思い入れなくなって特に言いたい事無いけども お好み焼き食べ放題
にちょっと心引かれてしまった
50代なのに小学生並み 兄ちゃんと好みは既定路線として蘭ちゃんと同級生くんはいつから付き合い始めたんだ!?
ていうかこの流れだと同級生くんは童貞なんか… >>38
>蘭ちゃんと同級生くんはいつから付き合い始めたんだ
ホントこれ……。
しょうがないんだけどさ。
蘭ちゃんが就職する際の悩みとかさ。なんか色々なおいしいのが
飛ばされちゃった感が強くて。
様子見て、今の連載作は全部終わらせて再スタートしてほしい。 >39
必要なところがすっ飛ばされるのはいつものこと どんでん返しとすれ違いを描くのは楽しいけど
予定調和を描くのは筆が乗らないんだろうなあ >>42
それもそうか……。
ゲボ→カナは無理なく理解できたが、カナ→ゲボが何度読み返してもわからんかった かわいがりという名のパワハラ&社会人いじめの塊だからな
それでも懐いてくりゃほだされることもあろうさ
目ん玉が顔の四分の一あるようなのが四コマ界を席巻してるなかで、
作家性を保って作り続けるのは無理だったんだろうな
予想の斜め上を行くのが信条なんだろうけど、もう単行本買う気力もないよ
奇抜なことをやれば何かを成してるわけじゃないんやで そら一度筆を折りかけたけど金稼がなきゃって戻ってきただけはあるよな
それだけじゃないけどそれが大きい わさんぼん、読了
えーと。ごめん。この作家さんは大好きなんだが。
たたみ方、ほんっとにヘタだなあ……。 カグラが癒しっぽいし描くにしても自分の描きたいものだけを描きたいってのはあるんじゃね
ツイッター覗いてもほぼおやつ食ってるだけだし
どんな形ででもわさんぼんさえ終わらせてくれたら見切れるからもはやどうでもいいわ 畳み方が下手というか大仰な感じはする
普段の話の進ませ方はなめらかなだけに終わりが近くなった時の加速の仕方が雑な印象 カグラが癒しじゃなくて他が飽きたってだけだろw
飽きたから描くのもめんどくさくなって雑な畳み方になってるんだと思ってる >>56
心ばっきばきに折れてたのをカグラに助けられた的なツイをしてたはず わさんぼんも畳にきとるんやな
半人前やけどこれからも若者で盛り上げていくでーって感じで終わりそう わさんぼんは、タイオリに戻って来てからは一つ一つ丁寧に畳んでるじゃん。
柏木がおっさんとくっついたのはちょっと引いたけど、
咲良の兄
はーちゃん、咲良
泰六堂のぼん
そんで草餅、牡丹
残り数話かね。 畳み方が雑だって言われてるんじゃね
単行本派だから知らんけど ほら餅と牡丹も牡丹に言うほど素振りがあったわけでもなく
ゴリラと柏木、泰六堂のぼんもおっさんと柏木無理やりくっつけてゴリラと咲良くっつけただけだし
単行本分で書いたら終わりって感じが見え見えじゃん?
打ち切りってことならそういうのも仕方がないんだけどね 読み返したけど餅マジで
結婚してー!とかカワイイー!とは言ってたけど、
好きとは言ってなかった
これは描きながら計算してんだな 多分畳む段取りは休業前から決めてあったんだと思う
ただその予定の回数よりだいぶ短めで進めてる気がする
それが雑というか早足に思えるんじゃないかと この人の最終回に向けてのダダダダダ……ってまとめるのはいつものこと でもって誌面では描き切れなかったところを、
単行本で描き下ろして補完
まあよくある事だけど、終わらせて一安心して、
あれも描いておきたかったこれも描いておきたかった、
ってのを単行本収録作業の時に消化するんだろうな でもそこぬけでそれやると思ったらやらなかったしな…
カナゲボはある意味結婚決まってからが一番美味しいところだったのに
デレるカナさんとかカナさんvsゲボ母の怪獣大戦争とか あつふーももう少し
しかし連載してるとカープが・・・ あつふーとわさんぼんが終わったらスレもひっそりするんだろうな
ここあんましカグラの話題出ないから 単行本が出れば御の字の作家がメインのこの界隈の中では一番マシな雑誌で描いてるんだけど地味過ぎる ハンナちゃんみたいな結構いかれた奴描いて欲しすぎる >>75
ハンナちゃんはしょっぱなからブッ飛ばしてたもんなあ
あなたも捨てられたの?ってセリフで、
魔法少女に変身してしまうアラフォーってw
僕と契約してよ 作者が死んで未完で終わるよりきちんと終わった方がいい。
はるまちも続き描きたいって言ったような気がする。 はるまちって両々にとってどういう位置づけなのかわからんけど
読者の一人として、両々の娘ちゃん育児ツイートを読んでるような
JK観察日記みたいに感じてた あつあつふーふーはまんがタウン3月5日発売で最終回です。 ようやくあつふー締めか
これでわさんぼんも終わらせれば4コマ誌卒業か もうちょっと楽しめそうだったんだけどなぁ、あつふー 長い休業で本人も心が折れたんだろ
新しい作品や環境で心機一転したい気持ちもあるだろうし タウンって最近は人気ありそうなのでも1巻分で一回終わらせて
単行本の売れ行きで再開か打ち切りかみたいな事してるけど
あつあつは休載しても引っ張る程度の人気はあったって事なのかね >1巻分で一回終わらせて単行本の売れ行きで再開か打ち切りかみたいな事
畜生過ぎて言葉も出ない
というか何でそんな雑誌で描こうと思うんだ??? タイム系でも3回掲載してから本連載ってやってない? タイム系はゲスト掲載して様子見だね
4コマ雑誌の休刊続いたから作家も雑誌選べないんだろうな >>84
>1巻分で一回終わらせて
>単行本の売れ行きで再開か打ち切りかみたいな事
ごめん。これ具体的な作品、どれ? タイム系だととりあえず1巻出してその売れ行きで連載継続か決めるみたいなところあるけど
タウンはさらに上を行くんだな >>90
単行本1巻にはナンバリングされてないとか、だな この作家さんエッセイマンガを描かなくなった理由とかちょいちょいバズってるし
レトロゲーマンガも読むと面白いのに今のままだと打ち切りっぽいんだよなあ
そこまで売れないか4コマってなるわ・・・ なおきららは2巻打ち切り、キューンは3巻打ち切り+2巻でドラマCD化が標準仕様です
そこらのましな雑誌で連載できない人ってもう4コマ漫画描かない方がいいんじゃないか?
使い潰されても良いから描きたいって人は知らんけど >>93
昔からファミリー4コマ漫画描きは副業とほぼ決まっとる
厳密に漫画だけで食えてるのは全体で5人ぐらいしかいないんじゃないか
あとは実家が太い半ニートか
本数描いてる胡桃ちのとかおーはしるいなんかも主婦の副業だしな おーはしるいあんだけ描いといて副業なんか
たいしたもんだな >>94
さらに言えば植田御大とかいしいひさいちあたりも新聞4コマがメインだから
ほんとに厳密に言ったらファミリー4コマだけでは食えてないので外れるから更に減る 驚いたのはラディホスのひらのあゆが会社員だということ wiki見ても漫画家としか描かれてないからラディカルが売れてからは専業かと思ってた知らなかった
会社員やりながらよくラディカルに島の人、航海王子にと描けるなぁ わさんぼんage
伏線あったっけ?
まあしょうがないんだけど、いろいろ展開が雑すぎて。
終わるまで付き合うさ。 雑だよなー、畳み方
でもこれで一つ一つ丁寧に畳んでるってヤツもいるんだぜ? 「作者急逝により」があり得ただけに完結するなら上出来 マジ狩るハンナみたいに同僚の後輩に手ぇ出したクズと復縁するとかいうダメンズエンドよりはマトモな終わり方やで >>97
毎回医療関係の世間が注目しないような細かい話題を取り上げて説得力があるのでそっち方面の会社かな?
俺も何かあるとテレビで大騒ぎになる業界にいるがコメンテーター達は現場知らないから「いや、そんな権限無いよ」「そんなこと考えたことも無いよ」
と思うような頓珍漢なコメントばかりしてるから実際どこまでリアルなのかは分からんが 何の仕事してるのか、そもそも兼業だってことすら知らなかったけど
芳文でのデビュー作が派遣社員ものだったこともあって医療事務の派遣じゃないかと想像したり
連載や同人と両立するには正規だと難しそうな >>105
あーまぁ、そうだわな。独身だったらあり得た話だ。 まあ急展開というか、
雑というかそれでも畳んでくれるだけいいかもな
みず谷なおきのHello!あんくるなんて…涙 わさんぼんはメインヒロインが単なるイヤミな京都人のステレオタイプみたいな造形なのに
作中でさも魅力的なキャラみたいな扱いされてるからすげえ違和感 多分、非常に大事な設定の回を、読み逃してるか忘れてるな。 次回は5年とか10年後に跳んで、結婚式で締めるンかね? ボインちゃんを無理矢理くっつけた時点で、もうアカンなと >>115-116
横からすまぬ。一応単行本も持ってて読んでるが。
ぼっちゃんの魅力アップな回って、どれだ……。
そこまでイヤミとは言わんが、「この子、えーわー」と思った回が一度もない。 つまり親世代から娘を見る視点だと魅力的、ということなのか・・・? 桜屋の見習いをみな虜にしてダメにする魔性の女やよね
菓子づくりの才能と情熱が人一倍あったモチがただ一人辞めずに続いただけで >>119
まあ確かに一気に魅力アップ!とはならんかも知れんけど、ぼっちゃんが内面を出すエピが一度だけあるんだわ。
母親のように成りたくて、素の面や感情、動揺を押し殺し、表面を取り繕って振る舞うよう自分に言い聞かせ、あのキャラを造り上げる。
ってとこまでやって、これでヨシ!と思った瞬間、草餅がいつも通りわーっって来て、ギャー\(>_<)/ってなって今のキャラづくり台無し…で落ちる。 そんな回りくどい魅力なんて所詮付け焼き刃だわ
他にも魅力いっぱいな女はいるのに草餅はわざわざ貧乏クジを引きに行ってバカじゃねえのとしか思わん 好き嫌いなんて人それぞれなんだからキャラの魅力が理解できないならこのヒロインは自分の好みとは違うな、でいいじゃん そうだなー 魅力で言ったらヒロインは柏木ちゃんだわ 草餅ヒロインで萩くんと道明寺兄と泰六堂のぼんが三つ巴で
奪い合う展開から米三さんが掠め取るエンドで いくら一般論で庇ってもきちんとヒロインとして描けてないのは歴然
作家としてテンプレが嫌いな矜持はわかるよ
でもテンプレじゃ無いものを描けなかったらテンプレをうまく描いてる人以下だね
デビュー作から編集のせいにしてまとめられない言い訳してたけど、
申し訳ないがあなたの新作はもう読む事は無いだろうな >>130
>テンプレをうまく描いてる人以下だね
そうか?
安斎さんとか田島みるくとか神仙寺瑛とか東屋めめは…?w モチへの好意が読者には露わだった明月と咲良は読者への撹乱要員で「この娘でいいじゃん」と思わせるための存在なんだけど
主人公のモチは、桜屋の餡に対する執着と同じように、見染めた対象には徹底して一途な性格なので易きに流れたりせず
明月や咲良に対して親切心を超えた好意をもってなびくことは無かったし、それが作者の提示したトゥルーエンドに導かれる唯一の道なんだろう
主人公(の目を通した読者)に好意を寄せてて、従順そうでついでにおっぱいが大きい明月みたいな娘はいかにも魅力的に映るけど
最良の結末から逸らすための見え見えの罠だと思うよ ぼっちゃんかツンケンしてるように見えたのは、
モチがふざけた態度しかとってなかったからやろ
読み返すと本当にちゃんと好きとは言っていなかった >>133
ふざけた態度というか…モチはアレが素なんだよなあ
ある意味照れ屋というかチャラくて軽く見えてしまう
けど一途ではあるし真面目で一本筋が通ってるんだよなあ >>133
でも餅がチャラけて自分にモーションかけてたと解釈してたなら
ぼっちゃんもあそこまでガチガチにガード固める必要はなかったんだよな
だって放ってくるパンチが全部ジャブだって分かってんだから
つまりあの鉄壁の防御は餅のアタックを防ぐためというより
自分が餅によろめいてしまうのを抑える意味合いのほうが大きかったんじゃないか 牡丹から見てモチのおちゃらけ好き好きモーションは
許婚ヅラして寄ってくる鍔輝のそれと区別がつかないんでは? 何年も一緒に暮らしていて餅の本質がわからなかいぼんちゃんって実は人を見る目がないのでは >>136
そこは餅の人柄なり何なりぼっちゃんが惚れる要素があったんでないの
餅さえ態度をハッキリ表明してくれればこんなに気持ちが乱されなくても済むのに…
みたいな心境がずっと続いてたからこそ先々月でああいうぼっちゃんになったんではなかろうか >>137
いやー本質は判ってるでしょ
それでも亰女なのでどうしてもチャラいような口ぶりだと、
きちんと言ってもらわないと本心を口に出さない亰システムが発動して、
思いきれないというのがあるのでは
というか本当に久しぶりに作品の内容でスレが活性化しているのは嬉しい事だw 色々と考えはあると小間生だがね
ぼっちゃん → もち
への矢印がわかんないんだよ。デレる描写が欲しいってことじゃなくてさ。
菓子作りに頑張りまくるモチ見てキュンとかあったっけ? 柏木ちゃんは
悶え死ぬほどあったが。 そこはブラックボックスにしないとぼっちゃんがただのハーレムヒロインの一人になっちゃうんでないの
ぼっちゃんの気持ちが見えないからこそ餅の好き好き攻撃空回りがコメディになるんだし 亰女は本音が見えづらいって設定でモチをヤキモキさせてるんだから牡丹からの好意が明示されてないのは当たり前
モチ自身も牡丹に劣らぬ鈍感ぶりで明月や咲良からの好き好きビームをスルーし続けてたんだから、似たもの同士よ 謎のぼっちゃん上げが来てるけどここ1、2話以前までは読者的に全然魅力が無かったぞ
はっきり言っているだけヒロインだった
本心明かさず鈍感なヒロインでもめぞん一刻とか見れば十分魅力出すことは可能なんだがな >>140
和菓子作りに対しては評価してるって話で思い出したけど、
自分が不器用で菓子作りができないから、
草太と役割分担すれば、みたいな展開になったことがあった気がする。 >>124
ここのくだりがコミック4巻の無料立ち読みに載ってた。
ちょっと記憶とちごうてたかな。
数少ないぼっちゃんのモノローグ。
いや記憶違いっていや2巻立ち読みあたりに出てくるぼっちゃんの振る舞いは、普通に可愛い。
ツンツンしとらんかった。 そのエピ読んでもグッとこない読者がいるんだから
この漫画はやはりキャラの魅力を伝えるのに失敗してるのでは >>146
「しっかりした娘さんだなー」とは思ったが、ぐっとは来なかったな俺。 最初は普通に可愛かったと思うよ
何時からか京女らしさを目指しすぎてなんか違う感じになった わからない読者がいたらそれは失敗ってハードル高すぎるだろ…
それが成功した作品なんて古今東西ひとつもないと思う まあ牡丹はおまんこ舐めたくならないヒロインだよね(トミノ理論) デレはなかったけどツンはあったような気がする
あのボンの店が女の子が来て羨ましいって件みたいのが ぼっちゃんはモチが萩くんの面白エピソード教える時にわりと素に戻ってた気がする。
けっこうお兄ちゃん子なのねと思ってた。 そういえば萩くんがバレンタインのお返しするって時もはしゃいでたなー
お兄ちゃん子で不器用って感じだったけど不器用設定そんなに引っ張らなかったな 連載誌すらわからず単行本買ったんだが、かぐら舞う って、どうなっているの? あつふーはまあこんなもんだろ
青木がどうやってオトンに焼かれずに種付けを果たしたのかを見たかったが 楽しみだった要素ががっつり省かれてしまったが。
まあ、仕方ないわな。 あつふーは、結局何年連載してたんだ?
誌面のは休載期間含んでるよな 終わりよければ、の逆を行く作品ってもどかしくて悲しいよね そこぬけもそうだったし
基本的にこの人は読者が言うところの「楽しみなところ」を描くのが性格的に嫌なのか
こう描きたいみたいなアイデアが頭の中にはあっても描くだけの技量がないのか時間がないのか理由があるんだろ ここ数年のに関しては、体調悪くしまくってとりあえず畳もうってことじゃないのかな
そこぬけに関しちゃ、ほんと同感……。
最終巻ですごろくあったけど、それが俺らは見たかったんだよと。
「私のスタイルでは云々」とあったが、まあ、ガッカリした。 自キャラの甘々なシーンを描くのが楽しみだという作家とは逆で
そういうのを描くのが恥ずかしいか何かの理由で苦手なんじゃあるまいか そこぬけはあつふーとわさんぼんに比べりゃまだマシじゃない? …ん?あれ?独りで喋ってんのかと思った。気のせいか。 わさんぼんは柏木ちゃん絡みのほうが丁寧に畳んだ気がする
まあ結末はアレだけど >>164
読者の読解力なのか作者の性格なのか作者の技量なのか、その辺簿妙だけど。
私はぼた餅が初見の時から草餅に惚れてたこと、亰女たらんとして面倒くさいことになってなというのは感じられた。
終盤のぼっちゃんやゴリラの説明的なセリフも「わからない」って声が多かったからなんだろうね。
柏餅退場のためのパートナーがおじさんになったのは、当初から意図的だったのか、それとも道明寺ちゃんが予想外にどんどんヒロイン力ましてきたため萩クンをそっちに回す都合とかなのかはよくわからん。 若い子とおじさんの組み合わせは天使のお仕事にもあったよな 柏木米三ラインは別に意外な感じは自分的にまるでなかったから
なんでまたあそこまで騒がれたかがまるで分からんかった
ただ正直巻きモード入ってたとは言え展開が早すぎたとは思う 単行本読んでないから読んだらまた印象変わるかもだけど
柏木ちゃんは萩か若のどっちかとはさすがにくっつけると思ってた
あそこまで引っ張った意味とは、て思ってしまう 単行本派だから、と書くつもりが間違えたごめんなさい OURSまだ連載してるのな
スレで話題にすら上がらない上に雑誌自体が終わってるけどどうすんのこれ 少年画報社のアプリで読めるんで一応読んでるけどそんなに悪くはないよ
そこぬけほどの突き抜けたエキセントリックさは無いけど、あつふー位には面白い 柏木ちゃんがいかに米三おじさんを篭絡したか読みたい
対餅の失敗を踏まえてさぞや積極的にいったんだろな >>175
柏木米三ラインは、読者視点でも面識はあっても不自然じゃないよね、からいったからな 年齢はおいといて柏木家の希望にピッタリだもんね、米三さん
ただ柏木ちゃんからグイグイいったというのが解せん、なぜ? カナさんとゲボも歳の差カップルだったし
そこはあんまり気にならなかったんだけどどんなもん? カナさん見た目若いやん
多分還暦過ぎても変わらんだろうし わさんぼんも、あつふーも、作家さんの長期離脱で色々設計崩れたようだし。
復帰後はいきなりたたみ出したし。
その段階で、作品の質とかストーリーとか、語る意味もなくなった気がしてる。
出版社との関係もあるだろうし、やりたくてもできなかったのかもしれないけど。
ごめん。正直言わせて。あつふーのたたみ方は酷いよ……。ガッカリです。 >>186
「お姉さん」(遺伝上は母)の例もあるし 冗談じゃなく死ぬとこだったみたいだし、
ちゃんと終わらせてくれるだけありがたいよもう ひっさしぶりにまんがタウンを買ったら突然腹ボテになっとった
あれはまあ女(経産婦)向けのファンタジーと思えばいいんだろう
しかし男には受けんわ 大阪に行ったやつと何がどうなってくっついたのかさっぱりわからんからな
それくらいは描いて欲しかったが単行本に収まる程度に描いたらあんなになっちゃったんだろうな 正直、兄貴の方がちゃんとまとめて欲しかったからそれは嬉しかった
青木だっけ? あいつは焼かれてENDでよかったんじゃないか。 子供のためとはいえ今嫁の別れたダンナが自分の店に入り浸るってのも
ある意味女だから描ける設定やね
男サイドから見ると結構しんどい そこが一番笑わせるとこだよなw
面白い話は書くのになー >>193
まあ、いずれ焼かれるまでのカウントダウン中ですけぇ なんかあつふーは最終回前の3話分くらいをカットされたような感じだな >>198
その前もかなりカットされとるぞ
普通大阪に行ったやつとくっつかんやろ?
そこ描かずに兄貴のことだけ描くという… >>193
下手したら別れた旦那が再婚してその嫁と作った子供まで連れて常連になるまであるな わさんぼんはぼっちゃんがいきんで小田巻生まれてエンドかね おだまきって菓子が石川と岐阜にあってそれぞれ違うものなんだけど
そのどちらでもなくて菓子道具の小田巻だと思う しかしお好み焼きの兄は生物として大失敗だよな
自分の遺伝子は残らずカッコウに托卵されたオオヨシキリ状態
妹の方もまさか家には残るまいから家には他人の子供だけ いや普通するやろ
できんのやったら兄が種無しってだけや 年齢的にいくだろ
わさんの柏木ちゃん両親や米三さんとかいる訳だし 両々漫画なら、とっくに二人目できてるパターンなのにな 修だっけ?あの子が手かからなくなったら二人目チャレンジすんじゃね リアルだと実子が生まれたとたん継子に冷たくなる継親の話を聞くけど
修をたまなの三代目として育てれば邪険にされることはない? >>212
その3代目を実子実孫にと思うじゃん
そのうち店で遊ぶなと締め出される >>213
切ないけどそれが現実だよなあ
うちも小梨だから養子を…って考えた時もあったけど、
俺に果たして骨の髄まで愛する事が出来るのか、という心が押しとどめてしまった
今はネコチヤン飼ってる ほのぼのファミリー4コマにそういうシリアスな設定やめれ 最初っから元カノが別の男と結婚して、数年後子連れで出戻ってきたっていうアレな設定だし 久々にわさんぼん読み返したら牡丹が草餅に魅かれてる感じな描写はちょいちょいあるのな
それに比べて青木と蘭、米三と柏木のエピソードのなさよ
あつふーは青木を大阪行かせた時点で纏めるのが難しくなってだろうけど、米三と柏木、ゴリラと咲良はもう少し描いて欲しかったなー 子供が欲しい明月と男としては下り坂の米三
満たされない夜が続く明月は久しぶりに訪れた京都で偶然草太と再会する… まあ普通に将来やっていけるってこと考えた牡丹にフラれて柏木とくっつくがサクセスストーリーだけどね
牡丹と引っ付いても将来ないし 桜屋の餡が欠けた環境に我慢できるだろうか?
そもそもの動機やで 甘いものが苦手な人が突き動かされて専門にまで行った上で一生の仕事に選ぶほどの味って相当だよな
桜屋に就職したいとは全く考えてもいなかったとはいえ >>221
それは人生のサクセスストーリーで和菓子屋としてのサクセスストーリーではないだろ
>>222
草餅は餡をモノにしたいって言ってんじゃん
仮に柏木とどうにかなるとしてもその後だろ
それは柏木とゴリラでも同じだと思う 明月が求めてたのは実家の婿でその店の味を継がないといけないけど
モチはその味に満足してなさそうな答えをしてなかった? 京都とは全く違うやり方、できばえでこっちはよく分からないみたいな反応じゃなかったっけ 明月が実家は主に工場で大量生産してるって言ってたような
上生菓子は手作業らしいけど
モチの希望に適っていれば同級生のよしみで在学中に志願してたろうに つーかそもそも餅が和菓子職人目指したのは桜屋の葬式饅頭が美味かったからで
条件云々よりまず桜屋ありきじゃないかな
まあ本人が就職口探してる時はそこまで考えてなかっただろうけど
桜屋でなければピンとこなかったと思う >>225
そんなこと言ってないぞ
柏木は店でつろうとしただけ
草餅は好きな人いるし桜屋の餡を自分のものにしたいってノーサンキュー
>>227
それは泰六堂
柏木の実家は桜屋より小さい江戸菓子の店 >>229
今単行本が手元にないんでニコニコ漫画で確認したけど
第22話後半サブタイトル「それは」3コマ目でそれっぽいセリフあるで >>229
あの柏木の実家店、あの規模でなんで助っ人必要だったんだっけ? >>232
はっきりとは描いてないけど、時系列を見るに
弟誕生で手を取られて忙しくなってるのだと思われる。 柏木ちゃんちはいわゆる町の和菓子屋だよな
ラインナップにおにぎりがあるような お前んとこの和菓子屋にはおにぎりあるのか
変わってんな うちの近所にもあるよおにぎり置いてる和菓子屋
値の張った高級和菓子店じゃなくて櫛団子とかおはぎなんか置いてるカジュアル和菓子屋 >>232
小さくても予約殺到で捌ききれないとか
手作りだからこそ機械化も出来ないということもある。
銀座の空也みたいに。 東京にもあるねこういう和菓子屋
東京の場合は和菓子と一緒に売るのは赤飯とか海苔巻きとかが多いけど
うちの近所にもそういう店があったけど
何年か前に駅前にチェーン系の和菓子屋が進出してきて
あおりを食ったのか消えてしまった 和菓子屋っていうより惣菜屋と化してるのあるある
お菓子より弁当がメインのところまであるぞ 関東の和菓子屋って結構、米もの置いてる気がする。
だから京都の人は見下すんだろうな うちの最寄り駅商店街(都内)にも和菓子屋がおにぎりや赤飯も売ってるよ
あるいはおにぎり屋が和菓子も売っているのかもしれないが まんくらで小坂俊史が連載19年で単行本11冊は少なすぎとか自虐しててワロタ…ワロタ… カグラ舞う!、虫送り終了。次は神楽甲子園だけど、
演目は虫送りと同じ土蜘蛛なんだよね
どういうストーリーにするのか ジャンプの打ち切りシステムを知らんのか…。
まあエエわ、字間違っとるしw 自分は逆にカグラの単行本を見たこと無いわ
地元の書店をいくつか回ったがうちの系列は入れてないって言われてそのまま
注文してまで読みたいとは思わなくてな… 単行本は電子で買うようになったもんで、ますますわからん。 出てすぐに買ったので特に苦労はしなかったが店によるんだろな カグラ舞う!は月刊ヤングキングアワーズだよ
毎月月末に発売
一騎当千や蒼き鋼のアルペジオ、超人ロックなんかが載っている
単行本は広島の人が大勢買ってるかもな 広島県民、神楽好きだもんね
壬生の花田植えがどうとかあったから、北広島町が舞台かもしれない
自分の地元が漫画化されたら、そりゃ気になるでしょ 緊急事態宣言で書店が休業したから解除されるまで
ヤングキングアワーズが買えない 上のアマゾン使えない人だっけ
電話注文での受付もやってないの?
個人の本屋ならなおさら売れてくれた方が有り難いだろうに うちは地方で普通に書店営業してるけど一部出版社の問合わせが止まってて
今は注文などの対応が難しいって説明してたな
そういう時に限って古い本が欲しいって人増えてるらしくレジ横が大変だったわ >>266
ヤングキングアワーズ、Kindle版があるんだね
ありがとう 柏木ちゃんとからへんは雑やなと思ったけど、さすがにモチと牡丹は丁寧に畳む記者なんやろか いうてもほぼ両想い確定したし後はそうたいした展開はないんじゃね >>272
ありがとう単行本派だから助かった
一応そういう方向で畳む気ではいたんだな てっきりぼたん以外エンドだと思ってた
となると以降は桜屋の跡取りはどっちだ的な展開挟んでラストかな?
それともマジで草餅が新しい店でも作るのか まともなプロポーズを描いて、さらにその先に続くというのは
両々には珍しいパターンじゃあるまいか 職人修行のゴール的なアレは無いのかな?
生涯修行とか言われそうだけど >>275
もうそろそろ単行本出せるくらいだろうからボタンに見守られながらモチくんの修行は続くよめでたしめでたしで終わりやろ >>276
一人前になったらって話だから、それはある。 一気に暖簾分けされた店を2人でやってて子供もいて、なんてのもありそう まんがタウンにあつふーの3巻発売予定って載ってる。
どこまで最終回の穴埋めしてくれるかな?あるいは全くナシ? まあナシだろ
そこぬけでもほとんど無かったし
描き下ろしやる作家でもない カグラ舞う!、神楽甲子園編で終了だろうか
神楽は秋が本番なので続いて欲しいけど もう全部畳んでツイッター4コマ芸人として生きていけばいいだろ わさんぼん畳んだら連載はカグラだけだろ
そのカグラまで終わったら元漫画家になってしまう カグラだけ延々と続けるんじゃないの。
4コマ雑誌離れて。 実績ある4コマ系ならまだしも、非4コマ系で逆にいつまで掲載させてくれるかな そういや大乃元初奈って朝倉さん終わって連載1本も無くなってる? 大乃元初奈も竹で2回くらいゲストで載ったんだけど連載化しなかったんだよな
竹でガッツリだけど芳では全く載らない人もいるし相性なんかな あつふー3巻買ってきた。
うん、続けて読むと何となく形になってるよーな気が…気が………
もうちょっと何とかなんなかったのかなーと思う自分が強欲なのかなー 3巻で閉じるのを前提に逆算してエピソードを選んだ感じかな わさんぼん掲載。次回(十月号予定)で最終回だそうだ。
まあ、うん。一応、きちんと終わるようで良かったよ。 いきなり妊娠
いきなり結婚式
次はいきなり暖簾分けか葬式か これでわさんぼんあつふーの二大ロングラン連載が終了か
まあひとつの大きな区切りだよな
そこぬけでスレが賑わってた頃が懐かしい わさんぼんがロングランはわかるがあつふーはロングランではないだろ わさんは何誌渡り歩いたんだっけ?
旅立ってしばらく迷子になってたよな 休載期間含めれば約9年の連載だからロングランといっていいんじゃね わさんぼん終わったら連載はカグラだけ?ちまりはともかくはるまち再開はどうすんのかね
もう無理してやらんでもいい気もするけどそれはそれで心の重荷になりそうだし >>302
竹書房とはもうやらないんじゃないかなあ……
これでまあのんびり生きてくれりゃ…… 次回作の構想はあるんかな
カグラもあと一山残すくらいでしょうし >>296
両々のいつものパターンなら最終回で子供が生まれてそう そこぬけもカナさんとゲボの赤ん坊が見たかったな
あとカナvsゲボ母の嫁姑怪獣大戦争も そこぬけはあれで終わりでえんちゃうか?
わさんぼんはこれからも修行頑張るぞーで終わる気がする 発売直後でこの程度だからな
来月最終回まで500もいかないでしょ わさんぼん来月で終わりかー。
もちそっくりというもちのじーさんは結局出ないのかな……。 本来、モチと牡丹がくっついた!!
だけで100レスは行くだろうに。
まあ、しょうがないが。この展開だと。
英気を養い、またタイム系に戻ってくれることを願う。 単行本派だけど見かけたのでわさんぼんだけざっくり読みしたら本当にくっついたんだなーって驚いた
それまでがあまりに脈なかったし
まぁわさんぼん完結してくれるなら心置きなく見切れるからいいけど
この作者設定とか途中までは話いいのに最後が投げっぱなしになるのまじで何で 今回に関しては完全に身体が壊れて、長期休載もあって無理やり畳んだ感じだからね。
まあそれでも終わるなら……かな。
畳み方がヘタなのは同意。 永遠に終わらない(終われない)漫画より恵まれてるよ(遠い目) この人は風呂敷広げずに、最終回直前になって「はい、こちらに風呂敷用意しまして
こう畳みます!」っていきなりやるからね。病気前もその傾向が強くて。特に、告白・
妊娠ネタはもうクセレベル。 こう言ったら語弊があるかもだけど、休養中に考える時間があった分だけ
わさんぼんはマシな終わり方を迎えてると思うよ
あつふーは単行本一冊分尺が足らなくなったかな? 畳み方が下手というか畳む風呂敷に誘導するのが下手というか
どうしてそのエンドになるのかもっと丁寧に流れをつくってほしい
どこかでワープしちゃうんだよな あんだけツンだった牡丹が突然「あーん」なんてするわけないしな お母さんみたいな人になりたい牡丹ちゃんがなぁ
それとも知らないところではあーんするような両親なのか いやなんか察してあーんってしたのはいいんだよ
してよって言われてすぐするような感じじゃなかったじゃん
そこが腑に落ちない感じ カグラは単行本組なので進行状況がわからないのだが、
連載はまだまだ続きそうなの? カグラ舞うは現在夏の神楽甲子園編に突入したところ
今2巻くらいの連載が溜まってるので、少なくとも3巻までは続くでしょう 1、2巻は紙だけど3巻は電子書籍オンリーになったりするご時勢だぜ… みずしなや重野の長期連載が完結を迎えるご時世だから
中堅どころの4コマ出身作家の居場所がいよいよ無くなっていくんだなあ 単行本にならないの覚悟で
やたらと新連載を見切り発車させる中堅作家が増えてるのはそのせいか ファミリー系の4コマ雑誌がどんどん消えてるもんな
Webで発表の場を広げられないものか >>331
形式上は4コマだけど月刊少女野上くんみたくストーリー広げるように出来たら全然いけると思うんだけどな
ただ4コマってコマ割に悩む必要ないけど見せ場どーんも出来ないし何よりギャグも必要なので想像以上に書き手の力問われる印象
見る方は楽なんだけど暇な時に流し読むものであってわざわざ単行本まで買う人少ないだろうし 月刊少女野崎くんはストーリー広げるってよりキャラの関係性広げてるイメージ
両々センセはあつふーの小麦とかそういうのが苦手なんかな?と思ったり あつふー最近まともに読んでないから内容やキャラ全く覚えてないけど苦手な傾向のキャラも普通に出すだろ 特定のキャラを描くのが苦手って意味じゃなく
キャラ同士の絡みで話を広げるスタイルが苦手なのかな?って意味ね
野崎くんに新キャラ出ると結構なキャラと絡んで新キャラと絡んだキャラの個性出るけど
あつふーやわさんぼんだとあまりそういう印象無いからそっち系で続けられるかなって 連載中に語るべきことは語っちゃった感あるし
両々センセについては、次回作があるなら次回がんばってとしかない 最低限やらなきゃならんことはやったとは思うが
やっぱ駆け足な印象は否めんな
もともとそういう傾向はあったけど 終わりをきれいにまとめることにさほどの興味も無くて
ドタバタな日常を描くことが漫画を描く主な動機になってるんじゃないかと思う
ただこれって両々特有のことではなくて大方の4コマ作家に当てはまるように感じてる
たいていの学園ものが卒業だったり、ラブコメが告白だったり結婚だったりのテンプレエンドで終わる印象
それどころか明確なオチが無い唐突な打ち切りエンドも珍しくないけど 極論すると漫才のボケとツッコミの応酬が延々と続いて
最後に「もうええわ」でシメる感じ
「もうええわ」なんて放り投げエンドに他ならないけど
あれでほとんどの聴衆は了解するんでしょう? あつふーは通して読むと悪くないできだったと思う
両々作品では個人的には上位に来る作品だと思った 色々あったの色々をちょっとだけでもいいから欲しかったけど 次回作の前に、ちまり再開せんとね?
凛のマイクロビキニ希望 もうこれで4コマ誌とはおさらばな気がする
休業前と比べて雑誌がずいぶん減ったしな
本人にやる気があっても枠確保できる状況ではないんじゃないか まーまた長期休載されてもって感じになるよね
もうツイ4くらいでとどめとけばいいんじゃね? 77円1巻→全巻購入でここ来たんだけど、柏木さんおっさんとくっついたんか。最新刊っていつ頃出そうとかわかりますか? 最近わさんぼん見始めて五巻以降の雑誌を買おうとしたけど、今時電子版ないのね。雑誌は隔月連載で偶数月のを買えばいい感じですかね? >>354
釣りか?
数レスさかのぼれば書いてあるけど、次回(9月発売10月号)でわさんぼんが最終回なんだが。 ???
(9月発売が最終回で最終巻11月くらいになりそうだけど早く読みたいから)
五巻以降の雑誌を買おうとしてると書いてたんだけど釣りってどういうこと?w ()の部分までわざわざ書いてないけど、噛みつくほどのことか? 終わりよければ全て良し、ってことでいいじゃないか。 問題はその連載の終わらせ方があまり上手いとはいえないということかな >>354
ニコニコ漫画で追いかける手もあるけどペース遅め
というか32話ってまだ2巻目の中〜終盤だな 普通に買って読んでくれる新規がいるなんてありがたいことなのに355は何そんないらついてんの あつふーは
カープが強くなったり弱くなったりで
作品内のお約束がうまく機能しなくなってかわいそう
と思ったことはある
と思う
広島とは相性の悪いドラゴンズファンの一人言であった まあこれで4コマ誌連載なくなるわけで。
カグラがいつまで続くのか知らないが、そっちがある限り新連載はゼロかな。 4コマ誌の数もだいぶ減ったし4コマ誌復帰は可能性低いだろうな 復帰が難しいというか復帰してほしいという出版社がないんじゃないか? それはどうだろう。単行本が売れる数少ない作家さんだし。 実話系コミック誌に場を移した同時代の4コマ作家は割といるけど
火ノ鹿たもんみたいに地元のWEBタウン誌に連載したりするパターンもあるかもね そういう細かい仕事を受けやすいジャンルではあるな
食うためには複数受ける必要はあるだろうけど わさんぼん最終回age
なんか。また色んなもん吹っ飛ばした最終回だなや。
色々言いたいが終わったことでよし。 カグラが連載中だからまだマシで、続編の知らせがない宮原るりスレはお通夜ムードだ わさんぼんは一巻だけ買って以降はさっぱりご無沙汰で今最終回としったわ
両々はそこぬけ、ゆずり葉、こうかふこうかからのお付き合いだがもう終わりかな
秋吉先生や岡田がるもすっかり見かけなくなりおがともさん消えたし寂しくなったもんだ 宮原るり新作ないんか
いうてカグラ終わったら終りやし新作出そうな宮原の方がまだマシやろw 柏木弟はいつくなんだ?職人見習いっぽく実家住みじゃなさそうな割に迎えが来てるけど これで4コマ誌での連載が全部終わって多分復活もなし
なんやかんやあったけどやっぱ寂しいものはあるな 今更ってのは上のちょっと前にバズったツイートに対して
ツイートの勢いの落ちた頃に宣伝RTつけるのが今更って事では ああなんか和菓子喰いながら最終回読みたくなったな。
かんのやのゆべし
柏屋の薄皮饅頭
休みまで読むの我慢して和菓子や廻ってみるか。 >>385
ああ、そういうことか。
でもなんでぶら下げる必要があったんだろ。
一応は自分の作品の最終回に、このコメントってのはなあ……とも。 バズって非読者の目につくツイートに宣伝をつなげるのはそんな変なことかな 柏木ちゃんところは、子供一人……? なわけないよな、あの乳を前にして。 >>382
学校出たら云々言ってるし普通に実家住みの学生でしょ
アルバイトついでに軽く修行させてもらってる感じで
子供の大きさ的にちょうど一回りぐらい離れてるのかな? >>389
パパがおっさん通り越してるからしゃーない
むしろよく頑張った >>386
隣県の方ですか?
萩の月、支倉焼き、黒糖饅頭、ずんだもちの県の者です。 もう描く気はないのかな?って需要はあるんじゃないの?
>>391
欲求不満半端なさそうw >>391,393
そして近所には、かつて愛した男が…… 柏木家に新たな子供が産まれて、仮に餅の子供と似ていても、夫と嫁が叔父と姪だからな 両々センセの需要はまだあるべ。ただ本人がどうか……。 昨日、県内唯一のデパートに行ったら半年ぶりに物産展やってて、
上生菓子売ってたから買ってみた。
…ちょっと1個250円するとは思えないな。
漫画みてハードル上げすぎてたようだ。 >>382
柏木弟は、姉が迎えに来るくらいだから、中学生くらいと見た。
柏木が失恋して実家に帰ったら弟が生まれてたって話だったと思うから、
10年くらいは経ったのかな? >>400
その後柏餅が米蔵と結婚してからぼた餅がデレて草餅と結ばれるまでの展開が時間的に長短よくわからないけど。
きなこ?ちゃんとは意外に年が近いのかな。ゴリラ・道明寺ちゃんよりは歳の差ありそうだけd。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています