重野なおき総合スレッド@4コマ板 その18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギャングキング描いてた人が龍馬伝の年に龍馬もの書き始めたけど途中でぶん投げてたな
好きな題材だからと安易に手を出しても上手くいかない良い見本だった 登場人物は基本レギュラー二人+ワンポイントレギュラー二人、
舞台はほぼアパートの一室という縛りで長期連載してたひまじんに比べたら、とふと思う まあマリモ先生には歴史漫画の適性があったってことか
そうじゃなきゃ忍びも数巻で終わってたかもね
今けっこう歴史4コマをあちこちで見るが、長続きしそうなのはあまりないし 追記
ちなみに他の作品名を挙げなかったのは荒れるもとだから
頼むから●●はクソだとかへんなレスはつけないでください、と一応断っとく 忍びだけでなく、重野さんってあの絵柄で四コマなのにシリアスなところは本当シリアスだし、怖いところは本当怖いんだよな。
軍師官兵衛の光秀最初出てきた時、ただ目の下にクマ足しただけなのに、ゾクッときたもん。
そして再登場した光秀はいつも通りテンヤワンヤしてたがw 血なまぐさいシーンも誤魔化さずにしっかり描いてるしな
現在のヤングアニマル連載陣の中ではベルセルクの次に出血量の多い漫画って言われてるんだっけ? エロとバイオレンスが売りのアニマルでか
エロの方はまあ素材が・・・
あれ?額に棒手裏剣が かっぺーのツイッタを読んでてっきり野沢雅子が三期に出演するのかと早とちりしちまった
でも秀吉の母ちゃん(なか)役とかなら意外とあり得るかも…かも? >>693-694
道三役(しかもたった一言)のために神谷明を連れてきた前例があるし有り得ないとは言い切れない カッペーさんの人脈もとんでもないからな
それに野沢雅子さんは確かに凄いお方だけど、そんなに尊大な印象は無いし
声が掛かれば来て下さるイメージがある 件のツイート読めたんだけど
ああ、これなら野沢雅子さんにお越しになられてもちっともおかしくないですね グッティーの頃は毎回と言っていいほど流血していたような
ゆいゆいと吉崎が 刑事物(のの美)や冒険物(たびびと)より流血シーンのある学園物(グッティー)と日常物(ひまじん) まあエロの方も三位殿がおりますし
三位殿闇墜ちネタは、重野先生作品としては
かなりエロスを感じさせると思うんだけどな MHK男ってネタとしていろいろ危なくないのだろうか >>704
あの当時でも個別宅に行って
集金なんてことほぼ無かったけどな。
しかも、料金滞納すれば訴訟を起こされるというのも実在したし
そういう矛盾が生じてきて
漫画描きづらかったじゃないの?
重野先生は。 >>706
集金というか、放送受信契約の未契約者に対する戸別訪問は当時まだあったよ。
今のあるのかは知らんけど。 ebookで明日から白泉社ポイント50倍セール来た。「のの美捜査中」購入予定。 >>707
つい先日来たよ
玄関まで出て対応して貰うことになっているとか居丈高で、最初からこちらを犯罪者扱い テレビが有るのに契約てしないのは法律上は違法みたいだからな まんがタウンでうちの大家族読んだが、やはりオモロイな。
うちの大家族なくなったらまんがタウンもう読まない気がする。
昔のまんがタウンの方が作品好きなの多かったな〜 好みの差だろうが 「信長の忍び」が3Dアクションゲーになった夢を見ました
千鳥ちゃんを操作してミッションをクリアする「あずみ」みたいな感じの OVAでもいいからうちの大家族アニメになって欲しい >>714
プレイキャラが千鳥と助蔵ぐらいしかいないような >>716
敵ではないNPCは攻撃が直撃しても死なない方式と
NPCに直撃すると信長様であっても死ぬ方式と
どっちがいいですかね? >>715
シューティングゲームのオプションパーツみたいに、
守るべき「本体(信長とか)」があって、その周囲を
ガードする、みたいのはできそうだな
あんまり無双にならんが >>715
作品名的な信長の忍びであって、キャラクターそこに限定しなくていいだろww >>719
いやその辺はもちろんわかってるんだが、1対多でアクションできるキャラがその二人くらいしかいないんじゃね?ってこと
信長の忍びの武将たちは確かにキャラは立ってるが、斬撃を飛ばしたりビーム出したりするようなキャラじゃないからね
想像してみたんだが無双アクションさせてもなんか違和感がある >>722
対戦相手が帰蝶様になったら、ゲーセンの脱衣麻雀のラスボス同様 即終了になるが(´・ω・`) 帰蝶:必殺技「ボケ返し」
「信長の忍び」作中に登場したボケネタがランダムに発現
あらゆる相手をなぎ倒す防御不可能な必殺技
→後に重野なおきによる新規ボケネタを追加実装
帰蝶様の弱点ってなにかあったっけ? >>720
元の孔明がビーム飛ばせるわけじゃないんだし、ゲームでそれくらいやっても…
え、元の、飛ばせないよな…? >>726
あそこんちは嫁さんが発明家だから、ビーム(のように見える何か)を飛ばせる戦車とか
作ってても違和感ないな、と思う
…芳文社の某コミックスを読みつつw そういえば、「村上海賊の娘」って同時期でしたね・・・
信長様ご本人しっかり登場なさってますし
と、いうことは・・・ >>727
あそこんちはものすごく時代考証をしっかりと描かれてるので
オーパーツ作成に加担させないでやってください…
つっても帰蝶さんも変にカタカナ言葉使ったりはしないんだよね
重野さんのそういう辺りの言い回しが好き 信長の忍びで、羽柴秀吉の丹羽の羽を柴田の柴より上に持ってきて柴田に睨まれていたが(その時は秀吉、「柴羽じゃ語呂が悪いから」と言っていたが)あの時代の常識的に考えたら筆頭家老の柴田を上にして、柴羽にするのが普通なの?それとも特に気にしない? もうすぐアニメの二期が始まる。その前に皆に聞きたい。
俺はアニメがきっかけで信長の忍びを読むようになって、他の重野歴史作品も全て目を通した。
その中で今では信長の忍びよりも、軍師黒田官兵衛伝の方が好きになった。
だが不定期連載で三月中は真田魂も連載しそうにないので残念だ。
このスレの皆は信長の忍びより、他の重野歴史作品が好きな人って居るの?
一度聞いてみたいと思って、周りに話せる人間が居なくてな。 全部好きだが
忍びは見方によっては千鳥が歴史に関わりすぎてる感はある 政宗が一番好きかな
個人的には他は秀吉が良く描かれすぎな気がする 政宗の秀吉がどんな風に描かれるかwktk(ほぼシルエットなら一度出たけど)
…正式登場は小田原だろうから当分先だろうけど >>734
最初に基本全部好きだという前置きをした上で
自分がアフロさん歴史漫画を知った順番が
政宗さま→官兵衛伝→忍び(本編・外伝・のぶながさんw)→真田魂
だったから最初の2作品は後の2作品よりも若干思い入れが強いかもしれない
(忍び本編はまだ単行本全部買ってないから全編通して読んでない)
>>736 >>738
政宗さまでの秀吉の描写は今から気になるね
小田原攻めの描写、政宗さまと官兵衛伝と真田魂と、どちらが先になるのかも気になる 自重しない軍師、官兵衛
小田原でもウキウキで開城交渉へ
官兵衛伝・真田魂・政宗さまのスピンオフ三作品が一堂に会する最初の舞台が小田原何だよなぁ >>734
アニメ化前から「忍び」コミックを買っていました
当初は「織田信長公に仕えて乱世を共に生きたくノ一のお話」というドシリアス戦国ものを想像してタイトルで買ったんですけど
内容が真逆で、ギャグも秀逸で、良い意味で裏切られて全巻揃えまして
まさか、これがアニメ化するなど夢にも思わず・・・
で、今は「官兵衛伝」などの他の書籍も探して集めてる最中です >732
当時柴田は筆頭家老じゃないです。
当時の家臣団は
筆頭 林秀貞(通勝) 政治面担当(政治的文書の添え書きを一手に任されている)
次席 佐久間信盛 軍事面・外交面担当
三席 柴田勝家 軍事面担当
でもって丹羽長秀は信長のお気に入りの側近(現代で言えば官房長官級)なので、羽柴の方がむしろ正しいというか……
家臣団の中でも秀吉は仕事の関係で、明智光秀、丹羽長秀との関係の方が深い(京都の政務もやってる)し。
目標とするのは丹羽様でございます、っていえばそりゃしょうがないってなるんじゃないかね。
※裏には「私では柴田様の勇猛には到底及びません」って持ち上げることになるので 木綿藤吉、
米五郎左、
掛かれ柴田に、
退き佐久間
と呼ばれたんだしギャグ扱いされている佐久間信盛も絶対有能だったとは思う
退却戦や戦後処理が上手だったんだろうな >>734
まつと利家の関係が好きだから今は信長の忍びが1番好きかなでも賤ヶ岳の戦い後の描かれ方次第では官兵衛伝が1番になるかもしれない >賤ヶ岳の戦い後
秀吉が利家軍の後を追いかけて、城の近くに来たら軍を遠くに待機させて友人の家を訪ねるがごとく一人で城に入ってって
利家夫婦も秀吉を友人としてもてなした・・・という説が何気に好きです
これが「対等の友人」として付き合う最後の時間になるだろうと双方理解していたのだと思うと・・・・・
特に秀吉には「対等」の相手がいなくなるわけですから・・・ 官兵衛に「一人で乗り込むとは……。殿は正気ですか!?」って言われそう 忍び最新話読んだんだが、この世界では関ヶ原の時に岐阜城が一日で落城した理由が『自爆装置踏んだから』になりそうな気がw >>747
そんなリスキーな城を作るのは宇喜多氏くらいしかいないやろw >>748
秀家が秀吉の元で養育されたのは岡山城が自爆装置を内蔵していたからだった…? 直家「死後とはいえ、私がNTRの元祖でしょうかね」 放送日時も解禁されたな
■放送時間
●TOKYO MX
毎週金曜25:35〜 初回放送2018 年4 月6 日(金)
●KBS 京都
毎週金曜25:35〜 初回放送2018 年4 月6 日(金)
●BS フジ
毎週火曜23:55〜 初回放送2018 年4 月10 日(火)
1期2期ともネットされてたテレビ愛知がハブられて可哀想(´・ω・`) いや、演出が間延びするよりは今の長さでちょうど良いとは思うよ。
シリアス多めになった時にどう作用するかはまだわかんないけど。 >>754乙
……っていうか前より放送局減ってないか?
地元のテレビ愛知ェ…… アニマックスオンデマンドとかでは配信されるけどアニマックス自体では3期やらなのかな? 近代麻雀のサエコの掲載順がここ最近ずっと安定して2番目〜4番目あたりで笑う
バンドの上手い小兵が仕方なくクリーンナップ打ってる感じがある
あの雑誌そんだけ人材不足なんだろうけど >>759
この尺のままだとカット多いのがちょっとね、本当に本筋と関係ないギャグならともかく
斎藤道三関連とか朝倉宗滴の話とか抑えておきたいネタも泣く泣くカットされたし アニメの方向性が一期二期で定着しちゃったからなあ
もし30分アニメになったとしてもあの早口テンポじゃなかったらコレジャナイになるかもしれない。声優の負担もあるし >>762
1期2期と変わらず大地丙太郎が監督
>>763
まぁ大黒柱だったアカギが終了したからな
でも鷲巣麻雀の途中(特に鷲巣が地獄に堕ちた辺り)から、作品そのものが
死に体と化してた面があるが。
あと、サエコと同じように隔号連載してたナナヲチートイツも終了したので
人材不足なのは否めないな 放送時間は斉木楠雄のΨ難のように30分ずっと早口テンポもできなくはない気もするけど同じ4コマのアホガールと同じ15分が理想かな かつてひまじんとかじょしもんを連載していたまんがタイムジャンボが休刊になったのに
それについて何も言及してないな 言及すると言ったってなあ、「残念でした」tか「お疲れ様でした」とか言うのか?
円満終了した作家が下手なこと言ったら、むしろ無神経とか叩かれないか?
世話になった人がいるならオフでちゃんと挨拶しているだろう
ネットでわざわざ余計なことを言う必要はない
奥さんのゴジラの件で身に染みているだろうし つぐみ「私人情に厚いから」(まんがタイムジャンボより厚いよ!)
理沙「ツラの皮も厚いな!」(ジャンボどころじゃねえ) そもそも竹書房の人ってイメージでしょ
今は完全に白泉社(戦国4コマ)の人ってイメージだけど 竹書房の人ってイメージは無いなあ
かと言って芳文社でもない
分け隔てなく何処でも描いてる人ってイメージしかない 忍び2本立て、塙がババンと討死
ぽっと出のキャラにしてはキャラ立ちまくってたな
惜しいモブを亡くした、合掌 大家族は双葉社だしやっぱりいろんなところで描いてるイメージだな今現在のジャンプがギャグ漫画不足だから来てくれないかなー 真田魂と軍師官兵衛とぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜っくに大河ドラマも終わっていますが、
一体いつになったら話が終わるんだろう?つーか、次の単行本もいつ出るんだろう?
忍びがアニメ化されてから天狗になってる感じがする。
掲載サイトも前は無料で見れたのにいきなり有料にし出すし・・・。
読者の為にきちんと仕事して欲しいです。つーか、考えもなく連載始めず
官兵衛終わらせてから真田始めればよかったのに・・・ そもそも忍びアニメ化でも、アニメはアニメ作家が作るんだから
重野の出番はないだろうに・・・ほんまサボってやがるな
富樫みたいになりそう
富樫、仕事しろ!!→重野、仕事しろ!!
富樫にしろ重野にしろ漫画家って仕事サボりとか多いな。 それが重野なおきが
一流漫画家になれない
最大の要因。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています