ここで悪口書いてる人に伝えたいんだけどさ

俺的には、あまりあなたに偉そうに説教する資格もなければ、さいとうなおきさんの名誉と心を守るという大義名分の元に悪口書いてる人を誹謗中傷する資格もないし、それをやったら俺も他人のこと言えなくなるから悪口は言うつもりはないけど、

「○○の特徴」っていう動画は、バズるための作戦みたいなんじゃないのかな?
きっと、ビジネス系ユーチューバーの動画っぽいタイトルはバズりやすいからやってるんだと思うよ
決して、詐欺とか情報商材をやるつもりではないんじゃないのかな?と純粋に思ってる。確かに詐欺師みたいな人がウヨウヨいるからなんとなく警戒する気持ちは分かるよ。

ただ、イラストだけじゃ食べていけないし、家族も養わないといけないから、お金はとても大事かと。

単純に自分の知識や経験を色んな人に伝授したい、それが自分の夢ってだけなんじゃないのかな?それを否定したら教職すら否定という事になるけど。

それと「クリエーターはお金を稼いじゃいけない」って考えはそもそも間違ってると思う。
お金儲けばかり目が言ってて、作品がつまらないってネットで言われるクリエーターは叩かれる風潮があるのは分かる。俺は相手にしないけどね。

仮に俺が「クリエーターは金を稼ぐな」と言い出して、「じゃあお前がパトロンにでもなれよ」って言われたら無理だし。

多分、さいとうさん本人は情報商材とかそこまで緻密に考えてないと思うよ

ただ、尊敬してるイラストレーターさんだから顔をディスるとかはマジでやめて欲しい。
そういうどうしようもないことを批判するのは辞めようぜ。

まぁ俺、フツーにさいとうさんかっこいいと思うけどね。

悪口書いてる人も、俺には分からないけど、何か感覚的に嫌な気持ちになるんだろうけど、顔を批判するのは良くないよ。