【毎月28日】まんがライフMOMO 8【竹書房】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
芳文社で大ヒットした人って竹書房で描かないけどそれくらい待遇に差あるんだろうか
きららとかジャンボで微妙なのを2、3作出した人はいつの間にかライフオリジナルとかくらぶで描いてるけど ぜんぜん単行本出してもらえない安友がなぜ竹に来ないのか謎 >>810
芳でヒットしたむんこは竹でも色々描いてる むんこはどっちかってと竹で芽が出た(まいほーむ)人じゃない?
同人誌の奥付が竹のくらぶ編集部気付になってたりするし多分本人の意識としても。 >>813
デビューは芳文社で、ヒットもらいかじゃないの? >>813
ファンレターの送り先を竹にしてるのは全く別の理由だと思う
芳の編集者は漫画家へのファンレター等の取り次ぎをしないらしいから
ちょっと前はスペシャルとかの読者コーナー欄に
「漫画家へのプレゼントは受け取れません」とか書いてあったし >>811
うむ
木村先生もライフオリジナル辺りでワカ奥さま描けばよかったのに 若奥様と聞いて「エルフの?」とか思ってしまった俺は老害
わかるやつはそっとしておいてくれ
わからないキッズ諸君はググれ その後商業ではぱったり見なくなって
ハルヒの薄い本を描いていたあたりまでは追いかけてたんだけど
最近は何やってんだろう 今日発売日
ライラックは、お互いにもう想い隠す気ないな…
羨まけしからんことで ライラックってあれ絶対キャタピラの連載作品だよなぁw 失礼な話、ちょぼ・ぶくぶ以外の竹書房の作家の家の木が燃えても全く話題にならなさそう >>824
そもそもタイムで打ち切り食らった勢は単行本が売れない連中だからなあ
きらら打ち切り勢なら、割と竹で描くパターンは多いが ホームも棚卸しのつもりか結構切ってきたなwまさかの大物までw 安堂・木村先生はオリジナルかくらぶで描いてほしすぎる
竹書房であの手の1本1本完全に独立した4コマ描く人ってほぼいないんだよなあ・・・ >>827
キミが答えを書いてるんだよなあ…
竹書房はまず単行本としてペイする作品を作ることを念頭に置くから描かせないわけでさ
芳文社はこれまで各誌の半分くらいを捨て扶持枠として
単行本にできない作品を置けてたけど今回の大粛清でまるっと斬ったわけで きらら打ち切り勢が竹書房で描くことについて
・竹書房からすれば、「きららで連載していた」という肩書の人が手に入る
・打ち切られた作家からすれば、アニメ化ときらら系作家並の高い知名度は絶望だけど仕事が貰える(TwitterのRT件数でもきららと非きららでは桁が違う)
Win-Winかこれは きららってかわいいばっかりで面白いかっていうと微妙 オチがねぇじゃんよオチがw
もちろん商売としてそのコンセプトは間違ってないし実際結果を出してるのはわかるし、今どきの読み手が4コマに本来持ってた面白さを
求めてなんかいないってのもわかってるけど
それでもかわいいだけの4コマなんか読みたくもないわ ていうかもう今は脱四コマの時代というかね…
まさかきらら創刊から10年ほどで本来の四コマ漫画が絶滅危惧種になるとは
いまや植田まさしぐらいでしょ新聞四コマ以外の商業ベースで描けるのは
いしいひさいちですら「ののちゃん」以外はお呼びがなくて同人誌作ってるぐらいだし
もう長くないであろう植田御大が亡くなれば四コマは絶滅 >>830
違う見方するときららは4コマ漫画のようなスト漫風漫画を描くことで作品をアニメ化させたり
メジャーな漫画家になれる足掛かりを作れる場を提供しちゃったんだ
そりゃ向上心のある漫画家志望はきららに集まるだろう >「きららで連載していた」という肩書
こんなもの価値あるか? そのうち亜流ポプテピピックみたいな1本完結型クソ4コマが各誌で増えるんじゃね?一瞬だけ。 >831
いしいひさいちはお呼びがないんじゃなくて病気した後ののちゃん以外連載モノはやらないと言った >>836
ありゃ
じゃあ自作の同人誌で「この作品は商業で出したかったけど断られて…」みたいな話になってたのは
連載じゃなくて描きおろし単行本みたいな話だったのかね
なら今どき尚更難しいわな >>828
つ とーこん家族
つ キャバはじめました とーこん家族は長いよなぁ
これだけ続くのにはなにか理由があるのかね。なんとなく90年代ぽさがあって俺は好きだ
キャバもふいんきが昔っぽくていいよな >>838
とーこん家族は連載初期の頃に単行本が2冊出てたんだけどね… ワカ奥様、天子様、とーこん家族、キャバみたいに単行本にならないのは、エロ同人みたいにpdf投げ売りとかできんもんなのかな >>842
昔まんくらで「おじいぽんとわたし」を連載していた(単行本第1巻で打ち切り)
橘りた先生が版権を引き上げて@BOOTHで独自で販売し始めたね 版権引き上げて同人誌っていうのは定番の流れになってきてる気がする きらら:2巻乙
非きらら:1巻乙(連載が終わったとは言っていない)
飼い殺しとでもいえばいいのか >>848
きららでも1巻しか出なかった影ムチャ姫… >>847
通販も割とやってるぞ
最近はBOOTHのおかげで電子書籍でも買えるものもだんだん増えてきてるし >>850
このようなスレがあるので情報があったら書き込んでいただけるとありがたい
商業誌4コマ作品からの同人誌情報スレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4koma/1454301002/ >>849
よりぬきだけどファタジー絵巻もだせて
羊の執事も複数冊でてると考えると向こうのほうが水あったんだろうな
影ムチャカバーしたの獣医さんゴッコみるかぎりきららでもやれそうではあったけどw まんがタイムファミリーが休刊との事だが、ライフ系は大丈夫なのかな。 >>853
会社が違うから、何とも言えないと思う。
個人的には、きらら系を抱えて好調に見える芳があの状況だから、もしかして竹も...と心配になるな。 きらら系に統合してる感はあるよなぁ
竹を見習って独自アプリででもタイム系を電子書籍で見られるようにしてほしかったなぁと タイムでレーカン連載って、竹書房でいえば吸血鬼か中原さんをライフオリジナルで連載するようなもんかな >>856
一応アニメ化作品なんだから>レーカン!
比較するならスパロウズホテルあたり? ttp://www.comiczin.jp/info/comic/data/upfile/7972-2.jpg
ttp://www.comiczin.jp/info/comic/data/upfile/7972-4.jpg ↑ZIN
とら
ttp://www.toranoana.jp/mailorder/bok/privilege/2018/123/200011849456-1p.jpg 三者三葉みたいに量産型の萌えじゃなくて絵が可愛いのが読みたい・・・ 「思わなバイク」ってなんか響きのいい誤植だ
あと海ちゃんまるで成長していない・・ ツーリンガール
女性上司がバイク趣味に復帰する話だったけど
去年末にン年ぶりにリターンライダーになった自分にはタイムリーだった
連載になったら嬉しい いまとなってはもうライラックでつなぐしかないんだろうなぁ 聖徳太子の妻をぐぐって軽く調べてみた
太子爆発しろ(一人早逝の不幸はあったらしいが) ライラック 先月のラストから今月で最終回だと勘違いしてた >>871
俺はあんたのレス読むまで今月で終わったと思ってた
いやーまだ続くんだよかった 前から何度か言ってるけどライラックってやっぱりコミックキャタピラで連載されてたんだよきっとw ワイド4コマって単行本になったらどうなるんだろうか
横に縮めて1ページ2本にして110ページにするのか雑誌そのままで110ページで出すのかはたまた220ページで出すのか >>876
アスペクト比そのままで横に縮めたら小さすぎで読めなくなるぞw まんがくらぶ、みのりと100人のお嬢様は小さいサイズだった >>878
単行本がB6判、ということ、青年コミックと同じ ニャンコロカムイは、普通の4コマコミックと同じサイズの本だったね
見開きで2つの、そのままのサイズで収録されてた ワイド4コマって誰得なんだ
作者的には雑誌1ページ当たり1本なのでネタは節約できるけど、
コマが広いから作画(特に背景)の手間は増える >>881
少ないマンガでページが埋まる
ページでなくて4コマ1本いくらなら半分で済む ともだちマグネットみたいな友情メインの読みたい・・・ ワイドはストーリー形式だと物凄くテンポが悪く見える 昔まんくらで「ちょんまげがいっぱい」を連載していた安井雄一は
ワイド4コマ形式でちゃんと起承転結になっている4コマ漫画を描いてたな
まぁワイドオンリーじゃなくて通常の4コマとの組み合わせだったけど
ワイド4コマを上手く使ってオチを付けていた ライラック
おじさんはもう我慢しないんだろ
早よヤルことヤレや ライラック、移籍後即表紙だけど3年後設定だから制服はコスプレかw >>889
2015年からMOMOで連載していて、もうコミック3巻まで出てるけど、
その前があったってこと?
というか、それなら移籍後すぐでもないような… ネタにマジレスされて困ったのって俺初めてだわw
「白鳥ちゃんは閲覧禁止」でググってくれw 荒井先生みたいなブラックジョーク多めの作風の人って竹書房にいないのかなあ
ワンダフルデイズみたいなの読みたい ネットアンケートがいつの間にかHTTPSになっててワロタ >>892
現状連載仕事が一つ減ってるしタイミング次第だけど荒井本人を呼べばいいのでは?
一迅社でも描いてるから芳文社専属扱いというわけでもないし ただこれは読者の好みの傾向なのか編集者の考え方なのかわからんが
荒井みたいなタイプは竹ではウケが悪いのかもな
荒井の盟友の湖西晶をゲストで呼んだこともあったけど一回きりで終わったような
ライフ本誌のほうだったかな ももせが荒井チェリーと似たような作風ではないか?
つーか、初期の荒井チェリーはももせを意識していたと思う。 >>894
一迅社「でも」ではなく
一迅社こそがチェリーの本拠地だよ
まあ芳文社の方が描いてる数多いけど ブラックジョーク多めの人もギャグ単体でめちゃくちゃ面白い人もいないけど万人受けする4コマを描ける人の多さは一番な気がする 電撃、一迅、きらら、角川でやっていける人にとって竹書房なんて全く眼中に無いだろ
原稿料は安い(あいまいみーより)、アニメ化は無い、ネットでバズらない。描く理由がない 今日発売日だぞ
ちの新作
いくら異世界の妖精でも、完全に人型フォルムなのをハクリもぐもぐゴックンは大丈夫なのか?
つうか、そもそもよくわからん設定の漫画なんだが 毎回しつこいくらい夫婦だと言ってんだから
何もおかしくはないはずなんだけどそれでも
一緒に風呂入ってるのを見てちょっとびっくりした 夫婦って…って思ったら、まゆりとひろりんの話ね
トアル夫婦の方かと…って、確か最初は旦那の方は弱視設定じゃなかったか?
もう何も不自由なさそうなんだが
ライラックは…もうやることはすべて済ませたとしか思えない関係というか展開 むしろおじさんが全然老けていかない件について>>ライラック レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。