【毎月28日】まんがライフMOMO 8【竹書房】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>705
針棘も追加で
わびれものは新連載?それともゲスト? ごはんもけっこう長く続いてるなあ
早く11巻出してほしい >>707
その時代にも、「MOMOは読む者がない」と言いまくってる人がスレにいたけどなぁw 今から思えばあの時代をラインナップ揃ってると思えるけど
当時で考えると読むモノ減っていってたからしょうがないさ それだけ昔のMOMO連載陣が凄かったってことだよね…
小野寺浩二や真右衛門が連載していたなんて今じゃ考えられない まあそもそもお時間載せるために作ったようなもんだし
お時間終わったときに休刊か、紙面一新リニューアルすれば良かったのかもな >>714
>紙面一新リニューアル
まんがタイムラブリーはそれでとどめを刺された >>715
ラブリーは太客いっぱい持ってる漫画家と作品を滅多斬りにして
当然のように爆死しただけなんだよなぁ…
漫画に限らず「リニューアル」ってのはそうなりやすいが 変なストーリー漫画が増えなければ、とりあえずそれでいい
それにしても、ももせ復活はないんかな。
数回やった連載は、正直いまいちどした。 樹のはストーリー系の他誌に移動の方が良いと思う。(俺的には面白くない)
ハリネズミも毎回パラパラッと1回見て終わり。
わびれもの、このまま連載再開しないかな。
そのまま誌面乗っ取って、雑誌タイトル「まんがライフわびれ」に改題してさw 前の連載のときは友人・鈴木編集長・佐藤両々一家等と回ってたけど
今回連載になったら嫁さんと行くのかな>わびれもの 嫁さんとも行くだろうな
嫁さんも連載持ってるから毎回はさすがに無理でしょう 来月のわびれものは冒頭で「じつは前回からの間に結婚しまして…」
「『リア充のどこがわびれか!』という声もありましょうが…」みたいなやり取りがあると予想w まあ、王子の場合は、彼自身の生活システムがわびれてるとかじゃなく、
そういう文物に対してのわびれがどうのだから、私生活がどうあろうと
作品になるとは思う >>726
ふんわりジャンプの「ごほうびおひとり鮨」 わびれの最初戌年漫画が成年漫画に見えて、は?ってなった… >>731
俺も俺も。
小坂氏の成年漫画ってどんなだろう?ってすっごく期待した。(^^) 地図を見ないでコンパスだけでもなんとかなるのか。北海道すごいな。 来月号のバイク漫画、作者は知らないけど密かに期待している
4コマ誌でバイク漫画が載るのって他誌だけど関根亮子の「819☆び〜んず」以来かな?
あとあべこうじがなんかの雑誌にバイク4コマを載せてたな あのジャージなのにあのゼッケンって変よな
あの位置にゼッケンがくっついているとジッパー下がらないような 単行本化率高い+ネットアンケート有の竹書房が(芳文社と比べて)神に見えてきた 芳が萌えブタに媚び始めたりしてコンセプトが迷走している中、竹は純粋に面白い4コマを追求してくれてるので
いまはどっちかってぇと竹のほうが好きだなぁ
ネットアンケとかをちゃんと参照して、読者がすきそうなマンガ出してくれるのってありがたいな
ぶっちゃけ芳は最近自己満足気味な気がする 芳とて面白いのはあるんよ
単行本がでねえんだー、という理由でタイム購読辞めた
安友竹でも書いてくれ >>741
単行本出ないからこそ雑誌を買い続けてるよ >>742
某誌で一時期それやってたけど、その一作しか読みたい物が無かったのもあって
精神的に疲れたので止めた アニメ・単行本化率が高めで、1巻が出る前からPixivに作品の記事が作られるのもザラなきらら系で連載するのは分かるけど、
きらら以外のまんがタイムで連載する意味が分からん。「原稿料が竹書房の3倍」とかそういうあれでもあるのか 勝手なイメージだけど
芳・・・デビューは比較的簡単だけど連載・単行本化のハードルが高い
しかも他ジャンルからも作家を引っ張ってくる(高津ケイタ・速水螺旋人etc)からさらに厳しい
竹・・・デビューは難しいけど連載・単行本化のハードルは比較的低い
でもちょっとでも人気が無いと途中で単行本は打ち切り(例:青春ドーパミン・おじいぽんとわたし)
双・・・ク○しんだけがあれば良い、あとは既存作家を引っ張ってきて好き勝手やるンゴ 単行本化はもちろん映画・アニメ化もざらにある電撃、角川、一迅社辺りで4コマ描くのと比べて
竹書房、芳文社(きらら以外)、双葉社で連載するのってコスパ激悪な気がする
単行本は出ない、かといってアニメにもならない、やっとの思いで出した単行本も売れないから1巻乙になる・・・
描く方も読む方も嫌だわこんなの・・・ ポプテピピックがここまで騒がれてるならWinじゃなくて本誌で連載すれば雑誌の売り上げ増えるんじゃね? あれキライだから本誌来なくて良いよ。
絵が好きになれん。なんか気持ち悪くて。
雑誌掲載するならMOMO以外で頼む。 竹書房、きらら以外の芳文社でずっとやってるベテランよりも単行本が数冊でも30分アニメ*1の作者のほうが知名度は遥かに高いから
とにかくアニメ化作品有りの作者連れてくればいい アニメ化作品がある現MOMO連載陣
佐野妙、真島悦也、樹るう、山東ユカ、安西理晃
結構いるじゃん(なお30分アニメ作品は無い模様) >>755
スパロウズホテルは…やめてさしあげろ
いやほんと見てて辛かったし
しまいにゃ山東さんまでブログでドス黒い内情暴露してたからなぁ ていうかポヨ復活してくれよポヨ アイヌ物も悪くないんですが アイヌも悪くないが、話が重くて……(´・ω・`)
樹センセは、あーいうのを書きたい作家さんなのかな? ポヨもあれで案外リアリティある作品だったし(主人猫のフォルムを除いて)
過去作だと、ミリーとか舞ちゃんとか狼少女のお嫁さん(名前忘れた)とか、
けっこうギャグテイストながら重い話も書き込んできてるからなぁ
むしろ、きれい事や夢の中だけじゃなくて現実も入れ込んでくれて興味深く読めると思うんだが きらら系・電撃・角川・Web辺り→竹書房は腐るほどいるけど逆は見たことがない
竹書房ってすぐ受かる零細の運送屋みたいなもんなのかな >>760
さんりようこは竹書房→集英社だな
あと堀田かつひこは竹書房→産経新聞だと思ったらデビューが別冊マーガレットだった >次号3月号は1月29日(月)発売!!
竹は今年も、前倒しはないのね >>760
山東が角川に進出したけど、1巻打ち切りで玉砕だったな。
あの山東のことだから、打ち切りでさぞやモメたに違いない。 一昨年だけど、まんくらは2回だけ前倒し発売されたことがある
前倒しの基準は不明
編集長の気分で決まるのか? >>760
実は榛名まおはきららで連載前に竹で単行本出るぐらい連載してた 初恋症候群みたいなの読みたいなあ
4コマであれほど笑えるのは後は恋愛ラボとみそララくらいしかしらん 電撃や角川の4コマって読んだことないけど、雑誌名だけ教えてください
あしたちょっと読んできます
ずっと芳と竹で満足してたもんで他社を開拓してなかったんだよ >>768
電撃だと「だいおうじ」、角川は「キューン」かね。
ちなみに>764の山東が描いてたのは数年前に廃刊になった「なのエース」。
あと芳竹以外の4コマで言えば一迅社の「ぱれっと」とぶんか社の「主任がゆくスペシャル」。 >>770
ありがとう
「主任が〜」は時々コンビニで立ち読みしてたw
だいおうじとキューンはこんどチェックしてみる。ありがとな。 1ヶ月前の主任が行くはkindleで無料で読めるよ MOMOまだ買ってないけど
表紙に色の確認ミスがあったらしけど
何か変な所あるん? >>774
その情報どこで見たの?
パッと見たところ表紙の色に違和感を感じるところはないけど 師走冬子てんていのツイッター
今回雑誌の方の表紙の色が印刷段階で確認ミスがあったそうです。
担当さんからは既に謝罪して頂いておりますが、購入して下さった読者の方々には大変申し訳ありません。 服の胸のところにピンクのモヤかかってるのがエフェクトだと思ってたけどミスだったとかかね? ああ、まゆりんの目から光が・・・
やっぱ、アイドルってのはブラック企業なみに大変なんだなぁ・・・ 巻末に乗ってた投稿作、
作者はイオナズンをギガデインと勘違いしてるのだろうか… これは、のみじょし 二匹目のどじょうねらい? > ストーリー 歴史、自転車、酒、山、料理ありきの作品全部切って、4コマらしい4コマを描ける人で固めた方が受け良さそう
それくらい特定の題材ありきのはつまらん >>783
言うて4コマらしい4コマ描いてる(描いてた)人の単行本が軒並み爆死したからこの状態なんだぞ
むしろ芳のタイム系あたりと比べればくらぶとかライフなんかは4コマらしい4コマのほうが多い ツーリンガール、バイク版日常系って感じでなかなか良かった
ホンダ・フュージョンもだけどシンプソンのメットも兄貴のおさがりか? 宮原るり、荒井チェリー、OYSTER氏辺りが描くようなキレッキレの
ギャグ(腹黒含む)が描ける人って竹書房にいないんだろうか >>786
樹るうもリミッターを外せば描けると思うんだが
編集のせいなのか、ほのぼの方向で縛られてたからなあ
saxyunも電撃で描いてるのに比べると大人しいし 樹るうは今回のが終わって次にどういうのを描くかだと思うが
ポヨの長期連載に疲れたのかその次は趣味全開でアイヌ伝承とかヒーリング的なものを持ち込んできたわけで 784でも書いたけど4コマらしい4コマ好きな人は雑誌は買うけど単行本は買わない傾向なわけで
一時期竹で押されまくってた碓井が連載縮小気味なのもまあそういうことか… なんか今回ほどMOMOを読むのが辛いって思ったことがない
さかねこくらいしか見たいのなかった… 山東も(キレるのかキレてるのかわからないけど)良いと思うけど、ちょっとマンネリかな。
つーか、永くやってる人はみんなマンネリになるよな。
ギャグまんがを描くのは精神的に消耗するらしいし。 >>798
あちこちのweb媒体に描き散らかしててよく分からんけど、
あの人、月に何ページ描いてるんだろう。
あんな勢いで消化されてると、割と本人の消耗も早そうだなと何となく見てて思うけど。 竹書房メインの人で切れてる方なのは、碓井・瀬戸口・むんこくらいか?tugeneko、ハトポポコは竹書房は腰掛けっぽいし ヒナまつり、あそびあそばせ、ギャグ回の銀魂みたいな種類の笑いって
4コマだと相当難しそう まんがタイムの打ち切りラッシュ&単行本無しを見ると竹書房がまだ人道的に見える不思議 >>799
一部の例外を除いてちゃんと単行本化してくれるよね
双葉社はたまに掲載話を間引いて単行本化するから・・・・ 彼とカレットとかあいまいみーみたいな破壊力のあるの読みたい・・・ あいまいみーは好き嫌い分かれるだろうなぁ・・・でも息が長いからそれなりに固定ファンが多いんだろな 紡木家をMOMOでも連載してほしいなあ
竹書房で滅多に無い爆笑できる4コマ >>803
爆笑出来る四コマと言えば懐かしのKOマウンテン
異論は認める あの作者は作品内で政治主張しはじめちゃったからなあ 漫画家ってネタ出すのに疲れるせいか、そっちに流れる人多いよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています