いつになったら「あずまんが大王」を超える萌え4コマが現れるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
らき☆すたが、売り上げも影響力もとっくに超えて行きました。内容もさして変わらんレベルです。 らきすたはもはや社会現象だからな。言っとくが釣りじゃないぞ 現れることはない
あれは当時の状況とセットでの名作だから 「いしいひさいちを超える4コマ漫画家はいない」とか言ってるやつと同じだな この頃のきらら&ぱれっと発の萌え四コマを見ていると、
あずまんが大王を萌え四コマに分類する事に違和感を覚える。 萌え四コマってあまりいい表現に使われないよね
絵柄が今風であればたいていの四コマは分類できるから、
不条理四コマやストーリー四コマと違って、すげーあいまいなジャンル分けなんだが 要は旧来4コマファンから見た蔑称みたいなものだからな
「絵が今風だから受けてるだけであとは分類して語る価値は無い」って感じの 『いつになったら「ガンダム」を超えるロボットアニメが現れるのか?』
と言ってるのと同じだな。
もっとぶっちゃけた事を言うと
『いつになったら「源氏物語」を超える日本小説が現れるのか?』
と言ってるのと同じ。
つまり、意味のあることは何一つ言っていない、ということだ。 マッハ100で飛び、拳銃の弾を弾き返し、片言の英語を喋り、
猫舌なのに他人の猫舌は引き抜こうとするサンタクロースな
チヨちゃんのお父さんに夢中でしたよ。 つーか、何をもって超えるというのか。
個人的な評価でいいならあずまんがを超えているのはいくらでもある。 アニメは萌えアニメだったが、漫画は普通のゆる系ギャグ漫画だったよな。
結構面白かったし時間の経過をしっかり描ききったのは優れてたと思うけど。
あずまんが大王を萌え4コマというのは、江戸川乱歩の小説をミステリだというくらい違和感ある。 >>2
ワンピースが売上げでハンタを超えたのでOP>>HxHです。内容もさして変わらんレベルです。
って言ってるようなもんだな。 みなみきよひこ
みなみんが大王とか
ゴルゴムの仕業だけどな 俺が描いてやるよ。
小学四年生のショタ目線で行こうと考えてるから待ってろ ,,,,,,ノ''''ヽ
,,,,,,,ノ''''' ,,,,,,ノ'''''"
,.-‐'''''''''''''‐- .,, . ,,,,,,ノ''''' ,,,,,,ノ'''''' ,,,,,,,ノ''''''ヽ
,.:'´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ``' 、 ヽ,,,,,,.ノ''''' ,,,,,,,ノ''''' ,,,,,ノ''''''"
,.:':.:.:.:.:.:.:.:.:.: ......:.:.:.:.:.':;.`、 ,,,,,,,ノ''''' ,,,,,,ノ''''''' ,,,,,,,ノ''''''ヽ
i':.:.:.:.:.:.:.:.:.: .......:.::.:.:.:.:.:,、',`ヽ ヽ,,,,,,.ノ''''' ,,,,,,ノ'''''' ,,,,ノ''''''"
,'"⌒ヽ .....:.:..:.:.:.:,r'⌒`:!‐、i` ,,,,,,,,ノ''''' ,,,,,,ノ''''''
,':.:..:.:.:;;;!:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:i:;;;:.:.:.:.:`,ノ!, ヽ,,,,,,.ノ'''''
,i:.:.:.:.;;;;;.,!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',:;;;;.:.:.:.:.:', 〉
!:.:.:.;;;;;r',;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ' ;.;;:.:.::..:',/ やる気
!,.'" ':,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.:'ヽ、:.:..:i ,,,.-‐''''フ 出ろ〜
´ '‐i ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ '〃i `'t‐ i-‐''""´ _,.-‐'"
/ 〃 l ll |,,,-‐''"
/______〃 ! ,,l!_」 やる気
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l' ̄ 出ろ〜
/ l
/ |
/ |
く============」
/ | | | | | i 「植田まさし以上に偉大な4コマ漫画家はいない」
くらいなら話はわかる。 >>25
生産量が多いってだけで質は、いしいひさいち以下だろ。吉田戦車よりも下かもな。>植田 ぱにぽにやらきすたはあずまんがに追いついた感がある。でもよつばとにはかなわない コボちゃん=ロリショタ
サザエさん=ワカメたん萌え
こう変換すればおk
そう言えばスヌーピーも四コマだったな
後半絵柄可愛いしいんじゃね? 大きな声じゃ言えないがスケッチブックという4コマ漫画が存在していてな、… 正直そこまで面白くないだろ
死んじゃが騒いでるだけで いつになったら
Mr.ボォ=ワガハイを超えてつまらない4コマが現れるのか? 悪いけどさ、スレタイみたいなことは
ぼのぼのを越えてから言おうや ぼのは萌え4コマじゃないだろ?
「いぢめる?」
まあ、自分はあずまんがのどこに萌え要素があるのか
コミック読んでもアニメ見てもわからん人間だが
全く無いとは言わないがらき☆すた等最近のあからさまなのよりは遥かに健全。 らきすたも全然健全じゃん。むしろ両方ほのぼのした感じであまり萌えを感じない。 >>49
お前何か勘違いしてないか?知識なんて使って減るもんじゃないから只だと思ってんだろ?
人に物を訊くってのがどういう事だか、自覚してる?
知識ってのはな、社会人に取って金と同じく貴重な財産なんだよ。使っても減らないけど、教えたら広まった分だけ価値が下がる。それを分けてくれって言ってんの自分でわかってる?
社会で必要とされる知識ってのはな、本になんか載ってない事ばかりなんだよ。全部人から人へ、直接のコミュニケーションを介して伝わって来たモンなんだ。
そういうノウハウを分けてもらう申し訳無さみたいな物が、伝わって来ないんだよ。お前の態度からは。
猿だって仲間から餌を分けてもらう時は申し訳無さそうな顔するんだよ。ヘラヘラ笑いながら近づいてったら殴り殺されんぞ。
猿だったら今頃とっくに死んでんだよお前。そんな態度で今まで。何回も言ったよな。謝る時は申し訳無さそうな顔をしろって。
そういう学校じゃ受けられない教育を受けておきながら、社会人を経験しなきゃ得られない知識を貰っておきながら、
何にも生かせてないんだよ今のお前は。学生のサークルごっこじゃないんだから。もっと四六時中危機感を持って生きてなきゃ駄目だよ。いい加減いつまで学生気分じゃ。 凄い‥‥‥‥‥‥‥‥‥何に対して説教してんだかさっぱり分からん‥‥‥‥‥‥‥ いつから萌えマンガになったんだ?
どこに萌えればいいのかまったくわからん >>58
禿同
あずまんがってどこに萌える要素があるのかマンガ読んでも
アニメ見てもわからん
1番かわいいのが、子供なちよちゃんって時点で萌えマンガとしては失格と思う。
茶の間で両親いる時でも平気で読めるし
つうか、茶の間に置いていたら親も読んでいた。 亀だが>>3
らきすたが社会現象はないな、アキバのオタクどもが騒いでるだけだろ。
普通の人は存在すら知らないか、もしくは知ってても敬遠してるよ。
らきすた?あああのオタク漫画ね程度の認知度だし。
まず萌えから入ったって時点でエヴァなんかとの違いが歴然としてる。 少し前だったらトリコロ信者が有象無象のように湧く所だが
自重してるのか? >>61
コピペかもしれんが社会現象ではあるだろう
ニュースにもなったし。主にオタのキモさが露呈しただけだが
エヴァを持ち上げすぎ。所詮ただのセカイ系アニメの1つでしかない >>63
海藍があずまんが超えてるなんて周知の事実だろ
わざわざ書く必要も無い あずまんが大王を越えるというよりも4コマの新ジャンルっていうか
新しい風が出てこない
萌系以外は注目しないの?オタクの皆さん? >>70
4コマの新ジャンルか・・・
3コマ漫画とか描いたら、斬新じゃね? そんなに新しい風吹かせたいなら自分で構築してみな
自分自身は満足しているぞ、今日のキラキラアキラとみそララには満足だ 絵柄の縛りがないんであれば
らいかとかキラキラアキラとか
毎回萌え死にそうになるんだが
あれは萌え漫画じゃないのかな。
海藍よりらいか・デイズの方がはるかに抜けまくる不思議 何年か前にヤンマガでやってた爽やかシモネタ4コママンガ 萌えと抜けるは違う気がする。
「絵が可愛い」萌えと
「性格性質仕草恋愛」にキュンと来る萌えがあるような気がする。 あんた博多んもんかい?
今ウチのあずまんが大王は茶の間に置いてある 大牟田生まれじゃけん。でも訛りはキツくなかよ
ウチはリビングにあずまんが大王、リサイクルとよつばと!置いてる
家族で回し読みしてる 萌え4コマと非萌え4コマの線引きがわからん
きららやぱれっとに掲載されてるのが萌え4コマでいいのかな ウチではあずまんがではなく、よつばと!がリビングの棚に置いてある あずまんがが萌え漫画と見られるのが疑問なんだが
あずまんがより面白い4コマはいっぱいあるよ
キララ系では見かけないけど あずまんが信者が、あずまんがの過大評価をやめた瞬間にたけのこのように現れるよ 一迅社のぱれっとと
4コマの最頂点えれっと氏の名前は似ている あずまんがを越える四コママンガはいしいひさいち御大ぐらいだな
萌えじゃないけど。貧乏万歳!
買ったことある四コママンガのコミックスっていしいひさいち以外は
あずまんが大王とスケッチブックだけだった。もっとあっても良さそう
なもんだけど、らきすたもひだまりも買っていない。 あからさまな狙った萌え〜系ではないけど可愛い女の子を題材にしてるのは否定できない。
でも中身がちゃんとあるのがあずまんがのいい所なんだよな 「まじかるストロベリィ」も萌え4コマに分類されることが多いけど何か違和感 あずまんが大王って、萌え4コマだったんか、読んだ事ないから知らんかった 今あればたぶんマイナーで終わったと思う
昔だから売れたと思う
関係ないか」 >>123
萌え4コマが広がるきっかけとなった作品みたいなもんだし今がどうこう言うのは無意味 いつになったら「あずまんが大王」効果による萌え4コマが消えて、
4コマが再び面白くなる時代がくるのか・・・
>>124,>>125
結果論だが、あずまんが大王は4コマに萌えを入れてつまらなくした極悪作品。 萌え4コマの次は鬱4コマが来る!と思ってから幾数年。
いまだにその時代がやってきそうな片鱗が見えないな。 普通の人間のアニメの基準はおかしい気がする
何故か俺は、ipodでぼのぼのを見てたら友人に「お前もそういう道に・・・」とか言われた
多分一般から見ればあずまんが大王も萌え系に見られると思う
「いや、これわりとフツーだよ?」って言葉には耳を貸さないアホが多いからな >>131
分かる
ぼのぼのは違うよな
いってみればジブリみたいなもんだよな
アニメだけで過剰反応するやつはいる アニメっていう物が差別対象になりつつある
いや、以前からか? >>133
宮崎勤の事件以来ずっと差別対象だよ。
中学に上がってまだアニメ見てたらオタクだよ。 知名度では超えてないが、萌え度ではまんがタイムラブリーで去年まで連載されていた
『どこ行く?』が既に出ている。ギャグもあずまんがよりずっとずっと面白い。
作者は鳴海柚来という人らしい。俺はよく知らん。 あずまんがよりもずっとずっと面白いんならとっくにもっと有名になってるよ >>140
そんなこと全然ない。作品の売れ行きに『面白いor面白くない』『笑えるor笑えない』
なんかほとんど関係ない。『上手く売る』、これがほとんどを占める。
あとは『媚びる』だな。『狙いすぎ』って印象を与えた人間が少なかったら
売れ行きプラスになる。
売れ行きが知名度に大きく関係してるのは言うまでもねえしな。
↑で述べた要素以外でも、掲載誌や出版社が売れる要因になることは多い。 面白くても売れない作品はあるけど、やっぱり売れる作品ってのは面白いよ
人によって合う合わないがあうだけでね
後、個人的に越えたと思うのはトリコロ
萌え4コマで唯一あずまんがより上手いと思った ゲッサンに載ってる復活版読んだけど、
今の萌え漫画の濃さから考えると、
萌えというより、ほのぼのだと思った。
てか4コマでこれだけ構図上手く取れる人ってこの人くらいじゃないか。 少なくとも、あずまんがより面白くて萌えると思う4コマ。
●ロングセラー等…堅くラディカルホスピタル
●萌えるだけなら…エン女医あきら先生(萌えのみ。それも男キャラだけ)
●萌えて、かつ面白い(但し連載期間短し)…どこいく?、時間がない!、ミラクル書店、など >>141
概ね同意だがマイナー誌の4コマでしかないあずまんが大王が有名になったわけで コンビニに並ぶ度合いが知名度に比例する、が成り立つなら
電撃大王なんて超マイナーだな。コミックブレイド並だ >>149
マイナー誌でない4コマ雑誌など皆無。あずまんがの掲載誌は
4コマでない漫画に比べてマイナーだっただけ。オタクウケしやすい内容と
雑誌という最大の武器があった。>>148の4コマは内容はともかく、
オタクがその雑誌を買わない。例えオタクウケしやすい漫画が掲載されても、
あずまんがと同じ経緯はたどらない。良い例が『エン女医あきら先生』。
>>150
オタクはコンビニではなく、本屋で本を買う。
本屋でオタクが足を止め、目を付けるゾーンに置いてあるか否かは大きい。
基本、4コマはアニメ化されないが、あずまんがは
オタクウケ→アニメ化→アニオタという層もゲット→どんどんメジャーに、
という経緯がある。
>>149>>150
当然あずまんがを追従しようと、>>148で挙げた4コマを掲載している出版社は、
オタクウケ4コマ専用雑誌を創ると、必死。しかし出版社が同じなため、
『本屋で置かれる場所は変わらない』『オタクが集う店には入荷しない』
ということが非常に多い。
オタクのみの基準or非オタクのみの基準で図ると>>149>>150の答えは正しい。
だが、あずまんがをメジャー化させたのはオタク層であり、4コマ層ではない。
オタク層に属し、4コマに精通している人間はかなり少ない。
このスレタイはおかしい。あずまんが以上に『萌え』4コマなどあずまんが登場以前、
以後、いくらでも出てる。その中には面白さをも上回るものもある。
>>1の求めるスレタイは↓こうではないか
「いつになったら『あずまんが大王』の売上と知名度をを超える『オタが萌える』4コマが現れるのか?」
長すぎて、スレタイにはならんだろうな。でも『あずまんが大王を超える』って時点て、
対象がオタに限られてしまう。よって、現在存在するほとんどの4コマが物理的に対象外になる。
『超える』と『好きなオタ人口が多い』ということは別だからな。
同一視してるオタがこういうスレを立ててしまうことが多い。
立てた場所が4コマ掲示板(面白い4コマを見てる人間が見る板)だから、
意見が対立するのは、当然。 あずまんが大王は別に「萌え」4コマじゃないだろ
勝手に萌えるのはかまわんが、それが目的の作品みたいに言わんでくれ あず漫画以降の萌え4コマ氾濫を見てると
結果的にあずまんがも萌え4コマとして見られてしまったのだろう 大阪を超えるギャグキャラは
今までの萌え4コマには未だ現れず 今ゲッサンで補習編やってるよね。それが単行本になり、
それより売れている4コマ漫画があずまんがを超えた4コマだろう。
あずまんがを超えるのはあずまんがだけ って事か。
(ビーボを超えるのはビーボだけって…知ってるかな……知らないだろうな) >>159
補習編見た。すげえ地味に感じた。
いまや氾濫してるゆる〜い空気の学園モノ4コマって、
ホントあずまんがが元だったんだなと。 売上げ=面白さなら
4コマ界ではらきすたやけいおんが面白さ上位作品なんだな けいおんはあずまんがを超えた
なぜならけいおんは面白いから あずまんがってそんなにいいか?
キャラがわがままでイラつくだけでクソみたくすっごくつまらなかったけど。
まだ新聞に乗ってる4コマの方がマシ。
いつになったら「あずまんが大王」を超えるクソごみつまらん4コマが現れるのか?
にスレタイ変更するレベル。 あずまんがを萌え4コマにカテゴライズされたくない。
あずまんが以降の4コマがあずまんがを超えられんから萌えに走っただけで あっちこっち、があるじゃん。
究極の4コマでは?
そして、トリコロ、もあるじょん?
至高の4コマでは? トリコロをやたら推すやつがいるがいまいちわからない トリコロは休載前は確かに面白かった。
休載あけて電撃大王に移行してからはギャグのキレが鈍った。
あっちこっちも好き。ツンネコも最近鼻血出しすぎだけど。 >>178
同志ハケーン
リアルでAitai(はぁと
スケッチブック
ライカ・デイズ
…萌えじゃないね
萌えじゃなければ結構あるよね あずまんがが萌えらしいからライカも萌えでいーんじゃねw
らいかは萌えよりもむしろストレートに精液注ぎ込みたくなる >>175
あずまんがなんぞ萌え4コマ以外のなにもんでもねえよ
笑えるネタなんかほっとんどないがな 更にここ最近の萌え四コマなんて笑えるとこなんか皆無だもんな 別に大差ないよ
絵がきれいなパイオニアだったというだけ 集めようと思うんだけど、新装版と普通のやつどっち買うべき? 新装版はいろいろ書き直しがあるから、お金に余裕があれば両方買うとよいかも。
それでなければ普通版のほうが絵も大きくてステキ 新装版、わざわざ描き直さんでも…ってとこが多かったなあ。
作者のこだわりなんだろうが。
元のほうのがネタも絵も自分は好きだ。 ここまで
ひだまりスケッチの名前が出てないのがスゲェーーw
あれは普通に笑えるオチがときどき混じってるから推したい ひだまりスケッチは面白いと思うよ。
でも、あずまんが大王の面白さには勝てない。 笑える度合いで言えば確かにあずまんがの方が上だが
萌えや和みで測ればひだまりが上だと思う
どっちもいい漫画 登場人物のほとんどが女の子で恋愛要素が一切無いとか
あずまんがはどう考えても萌え豚専用4コマだろ
>>175みたいにこのスレであずまんがは萌え4コマじゃないって
主張してる信者はオカシイってこと 影響が大きかったのは確かだが今読んだらくそつまんねー
普通の4コマ誌に乗ってるようなのが
よっぽど面白い。 個人的に「萌え」4コママンガ家に入らないからなぁあずまきよひこもあずまんがも。
萌え4としてならもう蒼樹や師走冬子、きゆづきは超えてると思う。
なにをもって「超」えるかは人それぞれだが萌えでは超えてる。 建前:あずまんがを最初に読んでる身としてはどうしても後発の4コマ萌え等をあずまんがと比較してしまうなあ。
そういった先入観のおかげで人気作のらきすたやけいおんがそれほど面白く感じないのかもな。
本音:とは言ってみたが萌え絵・キャラプッシュメインであずまんがみたいな面白くてオリジナルなキャラやネタがないから作品として面白くないわ あずまんがは以降の萌え4コマ潮流を作ったから、
超えるとかいう話でもない様な。道から逸れない限り無理だな。
一本一本完結しないで良いんだ、と初めて思ったのがこの漫画だったな
お陰様で売れない4コマ漫画家になったよ。 <ヽ`∀´><手段を選ばないかなりの危険人物なんで注意してください
とにかく妙な動きは全スルーでお願いします
659 :名無しさん@ピンキー:2006/03/31(金) 10:00:35 ID:4L9YOMbu
>>649
<ヽ`∀´><何で話題が変わろうとしているのを無視して自ら「スルーする」とか言っときながら
そこまで感情的になって過剰に擁護するかなぁ…。
お前みたいなのが>644以上にタチが悪いって事を自覚した方がいいよ。
660 :名無しさん@ピンキー:2006/03/31(金) 11:57:23 ID:hSvwjh9O ←注目
全くだ…。コイツこそ中立を装った荒らしだろってヤツ。
<ヽ`∀´><まあ何だ
策士ぶってるわりには本当にやることの底が浅いよなぁこの人は……
どうか皆様もお気をつけて (←荒らしの自覚無し)
\__________________________/
V
彡萌えBBSミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ
川川::::::::ー◎-◎-)
川(6|:::::::: ( 。。))
._川川;;;::∴ ノ 3 ノ <反撃しやがって〜ちくしょ〜
/;;;:::::::::::::::\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
/:::: /:::::::::::: |::::|
(:::::::: (ξ:: ・ ノ::・/:::|
\::::: \::::::: (::: |
/:::\::::: \::: ヽ|
/:::: \::::: \::: ヽ ) 〜
|:::::::::::::::: \::  ̄ ̄⊇)__ 〜
|::::::::::::::::::: \;;;;;;;;;;;(__(;;;・) 〜
\:::::::::: ξ(;;; );; ) 〜
\:::::::::::: ) ) 〜
)::::: //
終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
臭ヒキゴキノシケ馬鹿爵名古屋負け犬リーマン屑ヲタBBS管理人そのほかキモヲタ死亡祝勝wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww あずまんがとらきすたの間に
俺の許せるマンガと許せないマンガのボーダーラインがある。 けいおんはいい線いってると思う
まぁ超えるってのは無理だが 萌え四コマというのが
四こま漫画なのに女を可愛く描くことに過剰な情熱がこもっているという意味なら
手塚治虫が初期に新聞連載していた四コマも萌え四コマ。
新版あずまんがはその意味では萌え4コマでなくなった。 あずまんがは元々原作の方に人気があったからなあ
あずまんが自体は萌えではないし超えようと思ったら普通の日常モノでなければならないと思う 快楽天にのってた「あずまん○大王」が想像以上に面白くて笑った
あの時代にあずまんが楽しんでた人の愛って深いな あずまんが、らき☆すた、ゆるゆり、天然女子高物語と本棚に並んでたが
いっぱいになったので量の多いらき☆すたと4コマじゃないけどぱにぽに系は処分したけど
新刊出るとちょっと読み直したくなる不思議
あずまんがも新装出たから捨てちゃってもいいんだけど4冊だしとか考えちゃうんだよね
絵も違うし つポヨポヨ観察日記
あずまんがなんか一蹴するくらい萌えますが。 あーあれね。読みきりの時だけ読んだが面白かったね。
でもそっちの萌えって今の萌えオタ用のエログロペドまで含む萌えじゃないな。 萌え四コマ漫画は落ちの無い雰囲気漫画だとよく言われるけど、
三丁目の夕日みたいなサラリーマン向けの短いページの漫画も
起承転結のはっきりしない雰囲気漫画は多い。
萌え四コマ漫画とは昔から有る雰囲気漫画の再発見に過ぎないのではないだろうか。 583 :さかちー :2004/02/05(木) 22:57 ID:???
どんな偉い人に諭されようと、どんな正論を並べ立てられようと、俺はあずキャラが酷い目にあったり酷いことをする話は嫌いだし、
そういうものを書いた人にいい感情は持たない。 彼女らはいいところも悪いところも含めて魅力的な人間だと思うし、
そういう面がたくさんの人に愛されているし、俺もそれを気に入っているし、
いい人、好きな人には幸せになってもらいたいから。
彼女らに理不尽な不幸が訪れることがどうしても我慢ならない。 どの主張に理があろうとなかろうと、そこだけは認めてもらいたい。
俺にとってはタバコは百害あって一利なしなんです。俺にとっては。(もちろん、そういう話を書いた努力と労力は認めます)
そして俺も人に対する理解を深めたいので、お尋ねします。どうしてあずキャラが酷い目にあう話を読んで喜ぶのでしょうか?
「好きな人に意地悪する」心理は理解できても、「好きな人が酷い目にあって喜ぶ」心理は理解できません。
説明していただけるとありがたいです。
そもそも、そういう人はあずまんが大王を好きなんでしょうか?
\____________/
∨
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ
超えるってなんスか?wwww
何がどうなったら超えた事になるんスか?wwwww おれ以外にもらいか・デイズ好きなやつがいてよかった。
らいか・デイズの作者のマンガは基本はずれなしだと思う(メメ子は否定的な事しか聞かんが
ここまでプー猫をだれもあげてないとは・・・、
皆猫に萌えねえか。 長谷川・いしい・植田とは勝負にならんから「萌え4コマ」とフィールドを限定した>>1は相当な策士だ >>225
「らいか・デイズ」おもしろいけど、萌え四コマじゃないよね。
ふつうに面白い四コマ漫画だと思う。
あれは非萌え漫画の体裁を採りつつ
いまどきの小学生にブルマ履かせたりして萌え豚をブヒらせる高等戦略 >>224
面白くない度で超えるんじゃない?あずまんがより萌えで勝てる漫画腐るほどあるし、
あずまんがより面白い漫画4コマは星の数ほどあるし、両立してる漫画も多い。
あずまんがより面白くない漫画は…正直なかなか出ない。この世にカス4コマは多いけど。
正直、年々面白い4コマは減っていくのが21世紀の流れだしな。 >>2-3
らきすたはアニメの影響がでかかっただろ。
漫画はむしろ酷評が多かったような。 萌え4コマ系は世代によって評価変わるでしょ
自分の価値感をもって好きな作品を評価するのはいいけど
ディスるのは好きじゃないな、、
あずまんが大王超えてるとは思えないけどGAが好きな作品かな >>229
>あずまんがより面白い漫画4コマは星の数ほどあるし
例を挙げるように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています