字書きさんの談話室 第74分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第72分室
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字書きさんの談話室 第73分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 65冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1645251077/ >>401
それはそれで頑張ればいいと思うけど
ちょっと上手な新規が来たらガツンと抜かれる
けどその「上手な新規」がこないから過疎なんだよね… 最新作初めて10パーいって喜んでた自分があほみたいだ >>411
10%でよくないかとこれだけレスついててそれが言えるからお前はダメなんだ 過疎だとブクマ率上がるか?
自分マイナーカプの方は天井だけどいつも10パー弱しかいかない
旬の方でも書いてるけどそっちは中堅レベルで15パーとかそのくらい 過疎は熱心なオタがいるかどうかで変わる
ただの過疎はただのスルーだ >>413
ブクマといいねがゼロなのにコメントされても困惑するだろ >>417
それはマイナーとかじゃなく下手くそ
あと短文すぎ
読み応え増やして原作沿いでポエム要素オリジナル要素なるべく抜いて書けば
もうちょっとはブクマ増えるよ もう作者避けされてそうだから指摘通り修行し直してアカウント変えたら ドマイナーなら閲覧数は仕方ないんじゃないの
ブクマ数はあれだけど >>420
そのジャンルで最後にアップされたの二年前のその作品なんだよね
あ、他のジャンルでも天井は取ってるから 閲覧が二年で400
全然あるあるマイナーあるある
それでブクマ5
アッカーンそれアカンやつやーん
どうせなら折角見に来た人そのカプのファンにしたろーや
て感じ >>425
自分は読んで面白くなきゃブクマしないが
あとで読もうの意味で結構ブクマする人がいるらしい
読み終わると外すガチしおりの用途で使う人もいるらしいが 名前の通りブックマーク代わりに使ってる人普通にいるよね
後で読もうと取り敢えずブクマして読んだ後外す 字書きの傾向なのかもしれんけど
このスレ、上から目線の人が多すぎんか
何かっちゃあマウント・説教・見下し・ご指摘ばっかりで空気淀んでるわ >>430
しおり機能はお気に入りのエッチシーンの所に挟んでる >>432
自分が別の話題振るかこのスレ見ないようにするか
それをせずに文句だけ言うって
ウェルカム仲良しザ字書き
お前も自分もザ字書きてならんか 自分は指摘も見下しもするけどいい指摘といい見下し
他の指摘と見下しは悪い見下し >>436
3行目から急にラッパーみたいになってどした 字書きは自分と同程度の知性で
自分と同程度の読解力で
自分と同程度の経験をしてて
自分と同程度の~
なぜなら「字書きだから」
ジャンルも一次二次も問わず「字書き」なお前は自分だから
て人がいてめっちゃ怖い ブクマの非公開率が同CPの他の人に比べて高い傾向があるんだけどなんでだろ
エロは非公開にする人多いって聞いたことあるけどR18は書いてないんだよね
ほとんど交流してないからかな 字書きってこうだからーといいたがる人は
自分のこともホラ俺・私字書きだからさー
とかイキッてそうでキショいなーと思う >>447
他CP推しの人が非公開ブクマしてんじゃない?夢の人とかもあるかも >>451
捕捉しとくと
自分にはブクマしてないのにこの人にはするんだ~という面倒臭いことを避けるため >>447だけど自カプがABだとしてジャンルではB受けが人気だから
攻め違いやB総受けの字書きさんが非公開ブクマしてくれてるんだとポジティブに捉えておきます ♡マーク1個でも付けたら♡喘ぎタグ付けたほうがいいかな?
それとも1個しかなかったら詐欺かな? >>460
それいいかも。そうしようかな
ありがとうございます やっぱりオリジナルはブクマ率伸びにくい気がするな〜 ここでだけ言わせてくれ
今書いてる作品、自分の原作の解釈が深すぎて絶妙に原作の小ネタエピソードを細かく拾って広げてて圧倒的すぎる名作になると思う
逆に原作でも確実に掘り下げがある部分だから被りそうで怖い…自分怖い…原作の方が面白いのがわかってるだけに怖い…でも自分すごい…
まぁ、マイナーカプの片手以下フォロワーだから人目に付かないのが惜しいな全く
これ明日には自分の書いてる作品クソとか言い出すメンタルの波、本当にどうにかしたい 情緒不安定すぎるw
自分で面白い、傑作だと思えるもの書いてるのはいいことだよね
急に自信なくなるのもあるあるだけど、クソ作品って思うものを世に出すよりは
自信を持って出すほうが絶対いいからメンタル維持してがんばってくれや めっちゃワロタ
それなりに馬の自覚ある自分でもそこまで自信を明文化する勇気はないわw
でも本当にいいことだと思う
自分が一番面白いと思うものを書き上げられるのは自分だけだし、傑作が傑作であるまま本にしてほしい
そういう気持ちで作る本って宝物だよね 客観性も勿論大切だけど自分が楽しいと思いながら書けるのが一番だからすごく良いことだと思うよ そういうふうに自信持ちたい
自分は二次創作書きで原作沿いを書くから、シリアスを書くとガッツリ原作の展開予想・先取り披露みたいな話になってしまう
しかも変な自信があって、確実に原作とかぶってるから来年には本燃やさなきゃ…っていうネガティブ思考に陥る
この辺の割り切り、どうすればいいんだ うん、だから謎の変な自信と自意識が一周回ってネガティブになってて面倒なんだよ でもでもぉって言っててもいいことないからネガる時はネガるイキる時はイキるで割り切ればいい
時間の無駄 変な自信て自覚あるなら「所詮他人様のキャラ」って書いて貼っておけば 二次創作で借り物だという自覚を忘れないならポジティブ期は上のスレで好きに楽しめ 本燃やすとかって言い方が古すぎて
そりゃ捨てたくなるのはしょうがないよ
センス古い
なんで自信持てるのかが不思議って感じ 自分もまた良作をこの世に生み出してしまった…とか思うけど、もう閲覧すらないジャンルなの草 一回本当に自分の本燃やせばいいと思う
どこでどう燃やす気か知らないけど
気が済むと思う オンだけにしたらそういう資源の無駄遣いしなくて済むよ 自分の書く話、書いた話、面白いわー → ワカル
まだ出てない部分の原作と確実に被ってるわー → …頭ヤベッお触り禁止系だ
判りやすくていい 「原作もこれから掘り下げるだろうけど、原作のほうが確実に面白い」という>>463
「先読みすごすぎて確実に原作と被るわー先取りだわーごめんな原作者ァ~」という>>468
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い 別にいいんじゃね? 思うだけなら自由でしょ
勝手に書かせておけ 笑い飛ばされて好意的に受け取られている463を見た後で総ツッコミ受けてるんだから本当にどうにかしたいなら言動振り返った方がいいよ 原作沿いの作品を書いていると、確実に原作も同じ部分を掘り下げるだろうけど、原作の方がもちろん面白いのがわかってるから
「なんで自分が書いてるんだ?原作の展開を待ってればよくね?」って思って虚無になってしんどい時はある
特にシリアスだったり悲恋だったり(原作に絡めるタイプの)すると
だからパラレルとかオメガバとかに行く書き手のことを原作楽しんでて同人も楽しそうでいいなと思うが、想像力が足りなくてパラレル書けないという 原作の先の展開書いてるのとか絶対読まない
必要ないから >>487
読み手の自分は絶対そう思う
でも書くとなると原作沿いしか思いつかないから、他の時空に持って行けはしないくらいキャラの解像度が低いんだろうな あ、原作沿いじゃなくて原作の先の展開か
書いてるうちに原作が進んで分岐みたいになるから一応先の展開は書いていないのかも 土着の神事あるよねお焚き上げ会みたいなやつ。
書き初めやらしめ縄燃やすやつ。
そんな感じで煩悩を燃やすまつりになってしまう同人誌もやすオフ会。 左義長かな
インクとかPPで煙と匂いがとんでもないことになりそうだけどすっきりはするかも うちの辺りは三九郎っていうな、あの神事
お焚きあげしながら餅焼くんだよ 1回のイベントで10部も出ない過疎ジャンル
人が少ないのは諦めてるけど感想がほしい どんと祭?
神社で消防車横にいてやってるよね
たまに習字の紙がふわっと空に飛んでくので同じように同人誌の燃えさしが飛んでったら怖いw >>500
習字は高く舞うほど上達するらしいから
同人誌も高く舞えば上手くなるかもよ 「そ」の多用も酷いが、自分は「けれども」が多すぎて嫌になってきた
際立たせないのはわかるが逆にどれが大事なのかわからない かまいたち「年収5億円」で宣言した「目標貯金額100億円」は紳助レベル
お笑いコンビ・トミーズの雅が8月13日、「せやねん!」(MBSテレビ)に出演。
後輩の、かまいたち(山内健司、濱家隆一)の貯金額の目標についてぶっちゃけた。
なにせ裕福ではない家で育ったので、とにかく『稼ぎたい』」と返答。
そして「どこまで稼いだらゴール?」の質問には、濱家が「100億円です。
100億貯金できたらピタッと止まります」と語っている。
これに対し、雅が「いくんちゃうかな、って思うのが怖いな。
(年収が)5億やから、今な。こいつら」と爆弾証言したのだ。 8月末のコンテストのために文字数を増やして、9月末のコンテストのために文字数を削る
一言、ツラい 増やすのはまだしも削るのはキツい
他人から見たら不要な箇所が色々あるのかもしれないけど
自分ではどれも必要な場面、文章だから 小説書くことを仕事にしたいなら応募する作品は使い回しじゃなくどんどん新作書いたほうがいいと思うよ
商業だと大勢の信者付いてるような人でもない限り遅筆な人は続けるの難しいし
作品のストックあったほうがデビュー後に役立つから
一度でいいから商業で本出したいって考えなら別に気にしなくていいと思うけど 速筆は武器だよね
同ジャンルに5日~10日で4万字の作品書き上げて頻繁に投稿してる人いるけどどうやってるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています