字書きさんの談話室 第72分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第71分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 65冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1645251077/ 715も同じこと言ってると思うが
言い負かしたい病の人多いな、ここ 715は「それはテクニックではない」で
それに対して「それはテクニックだ」と言ってる >>723
全部がそうってことはないだろうがそんな内容だったら自分もいらんな 715が言ってるのは「小手先のテクニック」だろ
商業の小説を貶してるわけでもないし普通に文章褒めてるだろ でもレンガ作れる人うらやましいわー
分厚くて高くても売れるって自信あるから作れるワケじゃん
印刷費考えるととても自分には真似できないわ 自分は表現にもこだわるタイプ
読ませる文章に必ずしもそういう工夫が必要ということはない
小手先のテクニックは不要
語尾揃ってすらすら読ませるってテクニックいると思う
小手先じゃないテクニック大事にしようね >>700です
まとめてのお礼で失礼します
自分の苦手なところはわかっているので得意なところを強化しつつ全体を成長させようと思います
照れる文章からは逃げていた節があるのでそこも気を付けます
本当にありがとうございます頑張る ラブシーンは照れるよね…そこを乗り越えると楽しいんだけど 一次はストーリーとキャラ
二次はキャラとストーリー >>735
乗り越えるのはラブシーン?
照れ?
もし後者なら乗り越えるコツを教えてほしい さっきからやたらと絡んでばっかのやつ
字書きは字書きはって主語でかく貶してばっかのアンチさんが進化したんだと思う ポジティブな友人は自分の文の大ファンの人格を自分の中に作るって言ってた
ネガティブな自分は大ファンの人格のつもりがいつの間にか粘着アンチの人格になってるから無理だ 粘着アンチの人格ってたとえばどんなの
やべーそのセリフそんなこと実際口に出して話す奴いねーw
説明乙w 都合のいい展開キター
地の文?好きなだけ書けば読まねーし
とか思いながら書いてるの? そうそう正にそんな感じ!
執筆中や推敲時に絶対その感覚で読んでしまって捗らないって話題が発端だった >>744
それは大変
「細かいことはいいんだよ」と「誰もそこまで意識して読まないって」で乗り切ろ >>745
前向きすぎるとしっくり来ないからそのくらいの温度感にするよありがとう そんなこと実際口に出して話す奴いねーw
大丈夫ネガじゃなくてもそれは思うw このシーンいらないかもとか冗長すぎるなとか同じような説明したよねとか思うけど
書いてる最中は自分にゲロ甘なので最後まで書いてみて削ろうねお菓子食べよって優しく言い聞かせながらやってる
推敲で鬼になる
赤赤赤そして黄色マーカーで削ると修正するを入れる作業が楽しい
その後は本当の地獄 書いてる最中は基本的にずっと「コレ面白いノ…?」だけど
自萌えが凄いので
一回目の推敲でガシガシ重複表現とか直していって
ああー面白いー洗練されていくーテンポいいーって楽しい
推敲自体は二回か三回
自分は一回目の推敲が一番楽しいな
原稿は嫌いだ
でも本出すのは好きだ… とりあえず書けるだけ書いて推敲でなんとかすればいい
いちいち考えながら書くより増やしまくったあとに削るほうが楽 ツイで仲のいい字書き数人で批評会というかお互い作品読んで意見を出し合ってる人たちがいて羨ましい
ある程度関係というか信頼も必要だし壁打ちの自分には字書きの友達一人もいないからどうやっても無理なんだけど
やっぱり自分だけで書いてると気付かないもんだからいいなと思ってしまう 自分もこれ面白いのと自萌が共存してる
筆が乗らないシーンは特に書いてると辛いし「こんなのニーズあるのかよ面白いのかよ」と思う
けど書き終わって読むとツボをぐいぐい押してくれるから「最高!」と思って
その勢いで刷りすぎて泣く泣く在庫をエコサリオまでが様式美
エコサリオ辛いから適性部数割り出せるようになりたい >>753
めちゃくちゃわかる
自分で読んで最高!と思った本が全然売れないのほんと切ない 売上って最高傑作よりもその次の方が上がるものなんかな 書いてる最中は自萌えだけど
書き終えて二日くらい経つと至らないところだらけに思えて読み返せなくなるわ >>752
有料サービス申し込んだらいいと思うよ
忌憚のない意見が聞けるし 有料サービス提供する側になってみたいなって興味本位ながら考えてる
書く側の訓練なるだろうか 感想だけの提供者ならやってみたい
しかし読むならプロの本の方がいい気がする 自萌えは他人が読んだ時にわかりにくいところを脳内補完しちゃうのもあると思う
他人が読んで意味不明でも自分には1番の名作になってしまう たまに装丁凝ってるやつで流れてくる鈍器本の人が
信者抱えてる感じだし常にワードの限界文字数と戦ってる雰囲気感じて
内容は気になるけどジャンル的にさっぱり興味ない煉瓦本買う気は起きないし
支部にサンプル見に行く気すら起きないから
煉瓦本の中身を知る機会は自分はないんだろうな
もしかしたら名作なのかもしれんが
知らん二次の長編は読めない 字書き専用の出張編集部やって欲しいけど
読むのはやっぱ時間かかるし難しいんだろうな >>757
止めた方がいいよ、何が忌憚のない意見なんだか
おべんちゃらと誤魔化しだけしかなかったよ損した >>764
横からだけど
校正もしてもらえて助かったけどそうじゃない場合もあるんだね
良くない点参考に詳しく聞かせてほしい ハズレの人引いたんだろ。校正サービスはちゃんとした人探すのが1番大変 >>763
いいね、それ
事前にURL送付で受付しといて、当日は話を聞くだけって形でもいいよね 出張編集部いいね
プロになりたい願望はないけどプロの感想聞いてみたい
向こうに利点ないか 自費出版者に原稿送ると無料で批評してくれるサービスあるよ
その後、出版しませんかとセールス仕掛けてくるけど 有料サービスは複数人頼んだ感じあらすじまとめみたいなのしか返してくれないような人から
こちらが見逃してた穴まで見つけてくれる人までピンキリ
褒めるんじゃなくアドバイスメインでって頼むと結構やってくれるよ >>765
純粋に校了だけならよかったのかも、余計な感想と厳しめアドバイスなんて追加料金で頼んだら
雰囲気がとても良いとか言葉遣いがキレイですとかふたりの行く末がとても気になりますとか
ちなみに渡したのは死にネタなんですが
とにかくフワフワしたことばかりだったので厳しいアドバイスは?と尋ねたらそれは「てにおは」
もできない方がいるのでと意味不明のはぐらかしまったく馬鹿にされた感じ
もうひとりは気持ち良く原稿を書いて欲しいから前向きな言葉を伝えるというのでお願いしたら
サンプルとはテンションも分量もぜんぜん違うものが届いてモヤモヤ
結局金の無駄遣いでした
あと校了後も印刷所からミス指摘されたこともあるし所詮は素人のお小遣い稼ぎみたいなものだよ
割り切って使うのがいいよ 自分で同人印刷所に頼んで本作って貰うということを覚えたら自費出版って何だろうって思うようになったわ >>771
利用したことあるが大手なら前契約なんかないよ
スルーすりゃいいんだよ >>773
それは辛い特に感想が酷い
文字書きだけの私でももっと心のこもった返答ができたと思えるから本当に運が悪かったんだろうな
言い方悪いけどハズレな人に当たっちゃったね >>769
プロになりたい願望ないけどプロの感想聞きたいのわかる
でもそのために応募作品書く時間作るのも創作もめんどうに思ってしまう 夏に出したい本の原稿してるんだけどなんか納得いかない
Aの心情の変化唐突すぎない?とか〆の文章これでいいのか?とか
盛り上がるところは気に入ってるけどそれ以外が微妙……何をどう直せばいいんだ…… >>779
ここじゃなければ読んで感想くらい言うのにな
夏までで締めまでもう書いてるなら一週間寝かせて読み返すといいよ >>780
ありがとう
本当は他の人に読んでもらいたいんだけど頼める友達もいないし
上で出てたみたいな有料サービスも当たり外れあること考えると二の足踏んじゃうし
締切まではまだあるから寝かせつつ推敲頑張るよ 書いてる最中は何度も頭の中で繰り返し考えてるせいか途中で面白いと思えなくなってきて困るんだけどそういう時ってどうしてる? 本を作る時ってどこまでヴィジュアルにこだわってる?
表紙は有料素材使ってそこそこ、段組みは色々試して慎重に、フォントはこぶり固定って感じなんだけど
表紙外注したり紙にこだわったりしてる? 元々装丁と特殊紙が好きなので、いつかやりたい装丁メモをストックしてる
フォトショくらいは使えるから素材とフォント組合せで自分でデザイン表紙を作ってる
とは言え小説だから読みやすさは重視して、余白などの設定は固定、フォントは2種類で雰囲気で使い分け、本文用紙と表紙用紙の組合せもほぼ固定(厚さだけ固定で紙は変えることも)
短編集だからできる中身、前後編だからできる中身、くらいは遊ぶけど、読みやすさだけは重視 >>763
コミティアだか庭だったかは時々小説の出張編集部あるみたい
創作BLオンリーっぽいけど コンテストに出せば評価シートなるものが返ってくるらしい
何が書いてあるのか知らんけど なんにしても第三者から評価されるのは一次よ
著作権的にヤバくて基礎知識が絶対必要な二次は仲間内でなんとかするしかない 絵は技術があればイラストやコミカライズの仕事あるからね
小説はオリジナルが書けるか不明なのにノベライズにスカウトしますとはならんからね >>786
小説は編集部が来ていても本渡すだけ
数ヶ月後に書評が返ってくる 漫画読むより時間かかるしこればっかりは仕方がないよね
速読出来る人とかなら別かもだけど 原作のあるエピソードに対する自分の解釈(隙間埋め妄想)を、別軸の作品(キャラほぼ丸被りでカプとカプ無し)でそれぞれ使うのって微妙かな
カプかカプじゃないかで印象を変えられたらと思うが、何回同じ話書くんだとも思われるよな
同人なんだから好きに書けばいい、壁打ちで外を見るのをやめろ、と思いつつ
最近は、欲が出てきて読まれたい・話題にしてほしいって周りにお伺いを立てるような思考になりつつあって嫌だな…
そもそも地雷書いてるのはわかってるしと自分の萌えを地雷扱いする自分もいるのも嫌だが 自分の解釈はこうって何度でも繰り返すの普通じゃない?
書き手としては毎回これかよと思う気持ちも判るが
と思ったけど地雷系なの?
読まれたいならやめれるならやめたらいいよ
止められないなら腹くくって自分の解釈と心中するしかない >>794
地雷と書いたのは、同じコンビでエロありカプとカプ無しを書くという意味でした
アカウントや名義も分けてなくて、自分が書いてるコンビはカプ無しが好きな人が多いから無理な人は絶対に無理だと思う(プロフに苦手ですと書かれてるレベル)
でも書きたいんだから、支部のタグやキャプションに明記した上で好きなようにやればいいんだよね
二次創作なら逆に同じこと何度も書くのが楽しいんだし、そう言ってほしかったのかもしれない
ありがとう カプなし好きな人が多いなら
この二人カプでも…いいんだぜ?って引きずり込むチャンス
頑張れ 界隈の流行りや主流に迎合しても楽しくやれるならいいけど、そうじゃないなら書きたいもの書いた方がいい
あと同じこと言ってても、カプとカプなしじゃ読む層が違う可能性もあるし
でも「この二人は恋愛なんかじゃない」「カプにして汚したくない」みたいなカプ見下しキツいよね
別にカプって恋愛関係だけじゃないんだけど… 最近になって、感情は直接書かないってノウハウを知って
改めて自分の作品を見直してみたら案の定、駄作だったわ
これじゃあ感情移入しにくいし、ブクマ増えないのも納得
支部に上げてるやつ全部直したいけど、
そんなことしてる時間あったら新しいの書きたいし迷う >>798
直接感情描写が稚拙というわけではなく、手法が色々あるってだけだよ
遠回しな匂わせ描写が苦手な人も当然いる
直すより新しいの書いた方がいいと思うよ 両方バランス良く取り入れるのが一番良いけど難しいね 感情を表情などで遠回しに表現するのもいいけど
シンプルに「悲しい気持ちになった」と書いてあるのも場合によってはパンチあって効果的だったりするしね ジャンルにもよるけど、支部小説だと分かりやすい方がブクマ増える事ない?
匂わせくらいよりしっかり書いた方が受ける 逆に今キャラの思考が全くわからない
練り直す為に寝るわ これでもかってぐらい感情書き込む字馬がいてコメントは絶賛の嵐だ 一人称で意識的に感情書き込んでるつもりだけどコメなんてほぼつかないや
たぶんソツがなさすぎて逆に書くことがないんだろうなと分析してる
だからかオフもほとんど出ないし人間として魅力がないって声が聞こえるようだわ
やっぱり下手でも尖っている方がいいは真理だと思う
うまくなりたい一念で頑張ってきたけど無駄な時間だった 商業作家でとてつもなく上手い人でも、よくよく注意してみると直接的に感情を書いてたりするんだよね
結局、語彙や文法、表現、展開の全体的なバランスで面白いかどうかが決まってくるんだろうな~と思いつつ、それが一番難しいんだよな… 自分としては直接的すぎたかなと反省した作品がやたら好評で不思議だったけど、日がかなり経ったので読み返してみたらなるほどなと
基本的には淡々と情景描写
でも、ここぞという感情ぶつけ合いシーンでのみ、モノローグを書いたり感情をはっきり書いていたから、それが上手く映えたのかもしれない 直接感情表現は上手く使えればアクセントになると思う
使い分けられるようになりたい >>805
気持ちはわかるけど同人が全てじゃないからさ
違う趣味でも見つけよ それソツがないっていうのかな
グッとくるものがないんだと思う >>805
下手でも尖ってる方がいいと思うなら今から尖ればいい 自分より下手認定してる書き手が評価されててギリギリしてるのかな
どんだけ文章上手いのか知らないけどがんばれよ 支部の読者のことを考えてバカっぽい文章を書くといいよ 自分より少し下手だなと感じる人が実際は同レベル
同じくらいだと感じたら実際は相手が少し上
とかいうの聞き飽きたけど真理だよな >>815
それとはちょっと違うけど
読んで上手いなと思う作品はやっぱブクマついてるよね
エロなしでブクマが少ないとかハート喘ぎの方がたくさんブクマとかはあるけど
ブクマ極端に少なくてでも読んだら天才なんてことはあんまりない
もっと人気出ろってことはあるけど上手い下手はやっぱある程度判るんだなというか 今書いてるやつ一周回って一人称でバカ丸出しの文章書いてるけど割と評判いい
悲しい時は俺は悲しかったって書くし
嬉しい時は嬉しいって書くような文章
ストレートな表現だと良くも悪くも読み手に解釈させる隙間が無くなるからか、書き手側が予想した通りのリアクションが返ってきやすい 超勝手なプロファイリングすると>>805は
ツイでメーカー系の1000~長くて3000文字の
ポエム多用系なのでコメントしようがないしスルーされてる
違う?ならすまん
ガツンとテーマ決めて1万から2万文字書くといいと思う 感情いっぱい書きたい時は一人称視点でがっつり書く
自分が読みたいものを書くから楽しいよ
解釈一致の神が現れたら書かないと思うけど完全一致はありえないからなぁ 自分は三人称しか書けないが、逆に心情を直接的に書いてばかりだな
神視点が書けない ほめて伸ばすのもいいんじゃない
ただ「読み手がアホだから自分のが受けない」だと伸びないかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています