字書きさんの談話室 第72分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
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***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第71分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 65冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1645251077/ 読み手がアホなんじゃなくて読み手が素人の文章そこまで読み込んでくれないが正解なんだよね。
わかりやすくないと最後まで読んでくれない人がいる 当たり前だろ
まずそこまで文章も構成もストーリーも上手くないんだから
読みやすくないと読まないよ かんじをひらくぎほうってどのレベル?
ふつうじゃない?
其処にとか今やるのって痒いでしょ 何言ってるんだ
なに言ってるんだ
どっちが読みやすいか考えるだろ 自分の幅のなさ、深みのなさに凹む
身体関係もありの大人の関係(最初は恋人ではない)みたいなのが全然わからなくて、書きたいのに書けない
必要なのは経験ではなく、少しの知識と想像力だとわかっているからこそ、自分の何もなさに凹む
甘酸っぱい恋愛模様みたいなのしか書けないが、手癖になっちゃってるから避けたいし、今回書きたい二人はそんなんじゃないから解釈違いも甚だしい
小説読めばいいのか…? そういうのって実際はどうか、経験したことがあるかないかに関係なく「物語としてどう語るか」っていう型がもうある気がする そう言う設定の二次創作ってたくさんあるし、いくつか読んでみたらいいんじゃないかな 読むのもいいし映画とかドラマ観るのもいいと思う
たくさんインプットしないと書けないよね >>833
経験も大事ではあるけど、結局の所作者の性格だと思う
風俗やってたけど風俗やるキャラクターなんて書きたくないし 833です、ありがとう
ありがたくも、自分は全然経験のない趣味や職業の描写に対して生々しいという感想をもらえるから、自分の中で解像度上がって想像さえ出来ればどうにかなりそうなんだよね
ただ、そこに行けるまでの道のりがめちゃくちゃ長い…
あと想像がつかないから、逆にその設定を使っての話が何も思いつかないのが今一番困ってるのかも
まずはインプットたくさんしてみたら解像度が上がって、物語のネタが思いつくかな 大人の関係は十年くらい前のアメドラ観たら良いと思う
女性主人公のクライム物はそういう関係性がそこそこ多かった記憶ある 自CPが斜陽になってきて、全然ブクマつかなくなってきた
同CPの小説は一部の馬を除いて大体同じようなブクマ数、馬が投稿したものだけ飛び抜ける
余韻が残るような小説ってどう書けばいいんだろうな… いつも短編あげてる人が久々に長編アップしたんだけど、いつもよりブクマは少ないもののすごい数の感想もらっててうらやましい
いつも絡んでる人だけじゃなくてROM専のコメントも多い
界隈の絵馬にもファンアートとか書かれたりしてうらやましすぎて泣けてきた
これが刺さる人には刺さったということなんだろうか
そして読んだらほんとに面白くてさらに泣けた
どうやったら誰かに刺さるような小説書けるんだろう あー下書きの文が下手で手直しが苦しい悶え死にそう何言ってるのかわからない
自意識を切りたいあーーーー 斜陽ジャンルでそこそこブクマ取れても自分の書いたものが駄作に思える
自分の小説自分は好きなんだけどどうせ皆つまんないと思ってるでしょといった気持ちに陥ってしまう マジか
自分お話超面白い天才かなと思う
小さいジャンルだからちやほやはされるけど
みんなもっと読めばいいのに 余韻のあるラストは意識して書いてるけど言語化したことなかったな
自分の場合は間接的に状況や感情が伝わるような含みのある文で終わりにするのが好みかも
人物だったら動作だけシンプルに表すみたいな 一次で服装描写がざっくり色味や雰囲気だけになってしまうの直したい 服装が話を展開させるのに重要とかじゃないなら別に良いと思うけどな 服装はそのキャラらしさを表現する大切な要素だってジェフリーディーヴァーが言ってた ファッション業界の話なら大事
そうじゃないなら得意なとこ伸ばして行こ
キャラらしい喋り方とかストーリー展開のテンポの良さとか
大事なとこ多分色々ある 個人的には顔かたちや服装についてつらつら細かく書かれてるのは好みじゃないから
書くときはふわっとした感じにしちゃう
逆にふわっとしか書かれてないと想像しにくくて嫌な人もいるんだろうなとは思う 自分は服装描写何一つ入れてないわ
見る人にお任せしてる ほとんど原作にある服装でしか書かないから詳細な描写したことないわ 自分も細かく書くの好きじゃないからセリフの中でさらっと触れたり
「長袖のブラウスが引っかかり~」みたいに動作と一緒にさり気なく服装わかるように書いてる そこで「長袖のブラウスが~」と出てくると
ん?どんな格好だっけ私服?制服?とか結構遡って探してしまう
それで以前に出てないとどんな格好?と余計気になる場合もある
気にならない場合もあるから
そこはストーリーのテンポなのかな
物語にぐいぐい引き込まれてると細かいことはいいんだよになるし 悪気も他意もないんだろうけど、絵描きが
漫画生み出すのしんどい、字書きはすぐに出来るから
いいよねー的なツイ見てイラっとしてしまった
一応考えてやってるわい 小説は思いついたのをぱぱっと書けば出来上がるって思ってる人多いよね
そもそもそんな考えの人は読者ですらないから無視無視 だべりながら手作業できるなんて頭使ってなくていいね~と返してやれ 絵や漫画も描くけど本は小説で出してるからどっちも辛いところと楽なところがあるのはわかる
なぜ労力なんかでいがみ合う人がいるのかわからん
文が楽だと思えるんだったら文書けばいいじゃんだし逆も然り どんな要素だろうとマウント取って自分を高みに置かないと
満足できない人がいるんだろうね
何だか奴隷自慢みたい 自語りになっちゃうけど自分は遅筆なんで筆がそこそこ乗ってる時で1時間に1000文字くらいしか進まないし
それだけかかってもあとで推敲する前提のガタガタクオリティ
一日で数万書ける上推敲不要な人とかはその集中力が理解できんしむしろ崇める神の領域
「3日で書きました!推敲なし!」などと言って分厚い本出したりする速筆で目立つような人がツイッターには時折いて
そういう人が字書きとの比較基準になってる絵師の人がいるのかもね >>865
自分も全然スムーズに文章出てこないから激遅
引き出し少な過ぎてなんとか振り絞り振り絞り書いてるからか わかる私も引き出し少ない
すぐ同じ表現使っちゃう
こいつまた首傾げてんなってなる そういう人もその速度になるまでにたくさん書いてると思いたい
全然関係ないけどうまい人が古い作品残してくれてると励みになるから垢分けしないでほしい 自分はとにかく推敲を重ねるタイプだから時間はあるだけ全部使う
特に本にするとなると締め切りギリギリまで粘るから楽だなんて微塵も思わないなー
ずっと脳みそ使いっぱなし
再録本なんか尚更簡単に出せると思われるだろうけど何万時全部何回も修正するし書き下ろしの方が楽なんじゃないかとすら思った 経験値だけじゃないと思う
もう20年くらい書いててオフ本もコロナ前は年に6冊とか出してるけどそれでも日に500〜1500字程度の速度だよ
とにかく毎日コツコツ書き続けて完成させてる
速筆の適性みたいなのきっとあると思う
そう思わないとやってられない 速筆は文字思考で文字出力するから爆速で書けるらしいよ
ただそういう人は頭の中が文字だからしんどいって聞いた 中高生の頃とにかく本読みまくってたら日常の何気ない会話も全部字で浮かんでしんどかった
その時期だけだったが それは速筆の素質あるんじゃないかな
自分はどれだけ本読んでも思考は映像と音声だわ 夢の情景が活字で描写されるよ
職場にいる夢だったらその俯瞰描写が脳内音声で音読される
「職場の椅子は固く軋み座る者の年齢も表しているようだった」とか
夢だから容赦なくてスンってなる >>874
すごい興味深いな
自分は常に脳内の映像シーンを文字に起こしてるから 脳って面白いね
芝居の台本をスクショみたいに全ページ丸暗記して分からなくなったら脳内から該当箇所だけ取り出せるみたいな人もいるらしいし
人によって全然違うんだな
小説読んでも情景が頭に浮かぶっていう感覚が一切無いっていう人もいるし深過ぎる 自分は混合型なのかな
台詞とか描写が丸々文章で降ってくる時もあれば脳内の映像を一時停止したり巻き戻しして描写することもある
夢は全部映像しかないわ 二次で、2~3万字程度の中編
他の方の作品を読むとストーリーのなかに、シンボルとなる小道具を登場させることが多いと思うのですが
やはりこのくらいの長さになると何かしらキーアイテムを出したほうが良いのでしょうか 物語の構成の根幹に関わるアイテムなら出す価値があるが「出した方がいいらしいから出した」程度の動機ならいらない 必ずしも物である必要はないんじゃないかな
言葉とか約束とか
むしろキーが何もない話って想像できない 普段もっと長編も書くけどシンボルアイテムなんて出したことない
考えたこともなかった 速筆だけど私の場合は表現は後で悩むことにして星やダイヤの記号いれてとにかく最後まで書くよ
書き終えてから記号入れたところに戻って当てはまる表現探したほうが速かった 回想入れすぎると駄目って言われるけどつい回想させちゃう
最初にAという状態を提示して、回想でなぜその状態に至ったのかっていうのを説明するって流れから抜け出せない なぜそうしなきゃいけないのか作者に理由と意図があるなら別によくない? 思考は文字だけど想像力が足りないからか遅筆だわ
一日あたりに書ける文量に限度がある感じだ 速度はタッチタイピングができるかでも大きく変わるしね
速いのが偉いわけじゃないが速い方がコスパは良いね 音声入力してる人いるなら精度どのくらいか教えてほしい
うち家族いるから不審者になってしまって無理なんだ
捗る? 運転中にネタ浮かぶから音声入力してみたいけど
自分の声聞くの恥ずかしい スマホで音声入力試したことあるけど誤変換多くていまいちだったな
フリックの方が早かった 漢字変換が思うようにいかなそうだから音声入力って難しそう 音声入力やったことないけど「ええと」とか「あ、やっぱり」とか「うーん違うな」とか絶対言っちゃいそう >>867
気持ちわかるし毎回首傾げてるの可愛くて草 自分は受ファン
次の本を受目線にするか攻目線にするか
受の内心ガッツリ受目線
受を可愛い可愛い言いまくれる攻目線
どっちも書いたことあるしどっちも評価は同じくらいなんで
決めようがないんだけど
こういう場合どうする? 速筆だと思ってる字書きの友人は1時間に1200文字あたりで自分が筆乗ってる時と変わらなかった
ただ質は大違い
友人は誤字脱字直しくらいで表現の推敲はほぼ必要無い水準だから
アウトプットの熟練度と脳の質のようなものを見せつけられてる気がして尊敬するし羨ましいし落ち込む いきなりほぼ完成形でアウトプット出来るのいいなー
自分はめっちゃ荒削りの原木みたいなやつしか出てこないわ >>895
自分なら迷ったときは受目線
なんとなく スマフォのフリック入力じゃないと上手く文章が書けなくなってしまった
キーボードだと打ちやす過ぎてだらだら関係のない描写を書いて長くなっちゃうしなんか理屈っぽくなってしまう
柔らかい心理描写を書きたい時はスマフォじゃないとダメだ 自分はスマホだと描写が細かくなってPCだと展開が早くなるかも 打ちやすさもそうだし画面の感じも影響しない?
スマホって画面狭いし全面に文章だから書いてると微に入り細を穿つレベルの描写になってしまう気がする >>895
書きたい内容とどちらにカメラが寄ってるとおもしろいかによらない? スマホは画面小さすぎて前後の文章確認するのが手間
家で確認すると同じ言い回しの描写が連続してたりする 素材を買って表紙を自作してるんだけどデザインセンスってどうやったら身に付くんだろう
自分なりにノウハウとか読んでるけどいつまでたってもオバチャンセンスから抜け出せない
微妙にスレちという気もするけど字書きなりにこうしたよとかあったら教えてほしい
依頼するというのはとりあえずなしで めちゃくちゃ有名な人だと思うけど自分はてん〇るさんの色んな作例を見て参考にさせてもらってるよ
まだ3冊目だけど1冊ごとに成長してるかなとは思う
あとpixivに小説アップする時も表紙を自作するようにした
とにかく数こなすしかないんじゃないかな >>906
同人デザイナーのTwitterをフォローして参考にする
自分にできそうなタイプを選ぶべし 字馬が表紙のタイトル巨大にしがちでパッと見なんて書かれてるかよくわからん事がある >>906
canvaとかAdobe Expressとかでいい感じのデザインに買った素材を当てはめてみる
あと少し前だけどツイッターでデザイン表紙集めたタグのまとめとかあったからの参考に
デザインはいろいろみるのが一番だと思う
それこそ同人誌 表紙 デザインで検索で講座っぽいのも出てくるはず >>906
ダイマだけどあたらしい、あしらいって本がとても参考になった
とにかく引き出し増やすことだと思う
個人デザインのものだと盗作ラインが怪しいからあくまで資料として集めて、したいことや欲しいポイントをメモしておく
無料テンプレートソフトをベースに使って改変するのは気付いたら丸パクになっても安心だしね >>912
ごめん発言がヤバくなった
最後の行
個人デザインのものを気付いたら丸パクになるとまずいけど、配布されてるものを改変したりまんま使うのは安心 正直なところあんまり表紙のデザインが良すぎても中身がハイセンスなものじゃないんで自作のそこそこなレベル充分かな 表紙なあ
日本語のタイトルにするとフォントに苦しむ…
ベタ打ちでサマになるのお高い… 書き手歴が浅いんだと思うけど、中編以上で感情の微妙な推移(憧れ→恋など)の描写がいまいち上手くできない
書かなければ書けないで多少読み手は補完してくれそうだが
どうしてこのキャラがいまこんな風になってんのか読者に伝わらない気がして病む
ぼんやりとした質問になってると思うんですが
参考までにここの人たちが微妙な気持ちの変化はどんな風に書いてるか聞きたいです 淡々と情景描写を多めにするとしても、時々は心・感情が揺れた描写をする
それを恋かどうかは本人もわからないから直接的な言葉ではない別の言葉にして、心電図みたいにだんだんと頻度と振り幅を大きくする
そしてここぞというところで明確な直接的な言葉を使って打ち上げる、かな
自分は漫画描いてたから、キメゴマとか見せたい部分とか頭で再現しながら文章に落とし込んでる キャラの思考がとっ散らかって一本話の筋になってないから難航してる
キャラのこと掴みかねてるってことだから掴めるまで書くのやめておいた方がいいのはわかる
書いてるシリーズものの中で役割のあるシーンだから飛ばしたり先送りしたり出来ない
キャラの思考が散らかってる時ってどうまとめる?
段落ごとに状況描写挟みつつ全然違うこと考えてても大丈夫かな
思考展開が共感されなさそうだからなるべく関連性のある展開にするかまとめたいんだけど >>916
恋愛感情なら相手の些細なことが気になったりドキドキしたりし始めて、少しずつ独占欲が強くなってくるとか
気持ちの強さが段階を踏んでどう思考や行動に関わってくるかを描写する感じかな 小説のノウハウ本色々読んで、三幕構成とかのメソッドに従ってガチガチにプロット組み始めたんだけど
これ面白いんか…となってる
前に勢いで書いたやつのほうが面白かったような気がしてならない
武術の守破離と同じで、基礎をマスターしてからのほうがアレンジが効くようになるという理屈は分かるんだけど… 趣味なんだからホントにつまんねと思えば今すぐやめていいし
とりあえずやり遂げてから元に戻すのもいいし
一皮むけたぜと思えるかもしれないし
どうぞお好きに自由でいいよ そういう知識はひとまず参考程度でいいと思う
いきなり実践で生かすのは難しい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。