字書きさんの談話室 第72分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
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***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第71分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 65冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1645251077/ 技量の問題だけじゃないと思うよ
深読みするよりわかりやすい話を読んでインスタントに心情動かされることを望む読み手は多いもの
個人的には>>613の書くような話の方が好きだけど 二次ならキャラの心情がしっかり描写されてる方が人気出るんじゃないかな
一次ならごめん 最近はわかりやすくて読んでていい意味でストレスなく頭使わないものが受ける傾向にあるよね 昔から比べるとガチの読書家じゃない人も手軽に読めるようになったから
わかりやすいものの方が読者数は稼げるんだよね
数字としての評価が欲しいならわかりやすいものを書いた方がいい >>613だけど二次でカプもカプ無しも書く
カプの方が反響あるのは当たり前として、確かに今回わかりやすくて話もきちんと動いていたから反響があったんだと思う
(なんてことないワンシーンだけ書きがち)
自分も、字数は多くない方がいいし、わかりやすいものこそがいいと思う価値観なんだよね(星新一に影響を受けた)
好みや目指すものは心情は見え隠れするくらいの話だけど、それはわかりやすく伝わるように書くのが目標
気持ちを原文ママで書くんじゃなくて、動きでも読み取りやすいものにしたい
今回反響があった作品を参考に、書きたい文章との擦り合わせを頑張ってみます 分かりやすい描写を下に見てる感じが高尚様っぽくて草 これを下に見てると感じるのはコンプだろ
好みの問題って範疇だと思うけど 二次創作をやりたいからやってるんだし表現もやりたいようにやってるって話なのに
反射で一次やればって言う人一次創作したことない説 やりたい方向性と、実際に出来上がるものが違ってくるのはよくある
それでそっちの方が評判いいのかと驚くこともあるから、落ち込んだら戸惑ったりするよね
読んでたら「わかりやすい」の捉え方が皆それぞれで違う気がした
モノローグもなければ心情も直接的には一切書いてないのにキャラの心情がわかりやすい小説は自分も憧れる 語り口とか普通じゃない?
平易と難解に分けた時に多少難解寄りの好みを話したら即高尚とか古くはミサワとか言いたがるのもうおもしろくないよおばあちゃん 分かりにくいって言うより直接表現か間接表現かってことじゃないの?
独白で感情を描いてなくても伝わってくるなら分かりにくいって言いたくないな 絵7文3くらいの比率で活動して両馬の付き合いが長いAさん、交流したりよく褒めてくれてた絵馬(時々小説書く)Bさんと三人で通話した時
たまたまこちらの作品についてBさんが新作のあれ好きなんです語りたい!って水向けてくれて話すことがあったんだけど
Aさんが言う感想にBさんが驚いてるので話を聞いてみたら、Bさんにはこちらが使ってた間接表現部分の半分以上伝わってなかったことが発覚した
人によって伝わり方って全く違うしそれでもおもしろがってくれてたBさんは良い人だなって笑ったことがある わたし>>614
なんでかはっきり言えないけど619の言葉にはもにょってした
共感を示した自分がすっげー道化になった気分 そういうこともあるだろうが勝手に書かれてたことから賛同して追加の情報で勝手に失望した感情を主張されても
そうですか……としか なんだろう?
書きたいものを突き詰めるんじゃなく反響欲しいからそっちに寄せるみたいな感じでがっかりしたのかな 高尚とかミサワって言われてるのもなんか引っ掛かるところがあったからやろね
言わんとすることはわかる 漫画描いてるジャンルの人が今日は金ロー見ながら原稿するって言っていていいなと純粋に思った
ながらできるっていいよねうらやましい いいよね作業してる時に選択肢多いの
代わりに外ではハードル高いけどね 原作のセリフをオマージュとして盛り込む時ってそのまま入れる? それとも自然になるように少し口調変える?
自分の場合は話の流れや雰囲気を重視して語尾変えたりするんだけど読み手としては全く同じ方があのネタだ!ってわかりやすいし楽しいかなぁ 年単位で続けてる長編連載中に長文かつ熱量のすごい感想を初めて貰って嬉しさのあまり無になってる
萌え話の方向性も合うから仲良くなりたいんだけど
ツイ見に行ったらRTが時事フェミ政治問題提起のラインナップで崩れ落ちた
自分はそれらも仕事の愚痴もオタク垢では極力したくないから使い方違う人とは合わないよね
同じ萌えを持った同人友達作るって難しい >>639
判りやすいし楽しいとかってことではなく
絶対に句読点の位置や漢字の開き方まで同じにする そういう思想で少なくとも自分のホームにRTして示したい程度の意志の持ち主ってことだしフォローしたせいでそっちの方にまで話振られても困るからなあ 表向き平和そうな人でも鍵の中では悪口ばかりということも多いが
逆のパターンはまずないんで近寄らないのが無難 オタクって右寄りが多くてウヘること多いけど
逆でもウヘるんだねw 違うよ
左右どっちが悪いとかじゃなくて
オタクアカウントで政治の話してるから引くんだよ 他人がアカウントをどう運用するかなんて強制できないよ
ツイ見て合わないと思ったら交流控えるしかない てか感想送っただけで仲良くなりたいとか思われるの嫌だ でも自作を読んでくれてる人フォローすると解釈似てるから楽だよ
かき手でも読み専でも 羨ましい
自作にコメントしてくれる人の垢覗いたらことごとく感覚が合わなくてフォローしたくない 自カプで固定単一なの自分くらいしかいないから、解釈が似てるなんてことはないな… 信頼というか解釈ツイートをしなくて描く漫画が全部大体好きな垢は一人だけいる
同カプの字書きはアクティブなの少なくて悉くキャラ感もカプ感も合わない 解釈ツイートだけしとくと似た人が近づいてくれるから楽 キャラの思考がまとまらない
考えが足りてないってことなんだろうな
もう少し練らないと 自分の中で一番書きたかった話を書き終えて一ヶ月、次の話を書く気力とアイデアが全然思い浮かばない
このカプでは一作目だから、次も書きたいのに全然意欲が湧かない
せっかく感想ももらえて名刺的な一作になったのに全然書けない
変にアップする順番とか時期とか考えるより、書きたい時に書くのが一番だと思ってるけど一作目にして集大成的なものだったために燃え尽きてるのかもしれない… >>662
私も今度のイベントで出す本がそんな感じで
一作目にしてやりたいことの集大成みたいになっちゃったから
次にそのカプで本を出したいと思っても何を書いたらいいのかわからない 私も1冊目の本がそうなりがち
初期の同人誌の方が面白い
後期になるとパロとかばかりになるとは言い得て妙だなというか
どうしても書きたい一本をかかえて活動始めるわけだからそりゃそうだろとは思うけど 自分もそんな感じでどのジャンルでも1、2冊しか出さない 現在進行形で公式からの供給が大量に来ていてもちろんものすごくありがたく毎日浴びているんだけど
新しく出てきた公式設定と今構想中の話のつじつまが合うかどうか検証するのに必死でなかなか筆が進まない
あとあまりにも公式に萌え滾っているので自分も恐らくジャンルの大半の人も
公式供給に満足してしまって二次創作が捗りにくいという一面もあったり >>662だけど、やっぱりそうなるよね、その話を書くために同人始まるわけだし
自分の場合は本じゃなくてwebだったから、続きを書いて本にまとめようと思っていたのに、あまりにも燃え尽きている… 今2作目をひいひい言いながら書いてるんだけど1冊目を見たら上手すぎてどうしたらいいのかわからなくなった
本当に自分の持っているもの全部つぎ込んだんだろうな
今の自分がかっすかすのしぼりかすだなんて知りたくなかったよ 他の人の文章が気になるようになってしまった
ワンシーンだけ書いた文章としても微妙な内容が評価高いとモヤモヤしてしまいそんな自分が嫌になる
互助やってるから見ないわけにもいかず 作品評価したくなるタイプの人は互助できないから距離置いた方がいいが
恩恵受けたいなら割りきらないとね >>670
レスありがとう
そうだよね割りきらないとな 671の文も内心互助会内で批評されて鼻で笑われてるよ 互助は絵描きにもあたりまえにあるよ
別に字書きに限った話じゃない
字書きアンチのいつもの人めんどくさーい 字書きは性格悪いって字書きスレで言い続ける字書きって
性格じゃなくて頭が悪い 好きな音楽かけて踊る
インドア派が体動かすと強制的に状態が切り替わるから良いよ 同じカプ、キャラだけど違う作品に同じ言い回しを使うのって微妙かな
「○○色の瞳が煌めいて、胸を突き刺す。」みたいな一文を語尾語頭を変えて使い回すのを、お約束と思ってもらえるか、語彙がないと思われるか… >>678
この人この言い回し好きなんだろうなと思うかな
そこに気持ちが向いてしまい話が入ってこなくなる自分はね >>678
意識的にしなくてもうっかりやっちゃってる人は結構いるよ 作品数によるかな
2、3作程度だとこの言い回し前にも出てきたなとすら思わない 容姿を表現する表現だけなら何度でもいいけど
例えみたいなやつだとどんだけ胸突きさされとるんやいってなるな >>678です
意図的に同じ表現を使いたいわけじゃないなら、やめときます…危ない危ない >>677
返信ありがとう
試しに感情が淀んできたタイミングで掃除機かけたら創作意欲が復活した ABのカップルが紆余曲折あって結ばれるまでの話で、A視点でAが葛藤するストーリーを書いたのですが、Bの葛藤ももっと書いたほうが良いのではと批評をもらいました >>685
途中送信失礼
この場合、B視点でBが葛藤するパートも入れたほうがいいんですかね……
お互いの好意に気づくのは終盤なのですが、話の途中でA視点のままBの葛藤を表現することってできるんでしょうか >>686
A視点に無理にB視点入れなくて良いとは思うけど
迷うようならAから見たBが何か葛藤してるような気配を感じるシーンを入れても良いんじゃないの?と思う。
でも読者の批評笑なんてそんな気にしなくてもいいと思うよ A視点でBの態度や様子でAは気づいてないけど読者はわかるように
Bの葛藤を見せることはできるだろうけど
元々書くつもりだったならともかく批評で話変えてしまってもいいの Bが感情表現大きいタイプならA視点で葛藤を表現することって難しくないだろうけど冷静なタイプだとちょっと難しいよね >>687-689
ありがとうございます
詳細伏せますが、参加した書評会のような場で言われたコメントです
A視点で統一したいので、Bの葛藤をAが見える範囲の言動から匂わせるのがよさそうですね
参考にします
ありがとうございます! ならそれは葛藤までいかなくても
Bが何考えてるか判らんってことかなと 登場人物の感情の不均衡さが気になるタイプもいるし
お互いの好意に気付くって終盤の盛り上がりに納得が薄かったとも取れるね
カタルシスに向けた情報や布石不足とか
どこまで提示するかは内容やキャラによるし技術の話になってくるけどB側の情報を増やすのはいいかもと思ったよ 自分も似たような感じで、A視点の話でもう少しBが何を考えているのかまでは無理でも、謎は謎のままで印象的に書きたいなと悩んでる
連載ものなんだけど自分で読み返すと、ずっとAの一人芝居をしてるみたいでAとBとの対話が欲しくなった
例えば、A視点の三人称小説で
AとCが会話して解散した後に(ここで空行を入れる)CとBが出会って会話してBがぽつりと呟く…みたいな場面を書きたい
AとCの時は普通にAの心情を書くけど、CとBの時は誰かの心情を全く書かずに行動だけ書くなら不自然ではないかな? 不自然じゃないと思うよ
自分も書いててシーンごとのカメラの移動や情報どのくらい出すかかなり悩んで気にしてしまうから同じような部分に悩む人の話見ると励まされる
自分の作品が変わるわけじゃないんだけどね 自分は今A視点の話(メイン)のあとにB視点の話(長さはAの1/4)を書いてる
敢えてA視点ではBが何を考えていたのかわからないようにして、B視点の話読んで初めて理解できるようにしてるんだけど
こういう構成ってどうしてもダブる部分がでてくるしどうなんだろうなぁと思う(なるべくダブる部分は最小限になるようにはしてる)
結構好き嫌いあるよね 自分は欲張って三人称でA視点もB視点も入れちゃう
ちゃんと今はどちら側から見たり感じたりしているか
書いているつもりではあるんだけど
他スレで見た「視点がコロコロ変わって分かりづらい、船酔いしそう」な書き方なんだろうな >>695
上手い人のはあれはこういうことだったのかと伏線回収的な面白さがあって好き
ただ大半の人は別視点でなぞるだけなんで二度読まされるの手間だしそこまで説明しなくてもと思う >>695
読む側の意見としてはすれ違いとか嫉妬もだもだ系のシーンで両方の視点読めるのはご褒美だからどんどんやってほしいw >>695
>ダブる部分は最小限
ならいいんじゃないかな
冒頭から全部をB視点でなぞってるやつは読み飛ばす
A視点ではわからなかった隙間でのB視点みたいなやつなら読みたい どうしても抜きん出たものが書けなくて悩んでる
表現をわざとこういう風にしているとか何か工夫してることあったら教えてほしい >>695です
上手く書けている自信はないけど書かないと上達しないし今の感じで頑張ってみる
ありがとう
ご褒美みたいに感じてもらえたらうれしいな わざととか敢えてっていうのは他人目線で見るとだいたい失敗してる
実直でわかりやすい文章が一番なんじゃないかな
もしもどうしてもそういう奇をてらった部分を入れたいならここぞという箇所に一個だけにした方がいいと思う >>702
両方やってます
一次はチャレンジ真っ只中
二次はぼちぼちといった感じです >>703
実直でわかりやすくですね
ありがとうございます! >>704
両方まだまだってことじゃねえかw
自分が何見て「この人は抜きんでている」と思うのかまず考えよう 人によって考え方は違うと思うけど
二次において重視されるのは萌え
一次において重要なのは奇抜なアイディアやストーリー、味付け
表現っていうのはその後に出てくる優先度の低いものだと思うな >>707
これだな
じゃあ堅実でわかりやすい表現って何?の迷宮に入るけど結局中身だよ >>700
とにかく地の文は読みやすく、漢字は難しいものを使わない、簡単な単語を使う
二次ならもうキャラや外観の内容は読み手の頭に入っているので説明は最低限
ぐっとくる台詞を一つか二つは入れる、その際絶対に自分が照れない
書き手の照れや妥協は読み手に伝わるから全てをさらけ出す気持ちでやる
あと何か名作と呼ばれる大昔の映画や本を読むと得るものがあるので、台詞の勉強などにはいいと思う頑張って 会話文上手くなりたい
原作読み込んでキャラの語彙の選別を意識しておくのは当然として
一次創作にも活かせる練習法とか見つけたい なにを面白い何を上手いと思うのか
テンポいい掛け合いなのか
名言どーんなのか
セクシーな愛の囁き()なのか
漫才にしても擬音たっぷり勢い系なのか理屈しゃべくり系なのか
まず自分が好きなのはどれか
その上で目指すのはどれか考える ちょっと行き詰ってるからと気分転換に一般小説読んだら体感九割語尾が「だった」「~た」だった
リズム感考えて時間の流れ単調にならないようにって意識が全部吹っ飛んだよー
自分は表現にもこだわるタイプだけど読ませる文章に必ずしもそういう工夫が必要ということはないね その作者が表現にこだわってそうしたわけではないと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています