字書きさんの談話室 第72分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
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***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第71分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 65冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1645251077/ 漫画じゃなくて小説でそれを書きたいんだよー
元々言葉先行じゃなくて脳内映像先行で話が思い付くから漫画の方がもしかしたら合っているのかもしれないが、書きたいのが小説だから描写の技術を磨くしかない 427の場合失敗の理由はキャラがアホだからだし原因ずばりとは書けないかな 431と似た作風ってもう話全体の動きや内容かどうかによるよね
中身が動いてるなら会話が少なくてもいいし好み
表現や感性が好みなら描写ぎっしりみっちり雰囲気重視でもいい
好みじゃないなら逆の描写が簡素でも話の中身ある方がいい >>431は言ってる内容が支離滅裂なわけではないので一文を短く切るようにするだけで読みやすさだいぶ変わるんじゃないか >>440
頭悪すぎてちょっと同情するわ
お勉強がんばってね うわーめちゃくちゃわかる
描写楽しいし文でやりたいのもわかるし好きな作家もそのタイプだけど自分はネタ浮かばないタイプだからシナリオ考える練習してるよ 話と文体が噛み合っていれば、読ませてくれるもんだよね
ぎっしりなら改行はもう少し考えてもいいかもしれないが
せっかくのキラーワードが地の文に埋もれてそう 西尾〇新の小説読んだことないんだけど会話多めの話を書く参考になる?
参考にするとフォロワーにしかならないくらい個性強い感じだろうか >>431
>漫画だったら、ここ表情や体のパーツや空で表現して台詞やモノローグは一言だけにしてるのにな…と思う
これものすごくわかる
この感じを小説でやりたいっていうのもものすごくわかる
難しいよね いやああの作者は会話文だからわかりやすいというわけじゃなくて会話文でも文意の咀嚼しづらさはある
それが持ち味だし
西尾ほど極端じゃなくそれこそもう少し開かれた好みのライトノベルジャンルから探せればいいんだろうけど途方もなくてな
会話文がおもしろい作者教えてほしい 念の為、西尾がおもろくないって話じゃないよごめんね 自分は森絵都や江國香織の方向を目指しているつもりなのに、文体診断で浅田次郎や井上ひさしと言われるから難しい そもそも普段読んでる小説がライトノベルじゃないんだけど二次創作で受けたい場合は良くないかな
青空文庫に載ってる小説か一般小説しか読まないんだわ 80年代90年代のコバルト文庫とかは?
新井素子や氷室冴子や久美沙織とか、一人称や会話多めだけど文章がうまいなあと自分は思う
他にもあの時代のコバルトは読みやすくて萌えてうまい文章が多いと思うんだけど好みかもしれん
自分が憧れて影響を受けたのは、須賀しのぶ・朝香祥、雰囲気だけなら若木未生 >>456
自分もその二人出るわ
読んだことないからなんとも言えない 文体診断、自分はこうだったの報告の流れになるからやめて
あとあれは適当だよね 自分はこうだったの流れでみんな似たような結果だったからマジでテキトー >>463
そんなのあるんだ
やってみるありがとう >>404
396です
その人が前に自分で出した本のサンプルも見たんだけど、やっぱり字下げしてなかったからポリシーなんだと思う 文体診断適当なんかな
自分が書いてる小説いくつか突っ込んだけど大体同じ人だったから信憑性あるのかと思ってしまった 文体診断のお前の結果マジで興味ねーから
超適当だしツイッターできゃっきゃしてろと
他人の夢の話よりもつまらんのにこぞって語りたがる 2,3行書く→ネット見る→2,3行書くの繰り返ししてる
たまにがっつり集中する時もあるけど滅茶苦茶移り気〜 挙って診断結果出てる時に自分とは違う結果見て一応違うものは出るんだなと思う 474が興味なかろうが別にスレチというほどでもないし
他人が自分の思うように動かないからと悪態つく必要はないさね 執筆のお供ってあったりする?
自分は酒飲みながら書くと捗ることに気付いた 文章の装飾はメイン視点の登場人物の感情に沿わせてる
拗れてる時はくどくどさせ行動している時や楽しんでいる時はなるべく軽快に
酷い目に遭って乖離状態になってる時はほぼ箇条書き 〜さね って言い方方言?
たまに使う人いるけどどこ地方だろう >>481
グンマーの親戚のオッサンが多用するなぁ セリフ強め書きたいときはキンリミ入って2015〜2018年くらいのラノベ読んでる
それ以降だとなろうが多くなってくるからこのあたり >>469
そか…ポリシーなら仕方ないのかねぇ
オンとはいえ文庫メーカー使ってても段落下げしない人いるもんなあ
でもそのポリシー?で読者減らしてるなら勿体ないよね >>483
ラノベ詳しくないけどなろう以前ってどんな感じ?
俺がモテモテありえないけどハーレムで困るよやれやれとかってのは
なろう以前もありそう >>486
なろう以前っていうより非なろうを主に読んでる
非なろうはちゃんと1冊の中で最低限の起承転結してるものが多い
なろうだと編集が仕事してないと起承承承でそのまま終わったりして尻切れトンボ
あとはブームによって高嶺の花ヒロインが俺だけにデレる時期やハーレムやファンタジーや現代が分かれてるから好みの時期を狙うと比較的探しやすい
今は現代恋愛かつ相手からぐいぐい来るのが流行りだよね ベテラン作家の一般小説を久しぶりにいくつか読んだけど
Aはひどくがっかりした。
Aはひどく驚いた。
Aはなんだか悲しくなった。
みたいにかなりシンプルな文体多いなと思った
その分ストーリーが凝ってるから面白いんだろうけど
一文一文捏ねくり回してる自分の書きかけの小説がめちゃくちゃ駄作に思えてきた キャラに頼らずストーリーをぶん回すタイプの話は凝った描写は雑音になると思う
村薫も京極も好きな作家だけど、キャラが好きじゃなかったら鬱陶しいと感じるだろうな 京極は島田荘司(御手洗シリーズの)と似てる
入れ子やマトリョーシカってほどではないけど作中劇というか
作中に別の事件ストーリーを入れて文章長くなってオチっていう 最初はプロット主体でストーリー自体が面白かったのに作者がキャラに入れ込んで本筋薄くなっていく現象あるある ブロックチェーンゲーム、前年同期比2000%成長
ブロックチェーンゲームのアクティビティは2022年第1四半期(1−3月期)、
前年同期比2000%増となり、ブロックチェーンの全アクティビティの52%を占め
ていることが、DappRadarとBGA Gamesによるレポートで判明した。
ブロックチェーンゲームは2022年3月、122万件のユニーク・アクティブ・ウォレット
(UAW)を集め、アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)は、専用レイヤー2
ソリューションのRonin Networkが6億ドル超のハッキングを受けたにも
かかわらず、そのうちの2万2000件を占めた。
イーサリアムのサイドチェーンでプレー・ツー・アーン(P2E)NFTゲームが人気
を集め、ブロックチェーンゲームの成長に大きく貢献した。 萌えダメといえば栗本薫
でも本格的にダメになる前の描写はとても上手で参考になる いくつも書いてるとパターンが決まってきて台詞も似たようなもの書いてしまい自分でも飽きてしまう >>496
こういう風に行き詰まった時ってどうすればいいんだろうね?
一応知らないジャンルに触れるとか自分と作風の違う作品に寄せてみるとかやってはいるんだけど
話の雰囲気が変わるだけで内容は似たりよったりのまま
自分の引き出しの少なさを痛感するわ わかる
ネタも全然出ないし無理に書いてもつまらないものになってしまう
私はSSや小ネタが特に下手で苦手なので結構苦痛
本の原稿なら書けてもネットにアップするような短編が書けないんだ
週に何本もパッと萌えるシーンだけ読めるSS書ける人尊敬してる ネタはたくさん思いつくけど遅筆だから全然形にならない
書きたいものだけが溜まっていく 「ワンパターンの内容」というのが、話の展開を指すのか主題を指すのかで変わってきそう
主題なら、二次創作でも一次創作でも、解釈や言いたいことって大抵一つなんだから同じことを何回も言うのはいいんじゃないかと思って最近は開き直ってる
展開なら、自分は「誰かがもう一人の言葉に救われる、ちょっといい話」を作りすぎてて辛い
でも、「誰かは誰かに救われるのだ」というのが創作における自分の主題なのかもしれん 自ジャンルになれそめ話大好きで色々な展開のなれ初め小説書いててそれを読むのは楽しい
毎回同じなれ初めだったら別カプでもまたかと思って読まなくなると思う 「自ジャンルにそういう人がいる」という文が抜けてた 自分もなれそめ書きがちなんだけど何度もそれやってるとキスシーンや年齢制限シーンが常に初めてになってしまってワンパターンになる
何度もなれそめから初夜を書くのが好きな人はどうやってワンパターン化避けてる? >>504
双方経験あり
片方は無し
両方無し
とか変えてる 事件起こすのが好きだからなれそめ話も何かしら事件起こしてそれを軸に話を展開させてる
ジャンル的にガチ事件が多いけど日常のトラブルとかもあり
短編でもそれなりの文字数になっちゃうし遅筆だからそんな本数書けてないけど なれそめ部分のバリエーションは思いつくんだけどキスやエロいつも同じになるって話だよ すごいなあどうやって事件考えるんだろう
苦手だから尊敬する たまに支部の作品ほぼ全てにブクマしていく人いるんだけど
あと数作品といったところで他の人に行っちゃうから内容が似たり寄ったりで飽きたんだろうなってしょぼくれる でもそんなの言ってしまったらエロなんて基本的にやることマニュアルパターン化出来るし喘ぎ声なんて数種類の文字の組み合わせだよ
気にしない方がいい >>505
なるほどカプによってはそういう方法もあるのね
>>510
初のときはお互いこういうこと言ってほしいとか
キスの時はこういうリアクションしてほしいとか
そういう萌えポイントがいつも同じだから同じカプだと似たようなやり取りをさせてしまうんだよね
する場所とか体位とかのエロの内容は変えてるんだけど
自分にとってはそこがサビだからいいか そういえば上に書いたなれそめバリエーションの人は滅多にエロ部分書いてない 正直読む側はあんまり気にしないと思うよ
似たような話であってもそれがその書き手の味であって好きっていう人もいると思うし、書きたいように書けばいいと思う 自分の性癖詰め込むとあんまり反応なくて万人受けな自分にとってあまり楽しくない話書くと評判がいい
どっちに合わせて書いた方が文章力伸びるだろうかと悩ましい >>511
場所以外に状況を変えてみるのは?
しないと出られない部屋みたく何らかのアクシデント要素を入れるとバリエーション増えるんじゃないかな 人気の属性で書いた方が簡単に伸びるけど文章の出来とかはまったく見られてないと思う
それを適当な文章でやり続けたら下手になるだろうウケないものを頑張って書いても読まれないから関係ないんじゃないかな 沢山見られたからって技術が上がるわけじゃなくてどういう意識で取り組んでどれだけの量こなすかだと思うよ >>515です
二次だから文章の出来は見られていないと思ってる
自分の好きと一般ウケとを両方取り入れて文章力に意識して書くことを続けてみようと思う
ありがとう 性癖強い方じゃないけどほのぼの中心の自分っぽくない作品はくるっぷに投げることにした
作品やカプタグはいれない
〇〇ネタってタグからたどり着く人だけ読んでくれ
多分いまのところ0人だけどね 二次でも文章の出来は見られてると思うけどなあ
天井レベルだとどのジャンルもそこそこ文章馬じゃない? 界隈の受けを狙って書いた話は評価もそれなりに得られたけど
誰も読んでくれなくてもいいから今はこれが書きたいんだって書き上げた話は評価はイマイチでも熱い感想をもらえた
二兎追う者は一兎も得ずって本当だなと思うわ
本音としちゃ評価と感想どっちも欲しいけどね 自分の性癖と書きたいストーリーとロム受けを全部詰め込めたらそりゃいいけど難しいもんな
やってみて上手くできた時とできてない時の差が激しくて反応も同じく差があるし
受けなんてどうでもいいから書きたいって時は絶対あるからどうしようもない 自分は>>518-519とは逆に
「人の目」を気にする受けがいいもの書いた方が
冷静に分析しながらで文章や構成は上手くなるのでは
と思った
自分は萌えがないと書けないからそういう書き方も一次もできないので
萌えずに書けるならちょっと羨ましい あー普段そのあたりを考える機会ないなら分析してターゲティング層にハマるような目標を設定してそれを実現するために実践するのはありかもね 今行き詰ってるんで助言を貰えないでしょうか
遊園地でデートするとしてジェットコースターに乗りお化け屋敷に入り休憩しつつお土産を見る観覧車に乗る
漫画の場合だとこういうのは数コマで流せるけど小説の場合はどう表現したらいいんだろう
そもそもイベントをしぼりますか?
がっつり全部書いちゃいますか? 漫画だと数コマで流せるということは特にその中でイベントやトラブルは起きないんだよね?
それならダラダラ書いても仕方ない部分なので、流して書く ジェットコースターはこうだったよね、お化け屋敷の時はこうでって会話の中に盛り込めそうなら軽く言わせる位にしてなるべく省くかな 休憩を挟みつつアトラクションを楽しんだ。
特に〇〇で死ぬかと思った。
絶叫系ホラー系が大丈夫な以外な一面を知れた。
食事とか帰り際とかの会話がメイン 数コマで流すくらいの重要でないとこなら遊園地シーン全カットで
他の時に思い出として語らせる 一コマ一コマで各シーンをつなぐハイライトみたいな描写なら文でもまだやりやすいけど
やりとりが発生する数コマから1ページ未満くらいの連続を文で書くとなんかぶつ切りな気がして書いてると違和感あるよね
読んでる側は気になるのかな ジェットコースターに乗り叫び、次は自分のペースで歩けるだろうと入ったお化け屋敷で叫び〜
みたいにさくっと流れだけ書くのが多いかな >>533
正直に言うと
上手い人なら気にならないテンポよく読めるダイジェスト
下手くそはなんだこれになると思う
視点誘導あちこち散らかり的な >>528
休憩のシーンまで飛ばして会話でアトラクションの感想出すかな。そこから観覧車の話をしっかり書く
お土産は後日さらっと出す程度でも良いさそう
料理描写と同じで話膨らませたい部分だけがっつり書くとメリハリでて良いと思うよ ありがとうございます
やっぱりある程度省略した方が読みやすいですよね
一応アトラクションごとにエピソードがあって距離が縮まっていく感じなんだけど
メリハリがなくて次々とイベントをこなしてる気がしてくる
参考にさせてもらいます フォロワーが長編書き始めたらしいんだけど
序盤で2万字!これは全部で20万字になっちゃうのでは!?と字数アピール始めて
ウザ…ってなってる フォロワーが新しく長編書き始めたらしいんだけど
序盤で2万字!これは全部で20万字になっちゃうのでは!?と字数アピール始めて
ウザ…ってなってる
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