字書きさんの談話室 第72分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
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***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第71分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 65冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1645251077/ >>537
一個ずつ距離が縮まっていくというなら無理に飛ばさない方が
漫画でも数コマじゃない結構重要な部分だと思うよ >>535
実際文中の視点というか読み手の意識の誘導ってことだよね
上手い人って1シーンが1000未満の連続で全体を見ても巻きのパートだとわかるのに違和感無くおもしろいもんな
この差はなんなのか >>537
自分なら距離の縮まる過程に萌えるから一個一個書く
でもこなしてる風になるなら省くのもアリだよな 自分は自己満足でカプのデート話がっつり書いちゃったな
途中で受けと攻めの視点入れ替えたりしてマンネリにならないように気をつけた
ただ一度書いたらほんとに満足しちゃって燃え尽きたw 一番大手の漫画絵馬が小説書きはじめた
そういう話じゃないんだろうけどまじでもう自分いらねーなってなった なんでそういう思考になるのかわからない
絵馬が字でも賞賛されるから気に入らないとか?
気に入らないのはわかるが自分がいらない子になるのがわからない 他のスキル持ってる人が自分のスキル領域に参入してくる時肩身狭くなるし遣る瀬無くなる気持ちわかるよ
漫画描ける人って話作るのおもしろかったりするしね…… え?気に入らないなんて言ってないしその本買ったし感想も送ったよ
でも土俵が違うからまだ自分みたいなのも需要に数えてもらってたからこの馬が全部賄えてしまうなと思うと自分いらないなと思って寂しい気がするのも気に入らないになるの? ただ漫画描くだけだと一枚絵は綺麗だったのに漫画超つまんねぇすっかすかとかあるから
漫画馬の話馬とか見せ方馬なんだろうね ものすげー字馬だなと思ってた人が超漫画馬でもあったのを知ってなんかもう脱帽…ってなったことはある
絵は少し癖があるもののそれがまたアクセントになっててめちゃくちゃ上手かった
まあそこまでの人はなかなかいないけど >>549
そのまま読み専になるのもいいよ
過去に書いてたんですけどーチラッチラとかしなければ
ROM専の人好きだ
まさに褒め要員とか賑やかし要員で
向こうの方がチヤホヤされるーとかなくなるし
自分は大歓迎
実際ジャンル移動って程じゃないけど書くほどでも…て時は自分もそんな状態だし 549の本心がどうなのかは置いといて
自分の需要がって言ってるあたりが
馬と言いながら違う土俵なら張り合えると思ってたんだなってなったわ 書くの面倒だから自分がいらないくらい理想の馬がいるならそのほうがいいや >>553
張りあうというより「ちやほやされる」くらいじゃないか?
絵や漫画で敵わないのは当然だけど
小説なら〇さんのも好きよって言われるとヨッシャってなる気持ちは判る
漫画馬さんの小説最高全人類読んで!フォロワー!漫画馬さんが小説を!!
こんなAB小説見たことない…しゅぎょい…(泣き顔)
とか平気で言うのもいるし
見た瞬間から一週間くらいは心が折れるのは判らんではないよ 普段小説読まない層も漫画馬の小説なら飛びついたりするしね ここにいる人は誰にも読まれなくても書くのが尊い信者なのか? 誰にもってのがガチのゼロ人でもいいって人はいるだろうな
日記帳に書いてるタイプで
そうじゃない人も当然いるし
ゼロ人じゃなくても10人(任意の数字)未満じゃ嫌
今まではそれでよかったけど向こうがもっと大人気だと自分がしょぼく見えて嫌とか
結局人数じゃなく好き好き言ってくれる人がいれば救われるよね
感想なんかいるかブクマだけしていけって人数気にする人もいるだろうけど >>555
自作が読まれなくて凹むとかはわかるんだけど
実力が違うって思ってる他人と比べてこの人がいるから自分の需要なんてないよねは
相手のせいにしてて卑屈だしめんどくさいなぁと思うわ
吉牛ぽく感じるんだよね 馬一人出てきたくらいで需要がなくなるようなものしか書けてないほうが悪いよね まあ好きな書き手が増えることはあっても今まで好きだった人の上位互換が出てきた!乗り換えよう!とはならないな
どっちも読むしどっちも好きって感じ そもそも漫画馬って絵馬じゃなくて絵も話も馬だから小説書けてもなんの不思議もないんだよね。 >>559
一週間くらいはあるよそういうの
愚痴くらいスルーしたげるといいじゃない
わざわざ叩かずべつの話題振れば
思いっきり>>1に
愚痴や相談事から〜で始まってんだし
吉牛はしないけど >>562
うん
分子さえある程度しっかりしてれば最強だよ フランス料理屋ができたからって牛丼屋いらないってならないだろ
そういうこと でも牛丼屋で「シェフを呼んでくれたまえ」「素晴らしい」とはならず
よくて「ごっそさん」なんですねわかります あんま健全な思考じゃないよね
他の人の需要と比較するのは意味ないし
その思考パターン続けると自滅しそうだから
意識的にやめるようにした方がいいと思うよ ジャンプあるからマガジンいらないということにはならんだろ! 程度はあるが壁打ちでも楽しめる自萌えは大事ということよ そう考えると小説書き始めた漫画馬絵馬との実力の差はともかく作風やジャンルが被ってるのが一番嫌かもな >>570
自分は>>545と全然無関係だけど
うるせえ落ち込んだりへこんだりいじけたりも健全だろうが!
ずっとい陽キャで輝けワタシなんていねぇ!
て思う 愚痴を否定するわけじゃないがこんなところで自己完結型の愚痴書いても
そうだね〜大変だね〜って言ってくれる人少ないからスレ選べとしか 自己完結型ならそれこそ吉牛もレスもせず無視っとけばいいのでは 愚痴は適当にボロボロこぼしていくといいと思う
で他人が叩かれてるの見たり同情されてるの見て
よくあることなのかと察することができたら特に吉牛なくても
しばらくすれば立ち直れるってのもある
聖人君子じゃない所詮ジャンルの人気に左右される二次でしょとなっても
それはそれ これはこれでこぼしたいこともあるじゃないか やべーーー書いてるものこんなに短いのに超つまらない
面白く書こうという見栄を消し去りたい
ほぼ同じ場面書いてる合作相手はこんなにおもしろいのに
一旦寝るか 支部に上げてる人に相談なんだけどどのくらいの文字数あったら単話であげてる?
例えば5000くらいだともう一話分くらい書いた後にまとめたほうがいいのかなとも思うんだけど遅筆だし悩んでる
参考程度に話を聞かせて欲しい 連投じゃないなら1000字でも無問題だと思うよ
5000字で興味を惹くかはジャンルによる >>582
少ないので3000前後で上げてるかな自分は
短いの一本でも許容される界隈だから >>582
自分も3000で上げてる
書き慣れたのか最近文字数増えてきたけど閲覧数と文字数にこれといった関連は見出せないからうちの界隈はそれで問題なさそう 582です
界隈の雰囲気にもよるよね
うちは斜陽マイナーカプで一ヶ月に1回新作あるかないかみたいなところ
1万字前後が多いから悩んでたけど5000字くらいならあげても邪魔にならないだろうし遅筆だから連投する気もないから単話でいいかなって思てきた
有難う フォロワーもそんなに多くないしもマイナー界隈なのに作品あげる度にいいねをよくもらってる人いる
下手したら界隈の大手よりも多い
いいねつける人は圧倒的ROMが多いから拡散はされてないんだけどやたら評価されてるんだよな
てことは界隈共通タグから飛んで読んだ人がそれだけ面白いと思ったってことなんだよね
毎回見る度羨ましすぎて吐きそうになる
どうやったらうまくなるんだろう 支部と青鳥どっちのこと言ってんだろ
青鳥だったらいいねでも拡散すると思うけど マイナー界隈
界隈の大手より
フォロワーが多くなくてもその人が大手天井なんでは? マイナーカプ界隈でジャンル大手より多いって事じゃないの?
ジャンル自体マイナーならありえるのか? 完結してる話に「続きください」ってコメントしてくる人にどう返してる?
最初は嬉しかったんだけど、毎回同じ人に続き要求されていい加減疲れてきた
もうキャプションとかに「続きはありません」ってかいときゃいいのかな 「続きが読みたくなるくらい気に入った!いい話!」ていう賞賛だと思っとけばいいとおもう そういう人は続き読みたいですっていうのが最大級の賛辞だと思ってるらしい Androidで書いてる人エディタ何使ってる?
JotterPadを騙し騙し使ってたんだけどDropbox同期失敗するようになって
Jota+もコピペ周りのUIが独特すぎて馴染めない
何か代わりになるようなアプリ知らない? 一次で長編書いてるんだけどいまいち話に気持ちが入らなくて書いては消すを繰り返してる
かれこれ一か月は詰まってる2万字は消したんじゃないかな
プロットは一応最後まで作ってあって今は中盤くらい最終的には20万字程度になると思う
感覚的にはプロットの見直しが必要なんだろうなとは思うけどあえて聞きたい
こういう時(詰まった時)長編書きの皆は何をするの?やっぱ気分転換? >>592
その人にとっての(続きが読みたくなるくらい)面白かったですって褒め言葉だと思って適当に流す。
自分は続きを書くことがあればよろしく!みたいに返してる >>599
気に入らなくても消さずに置いといて同じパートを新しく書いたり、飽き防止は短編を同時並行で書いてる
置いておいた文章が再利用できたり、見比べて足りないところが分かったりする >>599
1.プロットの改変をする→最初に作ったやつの方がいいような気がしてきたらその時点で切り替える
2.登場人物を増やす→話を動かしてくれたりする
3.他に書けそうな短いネタで気分転換する
4.色々すっ飛ばして書きたい場所を先に書く
5.遊びに行ったり読書したり映画みたりしてしばらく書かない
長期戦の時は何度か離脱することを覚悟して臨む
自分の場合字数を見てしまうと誰がこんな長い話読むんだとか
ネガティブになってしまうのであまり意識しないようにしている >>598
Simple Notepad使ってる
Dropboxに共有したり一括アップロードする機能あるけど同期とかはよく分からないので見てみて欲しい >>599
自分はそこまで長編書いたことないけど気に入らないところは流れ含めてずばっと捨てて書き直す
変に表現が上手かったり気に入ったりすると切り捨てるのが勿体なく感じるけどそこがガンになってることもある
書き直しはゼロから作るよりは時間かからないし前より良くなることの方が多い
あとは短編を書いて気分転換する 599です
教えてくれた人たちありがとう
皆いろいろ工夫してるんだね
一つの話と一対一で向き合ってるとネガティブになったり視界が狭くなってしまうのを感じる
何か短編書いてみるか作品からいったん離れてリセットしてみるよ 今一人称で中編書いてるんだけどやたらと「らしい」が出てきてしまう
自分以外の人間を描写する場合推測が混じるのはしょうがないと思うんだけどどういうふうに表現してる?
「らしい」「だろう」「みたい」「ようだ」の頻出度合いに頭が痛い >>607
誰かが言っていたとか話に聞いたとか〇〇に見えるみたいに言い換えてる
一人称って主観だから言い切っちゃって良いと思う
例えば誰かが怪我してたら痛そうに呻いているじゃなくて痛みに呻いているみたいな感じ 文末につける言葉だけで推定のバリエーションをつけようとしない
せめて文の中に折り込んでワンパターン化を誤魔化す
「A(俺)からすると気の抜けた顔のまま、手だけは動き端末を確認している。視線が光る液晶をなぞる。」
みたいに一箇所察させるポイント置いて後は断言に任せるとか
「様子だ」「印象を受ける」「推測できる」あたりの熟語で置き換えて類語を漁るとか
いっそ「いつものコンビニで棚も見ずに商品を手に取る時のように」みたいに長短選んで比喩に置き換える
比喩の場合も「ように」「みたいに」「如く」「じみて」頻出が気になってくるけどね >>607
一人称で書いてるけどそうなることはあんまりないな
自分以外を描写する時は普通に
Aは〇〇している。した。していた。とかでよくね?
たまには
らしい。ようだ。のように見えた。とかも使うけど >>607です
なるほど色々参考になります。ありがとう
一人称だから絶対にこうなるというわけじゃないんだけど今回は互いに駆け引きじみたやりとりをしているせいかな
推測と比喩表現の数が気になってしまった
ある程度断言させるのも必要だね >>602 >>604
教えてくれてありがとう
見落としたのかSimplenoteとDropboxは直接同期させられなかった
自分の理解力低かったのかすまない 心情描写メインの作品を続けて三つ書いたせいか疲れが取れなくて次のネタが思いつかない
本当は動きや少ない会話の中に心情を見え隠れさせる話の方が好きで目指したいんだけど、淡々としているように思えて展開がワンパターンになってた
感情の激しいやり取りや葛藤を描きたかったから心情メインにしたけど、それが露出趣味やネタばらしっぽく思えて今めちゃくちゃ恥ずかしい
でも今までで一番反響があったもんだから、自分の技術じゃ心情書かないで他の描写でに読み取らせる作品は全然ダメってことなんだろうな…つら… 技量の問題だけじゃないと思うよ
深読みするよりわかりやすい話を読んでインスタントに心情動かされることを望む読み手は多いもの
個人的には>>613の書くような話の方が好きだけど 二次ならキャラの心情がしっかり描写されてる方が人気出るんじゃないかな
一次ならごめん 最近はわかりやすくて読んでていい意味でストレスなく頭使わないものが受ける傾向にあるよね 昔から比べるとガチの読書家じゃない人も手軽に読めるようになったから
わかりやすいものの方が読者数は稼げるんだよね
数字としての評価が欲しいならわかりやすいものを書いた方がいい >>613だけど二次でカプもカプ無しも書く
カプの方が反響あるのは当たり前として、確かに今回わかりやすくて話もきちんと動いていたから反響があったんだと思う
(なんてことないワンシーンだけ書きがち)
自分も、字数は多くない方がいいし、わかりやすいものこそがいいと思う価値観なんだよね(星新一に影響を受けた)
好みや目指すものは心情は見え隠れするくらいの話だけど、それはわかりやすく伝わるように書くのが目標
気持ちを原文ママで書くんじゃなくて、動きでも読み取りやすいものにしたい
今回反響があった作品を参考に、書きたい文章との擦り合わせを頑張ってみます 分かりやすい描写を下に見てる感じが高尚様っぽくて草 これを下に見てると感じるのはコンプだろ
好みの問題って範疇だと思うけど 二次創作をやりたいからやってるんだし表現もやりたいようにやってるって話なのに
反射で一次やればって言う人一次創作したことない説 やりたい方向性と、実際に出来上がるものが違ってくるのはよくある
それでそっちの方が評判いいのかと驚くこともあるから、落ち込んだら戸惑ったりするよね
読んでたら「わかりやすい」の捉え方が皆それぞれで違う気がした
モノローグもなければ心情も直接的には一切書いてないのにキャラの心情がわかりやすい小説は自分も憧れる 語り口とか普通じゃない?
平易と難解に分けた時に多少難解寄りの好みを話したら即高尚とか古くはミサワとか言いたがるのもうおもしろくないよおばあちゃん 分かりにくいって言うより直接表現か間接表現かってことじゃないの?
独白で感情を描いてなくても伝わってくるなら分かりにくいって言いたくないな 絵7文3くらいの比率で活動して両馬の付き合いが長いAさん、交流したりよく褒めてくれてた絵馬(時々小説書く)Bさんと三人で通話した時
たまたまこちらの作品についてBさんが新作のあれ好きなんです語りたい!って水向けてくれて話すことがあったんだけど
Aさんが言う感想にBさんが驚いてるので話を聞いてみたら、Bさんにはこちらが使ってた間接表現部分の半分以上伝わってなかったことが発覚した
人によって伝わり方って全く違うしそれでもおもしろがってくれてたBさんは良い人だなって笑ったことがある わたし>>614
なんでかはっきり言えないけど619の言葉にはもにょってした
共感を示した自分がすっげー道化になった気分 そういうこともあるだろうが勝手に書かれてたことから賛同して追加の情報で勝手に失望した感情を主張されても
そうですか……としか なんだろう?
書きたいものを突き詰めるんじゃなく反響欲しいからそっちに寄せるみたいな感じでがっかりしたのかな 高尚とかミサワって言われてるのもなんか引っ掛かるところがあったからやろね
言わんとすることはわかる 漫画描いてるジャンルの人が今日は金ロー見ながら原稿するって言っていていいなと純粋に思った
ながらできるっていいよねうらやましい いいよね作業してる時に選択肢多いの
代わりに外ではハードル高いけどね 原作のセリフをオマージュとして盛り込む時ってそのまま入れる? それとも自然になるように少し口調変える?
自分の場合は話の流れや雰囲気を重視して語尾変えたりするんだけど読み手としては全く同じ方があのネタだ!ってわかりやすいし楽しいかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています