◎ 同人誌の小説 64冊目 ◎
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ルビがおかしなことになってないかとかチェックする
でも最終稿になった時原稿のフォルダーを分ける
名前もその時に印刷所用の形式に変更する
タイトルページに本文きてるとか
本文がノドに食われそうとかわかりやすいミスは印刷所が指摘してくれるけど
名前はわからないだろうしドンマイだわ 別スレに間違えて投下しちゃったけど校正用PDFは見開きで書き出してる
入稿用データは入稿って入ったデータ名で書き出し
先祖返りこわい 先祖返りは業界用語だよ
DTP制作や合成の現場で言う 仕事でやってるやり方だけど古いファイルはどんどん別のフォルダにポイっと放り込んでいくのが一番ミス起きない
もちろん新しいファイルには何校目かわかるように名前をつければ重複しない
入稿用は別途入稿専用フォルダを作って必要なファイルを全部格納する 初めて表紙デザイン頼んでみたけど好きな感じにできそうでよかった
あとは中身を完成させるだけだ… 1つの本に縦書きと横書きが両方あるものってどう思う?
小説は縦書きでおまけとして後ろの方に横書きでCPのLINEかTwitterを再現したものを載せたいんだけど
読者からしたら縦横ブロックは分かれていて混在してないとはいえ見にくいかな?
もしくはそういう縦横どっちも入ってる本に出会ったことある?
因みに文庫本です SNS再現みたいな理由があるならありかなと思う
でもサイズが文庫だとどうなんだろう 横書きもラインツイッターも全然いいと思うけど
マジ文庫だとちょっとしか入らないだろうなってのが
二ページ以上続けるのも変だし 右ページ固定で横書き1ページ章末ごとに入れたことある
左は章扉 裏表紙を左とじの表紙ってことにしてそっちから書いちゃえば 左右開き本もあるけど
結局そういう本が大量にあるわけではない=やっぱ読みにくい
なんだよね 文庫80Pに表紙ミランダ170kgは厚いよね?
これくらいの薄い文庫できらきら表紙使いたいなら
キュリアス146kgがベストかな? ミランダスノーホワイトを使いたいんだけど、みんなPP加工してる?
加工するとキラキラが減るらしいけど加工しないと耐久性が落ちそうで… 加工しない方が主流かと思う
耐久性が低いとはそんなに思ったことないかな
PPかけるとキラキラは控えめになるけど特殊加工みたいで面白いよ ミランダはクリアPPかけるとツヤツヤキラキラするんでよくやるよ ありがとう
なしが主流なんだね
文庫で小さいからぼろぼろにならないか心配だった
星の早割入れたら少部数でも単価安くできるのでやってみる! 星少部数ってことはオンデマだよね
オンデマキラキラ特殊紙PP無しで作った本、長期間重ねておいたら色の濃い部分転写したよ
オンデマだから仕方ないと思ってるけど気をつけてね やっぱりオンデマってPPないとやばいのかな
ミランダは見たことないけどマーメイドやエンボスアラレは案外そのままの人いるから自分もPPなしにしてみたいけど 長期間がどのくらいなのか?
手持ちのPPなしアートポストオンデマ本は4,5年余裕でもってるよ
よほど日差しが当たるところに置いとかない限り耐久性問題ないと思うよ アートポストと特殊紙じゃトナーの乗り方違うんじゃない? モノクロ表紙本が在庫同士で擦れてトナーが移って汚れて売り物にならなくなった
カラーだとまた違うかもしれないけど ありがとう
気軽に作ったペラ本で耐久性は気にしてないからやってみるよPPなし
オフセットはやっぱり耐久性すごいのかな 人の本の誤字はあんまり気にならん
自分の本は全回収したいし死にたくなるな 一冊に何か所かなら気にならない
一ページに何か所かの本はぶん投げそうになった >>164-165
優しいね
まさに全回収したいわ
ダッシュがところどころおかしくなってるし死にたい 自分も誤字が多くてサークルや海鮮の思惑を調べまくったことあるけど10人中の1人がこの本誤字ある最悪と思ったとしたら9人が気にしてないって感じ ダッシュがおかしい縦横中がおかしいとかは
ダッセー…とは思う
一度も推敲せずに入稿したもんこっちは金出して読んでんのか…って WordからPDF変換でやらかしたことある
推敲はWordとプリントでやったけどPDF化でそんなことが起きると知らなかったんだよ
以後はソフトに関しても気を付けてるけどさ
離れた読者はしゃーないと思うしかないね たしかに金払ってるのに誤字多すぎって文句言われてる人いたな
自分は何度も読み返しながら書くから推敲なしで一気に書いてるのかと思うとそれもすごいと思うが
入力してる時点で気づくし書くの早そう ここの人って誤字直すために刷り直したことある?
イベントでほぼ売れなくて通販になるからいっそ刷りなおそうかなと思ってきた 自分はしたことないけど、たまに見かける
刷り直したので以前の本はイベントで回収しますってやつ 210ページの文庫なんだけど、キンマリ62と70どっちがいいかなあ
めくりやすい紙憧れるけど、サイトだと200ページ以上から推奨って書いてあったので、
200ページ前後だとギリギリなのかなと悩んでる
逆に70だとめくりにくかったりする? 150ページを70で作ったけど硬かったな
商業と比べるからだけど文庫サイズで70ってかなり厚い印象 ページ数にこだわらず62が使えるなら使った方がいい
キンマリ自体あまり柔らかい紙じゃないしね 62がいい
100ページくらいでも57使うけど大丈夫だよ
それ以上薄いの作ったことないからわからないけど 174です
教えてくれた方たちありがとうございます
62にしてみる! 星のオンデマで94Pの文庫
表紙にマットポスト180KかキンマリSW135K(いずれもマットPPを予定)
どちらが読みやすいでしょうか?
&見本誌を触った限りだと180は硬いけど135は薄すぎるかな?という感じなのですが
他に中間くらいの厚さで表紙に適した紙ってあるでしょうか >>180
マットポスト
キンマリ135kって星の表紙選択になかったけどどちらにせよ表紙に使うイメージないな
厚さ的オススメは色上質だけど星は種類少ないから何とも >>180
文庫の表紙に180Kは硬くて開きにくくない?
この間96Pカバーなし文庫の表紙をコート紙135kgマットPPで作ったけど開きやすくて読んでる間負担にならないし薄くて物足りないとは感じなかったよ 文庫本文にコミック紙使うのってどう?硬い?
カラバリ多いし軽いしいいなーって思うけど文字の見やすさや手触りや厚さか適切かどうか気になる 自分なら180でいくな
市販の柔らかい表紙の指すなら固いと感じるかもしれないけどかっちりしてて好きだし 星本で刷った180k程度の表紙の文庫買ったことあるけど固くてすごく読みづらかった 小説にしては薄めの本(48ページ)でコミック紙使ったけど、やはり捲りにくかった
小説はやはり書籍用紙が好き 文庫に180kだと固い紙は気を抜くとバチンと閉じてしまう 今度の本
釣り銭面倒だけどなるべく安く1300円にするか会計簡単な1500円か迷ってる
イベント価格は正直どっちでも変わらないと思うんだけど委託だと差額大きいよね
みんなは価格設定刻んでる? >>191
ページ数わからんし既刊の価格にもよるけどどっちでもいいならキリ良くした方がいいんじゃない?
その分とらの手数料をいくらか負担するとか
ずっと書店売りしかしてなくてイベで売ること考えずに1100円600円700円とか付けてたから会計がしんどそう
まあお客さんきてくれたらの話なんだけど 安くできるなら安い方がいいよ
イベントなら祭りだーわーって特に値段気にしなかったりするけど
今は多分通販の人が多い
現状でもイベントで行列ができるというならどっちでもいい 細かいこと気にせずページ数ごとに値段どうつけるか設定して書店は手数料丸乗せしてるわ ページ数相場考えたら1500で適正くらい
今まで薄い本しか作ってなかったから単価の高さにビビってる 虎なら年内は掛率アップのキャンペーンしてるからその分下げるとか 虎また掛け率アップしてるのか
委託だけ下げるのありだね
みんなありがとう ネタは好きだが地の文や展開が下手だった話を半分以上書き直した短編をオンからの再録って言っても問題ない?
短編集のうちの1つだから本の総ページから見れば微々たるものでお知らせするのも大袈裟な気がして 売れないサークルだから350円とか普通につけていたw
今は通販メインだから釣り銭のことも考えなくていいし楽 列るなら男性向けみたいにスピード重視で釣り銭渡しやすいキリのいい価格がいいんだよ 準備も渡すのも面倒だし何より値上げするための言い訳してるだけだと思う 買う側がその数百円を気にしないならWIN-WINやね >>198
お知らせあればまあいいかな
○○の話を膨らませてほぼ書き下ろしました〜みたいな しおり紐付けたことある?
試しにやってみようか考えてるけどあんまり意味を感じないかなぁ ついてる本商業しか持ってないけど好きだよ
ついてたら絶対使う スピンしおりついてるの豪華ねと思うけど
スピンつけると天が裁断できずにガタガタにならない?
今はもう裁断してツルツル&紐しおりも同人でもできるのかな? 前ブロスでスピン付き作ったけど割とツルツルだったよ天 ブロス薄い紙あるしスピンやってみたいけど使いたい色がない 支部の短編再録集を文庫サイズで出そうと思う
150P〜180Pくらい予定で
5本か6本
その場合に各話にタイトルページ一個ずつ使うのってカサ増しっぽい?
右肩にタイトルで何行か開けて本文と詰めた方がいいだろうか? 5,6ページ増えたところで何も変わらないと思うから自分はやってる 文庫ならいいんじゃない?
A5で1ページ丸々タイトル扉に使ってその裏も白紙っていう短編集買ったことあるわ
格安印刷所の早割り価格の印刷原価そのままみたいな値段の本だったから
ぼったくり感とかはなかったけど 本文に対して事務ページが多いとカサ増しだと感じるからペラ本じゃなきゃOK >>219
裏も白紙は微妙だなあ…
どうしても左始まりにしたかったのかな
個人的に微妙だと思ったのは扉でもなんでもなく、フリー素材の模様みたいなので埋めたページがやたら挿入されてたやつだ 扉付けずに本文ぎっちり詰めてる人ってデザインに興味がない人なんだと思ってた >>221
色々こだわりが強い人みたいで
扉は必ず左ページ、本文も必ず左ページ開始にしたかったみたいだった
ついでにフォントも明朝体でもゴシック体でもなかった >>223
明朝でもゴシックでもない本文読みにくそうだな
教科書体とかかな
こだわってるんだろうけどMS明朝のがマシだ 教科書体ならまだいいけどそれをさらに崩したような古風な書体の本はすごく読みにくかった
好きなサークルさんの本だったのに読みづらくて読み返せない 前に無配で30Pくらいの本になってるやつがあって
30Pも無配!?凄い!と思ったけど
いざ読もうと思ったらはんなり明朝で本文は無理だろって
なにも中身が頭に入ってこなかった >>217みたいな短編集の各話タイトルページって装飾してる?
タイトル真ん中に置くだけでいいのかな >>227
このあいだ出した本はタイトルだけ置いた
全ページ装飾入れる人もいるみたいだし好きにするのがいいと思う >>224
隷書体の本に出会ったことある
その本を買った頃、自分の中で隷書体ブームだったんだけど
それでも小説となるとなんとなく読みづらいというか落ち着かなかった 本じゃないけど金文体で本文組まれたペーパーしんどかったな
しかも字間と行間のバランスおかしくて縦組なのに横組に見えるという脳にダメージ喰らうやつだった 縦組み向きの書体で作ってほしいよな
はんなりとか横組みだとそうでもないけど縦組みにすると酷い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています