【漫画絵】透明水彩専用スレ22【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
■前スレ
【漫画絵】透明水彩専用スレ21【コミックイラスト】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1562873197/
※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下をコピペしてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured ハーフパンを缶に入れて混色に菊皿と絵皿使ってる
パレットは絵を描き終わったら洗ってしまう
琺瑯やアルミとかブリキとか色々買ったけど、菊皿が一番汚れ落ちが良くて好き
下塗りでカラーインクを使う時に薄い色を大量に作るときも便利
10年以上使ってるけど未だに真っ白なまま >>112
>>114
ありがとう、つるつるしてるし手触り良くてやっぱり色も付きづらそうと思ってた
小さいのから使ってみるよ
顔料から絵の具作るのにもハマってて少量を一色一皿に取っておいても良さそうだ 陶器はつるつるだけど、プラスチックのようにはじかないよ
菊皿はマスが深くて、筆に付き過ぎた絵具を濾すこともできて好き
顔料から作る絵具は失敗することもあるけど、基本いいよね
顔料めちゃくちゃ濃く作れるから、すっごく伸びがいいしオックスゴールの添加もできる
ただ、ハープパンにつめても上手くかたまらない
いつまでもベタベタしてる
グリセリンが多すぎるのかな… 顔料から作るの少し興味あるけど
アラビックガムと顔料の割合とか、どこ探せばいいのか… >>117
ピグメント東京のInstagramで時々絵の具作り動画上げられてるけど参考にならないかな
分量は雑だったけど要領つかんでる人の雑さだった 自分が自作したときはhandprintを参考にしたな
http://www.handprint.com/HP/WCL/pigmt1.html#pigmentratio
ここに代替の比率が書いてあるけど20〜50%とかなりの幅がある
あとガラス板と練り棒とへらあればOK クサカベの動画もあるよ
分量は書いてなかった気がするけど、練ってる動画だから絵の具の硬さを見るにはいいかも
こっちも練ってる絵の具が硬ければ適当にアラビアガム足してる感じ
顔料によって硬さが違うので、必要なアラビアガムの量は大きく変わると思う
フタロシアニンやプルシアンブルーは、途中液体を含んだ顔料が砂利みたいに硬くなってかなり焦った
コバルトやカドミウムは毒性にびびって購入すらしていない わあー参考の情報いっぱいありがとう
ガザフェスのクサカベさんのブースで玉虫色の絵の具作ってから興味はあったんだよね…でも美大生でもない素人だし分量とか良くわからないから止まってた
体質顔料とか入ってない濃い色とか作れちゃうのかな…
ガラス板が一番ハードル高そうだけど探してみるw 100均の電子レンジの皿とか使い捨てパレット敷くとか乳鉢で擦るという手もありそう 綺麗な色だけど使い切れないチューブの絵の具に98度アルコール垂らして添加物灰燼に帰してから日本画のようにウォーターカラーメディウムを指で練り練りするなんて蛮行でも案外いけるわよ
濃縮還元絵の具ができた アマゾンでかった大理石の板使ってる
送料いれても3000円しないかな
ピグモン東京の動画も大理石使ってた
体質顔料入れたらベタベタの絵の具もちゃんと固まってくれるんだろうな
ベタベタで固まらないものは、溶けはシュミンケ級に良いよ
螺鈿シリーズは惹かれるけどお値段が…! 絵の具作るの楽しいよ
ただ、顔料は乳鉢だけではキツイかも
練棒と大理石買うまではおおきめなタイルと乳鉢の底で顔料すり合わせてたけど、キツくて道具を買い揃えたよ
自分で練った絵の具一色だけで絵を描きあげるのがたまらない どこかの展示で、画家の作業スペース再現してたんだけど
机の隅に顔料の瓶と乳鉢が置いてあって、それで画家の好きな色を作って使ってるとか書いてあった
根性があればイケるのかな?
全色自分で作るとかロマンがあるねー 少量なら乳鉢でもいけないかなーと思うんだけどどうなんだろ さっき中古のアルシュのピュアコリンスキー筆がフリマアプリに出てたけど、アルシュって筆も作ってたの?
使い心地どんなんだったんだろ
元々は高いやつだったのかな シュミンケのグラニュレーションシリーズが本邦上陸やったあああスン………
内容量と価格見て我に還ったわ >>128
キラキラするものとか鉱石なら乳鉢でいいんだと思う
つぶつぶさせたくなくてしっとりとした絵の具を作るには乳鉢だと均一に練るのは難しいと思うんだ
分離色作るなら乳鉢でもいいのかもしれない 少量なら陶芸で見かける小さめの角乳棒とガラス板が一番手軽そう。
でも、顔料から作ると少量といっても結構な量ができそうで自分だけでは使いきれなさそう。 湿度ひどいところに住んでてパレットに出した絵の具にどうしてもカビがはえるんだけど
なにか良い対策ないかな 100均の繰り返し使える除湿剤と一緒に袋に入れるか、いっそ画材用の防カビ材混ぜてみるとか…やった事ないけど興味はある。カビ生えナカーマ 仲間がいて嬉しい
画材以外にもカビに悩まされてるのでやっぱ除湿機が一番かな
画材用の防カビ剤なんてのもあるんだね
調べてみる!ありがとう! ジャクソンズで紙を買ったことある人いますか?
絵の具は買ったことがあって、問題が起きたことはないけど、紙は買ったことがないから少し心配です
サイズはアルシュの32×51センチのブロックを買おうと思ってます 早速乳鉢でスリスリしてみた
すごく楽しいw適当に入れた顔料で分離したりするwww
でもやってみて分かったけど複数顔料でも分離しない様に、そして適度な粘度で作るのは本当にすごい技術だね!!
ハマりそう!レシピとか作っちゃいそう 絵の具作るの楽しいよね
今肌色2色作ろうと思ってレシピ考えてる
白は少なめで混色しなくても一発で塗れるやつ
肌色のレシピってあり過ぎて悩みまくってる 今まで知らなかったけど白にも色んな顔料があるんだね
性質が違うみたいでおもしろい
ジンクホワイト好きになったわー
線画描くのが遅くなっちゃうから本末転倒になりつつある レンブラントのチャイニーズホワイト重宝してる
国産だと単色でPW4は売ってないよね?
顔料ならあるが pw4てレンブラントしか無かったんだ 自分にはすごく合ったんだけど
面白すぎてこれ以上絵の具作りにハマり続けると漫画が疎かになるから封印するけど勉強になったなあ 世界堂のホルベインの顔料に、PB28はPG50に表記が変わるが内容ぶつは変わりませんとあるが、PB28とPG50は同じ顔料ってこと? PB28はコバルトのアルミニウム化合物で
PG50はコバルトのチタニウム化合物なので違うけど
ホルベインのコバルトのターコイズはPB28なのおかしいよね、と前々から言われていたので
本当は前からPG50だったのにPB28になっちゃってたのを直すのだろう >>144
そんなこと言われたのか
じゃあ、中身はPB28の表記のときからPG50だったってことだね
買おうと思ってみたらそんな表記があったから買うの躊躇してた
PG50ならほしいから安心して買える
ありがとう! やっと修正したのでそれは評価してあげないとなんだろうけどホルベインのそういうところがなんだかなぁ
今度出る技法書で顔料解説の監修にホルベインの研究者が入るらしいけどあーーホルベインかあ………って感じ
三、四年前の画材ショーのブースでチューブのデザインが海外に似てるって言われるって怒ってたおじいさん元気かな ホルベインのチューブのデザインは前の方が好きだったな たまーーーにガザフェスとかで話せるホルベインの中の人(?)たち、画材が好きな関西人!って感じがして好きだけどなあw
たしかにいい加減といえばいい加減な気もするけどw
それともあれは何の関係もないアルバイトなのかな >>151
あべとしゆき 小杉弘明「見たい! 聞きたい! 透明水彩!」でググレカス ガザプロの水彩体験行きたかったな
BBAだから気後れしちゃうんだけど年齢層どんな感じなんだろう ガザフェス行ったことがないけど、アナログ絵描きはご高齢の方も多いから年齢層の幅は広いんじゃないかな
世界堂行くと、ご高齢の方がシュミンケやニュートン選んでるしウォーターフォードのブロックを小脇にかかえてる方もいる
画材にこだわりがあるのか、教室で使ってるいるメーカーをそのまま買っているのか、すっごいプロなのか失礼だとは思いつつも色々想像してる WNがっていうかバニーコルが大机出してPWC試し塗りワークショップと販売と何かキャンペーン三重でやったときは若い女がバーゲンの如くひしめいてたね
他社より面積広く取ってたけど凄かった
国産と色鉛筆と筆系各位はいつでも老若男女でまったり見れる気がす
ミジェロも試し塗りと販売とプロ実演してたけどブース自体小さくて混ませない捌き方してたのか
客の性別とか年齢層意識するほどじゃなかった
初参加と二回目しか知らんけど正直あれでちょっと代理店のこと見直したとこある そう言えばダニエルスミスの棚にあった
ウォルナットインクを気紛れに買ってみたんだけど
濃淡をつけた絵をまずはウォルナットインクで描いてから
水彩で色付けしてみたらアンティーク感がでてすごく気に入ったわ
今まで他社の耐水インク使ってたけど、今は断然こっち ウォールナットインクは色も良いよね
耐水性もあるし水彩とあってる
手作りのものを分けてもらって使ってるわ 久しぶりにホルベインのチューブ使ってるんだけど成分変わった?
昔使ってた時は乾燥させたら普通に固まった記憶があるのに
一か月近く乾燥させてもまだ完全には固まらないんだが
パレットからたれない程度には固まってるからいいんだけどこんなもんだっけ? 例えばだけど長期売れ残りのチューブはアラビアガムと顔料が分離してチューブの出口付近にガムがたまって、そのまま出しておいても全然固まらなかったりする
どんなメーカーでもそう
そんな感じかも 色を詳しく買いてくれたら今から画材店に買いに行くのでついでに買ってみるけどどうかしら そんの早くレス来ないか 私も旧マイメリのカドミウムのレモンイエローがそんな状態
最初に若干色がついたアラビアガムがチューブの半分くらいでてきちゃって、その後出てきた絵具をハーフパンにいれたけど半年以上たった今でも固まってないよ 年単位での撹拌性の保持って何が影響するんだろ
顔料の大きさとか体質顔料の濃さとかかな
ちょうど久し振り開けたチューブの中がオイル漬け状態なってて5mmチューブの口に通せる撹拌棒が欲しくなったぞ 文房堂(現HARUZO)のデッドストック手に入れたことあったけど、チューブが弱ってるのに中の絵の具は全然分離してなくて状態良くて、逆の意味でびっくりした。
練りなんだろうか プロの人がTwitterで言ってたけど、縦に保管するより横にしてた方が分離しにくいらしい
それ見てから全部横にしてるけど今の所分離してないな 自作絵の具界隈で体調不良とか怠い、末端が痺れると言ってる人を見かけたので
ちょっと心配になってる
顔料扱う時は工業用の粉塵フィルタマスクとか手袋やゴーグル忘れないでね
OBでいろんな顔料にこだわりを持ってリトグラフ用途に数十年絵の具を練ってた人がいてな
かなり重篤な重金属中毒になってそのまま衰弱してお亡くなりになった事があるんだが
コバルト、カドミウム、鉛系のような毒性の強い危ない色ほど綺麗だと言ってた
昔、作業風景見学した時にもほぼ無防備だったから察してしまったわ
ほんと、自作絵の具やってる方はご安全にな… スチール製の水彩パレットがどこも品切れ
製造は続いてるのか? まあ季節の変わり目だし風邪かもわからんけど、防御しとくに越したことはないね
ゴーグルも防塵マスクも手袋も全部ダイソーで手に入るからあるといいかもね 欲しい時にスチール製が無かったから
色々探してみた結果月光荘のサイトでアルミパレットを購入したよ 月光荘で絵の具も買ってるならアルミパレットで正解でしょ
月光荘のピンクやマッチのマゼンタは、スチールやプラスチックだとピンクがシミになって取れなくなるから
私はお気に入りだった小さなレトロのパレットが染みになってしまったので菊皿使ってる https://i.imgur.com/QBTCXsk.jpeg
海外ストアでもいいんだけどスチールかアルミで今もこんなの売ってるとこ知ってる?
これはエルムってもう存在しない日本のメーカーだと思うけどこのパレットが理想ど真ん中
サイズ感も部屋の数も深さも申し分無しでなあ
プラの小部屋がついてくるのも良い >>171
なにこの神パレット・・・
滅茶苦茶欲しいです 画像を元に限りなく近いパレットを作ってくれそうなところはないものか・・・ >>171
COPICやらデジ絵あたりの思想を汲んでそうなのに60〜70年代のアンティークなのね
水彩画の本場じゃないからこその発想というか、効率的な並行作業を可能にする感じがいかにも日本的で素敵ですな ね、直感重視で使えそうですっげいいよね
レイアウトは秩序的だけど窪みが浅くて筆滑りが楽そうなのがいい
角が程よく丸いのも良い
海外に色相環意識した水彩パレットあるけどデカ過ぎたり深過ぎたりプラだったり蓋できなかったりで理想抱いて溺死するしか無い
なんで今は無いんだろう
このデザインで困ることって絵の具盛りすぎると畳んだときくっ付くくらいしか思い付かないんだけどなんで無いんだろう さらに凄いのはこれホーロー加工されてるみたい
検索したらメルカリに辿り着いたんだけど
これ今作ったら飛ぶように売れるだろうに ニッチだしそこまでは売れないと思う。
ヘビーウェイトのメタルパンケースも欲しがる人は多いけど、そんなに売れてるようには見えないもの。 久しぶりに水彩で描こうと思ったけど絵具固まってたらどうしようと思うと震えてきた 固まっててチューブから出せない場合のことなんじゃね? チューブを開いてぬるい蒸留水で練ってパンに詰めよう チューブのケツの折り曲げてるところ開いて取り出したことあるよ
固まってると使いやすいから特に困らなかった ジャクソンズからメール来てたわ
ブラックフライデーのセール楽しみだねえ 楽しみだね!
バーチャルクレカが火を噴きたがっておる
サイトに大きな障害起きない事を願う EU圏バニラVISAで決済できなくなったんだけど
イギリスの欧州連合離脱後になる9月に注文しようとしたら
バニラVisa弾かれたんだけど、皆決済方法どうしてる? 世界的な動きとしてマネロン対策で本人確認の取れている方法でしか決済できないようになってきているので
普通のクレカか本人確認を必要とする個人と紐づけされたような決済手段が必要 ペイパルに支払いをプリペイドカード払い設定するのはダメかな 色々試したけど無理っぽいので近くのスーパーで頑張ってもらうわ
PaypalにVプリカ登録は行けたので早速ROMAN SZMAL注文した
ここの色は霧の中や遠景描く時に重宝しまくるね ROZAN気になってるから感想よろやで
分離系もいいけどバフチタニウム一回触って虜になった YouTubeで初心者向けにホルベインとohuhuの絵具とヴィフアールおすすめしてる動画あったけど
ここの兄さん姉さん達なら初心者向けなら何おすすめする? >>193
絵の具はホルベインでいいしヴィフアールも併用して練習していいんだけど、頼むからウォーターフォードか出来ればアルシュは最初に買って絶対に試してと言いたい
水彩技法が思ったようにできない、下手すぎるのかな…とかヴィフアールとだけ向き合って悩む時間がもったいない >>194
わかりみ…私も始めた時にヴィフアール全然上手く使えずに悩んだけど好きな作家が使ってる紙に変えたら楽しくなったw >>193
個人的にウォーターフォードとアルシュ
ホワイトアイビスとワトソンは使いやすかった
人それぞれなところがあるから
この辺はオリオンやホルベインの水彩紙はがきサイズの
アソートパックは安くてたくさん試せていい
同じものは世界堂にもあったよ
ttps://holbein-shop.com/?pid=86258305
壊滅的に合わないのがあったら適当にフリマに流せば売れる
絵具はホルベイン・クサカベ・文房堂・ターナー辺りは安くていいよ
ohuhuやその周辺の中国ぽっと出の謎無名メーカーは
知り合いが買ってたので触ったことがあるわ
染料入ってるのかおいた後の伸ばしがうまくいかない
重ね塗りには向いてる
尼などで出てるやっすい中国品では下の3つだけは安心して買っていい(質は良い)
「Paul Rubens(?本斯)」「SuperVision(視爵)」「温莎・牛?(W&Nの現地工場並行品)」 一年くらい前にツイッターで見た色が分離する、一色の絵の具に二色に見えるような絵の具が紹介されてたんだけど
どこのメーカーか忘れてしまいました
もし分かる方がいましたら教えてください
確か中国のメーカーだったと思います
色名が鳳凰とかそんなのがあった気がします
(うろ覚えなので全然違うかもしれません) あと、大事な補足
ohuhu系列のクソ安い外装似たぽっと出メーカー品は闇深
似たペンやチューブはOEMで中身は同じ、または時期により品質や中身が違う事も・・・
そんなリスクとセットしか流通されてないので、
後から不足した同じ色を買い足しできないので注意してね
本当に今から水彩やるって感じなら、最初のセットとして購入して使って
後から色を買い足ししたり補充っていうならアリかも >>197
SuperVision(視爵)の絵具かな?
多分、google先生で画像検索したら出てくるよ
オクとかでも流れてるけど一部暴利ぼっただから気を付けて >>197
SUPER VISIONじゃないかな
違ってたらごめん それ画用紙じゃんwwって言われたけどマルマンのスケッチブックの描き味も結構好き
>>197
他のメーカーにも分離色々あるけど
アジア系のって事なら多分スーパーヴィジョンだと思う >>198
最後ちょっとミス
スマンカッタ
誤)後から色を買い足ししたり補充っていうならアリかも
正)後から別のメーカーの似たような色を買い足し補充っていうならアリかも >>199~201
ありがとうございます
スーパーヴィジョンで検索したら探していたもの見つかりました!
ぼったくりなんかもあるんですね
購入の際は気をつけます
日本や他の国のメーカーでもこういうタイプの絵の具ってあるんでしょうか?
私はホルベインとターナーのマヤシリーズしか使ったことないもので 日本にはないけどTwitterやブログなどで混色実験報告したり
自作で顔料を練ってフリマやBoothなどで数色に分離するような
ハンドメイド水彩絵の具を出品されている方々がいるよ
あとは「グラニュレーション 分離色」で検索すると幸せになれる 横からだけど
あとは筆だねー
今はネオセーブルやネオセブロンが身近にあるから良い時代だね >>204
詳しくありがとうございます!
自分でも組み合わせ次第で分離色作れるんですね
見ていて楽しかったので今度自分でも試してみようと思います
ハンドメイド絵の具も探してみます! 分離色といえばダニエル・スミスが綺麗だけど
SUPER VISION安くて気になるな
>>205
逆になかった時代ってどうしてたんだろう
安い面相筆を使い潰してたようなイメージはあるけど 高い筆はそれなりに持つよ
一時期在庫切れで売って無くて
仕方なく近くの文房具屋で調達したら
寿命が短すぎて余計にお金かかったりもした
物によっては絵付けに@万円のゴシック筆を使う事あるけど
経費じゃなかったら怖くて使えない 今マイメリのTwitterで分離色の企画やってる
SUPER VISIONの羽仙歌はチューブから出してかためておくと、分離するピンクが退色してしまうらしく、今作られてる羽仙歌は構成が変わってしまってピンクがほとんど出ないらしい
市場は新旧混在してるのでどっちが手に入るかわからないみたい
ポールルーベンスもダニエルスミスみたいな分離色あるけど、ダニエルスミスの方がよく分離する 分離色使いこなせないから混色で分離させるのは手持ちで挑戦出来て良いな
ちょっと前にレスあったねどシュミンケでも出てたね Twitterでグラニュレーションとステインの見本あったよね ホルベインの方は明らかに粒状化してない絵具をセレクトしてるのはなんなのか…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています