絵描きさん雑談スレ49
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
絵描きさんの為の雑談スレです。
相談・技術・ノウハウあれこれ。
サイト運営・息抜き・茶飲みにいらっしゃい。
マターリsage進行推奨。
>>980になったら次スレを立ててね。
前スレ
絵描きさん雑談スレ48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1585113411/ 漫画イラストの危ない所でそれは大いにあるよね
自分も子供の頃にお姫様みたいなドレスを着た可愛い女の子のイラストを見つけてその人の作品ググったら
欠損や単眼やグロの女の子をレイプするようなのが出てきて
自分と同じくらいに見える女の子が股から蠢く幼虫を出産(?)しながら泣いてる絵とかいまだに覚えてるし
もう成人したけどあのトラウマは思い出したら甦ってくる 一次のエロと普段見てる漫画やアニメのキャラのエロはまた衝撃度合いが違うよな 一次でも二次でも子供は漫画やアニメだと間違って見ちゃうよな
最近例の鬼滅の貼り紙もあったけどさ でも男性向けでそんなん気にしてる人いなくない?
あの俺たちは絶対正しい嫌なら見るな間違ってるのはお前らって見せてやってるんだ喜べ!な感覚なんなんだろう センシティブもクッションも無く見せびらかしてるやついるね
不快になる人や子供には見せたくないって意識も無さそう 明らかに一線超えちゃってるのは別としてエロ規制の基準がバラバラだしな
下着姿とか年齢制限のない少年誌でも当たり前のように載ってるし
裸とか軽い絡みぐらいなら狙ったようにある
その手の一般紙が当たり前のように広告しているなか
SNS運営側が「誹謗中傷やアダルト・風俗禁止」とか言っても説得力がない
もっと基準を明確にしないと住み分けなんてできないだろ 絵の世界なんかより現実の方がはるかに過激なんだから規制なんてクソくらえ
大人が体裁取り繕うことで出来あがる世界の二面性の間で子供どんだけ死ぬ思いすると思ってんだ >>856
規制基準を明確にして統一するのも大事かもだけど
一番は描き手自身がこれはOKかNGかって自分自身で考えられる常識とモラルが必要だと思う 結局モラルの問題なんだよね
正直オタクってエロに浸かりすぎて性依存症状態だと思うんだよね
これ言うと否定されるけどさ >>860
どっちかっつーといいね依存なんじゃね
鍵だと絶対見てもらえる人も評価も減るし 「男性向けで配慮する人いない」とか
「オタクはみんな性依存」とか
独断と偏見がすごいな 絶対Twitterに文句言わずオタクに言うんだよな
三次の無修正エロのほうが氾濫してんのに
さらに言うとエロ絵よりはるかに子供に深刻なものが溢れているのにな エロかそうでないかの線引きがガバガバな奴は確かに多いし
これはエロですよね?ってのにもすっとぼけて違いますーエロだと思って見るからエロだと思うんじゃないですかー?ってやりとり死ぬほど見てなんだかなと思う事が多いな
ソシャゲの女なんかほぼふんどし1枚みたいなもんだし 自分ルールだけど二次創作で公式の○周年記念とか誕生日タグみたいなのでエロ流すの嫌い
性依存よりいいね依存ってなんかわかるな、自己顕示欲優先してんだよな 人の多い場所ででかい声で言っても大丈夫なことしか呟かないし、「こういう絵を描きました!」って広げて見せても大丈夫な絵しか上げないようにしてるから大丈夫 pixivとかでも見えてないからとかいってR18じゃなくR15とかダグつけてエロ絵一般の方に垂れ流すやつとかもいたな エロ嫌い、出てなけりゃいいってもんじゃない、って人たちは
矢吹とかの漫画についてはどう思ってるんだろう エロが嫌いなんじゃなくてゾーニングもしないでシコ絵垂れ流してるその精神が無理って話だろ 逆にゾーニングしてるなら自由に表現させて欲しいわ
客になり得ない層が規制規制うるせーパターンはうんざりだ 女向けはエロは鍵掛けてゾーニングは当たり前なんだけど何で男性向けとなると垂れ流してOKになるんだろうね
変なの >>871
そのゾーニングに関してもよ
規制のない一般誌で、まさにエロのチキンレースやってる作家について
どう思ってるのかなってふと気になって >>873
ずっとこういう「男性向けは配慮がない」って人いるけど
鍵もかけずにBLエロたれ流し、鍵もかけずにエロ描写ある小説たれ流し
鍵もかけずにナマモノBLたれ流しの女もめっちゃ多いけどなぁ
結局マナー、リテラシー、モラルは男女問わず人それぞれなので
「女性向けはちゃんとしてる、男性向けはクソ」ってのは無理があるよ 実際多いかは知らんけど多かったとしたら
だからこそみんな鍵かけてないし公開でいいんだってなって余計増えるってのはありそう Twitterの規約に沿ってるなら問題無し
沿って無いエロにはめちゃくちゃ厳しくなってるからええやろ
女性向けは別にゾーニングしっかりしてないし有害図書指定はBL本のほうが多い
というかBL本の表紙のほうが少年誌よりエグい 俺たちは迫害されてきたって層の声がでかいんだよな男向け 腹痛くらいでって草生やして総理の病気を揶揄った絵流す奴引くわ
それRTしてくる奴もないわ 政治と関係ない部分叩くと
そいつが今後真っ当な批判しても嫌いなだけでしょってなっちゃう 明らかにモロなR18や差別的なイラストはさくっと通報だわ
Twitter側から一応対処終わりました的な連絡来るけど実際その後どうしてるのか知らん >>865
それな
エロい目で見るからエロいんだろってすっとぼけるパターンって社会問題になった萌え絵ポスターで毎回言われるやつ
>>860も言ってるけどすっとぼけるのに加えてエロ依存になってて感覚が麻痺してるから
多少の刺激ではエロだかエロじゃないんだかもわかんなくなってるのもありそう Twitterでエロを垂れ流すなんて良くないって言ってる連中が逆アナルや精液やSM風ボンテージを着たキャラを描いててエロの基準がわからんなった事がある
今でもわからん
ただ自分の基準が正しいって思ってる奴が一番ヤバいのは間違い無い >>884
Twitterで検索 それこそ女連中が話題にしまくってる
ただし画像はシャドウバンされていてTwitterで検索しても出てこないが文章だけでも伝わると思う >>883
連中って書き方してるけどそんな集団でいるわけではなくてそういう奴も見たことあるって事だろ
ちょっと言い方大袈裟じゃね?
何れにしろ男も女もオタクはエロに鈍感になってて感覚麻痺してる奴多すぎだな なぜか女オタvs男オタどっちがやばいかみたいな流れになってるけど、ヤバいやつは女でも男でもいるよ
別にロクもなんともないフェミを装った萌え絵叩きには女オタも反発してるじゃん 確かにやばいやつはどこにでもいるしまともなやつもいる
自分の界隈でどっちが目立つかってだけだろ
ヤバいやつほど界隈を超えて拡散されるから所属してないグループのやばさの方が目につく エロい絵を描いたつもりなのに生暖かい目で見られる自分は勝ち組 モラルのない奴は性別に関わらずいるけど
でもエロを描く母数は男の方が圧倒的に多いんじゃねやっぱ?
>>889
エロくもなんともない萌え絵叩きって定期的にある萌え絵ポスターとかのやつ?
あれはオタクにはエロくもなんともないのかもしれんがフェミとかじゃなくても一般的に見たら引くんだよ >>893
あれがえろいかどうかは置いといて(オタクだから判断できない)、男の描く萌え絵は女を搾取対象としか見てないから一般からは拒絶反応が出るってのは納得してしまった
同士で楽しむだけなら好きにしたら良いけど、企業側が公に広めるから問題なんだよな 男性向け萌え絵叩きに反発してる女性オタを見てると、女向けエロが槍玉に上がったら男性オタは今みたいに一緒に反発してくれるんだろうか…まぁ無いだろうなって虚無になる
いや見返り求めてやってるわけじゃないとは思うけど >>895
それ思う
もちろん一緒に対抗する男性オタもいるとは思うけど多数派ではないだろう >>893
あれはエロいってより単に普通の感覚から見ると不快なんだと思う
だから規制して良いって言いたいわけじゃなくあれを好きそうな層向け商品にだけつけとけば良かったのにヘタこいたなって印象 >>895
前に男性向けエロと女性向けエロで、同じ台詞「これからお前を俺のものにする」みたいなの使って違いを描いている作家さんがいたけど、
女性向けエロはBL的な目線のものになるとファンタジー化するし、男女モノだと結局エロいことをされて喜んでるのは女だから難しいと思う 宇崎ちゃん騒動とかは正直献血ポスターより海外フェミのヘイト創作や改変のほうが不快 >>900
どういうこと?
萌え絵叩きは表現の自由規制だ!って男女とも反発してたのを見た
女性向けが叩かれても表現の自由規制の問題になるのは変わらない
てことは本当に表現の自由を考えてるなら女性向けが槍玉に上がっても反発しなきゃ筋が通らないけど男オタは女性向け表現が規制されようと無関心なんだろうなって虚無になったんだよ >>901
黄色人種っぽい色に塗られてたやつ?
それはレイシストだから比べるもんじゃないだろ >>902
男向けエロで倫理に反するものには男オタも女オタも批判するけど
女向けエロで倫理に反するものには女オタしか批判しないから男オタも批判してくれってことかな >>903
宇崎アンチのリョナ絵師がひどいコメントを前後に置いてグロ絵描いたやつ
ブラジル人絵師?
あと二次女性の性的化反対の主張を掲げて毛むくじゃらにした絵とかリデザインしたやつ >>905
倫理の話はしてないし、エロで倫理に反するものへの批判の話じゃないんだ
萌え絵「叩き」に「表現の自由の侵害だ」と反発して怒ってた男女オタクの話をしてたんだ
分かりにくくてすまん ちなみに>>895=902=909
説明が下手ですまん >>907
それは知らんかった
セラムンのやつと勘違いしてたかも
それは確かにやだな……
>>909
大丈夫
私はわかったよ 勉強になるかと思ってフォロワーさんの推しが描きたいでリク募集して描いてるんだが、好きなキャラと全く興味無いキャラで塗りの真剣さが違ってヤバい
クオリティは一律にしなきゃダメだよなぁ リプきたセリフで1コマ描くやつやったらめっちゃ絵にしにくいセリフ来てこまった
無理やりやったけど ワンドロとかでもそれどうやって絵にすんねんってのあるよな
案の定その回参加者全然いないっていう ただひたすら正面の顔(人間や頭蓋骨)のスケッチ画だけを投稿し続けてたら割と反応もらえるようになった
いずれネタ切れしたり飽きられたりするんだろうが ちくしょ〜〜コロナ禍の最中にミュシャ展やるなよ
行きたいが人多そう 一般人気あるよねミュシャ >>915
インスタでそんな感じの外人がたまにいるな
ひたすら同じモチーフを同じ角度で描き続けてる人
一覧で見るとちょっとビックリするけどそれも個性だよな >>915
写経みたいでカッコイイ
こうやってストイックにクロッキーとかデッサン頑張る人は応援したくなる 建築系の人の手書きパースの本見たんだけど凄いなこれ
パースめちゃくちゃ苦手なんだけど頭で理屈が理解出来てたらフリーハンドでも簡単にちゃちゃっと描けるんだろうな
建物の外観だけじゃなくて室内インテリアや小物や人物まであらゆる視点からさらっと描けてて凄かった さらっと描けてるように見えるまでに積み上げた時間がすごいんだろうな
もともと立体感覚がある人もいるけど
自分は立体感覚が皆無なので、花一つ描いても「おはな」って感じになる さらっととか簡単そうに描いてるように見えるやつって
もうそれを習得しきって自由に扱えてるってことだからな 手書きパースは練習にかけた時間よりも技術の理解度に左右されるんじゃないかな
きれいな線を描けるように習練を重ねて体得するのには時間がかかるけど
パースの技術はデジタルソフトの使いこなしに近い気がする 安彦良和くらい描けるようになりたい あの人アシスタントいないし(家族が手伝ってる)、定規とかも使わないし、
写真の加工とかもないし、純粋に画力とセンスだけであれだけ描いてる
1人でコツコツ訓練してる人間からすると一番近いとこにいるけど、選ばれし画力って意味じゃ一番遠い >>923
自分がパース苦手なのとデジタル苦手なのがわかった気がする
絵を描くのとは違う頭が必要なんだよな 3Dモデルの人みたいの作れるし機械やデジタルには強いけど何年経っても絵がヘッタクソな知り合いいるよ
3Dモデル使ってもパースや立体感が全くなくて逆に驚くレベル
逆にデジタル全然だけどアナログですいすい海で遊ぶ美少女から日本の城まで描く鬼のような画力の知り合いもいる
この辺は空間把握能力と地頭と観察力の違いな気もするけど >>924
クッソわかる
安彦氏キャラデザの設定資料集買って模写したりしたわ
コマ割りもネームも流れるようで読んでてつまづくところないしほんま好き フォローフォロー外の海外のメチャクチャ絵が上手い絵描きにいいねされると
神絵師のお眼鏡にかないましたか!?て感じでテンション上がるなー
今まで凄く狭い界隈でしか描いてなかったから
お世辞や付き合いでもなく純粋に自分の絵が良いと思ってくれたんだなって感じで嬉しい
液タブにしてから自分でも分かるくらい一気に一枚絵のクオリティ上げられるようになったし
以前は見向きもされなかった絵馬にいいねやフォローされたりするから
自分の手に合った画材を使って絵を描くって大事なんだなあって痛感する >>927
どっちが優秀とかじゃなくて脳のどの分野を使うのが得意かという個性なんだろうな 描く人って1か月にどのくらい絵描いてるんだろう
描く量増やしたいけど模写ばかりになる >>931
模写だけより5枚模写して1枚自分の絵で描くとか交互のほうがいい思うんだけど
模写⇔自分の絵の反復をやるとあやふやに描いてた部分が「ここ進研ゼミでやったとこだ!」みたいになるし
逆に描けない部分を次に意識して模写できるぶん吸収効率よさそう
人物模写じゃなかったらごめんね 模写って応用発展までやっとかないと模写止まりになるからな
もっと言うと、何を知りたくて模写したいのか、必要に迫られたはっきりした目的があると
理解もフィードバック率も段違いに増えるから
絵を描いていて理解不足と思ったものを随時模写してすぐ絵に生かしていくとか
並行してやっていったほうが無駄がないんじゃないかと思う クトゥルフ系のイラストが好きで、今日はかなりの数を掻き集めて大満足です、まる 模写はパーツに偏ると全身絵にしたときいびつが過ぎてとんでもない事になった
バランス良くってのは大事なんだな 自分では気に入ってるのに
SNSで受けが悪いとそれに影響されて、気に入らなくなってしまう
それでも作ることや描くことは続けてるってことは、そもそもSNSが合わないのか・・・? 自分が気に入ってるのに反応悪いときはみんな見る目がないなと思えるくらいでいいぞ でもツイで相互先のグループが駄サイクルに陥ってるの見ると、こうはなるまいって思っちゃうんだよな
反応悪い=求められてるものではなかったってシビアに受け止めた方が伸びそう 多数に求められるために描いてるわけじゃないから気にしてないな なんだろうね、この勝手に人のリアクションに流される自分ってのは 描きたいもの(自分の場合カップリング)の求められてる母数が潜在数を多めに見積もっても30程度で更に自分の絵がその中で求めてられてなく結構爆死する
カップリングに拘らずオールキャラ描くと3桁行くからカップリング絵でもっといいねもらえるようになりたい 周りの反応が良いものを続けるのも良いけれど、
自分がやりたい方向性を勉強し続けて投稿し続けて良い反応を得たいスよね ジャンル絵より伸び伸び好きなオリジナル描いた方が反応よかった
ちょっとうれしかった >>932
>>933
ありがとう
自分は1体模写して満足すること多くてタイプでいざ本番描こうとすると描けないっていうのがよくあって
反復模写は凄く良さそうだ 三日四日に一枚のペースで絵描いてたらツイッター内経由でジャンル民中心にフォローされ
真面目に時間掛けて描いた絵を纏めて一週間に一回くらいのペースで支部に上げたら
支部経由でROM専からのフォロー増えるようになってきた
もっとフォロワー数が増えるペース上げたいけど具体的に打てる手て何があるだろ
人が多い時間帯を狙ってツイッターと支部に上げるとかしたけど
普段とそこまで大きくファボリツとブクマ数に差は出なかったし
世間で人気のネタに乗っかるくらいだろか バズると一気にフォロワーは増えるけど
その後継続してその人らがファボくれるかって言うとそうでもないから
自分のペースで増やしていくのがいいと思うけどな
この人フォロワーもっと増えるだろうなって人少ない時から見てたけど
やっぱり豆に出してネタがあたると増えていくね >>946
Twitterで毎週3、4日に一枚
pixiv毎週本気絵まとめ投稿は素直にすごい
自ジャンルだったら支部もツイもフォローするわ
逆にそのスピードとクオリティの秘訣を聞きたい >>946
そのストイックさと速さ尊敬するわ
フォロー数的にジャンルの天井はまだ見えてないならあとは上手く交流するくらい?
新ジャンルハマってツイで50枚くらい描き溜めたら渋に上げる予定が3ヶ月掛かってやっと40枚
ネタは有り余ってるのに描くペースが追いつかない… 気合入れたモノクロ漫画爆死したわ
毎回モノクロ漫画描いて爆死してるから大人しく反応貰えるカラー絵あげる事にするわ
フォロワーの8割が海外の人だから漫画描くなら英語で上げないと数字取れんわ >>950
それを繰り返して海外フォロワーが増える悪循環に陥ったのが私だ
モノクロ漫画で日本人Twitterフォロワー取るのってすごい難しい気がする
同じものpixivに上げると普通に日本人からブクマ貰えるから日本人からウケない漫画描いてるわけじゃないと思うんだけど
他の漫画描きフォローしてRTして営業活動しなくちゃだめかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。