自分は逆でフォロワー数百人一気に増えたの漫画あげた時ばっかりだった
カラー絵はよくて1500いつもは100ちょっとくらい
>>950の作風がどういうものかわからないけど、サムネで目を引くコマがちゃんと1枚に一箇所入ってるくらいじゃないと漫画は伸びないかも
全コマイラストレーションみたいなのは紙面でも見づらいしTwitterでもさらに見づらい ツイッターの仕様(特にスマホで見る人向け)に快適な画面かどうかもありそう
前にバズってたノウハウツイだと
文字は読みやすいコミック向け書体を使ってフキダシ限界まででかいサイズにして
できるだけ文字数を減らす
紙面と違って余白はいらないとか言われていた記憶
原稿サイズよりちょっと細長いキャンバスサイズの漫画あるよね
あれもスマホ向けに特化してるのかな
スマホで見る人が圧倒的に多いだろうからなあ
自分はオフ本に再録することを考えて普通の原稿サイズにしちゃうけど
他人の評価に影響されるときは歪み気付いてたけど面倒でそのままにしたり、深夜のテンションで描いたけど実はそんなおもしろくないネタだったり自分でも駄目なところがわかってたりする
自分の中で100点だと評価低くてもやっぱこれどう見てもおもろいわ〜かわいいわ〜ってなれる
特にネタもなくただ可愛い、カッコいい、綺麗なだけの顔のアップ描いて
リツイートいっぱいされるって書き込みたまにみかけるけど
自分でそんなの描いても普段以上にリツイートされたりしないんだが…
顔だけアップ絵でいっぱいリツイートされるって人はどんだけ魅力的な表情描けるんだ
華やかで魅力的なキャラの顔描ける人って羨ましいな…
顔だけアップ絵って全身絵より魅せ方難しいからそれでいいねやRTもらえるって凄い技量なんだろうな
その技量で今までフォロワーさんを増やした後だから増えるってのもあると思う
さいとうなおきさんがバストアップほど魅せるのが難しいって言ってた
自分もそう思う
いうて全身は顔アップだけ切り取って2枚目に持ってきたらいいだけだから…
憧れてる塗りあるけど、どういうブラシでどういう塗りなのか全然わからない
丸さと角さを兼ね備えていて、透明感もあるんだけど
重ね塗りしてるっぽいとこは乗算みたいにはなってなくて、1番上の色だけ綺麗に出てる
でも筆圧によって下の色が薄く透けてるとこもあるから、油彩系の厚塗りとも違う
全体的にあっさりした感じなんだけど、じゅわっと滲むようなツヤ?潤い?がある
例えば自分がハードエアブラシで塗ると、丸い筆の形が残っちゃう
かといってソフトエアブラシほどほわっとした塗りでもないんだよな…
筆圧設定とか試行錯誤するしかないのかなぁ
商業の絵師のイラスト配信見に行ったらどうだろう
同人上がりのフリーランスくらいの人は結構配信してるからおすすめ
>>961
TwitterとかのSNSで見てるんなら直接聞けば教えてくれるんじゃない まじでやべえやつだとドットで打ってますってこともあるかもしれん
好きな絵師にブラシ設定聞いたことあるけど初期設定とか返ってきた
弘法ブラシを選ばずってことですねわかります(´・ω・`)
上手くてセンスある人はボールペン一本でその場で描いて良い絵を作るよなあ
上手い人は当然描いてる量が違うからどう描けばどういう効果が現れるか分かってるし
初めて触るツールでも即座に最適な使い方を考えつくしで頭の回転が速いんだよな
ガチで絵の才能あって能力の天井がメチャメチャ高い人って地頭が良いなあってしみじみ思う
凡人の自分はせめて仕入れた知識を意識しながら練習重ねるしかねえや
>>961
一定の透明度を保ってストロークする感じ?
フォトショップやsai2の効果ブラシを想像した
その憧れの絵描きさんがクリスタ使いとかなら忘れてくれ 最近ハマったジャンルに神がいる
漫画を描くのが恐ろしく速く同人誌もコンスタントに出しツイにもイラストをほぼ毎日(落書きから本気絵、動画まで色々)なにかしら投稿している
同じCPだったらと思うとゾッとするわあんな凄い人がいたら焦燥感で病みそう
ある程度ストック持ちなんだと思うよ
自分もストック溜めとくタイプだけど
コンスタントに公開しようと思ったらそこそこ手持ちないとなかなか無理だと思う普通に生活する時間がない
毎日落書き上げる程度ならできるけども
>>961
クリスタの水彩ブラシか油彩ブラシ系じゃない?もしくはよくしらだけどsai?
筆圧で絵具量やにじみや下地混色も調節できるから描いてるのに近い気がする
あとレイヤー分けて上レイヤーの不透明度を下げて下レイヤーの色にふわっと混ぜたり
下レイヤーの色を強く出したい部分は上レイヤーを透明エアブラシで削ったりしても近い感じになるかと思った めっちゃ筆早い人いるよね
下書きもペン入れも迷いなく流れるように描く人
その分たくさん描いていたのはわかるけど
どうしたらあの域になれるのかなーと遅筆の自分は思うわ
神絵師とそこそこ上手い人がpixiv sketchで合同配信してた時に
そこそこの人が一枚のラフを三時間掛けて描いてる横で
神絵師は白紙のキャンバスからクオリティの高いイラストを一枚完成させて
もう一枚ラクガキに見えないラクガキも描き上げてた
ガチで上手い人は筆運びに一切の迷いなく短時間で完成度の高い絵をポコポコ生み出せるから
ストックとか用意する必要全くないだろうね
デジタルの場合は絵が上手いだけじゃなくてソフトを使いこなせてるかもあるよなあ時短テク的な
まあでも早く描けた方がいいと言うわけでもなく
時間かけてじっくり描く人もいるしそこら辺はどっちがいいとかではないわな
なんでそんな人と合同配信したんだよ・・・
お互いにメリットなさそう
メンタル貧弱だからいたたまれなくて読んだだけで泣きそうだよ
見る人を惹きつける絵かどうかは描き上げるまでの時間には関係ないけど
筆が早くて魅力的な絵を描く人が確かにいるからな…
ツール使い熟してるってのもあるだろうけど
こういう人は大体アナログでもほぼ一発描きで観賞に値する絵を描き上げるから
まず迷い線や補助線が極端に少なくて無駄なストロークをしないから早いんだと思う
精神衛生保ちたいなら自分と同じくらいのレベル(だと思ってる)の人や
結構上手い程度(だと思ってるだけで遥かに上手い)の人の絵は見ずに
文句無しの神絵師の絵だけ見る方が一番だろなあって思う
自分と比べるのもおこがましいレベルの神絵師の絵は見てて落ち込むどころか元気になる
>>979
分かる
自分と同じか少し下手くらい(だと勝手に思ってる)人がめっちゃ良い絵をあげてるの見ると凹む
ただレベル違いの神ばかり見てると交流できないんだよな 道のショットで頑張って歩道橋描いたんだけど、
なんとなくレイヤーを非表示にしてみたら歩道橋ない方が空が広くて良かった!
死にたい!
キャンバス広げて空を広げたら?
歩道橋、好きなモチーフだし、描くの大変だっただろうから
なんとかして活かしてほしいw
可哀想だけどあるあるだなw
私もがっつり背景描いたのに後からコマ割り直したくなって、結果背景全然見えなくなったことある
>>985
その歩道橋レイヤーは保存して別の機会に使おう
何なら素材にして配布するのもありだ 自分ならどちらのバージョンも公開するかな
他の人が見たときはどちらがいいのか興味ある
ああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああ
くぁああああああああああああ
保存していなかった俺のばかあああああああああ
あああああああああああああ
あああああああ
なんの慰めにもならないかもだがこの前の豪雨で親戚の水彩画家のおっちゃんの家の2階まで水が来て
作品どころかアトリエごと崩壊したからそれに比べれば…
と思えないか
うーん
でもお前が描いたものならまたお前はそれが描けるしその時は前よりもっと上手に描けるから大丈夫
立ち直れ
そういう絵柄なんだろ?としか感想はないや
ここ晒しスレか?
よく踏もうと思うな晒そうとする奴なんて私怨なんだから構うなよめんどくさい
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