絵描きさん雑談スレ49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵描きさんの為の雑談スレです。
相談・技術・ノウハウあれこれ。
サイト運営・息抜き・茶飲みにいらっしゃい。
マターリsage進行推奨。
>>980になったら次スレを立ててね。
前スレ
絵描きさん雑談スレ48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1585113411/ ある段階までは障害でもない限り教育次第で誰でもいける
そこから上は自分なりの執着やフェチがあれば上がれる
さらにその上の天才枠は努力じゃどうしようもない >方法と言うのは、普通一つではない。
>色々な方法がある。
>正しいものと間違っているものは、きっちりと分かれていない。
>だが、ある個人に限れば、効果が出るものが正しいし、出ないものは間違った方法として評価される。
>他者が評価したものを鵜呑みにして、自分もやってみようと思っても、あなたにとって正しくない確率は高い。 >>207
やる事が脳とか体の特性とたまたま合ってたまたま上手くいった結果を「才能がある」って呼んでるだけじゃん
そういう意味で絵を描くことにも合う合わないはあると思うし絵の活動が207の脳の得意分野と合ってない可能性は当然あると思う
一気に上達してるように見える人でも停滞期はあるから謎条件のインタ探すより色々試してみて自分が一番伸びを感じたものとか上手くいったものを理由考えながら自分だけの上達マニュアル作ってった方がいいと思うけど
どんな分野のプロのインタ読んでてもみんな自己流のやり方持ってるだろ 才能ある人は感が良いし吸収力もヤバいもんな
まあ才能無くても凡人なりに訓練で上手くはなるよね
絵は独学になりがちなので人に見てもらう環境があると良い
見てもらうというのはSNSとかじゃなくて添削したりしてくれるような先生的な人 レスありがとう
208みたいなのよく聞くけど、誰でも行けるって言われてるラインはどのレベルなんだろう、ギリギリ絵で食ってけるレベルとかなのかな?
自分は副業で数ヶ月に1枚依頼を受けるぐらいのレベルにも行けない気がするな
途中から上手くなった人が過去にいるなら、練習法を試行錯誤したり努力し続ければ自分も上手くなれる可能性があるということだけど、
そういう実例が無いんだとしたら、やっぱり5年ぐらい続けても大して上手くならなかった自分は得意分野が違ったと諦めるしかないんだろうなあ
人それぞれ適してる練習法や描き方がすべて同じではないというのはもちろんわかってるけど、
例えば「線ではなく面で捉える」みたいなのとか、抽象的かもしれないけどある程度誰でも共通する部分はあるはずで、
初めから上達が早い人の話は参考にならないけど、途中から上手くなった人がもしいたらその人も上手く描けなかった頃の苦労を知ってるわけで、
どう改善したから上達できるようになったのか、参考になると思ったんだよね 途中から上手くなる人なんて沢山いるだろ
専門的に学んだとかコツやテクニックを身に付けたとか自分のスタイルを見付けたとか
別に何年やったからどうという話でもないし デッサンの勉強でも普通に自分の興味あるモチーフとか
ある種の傾向を突破口にして自分の能力の最大値を上げて、
あとから苦手なものも同ラインに持ってくるみたいな試行錯誤はよくやるぞ
人より興味が強いところって経験つまないと見えてこないことも多い
自分にとっては当たり前なことだから
フェチって言葉でエロ関係しか思いつかないのはエロ同人ばかり読みすぎ
田中達之の本の「個性と「タレント性」」ってページにも似たようなことが書いてある フェチはフェティシズムが語源だから仕方ない
特定のものに対する愛着や執着心を表現するのにフェチ意外の言い回しが思い付かないだけだろう 自分は好みの世界観見ると色気があるって感じるからフェチはわりとしっくりくるなあ
人それぞれだね ずっとがんばってるのに上手くならないっていう人はスライムを倒し続けることを努力と思ってるイメージ >>219
スタートはみんな下手なんだからうまく描けなかった時代なんて誰にでもあるだろ
上達が早い人はみんな努力や練習方法を試行錯誤してないとでも?
個人的に才能やら何やら自力でどうにかできない物を持ち出しはじめるのは疲れて辞めたがってる兆候な気がする 才能なんて言葉他人に使うな
深夜テンションで自画自賛するときにだけ言え >どう改善したから上達できるようになったのか
それこそ千差万別ですが
色々な正しい知識を大量に持ってそれを応用して未知の領域を補完して描きまくってトライ&エラーにPDCAサイクル
出来れば誰でも上達はしますよ まあなんか疲れて諦めたいのかなと言う感じがする
楽しくなくてやりたくないなら休めばいい >誰でも行けるって言われてるラインはどのレベル
「ULTRAMAN×攻殻機動隊×ビビットアーミー」の広告絵が出てるけど
この程度は誰でも行けるはず
>ギリギリ絵で食ってけるレベル
上手ければ食えるとは限らない
この辺どっからどーみても超絶美形だから芸能界で大成功するとは限らないに似てる
美形と芸能界の成功はイコールでは無い
絵の上手さと商業的成功はイコールでは無い 絵の基礎的なうまさは筋トレと一緒だよね
何度も何度も反復練習で線ひいて地道に理想に近付ける
センスは天性の物もあるけど情報のインプットでなんとかなる事もあるし
どの趣味もアップデートしていくことが大事だよね 弁当屋と似てるんだよ
中華だろうが日の丸だろうが注文から出来上がりが早くて、味がしつこくなくてそこそこ食えるなら行ける 苦手なところコツコツ練習してるけどいざ描くと歪む…
あと目も歪む 練習も大事だけどやっぱり仕上げないと上手くならないよね
漫画にしろイラストにしろ途中で投げ出してる人はそこで打ち止めって感じ >>232
分かる
どういう風に歪むのか(右上がりになるとか)把握できたら修正したら良いんだけど、その時によって歪み方が違って困るw >>225みたいに「上手い人も最初から上手かったわけじゃないから才能なんて存在しない」って言う人いるけど
それって「一流アスリートも最初はハイハイしてたんだから運動神経に遺伝は関係ない」って言ってるのと同じだよな
別に俺は才能というものが存在すると断定するつもりじゃないけど
初めから上手いんじゃなくて上達が早いことを(結果論かもしれないけど)才能って言うんじゃないの普通 才能と言うのかわからんけど
地頭の良さ
努力できるかどうか
周りの意見を取り入れられる素直さ
(何でも気にしちゃうって意味ではなくて取捨選択や順位つけもできる)
この3つでだいぶ上達速度は変わると思う これだけは言っておきたいけど、最初から上達が早い人が努力や試行錯誤してないなんて一言も言ってないよ…
>>220
絵師進化録とかで、自分と同じように5年くらいかそれ以上停滞しててその後上手くなった人ほぼ見たことないんだ
下手だった頃の絵を晒す勇気がないっていうのもあるかもしれないけど、それにしても見かけないので聞いてみた
疲れてるってのはその通りで、最近また1年前に始めて既に自分より上手い人を見て、
その人は毎月上手くなってるのに自分はここ3年ぐらい変わってなくて、落ち込んで207を書き込んだからね…
上手ければ仕事になるとは限らないっていうのはその通りだと思う、
自分も絵で食っていこうとは思ってないけど、副業でたまに仕事もらえるぐらいのレベルのは描けるようになりたいと思ってる
ビビッドアーミーのなんかも自分からしたら普通に上手い、実際仕事もらえてそのタッチで描いてるわけだしね >自分はここ3年くらい変わってない
分かりすぎる
自分もそうだけど画力が伸び悩んでどうしたらそれが打破出来るのか分からなくなってしまった >>235
225だが才能なんて存在しないとは一言も言ってない >>237
おつかれ
一定以上を超えると進化が分かりにくくなるって言うし自分だと分からないだけじゃない?
それに毎日見てると変化分からないもんだよ
親戚の子はいつの間にか大きくなってるけど自分の子供はずっと小さい、みたいな
昔のイラストのリメイクしてみると上達が実感できて良いかも >>207みたいに上手くなりたいけど上手くならないって悩んでる人フォロワーにもいるんだが
その人を見てると結局どこに着地したいのか全然考えてないっぽい
プロになりたいとかフォロワー1万人にしたいとか、具体的な目標がないまま描いたって上手くならないと思う
自分の場合はだけど中韓の絵馬みたいなカッコ良くておしゃれな絵柄で推しが描きたくて今絵柄を1から変えて勉強中
結局自分の絵柄にはなってしまうけど、手癖が改善されていく感じがあって発見が楽しいよ 絵柄を一から勉強中と言ってるヤツは大抵途中で飽きて消えてくな 星の数ほど見かけた 特に目標無くてもずっとやってれば上手くはなってるよ
疲れてやる気ないときはやらなくてもいいし別に上手くならないと死ぬわけでもなし 一度同人から離れると新鮮な目で自他の絵を見られる気がする
5年以上同人から離れて絵も一切描かずにいたけど
最近戻ってからやめる直前の自分の絵がすごく歪んで顔も伸びて手癖まみれだったことに気付いた
てか当時の自分何で気付かなかったんだろ… 遅筆かつ細部を描くのが好き!
よろしい、ならば点描だ!
と思ったのにダメだこれ・・・
目がやばい
なんて表現すれば良いのか、集中してると目が散る
一点見てると目が震える感じ
わかる? やったことあるけどあれはちまちま系が好きでないと無理だわ
確かに迫力はある
印刷で潰れる程度に解像度高い
でも二度とやりたくないw >>247
遅筆かつ細部を描くのが好きで、今描いてるのが全然進まなくてヘコんでたんだけど元気出た
点画の描き方全然知らないや
メイキング動画とか探してやった気になってみよう トーンを望みの濃さまで濃くするだけだからやってることは単調
テクスチャ表現が絡んでくると難易度が一気に上がる 最近の流行かわかんないけど
首から下はすごく肉感的立体的なのに顔は紙のお面みたいな絵を男性向け女性向け問わず見かける
どんだけアオリでも顎先とんがってて顎から喉の部分が無いの
斜めアングルもフェイスガードに目や鼻のシール貼っただけみたいな平面感
エリンギみたいだなーって思う 立体感あったらわかりやすく評価されるけど
漫画顔に立体感いらないから結果そうなる
ビジュアルより数字を優先した結果だよ >>253
エリンギ草なんとなく言いたいことわかる
イラスト特化表現だよね
ただの流行だと思うな 漫画顔でも上手いアニメーターとかだと線だけでめちゃめちゃ立体感あるよなー
ああいうの憧れる 確かに最近俯瞰やあおりで顔のパーツがリアルっぽく形変わるようなイラスト見ないね 顔に立体感を出すということは情報を足すことリアリティを出すことだから
萌え的な可愛さとの相性が悪いんだろね
アニメキャラのフィギュアを煽りで見ると怖くなるし 流行じゃなくてアオリ時の顎から首にかけて描けない奴が多いだけ 鼻を点とかに省略してるとどうしても煽りと俯瞰でその矛盾を突破しなくちゃいけなくなるから自然と避けてると思う
特に人物メインのイラストだと極端な角度で顔を描く必要がないし
描けないことに不自由を感じてない人も多そう 角度つくほど難しくて描けないって問題も大いにあると思うが
ポートレート系の人物メインの写真見てもそうだけど
被写体の表情を見せられてより可愛く捉えようとする場合
顔はあまり煽りや俯瞰にはしづらいものがある
キャラメインの絵も同じようなもので、顔だけは
ある程度見栄えのいい角度で描くほうがいい感じになるってのもあると思う イラストなら顔が売りなのでいいけど漫画で描けないのは致命的だなと思う アクリルガッシュが上手い人をガッシュマンと呼ぶことにした 手本となる人の絵を見まくって真似するのはよくやる
そして当然見劣りする自分の絵にガッカリするのもよくあることさ 指の膨らんでるところとへこんでるところをメリハリよくデフォルメして
描きたいんだが、それやると男の手になってしまって女の子らしさと
両立できないのが悩ましい
親指とか真ん中が膨らんで反ってるのが好きなのに >>269
爪を少し細め長めにすると女らしさが上がるかもな 玄光社の半額キャンペーンでいろいろHowTo本買ってみたが、
半分素人みたいなのが描いてるの結構あるな
膝小僧(膝蓋骨)が脚の横(大腿骨内側上顆)についてる奴とかビックリした 描き上げた時は全人類よこの素晴らしい絵を見てくれ!!って思うのに1週間経つとこの下手絵よく公開したなって気分になるのはどうにかできないもんか どのあたりが下手なのか修正しながら描き直すん
修正した絵も1週間後はまた下手に見えるから修正…の繰り返し練習だよ HPはアクセスカウンターがあるものの、これは付けなければ良い話だしな
アクセスカウンターって言葉自体久しぶりに使ったわ
今までHPは作成サービス(jimdoとか)にしてたけどキチンと作りなおそう サイトともブログも誰も来ないしpixivやTwitterで見てもらえるようになってほんと良かったわ 鬱病中をカミングアウトしつつ絵を描いて上げてる人の見ると
キャラの目が病んでる
カケアミやベタ多用して画面が黒寄りになる
なのにキャラの口元は笑ってる
みたいな特徴があってこあい 夜中に描きながらのコーラの爽快感は絶大
清潔感がある >>279
鬱症状の経験あるけど本当に笑顔描けなくなったわ
笑顔ってどんなんだっけ…てなった
それで口だけ▽にしてみるけどやっぱり目が笑ってないから不気味に
しまいに自分が怖くなって治るまで絵を描くのやめたけど 昔のマンガで^▽^多用してる奴ってつまんないよな
うつ病だったからか 鬱になると歪みに気付かないし目も焦点合ってなかったりするから鬱の時は素直に休んだ方がいいね
昔鬱だった時の絵今見るとほんとやばい クロッキーしてるとだんだん手が覚えてくるね
ピアノでは頭じゃなくて手が覚えるって散々経験したが、
絵でもそういうことあるって知らなかった 鬱については個人差あるだろうからステレオタイプみたいになってはいかんね 鬱とは少し違うかもなんだけど以前趣味でスポーツやってた頃は動きのある絵がすらすら描けた
だけど病気に罹ってスポーツ辞めてちょっとメンタル病んだりしてたら全く動きのある絵が描けなくなったな
その頃の絵は色が暗くて目が死んでたり身体が異様にガリガリだったりしたから今見ると怖い
病気が完治した後は絵も明るいものを描けるようになったけど動きのある絵は以前のようには描けなくなった 身体の状況っつか元気度で絵柄変わったりするのかな
例えば不健康デブが運動してマッチョになったら描く絵が変わるとか きたがわ翔が線が安定すらるから筋トレしろって言ってたよ ダンベル体操が、お前たちをお待ちかねだ
デジタルで描いてるとアンドゥ拡大縮小回転に頼りまくって、基本的なところがまるで成長してない気がする >>293
なんて信頼できる情報
きたがわ先生のカケアミすごいよな
あれ見て練習したわ 描くのに最適な姿勢保つにも筋肉必要だし>>292は何か分かる 夏は日差しがギンギンよりも雨の方が体に優しい 雨の音も湿度も好きだし秋までずっと雨でもいい 雨続きは洗濯物が最高にファックなのでたまには晴れて
でも他は曇りや雨で良い ダークソウルやブラッドボーンのイラストを見て回るのが楽しみなのである
ものごっつ上手い人多いからね いつかpinterestに自分の絵が引っかかってほしいというのが目標なんだけどあれってどういう条件で出てくるものなんだろう >>302
あれは自動検索ロボとかじゃない口コミSNSだから
シェアしたいと思った誰かがpinすれば出る あ、すまんpinterest内の表示アルゴリズムの話だったかも?
推測だけどpixivの「この絵をブックマークした人は」のお勧め表示と似たシステムかな
似た傾向で多くの人がre-pinするほど関連として良くでてくるみたいな感触
pinしたボードのカテゴリやキーワードも反映されているような気はする >>304
詳しくありがとう
キャラ名で検索したら自分の絵が出てくるような作品を描きたいなと思ってたので参考になった
まずはTwitterかpixivで認知されないとっていうかんじだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています