絵描きのtwitterスレ(愚痴以外) 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
∧_∧
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y / ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_) ツイ見てて思うんだけど
絵描き続けて上手くなる人と上手くならない人の違いって何なんだ 頭使ってるか使わないかとか
勉強観察する意欲があるかどうかとかじゃない?
あとはいつも違う構図で描くとか時間をかけてフルカラー1枚ないし漫画を出してくる人は確実に上手くなる 鉛筆書きそのまま出してる人が上手くなってるの見たことないもんな 下書きのような荒い線で描かれた雑な絵ばかり上げてる人は何年も画力変わんない印象 htrだった人が数ヵ月経ったらガタガタで荒い二値ペン線なのは健在だけど全体のバランスや大まかな輪郭はかなり整ってきていて「この人かなり上手いほうになってるのに何故線は…」と思った矢先にトレスor模写元の絵をいくつも発見して勝手に落胆したことあるわ
まー大体の人は上手くなると同時に線画も勝手に洗練されてくもんだよな… 何言ってるのかよくわからんけどトレスしてたのが残念だって事? >>12
形整ってて上手くなってる!と思ってた絵は全部トレスか模写だったのが残念って話 ラフな線も味や今っぽさの象徴になってるから上手くなる=線が洗練されるって
ことも昔ほどない気がする
デジ線だといくらでも補正で綺麗に見せることができるし ごめんレス漏れ
補正で綺麗に見せることができるから敢えてやらないとか
わざとザラついた荒れたアナログ風な設定ペン使う人も多いような気する
そのトレスhtrさんは置いといて トレスや模写ってでもめちゃくちゃ勉強になるんだよなあ
練習でやる分ならいいんじゃね 見るだけで模写してるのと同じくらいの情報を吸収できるような人が羨ましい
地頭の差?才能? まじめにトレスや模写するのって1から普通に絵を描くより手間かかってしんどいよね
学習するつもりで本気でやれば身につくと思う 上げた絵のツイートアクティビティ眺めるの楽しくない?
絵の特徴によっていいね率リツイート率やらに傾向が見いだせて面白い
統計っぽいものを取りたくて頻繁に手動スクショしてるけど、いいね数の経過時間ごとのデータ取れるツールとかないんだろうか やっぱフォロワー万単位の人にRTされると違うな
いいねもRTもめちゃくちゃくる ぶっちゃけ絵そこまで上手くないのに(画力的には中堅)絵仕事したりフォロワーや信者たくさんついてくる絵描きがめちゃくちゃ羨ましい
漫画ならなんでもウケるってよく聞くけどその人漫画描かないんだよな
手の速さ?人柄?他の中堅と何が違うんだろう
自分はヘタレだからかまず絵の上手さで判断してしまう傾向があるから人気出る出ないの中堅たちの仕組みがほんとにわからない 営業の上手い下手の違いじゃね?
あと絵はそこそこレベルでもアピールが上手い人は数字とれてそう 仕事だったら腕は普通でも納期を確実に守って量をこなせる人のほうが重宝されることもあるからねぇ
あと身もふたもないけど絵柄や作風が21の好みじゃなさすぎるだけで客観的には上手いのかも デッサン狂ってても塗りが上手かったりとかフェチに特化してたりとかSNSで評価されやすいような描き方してるとか? なるほどいろんな理由があるんだね
何にせよ誰かにささるような魅力的な絵が描けるって素敵だ
僻んでてもしょうがないし自分も精進しよう デッサンが正確か、絵が上手いかどうかでSNSや仕事の評価が全て決まると思ってたのか・・・ 片道フォローかつパトロンにもなってる神からブクマもらえた
ただそれだけなんだけど嬉しすぎて泣きそう 自己評価と客観評価て差があるからそういう絵仕事したり人気ある絵描きは
自分が思ってる以上に実力と魅力があって自分には足りてないんだろうなと思う 塗りって大事だよね
ツイで受ける塗りって明るめ(光当たるの多め)で色が薄い傾向にあるような スマホでサムネ見る時にパッと見認識しやすい彩色が受けるのかもな
まあ受けなくても自分の好きな色使うけど 他所の投稿サイトだと結構人気になってきたからツイッターでもあげてみたらほとんど反応無い底辺のままだった
修羅の国だ 自己RTや100いいねありがとうございます!とかやるの全然いいと思うけど
そういうの見るたびいいねRTする熱量が下がっていく心理ってなんだろう?
セルフプロデュースできる人に自分なんかが応援してもな・・・ってなるからかな 自分の純粋な好感を相手の自己顕示のために使われてる気がして裏切られたような気持ちになるんじゃない 好きな大手漫画家さんにフォローされたからお礼のツイートしたけど反応せず
少し前にツイートした「イベントにてその人の同人誌を買った報告ツイ」にお礼のリプライをくれた
報告ツイにはTLを遡らないと気づかないだろうからフォローのお礼ツイートには多分気づいてる
このときの相手の感情ってわかる? >>36
まずフォローのお礼ツイート自体が意味わからないというか不必要だと思ってるので
そこに追加のお礼返しをするよりは分かりやすい買った報告にお礼をする方が建設的 >>36
どう返事しようか考えてる間に時間が経ってしまったのでもうそのままスルーした
フォロー挨拶への返事を必須とは考えていない
のどっちかじゃない めんどくせえな
しかもお礼twってリプじゃなくてただtwしただけってこと?
それじゃ見てない可能性だって大じゃんね 旬ジャンル
中規模ジャンル
村ジャンル
って馬基準でいくといいねの数ってだいたいどのくらいなの? それぞれのクラスタの母数をはっきりさせないと
答えてもらったところで参考にならんじゃろ 馬のレベルも絵描きだと
絵だけ馬・話だけ馬・絵話馬の3パターンに分かれてくるね
絵話馬は旬ジャンルでも希少種ですぐプロにいっちゃう 似たようなことなら経験したな
村で描いてた頃は村内で一番評価低かったのが別ジャンルに移動+画力上達でそれなりに評価されるようになって、気まぐれに村ジャンルのときに好きだったキャラ描いたら村内で頭ひとつ抜けた数字取ったことある
ジャンル超えた信者つくと強いのを実感したわ 一次創作やってる友人が「自分のキャラは受け専門です!みたいなのもにょる、
そういうのって相手方とすり合わせて決めていくもんじゃないかな…」みたいなこと言ってたけど
お前のキャラ全員受け側しかやらねーじゃねーか
(○○っていう別の人のキャラ好き~くっつけた〜い♡って言うから合わせてるけど
小柄だったり受け側になるやつばっかあてがわせてる)
その子自体は悪い子じゃないし甘え上手みたいなとこあるからそれでうまくやれてるし私もまぁいっかとは思ってるけど
大して興味のないお前のキャラに自分のキャラを都合の良い棒にされてるの割と腹立つからな。
ムカつくのわかるから自分からは同じこと出来ない分ほんとうにこの感情どうにも出来なくて腹立たしい。
どの口が「受け側のキャラばっかってちょっと……」って言ってんだ。 今までは評価欲しくて絵描いてたんだけど気晴らしにもっと母数の大きいジャンルいったら伸びる伸びる。
ただのキャラ単体カラー絵だけで100RT200RT当たり前。
そこでやっと「ああ、絵の良し悪しなんてどうでもいいし、私のこともどうでもいいんだな
ただ自分の好きなキャラだから信者がRTしてるだけなんだな」って気付いた。
それでなんかだんだn群がる鳩に餌やってる気持ちになってきて、「なんで私が貴重な時間を割いて見ず知らずの
鳩たちの腹を肥やしてやらなきゃいけないんだ」って気持ちも湧いてきた。
ちょっと前までは、「評価してもらえるならそれでいい、私の居場所がほしい、認めてほしい
すごいねって思われたい、利用されてもいい」って躍起になってたけど
数字だけなら大きいジャンル行けばそこそこ取れるもんで、描いてて楽しくない絵を描いて強くなったって勘違いすんのもキモいから最近はもう好きな絵だけ描くようにしてる。
フォロワーもほぼ知り合いのみ、RT数もいいねも一桁だけどブヒブヒ自分を食い荒らされるよりは変にRTいいね数に落ち込んだりしなくて気が楽だ。 ごめん愚痴スレかと思ってた。見なかったことにして。 >ただ自分の好きなキャラだから信者がRTしてるだけなんだな
二次創作なら基本的にそうだと思うよ
特に女性向けなら 二次創作を「誰かと萌えや楽しさを共有したい」じゃなく
自己承認、自己顕示の手段にしかせず、豚共に餌やってるって感覚なら
楽しめなくて当然だよね
ずいぶん自分勝手で上から目線だなw 二次描く人正直羨ましい漫画とかアニメとかに興味がないんだよね
二次ならあらかじめキャラの髪型とか服とか世界観が決まってるから楽だしタグつけたりしなくても見てもらえるしいいなあ そんなこと言ったら一次創作だってこの世界を作った神様の模倣だし… >>53
世界観やキャラ作りたいから一次やってるんじゃないのか? 別にそういうこともないハマれるものがあれば二次やりたい 絵を描く作業はやりたいけど題材はないって感じ?
とりあえず艦これやミクさん描いてるような絵描きも多かったもんな デザインさえ気に入れば好きな2次キャラ描けばいいと思う
別に中身にはまらないと2次かいちゃいけいけないわけでもなし うん描くものない感じでいつもファッション誌のモデルのカットみたいなのになる
>>58
適当に描いたことあるんだけど自分でも薄っぺらいなってわかるからファンの人に悪いなって思ってしまった 最近まで人気ジャンル描いてたしそこそこ好きだったけど自分のオリジナル絵との剥離出過ぎて馬鹿らしくなってやめちゃったわ アーティストっていうよりは職人気質な絵描きか
なんやかんやで飯食ってける絵描きだと思う 作家についてこず一次作品についてゆく人らの手の平返しを見てると48の言いたいことは理解できる
まじで腕が良ければあの人ら誰でもいいから オリジでついた信者は一次だろうが二次だろうがついてくる印象はある 商業でないんだし信者とかいらね
商業目指すならまだしも完全趣味だし >>63
腕が良ければ誰にでもついてくから〜って流石に酔いすぎだわ
ファンアートは原作の力で見て貰いやすい&良い作品描く人にはファンがついてく
ってだけの事なのに
作家についてこない!ってたかがワナビが悲劇のヒロイン気取りかっての >>66
腕が良ければの何が酔すぎなのか理解不能
一般的な話を地震お話と勘違いしたのだろうか
文盲はこれだから困る 横からごめんね
他人を文盲とか言ってて誤字あるのちょっとウケた >>69
楽しんでいただけたようで何よりです
誤字は自分で直したので他人のツッコミじゃありませんです
ちなみに上のは「他人の」絵馬のオリジナルと版権の落差に腹が立ってたので発言したもんです
あれだけ絵がこなれてんだからついて行けよと
軽薄の一言もいいたくなるもんです
スレチ失礼 キャラ絵じゃなく静物や背景に手出してみるとか
描きたいもの見つけた時に役立つよ >>70
そりゃ版権二次創作でついた人はその人のファンだけじゃなくて原作のファンなんだから仕方ないんじゃないかな
軽薄って言うのはお門違いじゃ? 二次なら見てもらえるのにとか餌やってる気分とか自分を食い荒らされるとか複雑すぎてよくわからんわ
描きたいもの描けばいいし無いなら描かなきゃいいのに 絵描きのツイッターの愚痴なんて9割が自分の描きたいものと承認欲求の狭間にある気がするよ >>74
>>76
こういうのが一番苦手だわ
話通じないのが見えてるし 二次なら見てもらえるくらいはわかりそうなもんだけどな
オリジナルより二次の方がその作品のファンが既にいるから単にその作品のキャラ描くってだけでフォローされたり見る人がいるとかさ
オリジナルだと#イラストとか#オリジナルとか#創作とかタグつける事くらいしかできないから見てもらうだけでも大変とか
それすらも想像できないってことならTwitterやったことある?って疑う オリジナルの人って>>79以外だとどんなタグつけてるの? 全く交流とかなくツイートが好きで一方的にリストで見てる人とかがたまたま絵をいいねしてくれてるとすごい嬉しい 自分のアナリティクス見るの好きなんだけどわかる人いる?
ぶっちゃけ信憑性に関しては眉唾だとは思ってるけど
自分のオーディエンス興味関心の1位が犬だった >>79
74だけどその理屈は理解してるよ
ただ仕事じゃないのに描きたいものを好きに描かずに卑屈になるならもっと素直に描きたいものを描けばいいのにと思うだけ >>83
>>19
定期的に出る話題だからいるんじゃない、眉唾だと思う理由を知りたいところだけど >>84
>>48の人と>>53の人同一人物と誤解してね?
あと二次描きたいって人は描くものないから二次描けたらいいなって言ってるんだろ
絵を描く前に日本語やれ このスレに辿り着いてレスしてる時点で知能的に理解できてないわけないじゃん
人や周囲に惑わされず自分の好きに描いてる私スゴイしたいだけだろ結局 書いてる内容は気に障るけど
誤爆でごめんとまで書いてあるのにそこつっこむか? すぐ流れるスレならまだしも過疎気味だし誤爆でも新しい話題来なければそのまま続くよ >>90
>人や周囲に惑わされず自分の好きに描いてる私スゴイしたいだけだろ結局
病んでんなー
日本語理解してない奴はただの馬鹿だけど
気楽にやってる奴蹴り飛ばしたい奴は必ず出てくるなw そういうのってスゴイアピっていうより
アピらないと皆そう思ってますよね!とか絡んできたり
勝手に分かった顔して皆そう思ってる!って喋る奴がいるから 「上手いけど魅力を感じない絵」ってあるなあと感じた
みんなそう思うのかそういう人は旬ジャンルでもパッとしない そういう人はジャンルやカプに対する萌えより
ただ絵を描くこと自体が好きって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています