絵描きのtwitterスレ(愚痴以外) 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵ってフェチだから萌えって感じるのもわかるけどな
この背景絵ここにこう光が当たって影の色がこのくらいの濃さで出てるから真夏の風景なんだなエモいみたいなのと同じで
このキャラがこういう状況でこういう顔するのエモいみたいなことだよたぶん >>100
自分にとって上手いけど魅力ない絵って何のシチュエーションもネタもない絵なんだよ
カプや萌えはただの例えやんけ 絵も上手いし魅力がないわけではないんだろうけど
あまりに描き手のシチュやネタを入れ込みすぎて元キャラのイメージから外れまくってる場合も
上手いけどピンと来ないというか何これ?ってなって萌えないな 絵はエモの部分はあるけどフェチだとも限らないと思う
フェチって言葉の使い方の問題もあるけど単に拘りを言ってるのか性的なイメージなのかわからん >>100
このスレでは
絵を描いている=二次カプBLエロ絵
を前提として話すから >>104
そんなに言葉を厳密に言わないとだめか
執着とか愛着なら伝わるかな
自分は背景とかでもいいなと思うとすごく萌えに近い感情を感じる 上手いけど魅力を感じない絵ってイラストより漫画であるかな
デッサン狂いもなくて確かに上手いんだけど漫画だと綺麗すぎるというか
上手く言えないんだけど 漫画こそ解釈が全てだと思う
いくらきれいで上手い絵でも世界観やキャラ描写がちょっとでも自分の感覚とずれてたら
魅力があろうがなかろうが嫌悪感にダイレクトにつながるわ
商業や一次はただ絵柄の好みだから知らん そこは人それぞれだよな
解釈違いだろうが何だろうが技術的に参考になるものなら
嫌悪感どころか喜んで買うわ自分は
二次一次商業関係なく 技術的に参考になる=魅力とはあまり言わない気がするけどね
なかなか連載持てなくてアシスタント歴だけやたら長い漫画家にそう思うことが多いな、自分は>上手いけど魅力を感じない人 自分の絵が上手いけど魅力がないそれだと思う客観的に上手いけどなんかイラストの描き方のテキストに載ってそうな参考絵って感じ 粗や隙とか正確性よりも強調したい嗜好とかそういうのがあると
人間味や生々しさが出て
それが刺さると魅力的なものに見えてるかな 下手でも刺さる絵ってのはわかるけど
身内贔屓で絵の良し悪し判断するのもSNS時代の流れだし
交流のない絵馬より相互のヘタレって人はかなり多い 絵馬でも見知らぬ人の絵より知ってる人の慣れ親しんだ絵のほうが興味湧くのはあるあるだろう 極端な話絵画だって画家の知名度とかエピソード込みでウケてること多いしね まあぶっちゃけ同人の殆どは自分の絵の魅力のなさを自覚してないだけのワナビだよ
商業でいうヘタウマは同人ではプロ級だし
そこを分かってない素人に毛生えたhtrがワナビ炸裂させちゃう 愚痴ではないけどちょっとした悩み
アラサーになってきて自分の絵が古いかそうでないか、自分では分からなくて悩む
絵柄が古い人に限って無理して若作り()なツイートしてるけど、それって絵柄の古さに気づいてないってことだよね?
自分もいつかああなるのかなぁ・・・もうなってるかもな・・・と爆死するたび思う 絵柄判定スレがあったような気するからそこで晒してみては
今機能してるかしらんけど 周り見てる限り古いか古くないかを気にする時点でお察しかなぁ
同人で絵古くなってるかもーとかそういう事言いたがる人ってhtr〜微htrなんだよね
絵柄は確かに気になる所ではあるけどまず地の画力前提っていうか
デッサンがっちり決まってる人ならそっちに目が行くし漫画馬なら読んでれば気にならない そうかなあ?絵柄古かったらその時点で読む気にならないよ。程度によるけど
大御所漫画家が絵柄をアップデートしようとして変な絵柄になっているのを見るのがつらい
名指しで悪いけど、CLAMPとかさ。 >>120
変にアプデしようとして事故ってるのと基礎ができてて馬だから目がいかないのは
真逆の立ち位置じゃん
後者はアプデする必要がないししたとしても小改変や元絵とのうまい噛み合わせで違和感なく成功してるパターンでしょ
前者と後者をなんで同一視してんの >>117
爆死するのはそういう人を見下してる感じが透けて見えるか
ただ単に絵が下手なんだろ からくりや吼えろペンの人が絵だけ今風の絵師に任せて
作画別になったら自分は興味わかんし読まんわw >>120
クランプが古くて読む気しねーってのは少数派じゃないか >>123
からくりはともかく吠えろペンは
あの古い(別ジャンルの)絵でギャグ繰り出すってのが昔からの作風だから話が違う 一緒だよ
あの作風ふくめ古い絵柄が嫌で読まない層もいるだろ クランプはギアスあたりからすでに古いとか言われてたけど
それでも売れてたような >>126
あえて古い作風を売りにしてるんだから違うだろ…
突然自分が買う買わない言いだしてる奴はなんなんだ 絵柄絵柄いう奴って画力や安定感よりも
絵柄しか見てないからhtrなのが多いんだろうな
とこの流れ見て思った 画力や安定感に神話生見出してる奴ってだから絵やセンスが古臭いままなんだろうなって
この流れ見て思ったわ >>130
顔真っ赤かよ
センスとか才能とかフワっとしたものに神話()見出してるワナビ丸出しじゃん まあ下手に新しい物を追おうとしても結局古くなるからね…
何十年も使われてる鉄板ギャグより
最新の芸人ネタの方がはやりすたり早くてすぐ痛々しくなるのと同じ 絵柄古くなったら言ってほしい!
って言ってる奴の絵柄が古くなかった事がないわ
もしくは古い以前の問題ってヘタレ >>131そのままお返しするわ
ID出ない板で真っ赤とか言われても 個人的には実力の底上げがもちろん一番必要だけどそんなにすぐ上手くはなれないから
絵柄でも塗りでも良くなるように流行りのもの自分なりに取り入れるのは必要かなって思う 基礎画力すら安定してないhtrに限って>>129みたいなこというよな
129が実際にhtrかどうかは別として
上手い人は積極的に色々取り入れるしうまく自絵と噛み合わないと思ったら
無理せず切り捨てるよ >>135
どうだろ
自分もそうだったけど画力が無い人っていうか初心者ほど
小手先の技術で急にうまくなったと勘違いする現象あるからなー >>137
ちょっと何言ってるか分からない
自己弁護? >>138
そういうのも含めて成長段階によくある現象じゃない?
天狗になってへしおられて落ち込んでそのまま腐るか向上するかは本人次第 >>139
何を自己弁護してると思われてんのかこっちもわからん 絵柄が古いか古くないかって悩んでる人は
絵柄はおいといて画力足りてないだけの可能性考えてもいいと思うな
同人だと画力よりぱっと見の萌えありきだったりするから
余計に絵柄とか表面的な部分にとらわれ過ぎてる人多いと思う 昔の流行りだった肩パッドアゴボーン絵とかも
流行りすぎても人体を理解してれば戻ってこれる
流行りの絵柄に頼りすぎてると戻ってこれない 女性向け2次同人の方が絵や塗りの流行りが顕著に反応に出るから気にするなはわかる
1次や商業や一部の男性向けはあまり関係ないというか
この逼迫感はあまり伝わらないかも >>144
それいつの流行りだ
少なくとも20年くらい前だろ草 絵柄ばっか気にしてる奴ってhtr多いよなってレスに
上手い人は上手く出来ますし!って話ズレてない? センスでも技術でもいいけど悪いとこあったら直していきたいじゃん
絵柄が古いよりは古くない方がいいじゃん・・・ 肩パッドやハンサム顎は信じられないことに一部のBL層にまだ需要あるから
化石みたいに行き続けてたりするんだよ >>151
別に信じられないとは思わないけど
商業は特に漫画の上手さや安定感>流行り今風オサレ だし >>150
うん、そうなんだけど、絵柄の前に画力上げろ言われても
なんで順番があるような話になってるのかなって >>153
画力たりてないだけなのに古臭いとか華がないとかを
気にしてて小手先だけでなんとかしようとする初心者が多いからじゃない?
自分で自分の実力がある程度把握できて練習の優先順位がちゃんとつけれるなら
気にしなくていいと思う >>153
いや絵柄で悩んでるつもりでも
それは実は画力が足りない事が原因じゃないか?って事じゃない?
目の部分がおかしいと思ってたけど実は輪郭全体が歪んでいておかしく見えてたとか
そういう事ってままあるからさ 絵柄で悩みがちな人って画力不足を絵柄の魅力で補おうとしても
その表現が廃れたらまた…って繰り返すから悩みが増えるんじゃない?
枝葉の部分を弄る前に土台の部分をしっかりさせようってイメージ>絵柄より先に画力 ツイで持ち込みバズってた人も
アゴがとがりすぎてるせいで目と口の幅がヤバくなってる事を指摘されてたな
全体見るの大事だわ 顎部分の面積少ないとどうしても口が小さくなるし
口が極端に小さくなると表情差分が乏しくなるから表現力も落ちるしね
わかった上でそういう絵ならいいけど無自覚ならやっぱり
画力あげて総合的に矯正した方が早道なのかもしれない 絵柄絵柄っていってフンワリした所しか見てない人も多いな
〇〇系みたいな
観察力重要 絵柄って言葉の定義対象そのものが曖昧だからな
ごめん変なタイプミスした その例えだとアゴ放置で瞳の表現とかちまちま変えても良くはならないし
そういう人に目の書き方古いかな?!とかアドバイス求められても言いづらいんだよなw
いや全部おかしいわとは言えないし怒る奴もいるし >>158
あのツイで印象的だったのが絵は苦手だけど中身は好き的な感想もらって
それいう必要なくね?!って編集と盛り上がってたシーンがあったけど
ああいう感想もらったことあるかどうかが自己判断の材料にもなりそう
そういう感想がもし多ければ絵の課題点が自分で思ってるより多いのかもしれん >>163
ちょっと古いけど押神美猫とかああいう極端な絵柄だったけど
信者はそれなりにいたしあの絵柄だから癖になって好きになる人はいるの 「こういう絵柄」とかフワフワした印象を一言でまとめる事で
観察力を鈍らせてる所もある気がする
細かく見てくと全然違うのにこういう少女漫画系がーとか ごめん途中で送信
いるのかもしれないとも思った
一回修正して普通のバランスに戻ったけど後からまた顎尖り始めたらしいし
もうああいう絵柄の個性なんだろうな >>165
その作者の今の絵見た事ある?
全然癖のない絵になってるよ 信者はそれなりにどころか沢山いたでしょ
あれはあの時代の流行りなんだよ
流行りが終わった今見るとうーんwってなるだけ
流行りを追うってそういう事だと思う >>163
自分も友達の立場だと言いづらいわ
好きでこのバランスなんだろうから全部崩せとはいえないしやっぱ
プロ編だから指摘できたんだろうな >>170
変になったら友達に言ってもらうって息巻いてる人時々いるけど無理だよなあ
絶対キレない素直に聞ける性格だったり言われなれてる人ならいいんだけど
自分から持ち込んだくせに指摘に逆ギレる奴もいるしな… 昔は攻めばっか褒められてたけど最近は受けや絵も褒められるようになったわ
ロリ可愛い感じ苦手なんだよな
まあこれはキャラ人気とかもあるけど >>171
指摘されてもブチキレず病まず素直に受け入れて成長できる人は
そもそも絵柄や古臭さで伸び悩んだりしなさそうだよなw 友達だとその人の拘りや変に崩れたバランスでも
そのバランスになった経緯や思い入れが手に取るように
わかるから余計に指摘しづらいわ
縁もゆかりもない友達じゃない方が指摘できる 絵が古くなったら止めてもらうっていうツイRT伸びてた人いたけど
10年前から絵柄古い人だったのに何をどう止めてもらうつもりなんだろうと思ったな 友人からだと客観的な言葉ってなかなか出せないし逆に要らないな
それこそ編集とかのがいい
客には文句言われたくないがあるなら聞きたいって位 絵が古くなくて常にハイセンスにアプデ繰り返す人はそういうツイートしないしな 友達ですごく古臭くてhtrよりの絵柄の子がいたけどツイ投下時に感想や欠点指摘求められるたびに
今風ではないけど手作り感や温かさが滲み出てて貴方らしさに溢れる絵だよって
お茶濁してての思い出した
正直に線もヨレヨレだしhtrよりだよって言えないわ
そもそも自分もhtrだし
逆に自分が超絶馬でもマウントとるみたいで言えなかったろうなと思う 友人にアドバイス求めるならせめて自分で絵のどこに違和感あるか把握出来てないとつらそう
ここに違和感あるけどどうしたらいいだろとかならまだ答えやすいかも
結局は忌憚ない意見を言える信頼関係ないときついけど 友人といえば一時期は列作るような人気サークルしてた人なのにどんどん劣化していってる人がいて気になる
古いまま止まってるだけならまだ良いんだけど、肩幅が異様に狭くなってたり骨格どうなってんの??なねじ曲がり方してたり…脳の病気を疑ってしまうレベルでおかしくなってて怖い マジで脳や精神疾患の可能性あるのが怖いところ
単なる劣化なら不幸中の幸いなんだけど
てかツイッター関係ないな >>180
真面目に描いてるのにおかしいことに気づいてないって自分にもありそうで怖い 絵って劣化するよね
漫画化でもピークすぎたら肝家になるとかよくあるわ・・・ コメントがたくさんつく人とつかない人の違いは何なんだろう
交流も日常ツイ頻度も作風もバラバラで関連あるように思えないし
コメントしやすい雰囲気とかあるのかな 一部の超絶絵馬を除いて、やっぱりコメントしやすい雰囲気かによると思う
自分はもらった感想に返信しないことが多くて、日常ツイや他人とのリプライもほぼないので絡みづらいと思われてるのか新規フォロワーが急増したとき(=自分の性格を知らないフォロワーが増えた)以外リプライが殆ど来ない
一方でフォロワー数も反応も自分の5分の1くらいだけど毎回大量に感想リプをもらってる人がいて、その人は普段から色んな人に分け隔てなく接してるし優しい せっかくコメントもらってもユーモア富んだ返しができなくて次がないんだよな なるほど確かにコメントつく人は皆全員に分け隔てなく接しててお礼言うだけじゃなく楽しそうに話してる感じだわ コメント沢山つく人って嬉しそうにコメント有り難うって反応してるし誉め上手持ち上げ上手だったりしてコミュ強だなって感じる
自分は返信するのがかったるく感じるタイプだからそれ見て羨ましくはならないけどマメでスゴいなと思う 大きめなジャンルに最近ハマったんだけど
シブはブクマつくのにTwitterが全然つかない
交流は苦手だからフォローしまくるより検索しやすい単語で上げるしかないかな 斜陽入った落ち着いた大きめジャンルだと元のジャンル者が
新規作家やフォロー先を求めてないからすぐには増えないんじゃない
ワンドロや記念系の企画があればそれに便乗してできるだけクオリティ高い作品アップする
自分からフォローやいいねrt積極的にするとかしか対策無いと思う
ぶっちゃけ元からのジャンル絵描きからするとその通知欄くらいからしか新規垢の
存在認識できん 長寿ジャンルはそういうもんだよな
まあまず発見されないと よく愚痴スレで長寿ジャンル後期参入だけどハブられてる的な嘆きみるけど
単に気づいてないだけなんだよな本当
いいねも100〜200つくのがデフォだと新規にされても気づかないこと多いしごめんとしか コメとかリプの返しを全ての人にする必要は無いけれど、自分を支持してくれ沿うとか特になりそうな人には返しておくのも営業だとおも 数年こっちフォローしてるけど無反応だったフォロワーが急にリプしたら
お前中身おったんか…botじゃなかったんだなって感激してリプ返してしまう 自分を支持してくれそうとか得になりそうな人なんて分かるの?
フォロバ目的で絵師にばっかりリプしてる人いるけど、フォロバすると目的達成とばかりに無反応になるのが続いて嫌になっちゃった
絵師は絵を褒めときゃいいからリプしやすいんだろうなーと捻くれた目で見ちゃう 正直たくさんいいねしてすみませんとか言われてもこっちは全く気づけない
毎回リプとかRTしてくれてるとかだと印象残るけど
いいねはほぼ埋もれるからわからないな フォロバされたからってやめたら営業の意味ないのにな >>197
くれそうな人 ってのがミソなんじゃない?
褒めてくれたのでフォロバする、ってギブ&テイクではなくて
例えば関係者だったり繋がっとくと後々使えそうな人と関係作っていくっていう
それこそコネ作りの営業
結果的に何もしてくれない人だったとしてもそこはそれ
数年後にそういえば…みたいな事もあるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています