【漫画絵】透明水彩専用スレ21【コミックイラスト】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
■避難所(お絵描き板)
【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434989536/
■前スレ
【漫画絵】透明水彩専用スレ19【コミックイラスト】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1528029752/
※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下を入れてください
!extend:checked::1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>276
そうなんだ!
ホルベインのホーローは多かれ少なかれ錆びてるのしか見たことが無かったから
ヘビーウェイトは錆びにくい材質かなんかだと思ってた ヘビーウェイトとライトウェイトはパン専用パレットだからホーローが剥がれにくく錆びにくいと感じるかも
混色ゾーンにチューブ出して使ったり濃く溶いた色を放置するようになったら剥がれてきたよ
それはそれで私のパレットも年季が入ってきたなーって直し直し使うのが楽しい というかヘビーウェイトは琺瑯ではないんだよね
琺瑯はいったん錆びると錆で琺瑯が浮いてどんどん錆が侵食していくけど
ヘビーウェイトは単なる塗装だから大したことにならないしリペアも楽 色鉛筆を補助として使おうとしたけど紙の凸凹のせいかなんかきれいに塗れないうえに目立つな
色鉛筆もいろいろあるからもっと試したい やっすい色鉛筆は金を溝に捨てるから、止めたほうがいい
例えば、ファーバーカステルでも、買うなら赤缶とかじゃなくて、ポリクロモスとかデューラーとかそっちにした方がいい
値段が確実に材質に比例する 色鉛筆単体でコッテリ濃くぬるなら高い奴じゃないとあかんけど
補助的につかったり淡い色合いの絵柄なら案外悪くない
流石に100均とか問題外だけどトンボとか値段考えるならかなり高品質だなあと思うよ
耐光性とか考えるとプロ向けしか選択肢は無いけどね グレーのアルブレヒトデューラーで下描きして、ゴムかけせずに塗りで消す人いるよね
デューラーは描線が綺麗に消えるからラク 村田蓮爾ばりのイラストを水彩で、しかもプチカラーで描いてる人がいて国内外から集めまくった絵の具を二度見した
筆を見たら心折れる
もう買わん紙だけ買う 弘法筆を選ばず
ウチのジャンルのめっちゃうまい絵描きはサクラマットカラー使用だ >>285
その方はプロ?アマ?
プロなら名前を教えてほしい そうなんだよねポスターカラーでとても淡い水彩っぽい絵を描く人もいらっしゃるし…あのポスターカラーで!
でも道具集めも楽しい、業 プチカラーの猛者はbilibiliに生息してるアマチュア中国人絵師。村田蓮爾寄りの水彩絵を辿っていけば出てくる
その後サクラマットやポスターカラーで表現力が高い絵を描いてる日本人絵師も見つけて打ちのめされたわ
一次創作?になるが透明水彩絵師ではレ○ンさんの表現力がずば抜けてるな 画材店のセールの試し描きコーナーで、水彩紙のハガキいっぱい貰ってきたぜ
20パーオフに5パー還元もつくから、なんだかんだと買い込んでしまった・・・ 水彩紙の葉書サイズ、ぽちぽち買いだしてもう何種類になったかな…
ちゃんと使わないと ヘビーウェイトにも日本式の畳めるパレットも超憧れるのに試すたびに喧嘩別れする、悲しい
水彩用のパレットや溶き皿よりもカトラリーとかミリタリーとか別カテゴリの物品の方が取り回しが理想形に近くてそればっか買い求めてしまう 日本式のって、あの二つにたためる普通のプラパレット の事?日本でしか無いのかあれ 香り付きの絵の具って良さげ
どなたか使った方いらっしゃればレポお願い 色物感半端ねえ絵の具だなw
天然植物系なら耐光性絶望的だろうし
あえて匂いを付けてるなら絵の具としては単なる不純物でしかないし
実用性とかあるんかなそれ パール系の水彩もここ最近急に増えたよね
原画取引の人が買うのかなあ
虹で効果的に使えたりとかあるかね? ローズマダージェニュインさんの悪口はそこまでだ
パールにしろラメにしろ箔にしろ残念な使い方(判断には個人差があります)してる絵はアー…ハイ…使ってみたかったのね…ハイハイ綺麗だよって生温い気持ちにさせられるからな
上手な人のは原画のキラキラもスキャンして味が変わったテクスチャ感も映えてて面白いけど 自分の金で買った絵の具なんかその人の好きでいいじゃん
そういう自分はどうなんだか? どうしたこんなしょーもないディスに食いついて
綺麗な絵具使った渾身の作品が思いの外人気無くて凹んでんのか? 匂い付はイベントなんかでその場で渡す絵で喜ばれそうだね
ところでファインテックってどんな感じなんだろう
パール縛りで絵を描けたりするのかな 鉱石はいってるキラキラ系は買ったけど、うまく使えない
あと分離色もうまく分離してくれない
下手なだけだろうけど…
うなく使えたらたのしいんだろうと思う
香り付きは…アロマ炊きながら作業すればいいかな… 所有欲に負けて流行りの分離や鉱石の絵の具も買ってみたけど、自分で混色した分離の方が使いやすいし遊び甲斐もあるし、鉱石は……石買った方が満たされたな。自分は ダニエルスミスほ分離色はニュアンスが楽に出るから超便利でもう手放せないな
水タプタプで塗ると分離が分かると思う ホルベインのパチターブルー間違えて二本買ってしまったのですが全然使いこなせません
使ってる方いたらどんな所に使ってるか教えてください 寒色の陰にガッツリ使ってる
元々WNのコバルトブルーディープに少しに白混ぜてそういう使い方してたのを選手交代した
そのまま使ったり、キナクリドンレッド少し混ぜてエッジが赤みがかる青紫作ったり
試したことないけどグラニュレーションメディウムも使えるんじゃない? >>309
ありがとうございます!影色に使ってみます。何とか消費して仲良くなってみたい色です バヂターブルーをメインに使うキャラを創作してみるとかは?
色のイメージでキャラ作るのも楽しいよ
二次オンリーさんだったらごめん バヂターブルーの名前ハチクロのどっかで聞いたことあるなと思ったけど、伝説のツイスター回のアニメ見返しても登場しなかったな なんだっけ
ミネラルバイオレットがわからないあたり竹本はクサカベ派なのか 作者はクサカベの透明水彩がメインでサブにHWC、ニッカーのデザイナースカラーだっけ クリスマスに一色だけ買ってあげると言われたら何が欲しい? マットなコーラルピンクが一発で出る絵の具をお願いする
>>306
遅れてしまったけどありがとう
正月休みに向けて買ってみるよ
手持ちの石まで砕きそうだ… コーラルピンク、ローズドーレじゃダメなん?
ぼくはシュミンケの綺麗な青!名前は分からない >>318
ダメなの。そのローズドーレにルチルイエローを微量混ぜた色がドンのピシャなの…でもありがとう 自分でガムとオックスゴール練り練りする元気があるなら化粧品素材売ってるとこ探してみるといいぞ
マットなコーラルピンク系のマイカ(白雲母の粉に色付けた物)ならバリエーション沢山出てるし良いのあるんでねえかな
練り練りも日本画の人のやり方参考にすればそんなに大変じゃない まっちからのクリスマスカードはじめて届いたわ。またまっち縛りで描いてみよ 価格的に言えば安めのホルベインの時点で品質的にはプロ仕様だから
あとは全部好きに買えば良い
ホラダムで揃えたいならそれを買えば良い 技術&知識>紙>絵具
絵具は個人趣向の違いでしかないと思う 特に意識してるわけじゃないけど、気づいたらミューズ買ってるな
お値段お手頃なんだよね 水を大量に使うからブロックタイプを買ったことがないんだけど、ブロックって水張りしようと思ってもできない作りになってる?
必要に応じて水張りができるなら買ってみようと思うんだけど なんだろう
自分に合った紙や筆を使ったときの効果が「画力+100」だとすると
絵の具は「画力+2%」って感じ
ある程度力量あるなら拘る恩恵は大きいんだけど…っていう ブロックを水張りするの意味が分からないな。
水張りしないために買うんじゃないの? 言われてるほど絵の具の影響は少ないかもしれないが
このスレで言われてるほど影響は無くねーよ
普通に使い心地とか紙への馴染み方とか絵の具によって違うんだからよ
絵の具によっての上下は一定のレベル以上ならないけど
好みによる影響は普通にあるから何でも良いって訳ではないわ でも下手なうちから紙そっちのけで絵の具に拘るのは明らかに効率落ちるし
そもそも紙と筆がクソだとその絵の具の影響もわからなかったり活かせなかったりするんだから
優先順位が一番低いことに変わりはないと思うよ
紙と筆を使いこなせないうちから絵の具に拘るのは
スキンケアもしてないガサガサの肌に下手な腕で高級な口紅やチークを塗りたくるような不毛な作業 そもそもみんな影響は少ないと言ってるだけで
影響が無いと言ってる人おらんやん
ありもしないレスを幻視して勝手にキレるな >>344
それを言うならその人もこのスレで言うほど影響は無くは無いって話であって
全く影響がない云々って話はしてないと思うが 下手な内だと筆も紙も良いの買ったって何の意味も無いのは変わらんけどね
無駄に高い紙に描かれた落書きが出来上がる事に代わりはない
優先順位とか考える事すらアホらしい 筆や紙に興味がない金も使えない奴に
水彩絵具の何がわかるんだよとは思うけどね
そこを面倒がって絵具コレクターやってたら絵具のことがわかるとか
それこそ水彩絵具をナメくさってる テクニカルな面での影響は紙の方が大きいんだから
自分に合うものを探す優先順位は紙>絵具で間違いないよ
重ね塗りを繰り返す人がパルプ紙使いながら「定着いい絵具が欲しい」とジプシーするよりコットン紙を試した方が効果的なように
思うように描きたければまず紙に注目しろって話 あらゆる画材の中で多分一番紙の影響を受けるのが透明水彩だよね
インク類もかなり紙で変わるけど水彩は粒状化なんかも絡んでくるしなあ むしろ下手なうちから紙には金かけるべきじゃ?
アルシュやコットン系を使えと指定してくる水彩教本は見たことあるけど
下手なくせにいい紙使うなパルプで我慢しろとか言ってくる本は見たことない >>350
まずは入手しやすい紙で沢山練習して水彩に慣れてから色々試していくといいよーっていう
初心者向け教本は見たことあるな
某配信の人も初心者は修正きくワトソンがええよと解説してたっけ
一時期技法書読みあさったけど、紙の素材の違いまで説明してるのって本当に少ないのね 紙は後回しにして絵具の色数をとにかく沢山集めろとか書いてある教本はないの? コレクターとか言うけど、使ってみないとわからないしな。 使ってみないとわからないからこそ使う土台の紙を大事にしろって話だよね
メーカーごとの絵具の違いをもっと知りたい
そのメーカーの絵具にしかない特色を引き出したいっていうなら
紙との相性の問題は一番考えないといけない部分のはず やたら絵の具を軽視する割に紙だけ初心者のうちから拘るとか意味がわからんわからんな
絵の具なんて拘る意味がないってレベルならマルマンでも使って
子供向け絵の具でとにかく数をこなすのが一番効率が良いだろうし
逆に紙に拘るレベルなら絵の具にだってある程度の拘りは出てくるだろう 自分の好きなもの使えって事よ!
好きなものを好きなように描くのが一番上達すると思うマジで マルマンと学童水彩でまともな水彩技法が身につくわけねーじゃん
それで数こなしてたら変な癖つくだけだわ 紙によって使える技法は著しく制限されるけど
絵具は紙ほどの極端な性能差はないし
優先順位なんて無いということにしたがる書き込みはやっぱり違和感ある 本人のコスパとの兼ね合いになるんだから答えは無数にあるさ
自分で模索してくしか無い コレクターが人の倍以上に買わないと
もはや日本の水彩市場なんて成り立たないレベルに来てるだろ
現実見えてないのはどっちだよ >>357
本当にそれ
どうせ趣味だしお気に入りの道具使った方が
楽しく一番上達できる
そもそも何が優先かなんてレベルの人間がこのスレにどれだけ居るか疑問
どうせ皆下手くそな絵を高級な紙に高級な絵の具で描いてるだけでしょっていう
本気で優先するなら鉛筆デッサンから始めるべきだけどそんなのつまらないでしょ >>362
ダイソーのスケッチブックに水彩塗ってヨレヨレグニャグニャのシワシワにしながら
丸一日かけてマイメリブルーを探し回るのがここのスレ民やぞ
ちゃんと過去ログ読め ダイソーキャンパスにシュミンケ使うもよし
アルシュにぺんてるF使うもよし
とにかく描けばよし!! それ普通に後者の方がマシな絵になるよ
それぐらい紙の影響は大きい コピー用紙みたいな紙しわしわにさせて描いてる人って結構いるんだよね
まあ楽しんでるならそれでいいわな クロッキーブックのクリーム色のペラペラな紙に色見本作って
こっちのメーカーの方が発色いいかな?こっちは高いのにいまいち違いわからない…
とか言ってる人見たことある
このレベルまでくると貶された方の絵の具が気の毒だし楽しけりゃそれでいいとも言いにくい
無知は罪だと思う >>368
その人が個人的に思ってる分には別にいいんじゃない
普段使う紙がそのクロッキーかもしらんし
高い割に発色悪い!と流布したらしたであなたみたいな人にボコられるだけで ダイソーの紙と対比させるならぺんてるエフじゃなくてダイソーの絵の具だろ 田中達之はコンビニで売ってる学童用の画材しか使わないらしいぞ >>368
そのクロッキーブックにとってどの絵の具が発色がよいか?という観点で見れば別に間違って無いんじゃないの?
逆に絵の具メインに考えればどの紙が相性がよいかという話になるし
ようは紙と絵の具は相性だからどっちかだけ見ても意味無くない? 絵の具なんて何でも良いって言ってる人に限って
紙に弾かれて色がうまく乗らないとか文句を言ってる印象 さすがに溶け方に差がありすぎるだろ、岩みたいになる絵の具はいかんわ じゃ、絵の具は何がいいんだ、何が最高だ。
紙はアルシュでいいとして・・・ 答えなんが出きってる話で出しゃばりたがりのデモデモダッテに付き合ってやんなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています