【漫画絵】透明水彩専用スレ21【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
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>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
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透明水彩画
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【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
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【漫画絵】透明水彩専用スレ19【コミックイラスト】
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!extend:checked::1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 色遊びしまくって慣れれば
これとこれならだいたいこういう色になるって感覚でわかるようになる 色を置いた上からマスキングして
その上から重ね塗りをしてマスキング部分はがすと
紙まではげちゃったり失敗することが多いけど
シュミンケのマスキングインクはきれいにはがせるようになってるからおすすめだって画材屋さんに聞いた 最近水彩始めたんだけどこれおもろいね
デジタルと違って筆のタッチで自由自在に描けるし適当に色置いてもちゃんと馴染むのが新鮮だわ
ただ筆がイマイチしっくりこなくて色々買ってしまうw 筆はたくさん買っていい
絵具は余らせてると申し訳なくなるが 自分も最近水彩画始めた
色の鮮やかさにうっとりしてしまう
でも上達したくて色んな教則本読んでたら頭がごっちゃになってきたw
読むより実践しなくては それめっちゃ分かるw
本ごとに描き方違うからどれ取り入れていいか分からなくて困る >>100
素直にメーカが言ってる三原色使ってます
つか、ホルベイン(チューブとハーフパン)とW&Nしか使ってなくて、どっちもメーカが情報出してくれてる
>>103
> 適当に色置いてもちゃんと馴染む
うらやましい…w 透明である必要すらない
カドミウムイエローとカドミウムレッドとウルトラマリンの三色で描いてる人もいる w&nの三原色は明らかに本来の三原色からズレてる気がする
ホルベインは本来の三原色だったりw&n真似した三原色だったり言ってることがブレブレ ホルベインは、昔ながらのいわゆる絵の具三原色(青赤黃)とCMYの両方を公開してるだけじゃなくて?
全商品でRBYとCMY公開してるけど、w&nの真似って具体的にどれ? ホルベインは前はフタロブルーイエロー、キナクリドンマゼンタ、イミダゾロンイエローだった気がするけど
最近だとフタロブルーレッドって言ってるのが多い気がする
w&nはウィンザーブルーレッド、パーマネントローズ、ウィンザーレモンかな ホルベインの水彩チューブのメーカ情報は、
RYBはピロールレッド、イミダゾロンレモン、フタロブルーレッドシェード で、
CMYはキナクリドンマゼンタ、イミダゾロンイエロー、フタロブルーイエロー シェード
みたいだよ。 まじかー
ピロールレッドはいい色だけど
三色縛りに向いてるかというと違う気がするんだけどなあ ピロールレッド、イミダゾロンレモン、フタロブルーレッドシェードの方の三原色は
青江健二さんが使ってる三原色で、確か黒色を混色で作りやすいって書いてあったぞ ホルベインのホーローパレット廃盤になったのかな
店でも品切れだしネットでも廃盤扱いが増えてる
アトリエのホーローパレットってホルベインと同じ物?
こっち使えば良いんかな あの手のホーローパレットって料理用のホーローパレットと同じものなの?
簡単に言うと表面で弾きがなくて絵の具の染みつきが全くないのが料理用で
自分は料理用を愛用してるのだけど
水彩用も同じ感じなら買おうかなと思ってるけれども
なんか店で見た感じ違う気がして…… あれは昔から定期的に品薄になっては取扱再開してを繰り返してるので
単に品薄の周期が来てるだけの可能性もある
手作りらしいから供給が追いつかないのかも
まあ廃盤になってもおかしくないけど >>118
料理用か絵画用かより素材気にした方がいいと思う
色々使ったけどメーカー関係なく
スチール琺瑯だと剥がれや染み着きが多い印象
アルミ琺瑯は安っぽさあるけど頑丈だし染み着きにくい ホルベインのQ&A見てたらあのパレットって大正時代から扱ってるんだってな
なんで漆調?と思ってたら初期はガチ漆だったらしい
歴史あるもんだしこれからも販売して欲しいな 小学校の図工が3色縛りで
ぺんてるエフだかサクラマットだかで
あか・あお・きいろを強制されてたことを思い出した マッチ絵の具でやるならまだわかるけど
その辺で三色縛り強制って理屈倒れで頭でっかちの自己満足臭が半端ない あかあおきいろ縛り、サクラマットやサクラ透明水彩でやってみたけど
予想より全然上手くいって驚いたわ
混色でローアンバーバーントアンバーっぽい茶色も上手く作れたよ
あのあかってアザリンクリムソンあたりの近似色なんかな。並べたらかなり似てる 最近始めたばっかなんだけど、透明水彩なのに全然透明感でねー
どうしてもマット水彩みたいになるのは、乾かし方が不十分なうちに重ね塗りしちゃうからなのかな 透明感というと曖昧だからなんとも言えないけど単純に画力の問題かもしれない
それか紙 透明水彩者の透明感がある透明感がないという言葉は信用しない方がいい
大体「なんか綺麗」「なんか汚い」ぐらいの意味で使ってる >>126
水彩より透明な筈のカラーインクやコピックですら
透明感の無い絵は溢れかえってるからな
画力が無いと画材の透明度なんかすぐ消し飛ぶ だいたい透明感ってなんだよ
コットン紙湿らせて透明色にじませとけばいいんじゃねって思えてきたぞ センスがないとそれでさえ透明に見えない
天気悪い日の雲みたいになる そもそも画材が透明なのと絵として透明感があるかどうかは全く違う問題だし
透明感がある絵として描いてないなら自動的になる訳が無いわ 絵としての透明感を出すために不透明な画材が必要になるなんて日常だよね
透明感がないとか言ってカドミウムやコンポーズを毛嫌いするヘタレの絵はこの辺わかってない パレットに今まであまり使ってこなかった
ヒューじゃないコバルトブルー、カドミウムレッドを導入したんだが
不透明がパワーありすぎて吹いた。マット水彩の不透明とは別物だね。強いわー
使いこなせるようになりたい コバルトブルーは不透明じゃない
所詮この程度の認識での感覚でしかないから適当にやれば良い 不透明色はうっかり濃く塗ると驚く
それでもガッシュよりは全然半透明な感じなんだよな そっか、ちょっと濃いめの混色したら
いまだかつてない存在感になったから不透明かと思っちゃってたわ 無機顔料だってメーカー側が不透明になるように作ってなきゃ綺麗な不透明にならないし透明水彩の不透明さってのも沼が深い 絵の具って透明か不透明か以外にも粒状化か染色性かだったり
単一顔料か複数顔料かだったり同じ色の系統でも暖色か寒色かだったり
分離色や蛍光色だったり沢山の性質があるからね
正直透明か不透明かだけで判断するのはナンセンスというか
結局絵の具一つ一つそれぞれで判断するしかない みんな、肌塗るのに何回くらい重ね塗りする?
後下塗りにお薦めの色有ったら教えて下さい アルシュやウォーターフォードなら何回も重ねるけど
安い紙は汚くなるから二回で終わらせる
下塗りは画風によるとしか言えない 下塗りなんて好きな色使って
汚くなったらまた別の好きな色試せばいい
強いて言うなら染色性の方が向いてるかなくらい ホルベインのブリリアントオレンジは薄くといて塗るときれいなサーモンピンクになって柔らかい肌の下塗りに使える みんなパレットの色並びどうしてる?
新しくパレット作ろうとして茶色系統をどこに置くかですげー悩んでる 暖色-寒色で並べてその右側に別枠でアースカラーかなぁ
濁りやすい色は離して置くのがベターだと思ってる 茶色と黒〜灰色は
パレットに専用スペースを一部屋作ってそこに隔離してる マジかー隔離勢多いね
青緑みたく近くに暗い色置くので統一しようかと思ってたけどぶっ飛ばした方が良いんか ローシェンナを黄色、バーントシェンナを赤のところに入れてる
他の茶色はつかってない あとで白い絵の具で塗るより
マスキングインクですか? 霧がかる様な効果なら白はいいけど
完全に抜くならマスキングしたほうがいいよ
白でやると安っぽくなるというか完全に存在が浮くから 今の自分の塗り方が好きじゃない
去年の絵見ると雑な落書きでももっと鮮やかに描けてるんだよなーどうやって描いたんだこれ 水彩って勢いで描いた時が一番綺麗だからそれもあるのかも
線画からはみ出ないようにしてムラなく塗ろうとすると水彩の良さが無くなっちゃう
でもキャラ絵だと水彩らしさを強調しすぎると受けなさそうで難しい にじみやぼかしが好きだけど
今いるジャンルのキャラには合わないんだよな、バトル系なので
パキッとした色塗りの方が合う >>156
線から出るか出ないかより
白い部分を残す 薄い部分を残してコントラストを作るのが大事だと思う
小林智美とかあの辺線からはみ出さない塗りだけど水彩っぽいのは
そういうメリハリがあるからだと思うんだよね マスキングインクもマスキングしました感があんまり気に食わない時がある
周辺描き足すかぼかすかすれないいんだけど ハーフパンに詰めて使ってる人、使い勝手どうですか?
パレットに出すのとどっちがいいのかな >ハーフパンに詰める
色にもよるわね
大半の色は問題ない
乾くとカチカチになって溶けづらい色は避けたいかな >>160
パンだとパレットと違って色を置き換え・並べ替えたり一時的なミニパレット作れたりするのが便利だったかな
パレットの方が手軽だから今はあんまり使ってないけど… 特にハーフパンだと筆ですくい取れる面積が小さいのが合わなかった 利便性は人によると思う そこでフルパンですよ。主力はフルパン、使用頻度低い色はハーフパン
それでも自力充填じゃなく既製品固形水彩パンに落ち着いたが 自作パンはすぐ無くなっちゃうよね
ヤフオクで落札して溶けやすくてすぐ無くなることに驚いたけど既製品はそんな事なかった w&nだと一部不良品としか思えない色があるからチューブ詰めて使ってる
プルシャンブルーのパンとかあれ売り物にしちゃ行けないレベルだと思う みんなが言ってるけど、とにかく減りが早く筆をほじくらなければいけないので面倒くさい
ホールパンでもそれは一緒。断然普通のパレットの方が使いやすい
パンの魅力は配置を自由に変えれる点かな
でもこれは言わずもがな、もう配置や使う色が決定されちゃうと全く魅力でなくなる 大量の色を効率的でコンパクトに納めるならやっぱり固形の方が良いんじゃない
あと携帯性を求めるならやっぱり固形用のケースは優れたのが多いかな >>168
うちのプルシャンブルーのハーフパン全く問題ないけど
具体的にどこが不良だったの? >>172
冗談抜きで全く溶けない
頑張って溶かして使っても滅茶苦茶薄くて
粒子みたいな物で凄く濁ってた チューブの中で分離しちゃった時みたいな症状だね
そんな事あるんだ 夏場はベタつき難く乾きやすいって理由で学生級既製パンばっか使ってたんだが
久々に専門家級の使うと絵の具の粒子の伸びやすさにびびるわな W&Nハーフパン、プルシャンブルーもだが、マルスブラックもそうだったな。<硬くて硬くて全然溶けない
あれ何が原因なんだろうな パンはチューブのどれくらいなのかいまいちわからないからなぁ >>173
そんなことあるんだねー
自分のプルシャンブルーはパンでも強すぎて制御に苦労するレベルだから想像つかないや マッチ水彩買ったけど、個人的にどうもワトソンとの相性が悪く感じる
高いけどアルシュ買うかな 月光荘の水彩と粉っぽさが似てるせいか
意外と月光荘スケブと相性いい
アルシュより調達面倒かもしれないが つべで見たメイキングの真似して
ウォーターフォードにまっちブライトカラー3色で描いてみたよ PaulRubensのパール色じゃない固形
やたら色沈むんだけどアルシュとかウォーターフォードとか使ったらまた違うんかな
キャンペーンでタダ同然で貰ったりして何故か2セットあるんだが使いこなせん ボタニカルセット、絵具と紙と筆を買ってちょうど諭吉か
ホルベインは当たり前のようにメインで使っているわ
今のところホルベイン一筋で浮気の予定無し 自分も海外通販とかして一周回ってやっぱホルベインとwnの品質スゲーになったな
遊びたい時用にダニエルスミス 月光荘はイラスト全部を月光荘だけで描いてる人はあんまりいなくて
みんなメイン絵具他にあって月光色は数色だけ持ってる人多いイメージ 色組かなり癖強いからな
今時フタロ系の透明なブルーがない時点でだいぶやり辛く感じる 月光荘物珍しさで買ったけど
とくにこれじゃなきゃってほどでもなくてしばらくしまい込んでたわ
久々に引っ張り出して遊んでみるかな… W&Nとかに比べてホルベインって言われてるほど品質劣るの? 鉛筆だと塗ったとき汚くなるんだけどシャーペンなら軽減されるかな?
筆で線画塗り直す人もいるけど苦手なんだよな〜 耐水インクを薄めてペン入れしてる
色水?ってぐらい薄めて線引くと殆ど鉛筆や色鉛筆みたいな線になる 見た目が鉛筆主線っぽく見えるからコピックマルチライナーのウォームグレイ使ってる >>193
どの教本にも
練り消しで薄くしろと書いてあるな レスありがとう
ペン類は下手くそなのか紙にひっかかるような感じがして失敗することが度々あるから小さめの落書きにしか使わないけどやっぱ色選べるしそっちの方がいいよね
結構ガシガシ塗るから線そのものを薄くするとメリハリがなくなっちゃうんだよねえ、あと粗が目立っちゃう 水張りの時鉛筆定着するからそれで何とかならない?
あとは既出だけと練り消しで線抑えるといいね ごめんちゃんと読んでなかった、練り消しだと確かにメリハリが無くなるかもね
書いた後に紙をボワボワさせたり羽でちょっと掃除したりするといいのかもね
良い方法が見つかりますように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています