【岸本アンチ厳禁】コマ割を語るスレ【まともな人専用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画のコマ割について語るスレ
コマ割に関する質問、相談、分析、優れた作品の紹介歓迎
岸本斉史がトップクラスの作画、演出技術を持ってると分かる人だけでよろしく 散々画像付のコマ割解説を要求してきたくせに、じゃあまずお前がやれと言われると、転載要求するなあほかと言い出す
無償で物を教えてもらう為に粘着して、散々無償で物を教えろと喚き散らしてたくせに、何でそんな事しなくちゃいけないと言われると、物を教えられる程知識あるのと言い出す
ここまで支離滅裂なキチガイが他にいるだろうか?
他人を中傷する事だけが生き甲斐で、他になーんにも考えてないんだろうな 岸本の構成力は恐ろしく高いよ
イタチのデコトンや千鳥対螺旋丸等、似たような画を何度も状況を変えながら繰り返してる所を見れば、その計算高さが分かるだろう
常にあらゆる仕掛けが盛り込まれていて、パズルの様な面白ささえある
漫画描きなら誰もが憧れるし、ナルトを傑作だと思えない奴はハッキリ言ってセンス0
アンチなんてやって喜んでる奴らは、0どころかマイナス10000000000000
このスレを読んでも何の役にも立たないどころか、発狂するだけだから読まない方がいい
ていうか読むな ナルトみたいに、構成で楽しませる事は重要だよなー
構成の仕掛けってのは素人でも分かるし 岸本の場合、あれだけ構成に凝りながらカメラワークも視線誘導もハイレベルなのがすごい
全力疾走しながらドリブルしてるようなもの やっぱりジャンプで描いてる作家は上手いよな
最初は今一でも、どんどん上手くなる ジャンププラスにベルセルク作者と地獄楽作者の対談が載ってる
読んでおいた方がいい アトラクション的な面白さを持たせることは大事だよなぁ
ここで上手いと言われてる岸本や小畑や安彦もアトラクション的な面白さがある ななつの大罪はコマすごく上手いと思うよ
思い切りあるコマから勢いあるコマはその場面によって最適なコマにしてるってわかりやすい 腐っても鯛だよなジャンプは
そこまでやばい作家ってやっぱりいない 読んでいて気持ちいいと感じさせるコマ割
これがベストよな
売れてる漫画ってのは大体これか出来てる チェンソーマンとアクタージュ上手いよね
映画的なカメラワークをうまく漫画に落とし込んでる アクタージュは視線誘導を活かした演出が上手い
映画的な構図と漫画的な面白さを高いレベルで両立させてる ジャンプの層の厚さはすごいよな
この時代ですら優秀な新人がぞろぞろ現れる よく変わった演出してるだけで下手だとか言うバカがいるけど
ああいうのは感性が死んでるだけだから気にしちゃいかんね 自称通ほど見方が狭いというか感性が乏しいというか
ユニークな作風を受け入れられない気がする 安彦や岸本のコマ割を下手だと言ってるバカは感性が死んでる典型だな
本人は死んでるどころか、自分ほど感性豊かな人間は居ないとすら思ってるけど 節穴に安彦が下手に見えるのは分からんでもない
安彦の漫画は他の漫画とは違う文法で描かれている 安彦って背景もフリーハンドで描いてるから背景に人物が埋没気味何だよな
だから絵をただ状況を説明するだけの記号としか見られてない奴には見辛いだけに感じるんだろう 読んでいて気持ちいいと感じさせるコマ割わかる
単純なことだけど上下に強い移動なら縦割りの長いコマとか
そういうのだけでも気持ちよく感じる わかる変形させてるコマだけがいいわけじゃない
状況に応じたシンプルなのがいい 安彦は効果線もフリーハンドだし、変に漫画を読みなれた奴ほど読みづらく感じるのかもしらん
逆に岸本とか大洋とか、芸術性の高い漫画を読みなれた人や、漫画に対して妙な固定観念の無い人は普通に読める 散々マトモな人を嫉妬から荒らし扱いしておきながら
マトモな人専用スレが出来たらそこにまで粘着して嫉妬から発狂しだすって
人間として完全に終わってるよな 絵を記号として描くかアートとして描くかは結構深い問題だと思う 小畑の絵は記号として分かりやすい上、アートとしても美しいからすごい 冨樫の絵は漫画の絵は所詮記号だって割りきってる感じがする 結局、構図を作る力って画力だよね
演出力も重要だけどさ チェンソーマンは毎回映画のカット割りを漫画で再現したようなコマ割りがあって面白い
作者は相当映画を見てると思う ジャンププラスは上手い漫画多いから読んどいた方がいい
サマータイム、早乙女姉妹辺りはかなりいい 漫画は映画の技法を取り入れる事で進歩したし、上手い作家って映像的表現が上手いんだよね 岸本の新連載そろそろだっけ
ネームまで描いてるのかな 作画はナルトアシらしいから画力は保証された様なものだが、さて… ナルトやメジャーみたいに読みやすいってそれだけで大きな魅力だよなぁ
興味なくてもとりあえず読もうと言う気になる ナルトはこっちに技術がつけばつくほど細かい作り込みに驚かされる漫画だな ここ見ると岸本アンチがいかに頭おかしいか分かるわ
まともなやつが一人もいない
全員本物のきちがい 岸本は好きでも嫌いでもないけど
アンチがいるくらいには人気なんだなと思う 本当に岸本は上手いよな
視線誘導が滑らかですごく読みやすい
読んでいてストレスを感じることがない ただ、そういう事って素人には分からないんだよな
だから、アクションシーンの分かりにくさだけ見て、この作者はコマ割が下手なんだとか言い出すバカが出てくる 編集者が指導するのか、読みやすくないと生き残れないのかは分からないけど、第一線で生き残り続けてる作品はみんな読みやすい あだちの間は漫画ならではだな
あだち作品のアニメ版を見ても、再現出来てない DBやナルトも映像的に見えて、実は漫画ならではの演出をバンバン使ってる
漫画ならではの見せ方を研究せんといかんな サムライ8
作画は元ナルトアシだけあって絵のクオリティは高そうだが、コマ割はどうなるかな… ケンガンの作画上手くなったなぁ
前作と比べてネーム力も表現力も上がった
完成してきた感がある 板垣が帯で、
この作家は完成しつつある。後は何が足りないか? 教えない、追いつかれるから
ってな事を言ってたけど、その何かを掴んだのかも 吹き出しをどこに置くか
ここが一番の悩みどころかもしらんね
最短ルートにおけばいいってわけでもないし 上手い作家って全体に個性が宿ってる
ケンガンの作画もそんな感じになってきた ジョジョリオンのネーム滅茶苦茶上手いな
リズムがある 結局、読みやすさとか気持ちよさってリズムに集約される気がする サムライ8
作画が洗練されてなくてちょっと見辛いな
画力自体は高いんだが 一話に詰め込みすぎだな
第一話は主人公周りの出来事を描写するだけで、設定の説明は後回しで良かったと思う
冒頭の斬り合いは面白かった 絵を追っていくだけで台詞が
台詞を追っていくだけで絵が目に入る様な構成がベスト 久米田
情報量は多いが、処理や視線誘導が巧みで読みやすい ナルトは初期からカット割りや構図で魅せる技術がずば抜けてるな 今日のプラスにのっていた掌から見た画とかすごいよな
俺達みたいに本当に漫画の分かる人間なら例外なく唸らされる天才的演出 大蛇丸と初めて遭遇した時の殺って演出はトライガンにも影響与えてたよね
似たようなシーンが出てくる 「命懸けで…」のシーンはすごい
色んな演出が効果的に使われている
局部のどアップ
表情を隠して隠しての解禁
殺の字の大写しと言う漫画ならではの演出
天才的だわ 進撃の巨人もNARUTO初期の影響受けてると思う
効果線の使い方やアクションシーンのカメラワークに近い物を感じる そもそもコマ割り技術何てどこで学んだかで変わるものじゃないし、誰かに師事しないと覚えられない物でもない 上手い作家ほど、技巧に凝りすぎてとっつきにくくなる気がする
サムライ8のコマ割も、良く考えられてるし、慣れれば面白いんだけど、慣れるまでに時間がかかる 今週のジャンプに載ってた地獄楽読み切り面白かった
顔を斬られた男の視点から撮ったカットがいい 頭を両断された事で視点がずれてくってアイデア、誰が始めたんだろう
あれはすごい発明だと思う 視線誘導は逆Z型に動かしていくのが基本だけど、時にはそれが面倒くさい場合もある 岸本とかあさりみたいに、上手い作家はかなり大胆な視線誘導やってるよな セオリーを崩しながら滑らかな視線誘導になってるのを見ると、お、うまいと思う 銀魂ってある時期からコマ割あきらめたよな
もう半ばアニメのコンテ、台詞の添え物として描いてる様に見える プラスの2.5次元の誘惑
絵はうまいけどコマ割は今一だな
読んでいてフラストレーションがたまるというか、欲しい所で欲しいコマが出ない
例えばジョジョとかは、来るぞ来るぞ…と思わせてから見開き大ゴマをドカーンと出して
読者にカタルシスを与えるけど、これはそうした演出が出来てない 大ゴマで驚かせるにしても用意が必要なんだよな
脈絡なく大ゴマを出しても、読者を湧かせる事はできない 上手い作家は読者に欲求を抱かせ、それを解消させるのが上手い
特に荒木は、読者に何が起こってる?何が起こってる?と思わせてから、それに応える演出が鬼のように上手い バイツァダスト戦で吉良が振り向くシーンとか、
ノトーリアスBIG戦でトリッシュが振り向くシーンは、鮮明に思い出せる人が多いと思う
これもそうした来るぞ来るぞ…と思わせてから大ゴマで魅せる演出が上手い証拠 プラスで今読めるDr.ストーンはコマ割や構図はダイナミックでカッコいいんだけどなんか読みにくさを感じる
ページ全体やコマの中の視線が右から左じゃなくて上から下に動くように描かれてるっぽくてそれがどうも馴染めない
慣れれば面白いんだろうけど 初期は書き込みのコントロールが今一出来てなかった
韓国作家って絵は上手いんだけど、小畑や井上みたいに適度に書き込みを抜く技術が低い感じ 視線誘導はしっかりしてる
どっちがネーム切ってるのかはしらないけど スパイは視線誘導も構図も抜群に上手い
トップクラスのネーム力を持ってる スパイファミリーは構図の切り取り方魅せ方や演出上手いよね
読んでて心地良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています