絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 35店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
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絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 34店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1528701738/ 今日よねやまさんの配信見て加工しまくってたの見てすごいって思ったわ…… >>49
何てタイトル?
買いたいから教えて欲しい >>51
よねやまよいさんだよpixivライブで配信してた
すごい加工が上手くて勉強にならなかった ならなかったのか…
でもわかるかもしれない
上手い人のメイキングって肝心なところがよくわからなくて
読んだり見たりしても何がどうなってこうなった???ってなる 重要な部分は教えたくないって人絶対いるよね
メイキング動画でも加工部分だけカットしてる人いるし
あとよねやままいさんじゃないか カラーでベースになる色を置いてレイヤーパーツ分けした後の次の塗りで悩んでる
いつもマスクで全体的な大まかな影を最初に作ってそこから選択範囲作って一色で乗算してしまう
もっと深みが出る方法無いかな 資料を見ながらその資料に引っ張られ過ぎることなく自分の絵に昇華して描ける様になりたい
お手本があるとお手本が絶対的に思えてそっくりに描かなきゃって変な使命みたいなのに追われてしまう いいねがゼロ〜一桁だからってなんでこんなにつらいんだろう
ネットが発達する前は自分しか見ないノートに描いてるだけで楽しかったのに >>59
それな…
描いてる時は今でも楽しいんだけど
毎回投稿しても反応がないからもう描かなくてもいいかなと落ち込んでしまう らくがきやラフをアップする勇気がない
自分の絵は線を整えて綺麗にしないと見るに堪えない気がする
毎回完成品をアップしなければと思うから絵を描き始める前から腰が重い 自分では割といい感じに描けたと思ってたのに
評価が低いと途端にゴミ絵に見えてくるの辛い
何がダメだったんだろうか半年くらい経てば今より目が肥えて分かるのかな そういえばオエビ全盛期はコメントの数とかでやきもきしてたな
なぜか年齢主張する絵描きとかへの嫉妬も始まり当時小学生ながら絵を描く目的変わったのネットに触れるようになってからだ
まぁ、競争心なかったらそのままクラス1番レベルの蛙のまま終わってしまってたとは思う…ケロケロ… >>61
わかる
描く前から線を整えてちゃんと色を塗ってと工程を考えてしまって疲れてしまう
らくがきはそれで息抜きに楽しいし
自分が楽しければそれでいいと思って自己満足アップするんだけどそんなにいいね貰えないの後から地味に凹んだりする
なのにたまに割と評価されてしまうのもあるから何が違うんだろうと思う 20年ほど前はアウトやファンロードに載って皆に見てもらうために
絵を描きまくって総ボツ食らってもまだ次!だった
今はネットのおかげでどの絵も見てもらえるのに評価が期待値じゃないというだけで
落ち込んでしまう 全然上手くいかなくてまた全消し
疲れた…描く前はこうしよう!って楽しく描き始めたのに
練習の為に模写したりスケッチしたりするんだけどそっちは完成させたら達成感ある
自分の絵が描けない…全然イメージ通りにならない…しんどい 何年描いても固定メンツのいいね一桁のみ
これがゼロなら諦めつけて違う趣味やるのに 何時間もかけてペン入れも色塗りも加工も終えてそれでもしっくりこなかった時の絶望感…
世界で一番絵が下手だ… 作業が遅すぎる
一コマ一時間くらいかかる
丁寧に描いてるんだけど同ジャンル者の雑なサンプル見てなんとも言えない気持ちになる
自分はこんなに頑張ってんのにとか、楽しそうにかけていいなとか
オフ本書いてると落書きとか全然出来ない pixivに依存してたらボケてに嵌った
絵描かないから楽だなとか思ってしまうしもう目的取り違えすぎててやばい 描く線が硬いというかイモくさいというか
ヌケ感や躍動感が感じれなくてどうしたらいいんだろう塗りでごまかす塗りの技術もそんなに無い
ささっとラフに描いてるように見えるのにアカ抜けて見える絵とどう違うんだろ 描くの遅すぎるせいでたくさん描いた気になってた
今年の夏は量増やして圧倒的成長したい 純粋に絵を描いてる時間より修正してる時間の方が長いわ 4時間かけたのに顔アップの絵すらまともに描けなかったわろた
わろ…はあ 一次漫画描き(少年漫画寄り)だが「動きが足りない」「画面がおとなしい」って言われた
イマイチ、ピンとこないんだよな
アクション漫画で動きが固いならともかく人情コメディだし
直したいけどどの練習方が良いんだろう
スポーツ観戦してスケッチするとか?
それともコマ詰めて描く癖があるけどそれが原因なのかな? >>74
あるある…落ち込むよね
自分にピッタリの練習法がすぐにわかればなぁ… >>75
どういう意味で言ってるか分からんから
できればどういう部分でそう感じるかを
その人にもうちょっと詳しく聞いたほうがいいと思う 完成仕上がりが良ければデジタルなんてプロでも修正しながらそれ前提で描いて行くんだと思うけど
根本的な実力が伴ってないんだなと落ち込むよ この時間まで意地になって頑張ってはみたけど集中力散漫に結局納得いくのが描けなくて消した
集中力ってどうやって養えばいいのか やたら落ち込むし妙に気力が出ない
夏バテなのかな
だからといってざぼるのもアレだし困った >>79
何かに没頭して時間を忘れるくらい集中している状態をフロー状態って言うらしい
「フロー状態 入り方」とかで検索するとやり方が出てくるからやってみるのも手かも
ちなみに自分はテレビで見てやり方をメモったところで集中力消失して実行しないまま今に至る 若い頃は集中が途切れる事なく徹夜も最大のパフォーマンス出せたけど
年食ったら長時間やってると意識は集中してるつもりなのにラストに持ってきた作業の出来が悪くなるようになった 徹夜がもう無理
完全に無理
昔は1日おき睡眠とか出来たのに >>75
人物の大きさがみんな同じ(小さい)
寄りと引きが無い
コマが単調
この辺だろか? 徹夜はウツっぽくなったり精神が疲弊するのが分かってからはしてないな
絵をかくには寝るのも大切だと思ってる 手グセがひどいより手グセを増やすのが一番だとおもうことにした 手グセって独自の絵柄という事にもなるしね
自分自身の手グセを見つけたい >>75
自分も一次漫画描きだけど、正直動きの派手すぎる漫画は苦手
無駄に画面なんて動かさなくていいと思う 貴方の好きなままの構図やコマ割で淡々と進めて
動き派手なシーンを練習したいなら、途中スポーツや格闘観戦してるようなシーン入れるといいと思うよ
描けば描くほど嫌でもうまくなるし、数年後には表現方法も変わってると思う
けど、多分、本音は貴方が結構うまいから嫉妬して他者が言ったんだと思う、ってかそれしか言えなかったんだと思う
一次で好きに創作続けてる事を他者に評論家ぶられて言われるほど野暮な事はないよなぁ 描いてもフォロワーは増えないのに
でも描かないとフォロワーが減るという焦りが常にある
そんな数字なんて気にせずにいられたらなあ >>82
自分は逆だな
子供の頃は全く集中できなかったけど年取ってからは人より集中するようになった
しかも集中すると疲れや飲食すら忘れるから体調が崩れやすい
ADHD傾向があるからかもしれん >>92
典型的な過集中やんけ
診断済みの俺でもそこまで行かないな どうやったら!!!!絵が上手く!!!!!なるんだよ!!!!!!! 自分もADHDで若い頃も今もまったく集中できたことがないから集中できる人うらやましいわ
生まれつきだから諦めてるが うーん、服の内側って本当わからん。フードかぶった絵描ける人すごいわ 俺も自分でデザインするぞって思うとジャージやシャツみたいな家着にしかならなくて困った…w 描くことが好きなのに自分が描かなくてもいっぱいあるしなって思考に周期的に陥ってしまう
絵を描く事において他人に期待しないで自分に期待と努力すべきなのにね
メンタルがもろ絵に出るから思考元気になりたい 雑誌に載ってるコーディネートってそのまま描いたらいけないのかわからん
でも商業のイラストで特定班がいるから描いてもいいのかなって思ってしまう >>103
コラボしてるわけじゃないのに明らかにキャラがあのブランド着てるとか持ってるとか商業アプリとかアニメとかで賑わうの見るんだけどあれ著作権的にどうなのだろう
やらないけど気になってる アニメで無断使用されてる画像とか特定されてる事があるけどそのまま流される事の方が多くて
アマチュア個人が同じ事をすると抹殺する勢いで叩かれて粘着までついてくるから商業デザインは参考どまりにしてる
良いか悪いかじゃなくて自衛でそのまま使わない >>77
かなり変わった人で詳細を聞いても「あーうん。ま、いいんじゃないのそれも個性さ〜」みたいな人でなあなあで済ませちゃうからな
自分と会話の相性が良くなくて色々聞いても会話が途中で折れちゃうんだよ
共通の知人が通訳してくれたら良いんだがその共通の知人が忙しくて最近疎遠
>>84
なるほど、そうかもしれない
大きいコマでも人物小さく描く癖あるしそれに加えてコマ割細かいしな
>>89
いやいや、誤解してるぞ
この発言主はリアル知人で漫画の描き方を教えてくれたいわば師匠みたいな人だよ
勿論商業経験もある
この間久々に会ったときアドバイス求めたら「動きがね(以下前述通り)」と言われたんだ
リアル知人なのに何でそんな適当アドバイスなのかは77宛を読んでくれたらわかる
その内上達するとは思うが目の前に正解ぶら下げるくらいなら早く手渡ししてくれよ〜みたいな状態なんだ SNSで点付けられるって本当に弱い自分には害悪だわ
ネットが無くて投稿雑誌時代でも上手い人は常連だったりコメントはあって
その人たちに嫉妬や憧れはあっても自分を卑下することは無かった
点数があると「自分の絵には価値がない」と本当に感じてしまう 「1いいねでも不満を言うのはいいねしてくれた人を侮辱してる!」
別にいいねしてくれた1人を侮辱してるんじゃなくて、純粋に周りがいいね100なのに
自分はいいね1だから不満というか恥ずかしいというか辛いだけなんだよ
あと「いいね1ならその1人のためだけに描いていればいいね増える」ってのウソだからな
下手くそはいくらそれやってもいいね1のまんまだからマジで 描こう描こうとずーっと思って机に向かうけど描けなくて
このままずっと描けないんじゃと不安でたまらない前にちゃんと描いたのふた月前だよ
描けなくて辛いけど自分から絵を取ったら何も残らないから余計に苦しい クーラー壊れた
熱くて長く絵を描いてらんない
腹も壊した >>112
熱中症にならないようにね
今年は本当に暑いし危険だ アニメーターズスケッチってやつ買ってみたけどすごく参考になるし見ててこういう動きが描けるようになりたいなと思う
でも描けるようになる気はしない どんな本を買うよりもまずは真似がちゃんとできるかどうかなんだよなぁ 線画がどうしても浮いてしまうのはどうしたらいいんだ
色変えたり色トレスしても何か線画だけ浮いて見える
あと線が垢抜けない
整った線引こうとすると単調になるし強弱つけても野暮ったい
いつになったら絵が上手くなるんだ… >>119
全く同じ
色収差は?と教えてもらってやってみたけど私の場合は目が散らかるだけでダメだった >>111
絵描きのイップス
わかるよ
案ずるより産むが易しと言うけれど
産めてないから案じてばかり シーシュポス条件(評価されないとモチベダウン)ってのを見てなるほどと思ったけど
でもそれならネットが無かった時代、自分一人しか見ないノートに
絵を描いてて楽しかったのは何だったんだろう
あの頃は本当に自分の描きたいものだけ描いてたからなのかもしれない
今は良い格好しようとして男ばかり描いてるからそれが悪いのか >>122
そう言う世界を知ってしまったからじゃないかな
ネットがあっても踏み込まなかったり知らなければ個人でずっと好きに描いてられる様な気がする 無差別級インターネット全国大会の見過ぎってツイートがバズってたけどまさにそれだな
知らない方が良かった… わかるな
自分だけのお絵かきノートは自分が1番上手いって思ってないけど思えることができてて楽しかったな
今はいいねの数がテストの点数みたいですごくつらいよ 自分はこれが好き!と思い込みながらウケるモチーフばかり描いてるから
病んでくる >>125
同人者でも退会してる人多いよな
みんな疲れてるんだろうな 自分はネットとかやってなくて自分しか見ない紙に描いて満足してる派だ
ネットで評価を気にして一生懸命描いてる人達より凄く低レベルな環境にいて、誰とも戦わないからいい年こいてチンタラとしか成長してない自分に内心ガッカリしている
一生お絵描き大好きな子供みたいな人生に堕ちてしまった
プロになりたいとか、頑張るとか、誰かと張り合う気力が無くなってしまった 漫画の描き方が分からない
コマの割り方というか見せ方?が分からなくて
毎回ネームで詰む… 最近ちゃんとした一枚絵を完成させれない
描くぞと意気込んで座ったものの線画途中からか適当落描き化して自分に楽な方へと逃げてしまうよ
どこかで見たけれど
今描ける自分の技術なりにある程度ちゃんとした一枚絵を完成させる達成感が大事だって
集中力戻ってきて >>130
上手いと思う作品のコマ割だけをトレスしたり気に入ったコマ割をストックしておくと勉強になって良いってどこかで読んだよ自分はまだ試してないけど >>128
10年近くやってきたけどそろそろ自分も限界な気がしてる>ツイッター
あの「食べてもらえず便所に流される料理品評会」が耐えられなくなってきた >>133
自分も早くツイッターやめたい
最初は純粋に楽しく仲良くしてた絵描きさん達が勝手に嫉妬の対象になったり
情熱が低空で描けない自分棚に上げて早く描ける人が羨ましくなったりとかどんどん自分の心が醜くなるばかりでつらい >>132
正直コマ割りの引き出し自体が少ないから参考になった
ありがとう >>134
わかるわかる…
好きだった絵師に勝手に嫉妬して、気付けば作品を見るのも辛くなってた
ツイッターに毒されてるんだよな いいねの数がテストの点数とか絶対ありえない
アニメ開始前、最終回直前、最終回後
ジャンル記念日、キャラ生誕祭
イベント前、イベント後
一番盛り上がる時にふさわしい絵さえ描いときゃどんなジャンルでも絵の出来は一切関係なくその時上がってるものをみんないいねしてくれる
フォロワー多い人はそれが分かってるからマーケティングがうまいという現れだけだと思う
実際それらで5桁余裕で超える絵たくさんあろうが支部やオフはからっきしだし ツイ廃のいいおもちゃ扱いだよ 自己比で気力が無くなる
自分の中で大体の平均値が生まれてそれ超えないと失敗した気分になる >>137
でもそうやって流行に乗るには速筆じゃないと無理なんだよな
何でこんなに遅筆なんだろう >>139
ほんとそれ
多少雑でもそこそこ描けたら後はタイミングってやつ
タイミングの為早く描こうとして一時期頑張ってたし実際いいねも貰えてたけど
後からメディア欄見直したら絵を描くという視点からだと本当に自分で成長無くて凹むからそれ以来怖くなってラフ速筆できなくなった SNSやってなかったら人の絵と比べて落ち込む事は無かったかもしれないけど
人の目を意識し始めたからこそペン入れ頑張るようになったり色塗りの研究するようになったからSNSやってて良かったなと思う部分もある
他人の絵と数字は極力見ない… 自分に漫画イラスト以外の物を見て「うおお…」ってなる趣味があったのは
良かったと思ってる
絵画とかデザイン画とか浮世絵とか映画とか
自分とジャンルが違うものだと嫉妬しないで済むしな… なんでもバランスが重要だな
デッサンばっかやってても良い絵が描けるわけじゃないし >>144
と思うだろ?
オタ趣味しか無い人もいる
友達にいるわ 50いいねで大感激してた頃に戻りたい
あの頃の方が描いてて楽しかった ネーム浮かばなくて何も進まない時って何したらいいんだろう…
スランプというやつなのか 人に見てもらいたくてツイに投下したのに時間が経つにつれてどんどん凹んでくるのはなんなんだろう
誰かに嫉妬してるってわけでもなく自分の描いたものが陳腐でくだらないものにしか見えなくなってくる
無意識に周りと比較して勝手に落ち込んでるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています