【漫画絵】透明水彩専用スレ19【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
■避難所(お絵描き板)
【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434989536/
■前スレ
【漫画絵】透明水彩専用スレ18【コミックイラスト】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1517375908/
※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下を入れてください
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>80
ポスターケース初めて知った、卒業証書みたいなやつか
確かにこれだと段ボールより密封性高そう、サイズ調べてポチってみるよ、ありがとう! >>80
いや試した上での質問なら何が分からないか
を分かった上で具体的になるから答えやすいけど
実際に触った事もない人間が空想で質問したって
中身のないボヤけた物にしかならんから
まずは試せってのは正論だろ >>67
絵画系でもいいので、本のタイトル教えてください >>82
単に洗い方どうしてるのかって質問だよね、そんなにボヤけてるかな
教えたくないならレスしなければいい、どうしても気になったら自分で試すだろうし
経験や情報を共有するためのスレなんだから、試す前に質問をするのが許せない人は
そもそもこの場所合ってないんじゃないかな この話どっちもどっちだろ
冷静に考えたら水彩用の筆洗・筆と墨汁は併用する気にならない は?と思う人がでても仕方ない
反応した方も正論と言えど言い方に難があった 自分だったら墨汁なんて使ったら筆分けるけどな
まぁ分けてない人がいたらやり方どうしてるのか聞きたいというのはわかる
そんなに変な質問だったか?
すぐわかるようなググレカス案件でもなければこっちとしても知って損なことはないし質問も回答も見るの楽しいよ 甘えてるなと思ったらスルーすれば良いよ
甘えるな俺はまず試すぞ(自分だけのルール)お前の家の近くにも100均あるだろ(思い込み)で関係ない他人殴るのは荒らしと同義だよ 自分で試さないで何でも質問するのも
普通に荒らしと同義だけどな
絵のスレに限らず
ネットでは他人本意の人間が居ると荒れやすいと
理解しとく方が良いんじゃねと思うが 自分本位なのは禁止されてもない行為を叩いてるほうでしょ あっ おさわり厳禁案件だ
こんな過疎スレで質問ダメとかこのスレ消えるのに
触らんとこ そんなに他人に頼りたくないならばここに来ないで一人で描いてれば良いのに この流れで質問ダメなんて意見は無くて
質問するにもまずは自分で考えようって意見なのに
質問ダメとか他人に頼るなとか曲解し過ぎ 変な改行だけどわざわざID変えて来てるのかな?正論だと思ったからって自分の正義とルールを振りかざして強い口調で煽るようなレスしていいと思ってるの哀れだよ
みんながみんな100均ならすぐ手に入ると思っているのも想像力がなさすぎて説得力ないし
透明水彩はじめてから最初の梅雨を迎えた アドバイスには遅いかもしれんが墨汁を試したければ適当な陶器の小皿と毛筆タイプの筆ペンがあればできる
これは使えると思ったら道具を揃えたらいい
甘えんなは言い過ぎだがチャレンジ精神は大事だ 今週中世界堂に行こうかと思ってるが、何か良い色ある?
いつもはサクラプチカラー使っているので、できたらW&Nの赤系が欲しい
W&Nはトランスペアレントイエローポーターズピンクグリーンゴールドコバルトターコイズライトフタロターコイズニュートラルチントは持っている
これに赤系があればそこそこ描けそうな気がするので教えてください
それ以外にも面白そうな色あれば教えて欲しい W&Nは公式で六原色あるから揃えば大抵のものは描けるよ
赤というか赤茶なんだけど個人的にはペリレンマルーンが好き >>95
キナクリドンレッド
単色は微妙で使い難いんだけど混色に使うのに便利。 >>93
いや今の所>>92しか書き込みしてないけど
そんな曲解したり一人の書き込み扱いしたり
気に入らない意見だからって感情論で叩いてるようにしか見えないよ
強い口調なのは確かかもしれないがそんな過剰反応するような内容でも無いのに
まあこれ以上は言わんけど お二人ともありがとうございます!参考になります
後出しみたいですがプチカラーとW&Nで重ね塗りしたりあわせて描いています
なのでどちらかというとW&Nならではの色が
興味あったので助かりました
公式も参考にしつつ選ぼうと思います >>98
気に入らないからって叩いてるのは>>65
〉百均で墨汁用にパレット買って、筆も余ってるの使えば済むことなのでは
〉私は人に訊くよりさっさと買って試すから
〉安く試せる物をケチって訊く人って甘えてるなぁと思うわ
このスレに「全部試してから聞くように」なんてルールは無い
荒れるので、情報も提供せず感情で煽るのはやめとこうね >>96
同じくペリレンマルーン好き
仲間がいて嬉しい
落ち着きと鮮やかさがあるいい色だなあと思ってる >>90
マジレスすると消えないわ
年に1レスしか書き込み無いスレでも残ってる。それが脳板
というか板内では相当賑わってる方ですよ >>93
百均無いとか周りからすれば知らねーよって話だからなそれ
初心者だから全て察して手取り足取り教えて貰って当たり前とか
初心者拗らせすぎやろ 紙が全然乾かないや、湿気のせいなんだろねー
一度プロの人がドライヤー片手に乾かしながら描いてる所を見たけど、夜中にあれは音が気になる
小さなハンディ扇風機みたいので乾かせるのかな?やってる人居たら教えて欲しいです >>101
とそのように気に入らないからと
感情的に蒸し返してまたスレが荒れるのであった 絵の具収集家が絵を描けばわかるような質問を絵を描く前に繰り返して
永遠に絵を描かないまま慣れ合うスレ というか仮にも創作のスレなのに、まずは自分で試すを実践出来ない人間が
創作活動なんて出来るのだろうか 墨汁は塩分入ってるから金属部品のある水彩筆では使わないほうが無難だぞ
知識も無いのにやってみろなんて言わんほうがいいぞ
無責任すぎるぞ >>111
そもそもなんでこのスレの人間が責任を持たないといけないのか
やりたい事があるならそいつが責任持ってやれよと言う話なのに頭おかしいんか 責任取れる能力がないって言ってるだけで
責任取れなんて言ってないから安心していいよ 昨日youtube見てたら呉竹の顔彩の耽美?使っているアートよりの海外勢が結構いることに気がついた
コミックよりのイラストの使用感を聞いてみたい
どんな画材でも楽しそうに描いているので英語苦手でも見てて楽しい 個人的には気軽に質問や話題提起出来るスレであって欲しいんだけどなぁ…
まず自分で試してから〜っていう考えも、そのほうがその人の経験に繋がるから良いと思うけど、荒らしってほどレベルの低い質問でもなければスルーしてけば良いんじゃないかな
あんまりこの話題引っ張らないほうが良いんだろうけどピリピリしたレス多いし
大丈夫?まっちの良さ語る? まっち絵の具に粒状化絵の具混ぜると面白い
ホルベインのウルトラマリンおすすめ
まっちのあの殆ど粒状化しない感じ大好きだなあ >>111
へー!そうなんだ、知らなかった
教えてくれてありがとう!
墨絵も筆わけとこ >>115
語って欲しい
前のスレだったか居酒屋で語るみたいにまっちのよさ語るのが見てて好きだった >>114
透明水彩ではない気がするけど…固形水彩に大分似てるよ
透明感ないから自分は薄めにして使ってるけど、エッジができやすいかも。あと濁りやすいから色はあんまり混ぜないほうが良いよ
一色あたりの値段安いし、興味あったら買ってみても良いんじゃないかな〜、薄めて使うなら結構減らないもんだよ 前スレでも語られてたけど、まっちは安全でお手頃価格で発色が良くて私のしつこい混色にも耐えられるめちゃくちゃ良い子だよ
>>116 さんの言うとおりグラニュレーション系(粒子が大きい)の絵の具と混ぜると綺麗に分離して鉱石みたいな模様になるの好き
この間ツイッターでそれについてのレポートが流れて来て感動した
リンク貼っていいのか分からないけど、「#画材研究タグ」「混色分離」で検索すると出てくると思う、フリーペーパーのやつ >>119
ありがとう
思ったより不透明なのか、動画じゃそこまでは解らなかったから助かります >>111
墨汁に塩分入ってるの!?知らなかった
むかし解明墨汁を使ってたけど、ペンが錆びるのが謎だった
呉竹は錆びなかったのに… 金色のボディペイントキャラとかはいい感じになるよね
顔彩の金色 透明水彩使う前に顔彩使ってた
吉祥のが色数抱負で選びがいがあるよ 結構顔彩使っている人いるんだね
海外勢も透明水彩と併用してる場合が多いみたい 印刷orスキャンすれば用済み、保存性は考えない人は化粧品だって使うからな 経血使ってる人すら居るからなあ
でも血ってすぐ黒くなるから赤色としては使えないよね ターナーにクローブって色ある?
人から分けてもらった分が無くなったから買い足そうとしたら見つからない
もしかして海外販売しかしてないのかな? >>128
クローブは海外販売の色
過去スレで見たが笹部画材で扱っているぞ
自分もターナーの欲しい色が海外販売のみで迷っている所なんだが
色見本はターナーHPの上部のEnglish Siteに行ってCATAROG DOWNLOADにある >>129
ありがとう!見本色まであるんだ!
クローブ良い色だから国内でも流通させて欲しいくらい クローブはまだ持ってないけど使いやすいんだね 薄い色はあんまり持ってないから、今度行った時に買ってみようかな
5mlで売ってほしいけど海外は15mlが基本なんだろうか… まっち使ってみたけど思ったより難しいな
勢いだけで塗ってたけど混ぜた色確認しながら塗らないと慌てる事になる まだ一回しか試してないんだが薄く塗ってみても色つくのに色つくりすぎたり、思った色じゃなかったので慌てた
練習不足もあるんだけど、コントロールしきれて無いから慌てる事になったと思う ホワイトアイビス定着良すぎて思いのほか使いづらい
表面硬くて丈夫なのはいいんだが、リフティングはおろか
塗ってすぐ拭っても全く修正きかん。はみ出しまくり洗い出し多々の自分には厳しい…
ホワイトワトソンとわかりやすく棲み分けしてる紙だねこれ ホワイトアイビス使ったことなかったからレビュー助かる、塗り方によって合う合わないあるよね
ちなみにコットンの量が多い紙ほど色が定着しやすいって認識で合ってるかな?
ずっとホワイトワトソンやvifart、cotmanばっか使ってたから、初めてウォーターフォード触った時は後で落とすつもりだった色が全く落ちなくて狼狽えたなぁ ウォーターフォードは特に染み付いてリフティングきかないことで有名だからな
重ね塗りには良いんだけどね ホワイトアイビスのポストカード買ったけど、サンフラワーに慣れちゃってて扱いに困った コットンの比率多いと確かに修正きかない
コットン100の紙とかもはやアクリル絵具みたいに下の色動かないwww キャンソンのヘリテージもコットン100%だけど、あまり定着しないというか修正しやすいって教えて貰って驚いた
コットンが全部定着良いって訳でもないかも ランプライトは「後戻り出来る」が謳い文句だしね。確かに修正きく 135だけど、見返したらホワイトアイビスsage気味な書き方になっちゃってごめん
乾けばほとんど色動かないから画風によっては便利な紙だと思うよ
コミックイラストにはやや紙目が荒いのがネックだけど、発色は派手めだし
がしがし何度も塗っても紙剥けないし
レイヤーみたいな塗りしたい時に使おうと思ってる。コットン100%に比べたら手ごろだしね W&Nのローズマダージェニュイン、ハーフパンで全然匂いが分からなかったんだけどチューブだともっと匂い強いんですかね? 自分はチューブ持ってるけど、開けた瞬間フワッと匂いしますね。明確なローズと言われるとちょっと?って感じだけど他の絵の具より明らかにお花の良い匂いがする。 >>144
ありがとうございます!
次はチューブ買ってみます。 絵の具、高温多湿でパレットも固形も全然かわかない
ドライヤーの冷風あてたら表面だけちょっと乾いたが、すぐにメトメトに戻る…
蓋にも筆にもそこら中水飴みたいにベトベトくっつくし、いつまで置いても乾燥終わらんし
こういう季節はすぐカッチカチになるクサカベやまっちが天使に見えるな… 毒性のある色使ってなければパレットごと冷蔵庫に突っ込めばいいんじゃね? ってふいに思った それちょっと考えてた。ただ同居家族多いんでさすがに踏みとどまった
前に誰かが書いてた密閉型乾燥剤攻めしたい
パレット開いたまま入るでかいタッパー買ってくるとこからだな… 初めて透明水彩をやろうかと思います
ホルベインなら何色がおすすめですか? >>149
とりあえずホルベイン公式の三原色
フタロブルー レッドシェード
キナクリドン マゼンタ
イミダゾロン イエロー
の青、赤、黄色の3本と
よく描くキャラの髪の色や服の色に似た色数本を買ってみて試すといい思う
アンパンマンで例えるなら上記3本に加えてバーントシェンナがあるといいかな?みたいな考え方
カラーチャートと好きなキャラ見比べながら考えると楽しいよ
ttp://www.holbein-works.co.jp/static/chart_water/ >>150さんの3色に加え
フタロブルイエローシェード
ピロールレッド
イミダゾロンレモン
オペラ
以上の4色もオススメしたい 漫画絵なら肌色用に
ブリリアントオレンジorローシェンナあたりあると混色に便利な気がする 返信が遅くなり申し訳無いです…どれもとても素敵な色ですね!
私は沢山の色を眺めるのが好きなので、カラーチャートを見てわくわくしました
12色か24色セットを買って、少しづつ買い足していこうと思います
ありがとうございます! ホルベインでジョンブリヤンNo.2買ってから気づいたけどローシェンナの方が使い道ある
W&Nコットマンでローシェンナ買ってから汎用性に気づいた
おかげさまでジョンブリヤンがいつまで経ってもなくならない >>154
ホルベインはセットが地雷だから単色で集めた方がいいよ どの色を使うかでも、描く人の個性が出そう
自分は普通の12色セットに数本プラスして使っているが
ホルベインの基本セットが地雷とは思わないな
他社同様の、大抵の色をカバーできる普通のセットと思う
ジブリでホルベインの宮崎駿セレクション24色セットが売られているけど
緑と青が多目の、かなり個性的なチョイスだなと思う 地雷は言い過ぎかと思うが、
色味ではなくて、単に複数顔料の安いシリーズが多いからじゃないだろうか
初心者なら単一顔料のもので少ない色数でも混色を覚えたほうがいい >>159
どの程度の初心者かにはよると思うけど
何色がいいですか?の質問に単一顔料がーと説明しても
情報過多になるだけだと思う 改めてホルベインのセット色確認してみた
公式の三原色が60色セットにすら1色も入ってないんだね >>161
イミダゾロンがボタニカルセットにしかないのは確かに謎だけど
チューブのフタロブルーYSなら60色セット
同じくチューブのキナクリドンマゼンタなら48色セットと60色セットに入ってた筈だぞ >>162
最近のセットには入ってるんだね
公式の
[水彩絵具各セットの組み入れ色を見る]を見てなかったから誤解してた。
よく見直したら旧色名とかだったので古いデータだったみたい。 ホルベインのセットは何の擁護も出来ない
ただただ地雷としか言い様のない代物だろ
ある程度慣れたら即リストラするような色が多すぎ 描く絵の雰囲気にもよるだろ
料理初心者にスパイス推してカレールーをdisるみたいなレスしてもしゃーない チューブはホルベインらしい中間色が揃ってて初心者向けのカレールーだと理解できるけど
パンカラーはプロ向けとも初心者向けとも言えない感じで迷走してるから
(>>165の例えだと主要なスパイスを避けてすぐ必要じゃないマニアックなスパイスだけしつこく勧めてくる感じ)
あれはさすがになんとかしてほしい ぼくのかんがえたホルベイン12色セット(´・ω・`)
キナクリドンマゼンタ
ピロールレッド
イミダゾロンイエロー
イミダゾロンレモン
フタロブルイエローシェード
フタロブルーレッドシェード
ビリジャンヒュー
ローシェンナ
バーントシェンナ
バーントアンバー
ペインズグレイ
……11色だな
白まったくいらないなとか、黒よりペインズグレイの方が使いそうとか思ったらこうなった 白の混じった中間色を多めに使うんだったらセット買いは悪くないよ
まぁそれでも別の色を買い足す羽目にはなったけど 七神マナと友風子の選んだ12色セットは悪くないと思うよ
二人の絵は苦手だけど 迷いましたが、チューブの18色セットと絵筆、梅皿をアマゾンでポチりました
後から色々買い足していこうと思います
パレットは文房具屋で買います
イラスト系ですが、元から絵を描くのが好きなので表現の幅が広がるのが楽しみです!
上達できるよう頑張ります! ジブリ・宮崎駿セレクション ホルベイン透明水彩24色
クリムソンレーキ バーミリオンヒュー イエローオーカー
パーマネントグリーンNo.1 ビリジャンヒュー コバルトブルーヒュー
プルシャンブルー バーントシェンナ バーントアンバー
アイボリブラック オペラ パーマネントイエローレモン
パーマネントイエローディープ パーマネントイエローオレンジ イエローグレイ
カドミウムグリーンディープ バンブーグリーン セルリアンブルー
ウルトラマリンディープ ブライトバイオレット ライトレッド
デービスグレイ ラベンダー コンポーズブルー
多分こう 楽しく描くのが一番!なにかあったらまた気軽に来てね
水彩は楽しいゾー ホルベイン30色セット買ってなんか使いづらい色多いな混ぜると濁るしって思ってたけどやっぱりそうなのか
買いたそう
質問者じゃないけどありがとね 情報過多という意見もあるが、
色の素が一種類でできているものと、複数混ざっているものがある
それだけのこと。
なんとなくセットや好きな色を買う人が多い中、スレに聞きに来る初心者なら理解できると思う 単一か複数かってのもあるが
ホルベインの場合上位互換があったり
表示以上に耐光性に不安がある顔料を使ってたりするから
どうしても低品質という印象は拭えない あ、あくまでセットの構成って意味であって
他のメーカーと比べてという意味じゃないからね
ホルベインのラインナップの中で誰も使わんだろうって絵の具ばっかりセットには入ってる感じ 透明水彩混色テクニックっていう
ホルベイン24色のうちから2〜3色だけで静物画や風景画描きつつ
(バーントアンバーとプルシャンブルーだけで海の波と岩とか)
各色の使い方を解説してる技法書があるんだけど、
そこで選ばれてたのは
イエローオーカー、インヂゴ、ウルトラマリンディープ、オペラ、オリーブグリーン、
カドミウムイエローディープ、カドミウムレッドディープ、クリムゾンレーキ、
コバルトブルー、サップグリーン、ジョーンブリアンNo.2、セピア、
セルリアンブルー、パーマネントグリーンNo.1、パーマネントバイオレット、
バーントアンバー、ピーコックブルー、ビリジャンビュー、ブリリアントオレンジ、
プルシャンブルー、ペインズグレイ、ライトレッド、レモンイエロー、ローズマダー
だった
ちなみに紙は不明だけどリセーブル筆と削用筆お勧めされてる
>>54じゃないけど私はこの本で目が覚めた
自分に足りてないのは道具や絵の具じゃなく技能とセンスと実践回数なんだなって…
ちょっと古い本だけど あ、書内で基本的には混ぜるのは3色まで、それ以上やると濁るって言ってる >>177
鈴木輝實氏のやつ?
「水彩画を極める混色テクニック」の方持ってるけどあれは教え方うまいなと思った
赤みの青色(ウルトラマリン)と黄色を混ぜると鈍くなるのは
含まれた色たすと3色になるから、って理屈で混色の考え方がわかるね
あの本でジョーブリヤンて肌色以外に使い道あるんだなって気づかされたよw >>166
パンカラーは間違いなく日本の絵の具の中では一番高品質だし
海外の高価な絵の具と比べても負けてないけど
今一どこに向けて売ろうとしてるのか分かんないんだよな
色が少ないんだから高品質な単一顔料で揃えれば良いのに
よくわからん微妙な複数顔料系も結構あるし
ケースも長い間ネタかチープかのどっちかしか選択肢が無かったし
品質はともかくターナーの方がよっぽど顔料選びは上手い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています