絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 33店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 30店目
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/2chbook/1509283574
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 31店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1515420776/
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 32店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1519564231/ ジ◯ップとか変な用語使って喜んでるのは本当にクッサイなーって感じするけど
時々的を射ていることも言ってるんだよねこの説教オジサン…
最初から“絵を描き続ける才能”って言えばいいのに >>207
正直言ってること正しいよ
確かに売れなくても売れても描き続ける気持ちは
努力と周りなんて見えない程絵が好きだという才能だよ
それが分かるほど絵が好きで真面目に向かい合ってきたんなら
あまり人を傷つけんな ほっとけ >>207
日本人をそう呼ぶとか韓国人か
これは火病だな…… >>204
アドバイスってのは受け取った相手が判断するものだからお前のはただのいやげものだぞwwww まさかあのけつをでかくかく気持ち悪い下手くそおじさんがまだいるわけないよな???? >>207
プロや評価されてる人が来るようなスレじゃないし……ただアドバイス罪をしにきてるお前の存在はスレチだな…… たまに自演で自分にレス付けてるっぽいから無視しとけよ
ガチで精神疾患ありそう >>213
どう読んでもあいつ
あの時馬鹿にされた恨みだろw 才能はまず描く気持ちキリッ
描き続ける気持ちは才能キリッ 俺、レベル高い二代目説教オジサン
アドバイス罪で本スレから流浪してたのに、別スレで俺が落書きしたアドバイスを本スレにコピペするアホが居てご立腹
ここはアドバイス罪があるから寄らんのに、勝手なことせんといてや 今日からここはフリースタイルダンジョン
お前らのフリーズした頭じゃわからねー理論 かわいくて好きな女優さんの模写したら外国人がよくネタ画像で使ううぜえ顔になった 最近絵を描きながらどうせこんな絵じゃ伸びないんだよって言い訳しながら描くようになってしまった
それでも自分では素敵に描けたと思うけど
ツイに載せても結局伸びなくて
誕生日タグとかまで使ってタグはトレンド入りしてるのに結局伸びない
どうせ伸びないと思ってたしなどと言い訳をして5に逃げてきて
数気にしてないなんて結局建前でしかなくて
リツファボ伸びないといらない絵だと言われてるようで虚しいんだ
みんなこの絵見てないなんて勿体無いことしてるわ
あばよ 自分はいくら気心知れた絵の仲間でもツイ見るのが大嫌い
愚痴ばかりの中に絵があってもいいともあまり思わない
逆もしかりで リア充晩御飯ツイ垂れ流しの中に絵があっても何だかなという
合えて見たくない、TL見たくないって奴も中にはいると思う
ツイやSNSだけで全て決めるのおかしくないか
素朴な疑問なんだけど、
ファボ伸びないリツ伸びないって悩む人って
他の絵師のファボやリツも沢山してるの? 見たものを左右反転にするミラー模写2日やっただけで見たもの左右対称に理解しようとしてしまう癖ついてしもーた
文字売ってる今もなんか気持ちわりぃ
ただの脳トレにしかなんなかったし二度とやらん...おえっ 人物を描く時の顔の歪みというか癖?が酷い
奥の目は手前の目より極端に小さくなるし
目は通常より大きく描きすぎてしまうから前髪で片目が隠れたキャラを描くと目玉親父になる
癖なだと理解しているのに毎回着色し始めてから
線画の目の大きさの違和感に気付くんだよなあ
描き続けて長いのに模写しても治らない >>227
自分が沢山相手に与えるから
返ってこないって思うんじゃないかな >>229
でもそういう部分やタッチで描き手の区別してるから
お人形をトレースしたフォトショペンの人とか区別つかん >>229
90年代あたりの絵柄みたいな感じが浮かぶ
そういう絵柄ならアリだと思うけどな
アタリ書く時に横に顔と正面と横を分けるライン、
耳の上ライン、下ライン、目頭の位置ラインと4本補助j線引いて
眼窩の位置に丸置けば極端な大きさ違いを防ない? なるべくなら手癖でうまくなりたい
手癖でも100枚200枚描けばきっとうまくなると数年間信じてた時があったな
でも結局アタリもオリオン座、ハート型がうまくなった「だけ」で
すがる思いで人体の肋骨をちゃんと書いた時に、
人間の体にはなんて大きな骨が入ってるんだろうと気づいた時
何か遠回りしていた感覚になった
ただ描きたて初心者時代も肋骨は書いたはずなんだけど
頭に入らなかったんだよな…
理想どおりを追求するって難しいな… >>230
え?返して欲しいとは思ってやってないぞ? 交流票抜きに同程度なのに反応貰える人と貰えない人の違いって
他人をどう惹きつけるかリアクション起こさせるかが絞れているか
自分の武器はこれでテイストはこれで
この界隈で露出していこうみたいな
自己分析やマーケティングが無意識にしろ
できている人とそうでない人というように感じる
お題タグとか見ているとお題の汲み取り方でもなんとなく分かる
分析できていてターゲットに刺さる絵を描くタイプの人は
お題も意図を汲み取った上で捻ったりしてるけど
上手いけど評価に繋がらないだろうなって人のはお題の理解もズレてる >>236
全くもって納得しか出来ないけどそれが難しいんだよね… >>234
自分はファボもリツも伸びないって悩んだことなくて
自分も相手にファボもリツもしないし
逆に貰っても、ただ「TLにあったから見たよ」程度の挨拶程度の意味だと思ってた
自分が相手を好きだと思って押してるならば、
相手から返って来なかったら「私の絵なんていらない絵なんだ」って思うのかなって
勘違いしてたらごめんよ 交流してなくても絵は同じままでも
ツイッタの文章や自己紹介をとっつきやすくしておけば
硬い文よりは反応は増えると思った 上手くなるって
情報量を増やすか
センス良く線が引けるか
だよなぁ…… >>236
自分にささった
自己マーケティング大事だよね
そのマーケティングするの面倒だから練習で基礎力あげようとして頑張ったら少し伸びたから
もっと頑張ろうとは思ってる
自分にあった方向性で伸ばすしかない >>231、>>232
レスありがとう
歪みや癖ならではの味が出せたらいいんだけどな
絵柄は90年代ではないかな
次からアタリを増やして描いてみる
本当にありがとう 絵が上手い人ってあたりが凄くうまいよね。
そこに立っているとか動作とかの表現がうまくてキャラに存在感がでてる。
でもあたりって人それぞれで上手い人はどうやってそのあたりにたどり着いたんだろう…
枚数描いてコレ描きやすいみたいな発見の連続でそのあたりになったのかなぁ。 上にあるように欠点の気付きでそれを補正するためのあたり線とかさ。
重要なのは欠点の気付きなのかな。 絵が狂うのは所詮下手、アタリが取れてないって事なのか?
俺は違うと思うんだがな。
目が錯覚起こしてそんな風に見えてしまうだけなんじゃないのか?
1枚、2枚描いて見比べて変に見えてるだけで、10枚、20枚描いて見ればそれなりに見えてるんじゃないのか?
イラストと漫画の違いみたいな感じで。
漫画のキャラ見てると大小、向き、顔おかしくてもそれなりに見えてるよな?w トギャのこれ思い出した
目の大きさの比率についての神絵師の考察のまとめ
ttps://togetter.com/li/977503 >>249
当時この棘見てたのに自分の悩みと関連付けられてなかった
まさにこの状況なのかもしれない
しかも棘の絵を見た当時は奥の目が小さい方がしっくりきてたんだけど今は大きい方がいいと思える
益々自分の目が信じられなくなってきた これ前に話題になったときも思ったけど
もっと極端な広角接写パースでもない限り
左右の目の縦の長さなんて肉眼で分かるほどパースかからないよ
このくらいの画角の写真見たら分かると思うんだけど な?目が錯覚起こしてんだよw
絵が上手い奴は同じ事考えるもんだな。
ググってアタリが云々言ってる奴は雑魚なんだよ。
絵が上手過ぎるとハマるんだよこの現象w俺もハマってたしな。すぐ分かったが。
目が錯覚起こしてんだよ。
そいつの文章読んだが、奥の目とかわかりにくい。左目とか書かないと。
俺が上手い事表現してやる。
洗面所の鏡とカメラで撮った写真。
洗面所の鏡はイケメンだが写真だとブサイクなんだよw顔は同じ。
ただ錯覚起こしてしまうが気が付かない。こう言う現象なんだよ。
だから、アタリより思い切り描く事だな。 補足 顔は左右対称じゃないからそう見えるって事な。 >>249
目の大きさの比率は考えなくていいぞ。こいつは考え過ぎの雑魚。
大概バランス崩れるから気にしなくて良い。そもそもそう言う事じゃない。
顔は真正面で描くなと言う事。
少し傾けろって事。
真正面で描くと左右対称にして描くから、向きが変わるとおかしくなる。
キャラ設定だと真正面から描こうとするからな。
お前ら良かったな。勉強になったろw 最後にまともに絵が描けたのが2月の下旬
そこから全然描けなくてもう4月だ
手慣らしに適当な図形を引いてみても、
頭がなんかダメだしイマイチとしか思えない
アタリでざっと下絵描いてもバランスも悪いし、すっと線が引けない 描く前から評価を気にしてしまうし
数字じゃないと思いつつも数字で絵の良し悪し判断してしまう自分が苦しい
自分が描きたいものを楽しく描きたい >>248
その時の脳の考え方に大きく左右されると思う
見え方って先入観もあるし >>225
わかるよ同じ気持ち
今描くことに臆病になってる 言葉くっそ悪いがまともな事言ってるぞ
思い切り描く事 ってのは本当そうだと思った
人間って非対称だしな
確かに鏡は良く見えるが写真は・・・だわ
自分が見せたい部分を思い切り描いて魅せるのがいいんだろな 上から目線すぎて嫌われてるから多分彼女いたことないんだろうなってことはわかる 自演するならせめて時間開けようや
我慢できないんだろうな
ところで先日どこかで見たが、
ネットに何かを書き込んで反応を貰えるのは
脳的に射精に匹敵するくらいの快楽だそうだ
そりゃ依存するなとは思う 平均以上は描けてる自信あるのにhtrにしかブクマされないつらい
こういうこと言うとお前がそう思ってるだけ的なクソリプが飛んでくるのもつらい こいつより上手く描けると思った相手と実際の自分の画力が同じってのはよく聞く 絵や交流に適性ないんだと思う
ホントに上手くなる人は愚痴る前に一人で黙々と書いてる
それができない時点で才能ないからしがみつくのやめてはやく見切りつけてもっと好きで別の才能生かせる世界探したほうが絶対幸せになれるよ 他人に期待して絵を描くのはやめよう
自分の描きたいものを思いっきり描いた方がいいとは分かってるんだけど
分かってるんだけど 鬱っぽくなってから構図とか浮かばなくなってきた
主に二次絵なんだけれど前はあれやこれやと構図とか描きたシチュエーションとか浮かんでたのに今はぼんやりしてて煮え切らない何を描いていいか分からない
キャラは好きで描きたい気持ちはあるのにつらい >>270
ブクマする人のレベルよりブクマ用ROM垢見て
どんな絵と一緒にブクマされているかを見ていくと
自分の客観的なレベルやどんな絵を好む層にウケてるか分かると思う
自分的に大差ないと思っていたライバルwの被ブクマ覗いたら
他はオリジナルで数千数万ブクマの神絵ばかり
厳選ブクマしている人たちにブクマされていたよ
レトロマイナー版権で天井が低かったから大差つかなかっただけで
客観的に見たらはこの人の絵はそういうレベルなんだって
やっと分かったけど自分の見る目が信じられなくなったわ 自分の絵がどれくらい描けてるのか知りたい
同じく自分の目がたまに信用できなる >>277
分かるわ
絵描きの友達一人もいないから厳しく評価してくれる人もいないし
結局評価スレに頼るしかないんだよな 自分は長く一枚の絵に関わってるからぱっと見た人がどう思うか?ってのは分からなくなってくるんだよね
自分ではここの塗り最高!とか思って森を見ず枝葉を見てる状態だから分からない
上達には何をしたらいいのか…
その絵ど下手くそだと思うよって絵が評価されてたりするのを見ると
>>236が大事で必要不可欠なんだろうけど分からないから疲れてきた ラフを描いて、上手い人の絵を横に置いてから進める様にしたらなんとなく画力上がった様な気になる…… 線削って描いていく人ってアナログだとどうしてる?
スケブとかとてもじゃないけど受けられない 絵が上手い上に女の子で顔が可愛い人って前世に何してきたんだよ…… 創作してる女の子で顔が小さいとマーケティングする前に男が寄ってくるから側にいるとやってらんねぇってなってくるからすぐに離れる様にしてる 好きなようにポーズを取らせるアプリはある
骨格標本のアプリもある
骨に好きなポーズを取らせるアプリが無い
オレ ホネ カキタイ 絵を描かないとフォロワーが増えない減るばかりという方向考えてしまってる自分が本末転倒で考え方改めたいんだけど上手くいかない
それが絵を描く時の不安や苦痛に直結しているのは自覚しているんだけど 頻繁に投稿しないとフォロワー減ってしまう
なので頻繁にアップしたいけどそう簡単にネタや絵が出来るわけじゃない
それでも何とか進捗状況を投稿するが前回の投稿と比べて大して変化がない
「こんなん投稿したら、飽きられてしまいむしろフォロワー減るんじゃないか」と心配になる >>286
わかる
アカ作った頃は描くのがただ楽しくてそんなに伸びなくても次々描こう楽しいと思えたのに >>284
自分は骨盤をグルグル回せるアプリが欲しい
どうしてもあの形が覚えられないので >>284
クリスタの骨DLして動かしてた
細かいところは補正がかなりいるけど 他人の絵は少しくらい線が荒くてもデッサンが歪んでても人体比率もその人の個性として素敵にプラス方向に見えるのに
自分の絵だと要修正のマイナス方向にばかり見える >>284
https://dotup.org/uploda/dotup.org1515490.jpg.html
いっそ3Dソフトいけばいろいろ自由にできるよ
骨+人間半透明表示が目から鱗で勉強になった
重ねられたり筋肉解剖モデルもあるのが有料のしか探せなくて
これはdaz studioで有料のアナトミーバンドルの骨使ってるけど
骨単体なら安いのもいろいろあるし
無料で動かせる骨格モデルもあるかも
poserはデフォ素材に骨格と筋肉入っていたと思う
海外はよく大型セールやるから買うとしても定価買いはお勧めしないが ありがとう、本当に助かる
クリスタや3Dソフトにそういうのがあるのか 評価が気になったり自分の自信の無さのせいである程度仕上げてても「やっぱこの絵微妙なんじゃ…」って思い始めて絵を投げそうになったり投げるのいい加減やめたい グロウ効果をかけるのとかけないのでは全然評価が違うよな…… 加工大事だと思う
自分でははっきりした線で見せたいと思ってもグロウとかデフュージョンとかぼかしとかかけた方が評価が良い グロウ効果かけたら下手な人でも30rt堅くないのやばいよな スランプ中に肩と手首を傷めたら、まともな線が引けなくなった
線が震えてぶれるし、まっすぐ線が引けない
もうおしまいだ 病院行ってるんだよね?
気長に治しなよ
お大事にね 週刊連載決まった漫画家くらい定期検診受けさせろよなぁ……って思うわ 嫌ならやめろよ
誰もお前の漫画なんて待ってないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています