【アナログ】マンガ用画材スレ Part39【限定】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 墨の華は少し濃度を高めて使うとちょうどよくなる
小さい器に移してしばらくほっといたり
開明墨汁とブレンドするなどして描きやすい濃度を見つけるといい
開明墨汁は少し水で薄めて使い、濃くなってきたら薄める、を繰り返す
濃くなりすぎた墨汁もたいていのプロはかすれた効果やベタ用に回してた
無駄がないのが墨汁のいいところ 筆風サインペンあればGペン要らないのでは?
と最近思うのだが
色々とサインペンが進化してるから便利よな 筆ごこちって、買った時点で既に筆先がヘタってるというか、直ぐ駄目にならん?
色味もなんか薄いし 描くだけならそれでいいけどつけペンの方が線の印刷映えが違う
web発表が中心ならサインペンでもミリペンでもいいんでは 入り抜きの抜きが、筆じゃ使いもんにならんだろう。
つけペンならではなのに、この時代になってまでもそんな事言ってる人いるの… 入り抜きは求めてる線がシャープな線かどうかで要不要別れるからね
止まった固い線やかすれて伸びない線がほしい人もいるからなんとも
入り抜きやタッチの強弱の付け方で同じ絵でも垢抜けて見えるように変わる人がいるから
道具をケチらずいろいろ試すと新しい出会いや発見があるんだけどね
基本的に水性ボールペンやミリペン系は手のコントロールが出来てる人向きで
そこまで描き慣れてない人が使うとどこか野暮ったく見えるから
つけペンでたくさん練習して線や形を十分に描き慣れてから道具を選んで使う方がいいよ
上で原稿用紙の束を買うのがもったいないようなこと書いてる人がいるけどペンの練習はしないのかな
相性が悪かったとしても自分の手癖や使ってる道具にたいしてどう悪いのか研究出来るし
線の研究や道具の練習に使えば無駄にはならないと思うんだけど インク壺かそれ代わりになるような蓋つきケースでオススメない?
大き過ぎず小さ過ぎずペン先のインク溜まりまで浸かる程度の高さの物が欲しい…
今は開明墨汁70mlの入れ物に墨の花入れて使ってるんだけど
このケースだと大き過ぎて墨汁に埃が入った時や傷んで交換する時に
注ぎ足した分の新鮮な墨汁ごと一気にドボドボ捨てる事になって勿体無いし
少量入れようとすると今度は高さがあるから深く突っ込んで手汚れるから良くない
ソフトコンタクトレンズのケースやペットボトルの蓋は浅過ぎだし
毎回使い捨てになるから用意するのも面倒だしで合わなかった 100均にあるような小さいジャム瓶か
製図用インクの瓶とかじゃダメなん? 百均で売ってる小瓶でインク壺に適した物は見つからなかったなあ
製図用インクの壺ってパイロットの30ml?
あれは少し大きい気もするけど中身入ってない空の瓶なんて売ってる?
流石に新品の中身をいきなりドボドボ捨てるのは勿体無いからしたくない コニック瓶買ったけどよかったよ
値段に見合う価値はあると思う 空の塗料瓶、インクの小分け保存に最適
https://www.tamiya.com/japan/products/list.html?field_sort=d&cmdarticlesearch=1&genre_item=501060&absolutepage=2
ホビーショップで売ってるよ >>708
上でも書いたけどプラモ塗装の調色用スペアボトル
https://i.imgur.com/qsPf461.jpg
こういうやつ
20mlで250円くらい
元が塗料の保存用なのでキャップの密閉力が高いのがポイント >>710
かぶったw
これいいよね
転倒防止にボトルを別の重めの器に入れて使うとペン先ひっかかっても安心 百均にあるトラベル用の化粧品詰め替えるやつが良いよ〜
蓋付きで蒸発が防げる(閉めていたら多少転がっても平気)のと底が丸くなっていて少量の液でもペン先が浸かる
半透明のプラ製で2つ入り
ただ軽いから作業中物を吹っ飛ばしがちな人は注意かな ああ、上でも塗料瓶紹介されてたかすまん。
インクでも、混色した絵の具でもいろいろ保存出来て、
この瓶好きすぎて大量にストックしてるわ
https://i.imgur.com/Fkga8pU.jpg 塗料瓶にパテ詰めて感想させてコニック瓶みたいにして使ってる
結構便利 インク壺に良いの色々教えてくれてありがとう
模型用と化粧品用の道具では考えた事がなかったから近い内にそれらが売ってる店で直接見てくる
証券用インクよりも容量小さめなのが良いね 筆ペンだと毛羽立ったところがすごく滲みそう
そういう味を出したい絵柄ならピッタリだけど自分はあわなかった 自分も百均のワンタッチで開くタイプの化粧用ケース
密閉性低めだけど定期的に洗えばいいし蓋回すタイプだと溢すからこっちの方がいい
日本酒みたいに低い枡みたいなのに入れて使ってるから溢れても被害は少ない(練り消し固定は合わなかった) フリクションで下書きすると消すのも楽だと言うけど
フリクションのインクにペンのインクが誘導されるのは自分だけか? カラー芯で書く方が俺は楽
フリクションは冷えると浮き上がりそうだしボールペン特有の溝にならないのかな フリクションってカラー芯もあったっけ?
うちのインクは弾くんで相性が良くないから使わないんだけど 冷えとか溝は別に平気だけど(ゴリゴリ描くのは別)
フリクションのインクに流れちゃうから
複数線があると、インクが余計な線に引っ張られる感じ
割とバズったフリクション下書きで、この不具合は指摘ないから
自分だけなのかな?と思ってな 前から思ってたんだけど
トレース台でペン入れして下書きはそのまま保存する俺は少数派みたいだなあ
そっちの方が紙が汚れないんだよね >>723
自分もそうしてるし過去スレでも同じやり方してるってレス見かけたよ
このやり方知ってて敢えてやらないって人は
厚手の原稿用紙だと目への負担が大きいから直接下描きするのを皆選んでんじゃないかな 下書き保存は知らないけどトレス派の人は常に一定数居ると思う >>723
少数派じゃないけどトレス台でペン入れを続けると目に来るから止める人も多いというだけ
同人の量くらいで少しならいいけどプロやアシでそれを続けて目をやった人は結構多い
いまは光量調整の利くLEDだからだいぶマシだろうけど蛍光灯時代は筆を置くことになった人もいたよ >>723
トレスペン入れしてる人多いよ
消しゴムかけなくていいし
自分は安いコピー用紙に下絵→原稿用紙に薄く下絵トレス→ペン入れ→消しゴム
直接トレスペン入れはなんだか透かした下絵通り表情トレスできなくて
手間かかるけど一度原稿用紙に迷い線なし一本線で写してからペン入れてる
ペンのあとスキャンして取り込んでしまうので
ちょっといいコピー用紙を原稿用紙の代わりにすることもある
透かしやすい
コピー用紙はネーム用と下絵用で枠やメモリ印刷して使ってる 下絵何回も描き直してぐちゃぐちゃになるし筆圧も高いからトレスペン入れ派
原稿用紙に直接描いてペン入れ出来る人は筆圧的にもササっと描ける人なんだろうなと思うと羨ましい
でもボロボロの下絵用コピー用紙はそれはそれで愛着湧くから保存しちゃう まずラフ絵から下書き→下書きの清書(トレース)→ペン入れ(トレース)
2回トレースするよ
面倒だけど、ペン入れの時、迷いたくないんだよね・・・ >>729
自分も下書き清書してからペンの>>727だけとすごくわかる
下絵線が多すぎたり細かいとこ抜けてたりするのにペン入れのときに気づくこと多くて
迷ったりミスして修正液使うとそれだけで時間かなりロス
自分は一度下絵を清書トレスして確認してからのほうが時間は短縮できる
自分の友達は最初の下絵からそのままペン入れられるスッキリ下絵なので羨ましい 自分も下絵(ネーム)を鉛筆トレースの後ペン入れして消しゴムかけてる派
トレースする時に紙を2枚重ねてマステでとめているんだけど、枚数多いと地味に手間だし手が痛くなるしストレス半端ない…みんなは何でとめてる? 自分も原稿に一度トレースしたものをペン入れ
すげえムダな作業してる気がする
簡単な絵(4コマとか)だったらトレースしながらペン入れしちゃうんだけど
どうも普通の絵は鉛筆線が見えないと無理っぽ 自分の場合はラフ絵をトレースでほぼ清書して
今度はそれを水色でトレースする
そんでペン入れして水色は消さずにフォトショで色飛ばす スキャンしてフォトショで処理しても水色飛ばなくない?
水色の目盛り入りの市販の用紙とか、それで凄く苦労するから、
無地に黄色で当たりつけたりしてる
でも、黄色だと目にくるから、それはそれで悩ましい・・・ 濃く描かないし、レベル補正で飛ばせるよ
黄色だと見えないから使いにくい
フリクションが1番いいけど、今度はインクが変に流れるから駄目だった
消える色シャー芯で下書きするのが今のところベター 追記
カラーでスキャンして、色調補正で彩度を落としてから
レベル補正で水色だったところのグレーを飛ばしてる 世界堂にアイシーの原稿用紙って置いてないのかね?
新宿本店は例外としても、クソデリータしか見かけない マジか、逆になぜ天下の世界堂に置かないんだろうか?
漫画家は世界堂よりもっと専門店に行くのか? そうだったのか
そりゃ世界堂に置かないわな
でもtoolsあんま行かないんだよなぁ ユザワヤは会員カード更新してもお得感がなくて
しかも手芸がメインでそんな安くもなくて疎遠になった
久しぶりに覗いてみようかね 画材までカバーしてるかは未確認だけど
ここ最近は割引はがきをよく出してるし
たまに4割引になることもあるよ
店に置いてあるチラシもチェックするといいかも 安くなるのって額縁ばっかりなイメージ
もうハガキすら送ってこなくなったわ 画材屋行ったらゼブラ丸ペンが3本入りで500円超えだったので極細ボールペンにしたわ… そこで、某フリマやオクですよ
自分も何度もペン先の値上がりに挫折したけど、あの入り抜きはミリペンやボールペンでは絶対表現できないから
結局離れられない >>748
今そんな高いの?!
数年前に箱入り買ってまだまだ使いきれないんだけどあの時買っといて良かったわ… そこの画材屋が高く売ってただけかもしれんw
フリマかオクか…見てみるよ
やっぱあの描くときのカリカリ感も好きだし 鉛筆!消しゴム!コピー紙!
自分はこれだけで描いている。
コマ割りもフリーハンドで、コマ割り下書き用の紙以外は定規も使わず描いている
って人なんだけど、珍しいのかな?
少なくともコスパは最強。 今はデジタル主流だからソフトで取り込んで加工して入稿する人もいれば
アプリで線や画質整えてオン漫画としてうpする人もいるよ
コピー用紙に鉛筆漫画そのままアナログ入稿しなきゃどうでもいい >>753
その「そのまま入稿」な人だったりする。
はっきり言えば下書きというのが嫌いで、
下書きせずに描くにはこうするしかなかった。 印刷所からしたら色々迷惑そうだな
珍しいんじゃなくて、印刷が綺麗に出ないからやらないだけ
コピー用紙なんてすぐにグチャるし >>755
自宅のコピー機でやろうと思ってます。
印刷所使うほどの枚数は刷りません。 どんな画材で漫画描くのもいいけど
このスレで入稿といえば印刷所やコピーセンターなど他所に刷ってもらうことを言う
自宅製作「鉛筆書きコピー本」自体は珍しくもなんともない 製図用から墨の華に乗り換えてみたけどかなりいいな
製図用だとにじんでた紙でも墨の華はにじまない そういえば滲みまくるとここで評判の悪いデリータの原稿用紙でも
墨汁だと滲まなかったな
自分が使ったのは墨の華じゃなくて開明墨汁だったけど
あと100均で売ってた墨汁もw安物なのに不思議と滲まない デリータの原稿用紙墨の華はだめだったよ
開明一択なのかな そうか、ダメな場合はダメなんだ
あと環境によって違うって気もするな
湿気が多い天気だの地域だのだと
とにかくどの原稿用紙でも滲みやすい
デリータが一番そうなりやすいのかもしれないけど
うち(横浜)はなぜか大丈夫
前に練馬の友達の家でICが滲みまくったときがあって、
その時はドライヤーをかけたら解決した 開明のまんが墨汁×デリータで描いてるけど滲みは感じないな ここで教えてもらったタミヤのスペアボトルインク壺にしてるよ
蓋が本当に優秀でインクの持ちが良くなった
情報くれた人本当にありがとう!
ドローイングゾルKの黒々艶々な描き味が好きだけど、インク乾きやすいのが悩みだったから本当にありがたい アイシーのコピーフィルムの代替品の発売情報を知ってる方いらっしゃいますか?
廃盤になる時に代替品を発売するってアイシーのスタッフが
言ってたけどその後どうなったか調べてもよくわからない…
まだ発売未定どころか発売の目処すら立ってないかんじかな
買い置きがなくなるまでには発売してほしいな
気付いた時は廃盤情報が拡散してて売り切れが多くて買いだめほとんどできなかった ツイッター眺めてたら外人さんの原稿あったんだけどストラスモアの漫画原稿用紙だった
水彩の紙以外もあったんだね
どんなのか使ってみたくなった 海外の漫画原稿用紙ってどんなんだろ
ただの白い紙?日本とサイズ違うだろうしな >>769
上質紙に水色で枠とトンボと会社名と多分断ち切りここまで〜みたいのが書いてあったよ
一度使ってみたい 調べたらストラスモアの Bristol という紙に青ラインがあるバージョンっぽい?かな エアブラシ導入した
廉価モデルだけど、楽しい
が、エア缶の減りが恐ろしい・・・ エアブラシに嵌ったら次はコンプレッサーを買うんだよw
冷却時間不要になるから捗るよw もっとどんどん漫勉の続編を放送してほしい
浦沢直樹が使えないなら別の人で構わないから
色んな作家の作画してるとこが見たい
企業秘密な部分は映さなくてもいいから見たい 自分は全てアナログなんだけど線はアナログ、トーン仕上げはデジタルでやりたいんだけど、専用のスレが全然動いて無くて聞く所無いんだけどここで質問しても大丈夫?
初期費用いくら位かかるかな?
パソコンは低スペックなのでほぼ無いも同然。
スキャナ複合機、WACOM、クリスタ、パソコン買わないと無理かな?
WACOMってのだけでは漫画描けないかな?
トーンが面倒臭くて。 それにしたって自分でどれ位調べたか書かないとレスもつかなさそうだけど
ワコムってペンタブのことかな >>775
話題的にはがっつりデジタルの話だしスレチっぽいけど一応
自作は除いて、スペックにこだわらないならPCモニター込みで10万くらい、スキャナとペンタブは安いのでいいならどちらも1万切る、クリスタは月額制ならEXで月500円
PC無くても液タブ単品で動くやつ(モバスタ)はクリスタpro付きで23万、ただし漫画用途ならクリスタはEX一択
スキャナから直接ipadなんかにスキャンデータ送れるやつとかもあった気がするから最近ならそれでも(ipadは10〜20万くらい?)
トーン貼るだけなら特にペンタブには拘らなくてもいいと思うけど、
アナログ原稿をデータ化するのも初めてなら一朝一夕ではままならないから金はケチれないと思って色々調べながらやってみた方がいい
というか道具は合う合わないがあるのでまずビックやヨドバシみたいなペンタブの扱いのある電気屋で触ったり店員に聞いたりすべきかと >>776
どうもありがとう。
>>778
詳しくどうもありがとう。
初期費用もかかるし中々簡単にデジタル移行は出来ないんだね。
しばらくはデジタルの勉強しながら購入してみます。 ここここ最近のデリーターのインクって酷くね?
とくにホワイトが劣悪でカッチカチに固まってるのもあれば、量がえらい少ないのもあるしで品質が全く安定していない
中身は開明やニッカーと変わらんのだからデリーターで買うのはリスクが高すぎる
デリーターの今はチョウザメ飼育に夢中で画材はついで程度にしかやってないって聞いてはいるけど、それにしてもなぁ デリータはミリペンしか使わない
紙とかインクは買おうと思わない 最近が酷いんじゃなくて長期在庫を買ってしまっただけのような
アナログ画材は入荷ペースが落ちてるだろうからよく見て買わないと デリーターって本社が三浦半島の畑の真ん中にあったのも驚きだが
外観はどう見てもただの民家だな 元々は川崎にあったよ
いつ移転したんだろう
養殖やりやすい場所に引っ越したのかな 丸ペンのサビ対策にサビ落とし使えないかなーと思ったんだけど試してる人いる?
だめなアイディアだろうか >>780
こう言っちゃあれだけどデリータて元から安かろう悪かろうな品質なような
元の質に比べて粗悪なんだとしてもやっぱりアナログ製品はロットで質の良し悪しや
782のいうように長期在庫引いたりする外れリスクあるから 安いから同人を中心に定着したけど質がいいからじゃないしね>デリータ アナログトーン使ってたころはデリータトーン愛用してたよ
でも繊細なトーンはICでないとダメだった
濃くて細かい網グラデとかデリータほんと汚かった とはいえ今はアナログ画材作ってるだけで貴重
ここ数年のやる気の無さはいつでも撤退しそうだし >>793
やっぱ研磨生産やめちゃったの?
公式ページになかったからあれ?って思っていた >>794
詳細はわからない
でも通販で探しても店舗でも見かけない >>791
デリのアミはどれも濃くて上手く選んで使わないと絵がもっさりして見えるから
服や背景の色づけとかにしか使わなかったな >>794
>>795
研磨ってもしや超研磨のことかな?
まだ世界堂にはあったけどショック…
Gペンも廃盤かな…困った 先日いつも漫画インク(開明ドローイングゾルK)を購入していた画材屋へ行くと置き場になかった
店員に尋ねると、取扱やめたので取り寄せと言われた
現状は廃盤では無いみたいだが置くのやめたってことは買う人もいないってことだよな…
そして近所の画材屋はコミック画材コーナーが大幅に縮小し、インクは製図用しか置かなくなった
いつまでお気に入りの画材を使えるのかなと思うと悲しい 開明ドローイングゾルK、あまぞんで1個から送料無料で普通に売ってた
小売店は回転率の低さによる品質劣化もあるだろうし、置きにくいわなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています