【字書き用】何が何でも大手になりたい◆104
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
沢山稼ぎたい・大手様とチヤホヤされたい
何が何でも大手になりたい、そんなギラギラした
イベントで本を定期的に出している小説サークルが雑談するスレです
サークル規模も同人経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
字書き以外の書き込みはご遠慮ください
・方言禁止
・対立荒らしはスルー
・ヲチは禁止。ヲチスレに行ってください。
次スレは >>950
前スレ
【字書き用】何が何でも大手になりたい◆103
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1521290116/ ブクマ0はつらいそのジャンル上澄みはどれくらいついてるの?どマイナーで周りもついて10とか15なら……いやつらいわ そのまんま検索したら出た
この人ブクマされなくて当たり前って感じなのか
本人別に気にしてないかも >>872
ヲチは困るけどあかーむから大量に書き手が流出したら自ジャンルにも影響出かねないから情報はほしいわ 検索ついでに超のサンプルジャンル不問で流し見してみたけど数百文字しかあげてない人が思いのほかいるもんなんだなこれじゃせっかくの新刊でも内容全然分からないだろ まーたヲチかよ
あかーむじゃなけりゃヲチしていいってわけじゃないんだけど 超27で検索したけど上位はあかーむ氷刀ばっかりだな
まだ当分はこの三強が続くか 自ジャンルはまだサンプル少ないな
週末にかけて徐々に増えていく感じかな 超の新刊、明日、自宅分納分が届く
思いの外早くて驚いた
届くの楽しみだ 自分は全部会場搬入だから見れないわ
200円ぐらいで一冊自宅に送ってくんねーかなー >>889
暁で見本誌サービスやってるよ
無料で自宅に一冊送ってくれる
希望すれはだけど 自分も明日届くわー
半分だけどカバー巻きして自力搬入 こういうレス見るとイベントも近いんだなって実感する
自分も頑張らないと 20日締切でまだ最後まで書き切れてない
ちゃんとしてる人はこれくらいの時期は推敲と校正に当ててるんだろうな
頑張る >>857
絵と違って字って上手い下手が分かりにくいよね
好みの問題なのかとも思ってしまうし
自分の文章がどの程度のレベルが自分自身把握出来てないもん
加齢臭がするかどうかもあるけどとにかく客観視できなくて最近悩んでる
好きな文章の神に寄ってしまう なんだかんだ上手くて萌える人にはブクマつくよね
ジャンル初期とか流行ネタとかあるから絶対じゃないけど いわゆる神や成長凄まじい人って同人に限らず自分の実力を客観視できてる人に多い気がするわ単純に賢いんだなって思う要領がいいんだろうし 本を読みまくれば文章巧拙数ページで判断できるようになるよ
本といっても一般の商業ね >>899
超2日目合わせ
5/1入稿予定80p
間に合うかな… 速筆なら間に合うだろうけど
仕事しつつなら厳しいんじゃ? >>901
普段本読まない人の文章すぐ分かるよね
回線は萌えれば買うみたいだけど >>907
うん
だから本なんか読まなくてずっと下手くそのままでいいよ わかる
ライバルには本読まずにツイの中で遊んでてほしい
そうすれば勝手に劣化していくから >>896
技術の部分はどうしようもない脳無しが脳無しゆえに
視野狭窄な誰かの丸写しで短期間にめざましく上達して見えたりすることあるから何とも 正直ツイで原稿ガーとか創作論()語ってるhtr見てるとニヤニヤしちゃう
踏み台乙 うわやっぱり読書量って影響あるのな
最近同人誌しか商業BL小説しか読めてないわ…他読んでも翻訳小説とかラノベとか…だから上手くならないのか… 創作論とか恥ずかしすぎて語れないからやってる人見てるとすげーなと思う 創作論語りたくないけど聞かれない?
素人に聞いてどうするんだろうと毎回思って流してしまう 好きな字書きがよく創作論ツイしてる
神秘性が薄れるからやめたほうがいいのではと思ってる
余計なお世話だが売れてる人ほど創作論ツイはオススメできない >>901
文体の好みに左右されず客観的に巧拙だけ判断できるもの? 創作論てどういうの?
プロットの作り方とか
どういう執筆の仕方してるのかとかなら知りたい でも売れてるから聞かれるんだよね創作論
売れてない奴は聞かれないでしょ >>919
いいと思うけど
そういうジャンルの小説書いてるわけだし ジャンルの字神に創作論聞いたら、よく分からないまま書いてるって言ってた
プロット→降ってくる、展開→勝手に広がる、とか
創作論は参考にならない気がする いくら読んでも書いてもへたくそな奴はへたくそなまんまだよ
私です 漫画の場合下手だけど好みの絵柄ってあるけど
小説の場合下手だけど好みの文体ってないよね 個人的な趣味だから具体的には書かないけど嫌いな文体あるよ
あとは加齢臭がするかしないかとかエロの時のあえぎ声の選び方とかも文体の好みと言えるかな 上手いと皆が褒めるけど好きになれないし良さがわからない文体はある >>924
それとは逆に巧いもんは巧いと冷静に判断できるのか聞きたかった >>930
できるよ
電子のためし読みあるでしょ
あれ片っ端から読んでみ
50も読み比べればいくらかわかってくる >>930
表現力が豊かでないとか文体が簡素だったとしても
状況や心情が伝わるならじゅうぶん書けてると思うよ
むしろあえて分かりやすく書いてる人もいるしね あえて分かりやすく書いてる人と語彙がない人との差がわかるようになれば一人前 >>927
ないの? 逆にその方がびっくりだわ
自分は好き嫌い激しすぎて同人が辛い、同カプですら読むの辛い 基本的に辞書は引かないって複数の読み手と絵師に言われてから分かりやすい文章を心掛けてるけど
ルビどこまで振るべきか悩ましくなってしまった
あんまりしつこいのも馬鹿みたいだし 苦手な文体はいろいろあるけど
確かに好きな文体って言われると、これ!っていうのはないな
あと自分とリズムがかなり違うのか読み進めるのがすごく苦痛な文体とかある
一般小説の作家にも商業BLの作家にもいて
日本語としては自分なんかよりもきっと正しく美しいんだろうけど
ストーリー面白かろうと好みのカプだろうと読むの辛くて耐えられない >>934
絵は下手でも味があるとか泥臭い絵柄がむしろ好きってことがあるんだけど
字は下手だともはや文体を気にする以前の問題というか… 好みの文体以前に読みやすいか読み難いかではっきり分かれるからね
どんなにいい文章でも自分にとって読み難いと読む気なくすし 文体が好みすぎて何読んできたらこんな文章を書けるようになるのか本気で知りたいマイ神がいる
持って生まれたセンスなんだとしたら大事にしてほしいし商業いってずっと書いててほしいとすら思ってる 確か過去スレで赤川次郎みたいな感じで書いてるって人いたと思うけど
本当にあれくらいシンプルにしてるのか気になる
個人的には物足りなく感じるけど一般的にはウケるのかな 女性向けはもうちょっと凝ってる方がうけそうなイメージ シンプルな方が読みやすくて好きだな
何もかもが装飾されて遠回しに書かれてると結構疲れるし
どこに注目すればいいのかわからなくなる そういえば読み手には受け視点が受けるんだっけ?
攻め視点が好きなんだけど ちょっとクセのある文の方が好きだけど少数派な気がしてる 回線してるカプに参戦してあっという間に胆石いった字書きが超シンブルな文体だったな
自分は展開早いほうが好みだから好きだった
もうひとりの胆石は平仮名が多すぎて描写が細かくて好みじゃない
両極端で面白かった >>943
なんだかんだスーパー攻め様というか
何でもデキる強引な俺様タイプの攻めが好きな読み手が多いから
そういう主人公だと感情移入しづらいしストーリー的にも盛り上がりに欠けるらしい
ヘタレ攻め視点だと面白くなると思うんだけどね
あーあ、ヘタレ攻めブームこないかなあ >>947
あーヘタレ攻め好きだから攻め視点が好きなのか…なるほど
ヘタレ攻めはいいぞう へたれ攻めが1人も思い浮かばないやそこそこの知名度がある(あった)虹のカプで誰かいる? いつもABまたはCBで出してる書き手が超でB総受け本のサンプル上げたらブクマが今までの倍以上ついてた
やっぱ総受けの方が単一カプより部数出るもの? >>950
自分で出して試してみればいいよ
スレ立てもよろ >>952
乙
総受け好きが多いかどうかじゃない
あとこの人の書いたB受けなら読んでみるかと読む人も多そう
最大カプABの人がマイナーCB書いたらCBカプの天井超えたとかよく見る
ただ本当の総受け本は節操がないと思われて切られる確率が上がる ABがマイナー過ぎて総受け厨と公言してる人が書いたAB、CB、DBの4p本を買ったけどあからさまにAが引き立て要員にしかなってなかったな
総受け厨と言えど好きなカプに優劣あるし攻め違いならなんとか読める固定はついて行けなくなる スレ立て乙
>>946
サークル受けってある程度書ける(描ける)人じゃないとわからないレベルで上手い人ってことじゃないのかな
書く側に回るくらいの人間なら小説好きも多いだろうし一般小説とのギャップの少ない文章とか体裁で書ける人が自ジャンルにいたら嬉しい >>952
乙
総受け嗜好の人が書いた総受け本とガチ固定の固定本なら
後者の方が強いと思うよ スレ立て乙
AB固定だけど総受けの人のABと解釈合ったことがないな
他のカプと書き分けるためなのか攻めの一部分が極端に誇張されてる感じがする 攻めかっこいい!の書き手と受けかわいい!の書き手じゃ違うからねえ チラ裏だけどこないだ文章は上手いけど小説が下手な人の本を読んでこういうパターンもあるのかって驚いた たとえば総受けでAB、CB、DB全てのカプタグを付けてるのであれば
目に付く機会も増える分ブクマは数付きやすいとは思う 文章はきれいだけど中身がつまらない人も多いな
展開や台詞回しはキャラに萌えない
文章は普通だけどその辺オールクリアで売れてる人もいるし 山田太郎と鈴木二郎のカプだとして、渋で
ジャンル略称【腐】 山鈴
とタグをつけるのがメジャーな界隈で
ジャンル正式名称 ジャンル略称【腐】 山鈴 山田太郎 鈴木二郎 山田の所属グループ名
のように片っ端からタグをつける人がブクマ伸ばしててちょっと複雑な気分だ >>962
それに似てるけどアクセス増えること見越してAB BAタグつけた上で
ABで書いてますがBAにも見えるかもしれないのでタグつけましたとかキャプションに書いてるやつホントムカつく スレ立て乙
久ぶひに上手くなりたいと思うことあった
文体が安定しないんだけど三人称が書きやすいなぁと思ってもなかなか難しいもんだ 今日が2番目に早い早割とだったけど仕事から帰ってから入稿だと全然読み返している時間取れない
早割の段階一つ落としてでもじっくり読み直したりエロシーン足した方がいいよな〜〜 >>963
いるねー
プロのレーターさんでもイラストは美麗だけど漫画つまんない人とかいるし
いくら絵が綺麗でも面白くなかったら買わないわ >>969
絵がきれいで中身がつまらない漫画読むとWebで十分だなと思ってしまう
絵が下手でも漫画として面白かったら買うしね 終わりの方まで書いてきて自分がプロット締めてなかったことに気づいた
そういえばいい締め方思いつかなくて未来の自分に投げたんだった
過去の自分が恨めしい 上で本読んでなさそうな人の文章の話出たけど
漫画もこの人二次か支部漫画しか読んでなさそうだなーっていうのがなんとなくわかる気がする
コマの割り方や描きこみ方が違う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。