絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 32店目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
絵を描いているときに湧いてくる、 
不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 30店目
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/2chbook/1509283574
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 31店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1515420776/ >>862
いやなりすましも何も>>856は私の書き込みなんだけど
何か気に触ることでもあった? 前に自分も本人だから続き書きこんだら成りすまし辞めてって言われたんだけど
なにこれ怖い 落日だけど一銭も生み出さないっていうのは
よっぽど絵が酷いんじゃないか…一冊も売れないってことだよね?
そこまで酷いと手っ取り早く有料のお絵かき講座とかに入ったほうがいい気がする 絵が上手いかストーリーが上手いか漫画の技術が上手いか同人ならどれかが上手くて適正価格なら売れると思うけど…
落日でよっぽどのマイナーを扱ってるとか?
まずは売れたいなら旬ジャンルをいち早くイナゴすれば供給欲してる人達の目にとまるのでは。 You-Know-Who(例のあの人)
(…ヴォルデモート卿かな…) 落日なら落日需要って物が少なからずあるし
よほど特殊性癖かドマイナーカプかキャラか?
お金にこだわるんだったら流行ジャンル行くしかないと思うよ リアル系の模写はそれなりに見れるようになってきたのに二次元の模写と三次元からのスケッチと普通に自分で描く絵が一向に成長しない フィギュアでデッサンやってるんだけど写真で撮って2次元にしてから描くと上手く描けるんだけど、フィギュア3次元を見てそのまま描くとバランスが狂ってしまうのが悩みだわ。 >>856は私だけど名前欄に856って書き込んでるのは違う人です
だから一銭にもならないってのは同人誌を売りたいって意味では全くないよ
落日マイナーなのはまさにその通りだけど本が少ししか売れなくてもそれはいい
ただ同CPだった人たちはこれを糧に手に職を得てる(つまり意味のあった行動をしてた)のに
私は特にそういうわけでなく高等遊民すぎて何の身にもなってないからそういう意味 証明したくてメ欄入れてみたけどID出ないか
当たり前だよね 変に奥行きやパースを取ろうとして歪んでしまうのでは
本物見ながらでも一度アウトラインのデッサンを決めてから
中身を埋めてみるといい 愚痴なのに成り済まされてなんか乙
プロがはたして儲かるか?っていうのも違うと思うけどプロである肩書きにアドバンテージを感じるなら
持ち込みとかしてみたらどうかな >>872
写真は絵としてモノが固定されているのに対して
三次元で物をみると両目で見ているからそのズレを脳内で写真のように固定するのは難しいと思うから
自分は片目で対象を見て描いているよ
日本語変でごめん >>873
単に自分がそれで満足してたからじゃないの
昔の人達はプロになりたかったからなったんであってそれだけでしょ
自分もなりたいと思うならやはり行動はするべきかもね >>856が本人という事は確かだから856に宛てるね
知人はプロになって自分は絵で何者にもなれなかったのは、私もそうだから分かるわぁ
でも自分の絵が好きだし他人は他人と思ってたけど、暫くあまり描かない長いブランクが明けた最近になってやっと別のプロ世界に興味が出て絵の勉強を1からやり直してる
856は漫画が描けて本にも仕上げられてるようだし、私よりレベルは上に感じるなぁ。いいなぁ
プロのレベルに興味があったらコミティアの出張編集部みたいなところに見てもらったらよいかと >>873
同人誌を完成させてイベントとかに出ることが最終目的じゃだめなのか?
自分はオン専だからそれできてるだけですごいなあと思うけど プロなあ
いいなと思った時期もあるけど自分は絵が好きっていっても
好きな作品の二次を好きにやりたいだけでオリジナルが描きたいわけじゃないんだよな
描きたくないもの無理に描くなら別にどんな仕事でも同じじゃんと思ってしまう 自分もプロというかイラレに憧れてるけど
二次創作が楽しいのであって創作には興味ないんだよな
そもそも二次創作しかしてないから一から自分でキャラを生み出す事ができそうにないし
でもドラマCDや小説の表紙とか描いてみたかった このスレは苦悩と不安書くスレなのに何でそれに対して答えようとすんの?w
誰も答えなんて求めてないだろ。
答えなんて無いのに。
有難迷惑だろ。質問スレじゃないのに。
そもそもスレチだっつーのw 絵が描けない
このままお絵かきが一生できないのではないかって思うくらい描けない >>883
自分は出来ないところの悩みでこう言うやり方あるってアドバイスもらうと有難いわ
ツッコミ一切いらなかったら絡みNGなチラシに書けばいいだけだし少しは構われたい気持ちあるからここ居るんじゃないの >>1の
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?で
経験から応援したい気分になるんじゃないかな
答え求めてる人は多いと思うし
ロムだけど同じ悩みに誰か答えてると自分は参考になるよ >>886
なんの経験?
2、3行目の文章のつながりがよくわからないんだけど >>875
>>877
ありがとう!
いくつかの視点が混ざってるから狂ってるのかも。
このビューから描くって決めたらそのアウトライン描いてそれを確認しながら同じ視点で中身を埋めていく事にするよ。お二人のおかげでどうすればいいか分かった!!ありがとう!
愚痴りに来てるけどアドバイス貰えるかもって期待してるところあるしレスあると嬉しいです。 大して頑張ってないのに「ちょっと横になろう」で電気付けたまま寝るの3日連続
質の悪い眠りで妙な時間に起きる
ちょっと横になろうとするが駄目だって分かってるのに止められない。
机椅子で目を閉じるのでもかなり効果あるって会社で凄く実感してるのに家だと横になってしまう
何が一番悪いってパソコンでゲームやらしてて疲れてるだけで絵は大して描いてないっていうクズ >>883
私はここでこうじゃないか?って言ってもらえて気付けて悩みを脱却しかけてるから
ああじゃないか?って思うことあれば是非言って欲しい
何で自分で気付かなかったんだろうってことや何でもっと早く気付けなかったかなってことあると思うよ >>891
わかる私もそれだ
凝り固まった自分の考えで悩んでた時あったけど
今まで気にしてなかった単純なことをここで教えてもらったりして
確かにそうだよなーと思って取り入れたら評価伸びたりしたことあったから
一個の視点に捉われず柔軟に物事聞き入れる姿勢って大事だなって気づいた
悩んだことにレス付いてるとそこ勉強したらいいのか!ってなるからありがたい キャラクターの顔の向きを変えたときに髪の一部(目立つ位置に飛び出してるアホ毛など)を間違えて反対側に描いてしまっていることに今さっき気付いた
他のも見直したら何枚も同じミスしてる
こういうのって見ている側は気にしたりするのかな >>893
人によったらかちんと来るかも
右向きなら反転し忘れかなと思うときもあるけど そういうときはpixivの講座とか見て何々の描き方系のを無心にやってる
細かい背景とか氷とかイクラとか金属食器とか書きにくいものを練習してるとモチベーションが戻ってくるよ >>894
すれちがいざま肩ぶち当たってカチンときちゃったモカ奉行 >>893
「また間違えてる!本当にこのキャラ好きなのかよ」ってイライラしてるキャラ警察がいるかも
自分の推しもそういう特徴がいくつかあるからチェック表作ってうp前に確認してる
見直しで塗り忘れとか他のミスを発見できることもあるからお勧め ラフだと気にならないんだけど色塗ると目頭の部分にいつも違和感覚える
目頭の形とか肌色と白目の境とかいつも気にかかりながら仕上げる わかる
粘膜や蒙古襞のある絵柄じゃないからいつも悩んでる 人形とか骨格図のデッサン練習しまくってアタリの人形はうまく描けるようになったけど
いざマンガ絵で顔と髪描くと頭部が大きすぎて修正する羽目になってしまう
かといってアタリの段階で頭小さくするとバランスおかしくなる >>893
そのアホ毛がないならオイって思うかもしれんが向き?くらいなら全然気にしないや
それこそ絵柄や手癖のタッチのせいでふわっとしか髪型を寄せてない同人の方が圧倒的に多いし >>900
自分もそれだった
アタリに合わせて顔の輪郭から描いてると予定より頭が大きくなる
髪から先に描き始めたらアタリと同じくらいの大きさで描けるようになった 平凡な絵があんまり好きじゃなくてとにかく派手だったり個性的な絵ばかりに憧れて今まで描いてきたけど別に自分に突出した個性とかないし無理してやってる感が自分でも許せなくなってきた
一風変わった絵を描いてる人って一風変わった絵を描こうとしてるんじゃなくてやりたいようにやっていったら個性的になっていくんだろうから自分はスタートから違うし自分には到底出来ることでは無いんだろうな
そんなことに気がついたらどうせ面白い絵が描けないしって思えてきて描き始めるのも億劫だしなんとか描き始めても途中でなんて面白くない絵なんだろうって思って捨ててしまう
でも面白い絵が描きたいんだよなあ…… 平凡な絵とかありがちな絵が好きじゃないっていうのはわかる
いやな絵柄スレみたいなのでよく上がるような無個性量産腐女子絵とか絶対なりたくないって
特徴的な流行り記号みたいなのを避けてしまう
レトロ絵まりもっこり目、主線を一部派手な赤に、げっ歯目、下唇線がやたら口と近いのとかそういうみんなが一気にやる絵柄。
でもそういうの意識してしまうと真逆の意味で無個性になっていくんだよね…
自分だけのっていうのを見つけるにはやっぱり画力がいるんだよなあ ディズニーのアニメーター見てたらわかる。無個性余裕で書きながら個性な絵を描いてる。ティムバートンさんだって無個性な絵をかけるんだって驚いた。だから邪険にする必要はないと思うよ。 ディズニーメーターと上辺の絵柄パクリが流行るオタ絵とはまた違うと思うけどね
下地がない無個性絵なんて見分けつかない 結局デッサン力だよなぁ。その土台がしっかりしてたらどうにでも好きなテイストにいける。 眉と目が描けない…左右同じ形にならない
正面顔ですら上瞼線の角度が違ったり白目の形が違ったりでちぐはぐな印象になる
画数合わせて同じイメージでっていうのはわかるんだけど
いざ書いてみると眉毛が右滑りしてたり眼球の円が片側だけ角度ついてたりする… 色塗りがわかんない
油彩ペンつかってもなんか水彩っぽくなる
あつぬりってどうやるんだ 基礎が大事ってことだよね
地盤が緩いと積み重ねたものがグラグラしたりするけど地盤がしっかりしていると積み重ねたものも安定する
理論上は理解しているけどデッサン力をつけるには何をしたらいいのか八方塞がりだわ
人体デッサンやったけど脳内で描いたものがそのまま描けるようになったわけでもないし
新しい練習取り入れたけどこれも効果あるのか… 昔描いた明らかにデッサン狂ってる絵が長いこと評価貰ってる
ありがたいんだがどこを皆気に入ったんだと聞きたくなる
自己評価と他者評価って一致しないな それはセンスだったり花があったり、漫画なら話や空気感が良かったり
修練では得にくい抽象的部分の魅力があるのでは?
羨ましいなあ 描けなくて焦る描かないと取り残されそうでとても焦る
焦るとイメージも湧かないし余計に描く気が無くなって負のループでしんどい 気持ちが焦ってる時は作品を描くんじゃなくてクロッキーとかただひたすら線を走らせることに集中するとストレス発散できる。
デッサン力も上がるし作品は出来てないけど力はついたという満足度もあるのでオススメ。
その走り描きの中に作品のアイデアあったりするし。 アナログから描き始めてもデジタルから描き始めてもいつも頭が長くて
途中で何度も見直したり少し休憩挟んで絵をなるべく客観的に見られるようにしたりしても
色付け始めた頃にやっと気付いて修正する
毎回毎回この行程が嫌じゃ >>918
わかる自分は頭が大きくなる
でもあげた後は直す前の方が正しくて
みんなにはすごく頭小さく見えてるんじゃないかって不安になる 自分は頭が横にずれて長くなる
顔の中身もずれる
特に正面 今プロの絵の色をスポイトして研究してるんだけど、覚えた色の組み合わせをそのまま自分の絵に使うのってダメなのかな
ネットではたまにスポイトで色パクリするのは悪ーって騒がれてたりするよね
クリスタの講師とかは大丈夫っていってたから、最近はやってもいい風潮なのかなぁとも思うんだけどどっちが正しいんだろう? 練習でスポイトはいいと思うけど
それなりに色に馴染んできたら早々にやめたほうがいいよ
他人の色は取る時は何も思わなくても
取られる側を考えたらあなたのカラー綺麗だからスポイトしてますって気持ち悪い 正直クリスタ講師は絵描きとして微妙な人多いからTips以外はあてにしない方がいい
絵としても漫画としてもクリスタの補助なかったら全うにかけないレベルの人ばっか
そういう人らだから講座とかしたがるんだろうが つかバランスってもんがあるからなあ
上手く自分の絵に落とし込めればいいけどまず浮くだろうな >>923
講師の先生ってクリスタ側から依頼されてるプロだと思ってた
違うの? 〉〉921
サムネでもぱっと見、色で誰かわかるくらいには色って識別性高くて記憶しやすい情報だから
独特な色使いの人からスポイトすると色パクってるのはバレると思うし
自分で色を作る、配色を試すってこともやり続けないと感覚育たないから
練習や研究にとどめたほうがいいんしゃないかと思う
あとスポイトで終わった時より、目で見て自力で同じ色を作って
塗りを再現したほうが吸収早かったよ 自称はいるけど認定講師はいないのでは?
友達に1000円払ってもらって教えればあなたもクリスタ講師だよってくらいの はー他の作業してる時は絵描きたくてたまらないし
描き始めてしまえば水分補給も忘れるくらい没頭してしまうのに
いざPCの前に座るとネサフしちゃっていつまでも描き始められないのなんでだろう >>922 >>923 >>926
やっぱりダメだよね…
アドバイスありがとう、練習や研究に留めておくよ 絶対駄目!ってものでもないんだけど
一生模写のままじゃ模写はうまくなるけどオリジナリティある絵になるのは難しい
いつまでもスポイトやってたら成長しにくいしどこかで見た絵になっちゃう
どこかで目や感覚を鍛えることに切り替えたほうが描く時も楽になるよ いや、色パクリなんて普通にやっていいぞ
自分の想像した絵に近いものを使うだけなんだし
そんなの言ってたらアナログ界隈全滅だわ
色パクリなんて偶然被ってても騒がれる案件だから変なのって目で見てる >>926
確かにスポイトと自力では模写の勉強度合いは全然違うね
それに見て真似れるようになると
スポイトで拾うのが難しい写真や複雑な混色の絵でも
見ながら色つき模写が楽にできるようになるし
考えて塗るからどう塗ってそうなったかのノウハウがちゃんと残る感じ
模写しなくても見るだけで理解できるものも増えたな >>933
なんでこう○○がダメなら全滅とか極論に走るんだろ
まさか絵の具=スポイトだからパクですダメでーすって言いたいのか
ほどほどにして自分で作れると楽だぞって意見にパクリ云々で突っかかってくるのって
自分が全部パクリだkら後ろめたさでもあんのかね ごめんアンカ間違えたわ>>933でなく>>932のこと 色スポとか3Dとかなくなると困る人は
トレパク扱いされてると思い込んで攻撃的になるからねー
練習でほどほどにしとかないと自力がつかないからスピードも上がらんよ
とかそういう話なのに毎度噛み合わないなw それよか煽り?に今時草生えるって表現してる人まだいるのに驚いたよ 色パクリに敏感すぎてめんどくさいねー
別にやってもいいよって話だけど
技術悶々と説教してくる人って話すり替えるの早いよねー 合法だし絵画手法でもあるんだろうけど、好きなイラストレーターが
カラーは△先生と□先生と写真の色スポイトです!っていったらドン引きだわ。
お前プライドないの…?ってなる >>944
ピクシブの上位そればっかりだし相手の好きな絵師そうだよって言ったらキレられたの思い出した >>932は日本語おかしいw
>技術悶々と説教
何語…? >>946
君は……日本語!!!!!!やった!!! デジタル特有のズルって言われたような気がして発狂するのか
支部のランカー()もみんなそうだしみんなやってる!論になるのはなぜ
上の方で何人か言ってるように
やっても問題にはならない「けど」観察力付けた最終的に方が早いってだけ いやみんな噛み付いてきたから全体で発狂してるんじゃね?大丈夫? 色パクリしてもいいって話に技術を習得したほうが早いよって噛み付いただけの話じゃね?
技術習得は相談本人理解して終わった話なのにね
>>932がそうじゃなきゃダメなのかな
そもそも初めにパクリに敏感に反応したのはどっちかなーwww 怪物を倒そうとする者は、自らが怪物とならぬよう気を付けよ。お前が深淵を覗くとき、深淵もまたお前を覗いているのだ >>533
内容は目が滑ってしまうけど
どっちかなーwww が赤面してしまう 小鼻膨らませて書き込んでそう・・ >>953
たった4行で破たんしてるけど大丈夫?
>相談本人理解して終わった話なのにね
じゃあなんで後から>>932は噛みついてるの?それはいいのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。