絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 32店目
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絵を描いているときに湧いてくる、 
不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 30店目
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/2chbook/1509283574
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 31店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1515420776/ 練習し始めて1〜2か月は上手くなっていってるような気がしてたけど
完全に停滞期で辛い…
量をこなさないといけない時期だから感じられないのかな 同じ練習をするよりは他の練習も取り入れた方が飽きもこないし成長の伸びがいい気がする。 絵を描くこと自体の練習を初めてから1〜2ヶ月の初心者なのか
何か特定の練習を初めてから1〜2ヶ月なのか
前者なら判断早すぎだろ何言ってんだよそんなに簡単に上達するなら苦労しないわ馬鹿
後者なら同じ練習ばっかだと飽きるで こんな無記名でもマウント取りたがる人何なんだろ
実際悩みを呟いてる人とマウント混ぜつつ指示してる人
実力では逆だったりするんじゃないのかとwktkするw スレの趣旨を理解してそこに合ったレスをする
読む側がどういう感情を持つか想像して伝える
これって絵や漫画でも他人に伝えよう評価されようと思ったら
必要になる能力のように思うわ ツイ見てれば分かるように教えたがりや講座したがりは
9割方、本人が下手くそのアシ崩れみたいなもんだからあんまり当てにならない ネームを起こすのが凄い苦痛
白紙恐怖症かってくらい始めるまでに時間がかかる
ある程度形が見えてきちゃえばもう後はどんどん綺麗に直して
ペン入れや仕上げも気分がのっちゃえばもくもくと出来るんだけど
まず最初の一歩に取りかかるのに気合がいる
ふっと浮かんだネタや表情がなかなか上手く紙の中に見えてこないのが辛い ちょっと描いた落描きが下手すぎて悲しい気持ちになる
早く粉砕して捨てよう 下手くそのアシ崩れ
くさっ
アシにもなれない下手糞の臭いがプンプンするぜ 人と話す能力がないと攻撃的になるのが許されるの子供までなんやで……つまり社会に溶け込めてない子供がここに来とるわけや。 絵にセリフ付けたいんだけど何喋らせたらいいのか思い付かない
セリフのお題一覧とか無いかな まあ戦いたがるのは大抵知能の低い方だから
人間は争ってばかりいるけど
ロボットの反乱は起こらないってよく言うよね ちょっとのことでイライラしちゃうってことはみんな絵に苦悩してる証や 座ってるポーズが描けない…お尻が地面につくまでは描けるけど脚をどこに向ければいいのか着地点に悩む。
特に難しいのが胡座。脚がクロスしてその先の足首や甲の角度がよく分からない。 主体性を実装したAIは未だ誰も開発できてないから喧嘩売れるはずないんだよなぁ… 自分よりも上の人から「私よりもあなたの方が上手だよ素敵だよ」と言われるのキツい
数字がそれを否定してるのになんで持ち上げるのか馬鹿にしてるのか楽しいのか デッサン日課にしてて人体として整ってるけど、申し訳ないが魅力が著しくない絵ってたまに見かけるけど
数字がでてるならそういうのでもないんだよね?過剰謙遜タイプとか デッサン力にフェチが加味されてる絵が最強だなって思う。萌えばっかりのデッサン力皆無もダメだけど上手いだけだと素通りしてしまう。 デッサンとして正しい整った絵に収束しちゃうと
他者との差が無くなってしまうからなあ。
流行絵にも言えるけど見たことある絵って魅力を感じにくい 正しいデッサン力とそれを漫画的に見栄えのいい記号に
落とし込むのは別の努力が必要なものだからな
最近の漫画絵の傾向だと両方大事だと思うんだけど
どちらかを熱心にやっている時
人は別の方には意識が向きにくいものだなと思う もしかしたら自分の脳では立体やパースを理解できないんじゃ?と思えてきた
まあ言い訳だけどね
努力が足りないだけですよね >>522
パースって何を練習してる?
自分もなかなか身に付かなくて苦労してるよ >>515
でも純粋に上手いかというとそうじゃないだろうけどセンスを感じてすごく好きな絵ってあるよ >>524
それな
デッサン整った絵が全てじゃないし絵馬にとっては515の絵は魅了的に映ったんだろうに
褒め言葉にまで疑心暗鬼で怖すぎ
前ツイでバズった承認欲求が強いくせに褒められるとキレる人に似てる
めんどくさい性格だから評価してもらえないんだろ >>523
練習も何も意味わかんね
何点透視がどういうものかってのはわかったけど
で?それをどう使うの?って感じ 単純に透視法が理解できないという意味か
日頃でも「空間」がイマイチ把握出来ないという意味か 女の子はポーズも付けられるし髪も長いし可愛いカラー色も使えるしで楽なんだけど
これらに全て制限かかる男キャラの絵が華やかに出来なくて難しい
女の子を描くみたいに男キャラもするっと描ければなあ ワンドロ参加したんだけどいいねはしてもらえてもリツイしてもらえない
お気に入りの絵なのにがっかり ひたすら○○をやる!って弱点を補うにはいいけど本当にそればっかやると技術が偏って悲惨なになるね…
美術解剖みつつ雑誌の模写してたら服のシワや人体は上手くなったけど
動きのあるポーズや真正面以外のアングルがクソだし背景も表情もひどい
見えてきた課題をこなすとまた別の課題が見えてきてこれ死ぬまで終わらないんだな…ってちょっと怖気付いた 何かのレベルがあがると他のも引き上げないとバランスとれないから永遠にレベル上げが終わらない辛さ同じ人がいて安心した。
早く一定の画力を手に入れてそれである程度は満足できるものをサラッと描けるようになりたいんだけど、果てしなく遠く感じる。
"サラッと描ける"というのが特に難しい。 >>531
そうなんです…あと上手く描けてる分野を自分のレベルだと勘違いしやすいから他の部分全然描けなくて愕然とする
サラッと描くことに集中すると時間かける絵がおろそかになるし難しい…
精神と時の部屋で満足するまで練習してたいw あーー人に渡すために描く絵はやっぱりしんどいわ
好きなように描いてとは言われるけど相手の好みとかどうしても意識するし
反応が帰ってくるまでが怖すぎ
自分の中で120点の絵くらいじゃないと渡したくないけどそんなの描けたことない 評価で悩んでる人多いけど
結局フォロワー多い人に拡散されるかどうかが全てだよな
悩むのアホらし
好きな絵描きの緻密でクオリティ高い絵が評価一桁でなんで!?って思ってたけど
しばらくたって見に行ったらすごく伸びてたから他人事ながら安堵した
作者がブログで落ち込んでたからさ
SNS便利だけどこうも数字に振り回されるツールは精神的に良くないよな 自分の絵を改めて見ると女キャラに全然魅力無い。でも、エロ漫画を見てても同じ。
例えば、漫画でなくイラストとしてその人のキャラを見ると大概変な絵。
魅力無いし可愛くもない。
なので、自分の絵もこのレベルだと思い描いてて良いのだろうか。 合同誌とかアンソロ小説の表紙絵みたいに締め切り破ると人に迷惑かける、
自分の好きなものを好きに描くだけじゃダメな絵ってしんどい
納得いってないまま締め切りきて出して、評判良くてもやっぱり自己嫌悪でうなされる
自分で自分に期待しすぎて自滅しちゃうんだよな
自分の思い描く「理想の絵を提出できる自分」なんて幻想だーー >>535
漫画はキャラクター描写含めての魅力だから
一枚絵で切り取ったらそんなに魅力的じゃないこともあるし
自分の好みに合う表現じゃないと魅力が分からないと思うよ
だからその方法で自分の絵の魅力がどの程度か計り方はできないように思う
自分が魅力的と思う女キャラ絵と並べて
どんな差を感じるかのほうがわかりやすそう >>534
画力絵柄ジャンルネタも関係ありありだろ >>535
どのエロ漫画と比べてんの?
あなた神絵師ですか? >>535
エロ漫画って出てくる女性が魅力的かというとそれは違うんじゃないかな?って気がする
ウヒョ〜おっぱいでけえ〜とか止まりなような >>537
なるほど。そうなんだよね。
結局、自分の絵を客観的に評価出来ないので見た目がどんなか分からない。
1枚絵が可愛くなくても、漫画の中で動くと可愛く見えると言うか。
他の人の絵と比べながらだと分かりやすいかもね。ありがとう。 >>538
自分で数字が稼げない人なんてそんなもんやで
人気ジャンルにいたって誰かがRTしてそこから広まるだけで自分の所から広まるわけではない
つまり個人的に自分の所をチェックしてる人は少ないということだ 背景の色の置き方と馴染ませ方が半端なくわからない。
スプレーで書いたような靄にしかならない
誰か教えてくれ。 >>540
確かにそうだね。だから、良い方に考えると、自分も魅力無い絵だからこれで良いやと思える。
完璧主義で神経質だと思うけど、俺みたいな奴は漫画家には向いてないといつも思う。 >>535
読者の立場なら
魅力ない可愛くないキャラのエロ漫画なんか読まんぞ >>544
プロだったの?
プロなら編集さんとか回りに客観的な評価下してくれる人がいそうだけど 漫画はストーリーや演出で魅せる能力が第一で
絵としての魅力は後から上げてっても遅くないと思うけど
でも魅力ってセンスみたいな感覚的な要素が大きいと思うから
何が魅力的に感じるかの感性を育てて試行錯誤し続けて
自分で魅力的にしていくしかないんじゃないか ワンドロ全然振るわなかった
何でダメなのかがさっぱりわからないからダメならダメでここがダメですって言ってもらえたらいいのに
そんなに悪くないと思うんだけど… 今ピクシブ1位になってる人のような写真っぽい絵を描きたいんだけどどうしたら真似できるかわからない。 >>549
水面は写真加工に見えるけど
ライティングの考え方がイラストよりも
そのまま写真や映画の画面づくりっぽいなと思う
露出アンダー気味にしてライティングで効果的な明暗の画面を作る感じの >>538
画力はすごい高い人なんだよね
でも言われてみれば確かに背景メインだったからネタの問題かも
自分はそういうの好きだから評価しまくるけど他の人は違うんだなって
他の好きな絵描きのバストアップのキラキラな絵は一晩であっという間に伸びてた
確かにこっちの方がパッと見のインパクトが強いし表情が萌えるんだよね
SNSでウケるのは後者だけど、好みはやっぱ重厚な背景絵なんだよな >>555
やりたいのがそういう表現なら加工技術(ソフトのどの効果で
どういうものが作れるか)は学ばないといけないだろうけど
写真や映画で用いられている映像表現を学ぶだけなら
普通にイラストを見て学ぶのと一緒だと思うよ クリスタでやって見たいのだけれどグロウ効果以外よくわからないんです。
あの人が使っているソフトはSAIみたいですけどどうすればいいんでしょうか? 相談スレじゃないんでほどほどで…
方法は自分でググってどんどん試行錯誤できないと勉強にならんよ 1位の見てきた
写真っぽいか…?鏡面反射とかイラストでよく見かけるよ
渋内で有名な講座だと「水中から見た水面の描き方」とかいいんじゃない ありがとうございます。いい講座があって嬉しいです。これと、グロー効果?が合わさった感じなんですかね。研究してみます。 >>561
水中から見た水面の「簡単な」描き方だったわ たぶんまったく同じ絵でも評価もらえて
良いですねなんて言われたら、でしょ〜ってなって
評価少ないと自分の絵なんてクソクソうんこってなるんだなー 同じく1位みてきた、写真っぽくはないかな
けどかなり丁寧に色を染めてあって、海の色や波紋などを白い服に映りこませて反射してる気がする
見せたい所をきっちり細かく書いて、照準外はぼやかして描いてるみたいな
1眼レフみたいな描き方というのかな…
上の部分はイラストを反転加工な気がしないでもない
グロー効果あんまり詳しくないけれども、ふわっとした光の加工は描き終えた後に部分だけしてある気がする
グロー効果練習してみようかなと思った 液タブ使って漫画や線画など描いてるような方に聞きたい
板タブの時と違って、妙に直線が引き辛い
最初は描きやすいと思っていたんだけれど、最近ちょっとした直線がしんどく感じる
同じように悩んでる方いないだろうか… 目の描き方で凄く可愛くなるテクニック教えて!
どうにも瞼の線を太くしても可愛くないし、瞳の中も変だし。
詰まった! 自分のネタは好きだからあとで漫画を読み返すとさすが自分、分かってるな!ってなるんだけど絵が下手過ぎる
いや毎日成長しているってことを考えるととてもいい事なんだろうけど半年前の絵で身が焼けるような小っ恥ずかしさを感じる
こんな絵を世間に出してたのか…と
評価頂けてるのは嬉しいけど
今評価してもらってる絵もそのうち恥ずかしくなるのかと思うと評価してくれてる人に申し訳ないしではやく絵が上手くなりたいよ いつもの人じゃん
相変わらず粘着質で気持ち悪いなあ 線画する意欲ってみんなどうやって生み出してるの?線画ってクソめんどくさくない? >>570
絵の上手い人をパクるのが1番だと思うよ。 >>570
超絶かわいい顔しながら描いたらかわいく描けるよ >>579
ありがとう!
>>580
うわあ面白えーwツボったわwww
今度使わせて貰うわwwwwwwwww >>579
教えてちゃんに触るなよ
こいつ気軽に質問スレでも暴れてるんだから >>578
描き終わってネットにうpってちやほやされる妄想しながら乗り切る ジャンプ展の原画見て「スゲェ‼こういう事だったのか!」なんかもの凄いことを掴んだ気がしてやる気満々で帰宅後描いてみたら…相変わらずで泣けてくるw 原稿中に今ならなんでも描ける!線も生き生きしてて最高にノッてる時ってあるんだけど、一瞬。
しかもいつ、どのタイミングで来るか分からない。
やま場でノるようにコントロールしてみたいし長く持続させたい。 線画見て愕然とするのを繰り返したら線画するのが嫌になって来たわ
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