絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 32店目
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絵を描いているときに湧いてくる、 
不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 30店目
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/2chbook/1509283574
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 31店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1515420776/ >>336
模写は完璧に写すことをするんじゃなくて、立体の成り立ちや動きの流れを把握するためにやった方が画力の底力がつくよ。
じゃないと模写は模写が上手くなるだけ。
それで流れの把握の補足として30秒ドローイング(これは30秒に拘らない方がいい。気分にあわせて秒と数を)
漫画描いているならコマ割りして必要そうなポーズや構図を目的に模写やドローイングしたらいい。
模写やドローイングだけだとつまんないし。 人が立体で空間に存在してる事が分かってきたら背景も自ずとついてくる…かな?(多分その過程でパースの勉強を取り入れたくなるかと)
でもクラスタなら背景素材いっぱいあるし、それを使えばいいと思う。勉強ばっかりより楽しく描いた方がいい。 濃密あるいはセンス抜群なスケッチだけを描いて、それ売って一人食べる分ぐらい稼げないかなあ!! 完璧主義故にどうも作画崩壊しないようバランスよく線を整えて描こうとしてしまう
もっと気楽に描けるようになりたいな もっと苦悩してる風に書かないと
>>341
間延びしたバランスおススメ
顔や首をビョーンと長くしたやつ 創作に貰うコメントで描く気が削がれてる
粗だけ見つけて、「現実ではこんな設定ですよね 適当に描ける貴方がすごい」と人を下げつつ知識アピール
でもこちらは国、人種、全てオリジナル創作として作ってる
なんで毎回こっちの気力下げるコメントばかり送ってくるんだろう
見なければいいのに
描く気力本当に失くしている >>346
おかしな人にロックオンされるのは運次第なとこあるけど
自分自身や作品では思ったように優秀な人扱いしてもらえないから
自尊心が満たされなくて他人に対抗心剥き出しにしてしまうんだよ
第三者は意外と冷静に見てるから道化でしかない
勝ちたくて必死だなwって笑って適当な扱いしておけばいいんじゃないか リアルの恨みつらみを絵の中に反映させると結構たのしい
性格が悪いと思うが、やる気になってバリバリ描いていると現実を少し忘れられるわ どうやって反映させてるのか気になる
殺人のシーンを描くとか? いつも描いているキャラに武器を持たせて、暴力団の事務所に殴りこませるシーンを描いたり
単純に”嫌な奴”相手に、包丁を持たせて突撃させているわ
いつもは暢気に女体ばかり描いているんだが、ムカつくとこうなってしまう・・・ >>350
自分のコメントを読み返したらドン引きした
匿名とはいえ公衆の面前でなんてことを書き込んだのか・・・ >>351
可愛いw
自分の心を絵や物語に反映させて表現出来るのも才能だと思うよ。羨ましい
ただ実生活のストレスがなくなると一番いいね >>351
誰にも迷惑かけずにストレス発散してんだからええやん >>350
そういったシーン描くの難しいから画力すさまじいんだろうなって思った
アクションうまそう >>352-355
レスありがとう。だいぶ気持ちが楽になりました
あまり公言しないで、こそこそとストレス発散していきます。 ツイとか支部の自分の絵欄見たら同じような構図ばっかで笑った
引き出し少な過ぎ >>347
ありがとう
本当そのままな気がする
自尊心満たすために他人傷つけるって迷惑な存在だな… キャラの目線を見てるもんに合わせるのむずすぎりゅぅううううううう ふと考えると何でこんなモノ描いてるんだと悲しくなる。金があれば漫画なんて絶対描かない 支部で上手い人の絵を見ると
自分はつくづく絵を描くのが向いてないなと感じてやる気がなくなる
描くのをやめてしまえたら、諦められたら楽なのにな ラフから調えていったら綺麗にはなるけど描きたかったのと全然ニュアンスが変わってしまう 描き方本とかいっぱい持ってるしネットの講座とか見るの好きだけど
練習としてかくっていうのをほとんどやらずに二次絵描いてた
教本手本に練習するってやりだしてやばいくらい進まない上達しないが前より確実にマシ
練習で500枚スレとか上手い人は当然だわこれ…練習量足りなさすぎて追いつけない不安 >>364
絵はコツだよ。例えば500枚描いても基本を理解しないと何の意味も無い。
極端だがコツを掴めば1枚描いただけで良い。スラスラ描ける。骨や筋肉の形なんて覚えなくていい。1点のイラストより漫画を描く。その方が漫画も絵も上達する。何より絵を描くのが楽しくなる。 自分はそのコツを掴むまでの500枚が手慣らしと準備運動だと思ってる
コツだけで描けるなら皆描けない状態からルーミス本を理解して描けるようになっていると思う
何度も読んだはずなのに頭に入らない・・・って時期ってあるはずなんだよな ただ漫画が上達に早いのは分かる
手癖で描けなくなってきて、描いた事ないポーズばかり描くようになるから
調べたり頭使うようになってくる そうそう手癖でずーっとどうにかなってたんだけど
そこで止まっちゃうんだよね
描きやすい角度ばっかでワンパターンになってる
顔アップ漫画じゃないのに顔漫画みたいな印象あるタイプはだいたいそれ 少ない枚数でコツを掴んでも結局数をこなさないと染み込まない…。
その引き出しが多ければ多いほど原稿中手が止まらなくてスピードがあがる。はず。 上の方のレスでプロでもスピードは変わらないとあるし。
スピードアップのために枚数こなしてコツの引き出し増やすの頑張ってるところで、ちょっと不安…。
まだ未熟なので伸び代あると信じて頑張るしかないか。 結局漫画描き始めるとデッサン人形あって良かったとちょっと思う
服の構造もっと覚えたいなあ
重力のたるみとか… 昔よりかけるもの増えてパースなんかも理解できたのに
たった少し上達しただけで勉強したいことが信じられないくらいあることに気づいた
80才の北斎がうまく描けなくて泣いたっていう話も生涯勉強ってことなんだろうか コマ割りで悩んでる
斜めに切る、キャラでぶち抜く
場面転換で背景を違和感なく差し込む、
人物の心理を表すアップ、状況を説明するロング
などなどでネームの台詞と展開をただ割るだけなら出来るけど見て面白くない…
大好きな青年漫画は話も絵も凄く面白いけど凝ったコマ割りはしてなくて
四角の枠に隙間のある読みやすい王道スタンダード
好きな少女漫画は隙間のない変形の割りで
大コマでドーンと魅せるけどキラキラフワフワ過ぎてちょっと恥ずかしい
流行りの漫画はクリスタで描きました!って感じの縦横無尽なコマ割り
もう正解が分からない
四角で淡々と割りたいよー 自分顔漫画かと思ったが、ググったら
背景描いてたからまだセーフだった
あまり漫画読まないから顔漫画ってものを逆に見てみたい
でももっと背景表現できるようになりたいな 凝ったところで読みやすさ重視のシンプルさがいいのかも…
ストレスのないコマ流れ(台詞とキャラ配置)をまずおいてから1p(もしくは見開き)に一コマ凝ったコマがあればいいのかなぁ…
すぐにコマぶち抜きたくなっちゃう。悩む。 二次の悩みだけど、原作を考察解釈熟した内容よりもテンプレキャッキャッウフフの方がウケるのなんなん… 絵を描くのを諦めてしまいたい
もういい年齢なのにいつかは上手くなれると思って描いてきた
でも一向に上手くならないし若い子の方が断然上手い
物覚えは悪く遅筆で絵一枚にかけた時間だけは膨大
けれど他人が数時間で大雑把に描いた絵の方がはるかに魅力的でセンスがある
こんなことなら絵を描くという趣味を持たなければよかった
と言いつつまた時間を無駄にしながら絵を描くんだろうけれど
なんだかな >>376
そういうの求めてる人のが多いだけって話じゃん
あと原作読んでない人でも萌えれるし
ウケたいなら需要に合ったもの描くしかねえ
見る人の好みは変えられないよ 年齢上がってくると自分の限界とか無力さを感じてしまうけど
ここから先は上手い下手や他人との比較や
他人からの評価とかとは別のところに
なにか大きなモチベーションや価値観がないと
描き続けるのは辛いんじゃないかと思い始めてきた
上手くなって評価されたいって価値観とモチベーションだけだと
上手い人に追いつけない評価が伸びないと感じる年になったとき原動力がなくなってしまう テンプレの方がウケるのは裾野が広いからなだけで気にしない方がいいよ。
悪いけどそういった人達はジャンル移ったらヤフオクとかで売っちゃうイメージがあるな。一方で解釈が一致してるファンはずっとついてきてくれる。どっちがいいかは一概には言えないのでは。 時間をかけた絵の方が偉いと思い込むってツイート見て頭殴られたような感覚がした 時間を、労力をかけた分評価されたらいいのになと思うことはある
どうしても雑さが許せず丁寧に描いてしまうから 丁寧に描いたからといって評価されるとは限らないんだよな
でも丁寧に描かないと自分は評価さえされない
だから丁寧に描くしかないんだけど
基礎力あったら早く描けるのかな そもそもツイッターは絵の技術で評価してる人って少ないと思う
時間をかけるならネタを練ることにかけたほうが伸びそう 確かに
自分は時間描けた絵より漫画ばかりバズるから構図下手なんだろうなーとか色(塗り)センス華やかさがないんだろうなーと凹むことが多い
ネタばかり出してると本にした時はこのネタ見たって思われそうだからそこがネック うつ病になってから漫画のネタが思い浮かばなくなったから辛いわ
元々ネタに自信があるわけでもないしな
やっぱりみんな1枚絵より漫画を読みたいだろうし
1枚絵しか描けなくなってから明らかに反応が貰えなくなったからやるせない 前スレで下書きやラフなしで線画を描けば速筆になるって書き込みがあったけど自分の場合は逆効果だった…
ラフから何回も下書きして形を整えないと、結局線画の時点で迷い線や歪み、バランスの悪さが多発して
何度も何度も描き直す羽目になる
もう何十年と絵を描いてきてるけど
下書きなしで素早くバランスよく描けないのはまだ描き慣れてないって事なんだろうなあ… >>389
何十年と描いてきてってあるけどブランクとかある?
比率とか覚えてる?
人体の練習とかしてた?
自分と描き方がとても似てて速筆目指したいから参考に教えていただけると嬉しいです
脳内にある絵をそのまま紙(画面)に描きたくてそのイメージを描く練習しているけどめちゃくちゃ難しい… >>390
2、3年程ブランクはあったかも
全く描かなくなったわけではないんだけど1年に数枚落書きする程度にまで手を動かさなくなった
比率は大まかに覚えてるし人体の勉強もしてた
けれど完璧主義故に比率に囚われすぎて苦しくなったから今はあまり比率に拘らないようにしてるかな
絵を描き始めた人でも両目の位置や輪郭が綺麗に揃ってる人を見るとびっくりする
自分は今でも、補助線を引いても目の位置や大きさがずれるしぐにゃぐにゃになるから
上記のような初期からバランスよく描ける人が速筆になれるんだろうなあ >>391
レスありがとうございます
そうか比率も人体練習も今頑張っているんだけどそれって関係ないのか…
何を練習したらいいんだろう…行き詰まった
初期からバランス上手い人ってトレスとかで練習しているのかな
上の方か別のスレか忘れたけど
バランス整えた絵と自分の手癖比べてズレを修正していくといいみたいな話が出ていたからそれをやるといいのかな…って思いました ペン入れで一筆入魂(ctrl+zを使わない)でやれば速筆になる…ってのは分かるんだけど修正したくなるんだよ…
一筆入魂する前に完成のイメージ力が足りないのかな。 >脳内にある絵をそのまま紙(画面)に描きたくて
ドレイファスの技能習得モデルで「上級者」を超えたら出来るようになった
脳内に描きたいイメージを具体的に持って、任意の紙の大きさに描いた時のイメージを具体的に作る
その後、実際に任意の紙の大きさを用意し、その上に脳内のイメージを映し、それを右脳本の要領でペン入れしていく感覚
初心者の念能力発動レベルで疲労するから、意識的にはやらない >>394
ドレイファスっていうのをググりましたがいまいちわからず…念能力…とは…
上級者っていうのが脳内に〜のあたりからですかね
昨日やってみたんですが
脳内のイメージではアオリがすごく効いた絵がぼや〜〜っとあってそれをいざ描いてみると…あおり?っていう動きがない絵が出来てしまいました難しいです 自分も長年書いてきて色んな方に速筆といわれてきたけども、
正直描き始めてから「早く描こう」と意識をしたことがない 既に早かった
逆に、ゆっくり丁寧に描く事のほうが苦手だったりする
もしかしたら手首の硬さにもよるんじゃないかともふと思った
そんな自分は関節が柔らかい
自分が速筆なのを意識したのは、色んな方と絵チャをして仕上がりの速度の違いを経験してからかも
アタリやバランスの練習量は速筆派も遅筆派も、同じだと思う
白い画面でもアタリやイメージの残像が見えるように、何度も頭に叩き込んだかもしれない >>396
その残像が見えるまで叩き込み描き続ければ描きなれるわけだし速筆になるよなあ
自分はそこに至るまでの練習という道のりが長すぎて先が見えない… よく脳内の図とかいうけど実はそれがよくわかんない
頭の中にある図っていうより目で見ながら、描きながら出してるっていう感じに近い
映像的に頭の中が使えたらまた違う感じになるのかな? 今思えば、元々速筆ではあったけれども
それまでぼんやりしていた脳内のイメージが細部まで明確になってよりイメージ出力しやすくなったきっかけがあった
過去の画家の素描(レオナルド・ダ・ヴィンチなど)を、定規やマス目描いてでもそっくりに描いたことがあった
そこからそれまでぼんやりしていた箇所のイメージが鮮明になった覚えがある
経験談なので参考になったら 観察力が鍛えられて、物を見る力が鍛えられたんだろうか、
一件遠回りでも得るものは大きいかもしれない 月イチくらいで神がかって調子いいときに
キャンバス見てるんだけど脳内の映像も
片隅で見えてる感覚になるときあって
そういう時は普段は苦労する難しい構図や
パースガイド引かないと破綻するような複雑なものも
迷わず描いていけて立体的な答えが見えてる感覚で描いていける
なかなか意識してその状態に持っていけないんだけど
頭の中に今から描く絵の3D空間を思い描いて
描きながらそれを見ようとするとスイッチ入ることがある パース描いて描くクセがつくと、
頭の中のイメージにもパースつくよな
ただ自分もそこまで考えるようになるまでに凄く時間かかったけども 人は知らんが漫画って一人で描いてると駄目だわ
つまらん 絵を描きたい気持ちはあるしもっともっと上手くなりたい欲もある
でも描き出すと自分の絵の下手さに萎えてしまってモチベが続かない
コメントや評価は時々貰えるから目も当てられないhtrではないっぽいけど自分の絵が一番下手で誰よりも魅力のない絵にしか思えなくて悩む
萎えようとも毎日何かしら描くようにすれば乗り越えられるんだろうか >>405
分かりすぎて一緒にお酒飲みたい
ああ絵が上手くなりたいな >>399
ありがたいです!
マス目が効果的なのか…その完璧にそっくり写す行為が大事なのかな
そのお手本とする絵にもマス目作ってましたか? デジタルをマスターする為に練習中なんだけど下手すぎで絶望
最初からデジタルでも上手く描ける人しかしらないんだけど、こんなに下手でも普通なのか?
あと、ペン入れするときにデジタルだと根気続かない、線と線の隙間が大量にできる、タッチも汚い
情けない >>401
頭の中でくるくるとキャラクター動かしたりして自分で描いてみるってやつですよね
それ練習しているんですが頭の中にある3Dと出力した絵に差異がありすぎて
正解がないので答えあわせが出来ないしでどん詰まりです
一応デッサンフィギュアで答え合わせをしているんですがコレジャナイ感もありつつ…
その3D空間を思い描くようになるまでにどんな練習してきたか参考に聞いていいでしょうか? >>408
ペン入れは練習あるのみだよ
あとはモニターとペンタブのサイズが合ってないか
アナログが得意だったら液タブにする方法もある >>407
素描をコピーして、マス目も5mm〜1cm単位で正確にきちんと描いた
なので完全にそっくりになった
ただ単に「輪郭トレースして中身似せただけ〜」というより、濃淡も何もかも線の数すら同じものをコピーする感覚でした
正直苦行以外の何物でもなかったけど、その素描には無駄な線はひとつもなくて
そっくりに何枚か仕上げた時は、妄想の中のイメージが格段に違ってた 見えないところが見えたというか…
デッサン不足を指摘されて、薦められた方法だったけども、
あれは不思議だった 正直絵を描き続けられる体力のほうが今欲しい
自律神経治らないものか・・・ 何年経っても治りにくい
絵を描いてる最中、足が冷えて逆上せてきつい >>409
パース勉強しはじめたころ全くいい構図にならなくて困って
描きたいものを3Dソフトでおおざっぱに再現して
ぐるぐる回しては配置を変えたりして
どんな構図がいいか考えて描いた頃があったんだが
そのときの感覚が残ったのかなと思う
同じ頃アクションフィギュアもよくいじっていたな
今思い返すとあれがよかったなと思えるけど
当時はそうやって描いても不自然になるし駄目だって思ってたよ
結果が出るのに年数かかるのが迷いや不安の元だな アニメ塗り以外がわからない
立体に筆で濃淡がついてる水彩や厚塗りはどう塗ったらいいのかわからない
リアルに物を参考に観ようとしても色のグラデーションが見えてこない
色の観察力認知力がおかしいんだろうか
どうしたら鍛えられるんだろう >>411
なるほどコピーして同じ大きさの紙に同じ絵をトレスではなく模写で写す…っていうことですね
トレスとは違ってこの位置のマス目にはこの線っていう比較して描くイメージでやってみます
難しそうだけど今行き詰まっているので役に立ちそうなことはなんでもやりたかったので参考にします
ありがとうございます! >>413
3Dソフトで再現したりアクションフィギュアですね
自分も実際同じようなことをしているんですが身になった感覚がなく苦しんでいたので
経験談大変ありがたく参考になります!
このままこのやり方で頭の中で3D出来るようにやってみます
レスありがとうございました! >>414
水彩や厚塗りやってる人は逆に「アニメ塗り分からない」って思ってるかもしれない
過去の自分が何年もそうだった
アナログ水彩だったら水任せ、CG水彩&厚塗りだったら「いい感じ」な感覚で染めてた気がする
参考にならんかもしれんが 誰も応援してくれないから絵を描く気も小説を書く気力もストンと抜けてしまった…… 自分の絵飽きる
ツイや支部で並んでるの見ても下手だなあとかそういうのとはまた違う違和感ある 絵を描くのが怖い
ちゃんとうまく描けるのかとか色々考えてしまって描く前から怖さが先立って手が動かない
描かないと始まらないのにつらい >>423
めっちゃわかる。
想像通りに完成させられないんだろうなが先に出てきて描けなくなるのわかる。 背景描けないし描く気も起きない
版権のカプ絵ばっか描いてるから背景描いても時間かかるだけで評価に全く反映されなさそうだし
でも自分の絵見返してるとあまりの背景のなさに少し恥ずかしくなる >>425
3D素材使おうぜ
場面転換のコマにだけ置いときゃそれっぽくなるへーきへーき
読む人もどうせキャラの顔しか見てないよ
描きたくないもん描くのしんど過ぎ 駄目だ、全然やる気出ない
こんなの毎日描くとか苦痛だわ 煮詰まってる時は他の事に目を向けた方がいいよ。
描きたくなってからでいい。時間あけた方が何がダメで何がいいか客観的に見えてくるもんだし。 体調と気候のせいもあるのか自分も駄目だ
気分転換も重要だよな 自分でもいまいち面白くないと思ってる漫画の絵を描くのが苦痛
でも終わらせないと気になって次のネタ浮かんでこない
もうあたりに吹き出しだけつけてあげてしまいたい
つら過ぎてイライラするし気分も悪くて吐きそう
絵を描くの楽しくないつらい 今描いてるものを終わらせないと次に進めないって話のどこに承認欲求関係あんの
しかも猫って ツイは猫写真さえ上げてれば人気出るからそのこと言ってんじゃないの
的はずれ感すごいが 楽しくないのと承認欲求とのつながりがわからない
描いても感想もらえないから楽しくないって言ってるならともかく 楽しくなならやめればいいのに
またいつだって始められるし描きたくなったら描けばいい
誰もそんな描き手がカツカツな精神状態になってまで絵をみたいとはわがまま言わないよ いや、いまいち面白くないと思ってるやつを描いているからだろ
終わらせないと気がすまない性格って自覚あるなら
ネタ・プロッの段階で手応え感じるものに絞って取り掛かったほうがいいよ
そう思えなかったネタはひとまず寝かせておけばいい
いつかいい感じに使えることもあるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています