【漫画絵】透明水彩専用スレ18【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
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透明水彩画
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■避難所(お絵描き板)
【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
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http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1496319129/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 色の感覚が人と違ってしんどいのは大変だと思うが
透明水彩と全く関係のない話だな >>907
それは原画を生で見せたときのこと?
それともWEBにUPしたもの?
WEBだったらもう、それぞれの環境次第なところがあるから仕方ない
自分のモニタの色は調整してあるなら人の環境まではどうにもできないし
生でそんなに大多数に見せる環境にあって認識が違うなら
その人たちにとってそれはどの色(絵具で言うとこれ、みたいに)なのかを聞いてみたら?
個人的には、別に血を絶対に赤で塗らなきゃならないわけでもないし
それぞれの感性で塗ればいいと思うけど >>907
描いてて思うけどやっぱり楽しくなきゃ何でも続きにくいと思う
賞賛される絵(鑑賞者が見て評価される絵)と、自分が描いてて楽しい絵(最高!と思える色で塗るとか)を分けて描いたらいいんじゃないかな 甘やかされてーと思う時は鑑賞者に媚びてもいいと思うw
自分は苦しくなった時は自分で描いてて楽しい絵だけをひたすら描くよ 下書きなしでいきなり水彩を紙に置いたり
一緒にお絵かき楽しもうぜ…! 私もダニエルスミス憧れて少し買ったけど…
塗った所が美しいだけで…
私には…勿体なかった…もう買わん!上手くなるまでは! >>913
どゆこと?クワシク…
友達に軽度の色覚以上の人がいるけど軽微なので20過ぎるまで周りも自分も気づかなかったそうな
男性なら検査してみるのもありかもね 虹同人屋だと基本カラー印刷するときの色に合わせて
ディスプレイの色味調整当たり前だけどしない人はしないだろうし
ウェブでの作品発表なら全然違う色に見えたりはあるの当たり前じゃない?
それを気にして作品うpやめるのは勿体ない
原画でみせての話なら他の人の言う通り何かしら原因疑って病院いってみるとか
どっちにしても他人の意見気にしてやめるのは勿体ないと思うけどね 不便に感じたら検査すると自分のクセに気づけていいかもね
学校で色覚検査って廃止になったんだよなぁ… 女性の色覚異常は少ないけど、男性は20人に1人ぐらいの割合でいるらしいから学校で検査したほうがいいのになぁ… 人毎に見えてる色は違うし、もっと言えば右目と左目でも見える色って少し違うよ。
正確なのを求めてたらきりがない。 これ言うと自分にも刺さるから今まで黙ってたけど
加齢で視界が黄みがかってくるから
自分が赤だと思っていたのがピンクだったんならそういう影響もあるかも
個人差はあるだろうけど30代くらいから始まる人もいるみたいだし 特定の色に鈍い人もいれば敏感な人もいるんだよな
そう考えるとちょくちょく話題にあがる色の違いも… >>920
か…加齢とかじゃないし
絵具が退色しただけだし(現実逃避) 色覚異常検査で引っかかる確率が男1/20女1/500だけど
色覚異常ってのは緑と赤が区別つかないとか石原式検査表が読めないみたいなのだから
赤がすこし薄く見えるとか黄色の細かい区別がつかないとかそういう軽度なのは含まない
色覚異常は伴性遺伝でX染色体が男の倍ある女性は因子を男性の倍持つ確率がある
色覚異常の因子がある女性は体の半分が色覚異常の細胞になるから両目でそれぞれ違う色が見えたりする
つまり軽度の色覚異常を含めると男1/20女1/10になる
ただし日常生活には全く困らないし気づきもしない人が大半、検査をしてくれる病院もほぼ無い
http://www.tenjin-chalk.co.jp/deficiency.html#c89 >色覚異常の因子がある女性は体の半分が色覚異常の細胞になる
これおかしくね? 少しおかしいね、細胞毎に別の遺伝子が発現する事があるのは事実だが(虹彩がまだら模様の人がいるのはこのため)網膜上の桿細胞は混じり合って存在すると思う。 そういう時は自分で水彩の話題ぶっこむんだよ
という事でゴールデンQoRの事聞きたいです
ウェットインウェットで従来の水彩と違う広がり方をするとの事だけど、使ってる人いますか?使いやすいでしょうか
海外での評判を覗いたけどあまり良い事は書いてない
でも日本のSNSの一部では話題だよね >>907
薄めすぎて紙の白と混ざってピンクになってるんじゃなくて?? 水彩って乾くと薄くなるよ?(初心者じゃなかったらごめん、煽ってないです)
固有色を使わずに塗ってる作風の人の絵をいろいろ探して見るのはどうかな? 変わった色で綺麗な絵とかかっこいい絵とか描いてる人たくさんいるから強みにもなりそうな気がするんだけど
あとはリアルな絵をアトリエとか絵画教室で習ってみるのもいいかもしれない 自分が彩色/混色する時の変な癖とか人に指摘されるまで気づかなかったりするから >>927
QORは他メーカーとは明らかに違う広がり方なんで面白いけど使いにくいよ。
色にもよるけれどウェットインウェットで他メーカーと一緒に使うと他メーカーの色を押す位広がる色もある。 >>938
Ardoise Grayとか?これの単独の顔料は他に見ない様な…?持ってるけど粒状化する透明なグレーって感じ。 近頃世界堂の品揃えがいまいちなので近所の文具屋まで紙を買いに行ったらウォーターフォードがない!
店番のババアの視線が痛いからコットマン買ったけど水たっぷり使うと紙が毛羽立ってボロボロに!
(´;Д;`) 上で出てたアクアレリストのキャッツタン8号筆慣れるまで難しそうだけど楽しい
両面に違う色とって遊んでる
でもへこんだハーフパンに突っ込みづらいサイズだった >>930
独特というと931と同様にArdoise Gray
あとTitan Buffがくすみが少なくて透明なアクアゾルの恩恵を受けてるのが分かりやすい パレット上の何色混ぜたかも分からないドブ沼混色ゾーンが興奮する
使い所によって青みのドブ沼、赤みのドブ沼と絵の具を継ぎ足す秘伝のタレ感…これが禁忌ゆえの背徳感か アクアレリストにクイルタイプ(990)でてたので買ってみた
すごく水含み良くて広い面塗るのに便利
クイルタイプ初めてだけど細い線も引けるので万能でいいわ クイルって水気残ってると腐るってきいて
怖くて手がだせないズボラな自分 アクアレリストってアクリル筆じゃなかったっけ、腐らないんじゃないのかな
クイルって穂先だけライナーみたいに細くなってるやつ?こないだキャッツタン買っちゃったばかりだけど気になるわ…使いやすい
個人的にラファエルより使いやすいよ 毛の保水力と柔らかさを持ったら化繊筆って摩擦少ない水彩の方が向いてるかもしれない 楽天でアクアレリストのお試しセットやってるの見つけて買った
丸とキャッタンとクイルか1本ずつで計3本
一番使いやすいのはキャッツタン
クイルタイプは12号だったんだけど10号でもよさそう
人工毛だから気楽に使えるのもズボラな自分にはいい
クイルの軸部分が腐るのかな?水含み良いからありえそう
クイルだけは腐らせないように乾すことにします リス毛の再現は各メーカー上手にするよね
ただコリンスキータイプの再現度は今一歩、二歩に感じる…某メーカーの高い化繊筆を何本か使ってみたけど穂先が折れ曲がりやすくて結局獣毛に戻った 前にコットマン濁るって書いたけど
混色用に相性良さそうな顔料の色選んだら大丈夫そうだったわスマン。でも色選び難しい…
コットマンのパーマネントローズはプロフェッショナルに比べてやや明るくなるね
単色で使う分にはコットマンの方が好きかも ターナーの15ml買ったらチューブでかい割に中身スカスカだし
チューブ押してもしばらく透明のアラビアガム?ばっかりドバドバ出てきて悲しい
5mlある分は素直にそっち買った方が良いね… わかる
10色くらい買ったけど半分くらいが透明な汁だくだくで困った
というか15ml使い切れないから小さいのも出してほしい… 中で分離してるっぽい透明水彩は、もうチューブから全部出しちゃって練り直して固めてるかな。
この作業、結構楽しいんだw 下手にチューブもみもみすると
WNのチューブみたいに蓋あけた途端
蛇花火みたいにうにょうにょ勝手に溢れて止まらなくなりそうで…どうにもおっかなびっくり
WNは揉まなくても溢れるけどw せっかくラファエル803筆買ったけど使うのが難しい…
803持ってる人ははどういう場面で使ってるか教えて欲しいです >>954
ウォッシュ、ぼかし、滲み、紙に水を引く時、表面が弱い紙に書く時などなど…細部の書き込みは不得意だけど、穂先が纏まるから頑張ればできなくもない
特に水を引く時、ぼかし、ウォッシュで本領を発揮してくれる慣れれば何かと使えるやつ ごめん、答えになってなかったから>>955の続き
下地や背景のベタ〜ムラ塗り、水を引く時、肌を滑らかにぼかしたい時などによく使ってます >>955
>>956
詳しく教えてくださりありがとうございます。
背景に大きく色を乗せるたりぼかしたりする時などに活用してみたいと思います。味方につければ頼りになりそうな筆ですね。 透明水彩絵の仕上げに色鉛筆を使う方をよく見かけるので自分も試してみようと思ったのですが、
手持ちのものだと一度水彩を塗ったあとの紙に全く色が定着しませんでした…
水彩の仕上げに使いやすい色鉛筆をご存知の方、教えていただけると助かります…! 缶に重ねて収納か、色相環で細かく仕切れるのはいいね。
中国の製陶業者は当たりはずれ大きいから、缶の径は厳守するよう発注しなきゃな。 >>958
水彩色鉛筆だと透明水彩の上からでも描けたような気がする
というか普通の色鉛筆でも描けたような…
ちょっと高級な色鉛筆だと、クリーミーでなめらかな描き心地だからかな
ターナーのプルシャンブルー綺麗な色だね
ホルベインのより青くて
プルシャンブルーって安いし混色しても綺麗だし最近好きだわー >>958
乾かしてからなら普通の色鉛筆なら色乗ると思うけど…
濡れた状態のままだと水彩色鉛筆以外は多分どんな色鉛筆でもほぼ色は乗らないと思うよ >>958
同人板にも同じ質問のマルチ
149 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 2018/05/31(木) 09:33:18.37 ID:qKPOVXZQ
透明水彩絵の仕上げに色鉛筆を使う方をよく見かけるので自分も試してみようと思ったのですが、
手持ちのものだと一度水彩を塗ったあとの紙に全く色が定着しませんでした…
水彩の仕上げに使いやすい色鉛筆をご存知の方、教えていただけると助かります…! 個人輸入したダニエルスミスが届いたので早速ハーフパンに移したんだけど
Tiger's Eye Genuinがすっごいどろっどろでほぼ液体
5mlくらいなら全部出して混ぜるとかも考えるけど15mlも出しておけないし
そもそもメディウムが分離しているというより、全体的にドロドロ
ちゃんと固まってくれるか不安だ ダニエルスミスは分離してることが多いって海外サイトでも言われてたw
国産だとターナーが分離してる率高い気がする
つまようじ突っ込んでぐるぐるすると多少はマシかな
セピアとかブラック系のチューブがカビ?生えたはり固まってカチカチになりやすいのは何でだろう
他の色でそんなんなったことないんだけど プチカラーのウルトラマリンが赤くて気に入ったんで
補充用のバラ売りを両面テープ除去してハーフパンに詰めてみた
ついでにキナクリドンローズとか3原色見繕って買ってみたけど
改めて粒子すっげー粗いね、水たまりに粒が泳いでるのが目視できる…
フレンチっぽいウルトラマリンだけは気に入った >>961
>>962
お二方ともありがとうございます。
そうなのですね…焦ってちゃんと乾かせていなかったのかもしれません、また試してみます、ありがとうございした! >>970
アドバイスを頂いた後、乾いた絵に手持ちの色鉛筆を使ったら問題なかったので、私の早とちりだったようです!お騒がせしてすみません
親切な方が他所でコピペして同じ質問をしてくださったのか自作自演なのか分かりませんが、前者なら問題は解決しましたのでありがとうございました
色鉛筆の性質をよく知らなかった私の落ち度なので、持っているもののブランドを明かして評判を悪くさせなくて良かったです >>969
へえーいいこと聞いた 明日買ってみる
裏に付いてるあれはやっぱり両面テープなんだw 個人輸入したダニエルスミスが届いたので早速ハーフパンに移したんだけど
Tiger's Eye Genuinがすっごいどろっどろでほぼ液体
5mlくらいなら全部出して混ぜるとかも考えるけど15mlも出しておけないし
そもそもメディウムが分離しているというより、全体的にドロドロ
ちゃんと固まってくれるか不安だ 固まる固まらないといえば
ハーフパンに入れた春蔵のブリリアントオレンジ
1ヶ月くらいたってもずーっとべちょべちょしてて固まってくれないw ベチョベチョになるやつは乾燥剤入れた蓋つきタッパーに入れて強制的に乾燥させてしまう
表面は固まるよ、表面だけはw ブリリアントオレンジをハーフパンに入れて半年以上だけど表面触るとペトペトしてる。
HARUZOの他の色もだいたいそんな感じだな
使う時にすぐ溶けて色が取りやすいので気にはしてない >>977
乙
974は自分なんだけど、WIN10の強制再起動喰らったときに
キャッシュが悪さしたみたいで二重になっちゃってた、ごめん
とりあえず表面だけでも固まるのか、安心した、ありがとう
固まらないといえばセヌリエも一年たってもぺとぺとしてる >>977
乙
国産と舶来の両使いなんだが国産で耐光性に優れた色鮮やかな絵の具を作ってくれる会社があれば国産で揃えられるのにな… >>983
ホルベインで全て賄っていましたが、外国産だと耐光性など変わるのでしょうか。
良ければ色名など教えて頂けると嬉しいです。 個人輸入に手を出してみようと思ってるんだけど日本ではなかなか取り扱いないメーカーでオススメの色とかある?
一応現時点ではダニエルスミスのgenuineをいくつか試してみたいとは思ってる >>985
すみません。誤解を招く書き方をしてしまいました
国産で鮮やかな発色を謳う絵の具を見つけても耐光性の壁にぶつかったりと、なかなか目当ての物に出会えないのであのように書かせていただきました
素人考えですが、ホルベインは耐光性に優れていると思いますよ
3ヶ月近く半日陰に放置してしまったオペラメインのイラストが色褪せることなく残っていたので… W&Nのイリデッセントメディウムってどう?ホルベインのと迷ってる
理想はダニエルスミスのフックサイトのようなパール感なんだけど 他の色は知らんけどクリムソンレーキだけは信用してない
1年くらい蛍光灯の光が当たる所に放置してたら目に見えて退色してたからね オペラのウオッシュで白いガサガサした地層みたいなのが出るけどあれなんなんだろ
あれが出来ないオペラを探してうろうろしてしまった
ホルベインパンカラーかWNプロフェッショナルに落ち着けそう こけで見てラファエル803気になってるんだけどみんな何号使ってる? >>987
いや3ヶ月半日陰に置いたオペラはほぼ確実に色褪せてると思うぞ
ただキナクリドンマゼンタが含まれてるから
色褪せてもそれはそれで高発色だが >>991
うちにあるのは2/0
でもついぞんざいに扱えるブラックリセーブルに手が伸びてしまって
あまり活用できてないなー
もちろん描きにくいとかじゃなくて、手入れに気を遣うってだけなんだけど >>994
そっか、扱いとかそういうのはあるよね
梅雨だから特に
ちなみにいつもどれくらいの大きさの絵描いてて2/0?
自分はミニ原画〜SMくらいが主で大きくてもA4(ごく稀)くらいまでなんだけど何号くらいが使いやすいかな >>995
はがきサイズが一番多くて、次いでSM、大きくてもB5くらいかな
他によく使う筆はこの前ここでおすすめされていたキャッツタンの8号と
カランダッシュの水彩筆1号 >>995
以前に803の使い方に悩んでると投稿したものです
自分が使っているのは2号です
ハガキからA4くらいまで使っていて最近はようやく使いやすいかもと思ってきています
最近はアクアレリストキャッツタンと併用しています、この二本で大体描ける
ハガキとの比較で803の2号の写真置いておきます
https://i.imgur.com/Du1cuZX.jpg >>996 >>997
ありがとう、参考にさせてもらうね
近場の画材屋さんにはなかったから助かる
キャッツタンも気にはなるけど筆に慣れるの時間かかる方だから、またそのうち検討する
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