【漫画絵】透明水彩専用スレ18【コミックイラスト】
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よく考えたら木工用ボンドは酢酸系だったわ
ごめん
中性だとカルトナージュ用のボンドとかがあるけどあまり見かけないし・・・
中性じゃないと後々黄ばみとか出てくるからホットボンドのほうがいいね >>618
そっか!そうだった!酸性は紙が黄変してしまうもんね・・・
他に見た動画ではPVAのり(ポリビニルアルコール)を使ってる人がいたからPVA主成分の洗濯糊も使えそう
ここまで書いて思い出したけど製本用の糊なら比較的手に入れやすい? アクリルのグロスメディウムを水で溶いて使うとかだめ? 製本用のものでも酢酸使ってるのが案外多い
コニシSP210とSP220が中性だけど大容量しかないみたい こんなめんどくせえやり方するより
普通に水張りするなりsm切り出すなりした方が遥かに楽だろ 呉竹がだしてるハガキサイズにトリミングできるスケッチブックはなかなか良いんだけど
肝心の紙がいまいち シュミンケのマスキングインク、いつも指で擦って落としてるけど他に良い方法ってありますか? ラバークリーナーだとちょっと押し付けるだけでくっついて
びろーんと取れるから痛快 他のメーカーはラバークリーナーで綺麗に剥がせるけどシュミンケのはなぜかくっつかなくて…
技術の問題ですかね、ありがとうございます 確かに他メーカーみたいには着かないね
すこし引っ掛けるようにすればくっつくよ 密林のアプリで米密林の商品日本円で買えるようになったぽい
まだ日本語対応はしてないけど英語出来る人は
これで気軽に海外水彩買えるようになるかもね 尼の日本円換算レートよりクレカ会社のレートのほうが少し低かったんじゃなかったけ? 舶来絵の具も楽しいけどどうしてもホルベインとかWNに戻ってしまうなあ…
コスパと性能が良いんだよねやっぱり… 米アマから買ったことあるよ?
ただ発送してくれても何故か税関で止められることがあったりする
運がいいとー発で届くんだけどね セヌリエ、マイメリ、クサカベ、トランヴェール、まっち、ホルベイン、ラウニー、ダニエルスミス、シュミンケ、w&nとどれもそれなりに色数揃えて最終的に使いやすいのは自分もw&nだった。
ダニエルスミスは普通色も色味が好きなんで使っていくけど他の絵の具は完全にコレクションになってる… 自分は、セヌリエ、マイメリ、シュミンケ、まっち(ブライト&ベーシック)、
ターナー、ホルベイン、W&M、ラウニー、レンブラントが手持ちであるけど
なんだかんだ一番使うのは、ホルベインだったりするわw時点でターナーとW&Nかな
んでさすがにもう新しい絵具は要らないと自制してたんだけど
ミジェロが話題でほいほい買ってしまったっていうwwコレクション癖なおしたいよ…
すごい憧れてる水彩の人は実際ホルベインいっぽんだったり、W&Nだったり、メーカー一つの人多いイメージある
自分は下手だからあっちの絵具こっちの絵具って浮気しちゃうのかなあって最近思い始めた https://www.amazon.com/gp/aw/s/ref=nb_sb_ss_i_1_10?k=daniel+smith+watercolor&sprefix=daniel+smi&crid=124I0GZRWOCAY
自分がみると
eligible for shipping to japan
てある
これ発送先日本は適格って意味じゃない?
試しに会計のページまでいってみたけど警告でなかった。 ジャクソンズのPB?絵の具、テカらない感じは好きだけど
これってどこかのOEMなのかな?セヌリエ?ラウニー? w&nのコットマンウォーターカラー、安くていいね
8mlチューブで216円で買えて堅牢性も高い 一色しか持ってないけどプロフェッショナルとどう違うんだろう コットマンって安いからネットでカートには一旦入れるんだけど
どうせ買うならと専門家用の方を買っちゃう
若い時は安い方が何にしても良かったけど
寿命考えたら高い方買ってしまう(一体いくつだよ) ホルベインとターナーしか知らないからコットマン試してみる >>647
複数顔料の割合がかなり多いよ
それと体質顔料の割合も多いから同じ顔料でも発色が鈍い
ただし全部の色の耐光性が高いのと毒性のある顔料は使われてないので初心者でも安心して扱える
絵具の知識が無かったりあまり混色しない人向け コットマンは混色濁るよね。あと固めると溶けが悪い…
単色でチューブから搾り出して使うやり方ならそんなに気にならないかも
ホルベインやターナーの派手な発色に慣れてると鈍くて拍子抜けしそう まっちベイシックのマゼンタとブルー
ホルベインのイミダゾロンイエロー
この3色は消費ペースが他と違う コットマンって濁るんだ。
いつも単色でどーん!みたいな使い方しかしてなかったから気付かなかった。
今度試してみよう 単色だと案外キレイな色多いよねコットマン
混色しづらいけど嫌いになれないw みんな、描いた絵って最終的にどうしてる?
個展とかで売ってる?それともただ単に趣味とかで手元にクリアファイルとかで保存してるだけ? オクで売りたいけど、思い切りSNSに上げてるから身バレするよな… クリアファイル保存してます
場所が無くなったら捨てると思う コミックイラストで個展てやってる人もいるけど相当レアケースでは?
イベントのスペースでアナログ絵売ってる人はたまに見るよ コミックイラストで個展ならARTs*LABoあたり?厳密にはグループ展だけど
あとたまにコミックイラストっぽいグループ展のチラシを画材屋で見かけることはある そのジャンルで出るの最後のイベント出た時に値段つけて原画頒布したことある
でもレアケースで普段はスキャンしたら適当に捨ててるかなあ
気に行ったのだけクリアファイルでとっといてる感じ 水彩絵に限らないけど会場でオークションと言うか
入札式で販売する人も見かけた事あるよ
某STGゲー同人はアナログ率他ジャンルより多くてたまに売り子でお手伝いした時楽しかった
ジャンル自体は詳しくないけど今もそうなのかな?
あとアナログ率高そうなのはティアやミケのオリジナルかな…? えっ、みんな結構、〜〜で売ってる人もいるよね〜みたいな回答で販売は人ごとっぽい感じに見受けられるんだけど、描いたら手元に置いて、要らなくなったら捨てるのが多いってこと?
ツイッターとかで水彩絵師探したらほとんどが個展とかで原画販売してる人ばかりだからそんなもんだと思ってた 絵に対するスタンスの違いだと思う
あと二次創作か一次創作かの違いも大きい 捨てたらまた描けばいいしなー
次の方がきっと進化した良いもの描けるし多分 一次創作ならそら個展とか原画販売とかになるだろうけど
逆に二次創作畑での水彩絵の原画は基本スキャンして
ネット上げれば終わりって感じだから
原画残すかどうかは人それぞれって感じだよね
捨てるも残すも頒布するも自由 >>664
販売目的の人ほど周知に頑張るだろうからツイでひっかかりやすいのもあるんじゃない
同人的には二次やってる割合のがずっと多いからここの返答もこんなもんかと
自分みたいにジャンル的に普段から隠れてて技術談義はここでしかできないみたいなのもいるしなー ツイじゃなくて支部なら個展する人たちの方が同人界的には少数だと実感できるかも
捨てるか保存するかは別として二次ならカラーの原稿だったり
webとかに見て見て描いたーして役目としては終わりって人も多いんじゃないかなあ あヤフオク等で販売する為に描いてる人はまた二次と言っても事情違うだろうけど 個展とか販売する人も居るだろうけど利益が出るかというと微妙だと思うんだよね…
時間があれば経験としてやってみたかったけど本業があるし
時間ある人が羨ましい… ティアとか覗いたことあるけどツイッターで人気の人は人がすごかったりするよね
人がひっきりなしに誰かきてる感じだったな完全に個人事業主って感じだわ
でもやっぱ宣伝しないスペとか認知度ないと閑古すごそうだししり込みしちゃうw
二次よりもイベ代基本高いしなあ
ツイッターも一次創作と二次創作で完全に分けてる人多いしめじ 透明水彩が今人気!とかイベントで見たんだけどほんとかなあ
周りの同人ともだちみんなデジに移行して悲しいよ 一次創作ではたしかに増えてるかも
二次創作は絵の描き始めあたりは水彩でもこなれてくるとCG移行率高いよね 単純にプレバトとかで風景画が人気になってるのを言ってるとか?
ただまあイラスト絵を描いてる人間でも透明水彩は増えてる気がするけど
今と昔でアナログで絵を描く意味が変わってるしね
昔は選択肢がアナログしかないからデジタル的な絵を描きたいのに
仕方なくアナログを使ってたって感じだったのが
今はあえてアナログでしか描けない絵を描くためにアナログを選んでるって感じになってるから
そうなって来ると長期保存が出来て原画の価値が高くて
粒状化やにじみぼかしの独自の表現力がある水彩の需要は高くなる 一次創作系ではまた人気度上がってる気はするなあ
人気な人はフォロワー数すごいしそのフォロワさんたちのなかでこれから水彩やりたいて人も多そう
二次だと確かに水彩の人がいつの間にかデジタルになってたりあるよね淋しい…… ハーフパンパレットに細かい埃が入りまくりで気になる気になる
どうすればきれいに取り除けるのでしょう
あまり気にしない方がいい? ミギーさんとかハテルさんとか落夏さんとかみたいに色を重ねたりして美しい背景込みでキャラを描きたいんだけどメイキングが乗ってる媒体誰か知りませんか ハーフパンに詰める際に埃が入るのであれば裸祭で風呂場で作業すると埃入りにくいんじゃないかな
風呂場は湿気があるから埃舞いにくい
スマホの保護シート貼る時の知恵だが応用できると思う >>683
ミギーさんのメイキングが載ってるといえば
水彩画を描くきほん 人物画からキャラクターイラストまで
かな。良い本だったよ 680です
静電気でひっつく布とかマステとか全然思いつきませんでした、さっそくぺたぺたします
埋まってる(?)頑固な埃はおとなしく洗おうかと思います
ありがとうございました! >>687
わー!ありがとうございます!
アマゾンでレビュー見たら下手とかいうのがあって悩みます… あのメイキングは普段の絵と比べると塗りがあっさりめだから物足りなく思う人はいそう 質問をさせて頂きます
ウィンザー&ニュートンの水彩絵の具に関して何ですが
私が使用していたものはアーチストウォーターカラーというものなのですが
ここ数年水彩から距離を置いていて、この度公式ページに行ったところ
アーチストウォーターカラーというものは存在せず、ほぼ同一のものに
プロフェッショナル・ウォーターカラーという種類のものがありました
これは同一商品で、パッケージがリニューアルしたということでしょうか? >>691に同意だな
水彩の扱い方を知る意味ではいいメイキングだけど
色を重ねて〜って普段の作風期待したら肩透かし食らいそう
ましてメイキング載ってる媒体知りたいって質問して答え貰っても
レビュー見て迷うって人じゃ不満足になる確率高そう
普段の作風ならpixivや本人サイトのメイキングでいいんじゃないか >>690
画材はウォーターカラーマーカー(W&N)だけどハテルさんのメイキングならyoutubeにアップされているよ
画材は違えど色の置き方、滲ませ方は透明水彩に充分応用できると思う
既知のメイキングだったり物足りなかったらごめん wnのウォーターカラーマーカー
水彩絵具と違って乾いた後も濡れると簡単に色が動いちゃって
全然使いこなせずに持ち腐れてるの思いだした >>696
そうなんだ
以前興味持って調べたときは
乾くと耐水性になると間違えてる人が結構いたから
一回乾くとリフトしにくいものかと思ってた >>697
自分も勘違いして買ったんだけど
公式のメイキング動画もぐちゃぐちゃ混色はしてるが重ね塗りはしてないし
商品にも「乾くと耐水性」なんて一言も書いてない
なるほどこういう物かって思った
まあ小さい紙に何色か塗りつけておけば水筆で撫でるだけで溶かして使えるし
固形絵の具セットよりコンパクトでスケブ用にはいいかもね 画材ショーでの試し描きしかしてないけど
ウォーターカラーマーカーは紙との相性で全く違った
塗った後水で伸ばすとぶわーっと拡がるのと
塗った直後でも溶けきらずにマーカーのペン跡まんま残るのと
特定の紙でしか使ってない人同士だと使い勝手の印象
バラバラになると思う >>699
公式にもそんな動画があるよね。ATCの各用紙で伸び具合試してるやつ
個人的にはwnコットマン中目が跡形も無くきれいに色が溶けて相性良かった
塗った感じは水彩というよりカラーインク
別紙で色伸ばしてから塗ると丁度良くて、耐水性が無いあたりは水彩色鉛筆みたいな使い心地
重ね塗りしたいタイプの自分には全く向いてなかったが、あれ上手く使える人うらやまし >>700
自分が試した中ではランプライトがきれいに溶けた
あとランプライトってネット評判でサイジング強くてダメって印象づいてたけど
全くそんな事なく綺麗に絵の具馴染んでやっぱ自分で使わないとなと実感した
サイジング強すぎは初期だけで今は変わったって情報もどこかで見たが
出始め頃のレビューでだいぶ風評被害食らってる気がする
当時は実際そういう紙だったろうから別にレビューが間違ってる訳じゃないんだろうけど ランプライトもその流れかもしれないけど添加剤で紙に広がりやすい絵具が流行るからそれに負けない紙作るのに各メーカー力を注いでる感じがする
あと紙の白さも 紙の流れに乗ってお聞きします
ヴィフアールとコットマンは同じ紙っていろんなところで言われてますけど、手持ちの分(両方細目)が全くの別物でモヤモヤします…パッドだからでしょうか
ブロックやリングノートタイプだと同じなんでしょうか? マルマンがコットマンの名前で紙を出してたけどW&Nもコットマンの名前で紙を出してた。
紛らわしいのでマルマン側がヴィファールに名前を変えた。
旧マルマンコットマン=マルマンヴィファールという意味でコットマンと変わらないと言われてる。
マルマンヴィファールとW&Nコットマンは別の紙 >>704
なるほど!そうだったんですね
あまりにも違くてずっと謎に思ってました
ありがとうございます >>701
当時はそういう紙、というか
初期ランプライトはサイジングが劣化していくと弾きが強くなる
他では風邪ひいた状態ってのがランプライトでは弾く状態 普段多用してる筆の号数ってどのくらい?
今までずっと2号だけで塗ってて特に困ったことはないんだけど、せっかくなので色々な筆を試したい気持ちがある
絵のサイズや塗る範囲によってかなり違ってくると思うからざっくりとで構わないので教えてほしい >>708
セリアのナイロンの4号を細部とほとんどに使っていて、下塗りだったり広範囲に塗る時は写経用の筆とか号数分からないけど1cm幅位の平筆使ってる。
動物毛は含みが良いのが多くて、普段ナイロン愛用してる身だと感動するよ。
コリンスキーとかラファエルもお財布に余裕が出来たら試して見たい。 描く絵のサイズによると思いますが
ポストカード〜B5くらいの絵をメインに描く私は、アクアレリストのキャットタンの8号を一番重宝してます
先っちょが尖った平筆なので細かい線も描けるし、ナイロンなのに水含みも本当に良くて、とにかくオススメです! >>708
削用筆(中)と面相筆って日本画の筆でハガキサイズ位まで
あとそれ以上大きいの(最大でA4)だと日本画の平筆を数本水引いたり背景塗ったりで使ってる
>>710
それ凄く興味ある筆です
一回何かのイベントで使ってから気になってたけど手が出ない… コリンスキーもリスもラファエルも各サイズ揃えたけどなんかもったいなくて使えない
貧乏性の自分はヴァンゴッホの赤軸のあれ使い倒すくらいがちょうど良いようだ…6号0号。
あとラファエルのナイロンの3号1号、軸がかっこいいから妙にテンションが上がる。安いナイロンだけどw シュミンケの小型固形12色セットについてくるダヴィンチの携帯用筆が使いやすくてあればかり使ってしまう・・・
酷使しても穂先が曲がらない理想のナイロン筆
換えが効かないところだけが難点 >>713
それってダヴィンチハーフパンセットに付いてくるやつと同じかなあ
価格帯が違うから違うかな
ダヴィンチハーフパンセットの筆、使いやすいし携帯にいいしで好きなんだけど一般販売で見たこと無いんだよね… >>710
調べてみたけどキャットタンで安価なの初めて見ました
情報ありがとうございます >>708です
当たり前なんだけど人によって全然違うなって改めて驚いた
平筆ってなかなかうまく使えなくて敬遠しがちだったのでこの機会に1本買ってみようと思う
写経用の筆にも興味あるけど日本画用に近い描き味なのかな?
参考になりました ありがとうございます 前にここ等で見たWNのトランスペアレントイエローポーターズピンクグリーンゴールドコバルトターコイズライトフタロターコイズニュートラルチント世界堂で買ってきた
サクラプチカラーからなので使うの楽しみ サクラのプチカラー安くていいよね
遠慮なくガシガシ使える
携帯スケッチ用に買ったけど、意外と濃いめに溶けるし水筆が思いのほか使いやすかった 717だけどWN使ってみたくて下地に塗ってみた
フタロターコイズとトランスペアレントイエローの染色力に驚き
ポーターズピンクの粒と落ちついた色が気に入った
サクラプチカラーもきれいな発色するけどWNはハッとする色が出るね
図案シリーズのスケッチブックからランプライトとヴィフアールのハガキに変えたから
それもあるんだろうけど W&Nのプロフェッショナルは鮮やかで伸びがよくてホルベインから切り替えてもショック受けるくらいだからね。
色んなメーカーのものを使ってみたけど、入手難易度と品質を考えるとベストな選択だと思う。 水彩紙に線画写す用のトレス台を買おうと思ってるだけど、おススメありますか?
透ければいいから安いのでいいかなと思うけど少し高いやつのほうが明るいのかなとも思ってて… 自分の場合適当にネットで買った安物無名LEDトレス台だけど問題ないよ
中目300gとかだと鉛筆線のラフでは見えにくくて
線画濃くコピーする必要がある
水彩じゃないけどコピー用紙→コピー用紙トレスだと眩しくて他の紙も挟むくらい
有名なのだったら詳しいレビューネットに転がってそう そのへんのLED式より、上下に別れるA4クリアケースの、片面の中にアルミ箔敷きつめて
100均のLED電灯数個置いた方が照度高くて安上がりだよ
コンセント式のデスクライトならなおよし それやってるけど確かに光が強くて300gも余裕で最高なんだが目が痛くなるね ふむふむ 自作トレス台調べてみたら簡単っぽかったし安上がりでいい感じなので試しに作ってみようと思います
ありがとうございました! >>721
ホルベインとw&nを比べてその反応って脳内補正し過ぎだろw
というかプチカラーもそうだけどただのスケブから水彩紙への変化の方が大きい気がする >>721じゃないけどホルベインとW&Nの差には自分もショックを受けたよ
それこそマルマンスケブ、ホワイトワトソン、ストラスモア、ウォーターフォード、ファブリアーノ、その他諸々の紙で塗り比べてもホルベインは薄いヴェールで覆われているような発色で何が起こっているのか一瞬動揺したくらいw
他のメーカーにも手を出して適材適所を覚えてからはホルベインや国産絵具の使い勝手の良さに感動したけどね
どさくさだけどホルベイン以外のコンポーズ色でオススメがあったら教えてください 自分が敏感過ぎるのかな
不快に思わせてしまったみたいですみません… ピュアオーディオ調べたらモロに自分で恥ずかしくなってきたw顔から火が出そうw え、ホルベインつかってるんだけどウィンザーニュートンの方がそんなにいいの?
あとみなさんが理想というか目指してるというか真似したい好きな水彩絵師教えて 自分は最初ホルベインのセットを使っててW&Nのおすすめ色を追加購入
そしたらW&Nは発色や特徴が凄くよくでる絵の具だと思った
でも、ホルベインのおすすめ色ってセットにない色が多いものだから追加でそっちを使うとホルベインも負けてないやって悟った WNと比べたらどちらかと言えばホルベイン派
似た色の発色はあんまり変わらないと思うけどホルベインはパレットに出して乾かした絵の具がしっとりしてて使いやすい
WNにしか無い色も好きだけどね パーマネントローズ無しじゃ描けない 青が入った赤、黄色が入った赤、とか、二色混合配分の一覧とかって無いのかな?
それとも、みんなは自分で試してるの? WNのパーマネントローズってホルベインのキナクリドンレッドと顔料一緒だよね?よく混色にホルベインの使ってるけどやっぱりWNとは全然違うの? 広い面を重ね塗りする時ってどうしてますか?
水分量が多いとキワが濃くなるし、
少なめにするとすぐ乾いて垂らしこみができなくなるしで困ってます >>738
wnパーマネントローズはホルのキナクリドンレッドに比べると
やや彩度控えめで柔らかい色って印象。あれはあれで良い色
三原色にオペラ使ってる技術書に感化されてオペラジプシー中
ホルベインのオペラの顔料表記、チューブとパンで順番違うんだけど配合が違うんだろうか 蛍光色って刷るとどう出るのかな?と考えると本にする奴に使えないんだよね
やったことある人はどうでしたか >>741
印刷所や印刷方法によるから
ちゃんと印刷所に聞いたほうがいいよ 水彩紙ボードって波打ったりしますか?
初めて買うのですが1mmと2mmで迷っています
やはり厚めのほうが良いのでしょうか? 本にする人って、一次創作のイベントで売ったり??
コレクションして閉じるくらいしか思いつかなくて勿体無いから何かに使いたいと思ってるから参考に教えてほしい >>744
何故一次限定なのかわからないけど
同人ノウハウ板なんだから普通に一次も二次も本にする人は
コミケなりシティなりティアなりで売る為と思う
あと表紙絵やカラーページの塗りを透明水彩でやってる人もいる >>742
なるほど
ありがとう今度機会があったら問い合わせてみる ウルトラマリンブルーあたりも余裕でCMYK範囲外だろが
なんで蛍光色だけ使えないと思ったのか
普通に常識の範囲で混色して使えばよい ウルトラマリンは短縮に彩度の問題だけど
蛍光色は根本的に色が変わるだろ
そこは一緒には出来んわ 主線にずっと墨の華とか墨液系使ってて滲んだ事まったくなくて不自由してなかったんだけど
数ヶ月ぶりの水彩で紙を色々試してたら
ホワイトワトソン→ミューズケナフ…なんかちょっと滲む?
ミューズタッチ2→めっちゃ墨が溶け出して黒っぽくなったから
いっそ先に溶ける分だけ溶かしきって薄グレーの下地にしてから色を塗った
ペン入れしてあまり間をあけなかったせいかとも思ったんだけど
立て続けに滲んであれ?となってラングトン(パルプの方)で試しがき実験したら
完全に乾いた後でも延々と紙の上で墨が溶け出し続ける…
ラングトンって特に定着しにくい紙だったりする?
画仙紙画用紙コピー紙クロッキー紙と色んな紙使ってても今まで全く平気だったのに
水彩紙はコットンを使う事が多めだったからパルプの水彩紙は墨が定着しにくいのかな?
ラングトンの実験前にインク(墨)の入れ替えはしたから墨の方の劣化ではないと思う 墨の華は滲むものだと思ってたし滲んで水彩には使えないって見かけたよ 墨ではなくインクだけれど・・・
ホヮイトワトソンにインクで線を描くと程よく溶けるので同じつもりでウォーターフォードを使ったらくっきりと線が残って全然溶けてくれなかった
それ以来パルプは溶けるけどコットンは溶けにくいと思ってる ゼッキってブランド使った事ある人いる?
はちみつ使ってるってセヌリエみたいなもんかな
価格帯とセヌリエばり >>751
やっぱパルプとコットンの差かーありがとう
クロッキー帳その他はパルプでもドーサがないぶん繊維に食い込んで
滲まなかったって事なのかな
画用紙系のにじみ止めと水彩用も違うんだろうね
その後あらためてホワイトワトソンとヴィフアールで試してみた所だけど
ラングトン(パルプ)やっぱり極端に定着低いみたいだ
他のは滲んで黒くなるって感じだけどラングトンは筆で擦っただけ
溶け続けて元の形が判別つかないレベルまで消える >>752
その名前をここで見るとは思わなかった
使った事ないけど品川で売ってるんでしょうか? おお!zecchi!
品川のお店の通販で購入するか迷ってる >>754
そう、通販もあるよ お店が月光荘以上に入りにくいから個人的に通販勧めるw
自分が買った色はなんか特徴が無くて、もしゼッキ特有の性能のある色があれば教えて欲しくて質問しました
あとパンの包みにピグメントの記載が無いのでどこかに記載があるページありましたらお願いしますm(_ _)m ゼッキのサイトにもそこで公開してる商品カタログ(PDF)にも顔料表記が見あたらない。
http://zecchi.it/products.php?category=24 やっぱりそうですよね…自分も結構探しましたが見当たりませんでした
メーカー側が顔料出してないって事なのか
ありがとうございました ゼッキggってきたけどフィレンツェにある画材屋とか胸がときめきまくるな
ここにいると知らないメーカーの水彩絵具が出てくるからほんと収集家にはやばいw 変りない絵の具ばかり集めてしまうよ
ブランドは飾りじゃない舶来の水彩 ゼッキ去年の今頃くらいにイタリアの実店舗行った
自分の小学生みたいな英語にも対応してくれてありがたかった…
固形を10色ほど買ったけどベタベタはしてないよ
彩度高くてパンチが強い色が多い印象
買った中ではMineralBlueとUltramarineGreenが綺麗でお気に入り >>761
実店舗行ったんだすごいね旅行のついで?いつか行ってみたいわ〜
色もありがとう参考に買わせてもらいます
インスタでタグたどると海外の人の色見本とか作品見られるから参考になるね
ツイだと全然出てこないからインスタのがいいわ >>762
最寄りは天王洲合図だけど、ggると入りにくそうな店舗ではあるw
送料と電車賃だったら送料のが安い地方だから通販で何個か買ってみようかな >>756
やっぱりそうでしたか
絵画のクラスタ?みたいなのでよく話に出るお店だったので是非行ってみたいです
(月光荘も何故か普通に入れる…)
>>761
羨ましすぎる…
世界一行きたい画材屋かもしれない… マイナーな絵の具はついつい集めたくなるけど
実際に買うと既にメジャーになってる絵の具と比べて
品質的なメリットってのは一切無いんだよなぶっちゃけ
補正全開で良い絵具だと思い込もうとしちゃうけど
実質完全なコレクターアイテム 使って楽しければいいんだよ、楽しければ
ホル◯イン最高やシ◯ミンケが至高とひとつのメーカーを人に押し付けてくる奴には目を覚ませと言いたくなるがな 有名なラウニー使いの画家の本みてたら
ホルベイン・コットマンはともかくWNまで初心者入門にはいいんじゃね扱いされてて震えたわ
そりゃラウニーよりは安いだろうけど その画家知らないけど、シュミンケはどうなんだろう
ラウニーよりシュミンケのほうが高いよね >>769
まあ値段至上主義とかじゃなく
ホルベインコットマンWNは単純に
国内で入手しやすい物ってことで挙げてるだけとは思うけど 有名な画家の収入からしたら
値段だけで言えばWNは安いのでは
画風に合わなければ良い絵の具だと思わないだろうし >>766
わかる
本当にただのコレクター心だなって思ってる
実際使っても別段どれもそんな違いはないよな水彩絵具って
ゼッキ買いそうだったけど留まったわこの前ミジェロ買っちゃったしw ラウニーとW&Nって同じイギリスだよね
大人の事情…?と思ったけどどうなんだろ
メーカーお抱えの日本の画家が他社もいいけどやっぱC社じゃないとね〜なんて言ってたからゲスパしてしまうわ ラウニーちょっと暗いイメージのある絵の具だけど試してみようかな >>710
アクアレリスト900いいね
ラウンドの筆しか使った事なかったけどキャッツタン便利で楽しいです 先端が便利で筆先摩耗が早そうな所だけ心配だけど安いから割り切るw
自分もハガキサイズに描くけど8号じゃ大きくない?と思ってたがそんな事なかった むしろ小さめだから8号以下だとキャッツタンの良さが出にくいのかもね
紹介してくれてありがとう 710ですが興味持ってくれたり買ってくださった方もいるみたいで嬉しいです、そして気に入ってるようで良かったです
良いものなのでもっと広まって欲しいし、長く販売し続けて欲しい(本音) すみません透明水彩のコミック絵とかで一次創作してる人いますか?
原画売ったりティア行ったり展示会に絵出したりの人
そういう人の集まる雑談スレとかどっかあったりするのかな??
ノウハウも同人も見つからなかったんだ あまりにニッチすぎる…
アナログ創作オンリースレ見た事ないな そういう人たちはTwitterとか見てるといつもイベント参加や展示会の準備で忙しそうにしてる
だからあんまりこういう場所くる時間ないんじゃない?
展示会で直接交流会してるところもあって、そっちの方が盛り上がってる感じするよ このスレ住人は一次創作だけじゃないだろうけど脳板で水彩のコミックイラスト用のスレだし別にここでやっていいんじゃね
自分は原画は売ってないけどティアやデザフェスは一般でなら行く
展覧会とかできるほどの腕ではないけど公募はいつかやってみたい程度なので求めてるタイプの人間じゃないけど 今時アナログで絵を描く人間なんて
大なり小なり一次創作に興味がありそうだが違うのか
データじゃなく一点物の作品を作りたいって欲求を満たそうと思ったら
自然と一次創作に行きそうだけど 透明水彩一次イラストの人は
ツイではわりと見かけるよね
画像提示して話したりもしたいだろうから
こういうところは避けるんじゃないかな 塗り方として水彩を選んでるので絵は鉛筆→スキャン→デジタルで調整→打ち出し→トレースで作るけど一点ものの作品を!とは思ってない
多分>>783みたいな人はそれで食っていくくらいの気負いがあるんだろうけど自分みたいに空いた時間の趣味の人もいるからこのスレでもたまに温度差あるよね 別に一点物の絵を描くのにそれで食っていくみたいな気負いなんて必要ないやろ
コミックイラストじゃない一般的な趣味で絵を描く人間なんて基本一次創作だけど
もっとゆるーく絵を描いて楽しんでるはずやぞ
二次だから気楽、一次だからガチってのは違うと思うんだが >>786
一次の人はツイ上で交流してるのよく見るよね
二次はツイに上げても評価貰えても水彩の技術交流まではなかなか行かないような W&Nのハーフパン96色セットが16000円でアマゾンに出てたから勢いでポチっちゃったんだけど、詐欺かな? >>781
スモールエスって投稿したらどうなるの?載るだけ?
紙媒体での受け皿ってなに?詳しく知りたい >>781を読んで「紙媒体での受け皿」の意味がわからないなら
もう何を聞いても理解できなさそう そもそも何をしたいのかもわからないからアドバイスもしようがないと言うか…
>>777
>>744>>791
同じ人かな?
スモールエスなら書店でもAmazonでも売ってるから買って読んだらいいし
Twitterも自分の垢にうpればいいし
イベントはまず一般で参加したらいいと思うんだけど… スモールエスは投稿したら絵が雑誌に載ります(必ず載るわけではない)
編集に気に入られたらメイキングや表紙を依頼させれることもあります
ここからプロになった人もいます
あとは専スレでも読んで雑誌見てくださち
【飛鳥新社】季刊エス・SS(スモールエス) part5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1407494428/ スモールエスからプロになった人居るんだね
好きな人のメイキングが載ってる時だけ買ってたけどこれから投稿してみようかな >>791
スモールエスは投稿雑誌だから基本載っても金が貰えるなどはない、自己満足。
アナログの絵を紙媒体で送るなら送料は自分出し
返却希望なら確か返信封筒と返信の切手代も入れとかないと駄目だったはず
最近は返却されなかったり一年後にやっと返ってきたりしてる人もいるからオススメしない
データで送るならホームベージから送れるが、締切日間近の日だとサーバー落ちとか起きるから早めの投稿オススメ
メリットは売名出来る可能性
人気があれば扉絵依頼やメイキングの依頼
上手く行けば他の仕事に繋がる可能性がある
デメリット
SSのスポンサーに住所が流れているのかイラスト専門学校のDMが来ることがある イラスト投稿するなhら送料は自分で出すの当たり前じゃね?
大昔からそうじゃん
返信用切手を自分で負担するのも当たり前じゃんか 春ゾーのビリジャンヒューがいい色だ
PG7よりかなり青味が強い青緑
自分で混色すれば作れる色だけどなんかいい。気に入った
絵具のチューブは透明のパーツケースに入れたりして机の上に転がしてるんだけど
ふとポリチューブは日光の影響ないのか気になった。まっちに質問したら、
「チューブの外側から徐々に退色するよ(気にならない程度だとおもうけど)」って言われて
慌てて遮光ケース買ってきたよ…
チューブのままで退色するなら月光荘のトライアンローズとかやばそうだな
透過ポリチューブはものぐさには向かないか… あやしいエステ屋ことミジェロ代理店
いつの間にか7mlチューブも販売始めてたのね 箱の話に便乗させて頂きます
最近絵の具チューブの収納に空きが無くなってきて困ってるんですが皆さんはいかがされてますか
自分は雨とかチョコとかの空き缶に収納してたけど溢れてきてしまいました
チューブ全部で100本弱くらいかと思います 透明水彩のチューブは小さいし100均の引き出しがついてるボックス(?)に色分けして入れてる
少数だから参考にならないかも >>801
それいいね
よく使う色の収納方法に悩んでたから早速実践してみたい
ダイソーで売ってる長方形紙BOXに収納してるけど
10×20cmのボックスで90本前後の5mlチューブが収納可能でそこそこ気にいってる ミジェロに興味があって、国外のサイトで下調べしてみたら耐光性に劣るとの情報がチラホラ
リフトが容易って点も引っかかる
複数顔料色には惹かれるけど、カラーインク寄りの発色が欲しいだけだからまっち絵の具でいいんじゃないかと思い始めた…
まっち絵の具とミジェロで明確な違いって何かあるのかな? 3軍はA4のプラお道具箱にぐちゃぐちゃにぶちこんで
2軍はメーカー毎、1軍は専用にそれぞれ缶ペンケースや工具箱用意して仕訳
結果缶ペンケースだらけだ… >>803
まっち→さらさらマット
ミジェロ→ぬるぬるてかてか
ミジェロはホルベインに似たかんじ
ミジェロはパレットに固めてもしっとりしてるがまっちはすぐカチコチになる
使い心地は全く違う印象 絵の具チューブは、100均の厚めのファイルケースに入れて、本棚に収納って言うのを見たことがある。 色味はホルベインとミジェロで違うと思う
ホルベインの方がずっしりしてる感じ
固まり具合の事言ってるんだったらごめん >>807
わかりにくくてごめん、質感が似てるって言いたかった
絵の具のしっとり具合や、紙に塗って乾かした後の質感がホルベインと似てるなーと
まっちは紙が染まるかんじで、ミジェロは紙の上に乗っかってるかんじ
色味は違うよね、代理店が載せてるあの比較表はあてにならない
比較してる他メーカーの色と全然違うし
でもミジェロのオレンジは凄く好き ミジェロって関西弁の人が数スレ前からやたら名前出してアピールしてたよね
誰もミジェロの話題なんてしてないのに唐突にミジェロageしてたから中の人なんだろうなと思って見てたw ツイの宣伝がすごいからなあ見ジェロ
楽みたら7号の安いのも増えてたから気になる人はそっちから試すのもあり
個人的に色の鮮やかさで言えば
しゅみんけ>W&N=見ジェロ>ホルベイン
て感じはある乗った色が乾いてもそのまま残る感じが強い
ホルベインは乾くと大体薄くなるから重ね塗り必須淡いの描きたい人に合うよね
セヌリエあたりも淡い絵にあうイメージだなあ
逆にレンブラント&ラウニーあたりは乾くと色が沈む?落ち着く?色が渋くなる感じ
見ジェロ人気なのはカラーインク的に使えるからなんだろなと思ってる
重ね塗りがあんま必要なくて1回さらっとぬっても色が決まる気がする ホルベイン使ってるけど重ね塗り必須とは思わないがまあ個人による チューブのホルベインはビヒクル多めで界面活性剤最小だから全メーカー中一番薄くなる要素が少ないから
パンカラーの話かな? シュミンケあんまり色持って無いんだけど
手持ちで試したらまじで永山先生の作品みたいな何とも言えない滲みが出来るね
原色揃えたくなった >>814
クサカベがなぜか泡立つのは界面活性剤のせい? >>814
別に界面活性剤の割合だけで絵具の発色が変わる訳じゃないぞ
顔料+体質顔料+界面活性剤+メディウムだから
パンカラーやw&nやシュミンケは顔料濃度が非常に濃くて発色が良い
チューブは界面活性剤は少ないがそもそも体質顔料で水増ししてるから元々の発色が良くはない
というか基本的に高品質な絵具は顔料濃度濃くして
その上で界面活性剤で水彩紙で効果を発揮するように調整してるのに
まるで界面活性剤だけが絵具の発色を決めてるかのように言ってる奴は何なのか 顔料濃度が濃くなると発色がいいのは不透明水彩の話(よくある勘違い)
透明水彩では顔料を紙の上で保持しないといけないのでガムが多いと発色がよくなる
透明水彩のうすめ具合で顔料濃度が高いと濡れ色がなくなるので明るくなるので彩度が下がる(発色が悪い)
顔料割合が多いガッシュを薄めて書けば最高という話になるがそんなことしてる人はいない
実際まっちなどの顔料が多い絵の具は白化が大きい
そもそもhandprint読めばわかるけど
シュミンケも体質顔料が多いことで知られている >>790
報告お待ちしてます
まさかコットマンじゃないよね? >>818
透明水彩としての顔料濃度とガッシュの顔料濃度は全く別の話だっての
透明水彩で言う所の顔料濃度が濃いってのは体質顔料との比率で顔料が濃いという話であって
メディウムとの比率で顔料濃度が濃いなんて話は
ユーザーもメーカーの宣伝でも誰もしてない
というか高品質な絵具が高いのは値段と直結してる顔料が多いからなのに
何を意味不明な事を言ってるのか handprintの体質顔料テストではW&Nとホルベインは体質顔料の量はほとんど同じ程度だね >>818
w&nのプロがコットマンより顔料濃度が濃いって文句を
プロの方が不透明でガッシュに近いと受け取ってたって事?
それはちょっとおかしいだろw https://www.handprint.com/HP/WCL/IMG/blkfield2.jpg
M.Graham W&N DS Holbein
DaVinci DaVinci Schmincke
OldHolland Rowney Maimeri Sennelier
明るい色ほど体質顔料が多いことを示す
ホルベインはそれほど多くないよね
>>822
元が"ビヒクル多め"に対するレスだからねぇ……
なんでいきなり体質顔料との割合の話になったのか知らないけど 別に絵具はビヒクルだけで構成されてる訳じゃないからでは?
むしろ何故そこまで異常にビヒクルだけをフィーチャーするのか だったら関係ないんだからアンカつけないでほしいわw
アンカつけられて独り言で怒られても困る >>825
いやこのやり取りでその書き込みは本気で意味がわからん
反論に対して関係無いで終わらすなら
独り言状態なのはお前だろと ホルベインの体質顔料多くないのは証明してますので
その反論がないので特にレスする内容がないですね
別に喧嘩するためにここにきてるわけじゃないので 国内のではターナーが好きだわ
マイナーなのかあんまみないけど 鉛筆やシャーペンで主線描く方はフィキサか何かで定着させてから塗ってるの?
いままで2B〜Hで線画描いてから練り消しでポンポンコロコロしてたけどすごく薄くなってしまって結局あとで水彩でせこせこ書き起こしていて鉛筆の良さを活かせていない
練り消しの使い方が悪いだけかな >>829
それ私も気になってた
シャーペンでがっつり線画描いてるのに色が全然濁らない(線画が薄い訳でもない)絵を見てどうやったんだろうと
塗った後に鉛筆入れると出したい味にならないし、難しいよね 色塗り前に水筆でなぞっておいたりとか色塗りしながらシャーペンで加筆
フェキサチーフは何回かチャレンジしたけどかける量の調節が苦手
不安でかけすぎちゃう 自分は下描き水彩色鉛筆だから塗りに入る前にあらかじめ紙を濡らして下描きだけ溶かして
線画が薄くなりすぎた部分はそこだけ軽く加筆してる
フィキサチーフは持ってすらいないな HBとかだと手で擦っただけで紙が真っ黒になるから2Hのシャーペン使用
濃い芯より粉も出にくいし水で流れにくいと思う シャープ主線で濁るって感じたことないけど
そういやパルプの細目(wnコットマン)使った時は
めちゃくちゃ黒くなってうわーっとなったの思い出した ホルベインってコバルト入ってる色なのに
毒性表示がホームページカラーチャートになかったり
コバルトブルーでもコバルトはそんなに入れてませんってことなのかな? 829です
皆様ありがとうございます、とりあえず芯をもっと硬いものにして、水で余分な黒鉛を流す?感じだといいのかな。あとは紙にもよる?普段ストラスモアとアルビレオ使ってます
フィキサは試してみる他ないかな…透明水彩難しいね わさー!と書いてビシャー!と水張りすればええ!
心配だったら落書きで試してみるとええよ!気楽にな!! 貧乏だからホルベインしか持ってないんだけどW&Nなら500円ちょいで買える色結構あるみたいだし
5色ほど買ってみようと思うので基本の色とかおすすめみたいなのあったらどなたか教えてください 基本の色ならメーカー推奨の3原色
(wイエロー、パーマネントローズ、wブルーレッドシェード)か
6原色(wイエロー、wレモン、スカーレットレーキ、パーマネントローズ、
フレンチウルトラマリン、wブルーグリーンシェード)
揃えとけばいいんじゃない ウィンザーイエローとウィンザーレモンはホルベインの同ピグメント(イミダゾロンレモンとイミダゾロンイエロー)と大して変わらんから
どうせならトランスペアレントイエローとかグリーンゴールドにしてみるのはどうだろう
ウィンザーイエローディープのみかん色も捨てがたい W&N個人的に好きな色になるけど、おススメはフタロターコイズ一押し
でもホルベインのマリンブルー持ってるなら色が似てるから要らないかな
あとウィンザーオレンジも好きだけとホルベインのブリリアントオレンジと似てるから以下略
上にあるW&Nグリーンゴールドはホルベインのグリニッシュイエローと色似てるから以下略
W&Nなら色見本シブにあげてる人もいるから手持ちのホルベインと見比べて
似た色買わないように気を付けたほうがいいかも?
自分はW&Nとホルベインで同じ色やんけてのをいっぱい持ってるからおせっかいごめんね >>839
ホルベインしか持ってないなら
コバルトターコイズライトとチャイニーズホワイト ホルベインでとりあえず不便じゃない程度に描ける色数がそろっているなら
好きな色を選ぶのがいいと思うんだけど
自分の個人的なオススメとしてはローズドーレ、ローズマダージェニュイン、コバルトターコイズライト まあ基本の色なら同じような色で比較した方が
W&Nとホルベインで違いがあるかどうかとか特徴とかわかりやすいかも?
なかには違いに感動する人もいるみたいだし
自分はせっかくW&N買うんだからとホルベインに無い独特な色買っても
結局それらは使い道なくて持て余しちゃってるなあ…
W&Nで好きなのはウィンザーオレンジとフレンチウルトラマリン
ウィンザーオレンジは黄味が強くて使いやすい(ブリリアントオレンジは赤味が強くて…) ローズドーレ、ウィンザーオレンジレッドシェード、ブラウンマダーが好き あとはカドミウムレッド系とかかな
私はカドミウムレッド系はホルベインの方がらしくて好きだけど
W&Nの方が上品だという人もいる ホルベインのブラウンマダー好きだったんだけどなあ
他のメーカーのブラウンマダーも嫌いじゃないけどホルベインが一番好きだった 海外の通販サイト見てたらプチカラーの評価が高くて欲しくなってきてしまった
海外製にありがたみを感じるのは世界共通か… 839にレスくれた方々有難う
好きな色で選ぶとどうしても偏るから玄人の意見参考になります
ホルベインと比較してみたいのと新しい色開拓したいので5色じゃ足りなさそう >>849
まああくまで初心者向けとしての評価だけどね
日本でも初心者向けとしてならプチカラーは評価されてるし w&nはザ・◯◯って感じのニュートラル色味な感じがする
ホルベインのカドミウムレッドとかライトは黄色すぎディープは赤すぎって感じだけど
w&nはその中間って感じだし
ウルトラマリンもライトは緑すぎディープは暗すぎって感じなのが
w&nはその中間で紫よりの彩度が高い色合いだし
ホルベインはホルベインで特徴があって好きだが 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
03H7G 海外のブログとかだと
ホルベインはWNやシュミンケと並んで高品質(ただし色名が謎なのとたまに耐光性ない色あり、あと高い)と言われてるね 普段W&N使ってる外国の作家が
嬉しそうにホルベイン使った動画上げてるの見ると
思わず顔がほころぶ 絵画のトレンドだったり土地柄サイズ強い紙に使うために色々混ぜて絵具作ってるヨーロッパの人がアジア独自?で残った混ぜ物の少ない絵具使うって不思議
海外にも水彩沼は存在するんだな… 顔彩耽美は去年(2016-2017)くらいに謎の流行があって以来大きめの画材屋だと結構見る。(アメリカの話)
パンが他の固形水彩と比べて大きめだったり、取り外して自分の持ち運びパレットを作れたり、品質/色数と比べて手頃な値段だったりしたのが理由だったと思う >>855
W+Nと同じくらい ただ取り扱ってる画材店が少ないのと取り扱ってたとしても15ミリチューブしか置いてない店が多いのが悩ましい なんで海外行ってまでホルベイン使うのさぁ
現地価格で買える海外絵の具使えるチャンスなのにィ
いやホルベインは好きだし
帰国予定遠かったらごめんだけど
ウラヤマん… 水張りテープだと切り離したりこびりついた水張りテープこそげ落とすのが面倒なんで
マスキングテープで簡易水貼り試みてるんだが
どこかしら後からべこんと浮いてしまって上手くいかない…
濡らしすぎるとテープが貼りつかないし
なかなか難しい。
やっぱ薄い紙の方がべこべこになりやすいのかな、ホワイトワトソン190kgなんだけど >>864
今全く同じことで悩んでた
よく水彩のメイキング動画で
テープを4辺に貼って塗り終わった後にわりとスムーズに剥がしてるのを見るけど
水張りテープだと完全に貼り付いてきれいに剥がれないし
マスキングテープだと途中で剥がれる
あのテープは何なんだろう 合板に塗装すると水張りテープスクレーパーで簡単にはがせる >>861
たまに日本行くけど基本アメリカ住まいだからさ
ウィンザーニュートンもダニエルスミスもあるけどただ単純にホルベインが好き、いい絵の具だと思う >>867
アメリカ住みの透明水彩オタ絵描きってレア中のレアだね! ホルベインはほとんどの顔料の質は舶来に負けずいいと思うので、自分もよく使う
前は赤系が劣るとか言われていた気がするが、今は現代的な単一顔料も多くて、良くなってきていると思う
何より日本で買えば相当安いし、小さい画材店やちょっとだけ画材を扱っている大きめの文具店やスーパーにも置いてあることがある
日本人向きの便利なコンポーズ色がそろっているのもいい
いまだに疑問に思うのはレモンイエローがコンポーズカラーになっていること
(コンポーズ色自体は必要だが、レモンイエローのような一般的に主要に用いられる色を名乗るのはどうかと思う。せめてヒューでは。)
また、オーレオリンが単一のコバルト顔料ではないのに、シリーズDにあてがわれていることも疑問。 >>869
ホルベインの透明水彩って今もラインナップに本物の顔料のものと代替の顔料のものがある時に代替品の方にヒューがついてるはず
レモンイエローは既に本物の顔料のものはないからあえてヒューを付けてないし本物はそんなに透明じゃなかったから白で調色してあるのは代替の色としてあってると思う >>870
マンガニーズブルーノーバとか同時に存在してなくてもヒュー的な物がついてるやん
レモンイエローとかpy3単体ならかなり需要が高そうなのに
わざわざ白を混ぜて糞絵具にしてるのは本当に謎
利用者の利便性より無駄な再現を優先する辺りが二流メーカー扱いの所以なのかなと思う ★★★This world is made▲ up w▲it▲h big lie and trickery. Until you notice it, the unhap▲piness of the world and your misfortune will never end.★★★
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リン▲クが不良なら、検索窓に入れる! >>871
だからわざわざホルベインはヒューとノーバ使い分けてるじゃん
PY3だけのが欲しければ同じアゾ顔料の仲間で高性能のイミダゾロンレモン買うと幸せになれるよ…
自分WNばっかだからあんまり使わないけど古典的なものの調色と最先端のものと出してるメーカーに顔料の知識あるのにあえて難癖つけてる871が謎だし糞 イミダゾロンレモンちゃんは最先端のダメな子だから……
耐光性いいってだけで >>874
ヒューとノーバは使い分けじゃなくて
単なるその時の流行りの言い方でしかなく意味合いは同じなんだが
何を言ってるんだこいつは
あとホルベインのレモンイエローは安易に不透明なレモン色にしてるだけで
大して元のレモンイエローの良さは再現出来てないぞ 横レス失礼
ホルベインのノーバは色は似てるけどそのほかの性質までは似せれないのであくまで似た色だけど新しい色という意味で出しててヒューと違う
メーカーによってヒューとかノーバとかチントとか微妙な使い分けがそれぞれある >>876
何言ってるか分からなくてもいいけど本物はもっと白(と緑)足した色
>>877
失礼だったらごめんなさい
もしかして某ケーブルテレビのネット回線でいらっしゃいますか? >>878
だからホルベインのレモンイエローは
別に本物を再現してる訳でもない古典的も糞もない
ただの低品質な絵具と言ってるんだが 定期的に国産アンチくるなここ
レモンイエローにヒューなんて付けたらカーマインもウルトラマリンもセピアもみんなヒューつくな パーマネントイエローレモンは古典的なクロムの代替色だけど
レモンイエローって何かの代替だっけ? >>883
今で言うところのストロンチウムイエローの代替
昔はレモンイエローってよばれてた >>871
レモンイエローは知らんが
ホルベインは2001年まで本物のPB33のマンガニーズブルーを扱ってたんだけど
環境規制で価格が跳ね上がったからそれに代わってブルーノーバを出したんだよ
だから同時に存在しなくても代替として出したからノーバがついてる レモンイエローのPY3は耐光性がちょっと低くて茶色く退色するみたいだから
透明度を抑えても耐光性上げたいのかも?
ただの憶測だけど 人様にあげた水彩絵耐光性とか今まであんまり気にしてなかったけど
あげる場合とか一次創作で原画売る場合って
やっぱり何かやった方がいいのかな
スプレーとかの画面保護する?みたいなやつとか >>869だけど、あれ以降1回もレスしておらず今見に来たが
こんなに議論になっていてびっくり。
全く人やホルベインを煽る意図など無く、単純に気になる部分を指摘したつもりだし
前述のようにホルベインは好きな部分も多い者です
個人的に誤解を解いておきたいのが、ホルベインのレモンイエローの色自体は別にラインナップにあってもいいと思う。
ただ、レモンイエローという伝統的な色が割り当てられていて、実際には退光性の強い代替色であるというのは誤解を招くから
別の色名にして、パーマネントレモンのほうを基本のレモンにしてはどうかな、と思う
セットにも色数によってこれらが混在していてややこしいからね
でないと、レモンを求めて買った人が、「なんだこれ白混じってる品質の低い絵具か」と誤解しかねない
>>870
確かにそうだが、それはより安全性が優れた顔料がある場合にヒューを付けているのでは。
その考えはバーミリオンの例は成り立っていないし。
>>886
py3がいくら黄色系の有機顔料の中で耐光性低めだとしても、
二酸化チタン(白)入れたら耐光性はむしろ下がるよ
チタンは光触媒で色を分解する だからコンポーズは軒並み耐光性低い
それに混色にも影響してくる >>882
アンチと言って良いのか分からんが
pr83を星2以上の評価してる時点でホルベインの事は完全に疑って見てるわw 5chのスレで色名をどうするべきとかやられても知らんがな
ホルベインに直接御意見してて 神絵師がホルベインなんでホルベイン使ってるだけのワイだけど満足してる
ファインアート?してる人たちはもっと気にしてるのね いいじゃんそれで
むしろいつまでもジプシーしてパレットが安定しない私より描きやすそう いろんな絵の具買う人はパレットどうしてる?
剥がして入れ替えてお気に入りパレット作るのか
それともパレット自体沢山持ってるのか…
絵の具買い足したいけどもう余ってる部屋がなくて悩んでる ハーフパンに詰めてる
パレット入れ替えが楽だけど絵の具がどんどん増えていく
で結局パレットも増えていってる パレット欲しくて欲しくて買う夢を見てしまった
増やすまいと思ってたけど今日買った…(百均)
家族には家のパレット洗えばいいのに言われた
け、けっこう高い絵の具だから勿体ないとは言えなかった
まだ一度もパレットに出してないチューブ達がありまして…とも言えなかった >>893
パレットたくさん持ってるよ…
ほとんど安いプラパレットだからまとめて捨てちゃおうかと思い始めた 最初の内は安いプラパレットにちょっとずつだけ出して
よく使う色が決まったらちゃんとしたパレットにしようと思ってた
そのうちハーフパンで買うようになって
最初の頃チューブで買った色とは同じメーカーでもパレット別なのが使いづらくなってしまった
最近になって密林で空ハーフパンを買ったので全部それに詰めて
メーカーごとに分けてる
現時点では
W&Nとホルベインが一番大きいパレット(W&N24色用)
シュミンケがアルトイズの空缶
ダニエルスミスが空きケースと一緒に買った12色用パレット
ハーフパンだと好きに動かせるから便利 >>887
ATCは色鉛筆も使ってるから一応フィキサチーフ使ってる
ただ基本スキャンしたら手元に置いておかないからどの程度の耐久力があるかもわからないからおまじないってかんじ パレット6つくらいあるよメーカーごと
気分で使い分けてる 水彩は色数が多ければ多いほどいいって誰かが言ってたから好きな色を好きなだけパレットとか皿に出してる
数は増えるけど気楽で楽しい
シュミンケのオネッツを使うと噂の擬似ブワッや擬似ブルーバイオレットができた
ホンモノを知らないけど絵の具欲が薄れた…よかった… よく使う色だけ100均のピルケースに詰めるのを思いついてダイソー見てきたけど、理想の形がなかった
ついでに遮光性もないことに気づいた キャンドゥの七色のピルケース(21個入る)に絵の具詰めて使ってるよ。
遮光製ないけど、パレット保存に向かないセヌリエクサカベ突っ込んでる。蓋に色名もかけるよ。 ダニエルスミスが欲しすぎて色々検索してたら、岩絵具と水彩でそれっぽいグラニュレーション作ってる人がいた。前スレかなんかで岩絵具と水彩混ぜる話題出てたけど出来るんだね。
といっても岩絵具の使い方なんて学校で習ってないから敷居が高いけど… あとダニエルスミスの鉱石色がキラキラしてるのも、イリデッセンスメディウム混ぜると完全にそれっぽい
シュミンケのは粒子が細かくてパール状になる
ホルベインのは少し荒くてこちらをごく少量混ぜるとダニエルスミスのキラキラに近い気がする
どっちのメディウムもいい! 連投すみません
ダニエルスミス に近い気がすると書きましたが自分が持ってるダニエルスミスはアメシスト色しかないのでそれと比較しています 自分の目が信用できなくてしんどい
例えば血の色として自分が使った赤が大多数にはピンクに見えているみたいなことが何度もあってどんどん自信がなくなってしまった
そういう色の差を強みにしようと思ったこともあったけど、塗ってるうちに自分の表現したい色がわからなくなって苦痛でしかなかった
描くのは好きだし今やめたら一生描かなくなりそうな気がして必死に筆を持ってる状態
清書まで終わった絵だけが溜まっていく 色の感覚が人と違ってしんどいのは大変だと思うが
透明水彩と全く関係のない話だな >>907
それは原画を生で見せたときのこと?
それともWEBにUPしたもの?
WEBだったらもう、それぞれの環境次第なところがあるから仕方ない
自分のモニタの色は調整してあるなら人の環境まではどうにもできないし
生でそんなに大多数に見せる環境にあって認識が違うなら
その人たちにとってそれはどの色(絵具で言うとこれ、みたいに)なのかを聞いてみたら?
個人的には、別に血を絶対に赤で塗らなきゃならないわけでもないし
それぞれの感性で塗ればいいと思うけど >>907
描いてて思うけどやっぱり楽しくなきゃ何でも続きにくいと思う
賞賛される絵(鑑賞者が見て評価される絵)と、自分が描いてて楽しい絵(最高!と思える色で塗るとか)を分けて描いたらいいんじゃないかな 甘やかされてーと思う時は鑑賞者に媚びてもいいと思うw
自分は苦しくなった時は自分で描いてて楽しい絵だけをひたすら描くよ 下書きなしでいきなり水彩を紙に置いたり
一緒にお絵かき楽しもうぜ…! 私もダニエルスミス憧れて少し買ったけど…
塗った所が美しいだけで…
私には…勿体なかった…もう買わん!上手くなるまでは! >>913
どゆこと?クワシク…
友達に軽度の色覚以上の人がいるけど軽微なので20過ぎるまで周りも自分も気づかなかったそうな
男性なら検査してみるのもありかもね 虹同人屋だと基本カラー印刷するときの色に合わせて
ディスプレイの色味調整当たり前だけどしない人はしないだろうし
ウェブでの作品発表なら全然違う色に見えたりはあるの当たり前じゃない?
それを気にして作品うpやめるのは勿体ない
原画でみせての話なら他の人の言う通り何かしら原因疑って病院いってみるとか
どっちにしても他人の意見気にしてやめるのは勿体ないと思うけどね 不便に感じたら検査すると自分のクセに気づけていいかもね
学校で色覚検査って廃止になったんだよなぁ… 女性の色覚異常は少ないけど、男性は20人に1人ぐらいの割合でいるらしいから学校で検査したほうがいいのになぁ… 人毎に見えてる色は違うし、もっと言えば右目と左目でも見える色って少し違うよ。
正確なのを求めてたらきりがない。 これ言うと自分にも刺さるから今まで黙ってたけど
加齢で視界が黄みがかってくるから
自分が赤だと思っていたのがピンクだったんならそういう影響もあるかも
個人差はあるだろうけど30代くらいから始まる人もいるみたいだし 特定の色に鈍い人もいれば敏感な人もいるんだよな
そう考えるとちょくちょく話題にあがる色の違いも… >>920
か…加齢とかじゃないし
絵具が退色しただけだし(現実逃避) 色覚異常検査で引っかかる確率が男1/20女1/500だけど
色覚異常ってのは緑と赤が区別つかないとか石原式検査表が読めないみたいなのだから
赤がすこし薄く見えるとか黄色の細かい区別がつかないとかそういう軽度なのは含まない
色覚異常は伴性遺伝でX染色体が男の倍ある女性は因子を男性の倍持つ確率がある
色覚異常の因子がある女性は体の半分が色覚異常の細胞になるから両目でそれぞれ違う色が見えたりする
つまり軽度の色覚異常を含めると男1/20女1/10になる
ただし日常生活には全く困らないし気づきもしない人が大半、検査をしてくれる病院もほぼ無い
http://www.tenjin-chalk.co.jp/deficiency.html#c89 >色覚異常の因子がある女性は体の半分が色覚異常の細胞になる
これおかしくね? 少しおかしいね、細胞毎に別の遺伝子が発現する事があるのは事実だが(虹彩がまだら模様の人がいるのはこのため)網膜上の桿細胞は混じり合って存在すると思う。 そういう時は自分で水彩の話題ぶっこむんだよ
という事でゴールデンQoRの事聞きたいです
ウェットインウェットで従来の水彩と違う広がり方をするとの事だけど、使ってる人いますか?使いやすいでしょうか
海外での評判を覗いたけどあまり良い事は書いてない
でも日本のSNSの一部では話題だよね >>907
薄めすぎて紙の白と混ざってピンクになってるんじゃなくて?? 水彩って乾くと薄くなるよ?(初心者じゃなかったらごめん、煽ってないです)
固有色を使わずに塗ってる作風の人の絵をいろいろ探して見るのはどうかな? 変わった色で綺麗な絵とかかっこいい絵とか描いてる人たくさんいるから強みにもなりそうな気がするんだけど
あとはリアルな絵をアトリエとか絵画教室で習ってみるのもいいかもしれない 自分が彩色/混色する時の変な癖とか人に指摘されるまで気づかなかったりするから >>927
QORは他メーカーとは明らかに違う広がり方なんで面白いけど使いにくいよ。
色にもよるけれどウェットインウェットで他メーカーと一緒に使うと他メーカーの色を押す位広がる色もある。 >>938
Ardoise Grayとか?これの単独の顔料は他に見ない様な…?持ってるけど粒状化する透明なグレーって感じ。 近頃世界堂の品揃えがいまいちなので近所の文具屋まで紙を買いに行ったらウォーターフォードがない!
店番のババアの視線が痛いからコットマン買ったけど水たっぷり使うと紙が毛羽立ってボロボロに!
(´;Д;`) 上で出てたアクアレリストのキャッツタン8号筆慣れるまで難しそうだけど楽しい
両面に違う色とって遊んでる
でもへこんだハーフパンに突っ込みづらいサイズだった >>930
独特というと931と同様にArdoise Gray
あとTitan Buffがくすみが少なくて透明なアクアゾルの恩恵を受けてるのが分かりやすい パレット上の何色混ぜたかも分からないドブ沼混色ゾーンが興奮する
使い所によって青みのドブ沼、赤みのドブ沼と絵の具を継ぎ足す秘伝のタレ感…これが禁忌ゆえの背徳感か アクアレリストにクイルタイプ(990)でてたので買ってみた
すごく水含み良くて広い面塗るのに便利
クイルタイプ初めてだけど細い線も引けるので万能でいいわ クイルって水気残ってると腐るってきいて
怖くて手がだせないズボラな自分 アクアレリストってアクリル筆じゃなかったっけ、腐らないんじゃないのかな
クイルって穂先だけライナーみたいに細くなってるやつ?こないだキャッツタン買っちゃったばかりだけど気になるわ…使いやすい
個人的にラファエルより使いやすいよ 毛の保水力と柔らかさを持ったら化繊筆って摩擦少ない水彩の方が向いてるかもしれない 楽天でアクアレリストのお試しセットやってるの見つけて買った
丸とキャッタンとクイルか1本ずつで計3本
一番使いやすいのはキャッツタン
クイルタイプは12号だったんだけど10号でもよさそう
人工毛だから気楽に使えるのもズボラな自分にはいい
クイルの軸部分が腐るのかな?水含み良いからありえそう
クイルだけは腐らせないように乾すことにします リス毛の再現は各メーカー上手にするよね
ただコリンスキータイプの再現度は今一歩、二歩に感じる…某メーカーの高い化繊筆を何本か使ってみたけど穂先が折れ曲がりやすくて結局獣毛に戻った 前にコットマン濁るって書いたけど
混色用に相性良さそうな顔料の色選んだら大丈夫そうだったわスマン。でも色選び難しい…
コットマンのパーマネントローズはプロフェッショナルに比べてやや明るくなるね
単色で使う分にはコットマンの方が好きかも ターナーの15ml買ったらチューブでかい割に中身スカスカだし
チューブ押してもしばらく透明のアラビアガム?ばっかりドバドバ出てきて悲しい
5mlある分は素直にそっち買った方が良いね… わかる
10色くらい買ったけど半分くらいが透明な汁だくだくで困った
というか15ml使い切れないから小さいのも出してほしい… 中で分離してるっぽい透明水彩は、もうチューブから全部出しちゃって練り直して固めてるかな。
この作業、結構楽しいんだw 下手にチューブもみもみすると
WNのチューブみたいに蓋あけた途端
蛇花火みたいにうにょうにょ勝手に溢れて止まらなくなりそうで…どうにもおっかなびっくり
WNは揉まなくても溢れるけどw せっかくラファエル803筆買ったけど使うのが難しい…
803持ってる人ははどういう場面で使ってるか教えて欲しいです >>954
ウォッシュ、ぼかし、滲み、紙に水を引く時、表面が弱い紙に書く時などなど…細部の書き込みは不得意だけど、穂先が纏まるから頑張ればできなくもない
特に水を引く時、ぼかし、ウォッシュで本領を発揮してくれる慣れれば何かと使えるやつ ごめん、答えになってなかったから>>955の続き
下地や背景のベタ〜ムラ塗り、水を引く時、肌を滑らかにぼかしたい時などによく使ってます >>955
>>956
詳しく教えてくださりありがとうございます。
背景に大きく色を乗せるたりぼかしたりする時などに活用してみたいと思います。味方につければ頼りになりそうな筆ですね。 透明水彩絵の仕上げに色鉛筆を使う方をよく見かけるので自分も試してみようと思ったのですが、
手持ちのものだと一度水彩を塗ったあとの紙に全く色が定着しませんでした…
水彩の仕上げに使いやすい色鉛筆をご存知の方、教えていただけると助かります…! 缶に重ねて収納か、色相環で細かく仕切れるのはいいね。
中国の製陶業者は当たりはずれ大きいから、缶の径は厳守するよう発注しなきゃな。 >>958
水彩色鉛筆だと透明水彩の上からでも描けたような気がする
というか普通の色鉛筆でも描けたような…
ちょっと高級な色鉛筆だと、クリーミーでなめらかな描き心地だからかな
ターナーのプルシャンブルー綺麗な色だね
ホルベインのより青くて
プルシャンブルーって安いし混色しても綺麗だし最近好きだわー >>958
乾かしてからなら普通の色鉛筆なら色乗ると思うけど…
濡れた状態のままだと水彩色鉛筆以外は多分どんな色鉛筆でもほぼ色は乗らないと思うよ >>958
同人板にも同じ質問のマルチ
149 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 2018/05/31(木) 09:33:18.37 ID:qKPOVXZQ
透明水彩絵の仕上げに色鉛筆を使う方をよく見かけるので自分も試してみようと思ったのですが、
手持ちのものだと一度水彩を塗ったあとの紙に全く色が定着しませんでした…
水彩の仕上げに使いやすい色鉛筆をご存知の方、教えていただけると助かります…! 個人輸入したダニエルスミスが届いたので早速ハーフパンに移したんだけど
Tiger's Eye Genuinがすっごいどろっどろでほぼ液体
5mlくらいなら全部出して混ぜるとかも考えるけど15mlも出しておけないし
そもそもメディウムが分離しているというより、全体的にドロドロ
ちゃんと固まってくれるか不安だ ダニエルスミスは分離してることが多いって海外サイトでも言われてたw
国産だとターナーが分離してる率高い気がする
つまようじ突っ込んでぐるぐるすると多少はマシかな
セピアとかブラック系のチューブがカビ?生えたはり固まってカチカチになりやすいのは何でだろう
他の色でそんなんなったことないんだけど プチカラーのウルトラマリンが赤くて気に入ったんで
補充用のバラ売りを両面テープ除去してハーフパンに詰めてみた
ついでにキナクリドンローズとか3原色見繕って買ってみたけど
改めて粒子すっげー粗いね、水たまりに粒が泳いでるのが目視できる…
フレンチっぽいウルトラマリンだけは気に入った >>961
>>962
お二方ともありがとうございます。
そうなのですね…焦ってちゃんと乾かせていなかったのかもしれません、また試してみます、ありがとうございした! >>970
アドバイスを頂いた後、乾いた絵に手持ちの色鉛筆を使ったら問題なかったので、私の早とちりだったようです!お騒がせしてすみません
親切な方が他所でコピペして同じ質問をしてくださったのか自作自演なのか分かりませんが、前者なら問題は解決しましたのでありがとうございました
色鉛筆の性質をよく知らなかった私の落ち度なので、持っているもののブランドを明かして評判を悪くさせなくて良かったです >>969
へえーいいこと聞いた 明日買ってみる
裏に付いてるあれはやっぱり両面テープなんだw 個人輸入したダニエルスミスが届いたので早速ハーフパンに移したんだけど
Tiger's Eye Genuinがすっごいどろっどろでほぼ液体
5mlくらいなら全部出して混ぜるとかも考えるけど15mlも出しておけないし
そもそもメディウムが分離しているというより、全体的にドロドロ
ちゃんと固まってくれるか不安だ 固まる固まらないといえば
ハーフパンに入れた春蔵のブリリアントオレンジ
1ヶ月くらいたってもずーっとべちょべちょしてて固まってくれないw ベチョベチョになるやつは乾燥剤入れた蓋つきタッパーに入れて強制的に乾燥させてしまう
表面は固まるよ、表面だけはw ブリリアントオレンジをハーフパンに入れて半年以上だけど表面触るとペトペトしてる。
HARUZOの他の色もだいたいそんな感じだな
使う時にすぐ溶けて色が取りやすいので気にはしてない >>977
乙
974は自分なんだけど、WIN10の強制再起動喰らったときに
キャッシュが悪さしたみたいで二重になっちゃってた、ごめん
とりあえず表面だけでも固まるのか、安心した、ありがとう
固まらないといえばセヌリエも一年たってもぺとぺとしてる >>977
乙
国産と舶来の両使いなんだが国産で耐光性に優れた色鮮やかな絵の具を作ってくれる会社があれば国産で揃えられるのにな… >>983
ホルベインで全て賄っていましたが、外国産だと耐光性など変わるのでしょうか。
良ければ色名など教えて頂けると嬉しいです。 個人輸入に手を出してみようと思ってるんだけど日本ではなかなか取り扱いないメーカーでオススメの色とかある?
一応現時点ではダニエルスミスのgenuineをいくつか試してみたいとは思ってる >>985
すみません。誤解を招く書き方をしてしまいました
国産で鮮やかな発色を謳う絵の具を見つけても耐光性の壁にぶつかったりと、なかなか目当ての物に出会えないのであのように書かせていただきました
素人考えですが、ホルベインは耐光性に優れていると思いますよ
3ヶ月近く半日陰に放置してしまったオペラメインのイラストが色褪せることなく残っていたので… W&Nのイリデッセントメディウムってどう?ホルベインのと迷ってる
理想はダニエルスミスのフックサイトのようなパール感なんだけど 他の色は知らんけどクリムソンレーキだけは信用してない
1年くらい蛍光灯の光が当たる所に放置してたら目に見えて退色してたからね オペラのウオッシュで白いガサガサした地層みたいなのが出るけどあれなんなんだろ
あれが出来ないオペラを探してうろうろしてしまった
ホルベインパンカラーかWNプロフェッショナルに落ち着けそう こけで見てラファエル803気になってるんだけどみんな何号使ってる? >>987
いや3ヶ月半日陰に置いたオペラはほぼ確実に色褪せてると思うぞ
ただキナクリドンマゼンタが含まれてるから
色褪せてもそれはそれで高発色だが >>991
うちにあるのは2/0
でもついぞんざいに扱えるブラックリセーブルに手が伸びてしまって
あまり活用できてないなー
もちろん描きにくいとかじゃなくて、手入れに気を遣うってだけなんだけど >>994
そっか、扱いとかそういうのはあるよね
梅雨だから特に
ちなみにいつもどれくらいの大きさの絵描いてて2/0?
自分はミニ原画〜SMくらいが主で大きくてもA4(ごく稀)くらいまでなんだけど何号くらいが使いやすいかな >>995
はがきサイズが一番多くて、次いでSM、大きくてもB5くらいかな
他によく使う筆はこの前ここでおすすめされていたキャッツタンの8号と
カランダッシュの水彩筆1号 >>995
以前に803の使い方に悩んでると投稿したものです
自分が使っているのは2号です
ハガキからA4くらいまで使っていて最近はようやく使いやすいかもと思ってきています
最近はアクアレリストキャッツタンと併用しています、この二本で大体描ける
ハガキとの比較で803の2号の写真置いておきます
https://i.imgur.com/Du1cuZX.jpg >>996 >>997
ありがとう、参考にさせてもらうね
近場の画材屋さんにはなかったから助かる
キャッツタンも気にはなるけど筆に慣れるの時間かかる方だから、またそのうち検討する
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