◎ 同人誌の小説 56冊目 ◎
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>>628は単なる注意書きだから問題ないし読み手への配慮の範疇じゃない 注意書きや作品に関することなら全く問題ないし逆にない方が寂しい
でも作者の自分語りはキモい キモいって言う人は何してもキモいって言うから気にしなくていいよ
今まで書いてたもの書かなくなるのも逆にあれこれ勘ぐりされる
ソースはある時キャプション書かなかったら急に高尚気取りはじめた?とか言われ出した自分
普段通りが一番いい 私は作者の近況とか書いてほしいけどな
風邪引いてる中書きましたみたいなのでも全然いい
書いてあると自分でも後から読み返したときどういうこと考えてた時期に書いてたとかわかって楽しい 近況なんてそれこそツイでやれよと思っちゃう
自分の場合あんまり中の人の情報出してこられるとさあ読むぞ!って気が削がれてなんとなく積ん読からの買わなくなるエンドに陥りやすい 書いても書かなくても買う人は買うし買わない人は買わないから好きにしたらいい そうだね、ツイッターやってない
それどころか紙以外なんにもやってない この作品はこういう思いで書きましたっていうのが見られるから後書き好きだな
あんまり作品に関係ないのは萎えるけど
好きなシーンとかここは力を入れて書きましたとか笑って流せる苦労話なら読みたい
章で区切るほどではない過去の回想になると文の末尾が〜した、〜だった、とかの過去形の連続になってしまうんだけど
読む方はあまり気にならないかな? ジャンル者の友達の大仰なageage解説がついてて冷めたことなら
本文レイアウトもひどくて真ん中に行くほど読めなくなるのに巻末の解説は完璧に読めるのが火に油ならぬ氷水に塩だった 遅れたけど>>640ありがとう
このまま書き進める
字数や長編の定義は置いといて、長編書くときってどのくらいかかる?
久しぶりに長編書いてるけど何ヶ月も書いてるのに終わらなくて気が滅入ってきた 二週間〜一カ月くらいで書き上がる
あんま長いと萎えてきちゃうよね みんなが話してる書いてる時間ってプロットも入れて?
それとも本文とりかかってから? >>644
本文取りかかってからをカウントしてる
プロットというかネタ出して構成決めても書かないこともあるから 今書いてるやつプロットと本文合わせて一年かかってるけど今になって心が折れそう
個人的にすごく大切な話だからちゃんと書きたいんだけど
そもそもちゃんと書くってなんだ…?って賢者タイムになることしばしば うまくイベントを起こせない
ただ部屋で会話してるだけだと話の起伏がないから起承転結を作ろうと思いながらプロットしてるんだけど
全体を通して三つくらいしか大きな出来事が思いつかない
それだと36ページくらいで終わってしまう
書きたいテーマはあるのに難しいな
そういうときどうやって考えてます? >>648
その出来事三つで書きたいテーマが書ききれてると思うなら36ページの本を作る
ページ数のためにイベントを増やしても冗長になるだけだからしない
全体として物足りないと感じるならテーマが書ききれてないってことだからその不足分は何かを考えてそこを補う事例を具体的にひねり出す >>649
レスをありがとう
悩みが発生して解決するところまでを書きたいのですが経験上これだけだと書ききれない分量と感じていて
場面をいくつか足して感情の変化を入れたいところなんです
書きたい感情の変化や価値観の変化ははっきりしているのにそれが起こる場面が思いつかない
同じようなテーマの本や映画などをいくつか見てアプローチを考え直してみるべきですかね 感情の変化が起こる場所や一緒にいる相手を誰にしたいかなんかを決めて該当のシーンを一つ
そのシーンに至るための前振り(夜空を見上げるシーンなら夜に出歩くための理由として忘れ物させるとか)入れて云々してたら長くなるんじゃね
ただやっぱり冗長になる予感がするけど
毎度のことながらシリアス書いてたら飽きた
割といつも気の抜けるシーンを書いて休息とってんだけど今回は真面目に深刻なトーンを貫きたいんだ
テンションを一定に保つコツみたいなのあったら教えて欲しい >>651
自分は逆だなあ
意識しないとずっと同じ系統の作品を出し続けちゃう
今回シリアスだったから次はラブコメ!と自分自身に言い聞かせながら感情というか精神状態を次の作品に持っていくんだけど
前作の雰囲気を引きずりそうになってヤバいヤバいと思う 途中で小ネタ入れないような作品を見て雰囲気を掴むとか
真面目なのが続いて保たなくなったら小ネタだけ別に書くとか
長編シリアス書いてると途中でネタ挟むのが怖くなってしまう
ずっと真面目なのも読んでて疲れるのはわかってるけどセンスに自信がない >>651
自分はそういう場合は書いてる話とは別に息抜きではっちゃけたアホエロSSとかを書いて発散してる 初めて同人誌を作ってる
改ページと空行が同時にきたとき、そのままだと
◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯。
(改ページ)
(空行)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯。
こうなるんだが、こういうときの空行は残せば良いのか消した方がいいのか教えてほしい >>656
なんのための改行か考えれば答えは出ると思う >>657
場面転換のため……あった方がいいということ?
手元の商業小説見てもよくわからなかった >>658
場面転換に空行を入れるかどうかはレーベルごと作家ごとに異なる
主にラノベなんかの読書経験少ない層向けの本では
わかりやすく空行を入れていることが多い
もし仮に改ページがなかったとして
場面が変わったのか回想に入ったのか
読み手が混乱しないで判断できる文章になっていれば空行なくてもいい
同人誌だとわかりやすくするために空行入れた方が親切かなあ
はじめての同人誌作りがんばってね >>659
ありがとう。空行このまま行ってみることにします。視点も変わったりするからあったほうがよさそうだ。 締めたところ悪いけど場面転換のために空行入れることが前提で
改ページが重なったときも更に空行入れるか入れないかだよね?
自分は見た目悪くなるから入れてない
途中で行数変わると修正が面倒だけどね
読んでいてもそういう空行きちんと処理しない人なんだなと思う 私は入れてる
それまで場面転換に空行入れてるなら入ってた方が親切だと思ってた
読み手の時もあった方が嬉しい >>661
空行きちんと処理しない人というけど
場面転換なのに改ページが重なることで空行ないところと改ページ重ならないことで空行あるところがあって一貫しない人と思われる可能性はないの?
価値観は人それぞれだけど他人のやり方を否定するのはちょっと 空行のとこて改ページ入ったら文章付け足すなり減らすなりして見た目整えるかなあ
読んでて余計なことであれ?とか思わせたくない 転換マークとか皆どうしてる?
※※※
とかこういうの
自分は仕方なくページ変えてる ✳︎を何個か入れてる
前に☆※◇みたいに違う記号三つ並べてる人見かけたけど一瞬消し忘れ?って思った
全部そうなってたから画面転換だと気付いたけどちょっと笑ってしまった >>666
文字化けしてしまったかも
自分が入れてるのはアスタリスク ページ変えるってA5二段の上段だったらすごく無駄な気がするけど…
アスタリスク3つとか◇とか◆◆◆とか見かける
犬がメインの話で肉球になってた本は可愛かった >>669
いいねそういうの
全体枠は苦手だけどポイント使いはやってみたい 場面転換で記号いれるの苦手で改段一択だったんだけど、肉球とかそういう遊び入ってるのかわいいな! ジャンルに関係するシンプルなマーク入れてる
★★★や***
みたいに
空行三行のときは大きな場面変換でやってたけど改ページのときとかわかりやすく見せたいのと調節したくて +とか□とかいろいろだなあ
二人の視点が交互に変わっていく話だと□と〇とか違う記号をはさんでた
伊坂幸太郎さんの小説では小さいイラスト?的な記号がちょいちょい入るよね 自分は逆に昔は漢数字や◇やアスタリスクで区切ってたけど今はもう小さい場面転換は2行空け大きな区切りは4行空けで統一してる文庫もA5もB6も ☆も※も変な感じするんだよね
手元にある文庫本は空行だったわ
記号はなくてもいいのかもしれないな 私は小さい区切りは空行三行、大きい区切りは改ページだわ 大きい区切りでページ変えてる人達ってA5偶数ページの上段半ばでその章が終わった時奇数ページ頭から本文はじめるの?それとも捲って偶数ページから? 上段途中で終わったら下段頭からだわ
でも最近は大きい区切りでも空行三行になった
こういう嗜好も変わるものなんだな 新刊の本文フォントに悩んでるから意見を聞かせて欲しい
内容は最初から最後までほぼずっとベッドの中って感じのエロ本w
普段はイワタ明朝オールドやF910明朝あたりを使ってる
あまり頭を使わず読める系のエロ本(A5/2段組)だと
リュウミンR・しっぽり明朝・游明朝・筑紫Aオールド明朝・和桜明朝
↑の中ではどれがお勧め? 筑紫オールドはむしろ頭使うぬらぬらしたエロだから自分もリュウミン推す アンソロとか合同誌でってこと?
個人的にはB5で小説なら3段が好きだけど↑の状況での小説ページは2段の方が見かける ちゃんと考えて組版作れば実際見てもそこまであかんこたないけどB5小説という字面で即回避する層が多いのは確か
ペーパーの話ならやっぱり三段ないし四段もしくは四つ折り用の組み方がいいと思います この話題に便乗させてもらいます
アンソロに参加したらB5だけど段組は二段でって言われて手元にないしどのくらいにすればいいのかが分からない
A5より少し文字大きめにして余白も広めにした方がいいのだろうか アンソロならテンプレ無いの?
アンソロ小説でだんくみバラバラなの読みにくいからテンプレ作って欲しい >>690
わかる
アンソロは段組み統一してほしいわ
装丁とかすごく丁寧に気合入ったアンソロだったのに小説の段組みはバラバラで読みづらくて残念ってことがあったわ そもそも漫画小説混合アンソロなら折衷案でA5にしたほうがいいのになB5でしかも統一テンプレなしってぐだぐたのボロボロになる未来しか見えない
自分の経験上主催が絵描きなら字を軽んじてる可能性が高い
これだけだとなんのアドバイスにならんので
余白はA5より広めに取ったほうがいいよ天地左右ぱつんぱつんだとサイズがでかいぶん目線移動で疲れるフォントの大きさは同じか少し小さめは見たことあるけど大きめはないなあ
締切まで時間に余裕があるならいくつかテンプレ案作ってコンビニで試し刷りしてみては結構PC画面で見てたのと実物で受ける印象異なるよ >>690
689だけどテンプレはないと言われた
ここのところ二つくらいアンソロ受けたけどどっちもテンプレないや
あった方が助かるんだけどなあ >>692
リロード間に合ってなかった
アドバイスありがとう
ちょっと色々自分で組んで試し刷りしてみるよ
字を軽んじてるというか単に字の原稿のこと分かってなくて経験がないだけだと思う
変なことにならないように原稿はpsdに変換して渡すつもり >>694
段の間か上下にに飾り枠線付けて空間を稼ぐ手もあるよ
シンプルなものにしておけばそれほど邪魔ではない この流れで一昨年休刊したコバルトは昔B5判3段組だったのを思い出した
不規則にはいってるイラストが真ん中の1段だったり2段ぶち抜きだったりしたな
あの頃はたまに同人小説本でもB5判3段組みを見かけた
無配ペーパーもB4で3段の見開きとかあった >>687
普通に個人誌
家に表紙用のB4の特殊紙が結構眠ってるんでこれを使い切りたいのだ
コピー紙でB5二段組は厳しいか
B5で三段組みって読んだことないので(B5二段組はある)
読みにくくないのかな?
B5二段組のほうが敬遠されるのかもしれないが…… >>697
試しにWordあたりで三段にしてみるといいんじゃないかな
目線移動の点で二段より読みやすくなるはず >>699
ありがとうやってみた
すごいみっちり感あるね……
なんというか、B5で小説本は辛いというのがわかった気がする
A5で二段くらいが手に取りやすいかな
しかしB4の紙消費してしまいたいし一枚一枚切るのもきつい
よく考えてみます >>700
裁ち落とし分多くなるけどA4に切ってA5本にすれば良くない?
印刷頼むなら印刷所でしてくれるし
コピー用なら金庫あたりで切るだけしてもらえばいい
B5に切ってB6本にしてもいいんだし 合同誌やアンソロ、ペーパー以外でB5の小説ってそうそう手に取ろうとは思わないからな… >>701
たしかにA4に切ってA5にしたいところだ
コピーなんでキンコのサイト見てきたんだけど裁断がいくらするのか書いてないな
できれば裁断機借りてセルフでやりたいが今は無理なのか…… >>704
裁断のほうがお金かかってしまいそう
50枚くらいなので頑張って自分で裁断するしかないかな! >>701のB5に切ってB6本案がやりやすいんじゃない?
自分だったら多分これにする 金庫の裁断はただの紙の状態なら50枚で一カットしかかからないよ
製本した後だと一冊で一カットになるところもある >>708
A5で作ってしまった本があるのでそれにあわせようとおもう
のでB6はなしかなすまん
>>709
A4の原稿をB4にコピーしたら少なくとも三か所断裁すると思うんだが
50枚一括なら300円くらいなのかな 頻繁にコピ本作るならいっそ手頃な裁断機買ってしまうのもオススメ
製本した後に小口と天地を数ミリ落として揃えるだけでもかなり本としての仕上がりが綺麗になる
買って良かったなーと個人的には思ってる >>711
持病のせいで最期のイベント参加ぽいのだ
裁断機を買ってみたかったな
>>712
端から印刷されていくのかな
だとしたら2か所だね
B5→A5サイズの小説本に変更して表紙はキンコで裁断、にしようとおもいます
表紙はデザイン表紙じゃなくておもっくそ自ジャンルのイラストなので
裁断を頼むのはなかなかに勇気がいるね、成人向けではないけど恥ずかしいぜ……
レスありがとうございました! コバルトは今手に入らないけど、電撃文庫マガジンはB5 3段の参考になると思う
A5のコピー誌はたまに出すけど、両面印刷可能なA4レーザープリンタで冊子印刷して、
二つ折りにして中綴じホッチキスで留めてる >>713
周囲開いてもいいならだけど
印刷前に裁断してもらってそれから印刷すれば恥ずかしくないよ >>717
え、そんなこと頼めるんですか?
それは有難いかも ページ数稼ぐ必要がないかぎり、B5は3段が一番いいと思う
ちなドラマガは4段、電車で隣が読んでた雑誌では5段だった みんな即売会とかで商品買ってもらったら袋に入れて渡してる?
そういうの用意した方がいいのかな?
それともそのままで渡しても大丈夫? いやどっちが主流なのかと気になって
自分はそのままで渡してたんだけどとなりのサークルさんは袋に入れてから渡してて
さすがに全部のサークルさんがどっちでやってるかはチェックしきれなかったのでここで聞いてみました オリジナルの封筒作って、買ってもらった本入れて渡すの素敵☆
……と思ってやったことあるけど
めちゃくちゃ面倒だからやらないほうがいいよ
イベント中って大体テンパってるから手間取る→余計焦ってさらに手間取る…の悪循環
どうしてもやりたいなら新刊セット作るとか? >>718
コピー本なんでしょ?
無地の紙持っていって
「この紙をA4に切って下さい」って金庫に頼む
それから持って帰って家でA4の紙に印刷orそのまま金庫でセルフカラーコピーすればいいよ 新刊セットのノベルティで時々作るけど2年に1回てとこだな
もし作るならマチのあるバッグがいいよ
本屋みたいなビニールバッグマチ無し作った時に口開けられなくてすごくテンパった >>727
まさに
>オリジナルの封筒作って、買ってもらった本入れて渡すの素敵☆
を来週やるわ…覚悟しておく
事前に全部封筒に入れておいてから会場に持ち込むつもりだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています