【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう9 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
描きたいキャラがいる時は企画を持ってくる(このキャラどうや?)
各々、そのキャラのバストアップ画像の線画トレス〜仕上げまでやる(モノクロorグレスケ)
SAIでもコミスタでも本にする前提で処理出来るならなんでもおk
聞きたいことがあれば書いておく
他人の仕上げを見て比較したり問題点指摘し合ったりして勉強する
画像には無断転載禁止と作成時間を入れる
うpするときはパスをかける
うpロダはどこでもいい
詮索禁止
※前スレ
【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1504321291/ >>573
窓がついてわかりやすくなったで
こういうのは背景の配管とかで補足していくんが一番ええな >>573
結局最初から2人に身長差はあるつもりやったんかだけ教えてや >>573
最初からこういう絵にしか見えんかったで
アオリに見えてる人てどういう見方しとるんや? >>578
最初からあるつもりやで
なかったら怖いやん;; どっちかを非難するのはやめようやで
それだけ判別つける要素が少なかったらわからん言うことの証やと思おうや
背景は同人に必須やないけど補助としてあるだけで大分わかりやすくなる表現やと思うねん 批判しとるつもりはないんやが単純にどういう見え方しとるんかな思っただけやで 煽りに見えたわいやけど同じ身長やと思ってたから混乱したんやな 興味深い流れやで
めっちゃおもろいやん!こんだけ見え方ちゃうて せやねんただそれだけ置かれたら
見間違う場合があるっちゅーことや >>579
多分小さいほうの人の顔の十字線がかなり煽り角度やからやない?
チビが見上げてるにしても顔の十字線あそこまで煽りにならんやろ
描きなおしてくれた>>573の角度とかなりちゃうし 流れ早すぎたけど>>512わいにももうちょいアドバイスほしかったで; たまに買う本でも片方があおりで片方が俯瞰になっとる
とんでも絵あったりするで 脳の捉え方の違いなんかなあ
だまし絵とかと同じで
不思議やな >>592
右側に首かしげながら見上げるとあの十字になるで >>592
まあいうてそこはここのお絵かき機能でぱぱっと書いた絵やろうし… >>512
亀やが左の竜司から右にながれる背景が違和感あるけど
この形のが最初の元画像よりはええで
ただ多分肩辺りにアイレベルなんかなと思うねんけど後ろの店員の高さが
すわっとる人と同じになっとるからもう少し上になるんかなって所はあるで >>598
いや単に錯覚したワイさんがおった原因として言うてるだけやで 設定で身長分かってると幾分描きやすくなるよな
設定出てないキャラが複数やと途中でわーってなる ああキューブ浮いとる言うてたわいさんは見上げてるから上に浮かんでるように見えたんか
それで角に見えたわいさんは見下ろしてる絵やから角に見えたんやな なるほどやな
錯覚しやすい形ではあったんや
本やったら草生えてたりで勘違いはせんとおもうで 同じ身長いうてるのが最後までわからへん
いくらなんでも身長差ありすぎやん
何で同じ身長に見えるんや >>536
でもこれやと上から見下ろしてる絵になってしまうやん
最初の絵は正面から見てるけど
変わってしまわん? >>600
トンや!やっぱり上のわいさんも言うてたように真ん中違和感あるねんな
確かに竜司に引っ張られてそこから伸ばしてしまったかもしれん
店員言われてなるほどや…せっかくアイレベル引いたんに考えんで感覚でやってしまってたは 雑な人物で適当なアタリでアシスタントに背景下書きしてやーて投げるとちゃうのに上がることあるやろな
わいやりそう… まあそろそろ話進めへん?
人物の位置関係が分かったところで次なんや >>605
煽り構図という先入観がまず来ると奥の人物がかなり遠くで
カメラ的には若干斜めか広角も入ってるんかなと見えなくもない
その場合手前の人の煽り度が足りんねんけど
そこはお絵描き機能で描ききれてへんかもなという違う予測をしてもうたて感じ >>609
元々はアイレベルここでええんて話からめちゃずれすぎてて草 >>607
店の形がわいも元画面みただけやからあんまわかってへんしな
わいらが同人誌書くときはここ平坦にしても海鮮ちゃんたちはきづかへんと思うしな
店員の高さも元画像もおかしかった気がするから引っ張られた感あるで つまり脳はだまされるてことがようわからんけどわかった >>611
わいはアシるほうや〜
ちゃんとここは俯瞰ですか?聞くで >>614
ほんまに青いドレスか白いドレスか論争やった ダイナー見てるけどダイナーは背景に人物合わせた方が楽そうやな >>615
確認できる有能わいさんやん
アシノウハウ落としてってや アイレベル合ってるかやっけ?大体ええんちゃう?
手前の人は俯瞰になってへんのやろ? ちなみにわいが見上げてる絵で同じような二人で描くならこうやな
>>613
確かにパッと見でおかしいんにでも元の構造はこうかもやしーて詭弁やし平坦のがええな草
変に引っ張られる癖気づけて良かったはもっと画面で見るやで
わいさんもさっきのわいさんもほんまおおきにや >>621
なぜ子供のほうが毎回首ひねっとるねん草 前にツイでバズってたけど難しい内装は間取り図描いてからそれを変形させて地面に置いてそこから天井に向かって線生やすと楽やで
同人やと滅多にそこまで背景かかんやろうけど めっちゃおもろいな
子供が大人に話しかけてるのを大人目線で見てる絵と
右の奥の方に人が立ってると思った人がおるんやな
しょっぱなにアイレベル画面下とかとんちきなこというてた人の見方がやっとわかった
まんまロールシャッハで草 とりあえず見上げてる絵はわいが地べたに這いつくばる底辺目線て覚えとけばええてことやな 間違ってても見間違ったり勘違いせえへんぱっと見あってそうな背景のがええよな
難しいことに挑戦するのは練習でして本番はぺごみたいな背景書くくらいやったら
おかしない感じにトーンはったほうがええきがするわ せっかく絵描いてくれとるわいさんがおるんに
ウエメセで偉そうなコメントするやつおるな
出てってええやで 結局はその人物を補うためにやっぱり背景がいるてことやんな
最後の窓がついてわかりやくなったでて言うてる人がおるように
やっぱ背景大事やわ >>627
トマンロマとか背景師の人のやな
あのやり方やと簡単にそこそこの背景できてええよな >>630
ぺごみたいにぱっと見でん?て思われたらアウトちゅうことやな
それ以外うまくごまかせたら正解やなくてもええてことや >>632
せやな正しい背景よりちゃんと画面補足する背景が大事やと思うで
アニメの背景はちゃんとしとるのはわかりやすくするために道路標識置いてたりと
ここまできたらレイアイトの話になるけど画面で補足しとるのがようわかるでぺごはそれがあかんかった >>634
せやせや設定がそうやと言っても?って思われたら終わりや
めっちゃ間違ってても違和感ないほうを選択したほうがええんや 今外おる!部屋おる!朝や!夜中や!ラブホや!自宅や!
ってのを背景や小物やセリフでわからせりゃええんやな
わい学んだで >>633
目鱗やった結構難しい内装でもどこからでもかけんねんな
応用可能なノウハウやから背景描きとかメーターとかも面白い考え方いっぱいあって勉強なるで わいまったく背景とか描けへんからアイレベルをまず決めへんとあかんて思ってたんよな
背景教本はまずアイレベルや!て言い過ぎやねん;;; >>639
わい結構あの図面から立ち上げるで
パースかかったらサイズ感とか難しくなってくるけど
一から書くよりかはサイズ感もわかってくるんよな たのぴかったは
変な背景見つけたらわいも持ってくるは 服のしわとかもやけど一本線引いたら情報が整理されるんやなって最近思い知らされるで
前後感とか補助して見やすくかくのも本の読みやすさにつながるんやな >>641
ワッカル真っ白空間にアイレベル線入れてそっから合わせて線引くもんだから???なってたで >>644
わいTシャツとかの首とか袖の線がそれやな
人の立体感とかパースとか出てくるねん とりあえずなんとなくフリーハンドで書いた背景を元に定規おくんでええ? >>646
わかるそれや
写真やと線はいりすぎやけど絵やとうまい人ほど
さりげない線で表現しとる >>645
先に決めるとか初心者に無理やんな
玄人はアイレベルから決めるとかあるんかな?一枚絵のレーターとか画家とか? >>647
ええ
人の目と感覚は意外と合ってるらしいし合ってへん人はそれのチューニングも練習するのや >>648
逆にそこだけ直すとグッと良くなったりする絵あったりな
線で脳が理解する感じゾクゾクやで >>650
トンやで目が見とる背景を脳から出力しとるからそっちのが自然なんかもな
パースから理論的に取ると大体あってるけど違和感ある絵になってまうんよな >>644
金田一でやってたで
バラバラに見える画像に上から更にバラバラの画像かぶせたら
下の画像が文字として浮かび上がるて
そういうのを空間補足なんちゃらいうて >>651
わいもそんな絵をかけるようになりたいで
模写がええいうのはそういうのを無意識にでも取り込むからやろな 人物と同じやない
何かのキャラを描く時ポイントポイントで特徴捉えたらそのキャラに見えるてやつ >>641
そもそも今日のこのスレでアイレベルにも色々意味があるてわいは知ったで
あの言い方ほんまやめてほしいわ 上手い人は線の取捨選択が上手いんよな
シンプルやけど的確に形を表現しとる >>656
ちゃんとしとる解説本にはその違いとか説明して
今回はカメラ位置とだけ思ってやとかかいとるで
意外と初心者用は書いてへんねん >>649
漫画も顔メインのコマ以外はコマ毎にアイレベルからアタリ決めるで
画角の広がりとかザックリ決めやすいから あれこれ理論的にやるより最初に感覚だけでざかざかアタリとって描いたうそパースが結局一番それっぽく見えるとかあるあるやな 一番最初の背景祭りの画像で誰か背景描いてるやろか
まだまだ投下してやー >>658
でもその違いてどうやって決めたらええの
今回はカメラ位置今回はワイのアイレベルてどうやって判断するんや? >>661
きっちり消失点も取りすぎへんから自然になるで
人間の目は端っこがゆがんどるから綺麗になりすぎるほうが違和感感じるらしいし >>661
ざかざか絵で一番ええ線を脳が拾うのと同じで
なんとなく違和感なければそれで読み進められるんよな
だいたいこんなんいうたら終わりやけど二次元キャラ自体どこかしかデフォルメやらなんやで
画面に嘘ばっかなんやし ワイ部屋に斜めに置かれた椅子とかほんまにむりや
もう一つパース定規作らなあかんのやろあれ >>663
上でいうたんやけどプロの現場で使ええる パース講座って本がそこんところ詳しく
実践的に解説しとるから買ったほうがええと思うで
うまく説明する自信ないねんアシしてたらまずこれみてやー言われる本やで >>665
横やがザカザカ絵でわい的にうまいこと見えても
他のわいさんから見てどうやろ?て思ったら
理論に頼りたくならへん? >>669
プロの漫画家さんやし絵だけで判断できへんかなり凄い本やで
わいらは漫画での背景を知りたいわけやから漫画での背景の正解を言うとるで パースの本てパース塾やら漫画で使える背景講座やらなんか外人の変なキャラのやつやら色々あるけど
大手スレで進められるんその本ばかりやがそんなええんか >>668
それはざかざか絵のわいさんの絵に説得力がないからやろ 正直ルーミスはめちゃ大手スレで勧められるけどわいにはあんまりやったから合う合わんはあるんちゃう >>672
漫画のは正しく理解するためのやからちょっと難しいやで
一応読んだけどすぐ使いたいってもんよりより深く理解したいってのが大きいと思うで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています