【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう9 [無断転載禁止]
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描きたいキャラがいる時は企画を持ってくる(このキャラどうや?)
各々、そのキャラのバストアップ画像の線画トレス〜仕上げまでやる(モノクロorグレスケ)
SAIでもコミスタでも本にする前提で処理出来るならなんでもおk
聞きたいことがあれば書いておく
他人の仕上げを見て比較したり問題点指摘し合ったりして勉強する
画像には無断転載禁止と作成時間を入れる
うpするときはパスをかける
うpロダはどこでもいい
詮索禁止
※前スレ
【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1504321291/ これが二点か一点かでまず分岐するねん
二点でもよりあおったりする場合は三点に分岐するで >>383
なるほどやで
わい多分今まで横棒をうーん一点集中ばっかりで描いてたせいもあるけど
変な位置に置いてたんやと思うは… 煽ったりて言葉もよく考えたら意味わかるんやが
ぱっとあおりは言われてもえーと…てなるからパースの専門用語て難しいな >>385
一点でもわからへんかったらまず棒を合わせて高さを見たらええで
一転だけはそこから集中線を棒のラインに合わせてあとは左右どこかの位置が適正かみるで
わいも分からなくなったらとりあえず儀式的にでもそこから見て探っていくで
なんかおかしい時は大体高さの選択しから間違ってたりするねん >>387
これ三点透視なんか
なんかクッションとそのカウンターみたいなんが両方共水平すぎん?
ちょっと奥になるとき少しだけ細くなるかと思ってたで ジョジョはほぼ一点と二点で三点はあんま使われてないとか聞いたで
わいはしんどいから三点はなるべく使わないようにしとるで
あと奥行のある一点もしんどい >>388
これは角度バラバラな壁が立っとる店なんか…?
柵みたいなんがどこにあるのかよう分からんな >>387
縦にそのくらいパース付いとるならソファと棚の奥行きも奥に行くほど狭めたほうがええな
あと壁紙の歪みがきになるで >>388
これ多分上から見とる背景だけにしたら正解やったんやろな
後ろの背景が下から見た部分が大きくなりすぎてちぐはぐ感あるけど
店内のレイアウトが悪いってのもあるんかもしれへん >>393
二点をまず覚えてなんとなく分かってきたら大体かけるやんな >>387
右側のデッキ?かなんか上の幅は広いのに下狭すぎるで三点でももうちょい下幅広くした方がええと思う
後ろの壁に食い込んでるで
真ん中に人物で左右に同じ高さのものを置くとパース狂うと違和感目立ちやすいから大きさ違うもの置いた方がええよ
どっちかにずらすと画面的に奥行き出るで >>400
ちゃう
マクドみたいな店の同じフロアで奥はカウンター
空間が骨折しとる >>399
あれはもう模写してみたりとかで感覚つかむしかあらへんしな
わいもいまだうまくいく方法がわからんで >>388
たまに店が狭くて屋根が斜めってこんな感じになる店ある これ店の内装も斜めになっててよりわからん背景になっとるな >>402
わいは3Dに頼ってまう
たぶん画角から算出できるはずやがわいそこまでレンズのことがわからんのよな ほんまや床あるな
てことはジョーカー達がめっちゃ歪んでシーソーみたいに持ち上げられとることになるで >>405
これがカウンターなんか…天井からぶら下がってるメニューかなんかかと思ったで 座ってる席が中二階みたいにちょっと段があるフロアなんやろ…
それにしても天井があれやけども >>411
中二階の画面に向かって傾斜したテーブルやな
で奥の天井は奥に向かって傾斜した斜め天井や >>408
最初は3Dでわいも入ったからありやと思うで
あとは商業漫画で背景凄い人の書き方とかや
レンズのこととか分からんでも模写したりトレスするだけでちゃうしな これゲームやとどんな内装なんやろなアニメ版だけの背景なんかな >>413
ほんまやなんか違和感やと思ったら天井もかたむいとるんか >>414
だいたいわいの感覚よりめっっちゃ奥行き詰めたら正しくなるねん >>415
ゲームやとこの方向の背景ないねん
外からちらっとみえるけどようわからん位の漢字や
逆からとった絵ばかりや >>417
とにかく斜めになった部分をぎゅっとして
ほぼカキワリみたいくらいでええかな
大体はビルとかやと窓とかその辺の部分や 手前のテーブルと人間に
テキトーな背景合わせた違和感てしめじ わいが分かる範囲で線引いてみたで
赤はアイレベルやとおもっとるけどアニメは消失点ふわっととるとしても
理屈的にはあっとるけどガッチガチにパース取って違和感あるみたいな背景やな
https://dotup.org/uploda/dotup.org1534410.png >>420
これみたらなんとなく答え合わせできそうや
写ってなくても高さありそうやねんな >>423
えっアイレベル低すぎん?
わいならジョーカーたちの顔のあたりかとおもてたでアイレベル
だってわいらから見ての高さなんやろアイレベルて >>423
そもそもアイレベルの位置が低い気がするねんよな
あとテーブルはもっと圧縮や >>426
せやからおかしいんかな
背景の線からだけ引っ張ってきたら大体このあたりやない?
カメラの位置に対し背景が低く設定されとるからわいらが気持ち悪いっておもうんかな デーブルにカメラ置いてカメラ上微妙に向いてるくらいやろか とりあえず柱を画面の外にだしたらええんちゃう
天井がわからんくなる >>430
せやね
じゃないとカウンターこんなに低くならん これ背景だけもっと上に配置してやっとちょうどええ感じやない? >>433
というか縦に伸ばすしめじ
床見えたらあかん >>434
あほんまや!床見えとるやん
異次元やで これは理論上合ってるのに奥行きの圧縮ミスっておかしなってる例てことでええの? >>388
天井はアオリで机は俯瞰になっとるのに
人物はパース殺し気味やでおかしいんやろな
天井もやけど机の上面見せんでほぼ真横からにしたら自然になりそうやが
そうするとセルの手元直さなあかんで修正できんかったんだとゲスパー
この構図なら天井見せずに後ろの背景ぜんぶ壁にすれば無難やったかも アニメ背景てソシャ背景の5分の1くらいの単価な上に背景描き自体が少ないねんて
だからこういうのでも通ってまうんやろな ぺごのこの絵見たいにぱっとみて変ておもうのがアウトなんやろな
正解やなくても上手くごまかせてる背景ならオッケーグーグルや >>439
せやな最初に違和感いうたわいさんの感性がちゃんとしてたんや >>440
ワイはじめそう思たで
ほんで中華料理屋やと思た わいは和風のカフェかとおもてたらゲームのほうで普通のファーストフード店で草 ワイさんらにええこと教えたるで
ぺごのこの背景みたいに
床と壁の接合部が見えてるものはパース狂いが目立ちやすいで
見せるなら天井や 屏風も平仮名で書いてや;;
いちいちぐぐるのしんどいは;; >>448
でも二番目の投下されたやつ天井の接合部見えとるけど低すぎて言われてたしむずいで >>448
足元移ったら一気にむつかしなるんやな
どっちかだけのがええ >>455
そのくらいでええんとちゃう
リュージの後ろの柵に合わせるしめじ >>455
もうちょい下や
なぜなら左のえんじ色の衝立?みたいなのの上面が見えとらんから
そのちょっと下あたりがアイレベルや ホーホー愛レベルのことなんとなくわかってきたで
わいの目線てこういうことやな あかん異次元背景ばっか見てたらわいの目がおかしなってくる >>455
何がどうなってるのかよう分からん背景やな… フォルダ漁ってたら使わへんかった理科室の描きかけの背景あるんやけど
結構時間かけて描いた割にはなんかおかしいねんけどみてもらえる? ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1534460.jpg.html
こらあかん ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1534460.jpg.html
こらあかん >>464
ええで
上でかぶってもうたわいさんも
ぺごの流れで流れてしもうたな >>467
アイレベルしたになるやんな
っていうか破綻しとる画面や絵はきれいやのに >>467
これ緑の平行線は何をしめしとるンやろか >>470
奥の天井と床や
わかりやすくしよう思て >>471
トンやでわいが分かってへんかったわ
この壁がものすごい遠くにあるなら違和感ないんやろか 上のわいさんとはちゃうけどぺごの背景めちゃ雑やがずらして修正してみたで
言われてたように床と天井写したらあかんてやつ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1534470.jpg この建物内には向きが一定やない柱っぽい何かがおったてられとるのはようわかった
ついでに奥のは壁にめり込んどる >>473
奥行き感はあれやがかなり違和感減ったで >>473
元画像が下から見上げとる背景ならこれはキャラと同じで高さで違和感ないな あとテーブルの手前部分をもっと上げる
テーブルの厚みが見えんとおかしない? したからカメラみあげとるのに机の天井面が見えるんがまずまちがっとるんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています