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【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう9 [無断転載禁止]
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0001スペースNo.な-74
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2017/12/24(日) 18:06:13.68
描きたいキャラがいる時は企画を持ってくる(このキャラどうや?)
各々、そのキャラのバストアップ画像の線画トレス〜仕上げまでやる(モノクロorグレスケ)
SAIでもコミスタでも本にする前提で処理出来るならなんでもおk
聞きたいことがあれば書いておく
他人の仕上げを見て比較したり問題点指摘し合ったりして勉強する

画像には無断転載禁止と作成時間を入れる
うpするときはパスをかける
うpロダはどこでもいい
詮索禁止


※前スレ
【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1504321291/
0357スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:46:38.64
アイレベルもいまいちわからんけど消失点の取り方もよぉわからんよ
0359スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:47:40.36
ずっと前に本スレのほうで
なんか背景おかしいて絵が出た時
みんななんかへんやなて違和感は感じてたけど
結局正解の絵なかったけどあれの答え気になるで
0360スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:47:41.80
>>356
多分カメラが向いてる方向の話やなくてカメラそのものが置かれてる位置と考えた方がええんちゃう
上から下へ見下ろしてんやからカメラの位置は上やろ
0361スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:48:23.26
>>360
うんそれはわかったで
でも描くのって上から見下ろしてる絵ならやっぱ下に目線いかん?
0362スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:48:23.45
>>351
細かいことは置いといてそのシーンを上から取りたい場合は
クリスタの横棒をそのカメラがあるやろなって高さに設定するねん
>>350が言うとる事も拾うとカメラの目線やと思ってや
前本スレでいうてたアシスタント本で プロの現場で使える パース講座
って本がわからへんかったら読んでみたら分かると思うで
あれは図解で示してるからここの言葉だけより感覚で分かると思うで
0364スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:49:06.09
ぺごの5話背景やばかったからここで赤ペンしてほc
0365スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:49:21.86
>>356
この場合カメラの向きを考えるからややこしなるねん
まず基本は位置だけ思っててや
三点がややこしなるのはわいさんが言うてる向きを加えるからやねん
わからへんうちはそれは忘れたほうがええで
0366スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:50:14.05
アイレベルて言葉は何か違う言い方にしたほうがええよなあれ
0367スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:50:26.40
>>363
コミスタでも横線あるやん;;
ツールは関係ないねんで大丈夫やで
あとコミスタのパース定規のが使いやすいから安心してや
0368スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:51:11.57
>>366
厳密にいうたら色んな正解があるからややこしいんよな
ELをここで言うときは大体カメラの高さくらいに思っててくれたらええよな
0369スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:51:33.66
今コミスタ開いてるんやけど
上から見下ろした背景描く時て一点なん二点なん?
0370スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:51:44.50
305と328やけどトンやいつもアヘって適当な背景ばっかり生み出してるからもっとよく考えて描くで
何となくわいさんらが言うとる事は分かったで実践してみるわ
0371スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:52:04.21
>>364
なんかおかしかったら画面もってきたらええと思うで
何か教材があったほうがわかりやすいで
0375スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:52:49.53
>>369
1点2点は高さとかやないねん
物が真正面にあるか斜めにあるかやねん
0376スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:53:32.37
ダイナーの背景とかええ教材になりそうやけどな
0378スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:54:20.36
まだ背景わからんでー言う人はホンマに一回三点とか難しいのはまず置いといた方がええで
分かったらなるほど思うねんけど三点を頭に入れるからようわからん事になりやすいねん
あれは二点の発展系やから二点分かってきたらなんとなく分かるで
0380スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:55:15.97
コミスタのパース定規てあれいろんな線あるやんか
あれをどこに置くのが正解なん?
説明難しいけどどう見てもこの方向に線いかんやろてところに自動で引いてまうねん
やっぱり描きたい線の下にあのパースを直接置くものなん?
0381スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:55:30.64
>>369
パース聞かせるつもりないなら2点でもいけんちゃう
見せゴマや大事なコマでもない限り俯瞰アオリも基本2点や
キャラにパースつけるの苦手ですまんの
0382スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:56:00.40
とりあえず2点の奥行きと横か縦分かれば大体描けるしな
0383スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:56:51.75
>>380
まず定規だしたらななめ線を合わせるより横棒を高さを合わせるねん
上から見とるから上のほうやなって思ったよりも上にしてもええで
それから斜めの線を合わせるのが失敗が少ないとわいは思うで
0384スペースNo.な-74
垢版 |
2018/05/15(火) 20:58:02.78
これが二点か一点かでまず分岐するねん
二点でもよりあおったりする場合は三点に分岐するで
0385スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 20:59:37.83
>>383
なるほどやで
わい多分今まで横棒をうーん一点集中ばっかりで描いてたせいもあるけど
変な位置に置いてたんやと思うは…
0386スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:00:09.35
煽ったりて言葉もよく考えたら意味わかるんやが
ぱっとあおりは言われてもえーと…てなるからパースの専門用語て難しいな
0389スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:02:13.31
>>385
一点でもわからへんかったらまず棒を合わせて高さを見たらええで
一転だけはそこから集中線を棒のラインに合わせてあとは左右どこかの位置が適正かみるで
わいも分からなくなったらとりあえず儀式的にでもそこから見て探っていくで
なんかおかしい時は大体高さの選択しから間違ってたりするねん
0390スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:02:19.71
>>387
これ三点透視なんか
なんかクッションとそのカウンターみたいなんが両方共水平すぎん?
ちょっと奥になるとき少しだけ細くなるかと思ってたで
0391スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:03:00.70
ジョジョはほぼ一点と二点で三点はあんま使われてないとか聞いたで
わいはしんどいから三点はなるべく使わないようにしとるで
あと奥行のある一点もしんどい
0394スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:06:22.98
>>388
これは角度バラバラな壁が立っとる店なんか…?
柵みたいなんがどこにあるのかよう分からんな
0395スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:06:36.78
>>387
縦にそのくらいパース付いとるならソファと棚の奥行きも奥に行くほど狭めたほうがええな
あと壁紙の歪みがきになるで
0396スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:06:49.38
>>388
これ多分上から見とる背景だけにしたら正解やったんやろな
後ろの背景が下から見た部分が大きくなりすぎてちぐはぐ感あるけど
店内のレイアウトが悪いってのもあるんかもしれへん
0398スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:16:07.61
>>387
右側のデッキ?かなんか上の幅は広いのに下狭すぎるで三点でももうちょい下幅広くした方がええと思う
後ろの壁に食い込んでるで
真ん中に人物で左右に同じ高さのものを置くとパース狂うと違和感目立ちやすいから大きさ違うもの置いた方がええよ
どっちかにずらすと画面的に奥行き出るで
0399スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:16:10.19
アイレベルより奥行き圧縮のがむずいと感じるで
0401スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:17:00.71
>>400
ちゃう
マクドみたいな店の同じフロアで奥はカウンター
空間が骨折しとる
0402スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:20:14.55
>>399
あれはもう模写してみたりとかで感覚つかむしかあらへんしな
わいもいまだうまくいく方法がわからんで
0407スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:22:19.17
これ店の内装も斜めになっててよりわからん背景になっとるな
0408スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:22:56.41
>>402
わいは3Dに頼ってまう
たぶん画角から算出できるはずやがわいそこまでレンズのことがわからんのよな
0409スペースNo.な-74
垢版 |
2018/05/15(火) 21:23:03.37
ほんまや床あるな
てことはジョーカー達がめっちゃ歪んでシーソーみたいに持ち上げられとることになるで
0410スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:23:14.10
>>405
これがカウンターなんか…天井からぶら下がってるメニューかなんかかと思ったで
0411スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:23:49.63
座ってる席が中二階みたいにちょっと段があるフロアなんやろ…
それにしても天井があれやけども
0413スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:25:45.27
>>411
中二階の画面に向かって傾斜したテーブルやな
で奥の天井は奥に向かって傾斜した斜め天井や
0414スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:26:43.86
>>408
最初は3Dでわいも入ったからありやと思うで
あとは商業漫画で背景凄い人の書き方とかや
レンズのこととか分からんでも模写したりトレスするだけでちゃうしな
0415スペースNo.な-74
垢版 |
2018/05/15(火) 21:26:56.27
これゲームやとどんな内装なんやろなアニメ版だけの背景なんかな
0417スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:27:37.65
>>414
だいたいわいの感覚よりめっっちゃ奥行き詰めたら正しくなるねん
0418スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:28:01.96
>>415
ゲームやとこの方向の背景ないねん
外からちらっとみえるけどようわからん位の漢字や
逆からとった絵ばかりや
0419スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:28:57.13
>>417
とにかく斜めになった部分をぎゅっとして
ほぼカキワリみたいくらいでええかな
大体はビルとかやと窓とかその辺の部分や
0421スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:29:17.49
手前のテーブルと人間に
テキトーな背景合わせた違和感てしめじ
0423スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:31:51.39
わいが分かる範囲で線引いてみたで
赤はアイレベルやとおもっとるけどアニメは消失点ふわっととるとしても
理屈的にはあっとるけどガッチガチにパース取って違和感あるみたいな背景やな

https://dotup.org/uploda/dotup.org1534410.png
0424スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:32:13.08
>>420
これみたらなんとなく答え合わせできそうや
写ってなくても高さありそうやねんな
0426スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:32:35.58
>>423
えっアイレベル低すぎん?
わいならジョーカーたちの顔のあたりかとおもてたでアイレベル
だってわいらから見ての高さなんやろアイレベルて
0428スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:33:48.21
>>423
そもそもアイレベルの位置が低い気がするねんよな
あとテーブルはもっと圧縮や
0429スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:34:04.91
>>426
せやからおかしいんかな
背景の線からだけ引っ張ってきたら大体このあたりやない?
カメラの位置に対し背景が低く設定されとるからわいらが気持ち悪いっておもうんかな
0430スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:34:31.48
デーブルにカメラ置いてカメラ上微妙に向いてるくらいやろか
0431スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:35:02.37
とりあえず柱を画面の外にだしたらええんちゃう
天井がわからんくなる
0433スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:35:27.68
これ背景だけもっと上に配置してやっとちょうどええ感じやない?
0436スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:37:33.34
これは理論上合ってるのに奥行きの圧縮ミスっておかしなってる例てことでええの?
0437スペースNo.な-74
垢版 |
2018/05/15(火) 21:37:37.95
>>388
天井はアオリで机は俯瞰になっとるのに
人物はパース殺し気味やでおかしいんやろな
天井もやけど机の上面見せんでほぼ真横からにしたら自然になりそうやが
そうするとセルの手元直さなあかんで修正できんかったんだとゲスパー

この構図なら天井見せずに後ろの背景ぜんぶ壁にすれば無難やったかも
0438スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:37:38.91
アニメ背景てソシャ背景の5分の1くらいの単価な上に背景描き自体が少ないねんて
だからこういうのでも通ってまうんやろな
0439スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:37:39.09
ぺごのこの絵見たいにぱっとみて変ておもうのがアウトなんやろな
正解やなくても上手くごまかせてる背景ならオッケーグーグルや
0442スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:38:47.60
>>439
せやな最初に違和感いうたわいさんの感性がちゃんとしてたんや
0446スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:39:44.61
わいは和風のカフェかとおもてたらゲームのほうで普通のファーストフード店で草
0448スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:40:19.42
ワイさんらにええこと教えたるで
ぺごのこの背景みたいに
床と壁の接合部が見えてるものはパース狂いが目立ちやすいで
見せるなら天井や
0449スペースNo.な-74
垢版 |
2018/05/15(火) 21:40:47.59
屏風も平仮名で書いてや;;
いちいちぐぐるのしんどいは;;
0451スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:41:20.76
>>448
でも二番目の投下されたやつ天井の接合部見えとるけど低すぎて言われてたしむずいで
0453スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:43:11.18
>>448
足元移ったら一気にむつかしなるんやな
どっちかだけのがええ
0456スペースNo.な-74
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2018/05/15(火) 21:47:29.89
>>455
そのくらいでええんとちゃう
リュージの後ろの柵に合わせるしめじ
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