【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう9 [無断転載禁止]
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描きたいキャラがいる時は企画を持ってくる(このキャラどうや?)
各々、そのキャラのバストアップ画像の線画トレス〜仕上げまでやる(モノクロorグレスケ)
SAIでもコミスタでも本にする前提で処理出来るならなんでもおk
聞きたいことがあれば書いておく
他人の仕上げを見て比較したり問題点指摘し合ったりして勉強する
画像には無断転載禁止と作成時間を入れる
うpするときはパスをかける
うpロダはどこでもいい
詮索禁止
※前スレ
【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1504321291/ >>300
そこは人それぞれちゃう
普段どういうやり方で描いてるかとか
それに人物と配合させたら写真見ても多少は変えていかなあかんわけやし 明記さえすれば3Dをこうやって馴染ませるなんて作例も見たいでわい 仕上げまではせんでもええやんな?線画だけでラフより描き込んだくらいやけど 投下しやすいようにわいのリアルアヘ背景や
1.5h3点透視で描いたで部屋の中や
細かいところはみんとパース違和感ないかだけ見てくれたらええで
http://imgur.com/Bz09PvV >>305
切込隊長乙やで
とりあえず気になるとこやとこれやと部屋の形が三角形かよくて台形になってる気がするで >>305
奥のポスターがなんとも言えん違和感や
アイレベルの設定もうちょい上にずらしたらええのかな
わからん >>305
全然見当違いの言うてたらすまんけど一番手前の柵がめっちゃ斜めってるように感じるんやが
あと窓も偉い上から見たように斜めってるいうか
人物がこの位置やからそういうふうに見えるんかな
なんか不自然に感じるで >>305
これ人物立ってへん画像欲しいで
立ってるのと見比べたい 305やけど普通に2点透視で描けばよかってんな何となく3点透視で描いてもうた元々の絵が俯瞰気味やったから ようあるとある一コマ風で天井との線だけで描いてみたけど
これで合ってるんやろか
こういうバストアップでよう天井との線描くんやけどいつも低くなりすぎかなて思うんや
https://dotup.org/uploda/dotup.org1534259.jpg.html >>305
部屋の中の角度なら柵とサッシも同じ様に角度つくはずや
手前の柵と窓だけならそんな違和感ないで >>311
天井低すぎる左の廊下?狭すぎる
左の線が床と平行な天井線なら床が斜めっとることになっとる
キャラからパース取るなら
そのキャラの近くに不自然やない立方体描いて
それにパース定規あわせてみや >>313
ほんま?それならよかったで
ふとこれ立ち上がったら頭ぶつけるよなて考えてもたんや >>314
キャラからパース取る場合このキャラやと左向きやから
左向きの立方体を描けばええん? >>311
キャラは平行やけど天井は煽り気味やな
床が映っとらんから奥行きと高さはわからん >>315
上空やと思い込んでみてたで天井やったら低いわごめん >>311
言われてみれば天井低いけどこれ逆に言われんとコマの一つなら見逃してる気がするは… >>316
別にどっち向きでもええけど
消失点がわいさんの扱いやすい場所にくるように
キャラのすぐ横で地面と平行な不自然やないようにやな
地面と平行忘れとったですまんこ 商業漫画見て背景見てみると家の中やと上からキャラを見下ろす構図が結構多いな
天井まで描く場合ぼかして高さがあるようにしてる漫画がほとんどやな
天井との境目描いてるコマがあるならそれはキャラとやなくて背景コマだけのとか多い 向こうの方にあるビルならそこまで不自然やないけど天井なら頭打つな パースの講座とか見とるけどわいの頭が悪いんか全然頭に入ってこんわ
アイレベルとかなんていうかそれそういう言い方する?
もっとわかりやすい説明ない?てのばっかやで;; >>323
向こうの方にあるビルやとしても
それなら右肩上がりすぎやないか? >>324
わかる;;
これははじめての漫画講座見た時と同じ感覚や
初心者用とか書いとるがそれどう見ても中級者用やろていう
ガチの初心者にはわかってへんとこすっとばしすぎやねんな;; >>311
全く同じキャラと構図で建物の中描いたら上ぼかす感じにしたら広くなるんかな 305やけど言われたところ直してみた2点透視で今度は描いたでラフやけど許してや
305とどっちがええやろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1534307.jpg.html >>328
こっちのがええな
全然不自然ちゃうし
ただこれやと実際の絵で描くときは人物ベランダにでも立たせな目立たんやろな >>328
めっちゃよくなっとるやんけ!!
わいさんさては地頭ええやろ 人物単体に背景つけるの苦手やな
水平カメラでカード絵として見るなら胸〜首くらいにアイレベルあるのがええんやろが >>332
あっちむきとこっちむきの線があったら二点透視やと思ってるわい でも上のやつて斜め水平ちゃうの?
二点透視になるやろか わいアイレベルようわからんくなったら3Dソフトの方でモデル動かして決めるは
論理から入ってないのあかんと思うんやがこれが速くてやめられへん 上で立方体描いてみ言われたわいやが描いても描いても意味がわからん;; >>328
こっちのがええ
前のはどういうことやろ?って一瞬たちどまったで >>343
あーせやね
一点全然使わんから忘れてたで 三点はあんまりつかわへん方がええで
ここや!って時に見せる場面が多いねんけど
とりあえず基本が2点くらいでたまに1点使うくらいで慣れたらええで
選択肢に3点入れるからようわからなくなりやすいねん >>328
三点透視のアイレベル(=カメラの位置)は画面外に出しとくと違和感なくなるで
>>305はアイレベルが画面内にありそうなのに縦の線V3がキツいのが違和感の原因やと思うで
構図はこっちが好みやで
>>328は20分でここまで描けるの羨ましいで
もし望遠っぽくて味気なく感じるなら三点にしてもええと思う
漫画の背景なら二点でも気にならないけど一枚絵なら三点にするとより魅力的になると思うで なあアイレベルてどういう意味かおせーてや;;
講座見ても普通にアイレベル愛レベルて出ててそれの解説がないねん
アイレベル=目線の高さとか言われてもやな >>347
カメラの位置って単純に入ったらええねんけど
上から見るかしたから見るかで合いレベルが変わるねん
高い位置から俯瞰で見てるときはアイレベルを高くとっとって消失点もその線上に出来るねん
低い位置からあおりでみたいならクリスタの横線を下にとるんやで
それだけでちぐはぐな違和感はへると思うで >>348
そーーーーやなくて;;;;
コマの中のキャラの目線なん?
それとも漫画読んでるわいの目線なん? >>349
高い位置から見てアイレベルを高く取るとは? >>347
画面を写しとるカメラの目線や
本当はちゃうけど水平線みたいなもんや 上から見下ろした部屋を描きたいときはアイレベルの線を画面上において
下から見上げた建物描きたいときはアイレベルを下の方におけばええねんよね >>347
目線の高さやで
わいらのでかい視界の上下の真ん中や
わいらはその中の狭いエリアを切りとって認識してるねん >>353
えっでもカメラの目線なら上から見下ろした時目線て下に向くんちゃうん? アイレベルもいまいちわからんけど消失点の取り方もよぉわからんよ ずっと前に本スレのほうで
なんか背景おかしいて絵が出た時
みんななんかへんやなて違和感は感じてたけど
結局正解の絵なかったけどあれの答え気になるで >>356
多分カメラが向いてる方向の話やなくてカメラそのものが置かれてる位置と考えた方がええんちゃう
上から下へ見下ろしてんやからカメラの位置は上やろ >>360
うんそれはわかったで
でも描くのって上から見下ろしてる絵ならやっぱ下に目線いかん? >>351
細かいことは置いといてそのシーンを上から取りたい場合は
クリスタの横棒をそのカメラがあるやろなって高さに設定するねん
>>350が言うとる事も拾うとカメラの目線やと思ってや
前本スレでいうてたアシスタント本で プロの現場で使える パース講座
って本がわからへんかったら読んでみたら分かると思うで
あれは図解で示してるからここの言葉だけより感覚で分かると思うで >>356
この場合カメラの向きを考えるからややこしなるねん
まず基本は位置だけ思っててや
三点がややこしなるのはわいさんが言うてる向きを加えるからやねん
わからへんうちはそれは忘れたほうがええで アイレベルて言葉は何か違う言い方にしたほうがええよなあれ >>363
コミスタでも横線あるやん;;
ツールは関係ないねんで大丈夫やで
あとコミスタのパース定規のが使いやすいから安心してや >>366
厳密にいうたら色んな正解があるからややこしいんよな
ELをここで言うときは大体カメラの高さくらいに思っててくれたらええよな 今コミスタ開いてるんやけど
上から見下ろした背景描く時て一点なん二点なん? 305と328やけどトンやいつもアヘって適当な背景ばっかり生み出してるからもっとよく考えて描くで
何となくわいさんらが言うとる事は分かったで実践してみるわ >>364
なんかおかしかったら画面もってきたらええと思うで
何か教材があったほうがわかりやすいで >>369
カメラの位置による
真正面か真上なら2点角度つけるなら3点 >>369
1点2点は高さとかやないねん
物が真正面にあるか斜めにあるかやねん まだ背景わからんでー言う人はホンマに一回三点とか難しいのはまず置いといた方がええで
分かったらなるほど思うねんけど三点を頭に入れるからようわからん事になりやすいねん
あれは二点の発展系やから二点分かってきたらなんとなく分かるで >>377
赤ペンして欲しい人が投稿したときいうたらええと思うで コミスタのパース定規てあれいろんな線あるやんか
あれをどこに置くのが正解なん?
説明難しいけどどう見てもこの方向に線いかんやろてところに自動で引いてまうねん
やっぱり描きたい線の下にあのパースを直接置くものなん? >>369
パース聞かせるつもりないなら2点でもいけんちゃう
見せゴマや大事なコマでもない限り俯瞰アオリも基本2点や
キャラにパースつけるの苦手ですまんの とりあえず2点の奥行きと横か縦分かれば大体描けるしな >>380
まず定規だしたらななめ線を合わせるより横棒を高さを合わせるねん
上から見とるから上のほうやなって思ったよりも上にしてもええで
それから斜めの線を合わせるのが失敗が少ないとわいは思うで これが二点か一点かでまず分岐するねん
二点でもよりあおったりする場合は三点に分岐するで >>383
なるほどやで
わい多分今まで横棒をうーん一点集中ばっかりで描いてたせいもあるけど
変な位置に置いてたんやと思うは… 煽ったりて言葉もよく考えたら意味わかるんやが
ぱっとあおりは言われてもえーと…てなるからパースの専門用語て難しいな >>385
一点でもわからへんかったらまず棒を合わせて高さを見たらええで
一転だけはそこから集中線を棒のラインに合わせてあとは左右どこかの位置が適正かみるで
わいも分からなくなったらとりあえず儀式的にでもそこから見て探っていくで
なんかおかしい時は大体高さの選択しから間違ってたりするねん >>387
これ三点透視なんか
なんかクッションとそのカウンターみたいなんが両方共水平すぎん?
ちょっと奥になるとき少しだけ細くなるかと思ってたで ジョジョはほぼ一点と二点で三点はあんま使われてないとか聞いたで
わいはしんどいから三点はなるべく使わないようにしとるで
あと奥行のある一点もしんどい >>388
これは角度バラバラな壁が立っとる店なんか…?
柵みたいなんがどこにあるのかよう分からんな >>387
縦にそのくらいパース付いとるならソファと棚の奥行きも奥に行くほど狭めたほうがええな
あと壁紙の歪みがきになるで >>388
これ多分上から見とる背景だけにしたら正解やったんやろな
後ろの背景が下から見た部分が大きくなりすぎてちぐはぐ感あるけど
店内のレイアウトが悪いってのもあるんかもしれへん >>393
二点をまず覚えてなんとなく分かってきたら大体かけるやんな >>387
右側のデッキ?かなんか上の幅は広いのに下狭すぎるで三点でももうちょい下幅広くした方がええと思う
後ろの壁に食い込んでるで
真ん中に人物で左右に同じ高さのものを置くとパース狂うと違和感目立ちやすいから大きさ違うもの置いた方がええよ
どっちかにずらすと画面的に奥行き出るで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています