字書きさんの談話室 第49分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
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***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 55冊目 ◎
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1468473291/ つい休むのがしんどいなら適当にアカウント作って日常ツイートでもしてればいい
活動ジャンルじゃないソシャゲのスクショとか貼るためのアカウント持ってるんだけど気が楽だ
活動ジャンルのほう覗きたくない時はそっちで
今日電車空いてる
とかそういうくだらないツイートしてる 少し気になってる他ジャンルの人のみフォローして
名前も全く違う愚痴用裏垢持ってる
自ジャンルの人には裏垢の存在自体明かしてないし
フォロワー0だから毒を吐きたいときとかに活用してるよ
結構すっきりするからおすすめ 締切2ヶ月切ってようやくネタが浮かんでほっとした
まだ2000字だけど >>545です
スパコミ出るから早く原稿を…って思ってたけど
無理に頑張ることでも無かったな
出なくたって出さなくたっていいんだし一旦距離を置くよ
書けなくなってしまったことへの愚痴だったけど
もしかしてスレチかと反省してた
アドバイスありがとう >>551予定してる文字数は?
ちなみに自分は〆切まで一月でメインテーマがぼやっとしか思い浮かんでないのに取り敢えず入れたい小ネタだけプロットに書き足してたら箇条書きだけで1万文字から足が出てこれ作品にしたら一体何文字になるんだよ……って戦慄してる プロットが約1万字だった話が
最終的に文庫400Pになったよ……
推敲やってもやっても終わらなくてほんと死ぬかと思った
参考までに 文字数で話し始めたのなら結果も文字数で書いてほしいんだが >>553
組んで見ないとなんともだけど、最低5万…短編を詰め込むタイプだからそんなにいかないかもしれない 別人だと思うけど
5万字前後で文庫は120~130pとかじゃない?
組版次第だろうけどさ 551&556だけど、554とは別人だよ
A5で50〜60Pを予定してるから5万字くらい 話の中身決まっててタイピング速けりゃ土日で5万は打てるが問題はその後の校正だ
1冊作る為に2週間は文章修正してる
何か効率のいい校正方法無いかな
100P超の量でも印刷して赤ペンした方がいいんだろうか >>561
画面と紙で印象が違ったりするし
プリントした方が校正はしやすいと思うよ >>561
編集の本職だけど組んだものは全部プリントして校正してまた直すから、紙に出力して読み直すだけでも全然違うのでオススメ 原稿中に性癖めっちゃディスられてるの見ちゃってイエーイ!って感じだ
倫理観を疑う性癖でごめんな〜不謹慎でごめん〜あー原稿進まない… >>564
なあに性癖なんて尖っててこそ光るもんだよ
澄ました奴ほどとんでもない変態だったりするんだから気にすんな! >>564
リアルでレ…プとかは絶対ダメだけど創作の7ならどんな性癖でも何でもござれだよ
好きな人は絶対にいるだろうから頑張れ 人を選ぶ性癖でも好きなら好きなものを書いたら良いんだよ
注意書きは欲しい派だけども >>565 >>566 >>568
ありがとうございます
今日1日書いてて興奮するんだからしょうがないよね!と思った おかげで頑張れそうです ありがとう! とあるキャラの魅力を伝えたいと思っている時そのキャラ視点で話を書くのと
別キャラ視点でそのキャラを描写するの、どっちが伝わりやすいんだろう? >>570
どう魅力を表現したいかじゃない?
第三者に魅力を体感させ語らせる形で描くのか
そのキャラの思考や行動から魅力を感じ取って貰いたいのか
どっちも効果あると思うからどっちが得意かでいいと思う 起承転結をしっかりしたいと思ってるのに転になるはずの部分を起に持ってきちゃって尻すぼみな話になってしまう…
何かが起こった後の不穏な空気感が一番好きなんだけど、読んでる側はつまんないのかもとハラハラする >>572
小説に限らずそういう始まり方好きだし自分もよくする
最低限の状況とか誰の語りなのかとかが早めにわかるようにすれば上手く引き込めると思う 大体受け視点で長編書いてるけどいつも冒頭一万字を通過しないと攻めが話に出てこないのが悩み
やっぱり読み始めの早い段階で両者出揃わないと読み手は退屈かな
ジャンル内ではそれなりに読んでもらえている方なんだけど上記を改善した方がもっと万人に好まれるのだろうか 半々にしてるつもりなのに気づくと攻め視点ばかり書いてるから意識的に受け視点で新刊書いたけどやっぱり書きづらかった
同じくらい好きなキャラなのに向き不向きがあるんだな >>574
全体の文字数にもよるけど
「何を書きたいか」じゃないかな
自分は二人のやり取りが書きたいから早々に二人を出しちゃうタイプ
でも574が片方だけの登場でも話を面白く進められるなら
それは魅力で個性なんだと思う
それに早めに二人が揃えば万人に受けるって訳では無い気もする
まずチャレンジしてみるのはいいと思うけど
個性を捨てる必要はないんじゃない? 冒頭に二人が揃ってるシーン先取りとかでもいいのでは
ベタに夢オチでもいいけどさ
今は片方だけだけどちゃんと二人揃うって安心感があると嬉しいかもしれない 攻めのかっこいいところが書きたいから受け視点で書くけど
受けが話の軸になるから攻めの出番が少なくなるという問題に常に悩んでる
攻め視点で受けのかわいいところ書くより筆は乗るから受け視点で書くのが合ってるんだろうけど >>575なんだけど攻めがどれだけ受けを愛してるかと受けがどれだけカッコいいかを執拗に書いてしまうよ
攻めがどれだけカッコいいかを書けるようになりたいな 長編を書く時に全編通して視点を固定できないのが悩ましいわ
だいたい章ごとや節ごとで攻めと受けの視点が交互に入る
一つ目の章が受け視点で攻めの言葉をキッカケに喧嘩する話だったら、二つ目の章は攻め視点で前章でどうしてそういうことを攻めが受けに言ったのかを書いて喧嘩の仲直りに展開させるみたいな
視点ブレすぎかなって思ってこの前の本は全編通して視点固定で書いたら結構しんどかった… 8割くらい書き終わったところで攻めこんなことするかな?と思ってしまった
書いてるときはノリノリだったから結構文字数ある… あるある…
その場合は私は納得できるように書き直すかな >>580
それやってるけど割と好評だよ
だいたい20ページとかで交代のペースかな
攻め受け攻め受けくらいの回数
こないだはエロの途中で場面変更と視点変更入れたら新鮮だったと言われた >>580
「相手の気持ちがわからない」が故のすれ違いとか片思いとかを書きたい時、特に恋愛メインの話は視点固定するな
両方の視点があるとネタバレになるから
事件物や歴史物は複数視点で書く
出来事を描写するのに視点ひとつだと足りないことが多いから
ギャグはどっちも書くかなあ 章変えとか空白改行とかがあっての視点変更は全然変じゃないというのはわかるんだけど
所謂背後霊三人称で章変えとかもなく視点が攻めから受けにいきなり切り替わるものを読んだ時は違和感があった
R18だったのでふんわり書くと行為の直前までは攻めは受けのこんな所を性的だと思っているという文で
行為が始まったら受けは攻めからされることをこう感じているという文になった
神視点三人称とは言い難い文章だった
ブクマ数がものすごく多かったので違和感なく読める人が多いのかな
エロだと効果的なんだろうか たま〜に本当に初めて小説書きましたみたいな作品で背後霊の視点がころころ切り替わる感じの見るけど
ブクマ多かったならそれでも面白いんだろうな
それとは別の話だけど支部だと改ページしてるのに端末やアプリによってはただの数行空きみたいに見えるのもある >>585
エロは受け攻めどっちの心情も書きたいからそうなる時がある
自分でも読みにくいとは思ってる >585
神視点になりきれてない小説と三人称単一視点の失敗小説はよくあるね
自分では書かないように気を付けるけど読む側だと長編でそれはツラいが短編だと読みにくいと思いつつも勢いで乗り切れる時もある >>585
あるな
エロシーンなんか意識があっち行ったりこっち行ったりしてるのに神視点でもない不思議な作品だったけどとてもエロかった 視点どころか三人称なのに地の文に俺は〜とか突然入ってくるごちゃごちゃ具合だったけど
何故か萌えて最高に好き…と思った作品あるな
多分キャラの関係性が理想的だった
紙の本でそれだとさすがにうーんてなるだろうけどpixivなら多少視点人称カオスでも大して気にならないかも 三人称単一視点で書いてるけどギャグ風味の時だと なんで俺なんだよ! みたいなツッコミや心情書いちゃうわ
普通の地の文と行は分けるけど失敗と思われてるのかもと心配になってきた
実際ちゃんとした三人称からは外れてるわけだし仕方ないけど 昔「一人称しか書かないよねw」
って言われたのがトラウマで三人称で書こうとしてるけど
失敗してる気がしてならない
そもそも一人称の小説だってありふれてるから
気にしなくてもいいと思うんだけど
いざ一人称に戻そうとしてもうまく一人称視点が続かない >>592
悩んで何も書かないよりきちんと一人称の作品仕上げてる方が価値があるのにね
その人何様なんだろう 視点迷子にならない・言いたいことが伝わる・それなりに正しい日本語で書かれてれば文章は好きに書いていいものだと思う 地の文がどうみても一人称なのに
「僕は〜」を使わずキャラを呼び捨てにして三人称のように振舞ってます
みたいな文章に結構ブクマついてるの見てしまってちょっと辛い >>595
一時期「僕」をキャラ名に変えれば三人称単一視点の小説になりますって説明している小説の書き方講座が結構あった
あとからそれは間違いでしたって訂正している講座サイトをいくつか見たけどその書き方は広まっていた >>596
そんな講座あったのか
かなり酷いなと思うけど書いてる方も違和感ないのかね
最後まで読んでみたけどむず痒くて仕方なかった >>595
それ何が悪いのかわからない
その人は三人称ですって名乗って売りにしてるの? 三人称でよく作るんだけどやたらとAは〜Bは〜って自分で書いてて主語うるさいなって思うときがある 商業びーえる見てたら昨今当たり前にそういう文章多くない?三人称単眼視点で地の文に俺とか僕とかキャラの口語調を上手く取り入れて一人称っぽい勢いのある書き方
まあプロが書いてるから読みやすいだけでhtrがやるとただの下手くそなんちゃって三人称あるあるなんだけど それはいわゆる背後霊視点ってやつでしょ
普通の書き方だよ >>601
今話題になってるのはその「なんちゃって三人称」の方だと思うよ >>602
598じゃないけどその書き方の文章にブクマついてることを「辛い」って言ってるからじゃ? 書き方がめちゃくちゃでもブクマがどんどんつくから、うわーあれでマジかよー!って気持ちになるって意味じゃないの? 三人称のように振舞ってるもなにも本人が萌えた勢いで作品書いてて単に小説の書き方に詳しくないからカオスな文章なだけなんじゃないの?
壺ポエムとかケータイ小説みたいな果ては台本かと思うような作品がブクマざくざくだとぐぬぬってなる気持ちはまぁわかるそれと似たようなものか 読み手の多くが気に入っちゃったんだから仕方ないよね
気持ちはわかるけどさ 全然自CPのこと知らない人に自分の小説読んでもらって感想をもらいたい
できれば手加減なく下手とかここの意味がわからないとか指摘されて自分の小説を客観的に理解したいんだけどそういうSNSとかないんだろうか
今の話でもそうだけど、自分が上手いのか下手なのか技法がなってないのか分からなくなってドキドキするからちゃんと把握しておきたいんだよな ココナラとかああいうサイトで安価で評価して感想くれる人がいるよ そういうスレなかったっけ
二次がOKかどうかわからんけど この間出張編集部レポ読んだんだけどその小説版あればいいなーと思った
短時間で読むのキツイから無理だろうけどさ 前批評スレみたいなのあったよね
二次でも大丈夫だったはず
読んでもらったことある 小説・文章の評価をするスレ Part15【本人限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1485440276/
これかな? こんなスレあったんだ!ちょうどこういうのを探してた!ありがとう!
覗いてみます
無知で申し訳ない 中身はともかく、実際の本の文字組が読みやすいかどうかは知りたい 読みやすさって人によると思うから自分が一番読みやすい文字組にしてる
自分が一番読み返してるしなw 愚痴です
自カプのブクマ多い作品をプライドや嫉妬から読んでなかったんだけど、カプ内最大手(とはいえ弱小ジャンルなので300前後)の作品読んだら今書いてるのとネタが似てた
しかも字馬だからやっぱり面白い
アプローチが違うから別物だ!と思って書き進めるけど、周りからパクと思われるかもなと今から憂鬱…
まあ書くんですけど!私が読みたいので! >>619
後半似たような悩みで筆が進まない
字馬とネタ被ってた…… 私はアンソロに提出した作品がシュチュエーションは違えど内容が絵馬と被ってて死にたくなった
台詞の内容もほぼ被りしてた部分あってパクリって思われてそうで怖い アンソロなら同時期に書いたってわかるからパクリ疑惑は無いんじゃないか アンソロで字馬とネタ被ったら格の違いを見せつけられる事になってしまうのでは… ショートが上手い人と長文が上手い人って全然違うと思う? 全く違うと思う
脳みその使い方自体が違う感じがする
どっちも上手い人もいるけどね 短編得意な人は長編もうまいっておプロの先生が言ってたけど二次か一次で違ってくる気がする 短編上手なのって言ってる奴が1万字以下のSSしか書かない奴だったことがあるわ… 自称はあてにならないよね
評価もついてきてるなら別だけど 長編上手い人の短編は上手い場合が多いような気はする
逆に短編メインの人が長編に挑戦しました!っていうのをあまり見たことないかも 連続する短編の積み重ねが長編になっている人もいるしね
1章ごとに起承転結あって読者を飽きさせないやつ
羨ましい 30分アニメをワンクール書く人と三時間映画書く人みたいな理論か 色々あって本を2回落とした
去年の秋くらいにプロットを考えてた原稿を今もやってる最中なんだけど
原作で出てきた設定が、今のプロットの前提を完全にひっくり返す感じだった
ここまで来たら出したいけど設定無視になるしでも出したいし(ry
ほんとどうしよう
「○○以降は読んでない状態で考えた話です」みたいな注意書きつけて出すのもあり? >>633
落としてた訳じゃないけど、数年後を想定して書いてる途中でCPの片方が死んだことがある
同キャラが好きだった人の間では○話ショックみたいに言われたりしてたから、○話以前の設定ですみたいに書いて普通に頒布したら普通に受け入れられたよ 書きながら推敲する癖を抜きたいが難しい…
上手いこと思い切れる方法ってないかねえ モーニングページおすすめ
やってみて普段如何に推敲しながら書いてるのかを思い知らされた >>637
ググったけどこんなやつあるんだね
願い事手帳みたいな感じかな?
早起きが苦手だけどやってみようかなあ >>637
アーティストデートもいいねありがとう
推敲したくなって印刷して八割使わず続き書いてる悪循環
間に合う気がしない 推敲しながらならあとあと誤字脱字チェックにかける時間が節約できるじゃん
読み返しながら書き足してくタイプだからいつも後半になるにつれて誤字脱字率上がっていっててマジうける…
入稿前には後半を重点的に確認してるつもりなのにな >>640 あるある
後半になるにつれ誤字脱字率上がるところまで同じ
だから本当は推敲はしないまま書き終えて一気にチェックするのがいいとは分かってはいるのだが
詰まったときに読み返しがてらつい直していってしまう 推敲しながら書くのってそんなによくないの?
普通にやってるけどなあ 教本系でも毎回推敲しろ派と書き終わるまで推敲するな派に分かれるイメージ
速筆は後者に多そう 早く書き上げてじっくり推敲してみたい
〆切ギリギリに毎回なっててしんどい 自分は書き上げて推敲向いてなかったな
書き上げると満足しちゃって校正くらいしかやりたくなくなる 文章を書きながらやらないほうがいいとよく言われるのは校正じゃないかな
推敲と校正一緒にやる人もいるだろうけど 推敲にしろ校正にしろとにかく読み返すなって言われてる
読み返すと書き直したくなるからそっちに時間がとられて先に進めなくなる それが正しいとしても自分はもし気付かないうちに矛盾が出てたとき困るから読み返すな
些細な矛盾でも書き上がる頃には修正が大がかりになることもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています