ストーリーをギンギンに鍛えたい ワッチョイ無しスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
突然発狂して必死に他人をバカにしたり、スレの趣旨に沿ったレベルの高い話をしてるだけで全く何の非もない人を理不尽に荒し扱いするのが罪じゃないと?
キチガイも大概にしろよ 自分が池沼過ぎてテーマの意味すら理解できないのを武器にアヘアヘ勝ち誇って相手をバカにしてたくせに
正論でフルボッコにされてるのをようやく理解すると今度は
「テーマについて話すなーテーマの話は専用スレを建ててやれーここはお前の日記帳じゃないー」
よく死にたくならないよな >>545
突然発狂して必死に他人をバカにしたり、スレの趣旨に沿ったレベルの高い話をしてるだけで全く何の非もない人を理不尽に荒し扱いするのが罪じゃないと?
キチガイも大概にしろよ 広汎性発達障害の3つの症状の具体的な特徴を説明します。
社会性・対人関係の障害
「社会性・対人関係の障害」は4つの特徴に分かれます。
■孤立型
・人に関心がなく、関わるのを避ける
・呼んでも反応しない
・視線を合わせようとしない
■受動型
・言われたことに何でも従う
・嫌なことも受け入れてパニックを起こして固まってしまう
・固まってしまう
■積極・奇異型
・一方的に話し続ける
・同じことを何度も言う
■尊大型
・人を見下したような言い方をする
・横柄な態度を取る
他にも社会で適切に対応できる「適応型」などの特徴もありますが、広く知られているのは上記4つのタイプです。
コミュニケーションや言葉の発達の遅れ
「コミュニケーションや言葉の発達の遅れ」には、以下のような特徴が例として挙げられます。
・言葉の発達が遅い(オウムがえしが多い、単語しか発しないなど)
・会話が苦手(一方的に話す、受け答えができないなど)
・言葉を意味通りに理解してしまう(冗談や皮肉が通じない、たとえ話などを誤解してしまう)
・抽象的な言葉の意味や文脈の理解が困難(遊びのルールが分からない、「みんな」に自分が含まれていると気づかないなど)
言語能力に遅れがある場合、図式や絵で説明するなど、具体的に説明しないと文章の意味が伝わらないことがあります。また、自分が使っている言葉でも意味を理解していないことがあり、相手を傷つける発言をしてしまうことがあります。 「あっ、確かに面白くなりそう!」「自分が読者だったらページをめくりたいし金を出したい設定だ!」
と思わないアドバイスは一切参考にしなくていい
特に、描かない側が描く側に偉そうな意見を出す資格は一切ない(商業以外ならなおさら)
本当に面白かったら黄金期ジャンプみたいに周りと意見が変わらないはずなんだよ オナニー、つまらない絵、下手な絵のパターンも
出尽くしてるから
初めて見るオナニー、つまらない絵、下手な絵だったら逆に見てみたいわ 好きな人がいるわけでもないのに、彼女欲しいって言ってる友達を見て、
書きたいことがないのに、漫画描きたい小説書きたいって言ってるのと似てるなぁって思った >>550
描きたいキャラはいるけど描きたい話はないオタクは? そのキャラの日常とか、そのキャラにこんな活躍してほしいって話を書けばいいのでは >>552
イラストに1コマ漫画家や萌え絵師を呼ばないで欲しい
出るジャンルで単体の印象が変わるキャラっているよな
若い男+男女半々の日常だと腹立つのに、若い男+バトル、若い男+男ばかりの日常だと魅力的に見えるとか
人間までバラバラに見えてくる
戦隊でいう色、ポジション、出る順番で印象が変わるキャラもいるな
1番目+赤+熱血だと魅力的に見えないけど、3番目+青+熱血だと魅力的に見えるキャラとか
これに「桃色のメインヒロインとくっつかない」「2番目に超熱血の黄色がいる」みたいオプションを加えると更に別物
メインヒロインまで性格が別に見えてくる
物語って物理の知識もいるな ネットでは自己投影、自分の世界に酔う内容が叩かれているが
「コレダ」「コレジャナイ」って私情はどんどん混ぜるべきだ
その私情こそが萌えを生み出すんだからな
「オタクってこういうのが好きなんでしょ?」って駄作を外すんだからな
これプラス、アンチテーゼの法則みたいな物理の知識だな >>554みたいのは
マンネリ阻止、ゾーニング決めつけって意味じゃなくて
時間の流れによって、王道が存在している位置が変わってくる
テンプレと認識されていない部分にテンプレが存在するようになってくる
それで「日常漫画はつまらないのに、バトル漫画の日常は面白い、長く見たい」みたい矛盾が起きる 描きたいシーンがあればストーリーっぽいものはできるけど
描きたいふいんきryがある、描きたいパーツがある、だと
なかなかストーリーにならない罠 >>557
今は後者のほうが美味しくない?
脳みそが感じる五感(味とか香りとか)があるんだよ
脳のダウジングロッドを頼りに
近い味や香りがするものを辿ってみると思いもよらぬ大発見に繋がったりする
「なるほど、このパーツはこのパズルの1ピースだったのか」と
発見したパズルと頭の中のパズルは別々だが
思いもよらぬ関係性があったりする >>550
小さい頃ずっと異性を嫌って苛めてきたのに
大きくなってから突然制服姿のJK、ヤル為の恋人が欲しいって言い出す奴や
今まで友達と好きな趣味やフィクションの話題で盛り上がってきた訳じゃない、好きな趣味やフィクションのファンがいなくて寂しかった訳じゃないのに
オタクブームが来た途端にサークルの中心人物になる為に
人気が高い趣味やフィクションについて調べ出す奴(「子供の頃読みたかったけど禁止されてた」「好きになれそう」と思ってるのとは別)
っていうのもそれに似てる
大体現実と二次元(好きな趣味やフィクション)の両方で
金、性欲、容姿だけに注目して
漫画のいい意味で現実に近いシーンに「ここ面白いよねー」って言わないで周りに避けられる
金、性欲、容姿にしか関心がない人の性格、価値観、求めるストーリーは大体分かる 自分が萌えられるキャラをつくって
後はそのキャラのバックボーンやら輝くシチュエーションやらを考えればいいんじゃないか 独り善がりってのは怖いな自ジャンルにもいるけど
そういう人の話って少数信者はつくけど大多数には別に面白くない傾向があるように思う
客観性?第三者を意識した物語はどうしたら作れるんだろうか >>560
マチズモっていう脳板にずっといる底辺ワナビだよ
コレダ・コレジャナイだの言ってるのもそう
何年も全く同じことしか言わないからなコイツ >>562
少数でも付くならいいじゃん
見ないけど
>>563
え!?今はプロも
一個前のレスみたいな傾向じゃないか? 全員には受けないけど一部の人には受ける作品は
十分ステータスだろ
本人除く全員に無視される作品(内容も一種類だったりする)よりはマシに見える
ちなみに自分はとある嫌いなジャンル(特徴を羅列できる)以外だったら
下手でも設定が崩壊してても読める自信があるね 本人除く全員に無視される作品(内容も一種類だったりする)
は大体本人もつまらないって気付いてるな
だから主語をでっかくして全員に同じ内容を描かせようとするし
他人に「オナニー」って自分が一番言われたくないことを言うんだよ(普通の人は無関心)
自分で自分がクズなのに気付いてるんだね まあプロじゃないならどうでもいいことだけどな
全員だろうが半分だろうが少数だろうが読者という他人のために書くのはプロならアタリマエ
プロ目指してる訳でもないやつが読者ウケだのなんだの語ってるのは滑稽 プロやプロ志望はこんなところに来ないし
今はユーチューバーみたい奴のほうが多いけどな なんでもいいけどウケたいとか褒めてほしいとか言ってるくせにつまらない自分の作品に固執してるやつはアホ
てかその手の類ってまず絵からしてクソ下手で読む価値がまったくない 玉石混交の石なんかに構ってたら時間の無駄だぞ
しかも石のほうが多い つまらなさ、下手さ、オナニーさにも種類があるから、駄作を叩きたいなら
「どういう」つまらなさ、下手さ、オナニーさなのか説明しなくちゃならない
比較対象のマトモな例も出さなくちゃいけない
影響を受ける要素がない無関係のジャンル、別のつまらなさ、下手さ、オナニーさとは言わさんぞ 例えば、いつも口に竹をくわえていて、心が半分獣化してる糞萌え美少女を思い付いたとする
後は読者が感情移入しやすい相手役とか、その美少女がどうしてそうなったかを考えればいいわけよ キャラ立てる必要がないと再起がいらない感じになる
コナン的にひらめいて「そうか、わかったぞ!」って犯人とトリックがわかったところって感じだな
つまり見せ場って感じだと思う
孤独な試練は変身モノだけど変身出来ない的なノリかな? とりあえずまとめ
・世界で感染が広がってるよ
・日本ではそこまで広がってないよ
・専門家が今の時期が大事って言ってたよ
・イベントとか会食は中止よろしくね
・小中高休校宣言やったよ
・子供の思い出が減って悲しいね
・卒業式どうしてもやりたかったら各自治体の判断でやってね
・子供がいる家庭のパパママごめんね
・企業はパパママへの補償よろしくね
・子供のいる家庭、特に医療関係者や自営業とか手が離せない家庭への補償は考えないとね
・自治体が考えたことを全力で応援するよ
・ダメージの大きかった中小企業は1月に遡って補償するよ
・テレワークとか通信教育とか未来を先取る日本をこれからつくるよ
・今までに陽性患者のうち140人は退院してるよ
・これからも感染防止と重症者の治療を頑張るよ
・全国で1日4000件を超える検査能力があるよ
・検査受けれないってクレームだけど、医者の言うこと聞けって保健所に言ってきたんだけどね…もう一回注意するよ
・保険適用するから民間の検査機関とか使って検査しやすくなるよ
・病床2000を5000に増やすよ
・治療薬が無くて不安だよね…今アビガンとか患者に投与しながら検証中だよ
・非正規雇用の人も含めて補償頑張るよ
・北海道とは別の地域で感染者が急増したら、もう、政府としては待ったなしだね
・コロナウィルスよくわかんないから、政府の力だけじゃ無理だよ
・医療機関や国民の助けが必要だよ
・総理大臣の責任を果たすために、これからも先頭に立って、やるべき事を決断していくよ >>576
単体の設定が同じなのに
コレジャナイと思う美少女、相手役と、コレダと思う美少女、相手役の違いを考察するのも必要
カメラ、距離感、世界観に注目すべし じゃあ俺が16ページエロ漫画のプロット考えてやるよ
1 ヒロイン登場
2、3 きもいおっさんがヒロインに絡む
4 イケメン「おい何やってるんだ!」
5 きもいおっさんに弱み握られる
6〜15 犯される
16 でも「ぎんもぢいいいいいいい」 無いもの捻り出すより得意な分野見つけて伸ばした方がいいよ
絵柄だって理想と現実、好きと描けるものは違うんだし
自分も理屈タイプだからほわんとしたものに憧れるけど
今は会話劇のやモノローグの応酬と間の緩急取るのが楽しいし向いてると感じてる 得意・向いてるものより
好きなもの書きたいものを描く方がよくね?
同人なんだから ワナビは絶対に好きなものを書いたほうがいいよ
絶対にモチベが保てなくてエタる
好きなものを書いてる内にスキルも身に付くしね 知らない言葉を自分で調べもしないから一生コイツはワナビなんだなと。 前にここで「キャラだけいい」と「キャラもストーリーもいい」
はあっても
「ストーリーだけいい」はないって言われてたけど、あるね
主役が不細工でストーリーが良かったとして
公式のキャラをくりぬいてオリキャラや自分の名前を当てはめれば読めるやつ
公式の主人公の信者が一切暴れないやつ
(公式の主人公が完全無個性で、全員が嫌うのが確定してるやつ)
共通してるのは三つ全部に萌えが関係してること
ちなみに萌えは美少女に感じるものだけを指さないね ちなみに自分はテーマさえ自分好みなら
作りかけでデッサンが狂ってても、設定が破綻してても
設定が他所と被ってても(後で一部変えればいいんだよ)読める自信があるな
グロ広告(キャラと話どっちも外れ)みたいのは誰に頼まれても読まないけどね >>596
その漫画の具体名出せ
そういうスレだぞアホ SFとかショートショートは、キャラが無個性で出てくるギミックが個性的ってパターンが多い >設定が他所と被ってても(後で一部変えればいいんだよ)
トレパクって線とベタは無駄に丁寧なんだが
あれなら1から描いたほうが早い気がする(ポーズも見る限り、全然難しくない)
全部がトレパクだったらストーリーが紡げなくなってくるし
「猿真似するより自己投影してえええええええええ 主人公に俺の本音言わせて俺の趣味やらせて俺好みの恋人に告りてえええええええ」ってなりそう
時間がないか嫌がらせだな 「キャラとストーリーがどっちも破綻」(アウトサイダーアート)も一種類じゃないな
テーマが好きなら見る。テーマが嫌いなら見ない
テーマが不明でも「嫌いな要素がテーマじゃないのだけは確かだ」と思ったら見るな 鬼滅ほどテーマが全面に出てる作品もそうそうないな
まず絆と言うテーマありきで、ストーリーにしろキャラにしろ、そこから発想してるように思える 作品にする前の段階で「こういうふいんきryが好き」って雑多な材料を出して
後付けでまとめるテーマが決まることもある 作品の出来にはバラツキがあるが
好きなテーマやふいんきryにはこだわり抜いたほうがいいと思う
別の人が「描いちゃダメ」「好きになっちゃダメ」「こうじゃなきゃダメ」(仕事で缶詰にされてる訳でもないのに)と言った時に
めちゃくちゃ拒絶反応(画力が低くて描けないのとは別)が出てきたとしたら
それ、自分が読者だったら読みたくないし、金払いたくない内容なんだよ
ジャンプとかの感想は周りと一緒で、キャラも毎回ミーハー好みのイケメン美女に嵌るのに
勧められた案が萎えるってよっぽどだよ 魅力がないキャラって実はいない気がする
一般向け作品の主人公→「他作品にない魅力がありますね」って褒められる為に作ったんじゃなくて「話を前に進める本筋」を考えたら自然と性格が付いてきただけだ
恋愛ゲームの無個性主人公やキモオタ主人公→そういうジャンルなだけだ。主人公は外れでも異性たちは魅力的だったりするし。最近は主人公の姿が出ないらしいが
ポリコレ棒で叩かれる作品→「R18を止めろ」と言えばいいだけで、自己投影云々、性癖云々で叩かれる要素は一切問題じゃない
男女の容姿差を叩く奴に「じゃあ、マトモな男女比ってどういうの?」と聞くと
LGBTや汚れや風景を流すシーンが排除されてる別の意味で正常じゃない絵柄を持ってくるし つまらない、下手、嫌いだと思うのは勝手だけど「描いちゃダメ」って言わないで欲しい
自分だったらそんな作品スルーする
あるキャラが好きで、そいつに嫌いなキャラが手出しする内容だと気になるけど マシズモを観音として罵るスッドレを建てていいですか? マシズモを観音として罵るスッドレを建てていいですか? マチズモのレス集めたらヤバそうにだな
本当に何年も何十年も同じ内容しか言ってないぞコイツ!ってことが丸わかりになるわけだし
グロすぎて恐怖しかないわ 論破されて発狂してた鬼滅信者がまた暴れ出したのか? 鬼滅は本当にチームワークで敵を倒す話好きだよなー
今の無惨戦に至っては非戦闘員のモブまで大量動員して戦ってる クライマックスというか山場・盛り上がりって、結局はクリフハンガーなのかもしれないなぁと最近思えてきた
主人公をが窮地に陥らせることが、読者をハラハラさせる早道なのかも
恋心の周囲バレ(の可能性を読者に思わせる)ような展開を念頭に考えてみては? >>619
クリフハンガーは盛り上がったところで結末を示さない手法なので違うんじゃね?
次シーズンに引っ張るために未解決にしてお預けを食らわされるんだから不評を買うんじゃない?
それにピンチが読者をハラハラさせるのではなく、ピンチが「どうなっちゃうんだろう!?」という読者の強い興味を引く謎になってるからハラハラするんだよ
つまりキャラクターに関心を抱いているかが大事なので、窮地を量産しても興味がなければハラハラはできないんだよ
少年漫画の「キャラクターが第一!」は作劇の理に適っているわけだ 新型ウイルスを題材にするならどんな作品を書きますか? 文芸はいまチャンスだろうな
アフターコロナの文学賞は3.11の時と同様に空前のウイルス作品ブームが来るだろうから
今から構想練り始めれば人生逆転すらもまだ間に合う シンゴジラが「原発事故の象徴たる怪物ゴジラ」ってコンテクストを見るに
今回の感染症も、感染症と明示せずとも象徴として扱って「敵キャラ」の設定に落とし込められたらSFやバトル物にも使えるネタではあるよな
実際アフターコロナでは作者のインタビューでコロナがどうのって話が頻出すると容易に予想できる
311の時も現に進撃の巨人でさえ「まるで今の状況を予見していたようですね」とかいってインタビュアーに話を振られてたしな 鬼滅が終わるらしいけど、ここから続けるとしたらどんな展開が考えられるだろうか 鬼のルーツを探る話になるんじゃないか
中国に鬼化薬のルーツがあるような伏線があるし 鬼滅のストーリーってジョジョからかなり影響を受けてるから
主人公達の子世代が活躍する話になるんじゃないかって予想は多いな
1930年代に、各国が鬼化薬を奪い合う話にしたら面白いかも ドラキュラやミイラ男も世界各地に散った鬼化薬によって生まれたモンスターって事にすれば
いろんな国の鬼狩り組織出せるな 漫画ではオノマトペも面白さの一つだよな
オノマトペや吹き出しがオチ(パンツの破れ目とか)を隠したり、オチを表現することがあるからな
テンポとも関係する
効果音が漫画文字っぽくならない時は
線を引く方向を変えたり、形を微妙に変えればよい
筆やマジックで書くだけ、縁取りしたり四角くするだけじゃ素人が書いた字みたいになる 「あ、確かに聞き入れたら面白くなりそう!」と思えない
意見は一切聞かなくていい
自分が描いてる訂正前のも問題かもしれんが
少なくとも出された改定案よりはマシに見える
「難しい取材が嫌いなだけなんだろ!」とか言って
シャドボクしてきても無視しろ(それ以外が理由だよ)
作者の性格と内容を繋げて
自己投影認定してきたり、実在する人間を貶すような言い回しでキャラを貶したりしても無視しろ
(なんでつまらないはずのものを読み込んでんの?なんで感情論に繋げてんの?
なんで間違いを正当化する時にマジックワードや差別用語を持ち出してんの?) 「僕はこういうののほうがいいのに」とか
「これR-18じゃん」ならまだしも
「描いちゃダメ」はねーよ
「これやこれやこれだって似たことやってるじゃん」って言ったらそっちはそっちで貶す
つまらないと言う割にはどっかいかない
「描いちゃダメ」厨はパクリ認定も好きで
「偶然似てるんだね。じゃあ、ここを変えればいいの?
(ツインテをポニテにするとか)それでも似てるならここを変えればいいの?(毛先をカールさせるとか)」
と言っても納得しない
わざと誰得ショートみたいなかわいくない記号を使わせて来ようとする
(オールバックやケバメイクやすっぴんをかわいいと思う自分が見てもかわいくないからよっぽどだ)
必死に万人受けする記号が超不人気の記号になるまで粘る
本当は他所に似てる以外が不満の理由なんだろ
「パクリと思いたいなら検証サイトを作ってもいいけど?
超マイナーな影響元を探し当てて照らし合わせてもいいけど?影響元を消化できてる自信あるもん」
と言ってもどっか行かない
本当はパクリに見えてるんじゃなくて、自分より上手い人の足を引っ張りたいだけなんだろ >>634
ワンピースみたいな国民的作品以外は
ピークのうちに切るのがパターンになってきた 案外、しばらくしたら現代を舞台にした続編が出るかもな
最終回の主人公のパルクール描写は伏線とも取れるし 京アニの影響でパクリに関する法律強化されないかな
ガチパクが減ると同時に、パクリじゃない作品がパクリ認定される苛め
(本当は自分より上手い人苛め)
も減る訳だ パクリかそうでないかの明確な線引き何て出来ないし、
そもそも何からも影響を受けてない作品何てあり得ない パクリを叩く人は必ず
「楽して人気者になろうとしてるんだろ?w」とか
「上手いもの、珍しいものを作って周りに褒められようとしてるんだろ?w」って言う
「アイドル作家=リアルエロゲー主人公になりたいんだろ?w」って言いたい
作品の採点基準も恋愛自己投影と画力の話ばっかり
意地でも「昔、好きだった漫画に不満な展開があって、それに逆らう目的で描いたの?」とか
「昔、有名な漫画に境遇や性癖(美男美女全員ではないので、性欲豚とは微妙に違う)を重ねて
そこから影響を受けたの?」とか
「現実で悪役的な存在(主人公よりも馬鹿で不細工でDQNなキャラorその逆の嫉妬対象みたいな、薄っぺらいキャラじゃない)
を憎んでいて、それを倒す目的で描いてるの?」とは察しない
つまり、本人にストーリーがない 萌え漫画に
「キモヲタはストーリーなんか求めてないんだからこういうテンプレレ的な内容だけ描いておけばいいよw」ってアドバイスする奴は
「お前、普段萌え漫画のファンやってないだろ」っていうのが丸分かりの発言してた
アドバイスの内容は、抜けるストーリーやフェミ受けするストーリーとも違かった
萌え漫画で人気が出てきたら
「萌え漫画のファンだってもっと高度なものを求めてる」
って嫌いなジャンルにまで嫉妬発言
で、普段は相変わらず萌え漫画の悪口三昧(矛盾乙)
キッズ向けやギャグ漫画も扱いが似てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています