ストーリーをギンギンに鍛えたい ワッチョイ無しスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>440
嫌らしい言い方だけどもっと選り好みの激しさと不満や悪意を持って鑑賞した方がいいかもね
「世の中つまんねえ漫画ばっか」
「こんな美味しい題材使って、こんなクソなものしか出来ねえのか」
「またこのパターンかよ、猫も杓子も異世界飛ばせばいいと思ってやがる」
「はいはいまた冨樫か荒木のパクリね」
「これなら俺が描けばもっと面白いものが作れる!」
他人の作品を読んでこんな風に思うのが創作の原動力になるのは間違いないから
一番手っ取り早いのはありがちなパターンを馬鹿にする事かな 馬鹿にするって言い方は悪かったな
「疑問を持つ」ってあたりか ざっとスレ見たけどわざとストーリーと関係ない話して荒らそうとしてるように見える
まあ本人がストーリーと関係あると思ってるならしょうがないんだけど でもその荒らしのせいでストーリー作りの話が停滞してるって感じじゃないな
もう話す事が尽きてるだけって感じ
だから必然的にモチベーションの維持とかそういう方に行きがち
実際>>443や>>444も自分から「ストーリー作りの技術面のこういう部分を語りたい!」
って事、具体的に何かある? また自分が頭悪すぎて話についていけなくなる度にそんなの役に立たないと喚き出す鬼滅信者が暴れてるのか?
そりゃ、レベルの高い分析をする度にこうして嫉妬に狂った荒らしに粘着中傷されるんじゃ誰も書き込む気失せるだろ… 話すことないって自覚あるならもう見なければいいのでは? こんなに過疎ってんだしストーリーの話以外でも創作に関する悩みならもう書き込みがあるだけ十分オッケーだと思うわ
一番要らないのが>>446みたいな叩きレスや叩き自治だと思うから俺のこの叩き自治も消してくれ いや書き込みづらいからそんなことされると
ほんとに誰もいないならともかく複数の人で無関係な話題で盛り上がるのはどうかと思う >>448
お前みたいに何の罪もない人をそうやって理不尽に中傷するキチガイがいると迷惑だし
まともな人すべてが不快になるから二度と来ないでね
しかしキチガイも中傷に言い返されない様、自分を正義だとアピールする様、色々考えるよな
何でこういう陰湿な悪事に向ける情熱だけは人一倍何だか >>449
その無関係な話って鬼滅が男には受けてないとか、女に受けたから売れたって話だろ?
全然無関係じゃないよ
お前は単に自分が聞きたくない話をする人を無理矢理荒らし扱いしてるだけ
創作の才能0だからもう読まない方がいいよ >>449
無関係な話題ってモチベの話も含むのか?
モチベって十分ストーリー作りにも関わるんだけどな
モチベが上がってる、つまり筆が乗ってる時は面白いストーリーがするすると書けたりするんだけど
モチベが下がれば冨樫の蟻編導入部分みたいにつまんない(というか作者もつまんなそうに書いてるなって伝わってくる)ストーリーになっちゃうし
もっとモチベが落ちればエタる
つまり、モチベが上がんないって悩みは書いてるストーリーがつまんないって自分自身、作者自身が感じちゃってるって悩みなんだろう
モチベが上がれば上記のように筆が乗って面白いストーリーを書けるようになるかもしれないんだから、その結果に向けて解決策はいくつもあって
>>441みたいなアドバイスもありだし、極端だが酒飲んだ勢いで書けってアドバイスもありだと思うよ
そしてだ、ストーリーの話がそんなにしたいなら、ストーリーの話をしたい奴がモチベの悩みにストーリー作りの観点から解決策を語ってくれたらいいんだ
「いま想定しているクライマックスをもう一捻り二捻りすることを考えると面白さがダンチに変わるから考えてみては?」とかね
世間のコンテンツよりも部分的でもいいから面白い・書きたいと思わせるプロットが作れたら当然モチベは上がるんだから、これもれっきとした解決策だろう
だから、ストーリーの話がしたい人はストーリーの話に絡めて話せば良いじゃんって思うし、酒飲んで書けってアドバイスを排除するのは窮屈になるだけだって思うよ
昔「キャラ作りの話ばっかり」って批判もあったけど、じゃあ「こういうキャラはストーリー展開においてこんな役割を担わせられるよ」とか
ストーリーに絡めてキャラ作りの話に入ってくりゃいいのにってずっと思ってた
我田引水でストーリー話に無理矢理もってけばいいんだよ こんな事言ったらまた鬼滅信者の腐女子ワナビー荒らしに中傷されちゃいそうだけど
男と女では面白さのツボが違うんだよな
男はストーリーを重視するが、女はキャラが自分の気に入るかどうかを重視する
だから鬼滅は男受けは悪いが女には受ける でも鬼滅(女性作者だよね?)はジョジョ(男性作者)のマネで書いてる(たぶん編集部の指示で)んだよな
鬼は完全に吸血鬼だし、ラスボスを日の出で殺そうとするのも第3部でやってた話だし
俺も性差で作品傾向は変わると思ってるが、鬼滅作者がジョジョを参考にしてるように、互いに学ぶべきことはあると思うな とうとう鬼滅について語られる度に発狂するようになった鬼滅信者
もはやこのスレがキ(チガイ)滅の刃と化してるな よく元ネタ(ジョジョ)を知ってる人間からしたら鬼滅はつまらないって言われるけど
ちゃんと作者に技量があれば元ネタを知ってる人間が読んでも十分面白いし
また逆に技量が無ければ元ネタを知らない人間が読んでもつまらないんだよな またいつの間にかストーリーの作り方を語る・語らないの話から
鬼滅の話にすり替わってる 「は?」ではない!
貴様らがストーリーの話にかこつけてとにかく鬼滅の話をしたい事
明白である! は?
鬼滅のストーリー分析をしてるんなら全く問題無いだろ 黙れ下種!
鬼滅から離れればストーリーの話なんぞ何一つする気もないくせに開き直るな!
だったら「鬼滅の刃を題材にストーリー作りを研究するスレ」でも立ててろ! 次スレ立てるときは雑談可ってタイトルに付けてね
それか今すぐ雑談可能なスレ立てるか 鬼滅分析許さないいいいいいい!!!!!
俺の気に入らない話は全部スレの趣旨に関係ない雑談なんだよおおおおおお!!!!
頭無惨…
お前はこのスレに存在しちゃいけない生物だ… 937 名無しさんの次レスにご期待下さい sage 2020/02/05(水) 21:12:10.25 ID:q6n7WCLP
アンチスレが勢いあるから全巻読んでみたけど四葉がそんな腹黒には見えないんだが
反省していい子になったように見えるけど
ギャグ的描写まで叩く材料にしてるし スレの趣旨に沿ったレベルの高い話が書き込まれる度に
嫉妬から発狂したキチガイが
「そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!」
と喚き出して荒らし扱いしてくるんじゃ敵わんな それならストーリーの作り方と何の関係があるのか説明してください 鬼滅分析に嫉妬発狂の呼吸!
第三者を名乗って問答無用で荒らし扱いの呼吸!
正論で論破されればあーあー聞こえないの呼吸! 昔も「ストーリーは激鬱青年漫画一種類だけで、男女プロアマ問わず全員がそれを書いてるんだ」
「少女漫画はNLだけやる話(名誉男性向け、フェミLGBT軽視)だけで当然だ」
(つまり、BLは少年漫画に回る。なのに「少年漫画=BLじゃねえ!!!」ってシャドボクしてる。)
「ヒロインは無個性男主人公に選ばれる立場の≠読者の分身のキャラしかいないんだ」
って同調圧力かけてる奴がこのスレにいたな さて本日はどの程度スレの趣旨にのっとった話ができるんですかね >>470
「俺はお客様。お前らを評価する立場だ。
お前らの話が気に入らなければどんな理不尽な中傷をしても許される。
お前らはそんな俺を楽しませ、プロの漫画家に育て上げろ」
アホか… 何で荒らしワナビーって必ず
"自分はお客様で何をしても許される。スレ住民はみんな自分に無償で物を教えるために存在してる"
と考えるんだろうな
不思議でしょうがない それはストーリーとまったく関係ないですね
意味不明な自説を垂れ流してるだけ だから早く鬼滅に絡めてストーリーを語ろうぜ
ここを盛り上げるにはそれしかないんだから ここで突然第三者を名乗って気に入らない相手を荒らし扱いしだした精神障碍者が複数回線使って粘着中傷してくるのが目に見えてるしなぁ 漫画なんて描いてる奴が大人になんてなれるわけないだろ!(by島本和彦)
だからスルーなんて無理 ストーリーに山場を作るのが苦手
例えば立場上 恋心を隠さないといけない、好きになってはいけない人を好きになってしまい身を引く
っていうキャラクターがいたとして、身を引いたあとハッピーエンドに持っていくまでの展開が浮かばない
王子様が探し出して迎えにきて「立場なんて関係ない!」って叫ぶ みたいな御伽噺になってしまう
立場<<気持ち になるだけの説得力あるエピソードが作れないというか… こういう場合は恋愛小説を読むのがいいのか 636 名前:スペースNo.な-74 (スフッ Sd0a-jH4R) 投稿日:2020/02/04(火) 08:27:09.84 Rra5XKN5d
ストーリーに山場を作るのが苦手
例えば立場上 恋心を隠さないといけない、好きになってはいけない人を好きになってしまい身を引く
っていうキャラクターがいたとして、身を引いたあとハッピーエンドに持っていくまでの展開が浮かばない
王子様が探し出して迎えにきて「立場なんて関係ない!」って叫ぶ みたいな御伽噺になってしまう
立場<<気持ち になるだけの説得力あるエピソードが作れないというか… こういう場合は恋愛小説を読むのがいいのか どこにテーマを置くかによるんじゃないか
例えば生き別れの姉弟が互いに互いの素性を知らずに恋に落ちる話の場合、
別れさせるには恋愛よりも優先されるべきテーマを作中におかなきゃならない
例えば近親交配はよくないとかね 悪役が負けるのもテーマから外れたからじゃなきゃいけないんだよな
例えば鬼滅だと、無惨は仲間を蔑ろにしたから仲間同士で助けあった主人公たちに負ける 無惨さまの性格は吉良吉影が元ネタなんだから負ける理由だって同じだろ
異端だから世界から排除される 鬼滅のテーマって仲間とか家族愛とかそんなんでしょ
あんま読んでないけど 無惨の部下虐殺が面白いのも、テーマの核心に触れてるからでもある
ああいった仲間を大事にしない姿勢が巡りめぐって自分の首を絞めてる 鬼滅のテーマは「悲劇の中でも希望・救いがある。だから諦めないこと」だろ
なーにが仲間だ
だったら鬼が人間だった頃の描写とかしないだろ
人間時代の悲劇から鬼化したけど救われず、炭次郎が殺す時の言動で救済される
家族を殺され妹が鬼化する悲劇に見舞われたけど妹を人間に戻す希望を諦めない
強敵に出くわしても諦めずに戦う
全て上記のテーマに則ってる ピンチで諦めない何てどの主人公もしてるし
そもそもピンチに陥った人間がそこから抜け出ようとするのが物語だろ
どうせワナビーの鬼滅信者がそんなジャンプ的なテーマいやだーと思って屁理屈こねてるんだろうが 「テーマは仲間だ!(どん!)」のほうがありきたりすぎて語れないレベルだと思うが?
仲間何てどの主人公にもいるし そもそも仲間がいる人間がその仲間と助け合うなんて当たり前すぎて物語にならなくね
仲間がいるのは当然で、その上で何らかのテーマがあれば作れるけど
仲間を失って、あるいは失わないように主人公が成長するとかワンピースならそんな風に「仲間を守る」ってもう少し踏み込んだテーマで描かれてるわけでさ だから>>489で仲間を大事にするのがテーマだ
それに反したから無惨は負けるんだって言ってるだろ
文脈読めてないな 鬼殺部隊から逃げ続けて悲劇から逃げ続ける無惨さまは
悲劇と向き合って諦めずに希望や救いを見出だすというテーマに反するから負けるんだよ
っつか鬼滅において仲間がどうのとか話題が唐突すぎることね?そんなエピソードあったか? 相手を根絶やしに出来ないなら姿を表さないのは当たり前だし
今まで散々仲間同士の助け合いを描いてきたろ…
何にも分からないなら黙ってろよ… 姿を現さないのは吉良吉影の性格で精神的に弱いからだぞ
モブ仲間はガンガン死んでいくし主要キャラも個別に別れて戦闘してばっかりなのに仲間の助け合いだ?助け合ってんの兄妹だけだろ
実際に漫画読んでないのバレバレなのにシャシャってくるなよ 善吉よりもさっさと主人公の戦闘のほうを書けとかよく言われてたよな
鬼滅の話題だとストーリーの話をしても荒れるのかよ
もうNGにしたほうがいんじゃね? ∧,,∧
(;`・ω・) 。・゚・⌒) オニンピキチャーハン作るよ!!
/ o━ヽニニフ))
しー-J 日光に弱いと言う致命的な弱点を抱えてる上、いざ戦ったら追い詰められてるのに戦いを避けていたのが間違い?
言ってる事滅茶苦茶だぞ
兄妹も仲間の内
兄妹で助け合ってるなら充分じゃん >>504
>いざ戦ったら追い詰められてる
ってこれいつの話だよ?
無惨が部下を使わず自ら一人一人狙い撃ちして戦ってたら楽勝に勝ててただろ
それを自らの姿を見られたくないがために、隠れて暮らしたいがために戦闘から避けて逃げて仲間に任せっきりだったじゃん
その逃げ続けてきた結果が最終決戦にまでもつれ込んでの追い詰められようだろ?
心が弱いせいで間違った戦略をしてしまっていたんだよ なんでもいいけど「諦めないこと」なんてのは作品の根幹でもストーリーの根幹でもない なんでもいいけど「仲間」なんてのは作品の根幹でもストーリーの根幹でもない だから悲劇から逃げないことがテーマっつってんじゃん
痣が出たら寿命が縮むけど柱たちは逃げずに痣を出そうと修行するんだよ 作中の具体的なエピソードがあると説得力がダンチだな
仲間厨の敗けだろこんなん 一人一人狙い打ち何て簡単に出来る事じゃないし
そもそも悪玉が手下を一人ずつ向かわせて各個撃破されるのは物語のお約束だろ
主人公が困難に立ち向かうのは物語なら当たり前
困難を乗り越える方法がテーマ何だよ
パワーアップにリスクがあるのも物語のお約束
よくこんな頭の悪い素人批評で勝利宣言出来るな
もうバカすぎて話にならねえよ >一人一人狙い打ち何て簡単に出来る事じゃないし
「お前たちを一人一人狙い撃ちして殺すことなんか簡単にできた。だがそうしなかったのは私が静かに暮らしたかったからだ」とは無惨さまの元ネタ吉良吉影の台詞なんだが? 何がテーマか何て結局作者に聞かないと断言できないし
バカやキチガイを武器にする奴には敵わないからまあどうでもいいとして
物語ってのはテーマを手にした者が勝つし、敵は常にテーマを否定する存在じゃないといけないんだよな メインテーマを掲げるのが主人公で
それに対するアンチテーマを掲げるのが悪役
例えば鬼滅の場合は仲間との絆や信頼がメインテーマだから
悪役である無惨側はそういった物を信じず、ひたすら暴力や呪いで部下を支配する 鬼滅のテーマは仲間や家族との絆とか繋がりとかそんな所だろうな
鬼になると人間だった頃の記憶がなくなるのは絆や繋がりを否定する存在になる事を表してる
主人公が鬼になった妹を人間に戻そうとするのも敵によって絶たれた絆を取り戻す事を表してる
割りとテーマについてよく考えられてる 鬼滅読んで絆がテーマだと思うなら創作やめたほうが良いレベルの音痴だわ 鬼滅のテーマは悲劇に立ち向かうことだーだって主人公達は悲劇に立ち向かってるからー
無惨は単身で無謀なカチコミかけてれば勝てたんだー
俺に従わない奴は才能ないから創作やめろー
これはひどい 悲劇に立ち向かうなんて当たり前の事でテーマでも何でもない
悲劇、というか障害に立ち向かうのが物語で、その障害をどう乗り越えるかがテーマ何だよ
こんな事も分からない奴がよく他人の才能にどうこういえるわ だからその障害の乗り越えかたが鬼化という安直なものだと
お前のいうところの「テーマに反する」から鬼たちは負けるんだろ
寿命を削ってまで希望を諦めずに人間のままで乗り越えるのが主人公たちな
屁理屈ご苦労さん 仲間や家族との絆が鬼滅のテーマなのは素人でも分かる
たまにとんでもない無知無能が暴れだすよな
ここ… 鬼を倒す話なのに鬼になるのが障害を乗り越える方法?
鬼を作れるのは無惨だけで、その無惨を倒すのが最終目標なのに?
言ってる事滅茶苦茶だろ… >>521
ど素人でも最低限の知能があれば鬼滅のテーマが仲間や家族との絆なのは分かる
それなのに何故お前らは創作者志望のくせにこんな簡単な事をこれだけ説明されても分からないのか?
理由はただ一つ
お前らが異常者だからだ
もう異常者の相手は飽きた
続きは鬼滅スレででもやってろ >>523
お前が読んだことないのはもうわかった
鬼になる前の人間だった頃に病いだったり何かの才能がなかったり、そこに無惨が現れて永遠の命をやろうって鬼化してるんだよ
鬼が元人間なのも知らないとか、お前が読んだことないのはもうわかったから黙れ
結局、仲間や絆を大切にしてる具体例もひとつも出てこなかったし 今週の鬼滅は正に絆が敵を倒す道筋を示してくれた話だったな 困難に立ち向かうことがテーマって素人考えにしても頭悪すぎる
困難に立ち向かう何て当たり前だよ
それが物語何だよ 鬼滅作中でも散々絆絆言ってるのに何でテーマは悲劇に立ち向かうこと何て
てんで的外れな答えが出てくるのか不思議だわ
しかもその的外れな考えを他人にまで押し付ける始末
病気じゃないのかこいつ 主人公は常に絆の力で勝つし
敵である鬼も倒されると人間であった時の記憶を思い出す(絆を取り戻す)
鬼滅はテーマを重視して話を作ってる おいおい、ここはお前の日記帳じゃないぞ?
自分がスレの趣旨に沿ったレベルの高い話を読んで劣等感を抱くのが嫌だからって、スレの趣旨に沿ったレベルの高い話をする人を荒し扱いするなよ
本当に人間性の腐りきった気持ちの悪い奴だな
これで荒らしの自覚が一切ないんだから恐れ入る
こいつに比べたらまだ無惨の方がマシだわ どの敵、どのエピソードも明らかに絆というテーマを基に作られてるよな
ど素人でも分かるぐらい絆というテーマが全編を貫いてる
作者は割りと優等生的というか、教科書的な作り方をしてるんだろう 同じことを何度も言わなくていい
テーマについて話したいなら別にスレ立ててやってくれ 鬼滅ってバトル漫画としてはオーソドックスでとがった所がない分、読みやすいんだよね
そこら辺が普段ジャンプ読まない層に受けたんじゃないか アホだからテーマの重要性が分からないんだろうな
テーマは物語の根幹
ある意味一番重要
テーマを分析するのがスレ違いだと言うのは自分で自分を池沼だと言うに等しい
池沼専用スレでも建ててそこで思う存分創作者ごっこしてろ >>539
お前みたいに何の罪もない人をそうやって理不尽に中傷するキチガイがいると迷惑だし
まともな人すべてが不快になるから二度と来ないでね
しかしキチガイも中傷に言い返されない様、自分を正義だとアピールする様、色々考えるよな
何でこういう陰湿な悪事に向ける情熱だけは人一倍何だか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています