ストーリーをギンギンに鍛えたい ワッチョイ無しスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そしてオナニー展開というものは実在するぞ
有名作は有名作だけにそんな展開はないがなろう小説なんかひっどいぞ
プロローグからこの世界はなんちゃらいう神が治めていて魔法というものがどうのこうのいう理由で存在しなんちゃらという王国ではどうのこうのという制度で魔法学園ガー階級制度ガー魔法元素ガー
即ブラバ >>39
お前の言ってる事こそ正にブーメランだろ
早くハイレベルなレス書けよ
嫉妬ワナビー だから>>35に対する反例として>>40を書いただろうが……はいもうやめやめ俺の負け ローレベルかつ素人丸出しかつ何の反論にもなってないから分からなかったわ
結局、自分の事言われたと思った糞ワナビーが暴れてただけか 「他人の創作が嫌い」って感情はストーリーと無縁じゃないぞ
最近、二次元の中に二次元を出して
キャラに引かせるメタな展開が流行っているよね
「主人公はこの二次元のこの表現を見て、このように傷付いた」って展開を描けば
安易なマウント取りに見えない
読者に作者の気持ちも伝わる
ストーリーの元ネタもできて一石二鳥って訳だ 安易なマウント取りっていうのは
正義の誇示というよりは、私情の正当化、ホラ吹き、苛めって感じの戦いか
話題性で刹那的に売れるけど、消費期限が短いタイプの話
内容に関わらず、雰囲気で「本当の戦いじゃないな」って分かるやつ 私情の正当化、ホラ吹き、苛めでも、最初からそれがテーマだと開き直ってれば好きだよ 投稿サイトの素人小説を指して、
「レベルが低い。こんなのオナニーだ」
って…
あらゆる面で的外れだし、痛すぎる… オナニーは素人がやるものなんだから素人投稿サイトを引き合いに出すのは至極真っ当じゃないか? 漫画と現実を混同して性犯罪をやらかしたり
結婚前にセクロスしてコインロッカー事件をやらかしたり
他人をストーキングして他人の持ち物を触るよりは
オナニーのほうが素晴らしいじゃないか、と言ってやれ オナニーじゃなくてエアセックスならいいんだろうか
誰かがある相手を思って抜き、ある相手もその相手を思って抜けば擬似和姦になる
キャラを現実にいなそうな人間にすれば、傍観視点でも楽しめる
現実にいなそうな人間にすれば、脳内で年齢、性別、体型、属性を任意で変化させられる
キャラが抽象的な存在なら泥沼にならない
まさにいいとこ取りという訳だ オナニーかどうかって結局見せ方や書き方だよな
>>40が言うような1ページまるまる設定垂れ流しはオナニーと言っていいだろう >>40
その壮大な世界観に
「ここは一体どこ!?」って反応する読者視点の主人公がいれば違うのかも、と思う
「現実はこうだ」と突っ込む非オタ用の主人公、
エロ展開しかしない主人公、戦争を起こす主人公ならいないほうがマシで、画集漫画にしたほうがいいな 子供が鉄道模型の玩具を組み立てる感覚で
「ぼくのかんがえたそうだいないせかい」を作りたがる気持ちはよく分かるんだ
ただ、どんな作者にも、世界を作る動機、世界で面白いと思っている箇所があるよね
そこをメインテーマにしてしまえばいい 作品に惚れた人(全部じゃなくて、部分的でもいい)が
「基本設定はいいのに、構成が残念。ここをこうしたら?」ってアドバイスしてくれるのは嬉しいんだけど
作品のどこにも惚れてない人、価値観からして作者と相反する人が
作者が嫌いな作品に直すようにアドバイスしてきて、それを断ったら
「お前はオナニストだ!」「お前に人に読ませられる話は描けない!」と逆切れされるのは理解不能 「デッサン狂ってるよ」「下描き消し忘れてるよ」みたいに誰でも指摘できることを言って
作者にマウント取る人もいる(目的が作者>作品になっている。なんで来てるの?)
同じ一言を仲のいい人が言ってくれたら「指摘ありー」と思う 「自分はそうでもないけど、好きな人は好きなんだろうな」と思う作品は分かる
売れてる作品が売れてる理由も分かる
つまり「受け入れたらつまらなくなりそう」と思うアドバイスは受ける必要はない >>40
その世界に、現実でいう犬や猫のようなかわいい動物はいるのか?
テーマパークのような楽しい場所はあるのか?
ゴジラみたいな市民を驚かす巨大生物(現実でいう自然災害に相当?)はいるのか?と突っ込みたい
まさか、テーマパークが、美女が浸かってる露天風呂しかないオチじゃないよな
その点に突っ込まれてないから
「残酷な神に支配されている」ように見えてつまらないのでは?
主人公がバトル好きで、厳しい階級制度に巻き込まれてしまう
バトルシーンが一枚絵のようで美しく、テンポや雰囲気を楽しむ、って内容だったら
「なーる、作者はここが見せたいんだ」「こういう価値観の人もいるんだ」と感心できるけど 見せ方が下手なだけでオナニーだと言えるんなら、何とでもオナニーと言えるよ 逆じゃね
見せ方が下手なオナニーはオナニーと揶揄されるけど
見せ方が上手いオナニーはなにも言われない
BLAME!シドニアとかは後者の見本みたいなもん
まぁそもそも創作活動なんて突き詰めれば全てオナニーと言える
要するに人に見せられるオナニーをしろってことかな
例えるならAV作るならそれなりにちゃんと機材やスタッフやカメラワークを考えて作れよ、でなきゃ需要ねぇよ汚いAVなんかいらねぇよってこと 戦隊はきのこたけのこ議論、卵鶏議論阻止の為に
警察と怪盗をW主人公にするという暴挙に出たな
お前の考えた主人公は、相反する主人公の存在をないがしろにしてないだろうか 過去数十年の作品は、ロースペックが平均スペックから
カルネアデスの板を奪って、話のレベルを下げてしまう、って現象も目立つと思った
これぞ本当の「パクリ」
錬金術はパクリとは言わない 取材や資料集めを怠っては駄目だって説教も流行ってたけど
むしろ、取材や資料集めって好きな人多かったよな
だからこそ、厨二アイテム、宝物を探す話が流行ってたのに
情強、情弱って単語も流行ってたのに
なかなか調べずにクヨクヨしてる人は「調べたいのに調べ方が分からないよー><」ってタイプだった
取材や資料を「言葉の暴力」インスタ映え」に利用してる話はつまらなかった
欲しい資料にありつけても、この二つには利用しないって決めてる人は多かった 普通は、描くストーリーを決めてから
使う資料を決める(自ずと決まってくる)ものだよね >>59
見せ方が下手なオナニーは何も言われなくて
見せ方が上手い(小賢い)オナニーは何か言われるイメージもある
前者は普通につまらない漫画
後者はエロ広告みたいにトラウマを残す漫画 コイツの身内の同人界隈の話だろ
それをさも一般論みたく語ってんだよ察してやれ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MP4I4 何かが変わる
そして、それを通して読者に何かを訴えかける
物語ってのはこれだけ何だよな ミステリー系ショートショートは結構勉強になると思う テーマについて難しく考えすぎちゃうんだよな
テーマってのはちょっとした気付きや心がけ程度でいい 経験則だけどテーマは後から決めると上手くいくことが多いな
後からというか、まずテーマは度外視して、先にストーリーを全部作っちゃって下書きを完結まで書いてしまってから
どんなテーマにしようか(俺は真相心理でどんなテーマで書いていたのか)を考える思考パターンで決めて、下書きに大修正を加えて、時にはエンディングまで変えてしまうこともしばしば。
俺はその無意識の部分にフォーカスできる手法が一番わざとらしさがなく、自然で無理がないな、自分に合ってるな、って思ってるんだけど
マジでやったら時間が掛かりまくるのか大きな難点、マジで。 キャラが先か、ストーリーが先かって話があるけど
卵が先か鶏が先か理論と一緒だ
実際にはそれぞれを微調整しつつ交互交互に作る形に羽目になるので、どっちが先だか覚えてないことが多い
キャラが好きで仕方がなくてキャラから作ってるつもりでも
キャラがラノベ、エロゲーよりも特撮、プリキュア、スーパーマリオみたいキャラ付けだと
周りにキャラ重視だって気付かれないことが多い >>77
>周りにキャラ重視だって気付かれないことが多い
創作において、こういう絶対に考慮してはいけないって要素を
いっつも必ず言ってしまうところが、マチズモなんだよなぁってね 作者が思ってもいないことを描いても読者は感動させられない
嫌な点も含めてそれが作者なんだよ 死なせる予定だったキャラが読者人気出ちゃったときに
ストーリーを歪めてでもそのキャラを生存させちゃうような
そんな感じのワナビ 逆に死なせない予定のキャラが死んだ時のショックって凄いんだよな
作者も直前までこいつが死ぬなんて考えてなかったわけで、
でも現実は死なんてものは唐突に訪れる事があるので、リアリティも含めて
ショックが凄いっていう
作者がインタビューとかでそれを明かした事ぐらいしか確認の仕様がないので
例を挙げるのが難しいけど、知ってる範囲では
デビルマンの不動明、バイオレンスジャックの早乙女門土、いちご物語のいちご
70年代の漫画ばかりだがw最近の作品ではあるのかな ラブコメでどのヒロインとくっつけるかを
読者人気で決めてる少年漫画が多いよな
ストギンスレ的にはちょっと哀しい慣例だね >>82
人気があるって事はヒロインとして優れてるって事だし、それもアリなんちゃう キャラの魅力とストーリーの積み重ねは違うでしょう
物語というよりギャルゲー感覚なんだろうな、ああいうのって イチゴの事なんだろうけど、あれは途中から当て馬ヒロインの方が人気がある=キャラとして力があると気付いて、
途中からそっちとくっつく方に舵取ってたでしょ
読んでないけど多分
終盤で急に予定と変えるんじゃなきゃ問題ない うる星も第一話段階ではしのぶがメインヒロインでラムは一発キャラの予定だったし、メインヒロインを途中から変える事は出来る アンケでりりむキッスを打ち切りにするのはいただけないな ラブコメにストーリーは不要っていうのがそもそもコンセプトの漫画が多いよね
とらぶるとかあの辺のジャンル
よくも悪くもキャラ漫画だからストーリーで魅せる必要性が薄い
読者層にもラブコメにストーリーは求めてねえ!って人は多いだろうから需要には適ってる あれはどうやってお色気シーンに持っていくかっていう一種のギャグだからね むしろ、ストーリーがないほうが
キモオタのオナニーを一般視点に見せる要素がなくて潔かったりする 最近、ゾーニングが強化されたから
ストーリーはストーリー重視のジャンルだけで描かれて
ラブコメはエロエロエロ結ものが増えて
好きなジャンル以外は一切描かないって作家が増えそう >むしろ、ストーリーがないほうが
>キモオタのオナニーを一般視点に見せる要素がなくて潔かったりする
アイマスみたいな携帯ギャルゲーは本当にその需要に応えて大人気なわけで
ラブコメ漫画もその影響を受けざるを得ないんだろうな
各ヒロインの個別シナリオを順繰りに見せてるだけって感じ
ゆらぎ荘のゆうなさんとか流し読みしかしたことないけど ヒロイン毎にエンディングを用意しておくスタイルが一番かもな
みんなが満足できるし エロに頼らずジャンプで生き残り続けたニセコイはすごい
無理のある展開を叩かれる事もあるが、あの手のジャンルにそういうケチつける方が間違ってるわな 自分が読者だったら読まなそうなストーリーは面白くない
好きだと思わないストーリーは売れない率も高い
面白いストーリーは自分の好みと外れていても「好きそうな人は好きそう」と分かるもんだ つまらないかつ自分も嫌いな内容よりは
自分だけは好きな内容のほうがまだマシ 漫画「金田一」の怪盗紳士が名刺に跳ねマークを付けてた理由が良く分かる
あの程度の工夫で周りはパクれなくなる
その作品が本気で好きじゃない奴は目立った特徴しか参考にしないので、些細な点でエラーを起こす 金田一は、高遠母の無重力岩の手品もコピー防止装置が付けられていた
作品が好きな人や、作品全部が好きじゃなくてもその作品にしかない何かを見出す人は
自分の感情のほうが比重が高いので
ラーメンからカップラーメンを生み出すような発想ができる
クリエイト関係にも強姦、和姦があるんだろう スレチな相談かもしれないのですが
私が執筆中の物がすでにストーリーまで仕上がってしまっていて、そのストーリーが主観的に見ても平凡な出来になってしまったのですが
ここの住人のかたが、「ストーリーが平凡でも魅力的な作品だ」と思う要素ってどんなものですか?
字書きなので絵の魅力は抜きにしていただいて、私が発想できたものが、
・キャラが立っていての魅力的。
・BLAME!やSF作品のように設定が魅力的。
このふたつしか思いつかず、助けていただきたいです
よろしくお願いします >>100
>「ストーリーが平凡でも魅力的な作品だ」と思う要素
・キャラが立ってて、キャラの行動が一貫してる(派手、頭が良さそう、流行をよく研究してる、じゃなくて「人間」が描けてる感じ)
・被り避けがしてある。舞台を現代風にしたり、似てる有名作品とモチーフを変えたり、
場面転換が捻ってあったり(よく見るパターンがA→B→Cだとしたら、A→C→Bとかになってる)
・話はありがちだが、「作者が一番見せたいのはここなんだよ」って部分(絵でいえば乳袋)が変わっている
・話はありがちだが、細かい設定(例:ありがちなミステリーの犯人が殺人事件を起こす動機)に作者の自己主張、時事ネタが反映されている
・ちゃんと作者が普段思ってることを描いている。それがたまたまありがちだったんだなって感じ >>101あとこれも
・「男は青い野球帽、女は赤いリボン」「犬はポチ、猫はタマ」などの固定概念に捕われてはいるが
作品から「差別」「エゴ」「手抜き」「価値観押し付け」を感じない 「似てる有名作品とモチーフを変える」は
かわいいモチーフを誰得なモチーフに変えるパターン(例:サラサラショート→角刈り)よりも
かわいいモチーフを別のかわいいモチーフに変えるパターン(例:ポニーテール→ツインテール)が多い モンスターとかクズモブとか、変なキャラデザに味があるキャラなら
変な外見でも別にいいな
「見たくない」「読みたくない」「作者は嫌いなものを無理して描いてる」
「作者は主役(自分)を良く見せる為にわざと周りを変に描いてる」と思わない >>100
欠点を克服する話なら、その欠点を物凄く極端な物にするとか 「面白くする為にテーゼやアンチテーゼを極端にする」じゃなくて
「主人公に自己投影する作者が、実際にその属性に対して過激派思想を抱いてる」のが大事 異世界転生ってのが流行ってるけど
主人公のアンチテーゼ的な存在に殺害されて仮死状態に陥って
「俺はお前なんかに殺されないぞー!」でイヤボーンするのが物語
敵は主人公の「どこ」を否定しているの?
それに対して、主人公が「そうはさせない!俺はお前が否定する「どこ」を守る!」と覆すのが物語な訳だが
FF4のルビカンテも氷属性の父親に反抗して炎の魔法の達人になった設定だった 過去に好きな作品で、自分に似てる同性の主役率が低かったり
自分の好みの属性の異性の当て馬率が高かったり
自分がフィクションで自分が最も面白いと思う部分のメインテーマ率が低かったり
(周りがつまらないってレッテルを貼っても気にすんな。お前が面白いと思うんなら、必ず同志がいるはずだ)
有名作品で、好みの属性の異性×自分に似てる同性のカプが成就しなかったってトラウマを負ってたりしてて
「自分は将来、好みの属性の異性×自分に似てる同性の公式カップリングを自作品で描く!!!」
「自分は将来、自分が最も面白いと思う部分だけがテーマの話を描く!!!」と
決めた人は結構いると思ってる
これもリアル異世界転生に入るね 三幕構成や教本通りに書いたって
どうしたってツマラナイ作品になっちゃうことはある
ストギン的にキャラ関連以外の原因を言うと
作品内でやってることが小規模だとか、テーマに関わる重要台詞等が弱いとか目立ってないとか、テーマ自体が浅いとか程度が低いとか
たくさんあるよ、日々精進だね
その上で、面白い作品が書けたとしても、売れたり話題になったりするとは限らない、ここが難しいところ
「自他ともに」認める面白い作品であってもね 今は売れたり話題になったりしない作品が9割だよ
なら、せめて「自分が好きな」売れたり話題になったりしない作品を作れ
売れたり話題になったりせず、なおかつ自分も嫌いな作品よりはいくらかマシ スピンオフが多すぎてどれのことを言ってるのかわからない
地下からの一時外出のときに飯食ったり遊んだりするグルメ観光漫画はなんてやつだ? イカサマでみんなから金を巻き上げてる普段とのギャップが面白さを生むのかな ましゅまろ公式がプロット組み立てについていいこと言ってる
インプットの問題じゃないってね ハンチョウはコラム記事と似たようなメソッドじゃないかな?
意外(盲点)な着眼点だけど説得力のある選択(展開)と、出来ればオチをつけること
短編コラムの基本をまとめるとこんな感じ?
ハンチョウも話の概要は「最初にへ行くのは素人! 先に××へ行く! その次にへ行けば、〜〜なのだ!」って感じでしょう 色々あると思う
班長が定食屋に行って独自のこだわりを持って飯を食うってのが面白いし
所々で邪悪さが顔を出してるのも面白い 基本はグルメ物と同じだよなぁ
そこに地下生活者とか詐欺師ならではの視点が入って独特の魅力を放ってる ストギンスレのアンチテーゼじゃないけど
「主たるストーリーがない」ことが重要な要素のひとつになっている作品が増えてきたよね
ハンチョウみたいな一話完結物や、きらら漫画に代表される日常系とか
サザエさん時空というか「物語が進まないこと・終わらないこと」を求める読者が一定層いるということだと思うが
そこに安心感や癒しを見出だしているんだろうか…ストレス社会ニッポンの闇… 「ストーリーのなさ」にバラエティーが出てきたのも関係あるだろ
萌え四コマ系
カルピス商法系
グダグダ系
バトルと恋愛以外のシーン系(嫌いな人にとっては中身がなく見える)
前後が繋がっておらず、台詞に心が籠っておらず、キャラの心情が一貫してない系(メタな失敗)
二次創作で出番が少ない超マイナーキャラの出番を増やそうとした人なら経験ありだろうが
本当に中身がないものは形にならない
「主役チームだけを描け」って同調圧力が凄くて、今にも霞んで消えそう
公式から燃料が来なかったらヤバかった 自分が作者になって描きたくないものは大体読者になっても見たくない
すなわちそれは「売れないもの」「大事じゃないもの」
すなわち描く意味がない 萌え四コマが普及した事で、ただの日常でも面白いって気付いたんだと思う
ハンチョウもいわば萌え四コマの男版だし 下手な硬派アニメよりも日常が面白いなんて
きん注やパプワくんやおぼっちゃまくんの時点で気付かれてたよ
ジャンプよりもこういうのが増えればいいのにな、と思ってた人は多かったはず
戦いでも意味があれば面白い
戦いが義務になってる戦いはつまらない それらはまだ大きなドラマがあった
日常物のドラマってのはもっともっと小さい >>130
>戦いでも意味があれば面白い
>戦いが義務になってる戦いはつまらない
トーナメント・武道会が始まると途端につまらなくなる現象すごいわかる
戦闘自体に工夫があったり凝ってれば、それはそれとして別の意味で楽しめるんだけどね
例えば、幽白の暗黒武術会は、各試合でルールや縛りを変えたり工夫していて、かなり凝っていたと思う 正直、個人的には萌え四コマなんてほとんどがカスだと思うけどな
もちろんちゃんとある程度の量を読んだ上で言っている
純粋に四コマネタとして考えると、全て起承転結の「起承」で展開が
終わってるようなものばかりで、普通はここから「転結」にゆくところを
「起」から「承」程度の変化をオチという事にしちゃってる
でもキャラが可愛いからそれでいいんだ、日常なんてそんなもんだ、
みたいな層に受けてるんでしょ? 四コマと言えばちゃんとひねり(転)とオチ(結)があって笑わせて欲しい自分には、
どれも「起承」だけで終わらせてる=手を抜いてるだけのカス四コマにしか見えない
今や多くの読者が支持してるって言っても、だから結局は世間にアホが
増殖したって事かなと
いや分かるよ、ああいうのはネタとか笑いとして評価しちゃいけないんだって
可愛いキャラのヌルくてユルい空気を楽しむ、みたいなものだって
でもそれが多くの支持を受けちゃって、むしろ四コマのメインストリームに
なっちゃってるあたりが日本の漫画読者やっべえぞってw そりゃ、君の好みに全人類が付き合ってやる義理はないからな 付き合ってほしいなんて言ってない…と、わざわざ言うのも阿呆らしい 「俺の嫌いな作品が流行ってる何てやばいwwwwww」
「君の好みに付き合う義理はないから」
「付き合え何て言ってないwwwwww」
頭悪すぎて話にならねえ 四コマとか日常系はまだギャグ的な楽しみ方があるんだろうなと分かるが
最近増えてる飯漫画でストーリー一切ないのとかあって
このスレと真逆な物だけど最近増えてるのはあれを楽しんでる人がいるってことなんだよなぁ
わからん >>137
だめだな、まるで言葉の表面しか拾ってないじゃん
「俺の嫌いな作品が流行ってる何てやばい」
いやいや嫌いは嫌いだが、なんで嫌いか、そりゃ単に漫画としてつまらないからだよ
起承転結の「起承」しか無い手抜きの四コマ漫画だからって説明したじゃん
そこを無視して「自分が嫌いなのが流行ってるからやばい」なんて単純な話ではない
頭悪すぎて話にならないっていうが、それこそ頭悪い奴が増えたから
あんな「転結」の無い四コマなんぞが流行ってるって事だよw
日常や萌えを扱っても、ちゃんと起承転結が成立している笑える四コマ漫画だって
存在するけど、ほんの一握りしか無い
ほとんどがこれは日常漫画だからという事を言い訳にしてるのか知らんが、
ろくすっぽオチを作らないカスみたいな四コマ漫画ばかりじゃん
でも絵が可愛いから売れるんでしょ。だからアホが増えたって証明ですよw
あと「付き合えなんて言ってない」ってのは、その通りの意味だよ
このジャンルが消滅して欲しいとかじゃなくて、アホが増えたねえ、
やばいねえって…ってただ思ってるだけだからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています