【アナログ】マンガ用画材スレ Part38【限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アナログ】マンガ用画材スレ Part37【限定】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分もコピー用紙にペン入れするわ
どーせスキャンした用済みだからペラペラでも平気 >>361
コピー用紙だと乾くの遅かったりとかないの >>363
原稿用紙と変わらんよ
消しゴムかけまくって毛羽立たせたりしなけりゃ問題ない
広範囲のベタはスキャン後するので問題ない 昔はザラ紙なら鉛筆でつるつるしてたらシャーペンと分けてたよ
今となっては紙なら何でもいいって感じ 本当
私はコピー用紙は凸凹が出ちゃうからまず無理
ペン入れも昔やったんだけど原稿用紙とは違うんだってがっかりしただけだったけど…
>>365
シャーペンでも普通にペン入れした絵みたいになるの? トレスアップだからコピー用紙でもペン入れ出来る
下書き直書きならじぶんは苦しいかな
ゴムかけで絶対やらかす
シャーペンや鉛筆でもペン入れは出来るよ
シャーペンは丸ペンみたいな仕上がりだったな シャーペンで「ペン入れ」ってなんか衝撃うけた
シャーペン線画はなんか清書って先入観があった
ペンはペンか、そうか… コピー用紙で時短したアナログ絵や落書きの消しゴムかけの段階でグシャーはよくやらかすわ
ラフな仕上がりでいいか、からのスキャン出来ない代物に成り下がる後悔が半端ない
なんだかんだで厚手の紙か原稿用紙使うわ
ペン入れまでアナログだけど消しゴムかけでできるだけ力入れずにスルスル消したい
何枚かまとめてやると手が痺れて困る
消しゴムジプシーしてるけど柔らかいほど消しカス出るし、
消しカスがまとまって少ないものほど固い
頻出の話題だと思うけどこれ使ってるよってお薦めあったら教えて欲しい >>369
お勧め消しゴム聞いてるのにレス違いのレスで申し訳ないが
自分は直接トレス台でペン入れが苦手なので
コピー用紙にがつがつ下絵描いたあと
トレス台で原稿用紙に薄くクリンアップ→ペン入れ→ゴムかけしてる
フォームイレーザーWてやつ使ってるけど力ほとんどいらない
紙全部一律ガシガシ消すんじゃなくて線画に沿って消す感じ
消しやすい下絵について考えてみるのもひとつの手だと思う >>366
友人にちょっと補正して印刷するとどう見ても付けペンにしか見えない鉛筆線描く奴がいる
鉛筆をほぼ垂直に立ててかなりの筆圧で書くとそうなるらしい >>367
つまり下書き用のコピー紙と本番用のコピー紙の二枚使ってるってことか
筆圧は柔らかいほうだったりする?
シャーペンでペン入れした線画はカラーの線画にも使える? >>369
私は消しゴム使ってない
補正で消してる >>372
お友だちの線は太い?
私も筆圧はかなり高いんだけど同じことをしたら線の太さが均一にはならなさそう >>375
持ってる本確認してみたら丸ペンで強弱付けて引いたみたいな線だったわ >>373
筆圧は自分で必要な分をかけるタイプだから弱くもあり強くもある
シャーペンペン入れはどちらかといえばカラー向き 鉛筆線の身近な例はアニメだよ
あれは鉛筆で清書してるからな
>>378
スキャン用の鉛筆シャーペン線はもちろん普段とは違う線を引くよ
何度か試行錯誤してきれいにスキャン出来る線を探すんだよ 369ですレスありがとう
原稿から消しゴムかけ作業そのものを減らしたりなくしたりする考え方はいいね
迷い線が多いタイプだから作業の迅速簡略化を目指すわ
サクラクレパスのフォームイレーザーWは箱買いで持ってる
スルスル消えるけど細かい消しカスが多くて羽箒の出番がすごい…
パイロットの製図用フォームイレーザーが感触似てて若干カスが少なくて今はそれ使ってる
あとサクラクレパスのフォームイレーザーピュアスリムが柔らかさの極地で折れやすいけどごく細かいところだけならサッと消える
パース描き込んだ背景だけはどうにもならないな シャーペンでペン入れは筆圧とかもあるけど
紙と芯とスキャン&補正が大きいと思うよ 下描きの方が上手くて清書になると下手になる差って基礎力の問題なのかな
自分で言うのも憚られるんだけど下描きはそこそこデッサンも線のタッチも整ってていざペン入れすると小学生でも描かないような絵に仕上がる >>384
下描きだけは上手いと完全に思い上がってた
画材よりまたイチからや 純粋にペンの扱いに慣れてなくてあらぬところに線引いちゃうとかならありえるけど
まあ脳内でいい線を補正して上手く見えてたのが
清書して線一本になったら現実が見えるだけだよね
ほんとにペンだけが駄目なら下書きの線をスキャンして本番の線にすればいい >>385
一回upしてみたらどうかな
何か差し障りのないもので ・下書きも下手
・ペンの扱いに慣れてない
・トレスしているから線がしぬ
どれか >>385
下書きのグレーだと脳が勝手に自分の都合のいい線を拾って
脳内で勝手に1番うまい絵に補正しちゃうんだよ 自分も長い間ずっと今も>>383と同じタイプだ
落描きでもシャーペンだけじゃなくて、ペン入れ清書までがゴールと決めて描いていればよかった
インクで下手なのが明らかになるから、ペン入れから逃げてたんだよなぁ
>>389
脳ってありがたい反面怖いなぁ 下書きが上手く描けたって思える人羨ましい
下書き小汚いし白い画面に組み上げる作業ひたすら苦しいし早く仕上げたくて仕方ない
仕上げてようやく見られるってかんじ 脳補正によって下描きの方が上手く感じてしまう初期
→下描きが汚く感じる中期
→下描きもペン入れに遜色なく描けるようになり、時々下描きのまま使いたくなる末期 さらなる末期は下描きの必要が半分ぐらい無くなり
半分ラフみたいな状態でペン入れが出来てしまうって領域じゃない?
漫勉で何人かそういう作家がいたと思う。藤田とか
肉体のアウトラインだけ下描きして、目鼻などのパーツや細かな皺や影は
ペンで直接アドリブ的に描いちゃう感じ
下描きとペン入れの線のレベルが同等に近づくほど、
最初に細々と下描きする必要が薄れてゆくんだと思う
頭の中でペン画での完成形が半分以上描けてるから >>380
遅レスだけどペンタイプ?ノック式の消しゴムにしたら手の負担や
薄い紙グシャってやっちゃう率減った
普通の消しゴムってあの小さい四角を指先で摘んで圧力かけるの
実はけっこう難しいし手に負担かかる動作なんだなと気付いた
ペン型になってるとペンと同じように軽く走らせたり圧で消し具合調節しやすく
(練り消しみたいにうっすら残す感じもできる)
しっかり消すにもプラスチック軸が力を安定して受け止めてくれてやりやすい
グシャってなる時って消しゴムがしなって力のかかりのバランス悪くなって起こる事多いし
意識して一定方向にかけるのが一番の対策に変わりはないけど
フォームイレイザーが入ってるサクラのカッチェと
三菱イーノックの緑、太い方(EH205M1P、緑の細軸あるけど
まとまる消しゴムで柔らかく消しやすいのは太軸だけ)を愛用してる
レビューや感想見てあたりつけてこの2種買って満足してて
他のノックタイプと使い比べた訳じゃないけど 10年くらい前まではコピー用紙一枚で下描きもつけペン清書もゴムかけもベタぬりもすませてそのままコピー本の原稿にしてた
今は流石に漫画用原稿用紙使ってるけど
消しゴムスレだとフォームかエアインが評判いいよね
最近は激落ち使ってる トレス台新調したいんだけどアマゾンとかの2000円のやつって大丈夫なのかな 学生時代からずっとエアイン使ってるけど、これ使うとモノ消しとか無印の消しゴム使えなくなる
あとスティックタイプだと、もう持ってる人少なそうなんだけどぺんてるのケセケセ、っていうカッターみたいにカチカチ繰り出すやつが本当によく消えるし、消しカスもまとまるんだよね
復刻してくれないかな、ケセケセ モノのスティック消しゴム100均に売ってるからおすすめだよ
しかしその100均には詰め替えが見当たらない
そこそこまとまるから重宝するんだけど コピー用紙でペン入れってつけペンじゃ
インク乾くと周りの紙引っ張ってシワシワになるでしょ。
自分のペン入れの仕方じゃ絶対無理だわ。
自分はTMKポスター紙でペン入れしてる。 ごく普通のコピー用紙だけどシワシワなんてならないよ
インク特盛りだとなるの? >>404
つける量が多いのかな
>>403じゃないけど私もなるよ インクの種類にもよる気がする
インクが固まるときに一緒に縮まっちゃうんだろうね 自分のペンタッチはGで強弱つけるから、太くなる部分もある。
丸ペンとかで細い線ならシワになりにくいのかも。 ゼロックスのレーザープリンター専用紙が薄い原稿用紙みたいな感じでペン入れとかには使いやすい。 >>410
こう繊維に引っ掛かってペン先がしなってインクがぶばあって 404だけどGペンで強弱つけるタイプで
墨汁だわ
インクだとシワシワするんかねー? 他人の生原稿が見てみたい
原稿用紙でもコピー用紙でもいい >>415
原稿の差し障りのない端っこか落書きupして 同じ紙でも同じ付けペンでもインクでもばらばらだからupしてほしいと思うことはある ベタはスキャンしたあとやるからなぁ
枠線もスキャン後だ
コピー用紙にペン入れはまじペン入れしかしてない アナログ綺麗に描けるようになりてぇなぁ...
ベタも筆ペンとマジックでやってるんだがムラが出る >>420
ムラなんか出て当たり前だよ
印刷で黒くなれば良いんだからムラ無く塗ることになんの意味もない(カラー原稿の話ならすまん 意外と話題に出ないけど皆さん”擬音”にはどんな画材を使ってる?
擬音のサイズや種類によって変わるのは当然だけど、
それでも主に使ってるのは…って感じで
自分は擬音のほぼ9割方がゼブラのマッキー(水性)のみかな
太いのと細いの(どっちもツインペンだから太さは合計4種類)を
擬音によって使い分ける感じ
油性サインペンもにじみが面白いと聞くから使ってはみたいけど、
自分にはあまり使いどころが分からない感じ 筆ペンだったり筆サインだったり各種ミリペンだったりカリグラフィー用の平たいやつだったりまあ色々… マジックとか筆ペンとかそのとき使ってるつけペンとか
人物背景にかかるような大きな文字は取り込んでからソフトとかいろいろ 擬音にトーン貼りたい派 アミだけじゃなくて模様とかいろいろ
音に色を付ける感覚でやってる チラシ的に使います
難しい構図下書きが終わってペン入れしたんだけど今日はペン入れが恐ろしく上手くいかなかった日で納得の行く線にできなかった
気にくわなくてもPCに持ってきたら何とか出来たりもするんだけど何か今日はダメ
描き直すかなあ
気に入ってたんだけど >>427
同意
全部描きあげて通して見てひっかかるコマを直していったほうがいい
一本通して読んだ時に違和感あるコマがあるかどうかが
漫画としてヘタレに見えるかどうかの境目だと思ってる
時間が有り余ってるなら好きにしていいと思うけど… あー画材が買いたい買いた過ぎてたまらん
問題は紙もペンもインクも既に十分どころか三十分ぐらいあることだ
あー鉛筆買いたい わかる
大人の鉛筆ストックあるのに軸の柄違い見かけて増やしてしまった わかりすぎるというか今まさにそんな状態だし自分が書いたのかと ボールペンミリペン筆ペンのたぐいはめっちゃ買ってしまうな
あまり買いこんでも使わないとインクでなくなったりしてしまうのに
紙類の買いあさりは今は止まってる
原稿用紙とコピー用紙は買うものが決まったし
ダイソーのB5リングとクロッキーまだ10冊ずつくらい在庫あるからな
昔はノートちょっと書いて新しいノートに行くっていう病気がひどくて
ネタがあっちこっちに散らばってどこにあるかわからなくなるし本当に困ってたわ >>434
うわー、使わないのに主線に使ったら良い感じかもと買ったハイテックがたくさんあるわ。今シグノメインにしてるのに
紙も買うのは決まってるけど量がないと不安でそこの店限定だし行くたびに量買ってしまってる
>昔はノートちょっと書いて新しいノートに行くっていう病気がひどくて
これ自分もあったわ…。罪悪感あるのに未だにそれでいじられる時あって辛い
ノートをやたらとねだってた思い出。消せばいいのに何故かそれができなかった つけペンだお!
自分はクロッキー帳を新調したがる病があるけど
ネームで消費するという技を最近習得した ノート欲は最近ノートに求めるハードルが上がりまくってなくなってきたな
新しい画材出るたびに買って全然へらないのはもう諦めてる
ゼブラの丸ペン柔らかい方とか使わないけど捨てれないし数も半端でオクにも出せん ほとんどミリペンかな
つけペン全然慣れなくて練習必須とは思わなかった >>440
5本とか微妙な数でもいいなら出してみようかな試しに買ったけど使ってないペン先がいっぱいあるんだ
メルカリの様子を見てくるよ >>439
ミリペンでのペン入れどうしてる?
練り消しで薄くして? >>442
水色シャーペンで下描きしてミリペンだからゴム要らずなんだ
線見えにくいとこは普通のシャープで描いて薄く消してるよ ざかざかした線で好きな作家さん何人かいるけど自分がやってみると雑になる…
皆さんつけペンなんだけど慣れやセンスの問題なのかな ざかざか線は
合ってる、合ってない絵柄てのはあると思う 最近の流行りはざかざか線だねってのは何年も前に言われてたけど今も?
上手い人の絵を見てると線はきれいじゃないよね
線は閉じてないし色塗りもざかざかーって感じ
真似すると大惨事になるんだけど デジタルで線を描くようになってから
つるつるも増えたけどざかざかも増えた気がする
ミリペンや丸ペンで描いたのとはまた違うざかざかだけど 合う絵柄の人なら時短にもなっていいんだろうな
伊藤悠みたいながりがりした線憧れるけど自分の絵柄が線少な目のアニメ系だから
真似すると小刻みに震えてるみたくなってしまって上手く行かないわ… >>449
私も同じアニメ系
逆に下手に見えるよね 線少なめのアニメ絵は相当デッサン理解してないとhtr度が露骨に出るね 逆にアニメ絵はタッチが美しければデッサンあまり要らないかなと思ったりもする
90年代みたいにタッチが全て!って感じで アニメ線はスミ入れるかどうかで見栄えかなり変わるから、細かいところの影もスミは欠かさず入れた方が良いね 単線で綺麗だとデッサンくるいまくりでも巧く見えるマジックあるよね むしろブレも余計な物もない綺麗な一本線で勝負ってレベル高い人じゃないと無理なイメージだ
ちょっと前に上がった室山まゆみとか
下描きみたいなガサガサ線は脳内補正効くし 細い線をガサガサ重ねた絵は見る側の脳が自動的に正しい線を拾ってくれるんだよね
構図が上手い人ならその描き方でだいぶごまかせる
下描きはいい感じだったのにペン入れたらなんかおかしくなった…とかいう現象はそのせいで起きる
簡素な下描きから正しい線をさっさと拾っていければもっと速筆になれるんだろうけどもっと数こなさないとダメだな その点今はいい時代になったなぁと思う
ペンで鉛筆書きみたいなガサガサ漫画多いし
あれなら描くのも早いしパースの狂いも絵によっては味になる いろいろ画材を試しまくって
鉛筆B練り消し消しゴムコピー用紙墨汁Gペンに落ち着いたけど
試しまくった時に買った大量のその他の画材が邪魔
いつか使うかもって捨てられないよ この板にバザースレなかったっけ
私もだいぶいろいろ試して、使い慣れない物は使わなかったし管理が面倒だったので
絵描きたいって言った知人にお試しセットと称して全部譲った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています