【アナログ】マンガ用画材スレ Part38【限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アナログ】マンガ用画材スレ Part37【限定】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1462168233/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>260
Gペンへのインクフローの調整が難易度高そうだな
でも一度成功すればずっと使えるのかな
>>261
こっちは情報が少なすぎる。どこのメーカーのどういう商品の
筆ペンを使ったのか >>255
1ヶ月ぐらいで100枚描いてみたが、数ページで変えるなら切って刺すだけで十分描ける。 同じアナログ仲間の人なんだけど鉛筆で描きましたって線が自分が鉛筆で描いたときと全然違う
ペン入れしましたって上がる線が自分と全然違う
聞いたら道具は同じだったのに何でああも違うんだろう
私にはあれはどうやって描くのか全くわからない 本人に実演して貰えば解決。案外使い方とか違ったりするもんだ 鉛筆画(チュートリアル)
https://www.youtube.com/watch?v=PCXVxhTUA_I&t=55s&list=PLFW01zDLHusgkRj-B1K9gw0QrEDPGqgtq&index=1 鉛筆の下絵や落書きが生き生きしてる人いるね
スケブ頼まれて前の人の絵見せてもらったときに思う
自分の鉛筆線はペン入れありきのあくまで下書きの線て感じだ >>272
コピー用紙もすべすべ系とザラザラ系あるよ シャーペンの持ち方や筆圧や描き方の癖で変わるから同じにはならないんじゃないか 筆圧の重要度は大きい
あとコピー用紙なら下敷きというか紙の下の違いも線に出そう 芯の片減りをそのまま使って描いてるか、回しながら描いてるか、の違いも出てそう 色々な要因が重なるんだね
補正に関しては私も聞いてみたんだけど補正って何ですか?とのことだったから大きな秘密は補正にあるのかも
みなさん色々教えてくれて有難う なあ、これ言うのめっちゃ申し訳ないんだけどそれたんに画力が三段階くらい違うだけの話では…… >>277
下のは木目がっつりのテーブル直で描いた感じだなと思ったw
安いコピー用紙にたまにある、
和紙みたいに見た目でわかるくらい厚さムラムラでザラザラのやつ
ああいうのはペンだと滲んで悲惨だが
鉛筆だといい感じにテクスチャきいた面白い線が書けるなあ 100均のコピー用紙とかだとザラザラしててラフ描くのに重宝するんだよね
表面の荒さが好き 上手いアニメーターみたいな綺麗な鉛筆線はすごく憧れる
自分は鉛筆で描くとどうしてもザカザカ汚くなるからなあ わかりすぎるくらい同意
アニメーターって脳に自在に動かせる3Dモデルが入っていて短時間でサララっと書けるのかね
光と影も迷いなくパッと出てきて感動する 一般的なお絵描き素人に比べ
こなした枚数からして桁が違うだろうし
意識して数描かないと上手くならないよなーって完全に成長止まってから思う俺
毎日背伸びしてたら5ミリくらい伸びるやろか >>287
アニメーター全員がそういうわけではない
作監とかに出世できるのはその中のそういう能力を持っている
数少ない人たち 一般的にアニメーター凄い言われてるのは原画クラスだろう 脳内3Dモデルぐりぐり動かして描くのってみんなできるもんじゃないの? 元々脳内3D動かせる能力なんかない人が多かったからこそデジタルツールの発展と普及のおかげでそれまでとは段違いなくらいに絵描きの平均画力が底上げされたんだろうしな 漫画界に限定して言えばプロ・素人共に平均画力が一番爆発的に
底上げされた時期ってPC、ネット、デジタルツールが一般に
普及する少し前だったような…1994〜1998年あたり
この時代に昭和っぽい絵のプロが多く淘汰されたし、生き残ったプロも
絵柄の変化を強いられたと思う
同人誌の世界でもプロで即通じるような人間が増えてきた
2000年頃になってデジタルツールが一般化すると、
90年代に完成したスキルやノウハウを元に、
如何にブラッシュアップさせてゆくかって変化になった感じ 脳内3Dモデルグリグリはできるんだけどデッサン人形状態で
それに肉付けしたり細かい衣装着せるのが難しいというか
装飾の辻褄合わせめんどくさい
デジならパターンペンやテクスチャで対応できるなーと思いながらカリカリ描く
楽しい >>295
そのあたりの時代はやっぱり芋山やがゆんのブレイクが大きかったんだろうね
そこらに影響を受けた花夢系の作家や全盛期のありなっちもそうだけど読者から画集の発売を求められる漫画家は確かにあの頃が一番多かったかも
あの頃はフルアナログ一発勝負だからあの手の美麗系の絵を量産しようとすると気が狂いそうなレベルだけど
今はデジタルのおかげで減った労力の分デッサンや立体感によりこだわりを入れる人が増えた印象 確かに80年代の読者投稿欄より90年代のが平均レベルは高かったけど
あれって投稿者の平均年齢が上がったせいじゃないのかな
80年代は中高が多かったけど90年代は20代が多かった気がする
男向けのゲーム雑誌の話だけどな
まあカプコンとかの影響もあっただろうが 芋の山=クランプ
80年代ってまだコピックとか無かった(あってもイラスト用に普及してなかった?)りトーンもめちゃくちゃ高かったから素人にはアナログツールすらろくに使えない時代だったというのもありそう
あと70年代や90年代に比べると80年代の商業絵(アニメ漫画問わず)は結構あっさりして瞳小さめ線少なめが主流だったからそれを手本にするオタクも皆その系統の絵に走ったというのがありそう
あの頃のアニメや漫画の絵って今でも評価されてる作家やメーターの物は改めて見るとかなりレベル高いんだけど素人が真似すると本当に貧相になるんだよなあ >>291
なんとなく3Dのイメージはできてる「つもり」だけど
いざそれを絵に起こすとなると急にイメージがボヤボヤして全然描けない
脳内ってすごくボヤボヤしててもなんか感覚として「ちゃんとイメージできてる」って錯覚しちゃうんだよな 自分の手は毎日見てるけどあえて複雑な手の形を描こうとしても脳内だけじゃどうにもならないもんだしな
昔はファンロードとかで人気の投稿者さんが使用画材とか紹介するコーナー見るのが好きだったな ツイッターとかでも色んな人の使用画材見られるからちょくちょくタグ検索してるわ そういえば「コミッカーズ」って素人の画力の底上げにかなり貢献したと思う
あれは前身のMTの創刊が94年で、隔月で出ていた97〜8年ぐらいが全盛期
2000年代から季刊〜年2回刊となって、やがて廃刊になったのを見ると、
目に見えてプロも素人も画力が上がった時期が、雑誌の全盛期と一致する
雑誌の創刊時〜全盛期と違い、ネットによる作画技術の情報入手が
容易になったのとデジタルツールの発達で、雑誌もアナログ派も
衰退してゆき、歴史的役割を終えた事で廃刊したなって感じがする
この雑誌はネットが普及する前は画材やプロのテクニックなどの
大きな情報源だった 昔セーラーで、漫画用万年筆が売られていたとか。
アナログで描く人が減って売らなくなったのかな。 個人的にコミッカーズは漫画家のインタビューなどでストーリー面の勉強になった
印象が強いな
快描教室は持ってる人、このスレでも結構いるだろうけど 漫画用万年筆持ってるよ
極黒っていう顔料インクカートリッジを差し込んで使うもので、結構慣れると快適 快描教室買ったなあ
絵を描く人が増えてノウハウに関する情報はほんと増えたな
本は人物以外に衣装とか細分化も進んでるし アナログ絵の話題からずれてはいないしな
最近はコミケの画材ブースもデジタルソフトに圧迫されつつあるな
夏コミの時はW&Nの水彩マーカーがやたら推されててかなり心が揺れたけど水彩色鉛筆持ってるし…と見送った
90年代頃のカラーはコピックとカラーインクの2強だったけど最近のアナログカラーはコピックと水彩の2強って感じなのかな コミケの画材ブースって普通の画材屋よりか何割か安いってことあるの?
漫画イラストコースがある専門学校とかの画材売り場はそこの学生なら学割で安いのかな? コピックは一時期品薄の期間が長すぎて
「肝心なときに入手できないようなものは道具として使えない」と見限ったな
海外需要増加のためとか あれはいただけなかった
今は水彩色鉛筆と透明水彩 水筆最強だわ コミケのブースは少し割引になってはいるけど基本通販サイトとかで買った方が安い >>306
>>309
漫画用万年筆はデスクペンなんやで
軸の色変えて極黒カートリッジつけただけ
デスクペンは優秀だぞ >>315
同じ日のコミケでも売り場によって違う
アイシーやサムは比較的安いかな?Tooなんかは定価の物も多いけどコピックまとめ買いでちょっと安くなったりする
あとコミケ限定セットとか先行販売とかもある
アイシーブースで先行販売されてた3000円のトレス台買った人いる?
今使ってるのが百均の透明プラケースに百均のLEDライト入れただけの簡易トレス台だからあの値段でしっかりしたやつ買えるなら欲しいなーと思ったんだけど
今回はスクリーン柄のトート買ったから保留にしちゃったんだよね… セーラーデスクペンEFか
日本製万年筆のEFはわりと細い線出るよな 細さで行くとUEF(超極細)や細美研ぎはもっと細い
スクールペンみたいな感じであまり太さの加減はできないけど
細いのが好きな人にはお勧め
インクは顔料系のカーボンインクやブランセピア、極黒、ストーリア辺り
カーボンインクとブランセピアは使ったことあるけど、水彩で塗れる位に耐水性はある 極黒は手入れのしやすさと引換えに耐水性耐光性が控えめになってる 万年筆試しに描いてみたけど丸ペンと併用ならアリだな
手持ちのカクノEFでは細さが足りなかった 数周廻って今は100円以下の細字サインペンと極細ボールペンを使ってんよ
素人ウケするパッと見綺麗な極細線はデジタルでいくらでも出来るし
アナログはアナログらしければいいかって割り切り
新ペン先は旧タイプにくらべペン先錆びづらくなったのはいいが
相変わらず繊維噛んでイライラする 下書きをフリクションペン使って、ドライヤーで消す人はどのくらいいるのやら。 フリクションにインクが滲むとか乗らないとかじゃなかったっけ フリクションボールと蛍光ペンはインクが滲む
色鉛筆ならいけるけど減り早くてすぐ先が丸まる フリクション冬場になると消したの浮き出て来るんだよな… フリクション同士ですら消した上からろくにインク乗らない フリクション水彩のマスキングにも使えるらしいしな…乗らないの納得 漫画用万年筆の話題が出たので、パイロット万年筆エラボー超細軟やフォルカンを使っている人はいるかな。
どっちも一万円以上するけど。 >>333
試筆したことあるけど思うより漫画に向かないよ
フォルカンは太いし扱い難しい
細軟は良さげだけど強弱つけるなら結局筆圧かけないと太くならないからペンに負担がかかりすぎる
金額考えるときつい
イラスト用だとふででまんねんとかもあるね
これも強弱付けられる代わりにかなり扱い難しいけど コピックドローイングは使ったことある人いる?
これも万年筆型だよね あれはやたらと細くて好きじゃない。たまにインクの出良くないし
あれ使うならちゃんとしたつけペンがいいよ、やっぱり コピックドローイング
インク薄いのは染料GペンタイプのF型で
線が細いのは顔料丸ペンタイプのP型かな >>335
インクの出が悪く描き心地が悪かった
あのペンは当たり外れあるよって言われた コピックドローイングの情報ありがとう
普通に低価格の万年筆買った方が良さそうだと思ってパイロットのペン習字ペンにしたよ シール(100均とかに売ってる白ラベル)を修正に使ってる人に聞きたいんですが、
原稿用紙との境界線にわずかに出来る「段差」は、その部分にペンを走らす時、
どう対策していますか? Toolsに行ったらセーラー漫画用万年筆が売っていた。
話題になった「墓石筆ペン 白」もあったのでホワイトの代わりに使っているのだろうか コピックドローイングペン、Fはインクぬるぬる出る
カクノみたいな感じ
Pはつまるインク出ない個体があった
水彩とコピック併用してるからPの耐水対アルコールの
ブラウンインクはありがたかったんだけど もう違うペン買ったんだけど心残りだからもう少し
コピックドローイングのfは万年筆のFと同じくらいの太さ?
いつも主線スクールだから線の固さや強弱のなさは良いんだけど重ね書きするから細い方が良くて
いらないかもだけど一応レポするとペン習字ペンはピグマ0.05相当ってとこ
今パイロットのカートリッジ黒入れてこのくらいだから極黒ならもっと細い線出るかも
裏書きは丸ペンの掠れくらい細くかける
個体差激しくてハズレ引くと液漏れするらしい
液漏れ引いたけどプレラ、カクノ、コクーンとニブ交換可能だから家にあったプレラにニブ外してつけて解決 コピックドローイングペンPがZEBRAのGくらい書き心地がよかったら杯盤にはならなかったと思う >>220
見てるか分からんけど一応報告
今日行ったダイソーには無地のB5リングノート二種類あった
元々の商品ともう一つは暗めのクラフト表紙で中の紙が少しツルツルしてる
どちらも60枚組 ダイソーのノート類て同じ商品なのに中の紙質つるつるだったりザラザラだったりすることもあるから
買うときに中確認して好みのやつ選ぶといいよ 印刷されて無い紙が混ざってたり盛大に断裁ミスってたり
シワよってグシャグシャってなってるのはしょっちゅう ダイソーのB5の100枚ノート、お得感あって良かったよねぇ
枚数減っちゃった様で残念 その点ルーズリーフは割と品質も枚数も安定してる気がするから、簡単なラフとかならルーズリーフに描き散らかしてるわ 普段のラクガキはコピー用紙だわ
500枚入って250円だからコスパいいよ 安いコピー用紙ってたまに大ハズレがあるんでなぁ
大当たりもあるんだけど気に入ってホームセンターに買いに行くと
もう別のメーカーのになっちゃってるんだよな いつも買ってるのより、50円安い
購入後、包みを開けたら「茶色がかった白い紙」だった時の絶望感
真っ白な紙じゃないと、何も書く気が起きない 自分はわら半紙っぽいの好きだな
落書きはもっぱらそれ
でも真っ白用紙の方が上手く描けた時原稿に使えるかな ダイソーのらくがきちょう100枚padのやつならオールつるつる
てか十年以上前に買った400枚入りくらいのコピー用紙はまだ使いきってない
どんだけ描いてないんだよ コピー用紙人気だけどみんなは何で描いてるの?
鉛筆? 鉛筆シャーペンつけペンボールペンなんでも使うよ
原稿用紙と同じくらいには滑らかでつるつるしすぎてない白すぎないコピー用紙愛用
枠線プリントして下書きに使ってるけど
ウェブ用とか折本なんかの原稿はコピー用紙にペン入れしたりする
仕上げはPCだからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています