【漫画絵】透明水彩専用スレ16【コミックイラスト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
■避難所(お絵描き板)
【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434989536/
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【漫画絵】透明水彩専用スレ15【コミックイラスト】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1469347829/
※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下を入れてください
!extend:checked::1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured マッチベイシックの使用顔料
レモンPY3
イエローPY14
バーミリオンPR268
マゼンタPR12(独自配合)
ブルーPB15:3
ウルトラマリンPB29
グリーンPG7
ブラウンPR101
ブラックPBk7
ホワイトPW6
イエローオーカー イエロー+グリーン+ブラウン
イエローグリーン イエロー+グリーン
カーマイン バーミリオン+マゼンタ ごめんなさい
コピペミスです
>>4は>>2で>>2が>>3です
次スレ立て時に修正お願いします 1乙です。シュミンケの固形水彩が気になってるんだけど12色か24色で迷ってるんだけどどっちがいいかな? あえて固形を選ぶ理由によるんじゃない
外でさくっと描きたいなら、小さいほうの12色セットのケースがいいし
家で描くなら(なぜ固形にするのかわからないが)拡張性重視じゃない
でもシュミンケのセットに入っている色って、あえて同人でシュミンケ選ぶ必要のある
色ってあまり入っていない気がする
オーソドックスな、アート向けの伝統的な色ばかりだよね
シュミンケは高いし、これ良い!って色をピンポイント買いするのがいいんでは
固形に拘るなら空ケース買って自分の好きな色詰めるのがいいと思う >>17
なるほど。外で描くことあるので手軽に色塗れたらと思って買うか悩んでたんだ。参考になりました。ありがとうございます。 >>18
どうしてもセットが良いなら、12色の24色ボックス版買えばいいと思う
24色は12色と色かぶっているから、あとからバラで買い足せば24色ボックス作ることも出来る
ちなみに箱にはプラス2色まで収納出来る ツメの位置がずれるけど
個人的にその用途だと12色の小さいほうの箱買って、茶系や彩度低い色を入れ替えor補強するかも >>19
参考にして、凄く悩みましたが小さい箱の12色セットに決めました。本当に高い買い物だから迷いに迷いましたw ありがとうございます。 >>20
シュミンケ高いから、適当な気持ちでは変えないのよく分かる
外で描くなら小さくて軽い方が良いから、そっち選んだのは正解かも。6原色+緑が
入っているので、基本的には描けるはず
セット来てから試した上で買って欲しいけど、たしか12色セットも、ツメの位置的にずれるが14色まで入るはず
だから、それ+使わなければ黒や濃い緑、不透明な茶を抜いて
使いやすい茶や、トランスルーセントオレンジ、コバルトターコイズ、紫、コンポーズ色みたいな
肌やアクセントになる色を追加するのも良いかも >>21
色のセットみたら足りないの紫ぐらいかなと思ってたのでとりあえず紫買うかな…。あとは塗ってみないとなんとも言えないです。コバルトターコイズ凄い綺麗な色で気になるんだよなぁ。一個が高いから少しづつ揃えますw >>22
コバルトターコイズ、たくさん使う色ではないけれど本当に映える色なので…
ただこれ1個で1400円とかするのか…半端ないな
あと、茶として入っているイングリッシュベネシャンレッドが割とクセがあるので
塗ってみた上で気になるかどうかですね
個人的にはちょっと使いづらい色でして 茶はキャラ描くときも重要だと思うので
買い足すなら他の人の意見も聞いてからをオススメです 外で描くって具体的にどこで?
余計なお世話かもしれないけどイベ会場の水彩スケブは
近隣のサークルに迷惑かけるおそれあるから気を付けてね さすがにシュミンケのコバルトとか高いシリーズは海外で買いなよ
日本の1/3ぐらいで買えるから >>23 さっき届いて塗ってみましたけど茶は問題なくいい感じでした。個人的には青の薄い色が欲しいですかね…。
>>24 さすがにそんなゴミゴミしたところじゃ描きませんよ。 本当に余計なお世話すぎて笑った
自覚あるなら言わなきゃいいのに >>27
茶色気に入ったみたいで良かったです
だったら今度買うときはセルリアンブルートーンなんかどうでしょう?
ホラダムでは安いコンポーズカラーなのですが、同人では使いやすいっす
ってお節介でいろいろオススメしてしまいますが迷惑だったらすみません >>29
薄く使えば肌の下地としていい感じでした。ただ濃く使うのは向かない気がしましたね。どうも赤が強いというか…。クセがあると言っていた意味がわかりました。お節介なんて思わないですよ。むしろ凄く参考になってありがたいです。 赤系の差し色に毎回悩みます
皆さん差し色はどういった基準を元に選んでいるんでしょうか。同系色ばかり選んでしまって面白みが出てきません… >>31 参考になるかわかりませんが、水族館に行ったとき魚の紫と黄色の組み合わせ(赤じゃなくてすみません)を見てなるほど!と思ったことがあったので、色相環とかもいいけど自然の物を参考にしてみてもいいんじゃないかと思います。
人間に馴染みそう(な気がする)だし。 赤に何使ってるかにもよるな
ローズドレなんかは何差しても比較的喧嘩しにくいけど
カドミウムレッドパープルなんかは相手を選ぶし 上で普通に流されちゃったけど「外で描く」って人がどこで描いてるのか気になる
イベのスケブ以外だと風景もやる人が公園で、とか、学生さんが学校で、くらいしかシチュが思いつかなくて 車の中、宿泊先、絵画教室、友達の家とか
家で描けない理由があればそれこそいくらでもあると思うけど 去年あたりにツイかどっかでスタバで水彩絵描くことの是非ちょい話題になってたね
自分は漫画絵を外で描く事に抵抗がある なんか最近わざと突っかかってきて、スレを荒そうとする人がいるようだねえ
前のマウントとるな、とか言っていた人かな わざと釣られて悪化させようとしてる人もいるようだねえ 100均の水筆見つけたので買ってみたけど
逆流防止機構ついてないし残り少なくなるとボタ落ちするしで
色取り用にも使えないなこれ 筆用の石鹸高いなぁ…普通のリンスでいいのかな?狸面相がすごい気に入ったんだけどパサパサしてきた気がしないでもない。獣毛筆をお使いの方どうしてますか?(透明水彩を使ってるのでここに書いたのですがスレチだったらすみません) >>42 特に気にしたことなかったのですが自分でしょうか?すみません。
加減が分かりませんが出来るだけ気をつけます >>41
タヌキはイタチやコリンスキーより毛が太くて、ある程度使い込むとバサバサするのはしょうがないかも
獣毛筆ばかり使っているけど、数ヶ月に一度くらい液体石けんを使う以外、水洗いオンリー
メインの筆は20年くらい使えているから問題ないと思ってる
水桶に漬けっぱなしにしないとか、水洗いでも念入りにするくらいが気をつけている事かな >>44 やっぱり基本は水洗いなんですね!毛の性質にも触れていただいて勉強になりました
レスありがとうございます >>35で出してくれたシチュは教室や友達の家はともかくそれ以外はレアケに見えるんだけど
しつこくてすまんけど実際本当にそうしょっちゅう外で描くもの?
個人的には考えられないことだけどスレでは頻出だから、みんなどうやってるのかすごく興味ある >>46
外で描く頻度は問題になるのか?
何が言いたいか着地点をハッキリしなよ
人の迷惑になりそうな場所が出るまで粘るつもりか?それとも外用パレットを用意する必要があると思えない?
ちなみに個人的には上の念押しは悪いことだと思わないよ。伝え方は良くなかったけど
"気づき"って難しいからね。考えたら分かることでも考える機会がない人だっている
あなたのそのモヤモヤも誰かの気づきになるかもよ アフターでカラオケでお絵かき大会になったりとかはあるなー
歌ってない人がスケブ描く。
スケブ用画材だと色鉛筆とコピックと水彩(水筆使用)がメジャーな気がする。
別に誰がどこで何描いてもいいだろ……てなったのは自分だけか?屋根登って空描くの趣味なやつもいるし 自分の知り合いには、仕事柄年間1/3以上、出張で全国のホテルに泊っているって人もいるな
その人は水彩ではないが、自分の表現活動と両立するために、下着類と一緒にカバンに常に道具を入れているようだ
人は自分の見聞きした範囲の常識で物事を判断してしまいがちだけど、
自分の知らない生活様式があったりするもんだから、自分にとって信じられがたい場合でも、そうなんだ、と思える必要がある
周りを見ていても一番低俗なのは、自分が信じられない、受け入れられないことは否定する、という奴だわ
しっかりした人は「無知の知」という概念を知ってか知らずか、自分と違う、知らなかったこともあると言うことを重々理解している 個人的に考えられないなら自分が外出先で描く参考にする訳でもない雑談でしかないよね
単純にちょっとの空き時間にらくがきしたくなった時のために携帯しておきたいとか
何でもいいんじゃないの
イメージ浮かんだ時に色つきでメモっておきたいとか
水彩慣れてて好きな人なら傍から見て手間なようでも水彩が一番手軽だったり
風景やる人というのも完全にジャンル違って「風景画」のためにというより
同人絵の背景のために練習したいって人もいるだろ まあでも自宅のみを念頭に置いて色々買ってて、外で使う機会もあるかも?
となると選択肢も変わるだろうし気になる気持ちはわかるよ
自分も外で描く事考えた事もなく揃えてるから なんか悪意ある詰問だと解釈させててごめんなさい
自分は自室でないと集中できないから外で描くのを習慣や定期行事にするなんて無理だし、やらないから具体的なシチュも思い付かないけど、実際やってるとこ見聞きするのは純粋に楽しいんだよ。ちぃ散歩とか水彩教室のブログとかさ
そういうのをコミックイラストでやってる人がいるなら話聞いて楽しみたかったんだよ
ジャンル内でアナログぼっちだから周りにも話聞けないし
っていう前振りを長文だからと端折ったせいで不快にさせました
ごめんなさい
人の迷惑になる場所かなんて裁定下す気は無かったし、どこで描いてもいいと思います
でも実際やってる人がいるなら具体的に聞いて私が楽しみたかっただけです
雑談NGだったみたいなのでもう余計なこと言わないでおきます
スレ汚してすみませんでした
具体例話してくれた人ありがとうございます > そういうのをコミックイラストでやってる人がいるなら
手帳に絵を描くの習慣にしてるタイプでコミックイラスト系の人普通に見るよ
今てきとうに思いつきでやってみたけど
「モレスキン 水彩」「ほぼ日 水彩」あたりでググって画像見るとか
帰宅後に描いてるタイプも混ざりはするが 知り合いからターナーのトランヴェール透明水彩13色入りをいただきました。
肌の色に使える色がなさそうだったので、ホルベインのジョーンブリヤンNo.1かNo.2どちらかと、他に何色か追加して18色くらいにしたいと思うのですが、メーカーが違うものはやはり相性は良くないですか?
追加するとしたら、何色を足すとバランスよくなりますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、オススメのアドバイスいただけませんでしょうか? メーカーの違いはトラブル起きたりする事もあるけどホルベインならまあ大丈夫だよ、自分なら
キナクリドンマゼンタ/イソインドリノンイエローディープ/ブリリアントオレンジ/シャドーグリーン
ジョーンブリヤンはNo.2でいいけど
イエローとレッドで重ね塗りしたほうが透明感出たりするし
ある程度自分で混色できるようになったほうがいいよ、特に初心者は
つかトランヴェールってだーいぶ前に廃盤になってない?まだ売ってるんだね イエローオーカーとナフソールレッド上手く混ぜると肌色になるよ
>>55のキナクリドンマゼンタだともっと上手くいくかもね >>52
雑談自体は別にいいんだけど、全体的に52の文体は少し嫌味たらしく感じる書き方だと思うよ。
多分自覚ないと思うから、今後はそれ気をつけたらもっとスムーズに楽しく情報もらえると思う。 >>55
ご指摘の通り、廃盤になっているもので友人曰く学生時代に少し使っただけらしく、お下がりでいただいたものなんです。黄色と赤の重ね塗りで透明感のある肌色が出来るんですね、早速試してみたいと思います。追加色のアドバイスもありがとうございます!
>>56
イエローオーカーとナフソールレッド、もしくはマゼンダで肌色になるんですね!学童用のエフ水彩のようなものしか使ったことがなかったので、これを機に色々やってみます。具体的な色を挙げて下さってありがとうございます! >>58
エフ水彩持ってるならそれも一緒に使ってもええんやで
厳密には透明水彩ではないけど。 >>57
言うほど嫌味には見えないし
行間読めない人達が屋外描きを否定されてる!
と勝手に被害者意識に駆られて暴走したようにしか見えない
ここまで先走るなら本当にやましい事あるんじゃないか疑いたくなるくらい 意外と学童用でいい色出たりするから楽しみながら組み合わせ見つけてね まあ確かに、何人も威嚇しながら説教に来たのは怖いっつかキモかった
>>46の方の聞き方はンー?ってなりはしたが疑問はスッキリ解消したいだけのタイプに見えたし。
そこまで叩くほど不快な内容って受け止めた人がいるんかってビビッたわ あきらかコミックイラストじゃない人たちが過去何度かスレチ気にせず話して荒れたからまたそういう人らがキレて荒れるのを警戒したんじゃね 気づいたら最近特定の15色くらいしか使っていなかった
自分の好みの色がわかったら少ない色で描けるね >>64
外で描いてるイコールコミックイラストじゃない人たちって思考が視野狭すぎて怖いし
そんな理由でキレる人なんかいちいち警戒してられんわ >>63
最初に威嚇しながら説教始めたのは24に見える
なら反対側から同じ語調でレスが来るのは仕方ないんじゃ だったら自分が答えて雰囲気よくするなりしたら良かったんじゃないの?
俺は35で答えた上で、ひとが挙げたものを否定して個人的には考えられないだの本当に描いてるの?だの言われたからもはやお手上げで47を書いたよ
最後っ屁だけ見たらああ可哀想だったなと思うけどさ、俺が当事者として46に受けた印象は変わらないよ シュミンケのトランスルーセントオレンジを買おうと思っています
チューブよりハーフパンの方が安くなってたのでパンにしようかと思いますが、チューブとパンで使用感違ったりしますでしょうか 普段してる描き方によると思う
チューブをパレットに固めて使ってるならパンでも平気 シュミンケは固形の方が品質いいんじゃなかったっけ? チューブ一本で固形二回分は詰められるし
収集が目的じゃなくて継続して使い続けるならチューブの方がコスパいいよ
永山さんすら主力はチューブなんだし
質の差はそこまで気にしなくていいと思う >ホラダム水彩絵具のチューブと充填方法で製造される固形水彩は同じ調合で作られる為、
パンフに書いてあるように同じだな
ただシュミンケは大量に固めようとするとクラック起きやすいので面倒 シュミンケは固形買ってる
商品の回転が悪い店だとチューブのまま固まってたりグリセリンが分離してたりする
という物理的な事情による ホラダムはほんま高いし、例えば世界堂価格だと170円くらい差があるので
10年くらいしても使い切らないという感じの制作頻度なら
すこしでも安いハーフパンにする、という選択も良いと思う
(ていうか自分がそうなんだけど) シュミンケの質問をしたものです
品質に違いが無いとのことで安心しました
使いきれるか分かりませんがチューブの方が容量多いとの事なので少し高くてもチューブにしようかと思います
たくさんのアドバイスありがとうございました ラファエルの水彩筆高すぎる気がするのですが値段なりの価値はあるでしょうか?近所の画材店で十数本ほど半額セールしてるのですがそれでも高価で迷っています。個人の感想で良いので聞きたいです。 水彩絵の具と一緒で下位のクラスのものからトップクラスのものに変えるのなら値段なりの価値があると思う(しかもセールなら尚更)
ただ水彩絵の具と一緒で他のメーカーのトップクラスのものと比較してと言われると完全に好みだと思う
ちなみにラファエルのコリンスキーは1番太いシリーズでも細身で柔らかい毛質が特徴なのでそう言うのが好きならオススメ >>73
シュミンケ固めてクラック起きたことなんて一度もないけどなあ ラファエルのコリンスキー、個人的には柔らかすぎて使いにくい…べらぼうに高いのに。 ピカビアのリス毛筆が好きでずーっと使ってる
コリンスキーより柔らかいらしいリス毛だけど
私の塗り方には合ってるみたい
毛の性質で使い分けしてる人もいるのかな アルテージュ、文房堂で充分。ラファエルは筆先が繊細すぎて好かない。なぜか絵が柔らかくなってしまう… >>79
色と湿度によるかもしれないがうちのトランスルーセントオレンジではよくクラック起きてる 文房堂で思い出したけどイザベイ置いてるの文房堂だった気が…
誰か使ったことある人いたら感想聞きたいです エスコダとダヴィンチも使ってる人に感想聞きたいな。
画材店で見かけるけど使ってる人あまり見かけないよね。やっぱりニュートンか
ラファエルが多い。個人的にはラファエルよりコシが強いニュートンのシリーズ7が好き。 キャムロンプロからVフラットに乗り換えたナイロン派が通りますよっと
なぜか毛筆とそりが合わない いやだから毛筆が使えないから
近年Vフラットが作られるまでキャムロンプロ使い続けてきたって意味なんだけど セヌリエはクラックも起きないし
他のメーカーだとカチカチになるアースカラーやコンポーズ色もすぐに溶けるからストレスがないね >>86
イザベイつかったらニュートンとかラファエルは使えないです。
もう日本では輸入してなくて在庫分しかないので、気になるなら買っておいたほうが良いです。
面相が一番性能の違いがはっきりしてる。ラファエルの8408とか細かい所
描けないじゃん、8404はまぁまぁ使えるけど。 ラファエルなら8826とか88026とかが使いやすいですね
小さい絵を描いているからかもしれませんが
値段は…ほんとお察しって感じですね シュミンケと同じ会社が代理店みたいだけど
ここのものは本当にお高い 質も良いものばかりですけど まぁ高いと質もよく感じるしある意味戦略的な価格設定ですね ニュートンは日本では安いのに評価も高いのは、やはり圧倒的な質の勝利かしら。
セヌリエもシュミンケ、ラファエルと同じ丸善やで。
ラファエルの筆は腰なくてふにゃふにゃだし値段の価値ないから。
イザベイ使ってみ?マジでビビるから。エスコダもまぁまぁ。
高級水彩筆は普及してるニュートンシリーズ7とラファエルが1番質悪いよ。
この2つは毛先のヘタリも早い。 イザベイ細かい描写する人には圧倒的に優れてるって英語サイトでも見かけるけど売ってないんだよな。ネット通販でも欲しいサイズのはない。 イザベイってそんな感じなのかありがと
>>87
コリンスキーの代表モデルのみですが…
エスコダ1212
ラファエルくらいの毛の細さでもっと弾力がある感じ
のど(先端)の絞り込まれた形状が特徴かも
ダヴィンチMaesro11
ダヴィンチは全体的に若干弾力強め
あと穂が長くてボリュームがある
サイズが凄く豊富
>>88
Vフラットって名村のVストックのフラットのこと?
キャムロンとより硬め? 個人的には毛の硬さよりサイズと保水性のバランスの方が重要だから結構色んな毛が混在してるわ 個人的にはコシがありすぎると描きにくいです
適度に柔らかい方が描きやすい 安物は固くて高いのは柔らかいイメージ。
ラファエルのリス使ってるけどホントにぐにゃぐにゃw
高い筆でもメーカーに寄ってはコシがあるのね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています