別にシュミンケスゲーってだけの話しなんじゃね
最近また紙ジプシー始めたんだけど
たとえば荒め中目細めだと皆どれが好き?作風によっても違うかな
あとこの前ヴィフアールでマスク液使ったらめっちゃ紙はがれてワロタ
0954スペースNo.な-742017/05/28(日) 00:50:11.97ID:Zs9wqkgU
顔料の含有率でいえば、ホルベイン固形もかなり薄めても色味が出て好きだなあ
紙は大きい作品の時は粗めで小さい時は細めが好きです
handprintの顕微鏡テストの結果として書かれてあることだけどシュミンケは有色顔料の割合は多くないらしいけどね
他社と比べて透明な体質顔料が大量に含まれてるから
紙のサイズってどれくらいで描いてる?
最近迷走中で、F4二つに割って描いたり、葉書サイズのバラ売りのやつ使ってみたりしてるんだけど、どうもしっくりこない
紙自体もけっこう迷ってて、水張りするほどのサイズではまあ描かないだろうからとりあえず250くらいはあるのを前提にジプシーしてる
モンバルキャンそんとかマーメイドリップルとか 探せば探すほど迷子になって出れない
>>949
まさかわざとトンチンカンなこと言って話引き伸ばそうとしてる?
それクサカベの話に全然当てはまらないよね
モナストラルブルーはモナストラルブルーで最初からプルシャンブルーじゃないしフタロ由来だから顔料も違う
クサカベはプルシャンブルーもあるからモナストラルブルーがプルシャンブルーの代わりというわけでもない
勝手に他社のプルシャンブルーと一緒にした人が勝手に比較してるだけ
それに対する突っ込みが
プルシャンブルーじゃなくてフタロブルーじゃん
なんでしょ? ランプブラックをアイボリーブラックだろという人なんているのかな
と思ってクサカベのチャート見てたらPBk6がアイボリーブラックでずっこけたw
ホルベインですらアイボリーブラックヒューってちゃんと書いてるのに……
ホルベインはいい加減オーレオリンをオーレオリンヒューにしちくり〜
他の色はノーバとかヒューなのになんであれだけ
930です
たくさん教えてもらったのにレス遅くなってすみません
こんなに教えて頂けるとは思ってませんでした、すごく嬉しいです
挙げて頂いた色でクサカベデビュー戦してみます!
ありがとうございました!
今のマスキング液使いきるまでジプシーはしないと決めてるのにドローイングガムマーカー気になる……
ググってきたけど先がニードルじゃなくて本当にペンなんだね
便利そうだし凄く気になるが、精密さを求めるなら結局つけペンに直付けが一番確実だから使わなそうなんだよな
でも気になる
>>956 についてはスルーの方向性なの?(´・ω・`) 質問に答えるのは義務じゃないから答えたい人がいない場合は自然とスルーになる
2ちゃんは基本的にそういうとこだよ
0965スペースNo.な-742017/05/30(火) 00:20:43.00ID:8eA1+HMB
>>963
思い切ってATCでも描いてみれば?紙詰め合わせパックとかもあるし、周辺の額とかケースも充実しつつあるから楽しいんじゃないかな 同じ紙でも塗り方によって評価が正反対になるから
どういう塗り方かわかってないとなんとも口出ししにくい
答えたくないわけじゃなくて手がかりが何もないから言える事がない
筆と紙との相性もあると思うんだよね
含みのいい太い筆使ってるなら荒目の大きい紙とか
細いナイロン筆なら細目の小さい紙とか
パネルと間違えて水彩パネルを通販してしまった…
これどうやって描けばいいのか悩んでる
ここで教えてもらったムーラン水彩紙最高だな。
強いし発色もいいし値段もお手頃だし。
1の時点で付いてるのが見えてない人は嫌儲に帰って、どうぞ
久しぶりに固形じゃなくて絞りたての生絵の具使ったら一度に筆で取る量の加減が出来なくて四苦八苦だよ
なんかコツとか必要だったっけ?
いかにも無理矢理ひねりだしたような質問するくらいなら書かなきゃいいのに
いや真面目に悩んでたんですけど
自分もブーメランだが自治の必要も無い状況で無闇にギスギスさせるのよくないぞ?
>>971
出してから時間が経ったやつならそう出来るんだけど絞りたてのはそうもいかなくて
でもありがとう 乙
気になるんだけど水張りでしわしわの状態で板に張って乾いたら平らになるから大丈夫っていうけど
濡れてる時はしわしわなのならウォッシュをかける時しわのところがムラになったりしないの?
>>977
濡れて紙が伸びきった状態で固定されてるなら再度濡れてもシワにならない
濡れてシワになるなら何か間違ってる
>しわしわの状態で板に張って
ここに違和感 977だけど水張りって画像検索をするとしわしわの状態で水張りしている人が一定数いるのが気になって
プロフィール見るとちゃんとプロ?とか美大出身の人とかだから
自分も水張りには謎が多いと思ってた
自分は描いてる最中にたわむのが嫌なので
紙の裏からタップリ水を含ませる→五分くらい置いて紙がのびきったらパネルに水張りテープで固定する→乾かすだけど、
水含ませずいきなりマステで四方を雑に貼る人も居るし(この場合は塗り終わった後の端の波打ちを防止してるんだと思う多分)正しいやり方無いんだなと思ってる
今画像検索したら普通に張った状態で固定されてる紙や
パネルに固定される前の刷毛塗り中の状態ばかり出てきて
数少ないシワシワのまま張られてる紙クリックしたら「水張り失敗!」とかいう見出しがついてたんだけど…
0984スペースNo.な-742017/06/03(土) 00:25:14.40ID:RK3yqcY7
水張りさえ出来ないゴミが水彩画とか。
紙や絵の具の無駄では?
彩度低めのモチーフに合わせる肌色ってどういうのがあるかな
今までジョーンブリヤンに色混ぜて使ってたけど明るくて浮く
女の子だからほどほどの赤みが欲しいんだけどやっぱり手持ちでは明るいのでこちらも合わせてアドバイスをお願いしたい
高校の頃の先生は肌色には緑を少し混ぜろって言ってたな
彩度低めの時は茶色を薄めたりもしてるかも
0988スペースNo.な-742017/06/03(土) 02:42:13.11ID:F0/81mEZ
肌色は死体カラーでも目元とか頬にちょっと赤みつけると
途端に血色よくなるよ。
周りと合わせた適当な色ウォッシュしてからカドミウムレッド・イエローで作った肌色で重ね塗り
ジョンブリアンみたいな白入ってるのは下の色出ないからあかん
普通にイエローオーカーとかバーントシェンナ使いなよ
極薄のバーントシェンナにマルスバイオレット重ねるのはどうだろう
オーカー・シェンナ系の混色は
全体の彩度が低い絵なら普通に肌色に使うし黄色くは見えないよ 人物画の教本でも作例に出るくらい
自分はイエローオーカー自体が嫌いだったからずっとローシェンナとオペラの混色だったけど
ブリリアントオレンジ+ローアンバー、影つける場合は更にビリジャン足すのもありだな
玉神輝美がよくやる肌の色付けだけど
これ使いやすそう
マスキングあんまりやらないけど
細かいマスキングやる人にはいいかも?
【新発売】マスキングマーカー・ドローイングガム!
従来の押しながらインクが出るペンタイプだと、
均一な極細白抜きをするのにはなかなか難しかったのですが、
こちらはプラ製のペン先を伝ってマスキング液が出てくるので、
サインなどの文字も細かい部分も簡単にマスクできますー( ;∀;)嬉
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肌に粒状化色は避けちゃうなぁ
肌がボツボツなのはなんかいやだわ
話変わるけど、みんな線画ってスキャン→印刷の流れ?
ラフ→直接ペン入れってあんまりいないんだろうか
下書き(997の言うラフ?)を印刷→ペン入れ
というか線画出力なんて厚紙対応プリンタ持ってて水張りの都合もつけられる人しかしないんじゃないか
ワーグマンって中目と細目だよね?
荒目があると聞いたけどラングトンと間違えてるのかな
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