ストーリーをギンギンに鍛えたい22 [無断転載禁止]©2ch.net
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ストーリーをギンギンに鍛えたい21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1449271286/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そうなんだ?
むしろ自分は転の部分でつまづいてる人が多い印象を受けてた
なんというかひっくり返しが甘いというか
起承で順調にいってた主人公たちに転のあたりでピンチがおとずれるんだけどそこでついキャラに甘くなるというか手加減して大したピンチにしない人が多い感じ
だから解決しても全然カタルシスが得られない
むしろこの程度のことで大げさに騒ぐなよって思ってしまって白けることが多い
悪い意味の親心が出てしまってキャラに辛い試練を与えたくないと思うのかそれともあまりピンチにすると作者自身が解決法を思いつかないからとかかなあと思ってるけど >>569
言ってることは、同じかも
「この程度のことで大げさに騒ぐな」っていう感想が出るのは、まさに承がうまくいってないってことだろうし
そこまでの積み重ねができてないのに、形だけのクライマックスをシーンを描いて盛り上げようとするからしらじらしくなるっていう コミティアとか行くと、創作意欲が一気に高まるよね
あれはオンラインじゃだめで、リアルの場の力だな >>569
わかる転結が弱いよなぁ
面白くない話は起承ダラダラ続く話が多い 起承がある程度ないと転結もしまらないのはわかるけど
長すぎてもだれるし短すぎても転結の衝撃がつたわりにくい難しいね 転結の面白さの上限を決めるのが、起承なんだよね
どれだけ転結を頑張っても、その上限よりは面白くならないっていう
だから上限を増やさないといけない そのたとえに則るなら
いくら上限を広げてもそこまで達する転結が書けなきゃ駄作でしょう
転結の飛び道具は受けさえすれば良作たりえる
星新一は極端だとしてもああいうこと スーパースポーツゼビオ渋谷公園通り店 GRAND OPEN GANTZとか古くはエルフを狩るもの達とか
導入部分をすっ飛ばしても、歌でいうサビの部分が良ければ注目されるのを考えると
必ずしも起承転結の起にこだわる必要は無いのかもしれない その二作(の冒頭部分)に限って言えば、キャラでもストーリーでもなく、
とにかく「設定」だよな
設定の突飛さで読者に興味をもたせる手法 そういえば三浦建太郎が北斗の拳の魅力について
「ケンシロウの人格とかじゃなくて、指で突いたら悪人が爆発する
このアイデアに痺れるわけですよ」って言ってたんだよな
新連載第一回のストーリーだが、仮にまったく同じ展開でも最後にケンシロウが
敵モヒカンをただ相手を単純な蹴る殴るの拳法で倒しておしまいなら
人気は出なかったんだろうな
第二話の「種モミ」の話もイイ話だけど、モヒカンを北斗神拳をではなく
目新しくない方法で成敗して終わりなら子供に人気が出たとも思えないし
後になってこそラオウ始めキャラの魅力がフューチャーされ出したけど
連載開始の時点では北斗神拳の指で突いて爆発のアイデアこそが
読者の支持の根幹だったと思う 異世界モノでチート能力でオレツエーするってのがありきたりになってからは
スライムだったり村人だったりで読者の目を引かせてるからな。
結局やってることオレツエーなわけなんだけども。 >>575
なんで話が通じないのか分かった気がする。
Bのシーンを面白くするために、それとは別のAのシーンを書き換えなきゃいけないことがあるっていうのが、
ある程度執筆経験のある人じゃないと理解しにくいのかも。
単純に考えたら、Bのシーンを面白くしたいならBのシーンを書き換えればいいと思うだろうし。 うーん、想定している尺が違うせいかもしれない
俺は新人賞くらい長さを想定してたから「こんなん無理だろ…って状況=転」を重要視してたんだけど
長編を想定するなら起承転結の承が重要だってことに同意できる
種まきみたいなもんだよね >>583
そうだね、長くなればなるほど「承」の重みが増していくから。
「こんなん無理だろ…って状況」をより面白くするために、
それをやり遂げなきゃいけない理由とか、失敗したときのリスクとかの情報を与えて
緊張感や感動が増すようにするのが「起承」の役割だね。
だね、種まき。
蒔いた種しか実らないっていうのと、実る必要のある種だけを選んで撒くっていう。 >>581
異世界転生ものは、なるべくして流行った気がする
異世界ものが流行った理由は色々あるけど、でも流行った本当の理由は
TwitterやLINEやなど、現代の若者の生活で絶対に外せないツールに
ついていけなかった字書きと、字書きじゃないけど同じくそういうツールに
ぼっちで無縁だった読者層が現代を舞台にした話を書けない、共感できない
という時にピッタリ当てはまったのがTwitterやLINEやスマホが無い異世界転生もの
もちろんブームだからってことで現代生活を書ける字書きも参入したりして
結局現在では飽和状態。日本の少子化と業界の年齢層の高齢化を考えると
次に来るのは30代〜40代の年齢層が高めのキャラを主人公にした設定だろうか 古臭いから絶対にやるなって言われてた中世RPG風世界観が突如リバイバルしたのはff14の影響があると思う
なろうのブレイクもFF14もちょうど2011か2012年くらいでしょ
今の中世風って要するにゲーム的世界観だし、いわゆるハイファンタジーみたいのはほとんどないし
FF11もあるからウェブ小説かなんかでは細ボソとは続いてたんだろうけど FF14つーかMMOを舞台にしたマンガやラノベが受けたからやろ。 2010年頃にそんなのあったか?
まだハルヒやけいおんの二番煎じみたいのばっかだったと思う ここの住人がなろうストーリーを作ろうとすると
誰が誰によってどうしてどうやって転生させるかにこだわって
それが結局ストーリーの主題になっちゃいそうな気がする
なろう小説ってそこのところ完全に無視してるのがザラだもんな ストーリーの製作過程を決め付ける気はないけど
普通、異世界は「冬でも水着でいられる肌に塗る温かいローションが存在している」
「中二病患者に受ける格好いいシーン、用語が沢山出てくる」
みたいに、自分に都合のいい設定を成り立たせる為に作るものなので
異世界に願望を持ってない人や、現実のある要素が不満で現実から消えたいと思ってない人が
変なノウハウを生かして異世界転生モノを機械みたいに作っても意味がないんだろう >>588
その頃は現実派と二次元派の会話が
きのこたけのこ戦争みたいになってた時期だ
一般人に現実的なテレビドラマと比べて、MMORPGの世界のほうが面白い、魅力的だと説明しても
「MMORPG?ああ、あの現実でモテないキモオタがやってるやつね」
「綺麗な星なんか眺めて何が楽しいの?星座占いになんの根拠があるの?そんなの生活の役に立たないでしょ?
星は天使の涙なんじゃなくて、岩やガスが科学の法則で燃えてるだけなんだよ」と言い返されていた時期 >>590
ストーリーとはちょっとズレるけどこの話題面白いよな >>590
SFが面白いかSF的世界観を必要とする別ジャンル作品が面白いかってズレだな 創想話作家の交流スレッド その21より
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1281749435/29-34
729 :名前が無い程度の能力:2010/09/03(金) 14:00:58 ID:xql5fpy60
服装や髪形はともかくとして、なぜ容姿端麗なキャラクターにしたがるのか
二次はすでにキャラがいるから説明する必要はないが、
オリの場合はいつも不思議に思う
お前さんが書きたいのは一体何なんだ、と
730 :名前が無い程度の能力:2010/09/03(金) 15:05:19 ID:Zf8wZyCk0
醜悪な外見であることが話の本筋にかかわるならともかく、容姿が意味ないなら、そりゃ美形の方が見ていて楽しいじゃん。
SSで外見を想像するしかない時も、容姿端麗と書かれていたらそう変換して楽しめるし。
アニメとかでも、モブキャラがヘタしたらメインキャラより可愛いこともよくあるし。
731 :名前が無い程度の能力:2010/09/03(金) 15:59:36 ID:4tx1KFvI0
なぜオリに美形が多いかだと? 少し考えればわかる話だ
お前らが読者だとして、金髪イケメン高身長が伝説の剣を持って、姫を助けるためにドラゴンに立ち向かう話と
40代半ばの生え際後退真っ最中で、社内の健診で医師に血圧が高いと注意をされて凹んでるおっさんが、
親父狩りをされて奪われたボーナスを取り戻すために、2番アイアンを持って珍走団にカチコミを仕掛ける話
どっちが読みたいよ?
732 :名前が無い程度の能力:2010/09/03(金) 16:01:15 ID:xql5fpy60
>>731
迷わず後者だ
733 :名前が無い程度の能力:2010/09/03(金) 16:05:41 ID:kw2O6LhkO
>>731
後者だな
734 :名前が無い程度の能力:2010/09/03(金) 16:07:47 ID:9eZwHh3w0
>>731
マジレスするとこのスレに40代のおっさんなんていないんだから卑怯だろ……どっちも条件は同じなら、使い古されてない方を選ぶに決まってる
俺も後者だけどさ…… >>594
設定だけ後者でおっさんの絵だけ前者のやつがウケると思う
てかほとんどそれでしょ人気でるのは
見た目だけじゃなく設定まで完璧超人ってライバル役とかギャグ担当だろ
さすお兄様でも感情失ってるとか欠点あるしモモンガもあの世界では異質な存在ってところがある 現実と架空、魔法と物理科学の対比はよく二次元のテーマになるよな
どこに現実を当てて、どこに架空を当てるか
一般的に、外見は「インスタ映え&忖度」の表現
中身は「共感部分」の表現
中身は一番面白い部分だから嘘を吐いちゃいけない
だが、あまりにゲロメンタルで、その上無個性で、わざわざ二次元で見る意味がないキャラだと
主役の座を下ろされ、読者に精神面で共感させる主役の座も下ろされる
ラノベの主人公は主役を剥奪されるまでに時間がかかり過ぎ だけど、あくまで例外かもしれないけど
ラノベは難しいよな
カイジって漫画を描いてる人は他の作品も色々描いてるけど
そのほぼ全てに若い女が出てこないんだよな。というか女キャラ自体が居ない。
なんなら、出てくる男キャラだって若い男よりオッサンやジジイの方が多いくらいだ。
なのに人気なのは、漫画という面をさっぴいても、そこに何かがあるんだと思うんだ。 ヒロインを出さなきゃいけないのは実際かなりの制約をともなうよね
メインにしろサブキャラにしろ女性の扱いは本当にめんどう >>597
ヒロインはいなくても、オッサンジジイ不細工がいるから
腐向けにならず、男性向けでいられるとも解釈もできるぞ
逆に考えれば、女ばっかでも
おばさんブス非処女ゲスばかりなら
イケメンが出なくても女性向けでいられるのかな >>593
純粋なSFも「俺が作った壺やラジコン上手く作れてるでしょ?」
ってジャンルだけどな 何から何まで教えてくれる
ストーリーの指南書を作る必要性はないが(玉石混合の石を減らさないといけないからな)
巷に出回ってるストーリーの指南書は詳しくなさ過ぎだと思う
「指南書がなくても、自分のやり方でストーリーを作ればいいや」と思って
レシピの為の材料を探すと、ニワカやヘタレが「それはパクリだ」「このテンプレじゃないと駄目だ」
「自己投影だ!オナニーだ!」「デッサンを勉強しろ!難しい資料を見ろ!」とイチャモンを付けて邪魔をしてくる
「本屋が軒並み潰れている」「ブルーレイ化されなくて見るのが困難」
などの悪条件があって、本当はレシピの為の材料を知っているのに、材料にあり付けないこともある
青田買い、新卒採用の成り行きである場所に収まったものの
描きたいストーリーと居場所が一致してなかったことに後から気付くこともある
おにぎりを量産する技術と
一個の盆栽を丁寧に作る技術も同時に教えないと駄目だと思う >>602
今のネット社会で材料にたどりつけない事に言い訳するやつにどんな指南書与えたって役に立つかよ
やる気がないだけ 違うんだなそれが
本当にわざわざ隠してんのかってくらいストーリー作りの核心に触れてる情報は少ない
ネットでも書籍でもね
もっともクソ脚本で溢れてる現状を見るとほんとにごく一部しか会得できてないんだろうなとは思う 回想とかのシーンで視点転換どうしたらいいのかわからない
最初はA視点で入ってどういうタイミングでBの視点に切り替えるのか
いつも迷うし答えがでない >>606
A視点で続いた回想がいったん終わり、次にB視点で再開? 話題さえ振ってくれたら
すぐ2、3レスつくくらいは見てる人いるんだけどな 見てるのに誰かが何か言うのを待ってるってそれが過疎だろ 黙って読むのやめりゃいいだけなのにわざわざ宣言するって、どんだけ構ってちゃんなの… どうでもいいよ
うだうだ言う暇あるなら話題振ったら? 短編の、話の規模感というか、
話の端折り方、盛り上げ方がわからない
いつも長編ぽい規模の話とか世界観を思いついてしまう >>613
短編を読みなれてないからでは
一時期ショートショートや短編にハマッてそればっか読みまくってたらリズムみたいなのが自然と身に付いたわ よく駄作、オナニー認定を聞くけど
ぶっちゃけ、巷に溢れ返ってる作品は駄作、オナニーばっかだと思うので
「あまり見かけないタイプの」
駄作、オナニーだったら逆に見てみたい気がする
名作がほぼ生まれない環境なら、嫌いな駄作よりも好きな駄作を作るべし
嫌いなテンプレートを使って無理矢理形にするぐらいなら、いっそのこと「形になってない状態」で出すべし
作者が好きなテンプレートでまとまった形にするのが一番いいけどね マチヅモの持論を拝聴するスレ
邪魔されるとか、オナニーって言われるとか
バカじゃないの
そんなの気にするならもうネット切ったほうがいいよ オタ関連じゃない本をよむこと
そこからひろえるものがたくさんある けもフレ2炎上を受けて1期の構成解説動画が上がっていてためになる
ここの住民的には基本中の基本かもしれないけど、三幕構成の解説とか面白かったよ 参考になるのは「好き」「自分に似てる」「脳のダウジングロッドが反応している」と思うもの
三番目は、自分以外が見たら作ろうとしてるものと無関係に見える。頭の中身は自分にしか分からない
オタ関連は、そもそも頭が「好き」と思うものではない オタ関連の、一般的にオタが注目しない部分が参考になることもあるよね そうだなあ
興味あるものは調べて知識仕入れちゃうし
知識があるって事は知ってるってことだから既視感を感じちゃって魅力が色あせる
興味があるけど調べるまではいかないもの、あるいは興味なかったけど知ったら面白いもの
ってのを上手く調理して物語に組み込んでくれると続きが読みたくなる。
自分にとって狼と香辛料やテラフォーマーズとかがそうだった。 「自分に似てる」って言葉を使うのはマチズモさんだから触るな ま?1期の構成解説動画みてみるわ
三幕構成のからくり気になるし マチズモさんの「他人からこう言われないように、こうしなくちゃいけない」っていうガチガチの他人指向は作家として死んでると思うけど
かといって、読者層のターゲティングはしっかりとしなくちゃいけないのよね
自分が楽しんで書くことと、読者を楽しませることって重ならない部分が多々あるし
実際どこまで読者のことを考えればいいのかっていうバランスは難しい さーて、よりいいストーリーの指南書は?
ストーリーはテンプレの塊じゃないので
100点満点にはしなくていいが、50点ぐらいは行って欲しいところ
ちなみに巷に出回ってるのは3点ぐらいだね >>624
マチズモさんはルサンチマン以外に主体性が何もないから創作を語ろうとすると他人指向にならざるを得ないだけだと思う 秘伝の「ストーリーの指南書」を発掘、製作しようとすると荒れる… 指南書じゃないけど、無料で読めるサイトの中では、このスレでもチラっと出てきたぴこ蔵氏のとこ以外にも、「あやえも研究所」と「物語が書きたいっ!」がいいと思うんだけどどうだろう
既出だったら悪いが、フィルムアート社から出してるハリウッド系の本より分かり易いし、何より漫画・ラノベ向きだと思う
ぴこ蔵氏と同じく応用編?として有料の電子書籍も出してるし
ただ、後者はコンテンツの半分くらいが公開終了したのでアーカイブで見る必要があるのと、そもそもハリウッド・神話系メソッドの簡略化なので、既存の指南書に3点とか付けちゃう天才には無意味かな その指南書とか騒いでるのはマジキチだから相手しない方がいいよ ワッチョイなしスレが機能不全い陥っているようなのでこちらに投稿させていただきます
ディストピア物のテンプレを一緒に考えて頂けませんでしょうか?必須ではなくて良いので、ディストピアあるある程度のものでも歓迎です
・監視社会
・その社会に何の疑問も抱いていないキャラ
・そのキャラと同一でも良いが社会へ不満を持つレジスタンス的勢力
・社会を信奉していたキャラが社会へ疑問を抱く
・体制側から妨害が入る
・ディストピア的社会制度は人権・倫理etc.人道上の問題点がある
・それが暴かれる
・暴かれた制度をそれでも受け入れるか否定するかどうか主人公が葛藤する
・主人公の貢献で制度に何らかの変化や修正、廃止etc.といったカタルシス
俺だけじゃここまでしか思い付かないです。手伝って頂けたれば幸いです ディストピアってのはディストピアとしてあろうとしてそうなってるわけじゃない
なんらかのディストピアにならざるを得ない事情があった結果そうなっている
そういう設定をきちんと詰めればテンプレに頼らなくてもディストピアらしいものが考えられる 真面目な話、オナ禁と創作意欲って関係あると思う?
俺的には効果がある気がするけど確証はないって感じ ストーリーに山場を作るのが苦手
例えば立場上 恋心を隠さないといけない、好きになってはいけない人を好きになってしまい身を引く
っていうキャラクターがいたとして、身を引いたあとハッピーエンドに持っていくまでの展開が浮かばない
王子様が探し出して迎えにきて「立場なんて関係ない!」って叫ぶ みたいな御伽噺になってしまう
立場<<気持ち になるだけの説得力あるエピソードが作れないというか… こういう場合は恋愛小説を読むのがいいのか >>636
「全て・必ず・常時」を考える時は逆に「一側面・偶然・一瞬」とかを考えてみると話やキャラが作りやすいと思う
恋心は隠さなきゃいけないけど
キャラの一側面として飼い猫や親友には話していて、それを誰かに聴かれちゃうとか
一側面や癖として、溢れそうな想いを紙に書いてなんとか吐き出して抑える癖があるんだけどそれを誰かに読まれちゃうとか
王子と楽しくお喋りしてたら、瞬間的に「好き」って言っちゃうとか
でもどれも山場としては弱いな、だから山場の前フリとして上の案は使ってもらって
山場は恋心がバレちまってるorもうすぐバレちまうかもとヒロインが思って、「だったら自分で正式に言うぜ」と決心して
“知られちゃいけない人の目の前で”告るとかかな?
いまの思いつきではこんな感じ >>636
ハッピーエンドの解釈にもよるな
王子と結ばれるのが必ずしもハッピーエンドとは言えないかもしれない
もう一度プロットを見直せば別のハッピーエンドとそれに至るルートのアイデアが出るかもしれない
もしくは王子とヒロインの「立場」そのものを揺るがしてみる手もある
王子が没落して一般庶民になるとか、逆にヒロインが王子と結ばれるのが
社会的に許されるぐらいの立場にランクアップするとか
どっちにせよ人と人の立場を激変させるぐらいの力を持つ第三者の介入か
社会の変化みたいなものが必要だけど、ストーリーに山場を作るのが苦手っていうなら
その立場が変化するに至るまでのドラマこそ大きな山場になるのと違うかな?
それと同じく「立場」の変化パターンだが、ミステリーのどんでん返し的な手法を使う手もある
実は王子は王子ではなくただの一般庶民だった!
もしくはヒロインは実は〇〇王国の姫だった!(現代なら〇〇社長とかお偉いさんや名家の娘)
みたいなオチにして両者は結ばれる事に障害のない対等の立場だったという
ハッピーエンドにする
もちろん非現実的な御伽話に感じないように、実は王子様は(orヒロインは)〇〇だった
という伏線はあちこちに張り巡らせる >>636
クライマックスというか山場・盛り上がりって、結局はクリフハンガーなのかもしれないなぁと最近思えてきた
主人公をが窮地に陥らせることが、読者をハラハラさせる早道なのかも
恋心の周囲バレ(の可能性を読者に思わせる)ような展開を念頭に考えてみては? 王子と結ばれるのがハッピーエンドというよりも
話、オチに関わらず、王子王女の片割れ=自分として
二次創作を妄想していい空気感ができてるのが真のハッピーエンドなんだと思った
・王子と王女は単体がどういうキャラ付けなのか
・王子と王女のどっちが主人公なのか(自分が選ばれる側の作品は主人公か話がよっぽど良くない限り、減点だな。誰だって主人公=プレイアブルキャラ=自分がいい。)
・王子と王女が結ばれる過程はどういうテンプレを使って描かれているのか(テキストだけ聞くと理想なのに、見せ方がコレジャナイ作品ってあるからね)
読者を驚かせるために演出を捻ろうなんて思わない
ただ時事ネタを描くだけだ
読者に受ける受けない関係なく、作者の自分自身がマンネリが嫌いで
萌えを追及して、息をするように演出を捻ったりするしw >王子が没落して一般庶民になる
は、マンネリを脱する為にそうするんじゃなくて
古くはバブル崩壊みたいな時事ネタを反映させて
自然と描く羽目になるだけだと思った
オタクの間の萌えシチュとしても有名だね(悪堕ち、NTR、バウムクーヘンエンドみたいに展開に名称が付いてたりする) >>636
>立場上 恋心を隠さないといけない、好きになってはいけない人を好きになってしまい身を引く
>っていうキャラクターがいたとして、身を引いたあとハッピーエンドに持っていくまでの展開
恋愛小説は「例え」で、全ジャンルの問題を指してるんだよね
ページ数に余裕があるのかは知らないが
・好きになれない立場の人を好きになったら呪いがかかる魔法を第三者にかけられていて、呪いと奮闘する
(伏線を生かすなり、後付けで前の展開にこじつけるなり)
・好きな人に告白できないと「恋愛が成就しない」以外にも問題が発生する為、そっちの問題とシンクロして行動を起こす
・異性に告白することは許されていないが、友人やマスコットに悩みを相談するのは許されている
(友人やマスコットの提案で演説会が開催され、合法告白をする)
・ヒロインが王子様を好きになってしまったのは王子様に問題があり、視点が王子様に切り替わって王子様が何かしらの反応をする
(主人公じゃない場合、都合のいい行動はさせないように)
・ヒロインの毒親が好きな人に告白できないのを知っていて、ヒロインを操り人形にして遊んでいたのが発覚する
(主人公じゃない場合、都合のいい行動はさせないように)
ジャンルによるな 作者やオタク本人じゃない人が
作者やオタクをシャドーボクシングして
「作者やオタクはキャラに苦労をさせるのが嫌いで、キャラに自己投影するのが好きで、
イチャイチャラブラブしか描かないに違いないんだ!!!」
とか言ってるけど、作者やオタクはむしろ中二病や高二病入ってて
「読者が予想しない意外な展開www」「これを描くのは俺様だけwww」って
いきなりキャラ殺すの大好きだよ
印象に残らない退場は確かにさせないけどね
自己投影に関係なく話としてつまらないから ずーっとイチャイチャラブラブしてる作品は
ずっと同じ調子の話だったら気になるけど
大きい事件が起きず、かつ心の動きがリアル話だったら
ちょっと見てみたい気もする
「こういうストーリーを作っちゃダメ」って制限を設けるからつまらなくなる
批判する人は、作品自体よりも
主人公に自己投影する作者の人格を否定する言い回しや
別のマトモな作品と比較して
sageる言い回しをするんだけど
話を聞く限り、批判自体が目的の言い回しだし、ageる作品も面白いと思ってなさそう ここでいいのかな?
ストーリー作りでなやんでるんだけど自分は中途半端にシリアスなものしかかけない
可愛くてスナック菓子感覚でつまめるようなネタが思いつかない
どうやったら可愛い物語って作れるのかわからない 登場人物の外見や内面を可愛い感じにするとか舞台設定を可愛い感じにするとか
ストーリーを漢字で考えるとカタくなるから、ひらがなで考えるんだ
「すてねこをひろったおねえさんがはつこいをおもいだすものがたり」的な ありがとう
ひらがなで考えてみる
舞台設定を可愛くってどうすればいいんだろう
難しいね 向き不向きがあるから無理しないほうがいいよ俺も苦手
むしろがっつりシリアス作品を書いていると、自然とコメディを書ける瞬間が訪れたりする
だから基本的に作品は二本並行して書いてる >>646の逆の発想もある
生まれたてのひよこに
貫禄のあるオッサンの性格を当て嵌めてみる
そして「こいつ、小さい頭で壮大なこと考えてるんだろうな」と盛大にボケてみる
そこから「実は脱獄囚」「実は大魔王」「かわいい外見で人間を欺こうとしてる」とボケを加速させてみる
満足行くまでボケたら、真顔で「餌欲しがってるだけだろ!」と突っ込む人を想像してみる 最近これ割といんじゃねって思ってるやり方が
プロットとかやりたいシーンのポイント書き出した後にAA使って演出とかは考えずにどんなシーンになるかとりあえず作ってみるやり方
作りながらここの動きとか流れを考えてなかったなってポイント出てくるからそれをメモなり付け加えながら作って
完成したのを下敷きにして本書きに入るとかなりスムーズになる AA打った後で短い線を繋げていく描き方ができるようになって
絵が上手くなったことはある
他人の絵をトレースしたからその意味でも上手くなった 迷惑メールフィルター、嫌なメール来なくて便利だよね! 面白いストーリーは全て「テーマの否定→肯定」で構成されてる
ディズニー映画とかはこのテンプレに忠実に作られてることが多いから、
脚本の参考に映画観たいならディズニー系を観とけ >>653
ニチアサのAパート・Bパートだと
Aパートの伏線なんだったんだろうor伏線が出るけど気にしないで流す
↓
伏線をBパートの事件解決や謎判明に使う
だな それって前振りじゃね?
伏線と前振りは混同しやすいけど 少女漫画嫌いな人多いけど
少女漫画の読み切りのパターンはBL百合夢(も少女漫画じゃないのかって突っ込みはさておき)や硬派や男性向けエロにも使える件
人間関係は覚えるよりも自己投影しろ、萌えろ、カプ厨になれとしか言いようがない
少女漫画じゃなくて少年漫画だけど
「囚われのお姫様役が禰豆子みたいな家族や小松みたいな同性じゃないと助けなきゃいけない理由が(感情ではなくて理屈で)分からない」
「百歩譲って自分が恋愛感情を抱いてる推しじゃないと(理屈+感情で)分からない」
っていうアスペがよくいたらしいけど
この件だけはアスペGJと思う 海外作品は友情も恋愛も自然に勢いトップだったり結婚したい一心でワクチンに因果関係があるのだろうかと思われるんだよな今回こそ自民党に騙されるのは
https://i.imgur.com/Y7UQgip.jpg あいつら性格は悪いけど脳みそにウジ湧いてるのがキツい ソシャゲ界隈じゃ日常的におかしな言葉使ってると感覚麻痺して隠そうとして周りに押し付けてるだけだから気にするようなことを普通に使う表現なんだからな ニコ生で毒舌配信者としての正しさの議論から逃げようとして人権使ってる勢からも違和感スゴいわ そもそも掲示板が扇動装置になって使えなくなったのってなんであんな口悪いやつばっかなんだろうけど
https://i.imgur.com/VkaUkgl.jpeg ほんとジャップってのは金さえ儲かれば割と何でもありなんだから表現規制ではない お前らにも非があるぞあいつら国会でも中国と在日の話しかしてこなかったから放置してたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています