描いた絵柄を晒して古さを判定してもらうスレ7 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵柄の古さ新しさは誰でも気になるところ
自分では客観的に見られない絵柄の傾向をここで判定してもらいましょう
ジャンル、傾向にこだわらず晒しましょう
女性向け、男性向け、萌え、非萌え大いに結構
分かる人が具体的に指摘してあげてね
※絵は正面絵でも落描きでもOK
※どのくらいの年数分、古いかを判定してあげるのがベター
※流行りに関係なく通用するなら、素直にそう言ってあげて
※荒らし煽りはスルーで
※エロ絵禁止、ここは全年齢板ですエロ絵は18禁板へ
アップロダは適当に探して使って
【前スレ】
描いた絵柄を晒して古さを判定してもらうスレ6
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1411473973/
【関連スレ】
喧嘩腰で絵を評価するスレpart65
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1433434988/ ぜかましのパンツって尻に食い込んでるんじゃないの? >>229
髪の影のつけ方が古い
あと顔
全体的に平面的なのと
鼻と口の距離が近すぎる
今は立体的な造形の顔で鼻と口の距離も普通なのが主流
塗りは身体と服の立体感のつけ方がちぐはぐな印象
服と顔、髪は平面的なのに足と肌だけ立体的すぎて浮いてるからどっちかに寄せるべきかと この人柿板だけに留まらずこの板でもこんな事してるのか 自分の知っている柿板はスケート板のことなんだが
何か違いそうだ ピンクのお絵描き板のことだよ確か>柿板
スケートなのに柿とはこれいかに PINK板の存在を隠匿してしまうのはさすがにそこまでしなくていいと思う 漫画の一コマからですが判定お願いします。
新しい絵柄のイラストではない自覚はあるのですが
漫画用の絵として古くて読みたくないレベルになっているのではないか心配になって依頼しました
特徴的に古臭い点などあったらアドバイスや修正などもいただけたら嬉しいです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org994451.png.html >>249
漫画絵ならこういう絵はざらにあるので古臭さとか気にしなくていいと思うよ
つかイラストとしても、新しさはないけど広い世代から好感のもてる絵柄だと思う
とくに漫画なら完璧にシュッとした絵よりこういう隙のある絵のほうがとっつきやすいし
作品の傾向にもよるけど間口の広い絵柄なんじゃないかな
少年誌だとインパクトがないからアレなんで青年誌向け >>249
自分も250とほぼ同じ意見だな
新しくはないけど古すぎて敬遠…ってタイプの絵柄じゃない
性別年齢層問わず受け入れられやすい絵(20代↑向けだとは思う)
強いて古く感じる点をあげるなら髪の毛の描き方とか?
線の細さや重ね方など
でも作風に合ってるなら無理に変えるところでもないと思う
ほのぼの系や穏やかな話が似合いそうな絵柄だね 個人的に好き ご意見ありがとうございました
基本そのままの路線を維持しつつ
髪の書き方など最近の講座などを参考にしてみます 昔の小説の挿絵みたいな感じ
基本的に普遍性の有る感じだと思うけど >>254
リアル系ソシャゲ絵とかである
その意味では今も使える絵柄かな
漫画絵としては劇画調に寄っている分古さは否めない
東方のキャラ絵としてはあまり受けそうなイメージではないね 時代に左右されず誰にでも受け入れられる絵
それだけにぶわっと人気出るみたいなことなないかも >>255-257
感想ありがとうございまっす
伊藤彦浩という昔の挿絵画家(なのかな?)にあこがれてます
あそこまで描き込もうとすると途中で描き込めなくなったり形がおかしくなって行ったりしますが
精進したいです
ありがとうございまっす >>260はこのスレッドから私の絵を無断転載しています。
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1474392349/l50 http://i.imgur.com/vG62Zri.png
古臭いというかなんというか
少なくとも新しくないと思うので
今時っぽい絵にするためのアドバイスを頂ければ幸いです >>262
単純に一番古いと思うのは色と塗り方だと思う
pixivのランク上位の色塗りを一度模写して試してみれば
デザイン的な面でいえば華美さが足りない感じ小学生の歴史漫画っぽさを感じる
ファンタジーならfateやらグラブルの衣装デザイン模写してみるといいかも >>262
全体的に影を暗くハイライトを明るくしてハッキリさせるだけでかなり良くなりそう
瞳もハイライト大きくするか2〜3個に増やすか
あと今風かは分からないけど首や足首、肩の黄色いのとか手に持った緑のヤツは金属かな…?
もしそうならそれこそ明暗ハッキリさせてハイライト大きめに入れるとそれっぽいと思う 塗りもまあ古いけどこれはアニメ塗りにすれば簡単に古さを隠すことはできる
それより顔の造形パーツが古臭い
目を一回り小さくして比率も縦長じゃなく横長めに
それに伴って目と眉の距離も離して
鼻梁の線もリアル系でないのならここまではっきり入れないほうがいいし
昔の漫画風な下まつげもなくしていいかも
身体の造形もかなりあやしいので基礎的な模写でもして画力自体も上げるように練習したほうがいいかなあ >>262
目に特徴があって個性的な絵柄でかわいいと思うので、無理に流行りに寄せずこのままでも良いと思う。
ただ、この絵柄として絵なのかこのキャラの特徴なのかわからないので、細い目のキャラも見てみたい。(ちょっと手塚アニメっぽい目なのでこれでハンコ絵はきついかも)
塗りは落ち着いていて絵柄と合ってるんだけど、質感の描写が圧倒的に足りない。(金属、剣の光沢、髪の毛のツヤ、剣)つまりハイライトのメリハリが足りない
あと線画が単調。均質なシングルラインでなく、荒れたブラシを使ったり、色のせたり工夫するべき。 >>267
古い/新しいの印象で言うと、古くはない
絵の完成度や画力から推測すると20代〜かな
絵の傾向からは少女漫画より少年漫画のほうが好きな女性っぽい感じか
まだ発展途上なので頑張り次第でもっと上達すると思うよ >>267
たなかかなこを思い出した
目を囲うようなまつげや過剰にハネた触角とか、90年代後半って感じがする 評価ありがとうございます
アイラインの太さは昔からよく言われていました 目はかきこめるだけかきこみたいんですが表現としては古めですかね……
年齢も漫画の趣味も的中していて驚きました ありがとうございました 少女誌・女性誌でもない、少年誌でもない
青年誌的で妥当だと思う
変な癖のない無難な絵柄だけど翻ると地味で華のない絵柄と言える 新しさは特に感じないけど古臭いとも言えないなあ
東方絵のほうは塗りが手抜きすぎる上に
この版権二次絵のキラキラこってりした塗りのイメージから随分離れているし
あまり魅力的には見えない
オリジナル絵は絵柄とあっさりした塗りが合ってる おー客観的な意見面白いです
色塗り全然分かんないんですよね
返事ありがとうございます 漫画家だと石黒正数や安倍吉俊を思い出した
青年誌よりの古くもないが新しくもない感じ
ギャグのキレがあれば伸びるけどこのままの絵だと伸びなさそうな絵かな >>272
アフタというより鶴田謙二
俺も青年誌というよりサブカル系だと思った
うーんまあツッコミどころはあるけどレクチャーするスレじゃないんでしょ?ここって 鶴田謙二は大好きで思いっきり影響受けた人の一人です
よかったらつっこみ話聞かせてください スレ的に駄目なら無視してください
批評ありがとうございます >>279
なんか言い方悪かった
もしスレチなら俺もこの回答でやめるよ
線の強弱が弱いからそこだけ注意すると味がもっと良くなるのと
同じく線に自信がなくて泳いでいる箇所が結構あるのが気にはなった
特に腕に苦手が出てるし、びしっと一本線で引けないくせが出ちゃってる
ミリペン系だけではなく筆圧が出るGなんかも練習してみてはどうかと
デジタルのペンにおいてもそういうペンで描いてみる
特に泳ぎに関しては修正の効かないアナログペンを使って一発で描けるものを増やす
鶴田さんの絵の線がゆったりしてるのにちゃんと見えるのは肉の位置が正しいから
線自体も勢い良く引かれてはいないけど整頓はされている
そして、氏自身は細い線でひたすら重ねてゆく手法を取ってるけど
強弱の面白さや通過点ははっきり自覚的に通過しておいたほうが俺はいいと思う
知った上で鶴田や五十嵐的な筆圧のない世界に戻ると
なんでかっていうと線の強弱は粗密の感覚と一緒に身につけるもんだから
どうしても細い線で描きたいなら重いところほど細かくっていうのが基本だと思う
些細なことを言えば胸の角度が云々、シワが苦手とか言えるけど
こういう細かい微調整は物量で勝手に治ってゆくもんなので、とやかく言わなくてもいいと思ってる
丸に十字みたいな鋳型にはめて立体訓練しろって指導もあるかもしれないけど
この路線でそれやりすぎるといい癖が消えちゃうような気もした
ドローイングの会に出席して肉と骨覚えたほうが柔らかい体が描けるようになっていいかもしれない 苦手な物全部大当たりで凄い
やっぱり見る人には分かるんですね
的確なアドバイスマジでありがとうございます 271さんじゃないですけど
自分も興味深く読んでましたが
>どうしても細い線で描きたいなら重いところほど細かくっていうのが基本だと思う
っていう意味が分からなかったので
もし迷惑でなければどういうことか教えてもらえないでしょうか >>282
基本的に粗密の「密」の部分は暗いところだったり色味的に浅いところだったりする
特にトーンをあまり使わない人なんかはこの傾向が強いんです
例えば中田春彌のレビウスなんかでは、遠景の建築物の密度を上げて手前の人物を「粗」にしている
言うまでもなく人物を浮き上がらせるためなんだけど、
これには例外があって光源が強く当たってるところは「粗」にするとか一応パターンはある
でも決まりがないので強弁はしない
基本的に太い線を使えば使うほど画面は重く動きは死に、線を間引けば動きが軽くなる
キワに来るほど線は太くなるのが一般的だし、キワに来るほど密度が増す
具体的に言うとおでこに近い髪の毛はカメラも光源もだいたい近い場合が多いので「粗」だけど、
ロングヘアの肩の部分は暗がりになるので密度を増大させて影の代わりにするとか
でも影そのものかって言われると目立たせたいところを目立たせる方法論でしかないので、
線の太さ=影じゃないんだよね。だから余計に強弁できない
明度の高い場所は細く、明度の高い場所は間引く。暗部は太く、密度を高く
まとめるとそういう意味
筆圧の強弱に左右される絵も面白いでの知ってほしい、という願望も入ってるけど
塗る場合また方法論が違って、パターンで塗って色の差(美術用語では色面構成とかいう)
でくっきりと背景やキャラを浮き立たせる方法、明暗で形成して色を載せる方法とかあるので、
線は逆に主張しないようにしたほうがいいかと
前述の方法は萌え絵に現れていて、日本はやっぱり日本画の国なんだと思います
中国の人は厚塗りで水墨画っぽい人も多いので 283さんってまだいらっしゃいますか?
スレチで本当に申し訳ないんですけど
良かったら色塗りについても練習法あったら聞かせてください
写真の模写すると自分なりに上手く色塗れるんですけど
(三次を萌え絵にするスレを見て自分なりに頑張ってこれが限界かなって描いた絵がこんな感じです
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1193847.jpg)
創作絵だと全く明暗が掴めず色塗りの頑張り方がさっぱり分かりません
初心者の入り方とか何かあったらお話聞きたいです 283じゃないけど
http://i.imgur.com/KLBWZzq.jpg
左上が原画
左下は原画の光源をわかりやすくしたもの
右下はそれを元に手を加えたもの
右上はトーンを原画に近付けて微調整したもの
・光源を考えて塗る
・デッサンとかして立体感をつかむ
・思い切って陰を濃いめに塗ってみる
このへんやってみるといいかも
絵柄は上の通りなんで塗りも古くもなく新しくもなくで合ってる
塗りを今時にして新しめに見せる方法もないではないけど
個人的にはこのままが魅力的かと思う どれが一番とか比べるもんじゃなくね
元の色で光源合わせりゃいいってこったろ >>285
光源は意識してるつもりなんですけど皺の無い広い面とか微妙な所が分からなくて
創作は自分で見ても汚く感じてでもどこを直していいかわからないので描きこめず出しちゃう感じです>>271
デッサンやりまくるとかしかないんでしょうか
アドバイスありがとうございます 色んな絵(映画や写真でも)を見て
好みから理想の色合いとか見つけて組み上げてくと楽しいよ や、285氏が器用に塗って解説してくださってるので俺は基本言うことない感じがする
けど呼ばれたので一応
練習法についてはならサムネ塗りがおすすめです
サムネ大に縮小した好きな絵を数秒ごとに切り替えながら「色だけ」取ってゆく
面積の配分とパレット内の色相、色混ぜのレパートリーとか伸びるんでいいですよ
サムネなんで細部は描けない。そこが逆に全体を見る力になる
線の秒間ドローイングは有名ですけど、これやってる人は少ないです
シワの面積の広いところが苦手って話だと、
285さんのグレスケ絵みたいに階調をつける作業がいるかもしんないです
ただし面を「切り取る」ことを意識するのが大事
2013年のメモなんでお見苦しいですが、こんな感じ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1194880.png
見たらわかると思うんですけど、面がカクカク切り取られてます
面取りっていう方法なんですがこれが階調の差を意識する練習です
ただ画風的な問題ありますんで、単純に色彩効果を勉強したほうが良いかもとも思います 連投ごめんなさい。余談ですが自分も塗ってみました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1194920.jpg
見ての通り方向性の違いもあるので上の通りの色彩効果の理由を述べています
で、解説です。大変失礼とは思いますが改変してるところがあります
まず赤・赤で退屈な構成になっているのでシアン寄りの緑で面白くしました
奥行きが引っ込んで手前が浮き上がります。ようするに寒色と暖色の差です
こうすることにより画面には緑、赤の120度色相が組まれて安定します
贅沢を言えば紫を入れてトライアドという色相関係にするべきですが
今回はうるさくなるのでそうしていません
光源はもとの参考写真が右下の照り返し気味光源でしたので、より強調しました
この場合天使の輪は手前の一部にしか発生しませんが
逆光入りのために二点光源で裏側にも髪のハイライトが存在します
細かいところは手の握り部分のシワの寄りは変えてありますが、
シワは自分も苦手分野ですので偉そうに何か言うことはないかなと思います
髪の毛に関しては木の幹とか描いてると構造の相似形に気づくかと
フサにするとかダマにするとかよく言われるやつは基本ですね
というか写真元がある方は元が十分良いので、やっぱり最初言ったように、
(&みなさんが言うように)配色できれいに見せたほうがいいかもと思います
創作に関しては参考資料を入れまくるのがやっぱ基本です なるほど
色彩感覚を鍛える方向と参考資料を使ってよく見るって感じでしょうか
面取りや色を濃い目にしてみてビビらず影を意識出来るように頑張ってみます
長々皆さん本当にありがとうございます
軽い気持ちで来たんですけど絵について悩んでたのでとても助かりました >>291
この手の胴長漫画絵に肋骨を書き込むと一気に伊藤潤二化するな 横からだけど>>283さんの一連のレスとても勉強になった
自分も意識していこう >>290
横からすみません
数秒ごとに何を切り替えるのでしょうか?
サムネサイズの絵を複数用意して切り替えるのですか? >>292
ご存知かもしれませんがToi8さんとかも参考にされるといいかも
画風に通底するものがあるはず
>>293
うずまきがトラウマだった
>>294
なんかでしゃばり過ぎで途中から冷や汗が出ましたが
そう言ってもらえると良かったです
>>295
例えば120x120のサムネイルを左側にずらっと用意し、
右側にキャンバスを開いて同じサイズで次々色のダマを写し取ってゆくというものなんですが
切り替えに関してはサムネを並べると他の色に目が奪われるのでその防止です
ビューアなんかを駆使するといいかもしれません
一定期間でアラームを鳴らすストップウォッチはSGWatchなどフリーのものを使う
要するにこの練習は色のプレ模写で、印象が似ればいいんです
人物が黄色に見えたらそこの配色を黄色の人形のダマとして塗る
それぞれの分数は1分とか30秒とかです >>296
見識不足で初めて知りました
あっさりして見えるリアル寄りのJKっぽい女の子とか可愛いくて好みでした元アニメーターの方なんですね背景とかも凄い
私は鶴田健二貞本義行氏の絵が物凄く好きで絵を描き始めた切欠くらいの二大巨頭で影響を受けまくり
プリキュアに嵌ってアニメ的な整わせ方省略を意識するようになったって感じの絵の変遷です あとアイドル好きwでリアルも気になります
ずっと落書きばかりしててPCでペンタブ手に入れてからやっと絵を描き上げるようになったような人間だったもので
線画や色についてや小物背景諸々意識がかなり低かったです色んな物見落として来た感じだと思います
これからもっと色んな絵をよく見て見識広めて練習法試してみたいと思いました
数々のアドバイス本当にありがとうございましたこれからやりたい事が生まれました >>278
調べたらアベノ橋魔法商店街は作画が同じ人じゃね?
遠藤浩輝と沙村広明も連想したけど
>>296
色を取るということでスポイトかと思いましたが、写す・見えたらということは自分で色を作るのですか?
サムネは別の複数の画像なのですよね?
色の統一は大丈夫なのでしょうか
左にサムネでそれとは別にキャンバスの時点でわかりませんがソフトの機能を調べてみます
ありがとうございます! >>291
色彩効果って面白いですね
写真まんま模写だったんですけど283さんの暖色寒色の話を見て
作った人は水着を目立たせる構成だったのかもと思いました
元々の写真はもっと大人でふくよかな人だったんです ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の、国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ >>302
キリッとしてて俺は好きな絵柄だな〜。個人的にはこのまま進んで欲しい
古いってことは無いと思うよ。というか描きなれてる感じするし上手い
気になったんだけど瞳に横線入ってるのはアタリの消し忘れ? >>308
お触り厳禁物件です
触らないように
>>302
古いけど漫画ならまだ現役でこういう絵の人大勢いるし特に変える必要はないかな
鼻の稜線の向こう側の線(小鼻というか高さを表したもの?)はもっと注意深く引いたほうがいい
鼻の穴も消し忘れのゴミに見えて雑 >>302
すごい今風のあっさりしたタイプの絵柄だと思った、年齢的にも10代の絵柄とかで若そうに見える
これは色は塗られてないけど今風の透明感のある水彩塗りで塗られていそう
今ってあっさりってイメージが強いな、顔のパーツも色塗りも
濃いとやはり90年代とか思い出しちゃう >>304
>>309
>>310(違ったらすみません)
>>311
一括レスですみません
判定有難う御座います
お陰様で今の絵柄のままでいこうと決心できました
ご指摘頂いた鼻の描き方や目影として入れた線についてはあまり考えず今まで描いていたのでこれから練習するときはもっと気を配りながら描こうと思います
かなり悩んでいたのでレスして頂けてとても助かりました有難う御座いました 判定お願いします
自分なりに楽しく描いてはいますがSNSで全然お気に入りされず…
ここ最近絵柄をガラッと変えたのですが、自分で気づいてないだけで絵柄が古いのか、加工やり過ぎて不気味に見えてないか疑心暗鬼になってきました
昔から漫画のネタは好きという評価はされるんですが一見さんからも身内からも絵柄に言及されることがほぼなく絵を描くのが好きな身としては大きな悩みの種です
年齢は30代前半
女性向けジャンルの腐向けをメインに活動しています
改善点などあれば教えて頂きたいです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1386216.jpg.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1386217.jpg.html >>315
開いた瞬間30前半というよりリア世代の絵柄という印象
古い古くないで言われたら古くはないになるんだろうけど
古さを判別する以前の問題というか失礼ながら絵の稚拙さのが目に付く特にうさぎ?うさぎなの?生物なの?
年にしては画力が圧倒的に足りてない
漫画は良いといわれてるみたいだから商業誌ならこの絵柄でもよいのかもだけど
同人だともっと練習と研究しないと人気は難しいと思う30代ならなおさら >>316
なるほど、ありがとうございます
うさぎはぬいぐるみなので簡素化してますがたしかにロクに資料も見てないのでイメージだけで描いてました
同人で人気が出たいというよりは作品に関する友達が欲しいなぁといつも思ってるのですが、大人の群れの中に小学生みたいな絵を持っていっても見向きもされないのと一緒ですね
ズバッと下手だと言ってもらえてなんだかスッキリしました
好きなだけじゃやっぱだめだなー、練習がんばります! >>317
絵の稚拙さがリアみたいって感じなだけであって救いのない下手ではないよ
パッと見は可愛らしい…ただ性的な臭さも全く感じられない
大人の群れの中に小学生というより大人の群れの中に中学生って印象かな
二枚目の加工なんか女性に受けるタイプだしそういう部分は問題なさそう
うさぎもだけど服のしわや骨格も見て書いてないんだなってわかるから単純に画力向上をがんばろ >>318
本当に親身にありがとうございます
自分としては上達したつもりでいたためあれっ自分上手くなったかも?とプチ勘違いしてましたがいい具合に目が覚めたので感謝してます
色気が出せないのもわりと積年の悩みです……言われたことが悉く当てはまっていてビックリしました
上手く描けてる人の服や骨格講座等参考にしてみます
何よりこういう相談を人に話したのも初めてだったのでアドバイスをもらえて感動してます
頂いたアドバイスを生かすためにも頑張って上手くなります!ありがとうございます! 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。
グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』
NMQEJP3IHV >>325
今時の漫画のよくあるキャラと言う感じで古さは感じないです
ただ全体に既存アニメや漫画の影響をもろに受けているようで
オリジナリティが感じられないのが難点かと >>325
一般向け万人向けの無難タイプって感じ
古いとは思わないけど新しくもない
上の人と同じでオリジナル要素が全くないのと
この絵柄を特別に好きという人はそういないと思う 全身絵はちょっとおぼつかないところはあるけど基本画力はあるから
これから自分の個性を見つけていって欲しい >>326-328
ご意見ありがとうございます
オリジナリティがないのは自覚してなかった分耳が痛いです
個性の追求と画力アップを頑張ります! 絵柄がぶれてるっていうか不安定だね
別の漫画から引っ張ってきたみたい
髪や表情に統一感がないから同じコマに並べると違和感ある >>333
ご意見ありがとうございます
試行錯誤が下手すぎて絵柄も心もぶれぶれです
統一感に気をつけます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています