描いた絵柄を晒して古さを判定してもらうスレ7 [転載禁止]©2ch.net
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絵柄の古さ新しさは誰でも気になるところ
自分では客観的に見られない絵柄の傾向をここで判定してもらいましょう
ジャンル、傾向にこだわらず晒しましょう
女性向け、男性向け、萌え、非萌え大いに結構
分かる人が具体的に指摘してあげてね
※絵は正面絵でも落描きでもOK
※どのくらいの年数分、古いかを判定してあげるのがベター
※流行りに関係なく通用するなら、素直にそう言ってあげて
※荒らし煽りはスルーで
※エロ絵禁止、ここは全年齢板ですエロ絵は18禁板へ
アップロダは適当に探して使って
【前スレ】
描いた絵柄を晒して古さを判定してもらうスレ6
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1411473973/
【関連スレ】
喧嘩腰で絵を評価するスレpart65
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1433434988/ >>153-156
ありがとうございます!
とりあえずこの路線でしばらくやってみようと思います
>>157
Yes >>159
Painterの体験版でも使ってみたら PSはにじまないからなあ
ttp://sign.jp/aebc17c1
こっちのが水彩っぽい
まんま水彩ってソフトもあるけどそっちはイマイチだったかな… >>152程度のにじみならphotoshopで可能らしい
晒しはしないけど支部で見た いや不可能だよ、そんなエンジン詰んでないから
にじんでるように見せ掛けることは可能だけど だから、>>152はそうやってにじみに見せかけてんだろ?
152くらいでいいならできるらしいよって話
152なんてにじみと言わないってんなら「できない」なんだろうけど いやだからにじむわけじゃないからどの程度だろうができないことはできない
にじみっぽく描くことならどのソフトでもできるからそれはにじみができたことにはならない >>165
見せかけることができるんならそれでいいよ >>162
これすごくね?
しかも無料??
チャイナっぽいのが不安だが 画材シミュレート系でフリーソフトだとArtweaverもいいよ >>174
エヴァ以降の90年後半〜00年代風
新旧よりもまずはもうちょっと描き慣れることを優先した方がいいと思う 青年漫画誌で描いてる女性漫画家によくいる絵柄
そつがなく癖もないけど個性がなくて地味だから埋もれる
なんかこの人ならではっていう特別なものが欲しい(古さ関係なくてすまん) >>174
一枚目は90年代前半で2枚目は00年代かな。
自分的に2枚目の絵柄はわりと好き。ただガーリーな子はもっと今風じゃないとキツイ おすしのパックについてくるやつだよ。しょうがの甘酢漬け。 マジレスするとむしろボーイッシュなのにガーリーと言ってるから突っ込まれてるんでは ガーリーって言ったのは一枚目の絵のことだ。うまく例えらんなかったスマン これを言い争いと無理矢理争いにする人間が何かを言うのをやめた方がいいと思う このスレ名物言葉尻捕まえての無駄な絡みレスが開始されたようだな 1枚目はジブリ系の古さだな
あのノスタルジックな雰囲気が好きでわざと描いてるなら
趣味の範囲だから古さの矯正はむずかしそう >>197
新しくはないけど花ゆめとかガンガン系とか乙女系とかのスタンダードだと思う
上手いし女性受けしないことはないと思うけど腐女子受けする絵ではないね >>197
めっちゃ好き
髪とかもうちょっと柔らかくすると良い感じになるんじゃ >>197
90年代風
むしろ当時の女性はこういう絵柄多かったと思う 女性のどの層狙いかによる
乙女系や少女漫画層狙いなら圧倒的にキラキラが足りない
時代は90年代同意 >>198->>201
ありがとうございます
やっぱり古めの絵画になるんだなと理解できました
今の乙女・少女マンガ層に受ける絵柄を目指しているのですが
可愛く格好良く見えないモブっぽいといわれたので試行錯誤しています
髪の毛をもっとやわらかくやってみます
スレチになりそうなのでできればでよいのですがキラキラ感の増やし方アドバイスいただけませんでしょうか ポイントだけ変えればいいならアドバイス有効だけど
正直ここから変えるには絵柄を大改造することになるから
目指してる系統の絵をトレスして自分との差を知るのがいいんじゃないか
この絵はこの絵で固まってるんで
部分的に改造するとバランス悪くなって崩壊する >>203
シブランクの女性人気イラストを研究してバランス改変後がこれなので
何かがまだ足りないんだろうなあと…
同じ女性向け内でも選ぶ絵柄の好みの違いもあるんだと思うんですが
>>204
もっと小顔+顔の内部が縮小な感じなんですかね 男キャラすごく好み
女の子が髪の毛ボリュームありすぎかも
さらさらというよりゴワゴワに見えるから髪の毛をもう少し細かくしたら良さそう
あとは女の子の身体が固そうに見える 個人的には00年代〜90半ばの少女漫画っぽくて古臭く感じるけどこれはどのジャンルだと
スタンダードなんだろう
乙女ゲー?
新しくはないけど女の子は素直に可愛いと感じるから
モノクロは画面処理や塗りで今風に変えることはできそう
>>204よりは元の>>197の方絵柄ががまとまってて良いように思う >>197
腐向けなのか少女漫画層なのか乙女ゲー層なのか
どの女性に向けるつもりなのか書いてくれると評価しやすい >>202ごめん
書いてたな>乙女少女漫画層
キラキラ感って結局は仕上がりの時にオプションで
追加するものだから
今みたいなラフな線画ではキラキラ表現するには限界あると思うよ
カラー次第でいくらでもキラキラするとんじゃないか いや少女漫画のキラキラって目の中の書き込みとか
髪の流れとか体の線の細さだから、この段階でもはっきり出るよ
骨太でしっかり質感があるから地味に見えるんだと思う
少女漫画系の絵柄って厚みとかないんだよ >>197
すいません
すこし線画を変えてみていいでしょうか? 197の絵見た所平面的で立体感や厚みを感じない
女性作家特有な絵だと思ったんだけど
少女漫画はさらにペラペラじゃないとダメなのか
でも乙女ゲーヒットの代表うたプリって結構厚みある絵じゃなかったか? >>206->>212
ありがとうございます
新しくはないけどそれほど受けない感じでもないという感じなんでしょうか
女性に受ける乙女ゲー系の絵柄って難しいですね
自分としては可愛くない格好良くないの感想が一番痛かったので
そこが消化できれば難関をひとつ越えたと思えるかなと感じています
>>211
弄って下さって構いません 褒めてる人もいるじゃん
悪いところ直すのも大事だけど良いとこを伸ばすのも大事じゃね なんかシンプルな絵柄のハンコ絵風であんすたっぽいなと思った >>205
改変後でこれなら最大限に寄せた結果がこれってことなんじゃないか
他の人が言っているように髪の毛を柔らかくするのは無理なく効果出せそう
でも足りないとかじゃなくて好みだと思う
例えばツヤベタが古いからやめれば今風になるとかそういうのとは違う
敢えて足りないと表現するなら>>205内部の乙女要素が足りないんじゃないか
白黒イラストだと厳しいかもしれないがカラーや漫画ならいくらでもカバーできるから
自分の好みや持ち味個性を消してしまう絵柄に変えるより
今のままの方が安定しているしいいと思う 以上のまとめ
変にいじって画面崩壊させるより持ち味を生かして
線画(髪)の柔らかさやカラーで工夫をする
あと>>205が女子力をつけて自分の乙女要素を高める
頑張れ マンガの場合はトーンワークなんかの仕上げも重要だよ! グラデ使ってホワイトとばしたり
テキトーにぼかしたりしたらキラキラする >>213
許可ありがとうございます
黒目はまったく弄っていません
女性の顔の輪郭、鼻と口、目のアウトライン、髪を弄らせていただきました
なんかあだちとかさんみたいな雰囲気になってしまいましたが
女性にも人気のある漫画家さんなのでアリかなと個人的に思います
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org263153.jpg あー、自分がやってみたのも似たようなかんじになった
少女漫画にはなるんだけどね
キャラの性格変わっちゃうんだよね 髪はいじらない方がさらっとして見える
パーマかけて固めたみたいになった >>220
やはりふわっとした柔らかさが自分の絵には足りないのかなと思いました
もう少し試行錯誤してみます
判定とスレチに近いのにアドバイスいただきました皆様ありがとうございました
物凄く悩んでいたので可愛いや好みといっていただけて嬉しかったです
髪の毛と女の子をやわらかく、色や仕上げでキラキラ要素
無理に変更するより今のままで、乙女力をつけるで頑張ってみます
ありがとうございました! 自分も220のが古く見える
元は漫画風な古さで220はアニメ絵的な古さって感じ
>>220の言うように好みの差異かもな
元絵が固まってるから部分変えただけで大幅改変はやっぱ難しいと思うわ 220じゃないや
>216の言う通り好みの問題って書きたかった なんだこの地獄下手糞共(笑)
俺の方が断然うめーしwwwwwww 古さ全く変わってない
変える気がないのならここに来る意味はない もろアナログなのが古さを際立ててる
アナログ風CGに加工すれば緩和するかも ぜかましのパンツって尻に食い込んでるんじゃないの? >>229
髪の影のつけ方が古い
あと顔
全体的に平面的なのと
鼻と口の距離が近すぎる
今は立体的な造形の顔で鼻と口の距離も普通なのが主流
塗りは身体と服の立体感のつけ方がちぐはぐな印象
服と顔、髪は平面的なのに足と肌だけ立体的すぎて浮いてるからどっちかに寄せるべきかと この人柿板だけに留まらずこの板でもこんな事してるのか 自分の知っている柿板はスケート板のことなんだが
何か違いそうだ ピンクのお絵描き板のことだよ確か>柿板
スケートなのに柿とはこれいかに PINK板の存在を隠匿してしまうのはさすがにそこまでしなくていいと思う 漫画の一コマからですが判定お願いします。
新しい絵柄のイラストではない自覚はあるのですが
漫画用の絵として古くて読みたくないレベルになっているのではないか心配になって依頼しました
特徴的に古臭い点などあったらアドバイスや修正などもいただけたら嬉しいです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org994451.png.html >>249
漫画絵ならこういう絵はざらにあるので古臭さとか気にしなくていいと思うよ
つかイラストとしても、新しさはないけど広い世代から好感のもてる絵柄だと思う
とくに漫画なら完璧にシュッとした絵よりこういう隙のある絵のほうがとっつきやすいし
作品の傾向にもよるけど間口の広い絵柄なんじゃないかな
少年誌だとインパクトがないからアレなんで青年誌向け >>249
自分も250とほぼ同じ意見だな
新しくはないけど古すぎて敬遠…ってタイプの絵柄じゃない
性別年齢層問わず受け入れられやすい絵(20代↑向けだとは思う)
強いて古く感じる点をあげるなら髪の毛の描き方とか?
線の細さや重ね方など
でも作風に合ってるなら無理に変えるところでもないと思う
ほのぼの系や穏やかな話が似合いそうな絵柄だね 個人的に好き ご意見ありがとうございました
基本そのままの路線を維持しつつ
髪の書き方など最近の講座などを参考にしてみます 昔の小説の挿絵みたいな感じ
基本的に普遍性の有る感じだと思うけど >>254
リアル系ソシャゲ絵とかである
その意味では今も使える絵柄かな
漫画絵としては劇画調に寄っている分古さは否めない
東方のキャラ絵としてはあまり受けそうなイメージではないね 時代に左右されず誰にでも受け入れられる絵
それだけにぶわっと人気出るみたいなことなないかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています