[絵描き⇔字書き]ちょっと聞きたいこと4
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323です
>>326
なるほど。全然知らない世界なので聞けてよかったです 絵→字
本当に素晴らしい小説本に出会えたのですが「情景が浮かんでくるようで、思わず絵に描きたくなってしまいました」と言われたら嫌な気分になるでしょうか
感動するとすぐに描いてみたいなあと思ってしまう性格なのですが、「挿絵を描かせろ」という押しつけに取られてしまうのでは?と気になりました 人によりすぎてなんとも言えないと思う
挿絵描かせろととる人もいれば、普通にうれしいなーって思う人もいるだろうし
描きたくなったって言うならマジで描いてよ!って食いつく人もいると思う
自分的には少なくともイヤな気分にはならないけど
繊細系の人は何に対しても深読みで暴力的に繊細だからわからん
少なくともマジで描いてよ!って食いつかれたらうぜーなっていう状態だったら
やめておいた方がいい言葉だとは思う >>328
実際に描くわけじゃないんだよね?
だったら、描きたくなるようなって言い回しなら押し付けにならないと思うよ。
実際に描いて相手に見せたいとか言うことなら
相手によるとしか言えないけど。
誘い受けで、描いてくださいって相手に言わせてから絵を見せようって計画ならウザい。 >>328です
実際に描いて自分から見せたいというわけではなく、例えるなら、商業作品に対して
「このシーン良かった」と独り言でファンアートを描くような気持ちでいました。
ですがすぐそこに作者の方がいるような状況ですし、作品の光景を絵にされることへの是非は確かに人によるなと思いました…
キャラクターが活き活きとしていて読んでいて本当に楽しかったので、感想を送る際には、そういった方面を重点的に伝えようと思います。
レスありがとうございます! 締めたあとであれだけど
絵を描いて無断でどこかにアップするとかしなければ別にいいと思う 似たような感想を貰った時に、
(描きたいって遠回しに言ってるの?
でも描いてもいいですよなんて言ったら偉そうだし
ぜひ描いてくださいって言ってそのつもりなかったら悪いし
でも描いてって言わずに相手が「私の絵に価値感じないの?」って
悪い受け取り方しちゃったらどうしよう)って考えちゃって
挙動不審な気味の悪い反応をして
結局疎遠になってしまったことがある どんな感想でも(ヘイト気味でも)美味しくいただく派としては
「もし描いたらぜひみせてください!」と返事をして別に反応は待たないw
本当に描いてくれたら嬉しくまた美味しくいただくだけだし
比喩でもそれはそれで嬉しい 334みたいな(いい意味で)ザックリした性格の人ばかりなら
感想で悩む人も減るんだろうにな 字→絵
今までアナログ入稿していてデジタル移行を考えています
表紙作成やpdf化用にフォトショップを買いました
絵描きの皆さんが参考になさっている、なった入門書やサイトはありますか? >>336
まず
入稿しようと考えてる印刷屋のサイトの
データ原稿作成方法のページを熟読 >>337
ありがとうございます
幸い今まで使っていた印刷所に丁寧な解説があったので
入稿は問題なく出来そうです
問題はそれ以前のデザイン時の操作でして
(画像Aから人物を切り取って、背景Bに合成するとか)
何か一冊入門書を買ってやりながら覚えていこうと思っているのですが
お勧めがあったら教えていただきたいです Photoshop 10年使える逆引き手帖
とかかな >>339
たびたびありがとうございます!
そちら探してみます! 字→絵
とある絵描きさんから「新刊の表紙&挿し絵を描かせてもらえないか」
という非常にありがたい話をいただけたのですが、
実はその絵描きさんには本気絵と量産絵の二つの絵柄があり、
私はその絵描きさんが本気を出した時の絵柄、
特に「上唇の線」(フェイク)が激しく苦手です。
ご本人が量産絵(フェイク)と呼んでる絵柄は本当に大好きなので
そちらで描いていただければものすごく嬉しいのですが、
本気絵を否定するのは激しく失礼ですし
こんなことをお願いする時点で
(まるで本気絵描いてもらえて当たり前と思っているようで)どれだけおこがましいんだと思うので
いっそ表紙絵の話を辞退した方がいいだろうかと悩んでいます。
絵描きの皆様としては、本気絵を否定されて量産絵を好きだと言われるのは
やはり悲しいものでしょうか?
(辞退するにしても絵柄を理由として伝えるつもりはありませんが) >>341
断るなら絵柄に言及する必要もないだろうけど
できれば描いて欲しいと思ってるなら
「(量産絵1)や(量産絵2)がイメージに近い(もしくは好き)のですが
こういった感じでお願いすることはできますか?」みたいに
本気絵否定じゃなく量産絵を希望する感じでお願いしてみたらどうか
自分は描かせてもらう側だけど過去の作品を具体的に指定してもらえるのは
絵のイメージを固めやすくなるから嫌だとは思わないな >>341
基本的に絵描きさんにとって量産絵は量産絵だろうし
本気絵の癖は好きに慣れないと馬鹿正直に伝えれば少なくともいい印象はない
失礼というより「苦手な絵なのに申し出てしまい悪いことした」と申し訳なくなる
ただ多分そういうちょっとした絵柄の癖みたいなのは本人が意識せず自然に出てしまう
手癖みたいなものであることが多いので
>>342みたいな感じで頼んでオッケーが出ても量産絵にその特徴が絶対でないとは限らない
(どう考えてもよそ様に描く絵は普段より力が入る分本気絵に近くなることは間違いないし)
そこら辺を覚悟したうえで当たり障りのない方法で量産絵の方の絵柄で描いてくれということ自体はいいと思う
こっちの方が小説のイメージに近いとかなんとか言えば角も立たないと思うし >>341
いわゆるデフォルメ絵と8頭身絵描いてるけど(例えると下手リア作者みたいな)
何回かオンリーの手伝いさせて貰った時は
「チラシは8頭身でサイトの絵はデフォルメ」
とか「パンフの絵は8頭身でアンソロ表紙はデフォルメで」
みたいな指示はよくされたからそんな感じで指定したらいいんじゃない?
友達のゲスト一枚絵でも
「デフォルメの方希望していいですか」って何回か言われたことあるし本気絵じゃ駄目なのか…って思ったことない
量産型っていうのがどうもただの簡略絵なんで人様に渡す絵柄ではないって感じに聞こえるけど
何種類もタッチを持ってることを自負してる人なら
このテイストが本のイメージにあってるから是非!って話せばすんなり了承してくれそうな気がする 絵→字
今まで字書きの方から表紙絵を頼まれた事がほとんどありません
どのような人や作画スタイル(?)ならば頼みやすいとかありますか?
あまり上手い方ではないのですし字書きの方の琴線に触れるような絵でも無いと言われればそれまでなのですが
自分スペックは
だいたい胆石・島角の中堅サークル支部でイラストは調子良ければ3ケタ後半のブクマ頂いております
量産型ではなくうpするときは表紙クオリティのものをあげるようにしています
たとえば立絵的なものより絡み絵多めとか落書きでもいいからたくさんうpしてるとか
SNS的なものに積極的に参加してるだとか(←これらは適当な例です)
絵の好み以外で何かきっかけになるような事があるならお聞きしたいです >>345
それなりの画力があることは前提条件として
同人活動歴がありちゃんとしたオフ原稿を上げたことがある人
性格に難がなくデリケートなやり取りをしても問題なさそうだと思う人
そしてそもそもそれらを判断するためにある程度交流のある人
…大体こんなところ
よほどの距離なしでもなければなかなか見ず知らずの人に絵がうまいというだけで
表紙絵依頼とかできないのでそもそも交流がなければ始まらないと思う
あとうまい絵でも個性が強くて人を選ぶようなタイプの人には依頼しにくい >>345
同じ絵描きだけど依頼してくるのは99%が親しい人
(あとの1%はアンソロとかの企画物)
周囲を見てても今はツイッターで交流してる人に頼むパターンが多い
オフ本の発行経験があり〆切に余裕をもって活動しているかどうかも大事だと思う
上手くても常に忙しい時間ない間に合わないって言ってる人はあまり頼まれてない >>346-347
ありがとう
プライベートでも逢うくらいの人は何人かいるけども
既にその人達は大手さんとも交流があったりで自分は大勢のうちの一人なんだろうなって感じます
その他にもツイでリプし合ったりイベントで挨拶するくらいの人はいるけど
どこまで親しくなれば描いて欲しいとか言われるのかと疑問で
締切は余裕あるって程ではないが必ず間に合わせるし本も落とした事ないです
手前味噌ですが堅実な方だと思います
遅筆だからかなり早目に取り掛かるのは言ってるけど
遅筆=すぐ描いてもらえないというマイナスイメージはあるのでしょうか? あとは単純に自分の書いてる小説のイメージや好みと合致するかじゃない?
いくら上手くても自分の中のイメージと合わな過ぎる人だと頼まないでしょ、
可愛い話だったり、可愛い目が好みの人なら可愛い絵がいいと思うだろうし、
カッコイイ話、自分の好みのカッコイイ絵を求めてるならそういう人に頼む、
観賞して上手いと思う絵と、自分の小説の表紙飾って欲しいは別物なので
ブクマとか正直な話、関係ないと思う。
自分は何人かに頼まれた事あるけど、親しい小説書きさん達だったのと、
イメージに合うから描いて欲しいっていうのが一番多かった。
自分と同じくらい親しい間柄で、上手さだったらもっと上手い人が他に居たけど頼まれたよ。
余程の間に合わせでもなきゃ遅筆とか速筆とか関係なく時間調整して頼んでくれる。
親しいからだけじゃダメだし、上手い下手とかだけでもないので
もうただタイミングでしかないと思う。
どうしても描いてみたいならそれこそ支部とかで募集してみればいいんじゃない? 遅筆の方は自分の原稿を優先した結果、依頼したものが間に合わない危険性が
あるのであまりお願いしたくないです
依頼しても迷惑にならないかな、と思える仲良しレベルは
・萌え話ができる
・イベントでの挨拶だけじゃなく、打ち上げなどで会話が楽しくできた
・自分の本を読んでくれて感想で盛り上がった
とか、社交辞令以上の友人 >>348
遅筆ってのはやっぱり原稿を頼むうえでちょっと気になります
348に対して自分の原稿以外の仕事をさせるわけですから
348の原稿に支障があるようなことになったら気が咎める
あとあまり真面目で堅苦しすぎる印象なのも
自分のこだわりややり方とかがある方って感じなので
気軽に依頼するのはためらわれます
自分の表紙絵依頼するよりその人の本を大事に作ってほしいという感じです いくら親しくても、表紙描きたいと少しでも匂わせてる人にしか頼めないな
字書きに表紙頼まれて本当に喜んで受けてくれる絵描きって、そんなにいない印象があるし
字書きからは、よほど交流のある相手か、きちんと謝礼提示してビジネスライクにいくかじゃないと依頼しづらい ありがとうございます
好みと合致しないはあるあるだと思います
後出しですが以前少し自分から能動的に描く意志を明示してたんですが
あまり良い結果になりませんでした
以来受け身に徹する事にしたんですが今度は全く依頼がなくなり
受け身にも良い受け身とそうでない受け身があるなと思い質問に至りました
アドバイスいくつか自分に思い当たる点もありましたので参考にさせていただきたいと思います
ありがとうございました 描いてよ〜ご飯おごるから!って笑って言えるくらい親しい人以外だと
描いてみたいなーって言ってる人にしか依頼したことはない
あと小説表紙とかアンソロ寄稿とかを気軽に引き受けているイメージがあればかな
遅筆でもきちんと仕上げてる人なら自分は気にしないけど
早くとりかかる=早く材料を渡さなければいけないということなので
本文読んでもらって描いてもらう派とかだと単純に頼めないかもしれない
概要と希望構図でいいよって言われても本人がギリギリだと頼む余裕がないかも
でも自分は条件聞いたら頼んでみたい人だなとは思ったので
単純にきっかけの問題じゃないかなと感じたよ 絵描きに表紙を頼む字書きに対して何やかんや言う人もいるしね
それこそこのスレの最初の方とか読むと色々出てくる 依頼待ちじゃなくてこの人の小説の表紙を描きたいみたいな相手はいないんだろうか
自分は字書きだけど相手から描きたいと言われてお任せする事が多い 正直あまり上手いわけじゃないけどよく色んな人に表紙描いてる人が身近にいるけど
SNSで交流企画したり、人の企画に乗って描いたり振られたネタを「描いてみた!」してたり
とにかく気さくでノリがよくて人に頼まれて怒ったり悩んだりしなさそうな頼みやすいオーラがあるな 絵→字
質問させて下さい
以前知り合いの方から表紙と挿絵を描いて貰えませんかと頼まれ、その方の書かれるお話が好きだったので快諾したところ、表紙一枚と挿絵を四枚頼まれました。
私が今まで読んだ小説の同人誌では、表紙を絵師さんが描かれてても挿絵が入ってるのは見たことがなかったので、四枚も?と少し驚きました。
同人で挿絵が数枚入るのは珍しいように思うのですが、一般的なんでしょうか。
気になったので教えて頂けると有難いです。 >>358
別に珍しくはない。挿絵まで頼まれた事何度もあるよ
挿絵は枚数、シーンは字書きさん指定タイプから、
枚数、シーン指定特になし好きな部分を描いて、までやった事ある。
勿論表紙だけの場合もあったけど。
確かに今はあまり挿絵まで入ってる小説同人って少ないと思うし、
書き手、読み手共に挿絵はいらないって場合が多いんだろうけど、
結局の所は書き手さんの考え次第の話だから、珍しいかどうかはあまり関係ないと思うよ。
一般的と言うほど多くはないけど、そういうヤツもあるって事で。
作り手の希望があるかどうかだけだよ >>358
昔は結構入ってるのあったよ
でも最近はあんまり見ないな
今は一般的ではないと思う
読み進めていくうえで読み手の想像してるものと絵が合致しなくて萎えるって言われてるし自分もそう思う
だけど書き手としては絵師さんに描いてもらえるの嬉しいから
自分の作りたい本を出すか読み手の事を考えて作るのかの違いじゃないかな
古いジャンルだと挿絵入りはわりとあったりする >>358
実際それくらい挿絵の入ってる小説本も何回か見た
ジャンルによるところも大きいので一般的かどうかは分からないけど
ないわけではない
ただ挿絵って表紙とは違う難しさがあると思うので
もし4枚も書くの無理って思うなら早めに言った方がいいかもしれない >>358
自ジャンルでは挿絵入り見たことないし挿絵イラネって人が多いから自分でもやったことないけど
これは本当にジャンルによるとしか
ただ仮にその頼まれた人が以前に同じカプの本の絵を別の絵師さんにお願いしてたら
表紙だけならまだしも挿絵が入ると読み手側のイメージが変わってきちゃうから色々と難しそうな気がする いや、表紙が別の人に変わったのに挿絵が表紙とは別の人の方が私は嫌だな
表紙と挿絵はセットの方が多いと思うんだけど
手に取った時に表紙のイメージで読み始めたのに挿絵が全然別人の方がイメージ合わない
シリーズ物ならまだしも、
読み切りとかならその都度別の人変えてるのは別に何とも思わないな >>359-363
お答えどうもありがとうございます。
ジャンルに寄れども珍しくはないのですね。その時は楽しく指定枚数分描かせて頂いたのですが、また表紙と挿絵をお願いされたので、もしかして便利に使われているのでは…などと変に勘繰ってしまいました。相談してみて良かったです。
ありがとうございました。 字書き→絵描き
ヒキピコな自分にわざわざ丁寧に感想メッセを下さって、
先方から自発的にSNSで繋がってくださった絵描きさんが今回
自分の本の表紙を書いてくださったのですが、謝礼金っていくらくらいが妥当ですか?
謝礼金の他にその本と、ほか新刊計三冊を献本(計2500円程度)、菓子折り(1000円)、
お礼の手紙を合わせてお渡し予定です
表紙をお願いしたのはこちらからで、大変お世話になったので、
その感謝の気持ちとしてお渡ししたいと思っているのですが
この程度の関係の相手から貰って遠慮しない程度の金額を教えていただけたら幸いです
逆に謝礼金も献本も菓子折りもと詰め込みすぎて重過ぎるようなら
それも御指摘いただけると助かります >>365
まず男性向けなのか女性向けなのかを書かないと答えようがないんだが
女性向けなら最初に約束してたんでないなら「謝礼金」まで行くと重すぎる
献本と菓子折りくらいで十分だと思う、
でもどうしてももっとお礼したんらな、現金ではなく500〜1000円くらいのクオカードとか
男性向けなら謝礼金まであってもありだけど、ピンキリだからなぁ
2000円〜万越え色々あるが、
男性向けの謝礼こそ事前にお礼金の約束してある方が一般的だからなぁ
献本程度だけの場合もないわけでもない
どっちにしても、「謝礼金」は描いてもらう前に決めておく事が多いと思うので、
最初にそんな約束してなかったのに後でいきなり謝礼金だとドン引きされる場合もある
人によってはクオカードでも引かれる事あるみたいだけどね >>365
365が女性向けをやってるとしたら謝礼金はいらないのではないか
女性向けではこちらから依頼した場合でも記念品程度ってことが多いしね
あってもせいぜい商品券、金券くらいじゃないかと思う 献本だけってのも珍しくない
男性向けなんかだと〇枚いくらとか結構ビジネスライクだったりもするみたいだが
女性向けであまり金銭を表に出されると逆にひいてしまう人もいると思う
最初に謝礼金だしますよって言ってる訳でないのなら感謝の気持ちを込めた記念品とか
菓子折りをつけてお礼の手紙や献本するだけで十分だと思うよ
菓子折りとかをつけようと思うなら最初に相手に
「謝礼の品を送らせていただこうと思いますが送っても大丈夫ですか?」と尋ねておくと良い
家の事情とかで大物送られても困るという人もいるかもしれないしね
女性向けで一番大事なのは個人的に「お礼の手紙」だと思うよ
特にわざわざ感想メッセくれたくらいだからファンだったのだろうし
365が喜んでくれたという事実がきっと絵描きさんにとっては一番うれしいはずだ >>366-367
365です、肝心な情報を漏らしていてすみませんでした
女性向けジャンルで、同カプで活動なさってる絵描きさんへの謝礼を考えてました
謝礼金は重いとのことなので、とりあえず献本と菓子折りのみにしようと思います
読んでいて商品券もいいなと思ったのですが、片手で足りる金額の金券を渡すと逆に
絵描きさんの絵の価値をそれだけだと言っているみたいで心苦しいので…
お渡しはスペースに来てくださるようなので直接お渡しする予定で、
菓子折りは買い物の邪魔にならないような小さい、薄い形状のものを選びました
絵描きさんは今回、サークルではなく一般参加なさると言う話なので
強制にならないようにイベントあとのご予定を聞いてみて、もしご都合が合えばそこで
お茶代でも出させていただけたらなと思っております
それと手紙にもしっかり感謝の気持ちを綴ってお渡ししたいと思います!
この度は相談に乗っていただいてありがとうございました! 字書き→絵描きさんへ質問です
同ジャンル内の絵描きさんに仕事依頼のメールをしたのですが、返答にどのくらいの期間待ったらいいのでしょうか?
もうすぐ一週間たつのですがまだ返事がありません…
メールの不着の可能性も考えて再送はいつぐらいしたらいいでしょうか? 地方だとイベント行くのも一苦労だよね
自分関東だけど辛くなってきた お前らに質問させてください
20年くらい絵一筋で、ここ1年ほど字の方にも興味が出てきた
字も絵と同じで何度も書くことで能力が鍛えられるとは分かっているのだけど
絵と違って字というのは気軽に書くことができないというか、明確なプランを持たないと先へ進めない気がして困ってる
好きなイラストを真似て描くのは楽しいし、好きな版権キャラを描くのも楽しい、だけどそれを字でやろうとしても何も浮かばないような気がしてる
字力を鍛えるために何か書きたいとは思うのだけど、いわゆる習作のような事で手持ちのネタノートの中のブツを消費したくないような気分なんだ
そのネタ自体きっと俺には大切なものでも、世間様から見たら橋にも棒にもかからないようなモノなんだろうな・・・とも思う
出し惜しみなのかな、そこん所よく分からないけど練習には使いたくない気分なわけ
オリジナルじゃなきゃヤダというわけではないと思うが、字力を鍛える練習で作成する文章というのは皆どうやって考えているんだ >>372
人それぞれだろうけど最初から筆力うんぬんとか形にこだわるより好きに書いてみたほうがいいと思う
考えすぎるとすぐ行き詰まって途中で終わってしまったりするから
大事なのは短くても長くても一つの話を最後まで書ききること
絵と同じじゃないかな何度も何度も作品を仕上げこなすうちに自分のスタイルが確立してくると思うよ
まずは楽しんで書いてみたらどうかな
あと筆力を伸ばすならプロの作品を読みまくるのがなんだかんだ言って手っとり早い
ちなみに自分は両刀だから字書き専門の人の意見とは違うかもしれない
まあ考え方の一つだと思ってくれれば >>372
ああごめん字力うんぬんが目立って話の本筋を誤解したかも
自分の場合は何かに萌えたり書きたいテーマがあって初めて書こうって気になるから筆力あげるためにとりあえず習作ってのがよく理解できないけど
ネタを探してるなら巷にはお題っていうものが沢山あるからそこから好きなテーマ見繕って書いてみたらどうだろう
字だって気軽に書けないなんてことはないよ
いきなりシリアス伏線もの大長編書くわけでもなければ
漫画描いたことない人がいきなり100ページ超えの大作描こうとしても無理があるように
身構えないで最初は落書きするような軽い気持ちで書いてみたら? なるほどなあ・・・まずは気楽にショートストーリーの繰り返し、で大丈夫って事かなあ・・・
何というか絵は現在進行形でpixivとかで気軽に作品を晒せる状態だから、字も人に読ませる前提で考えていたかもしれない
小学校入る前とかは自分で描いて自分で眺めてるだけで楽しかったし
字も当分は自分だけで楽しむ時間が必要なのかもね、人の評価を気にせず自分の中だけで楽しむ時間が必要なのかも・・・ でも書いたら読んで欲しくなるものだし評価貰えるとやる気にもなるから短くても作品できたら支部にあげてもいいんじゃない?
ジャンルにもよるけど短い話もあがってるし最低5000字以上は欲しいところではあるけど2000字以上ならどうにか読んでもらえるかも
多分真面目なタイプなんだろうね最初から完璧を求めなくてもいいと思うよ
あと初めて書くなら小説の書き方ぐぐって最低限の基本の書き方は覚えておいたほうがいい
三点リーダーの使い方とか
自分も後で知って恥ずかしい思いしたから 確かに「・・・」ではなく「…」にして、かつ「―」とかも連続で2つまでにする――みたいな暗黙なルールありますね
2chなので変にかしこまらず、くだけた感じで「・・・」と打ってましたが、物語として書く場合は「…」使ってます、ありがとうございます 確かに真面目そうだ…
書くのと読むのはどっちもないとうまくいかないと思う
個人的に「勉強」したいなら文章読本系
内容もおもしろいし、例として名文がたくさん取り上げられてるからそれを片っ端から読んでいくだけでもカンフル剤的な効果がある気がする >>372
とにかく無駄なく失敗せずにうまく書くことしか
気にしてないように見えるんだけど
もしかして絵だけで漫画描いたことない人?
明確なプランって書きたいテーマなり台詞なり
ストーリーだと思うんだけどそれもないの?
字ってそういうのがなければ書きようがなくないか?
漫画から転向した口だけどこれが書きたい!って気持ちで
最初の作品仕上げたから何ブツブツ言ってんだろうって思うわ >372
頭の中で想像している話がいざ文字にしたらつまらなかったら嫌だから、
躊躇しているように見える。
昔漫画でいま字書きだけど、頭の中で「これは!」と思っていても、
いざ書き始めるとそうでもないこともよくある。
とにかくインプット(作品を読む)もアウトプット(作品を書く)もたくさんすることだと思う。
趣味なんだからいつでも何度でも書き直せばいいじゃない。 効率とか考えるのは書き慣れた奴がすることじゃね?
一行も書かずに効率とはってイミフ >>382
お前は他人の執筆状況分かるエスパーですか 黒魔女さんの小説教室でも読んでみたらいいんじゃね? 単に筆力上げたいなら青空文庫から名作短編引っ張ってきて書き写すだけでいいよ
語彙力も上がるし文章の流れ構成の勉強にもなる
絵でいう所の模写に近いんじゃないかな
ただそれだけやってもつまんないし仕方ないから自分の原稿と原稿の合間にって形だといいと思う 文章も絵も自分で書いて、原作と挿絵で別名義とか使ったりして内心ドヤァしてみたい 自分は別名義ではないけど両方やってるがドヤァできるのはどっちともある程度のレベルに到達できている人だけだという現実をお知らせしとく 字書き→絵描き
どう思うか教えてください。
ジャンルAにて何度か合同サークルでイベントに出ている友人が本の表紙を描いてくれることになりました。
また合同で出るイベントでの発行を予定しているのですが、
申し込みジャンルAの本ではなく、Bジャンルの本の絵をお願いしています。(友人はAB両方で活動中)
その話を共通の友人にしたところ、じゃあ同日に出すAの表紙は私が描くよと言ってくれました。
ありがたいと思いお願いをしましたが、B表紙を描いてくれる友人にとっては微妙な気持ちになる案件でしょうか?
少しでも嫌な気持ちにさせるようなら、Aのほうは友人に謝罪し辞退したいと思っています。 >>390
その経緯をそのままB表紙の友人に話せばいいじゃん
自分がB表紙絵描きだったら嫌な気持ちになるかもしれない人間だと思われている方がショックだが >>391
そうします。
ありがとうございました。 絵描き→字書き
絵描きからサプライズで贈られた絵を後日公開されることについてどう思いますか? その用途による
個人的な誕生日プレゼントとかなら別に構わない
小説イメージ絵なら事後でもいいから連絡がほしい
同人誌への寄稿や表紙とかなら連絡なしで勝手に公開なんてされたら人間性を疑う サプライズで贈ったとあるのに同人誌への寄稿なわけないだろ…サプライズでそんなことされたらその時点で引くわw >>395
寄稿ではなく普通に〇〇さんの小説をイメージして描きました!よろしければ受け取ってください!って渡す個人的なプレゼントだよ
本にもなんにも使わないイラスト >>393です
上にある通りで寄稿した原稿等ではなく作品の感想に付けたイラストです
人への贈り物なので無断で公開するよりは許可を取った方が良いかとも思います
普段なら軽いやり取りで許可を取ってから公開するのですが
この方は感想への返信がないので、感想そのものがご迷惑だった可能性もあり
追い打ちで公開可否の質問を送るのもどうかと思っています >>397
394と同意見
相手が実は迷惑だったかもしれなくてもなんでも了解は得てほしい
礼儀正しく要件だけを端的に話せば不快にはならないと思うよ >>398
そうですね
許可を取らずに公開するのはやはり失礼だなと自分でも思います
ありがとうございます 絵→字
ハイペースでマンガやイラストをあげている絵描きは割と見かけますが
字書きさんで投稿頻度が高く、投稿ペースを継続されている方を見たことがありません
最初はワンライに参加していてもひと月くらいでぱたりと見かけなくなったりします
140字SSで良いので、一週間に一本くらいは読みたいと思ってしまいます
字書きさんの事情がわからないので、「で良いので」「くらいは」と表現してしまいましたが、難しいものなんでしょうか >>400
それは人によるとしか
自分は140字程度なら毎日書ける
しかしそんなものはネタであってSSではない認識
1400字くらいのネタなら1週間に1度は出来るがネタなので表に出さない
1本の話としてなら1万字くらいないと起承転結入れられない
というかいつも3万字くらいになってしまう
しかしその分しっかり練って納得するレベルにしっかり考えて書くので数ヶ月かかる >>401
自分にはない考えなので聞けて嬉しいです
好きな書き手の作品はどんなものでも見たいと思うので、まずは自分から…とどんならくがきでも表に出すようにしています
401さんが好きな作家さんだったらと考えると、書かれたけれど作品にならないままになったものがあることが残念で仕方ありません
自分にとって1000字はとても多く、数ページの漫画くらいの重さがあるため…
ありがとうございます >>400
過去ジャンルだけど、3千〜1万字くらいのを週一でコンスタントに更新してた
自分はリクエストがあるとありがたかったなあ
ネタと萌え大事
起承転結入れるなら1万字くらいはほしいところだけど、序破急なら7〜8千字でも
全然いけるし、シーンだけ切り取ったようなのなら3千字で十分いける
お遊びで5百字以内縛りにも挑戦したw
個人差あるから字書きのみんながみんなそうじゃないけどね 自サイトなら自由だけど、SNSとかでネタラクガキみたいのばっかり頻繁に流されたら
自分ならミュートしちゃいそう 思いついたネタを140字で使ってしまうのがもったいない。最低でも二千字ぐらいはほしい。140字はもはや小説と呼べないかなって思う。
私はあんまり連投すると後で更新するものがなくなるからストックしておく派なので、できあがってすぐ更新ってわけにはいかないってのもある。推敲とかタイトルとか考える時間もほしいし。
絵と違って雑ですみません〜とはいかないからね。絵は色塗ってなくても絵として成立するけど、小説は誤字脱字だらけだと成立すらしないから。 世の中には掌編小説というのがあってだな
それでも140字ないな
それ小説じゃなくて詩 絵描き→字書き、興味本位です
とにかく絵やマンガを書くのが好きで、帰宅したらとりあえずPCをつけて毎日3時間は描いています
休みの日は起きて寝るまでずっと描いてます
フォローしている字書きさんを見るとそんなどっぷりとやってるように見えないです、みんな字よりも楽しい趣味があるように見えます
自分は絵しかないので少し羨ましいです
字を書くのが何よりの趣味で、ほぼ毎日なにか書いてるよーという方はいますか
そういう方の投稿ペース(発刊ペース)や文字数はどのくらいなんでしょうか >>407
筆の遅い字書きです
毎日2000文字くらいを3時間くらいで書きます
投稿は2回くらいに分けて20000〜30000
本は年2〜4冊で50000文字以上です
ただインプットの量=質になりやすいので少し間をあけて
本を読んだり映画を見たり旅行やハイキング程度の山に登ったりします
それなりの経験を積まないと良いものが書けない気がして
字は発想力が大切だと思うのでなるべくアンテナを広く張るようにしています 投稿は月に2回20000〜30000です
ツイは気が散るのでやってません >>407
絵描きベースの字書きで大体どっちかやってるけど
仕事のストレスでイライラして手に付かない場合は
寝たり歩いたり本読んだりアニや動画見る
歩くのはいいよ
自律神経が整うし急にアイディアが降りてきたり集中力が出る
フォローしてる人達ってそんなにがっつり創作する人じゃないんじゃないの?
上手くなりたいよりもみんなと遊ぶツール的な、絵は特にそういう兆候があると思う
>>409
ツイに限らずSNSが気を散らせる脅威だと思う >>407
字は絵みたいにラクガキを書き散らして楽しむという過程とか
ラフな部分を見せる機会がないので絵より見える部分が少ないだけだけと思う
絵みたいに途中経過です〜とか言って出すこともあんまりないからね
字の場合完成系でないと表に出すもんがないよ、少なくとも自分はそうだ
ツイッターとかで呟いてる事がすべてじゃない
具体的に書いてない時でもプチプチプロットを作ってる時はあるし、その作業は頭の中だけでやってる時もあるよ
遅筆なので発表ペースは遅いけど字は考えてる時間が長いんだ…
(具体的に書く作業はイメージさえ固まれば早いこともある) >>407です
「毎日引きこもってシコシコ書いている」ような字書きさんを見たことがなく
字書きさんはほとんど皆、字より楽しい趣味があるのかなと思っていましたが
フォローしている範囲が狭く視野も狭くなっていただけかもしれません
字を書くために、書く以外のことを色々取り組んでいる方もいますよね
レスどうもありがとうございます >>412
どちらかというとそういう字書きは少ないんじゃないかな
逃げ道保険も兼ねて趣味だし遊びだしまだ本気出してないしまだまだこれからだし!の方が大半で
字より楽な娯楽に逃げまくりの人も多いと思う
別にそれを責めてるわけではないよ肯定もしないけど
多分これが現状だと予想する
これだと投稿サイトや他サイトの作品の大半が酷いものが多いという説明はつく だぬ
人生損してるって言われてもシコシコがんばりたいわ 絵は技術的に意識して描く練習をしないと表現の幅が広がらないけど
ストーリーに関しては、描くのみの練習だとプロットを起こす考える練習にはならないと思うんだ
字は後者の考える練習のほうが重要になってくるから
他の趣味もたくさんあるように見えるのかもしれないし、実際、多趣味な人が多い
もちろん、最低限の表現力は書くことで鍛錬出来るんだけど、これは絵よりは練習量は少なくてもいい
漫画のうまい話馬の作家さんには多趣味な方が多いと思うよ
そのあたりはツイに書く人もいればいない人もいる
話馬は雑談で無駄に知識を披露しないけど作品読めばわかる気がする >>416
字書きは考える練習と妄想をどこまで具体的な言葉で表現できるかだなあ
そして多趣味も多いけどその前に資料調べにかなりの時間を費やす 資料として調べてる内に興味が沸いてついのめり込んで
結果多趣味になる場合も… >>416
>もちろん、最低限の表現力は書くことで鍛錬出来るんだけど、これは絵よりは練習量は少なくてもいい
いいわけないでしょ阿良々木くん
少なくてもいいなんて自分を甘やかしちゃダメだよ
何事も経験値大事練習大事 手癖で描いても絵が上手くならないように
小説も手癖でたくさん書いても上手くならないんじゃないかな
絵も字も趣味は受動のものより能動のほうがいいよ
特に体を動かすことで身につくものがある >>421
上二行は普通に大前提でしょ
どこまでレベルを下げて話をするつもりだ
下ニ行は物によってはいいと思うけど物によっては非合理的
例えば着物描く人なんかは構造理解に絶対繋がるから是非自分で着付けを覚えてもらいたいと思うけど
プロレスやバトルもんだと実際やるよりとにかく躍動的な描き方を
躍動的に見せられる人間から見て描いて覚えろって感じ
多少そこは嘘があってもいいと思う
あとド素人の本人がやるより長い年月をかけて研鑽されたプロの動きを観察してようよとも思う
体験したものが良いものと別にしなくていいものがある
体験しない(できない)ことによってより創作としておもしろくなる場合だってあるだろうよ
でも絵描きも字書きもインドアが多そうだから健康面意識して運動はした方がいいと思う 絵→字
RTしてコメントする事や、匿名での感想などの「送り手が返信を求めていない感想」
リプライや支部コメント欄、DM、メールなどの「送り手が誰かわかる感想」
自分が好きな絵描きの人から貰う場合、どちらが嬉しいですか?
送信者の名前を出せば、好意的に思う人から感想が来たことが分かり嬉しいかなと思う反面、返信に億劫になるかなとも思います >>423
自分なら誰でも名乗ってほしい
感想くれてありがとう!って気持ちをこちらも伝えたくなるし 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。
グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』
1QQDNKN220 字→絵
最近Twitterでやたらと字書きは絵描きが表紙描いてくれるだけでいちころ
みたいなのが回ってくるんだけど字書きの遠回しな表紙くれくれって実際どう思ってる?
自分は字書きだが表紙描いてくれたら誰でもいいみたいなのが透けて見えてもやもやしてた 誰も答えてないから私は字書きだけどレスしておこう
>>426
字書きは表紙もらえたらいちころとツイで言われるのは私もちょっとモヤモヤする
表紙貰えたらそりゃあ嬉しいけど誰であれくれくれしてまでは別にいらないし
表紙貰えたらいちころになる相手がいるとしたら好きな描き手さんに限るよね
でもそれは表紙に限らず、好きな書き手さん(絵、字問わず)から
特別に何か貰えたらそりゃ普通に嬉しくなるもんでしょ
でも表紙を欲しがる字書きも確かにいるし何とも言えないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています